FC2ブログ

頭はろいんなきくうし

2019.11.01 20:30|グランブルーファンタジー
ほんとは闇古戦場後にまとめて書くつもりだったけどはろいんに急に色んなことがあったのでここで整理。

◆コウくんイベでプラウド倒せた記念

grbl435a.jpg

光鞄ガン積みドクターで挑戦したらクリアできました。武器はすごい普通のマグナ。

grbl437.jpg

grbl436.jpg

・最初はスロウできる人二人くらいほしい…と思って主人公をスパやカオルにしたりヴァンピィちゃん入れたり色々捏ね繰り回して失敗してたけど、スロウはターニャに一任して自分はドクターやることにしたらすごい楽になった。ターニャはスロウのついでに攻防デバフも入れてくれるのが助かる。
三年生はアビ全部便利だし、奥義が貴重な回復かつドクターと相性もいい。もうどの属性でも回復おらん…ってなった時はドクター×アイマスの子でいいんじゃないかな…
シスはメイン火力。

・個人的に回避ってあんまあてにしてないんですが(FE脳)、多段攻撃する敵相手に回避特化のキャラが二人いると目に見えて避けてるのが分かっていい感じだった。避けまくる暗殺者二人かっこいい。
二戦目の25%でターニャにタゲ集まって落ちたけど、思いのほか安定してシロウが出るまでもなかった。光鞄常に貼り続ける作戦でこんなに楽になるとは知らなかった。

◆ここ数日はジークさんの「お菓子で構わないか?;;」をまた聞きたいがために頑張っていたといっても過言ではないハロウィンイベ。
全員は見れてないけどとりあえず贔屓のキャラ中心にざっくり見てきた。

・季節イベになると宗教観に謎の危うさを感じるシヴァ神。

grbl443.jpg

「人間の文化知ってるし(ドヤ)」感がかわいかった。はろいん!はろいん!
マイペボイスは「りわりが近い」にしか聞こえず「りわり」でぐぐったら正しくは「ディワリ」=「ディーワーリー」で同時期にあるインドのお祭りのことっぽい。一つ賢くなった。というかインドの概念がある世界なのかこれ?まあインド映画パロやるくらいだし?

・季節会話の乙女ゲーっぷりに定評のあるユーステス。

grbl438.jpg

わたし普段からそんな触ってたの…?記憶にないんですけど…そこんとこもっと詳しく語って…

・乙女ゲーっぷりに更に定評のあるヴァイトくん。

grbl439.jpg

どこの吸血乙女ゲーですか???
私乙女ゲでもあんま甘いセリフ吐かれるとウワアーーッって居たたまれなくなっちゃうタイプなんだけどまさかグラブルでもその感覚を思い出すとは…最近の女装ネタでかわいい男の娘路線を強化したのかと思いきやガチ乙女ゲまでこなすヴァイトくん幅が広い。ショタは無限の可能性を秘めている。

・隙あらば親友アピ

grbl440.jpg

なにこの「あ~~いつも親友殿と一緒にいるから耐性付いちゃったわー気付かんかったわ親友殿がいる暮らしが日常過ぎてわからんかったわごめんねーーーwww」感は…いや君アルベールの最終エピだと国追われてるからね??私にマウント取りに来る前にはよ仲直りして??
そんなアルベールの方は相変わらずザ・正統派主人公って感じで無邪気に団長と戯れてて可愛かったです。ユリウスの愛が重い。

余談ですがグラブルを真面目にやろうと攻略ウィキなどを読み始めたころ、「マウント持ちのキャラは強い(便利)」という情報を知り、さらにマウント持ちのキャラを調べるとヴィーラとかマギサとかアルルとか女キャラばっかりで、「こんな美少女キャラが敵にマウント取りに行くの?どういう感じでやるの?こわ…」とか思ってた思い出。

・季節ボイスは全部今回からが初見のシスたそ~

grbl441.jpg

五年ぶん一気に見たけどかわいい。
仮面取られまくるのちょっとかわいそうなんだけどかわいい。

・カトルもいつ入手したんだっけ?今回が初見?四年目の勢いとか好きなんだけど記憶になかった。

grbl442.jpg

ちんぴらみたいなことしか言ってないのに顔は真顔なのがシュール。髪の編み込みかわいいね…。この立ち絵首から上だけだとまじで髪上げてる小柄できれいめなお姉さんみたいに見えるんだよなカトル…黒のハイネックの細見え効果で首のほっそり感が強調されてほんま女子。
カトルによると今年の主人公の仮装は「カトルに間違われそうなウィッグと付け耳」らしいけど、ユーステスの回想と合わせると「カトルっぽい人物をユーステスがもふもふする」という何かの誤解を招く図になりそう。

・ジークさんの会話も改めて最初から見てみたけど、一年目は「いたずらするのは得手ではなくてな…;;」と困り顔だったのに、年々いたずらへの見聞を深め、今年は妙に凝った本格派仮装まで作っていた。人間いくつになっても謙虚に学ぼうとする姿勢が大切だというとても含蓄のある内容でした。ジークフリートさんさすがです。(?)

grbl444.jpg

でも初期のちょっと戸惑ってる感もかわいい。
ジークさんて今でこそ穏やかすっとぼけおじさんだけど、最初の土バージョンのマイペボイスや戦闘ボイスはわりと尖り気味でちょっと荒っぽいんですよね…尖ってるぶんある意味若さが感じられるというか…ちょっと荒んでるジークさんもSUKI…

◆五つ目のオメガ武器を短剣にするか拳にするかで迷い続けて五十年。
・個人的に短剣拳比較は

「主人公のジョブは幅広いがキャラが極端に少なく闇>>>水でワンチャンくらいしか編成が組めない短剣」
VS
「主人公のジョブはレスラー・まほせんしかないがキャラ数は比較的多く色んな属性で組みやすい拳」

…って構図なんですよね私の中では。
個人的な趣味でいうならジョブがかわいい短剣で作りたい。
でも拳はシス率いる闇属性以外にもアニラアンチラグレアと現環境上位にいるキャラもぽつぽつ入っているから色々組みやすそう。いくらジョブ可愛くてもキャラがいなきゃ意味ないよなと思う。

・でも改めて、火槍パや水杖パでじゅーぶん強い編成が組める状況で、あえて拳パやりたいか??親の顔より見たアニラ軸の拳火パわざわざ作りたいか??と自問自答するとそーでもない。結局シスのいる闇くらいでしかやらないと思う。
闇だけで考えるならジョブいっぱいある短剣の方がいいなぁ…とここでいったん短剣で決まりかけたんですが、シスを最終して色々戦闘に連れてってみると思いのほか火力が気持ちいい。一人だけ一回り大きい数字出すのが見てて楽しい。


grbl445.jpg
(土壇場で迷いだすきくうしのようす)


個人的にフロント一人くらいはオメガ外れてもいいやって思うんだけど、シスが常に入るならあと一人別武器入れたくなったら微妙になっちゃうじゃん…。
これはまだしばらく保留コースかなあと思いつつ、「それはそれとしてコウくんはかわいい。」と思う気持ちを止めることができず、運試しのつもりで10連ガチャ回してみたら

grbl448.jpg

直前に名前を出していたまさにその人が来て、一時間でまさかのフラグ回収してしまった。
リミフェリは真面目に天井候補だったのでここで引けたのほんまありがとう…。
いやでもリミフェリがいないことを短剣作らないことの言い訳にしてた直後に当の本人が来たらもうこれ作るしかなくない?これで作らなかったら逆にフェリに対して失礼ってもんじゃない??大丈夫大丈夫シスくんならオメガ乗らなくても強いから!!器もまたそのうち増えるって!拳はそん時作ればいいって!シスくんはお兄ちゃんなんだから我慢しなさい!!

grbl447.jpg

・という訳で勢いで作ってきました水オメガ短剣。一応渾身通常だけど後でいじると思う。
この短期間でシス最終、さらにターニャ・フェリと続けて強い短剣キャラが来て今闇パが混乱してる。私の頭も混乱してる。31日だけで朝にハロウィン会話見て昼に本丸スタンプ見て夕方に兼さんの軽装を目の当たりにしたんだからそりゃもう完全にキャパオーバーだよ…頭ハッピーはろいんだよ…正常な思考なんかできる訳ないよ…

・まあとりあえず今イベのHELLとかで色々試してきます。
箱はまだ15個くらいだったかな?光エレ余裕あるから今回はさぼっていいかなと思ってたんだけど、AP効率のいいHELLをフルオートでのんびり回すという選択肢が増えたからできるとこまでボチボチ開けるって感じでやろうかなと。
あとガチャは一度爆死画面を見て「やってもうた…もう二度と天井以外では回さない…」って後悔しとかないと引きたい気持ちを抑えられないのでフェリの後も回したら、お兄様来てくれましたありがとうございます。

grbl449.jpg

この勢いよ。楽しそうで何よりです。
コウくんは来てくれなかったけど、30連でリミ1石1イケメン1っていうなかなかの成果なので大人しく撤収します。ドラマスの上位のお知らせきたからマキラの最終に賭けたい気持ちもあるけどやっぱ安牌のアンチラから天井した方がいいと思うし…。

◆というぐらぶる日記でした。
果たしてシスくんは調整で強くなるのかそ~でもないのか!?私にはよくわからん!
どっさり本借りてしまったのでしばらくは読書しながら実装を待とうと思います。
スポンサーサイト



闇の話をするきくうし

2019.10.27 18:57|グランブルーファンタジー
すっかり秋も深まり、復刻イベミッションの「二人以上でマルチクリア」目的で二人目が入ってくるなり殴る隙も与えずワンパンでぶっ飛ばす系自発主にはもう少し余裕と落ち着きと他人を思いやるこころを持っていただきたい今日このごろ、いかがお過ごしですか。
(本音:イベEX程度でハッスルしてんじゃねーよ無駄な手間かけさせやがって他人に得させるの絶対許せないマンかよくそが)

◆フルオート編成の試運転で普通にギルガメとカーオン初ソロできちゃったので、他の高級鞄もやればできるのでは?と思って改めてちゃんと調べつつ、真面目にヘクトルとバイヴガハ倒してきた。
プロメテは前回のフルオート編成で普通にソロできたので割愛。リリィいると本当にヌルゲーで既に作業だった。

・まずは守りたい人はいるか!守り通してみせよ!
と敵なのに何か妙にいい声でイケメンなことを言ってくるヘクトルさん。四象におけるアグニス枠。

grbl424.jpg

色々考えたものの、結局いつも使ってるバフループドクター編成からユースOUT三年生INしただけでまあまあ安定して倒せました。
ユーステスは実装されて以降ほぼずっとスタメンでドクター主人公の連撃を補う係をやらせてた(そしてイケメンだった)けど、高級鞄はAT適応されるから1T目にパラゾ奥義打てばわりとどうにかなった。ヴァンピィ2やサリエルで奥義ゲージ盛れるし一応にっこにっこにー!もあるし。

前半はずっと黄色いデバフ付けられてドクターの仕事いまいちできず…って感じだったけど、背水でも回復封じられるのはきついと思うし鬼神の方は体力関係ないしまあこんな感じでよかったんじゃないかなあ。というか水ゾいないから闇はドクターじゃないとろくに火力出ないしね…。

grbl425.jpg

メインは普通にパラゾでスキンに四像短剣付けてる。この奥義めちゃかっこよくてお気に入り。音の重厚感がよい。
アバ銃は弱い弱い言われてるけど作っちゃったし他に入れるものがないから入れてる感じ…。

特殊攻撃はカット3種でなんとなく受けて、50と10だけはちゃんと100%カット。50にゴブロ合わせようとしたら削りきれないというガバプレイしちゃいましたが、オーキス2と光鞄でフォローできた。オーキスやサルナーンとかのカットは2T続くのがガバりがちきくうしにやさしい。

一回オーキスに付いた敵対心UPを消せずマリオネットがロストしちゃったので、ちゃんと敵対心フォローできないならオーキスの枠はウフレニでなんとなく受けたりシロウで確実に安全に受けに行くのがいいのかなと思った。

・続いてマルチでは一瞬で消し飛んでしまうからよくわからないけどとにかくめんどくさそうなオーラだけは猛烈に放ってるバイヴガハさん。
この人は真面目に対策しないとダメだろうなと分かってたので、イルザ教官を入れてみました。
装備は前回のフルオート編成にウシュムガル入れたくらいなので割愛。

grbl427.jpg

イルザ教官キャラ的にも好きだし加入してからずっと使いたくて仕方なかったんだけど槍パが強すぎて機会がなかった。

grbl428.jpg

このサポアビって、ODゲージがないバイヴガハに対しては常に「通常時」になるんですかね?二つ目もアビも長期戦では有効だしアテナと相性よさげ。

マルチでは「リフレク=死」の印象が強すぎたのでディスペルは絶対!と思ってたけどクリア&マウントもどうにかして持っていくべきだった。ハングドマンしか入れてなかったんで終盤は全然奥義打てなくて大変でした。
永続DATAダウンに虚脱って何なんこの絶対奥義打たせないウーマン???奥義に親ころされた??

grbl426.jpg

奥義が全然打てなくて虚空槍がポンコツ状態になり、アテナが落ちていよいよヤベエってなった時に後ろから出てきたアラナンおじいちゃんの正位置効果&3アビの恐怖がぶっささって無事勝てました。あの瞬間アラナンはマジで神だった…後光差してた…まさに太陽神であらせられた…。
賢者はこういうピンチの時に颯爽登場!ヒーローは遅れてやってくる!みたいなやり方がかっこいいし本来の理想なんだろうなと思う。でもまあ生贄用意するわな普通は。

・あと残ってるのはアヌビスなんだけど、彼もマルチで見る限りスーパーはちゃめちゃめんどくさそうなのでゼウス移行してから真面目に考えることにします。とりあえずこれで高級鞄5/6制覇。
最近行ってないけどアヌビスもわりと若々しい声でイケメンなこと言うんだよな。死ぬの早まっちゃいかん的な。
西洋ファンタジー、北欧神話系のキャラはよくいるけど個人的にシヴァみたくインド系?とか東欧系?の見た目も好きなんでヘクトルアヌビスもそのうちプレイアブル化してほしいな~。南国系褐色弓使いいいやん…。タヴィーナとちょっと被ってるけど…。

◆本当は11月上旬にあるという調整を見てからにしようと思ってたけど、休みのうちにさっさとレベル上げたかったし「古戦場直前っていうこのタイミングでまさかナーフはないやろ~~~www」というわけでシスたそ最終してきました。…いやないよね?ちゃんと強くしてね?頼むよサイゲ??
まあ私個人は今の時点でも別にシスたそ強いと思ってる派閥なんですが、攻防デバフほしい…ディスペルほしい…スロウ…カット…連撃バフ…とか色々持ち込もうとすると入れる余裕がないというのはある。他キャラで補えたり火力でゴリ押しできるような状況じゃなきゃ出しにくい…せめて何か…恐怖とあともうちょい何かあれば…!

・ドシリアスな漆黒の過去を持つシスだけど100エピはわりとほのぼのでオチも可愛かった。
頭目のドキドキカウンセリング作戦(物理)☆ミって感じだろうか。サラーサの悪意なき化け物発言にちょっと傷付いてるのも可愛かった。荒々しく傷つきやすい思春期のこころ。

grbl430.jpg
なんかのクソリプに使えそうなシスたそ画像

・恒例のカトルくんのキレ芸もまあまあ冴えてて満足…だったんだけど

grbl431.jpg

grbl433.jpg

こうしてみると十天のエルーン男子は二人とも十代(推定)っぽくて威嚇しあってるとなんか可愛いな…。ケモ耳キャットファイトじゃん…頭目いい趣味してる…。つい「二匹」って言いそうになる…。
いや頭目はシスに露出度の高い服を作ってあげたりカトルくんにもよく構ってる(気がする)けどあれは皆に対して面倒見がいいのであって別にそういう性癖じゃないからね。そういう性癖でもいいけど。

grbl434.jpg

スキンもあるけどずっとサブ枠にいたからまずは非最終モードでしばらく使ってみようと思います。
シスの上限解放絵って、ソシャゲのイケメンというより青年誌っぽい男臭いかっこよさがあって好き。十天だしわりと指輪あげたい位置なんだけど、闇古戦場後の供給だとどうだろうなあっていう微妙なタイミング。

◆闇古戦場犬+チャレンジ。
奥義ゲージの都合上今回は3ポチサリエル召喚になりそうな感じですが、なんとなくブログを遡ってると前回の闇古戦場の記録を発見。

grbl421.jpg

ランク170のころらしい。脅威の8ポチにバハ+シヴァ召喚というやや反則技までやってようやく1500万だった。
このころはバハ5凸も終末も天使武器も実装されてなかったんだよなあそういえば…。

今の装備で同じだけポチったらどうなんのかな?と上限系の装備を適当に詰みまくって試してみると

grbl423.jpg

2000万は軽々超えてくれないと困るなとは思ってたけど思ってたよりオーバーした。
700万ずつ出すユーステスアザセルすごいね…強くなったね…。完全に自己満だけどこういう比較できるのがブログ続ける醍醐味だよな~と思う。

・しかしユーステスの奥義はポチ必須だからいつもこうとはいかないけど、アザセルさんは一度デバフ入れてしまえばその後ずっとユース3ポチぶんの威力が出るってわりとやばいのでは?と思って作ってみた。闇金重剣豪。

grbl435.jpg

作った直後に「終末CBでええやん」と気付いたけど、まあ終末は古戦場後にスキル変えるんで…金重にはエンブレムも付けられるんで…まだつけてないけど…。

トライアルや野良救援とかで何度か戦ってみた感じ、思ってた以上にアザゼルさんの連撃が出なさ過ぎてきつかった。いつも主人公とツーマンセルしてたズッ友ユーステスをアザゼルにやらなきゃいけなくなるという始末。団長嫉妬。
エンブレム付けてリミフェリ加入したらもうちょい回るようになるんかなぁ。まあ人の少ないメタトロンで青箱ラインまで稼ぐくらいならできるんで、趣味用編成としてしばらく遊ぼうと思います。

…ちなみにこっそりSSRターニャが加入してますがこれはスタレでつい引いちゃったやつです。一度は引かない決心したんだけどつい。ハログレが理想だったけど闇恒常ではわりとサプりたい、でも余裕ないって位置だったので個人的にはけっこう当たり。おまけのことは聞かないでほしい。

◆というぐらぶる日記でした。
ハロウィンボイスとコウくん楽しみだなー!

だらけきったきくうし

2019.10.20 12:30|グランブルーファンタジー
たのしいたのしい半額期間!
…も、今回はCPクエと鱗集め終わったらあとはあんまやりたいことがなく…。
一応高級鞄武器は集めたいと思ってるけど急ぎでもないし、つーかもう自発だけでよくねみたいな感じでサッと終わらせることが多かった。ヘクトル部屋だけはいっぱい立ってるからちょこちょこ入ってたけど。

◆あまりにも何もしないのもモッタイナイので、普段使い用のフルオート編成をだらだら考えてました。
・フルオートっていうとアスタロトで大流行してるみたいですが、個人的には必要なパーツが揃ってないし終末4凸なのでちょっと無理め。
でもマグナヘルやマグナ2なら私でもまあまあ行けるのでは?という訳でまずはマグナヘルから。

grbl401.jpg

バフデバフが過剰だったり足りなかったりするけど、だいたい五分くらいで安定して倒せました。エリュは趣味。
五分くらいだとちょっとした家事とかちょっとお茶淹れてる間に終わるのがいいところ。

リヴァHLは最初通常ゴブロ入れてたけど、青の楔入れられると停滞し続けちゃうので水着に変えたところ突破できた。全体かばうは合わせられても状態異常貫通だった気がするから単純にグラビとアビダメがよかったのかな?たまにデバフ全回避する時があってなんかそういうアビあったっけ?って思ったけど、ゴブロの命中ダウンがかなり効いてるっぽい。
マウントが腐ることはまずないから脳死で通常ゴブロ使い続けてたけど水着も普通に強いですね。属性バフが安定しない場面では普通に優先して入れてもいいかもしれない。

・他の属性は、
ティアマト→デバフめんどくさそうだしATアラナンで飛ばした方が楽。火ジークさん来たら考える(鑑賞する)
セレスト→たぶんデバフ対策しきれないので普通に戦います
シュバリエ→あんま通ってなかったからよく分らない…なんか変なデバフいっぱいかけてきてめんどくさかった記憶が…

って感じであまり意欲的ではない。
というかよくよく思い返せばほぼどのマグナHLも雰囲気で倒してたからよく分ってないわコレ。

◆マグナ2もアニマが何かと必要になるから余裕がある時は自発した方がいいんだろうなと思う。
・とりあえず↑の水パを青玉ウォロにしただけの編成で無事にシヴァフルオートクリア。17分くらい。

grbl411.jpg

水はとりあえずこの三人がいれば道中は安泰。プロメテもこれでいけるんじゃないかなあ。
でもシヴァ戦は最後の無属性でがっつり削られるしガード効果はディスペルでも消せないしで長引くのがしんどい。
コロヘルでもそうだったけど、カトルくんはアビも奥義も全部フルオートで便利なのになんかタイミング合わないことが多いのが切ない。

grbl412.jpg

フィンブル二本入れていいのかはちょっと分からない。
キャラはアルタイルマキュラランスカリオストロとかも敵次第で普通に出せるだろうし水はやっぱ優秀。

・土パも↑のエリュを剣豪に変えた編成でエウロペクリア。16分くらい。

grbl413.jpg

grbl419.jpg

攻バフのせいで素殴りでも殺意高いエウロペさんの攻撃を水着ゴブロが吸ってくれるのが助かる。
ジェシカ2とゴブロ3のCTが同じだから、ジェシカで弱体命中上げてからのゴブロでデバフ入れられるというのもなかなか嬉しい一致。でも今回はたまたまフラワープリズンがカインに集中したからマシだったけど、他キャラに入れられるとけっこーしんどいと思う。ジェシカとゴブロは追加でアビダメがんがんやるし、主人公の無明斬ターンでくらったらわりと悲惨。

ディスペル持っていきたかったけど、タイミング合わないと完全な無駄打ちになるのが切ないよなぁ。こういう時ロベリアがいたらディスペルでもダメ与えられてお得なんだろうけど。早く会いたいよロベリア…

・カーオンにはさすがにディスペル持っていきました。

grbl414.jpg

ジェシカがわりと死線くぐってたので毎回ソロできるとは限らないけど、救援出しながらやるならまあこの編成でよさげ。
しかし「終末4凸の中級者編成でフルオやるよ」みたいな口上で書き始めておいてこのキャラ編成はわりと詐欺だと思う。まあこのへんのキャラは最近たまたま引けただけであって基本ずっと爆死してるので許してほしい。

・あと土はメインで持てる武器増やしたいと思ってジョンドゥ作ってみたんだけど

grbl405.jpg

ここに来て立ちふさがる闇エレ…!
半額中にウォフマナフアニマはきっちり集めきったのにここでも闇エレ使うんか…あと一本アバ杖作りたいんだけどここでもか…。
溜まる傍から消費されていくのでここ半年くらい300以上溜まったことがない気がする。カツカツ闇エレ生活はいつまで続くのか。早くアニメでリッチとオリヴィエとナハト倒してほしい。ハデスとサリエルとテュポーンでもいい。

・グリームニルもド定番の火槍パでクリア。

grbl416.jpg

grbl417a.jpg

シミター一本しかないから体力不安だったけど、やっぱ耐久やるならこのメンツ+虚空槍が強すぎる…。
グリームニルは最初全体攻撃だからあっという間にアテナのブチ切れカウンターが溜まるし、ほっといても奥義で500万出すシヴァ神が頼もしすぎた。40%の特殊を軽々受けて「片腹痛い」とか言ってたのがかっこよかった。信徒感激。
あとフルオートだと終盤デバフ耐性がどんどんできてくるのがネックだけど、シヴァの永続デバフは残り続けると思うと安心感がある。

・風は何するにしてもアンチラいないとしんどそうだけど、フルオート適正高めのグリームニルはいるしできないことはないんでは?と思ってギルガメに挑戦してみた。

grbl410.jpg

ギルガメッシュはとにかく攻撃力高かった気がするので、幻影と遅延意識の編成。
開幕ひつじのうたで寝かせてからのアロレとか切なくなるんで1T目は真面目に触りますが。

grbl409a.jpg

琴減らして銃多めのがいいかなと思ったけど、意外とHPは高めで終わった。

grbl407.jpg

観察してると一年生が1アビでけっこー攻撃吸ってくれていい仕事する。ひつじのうたで寝かせて攻撃、っていうのはめったにかみ合わなかったけど幻影とスロウでいい感じに遅延できて被弾自体が少なかった印象。グリームニルのマウントが間に合うので石化で固まることもなかった。連撃はちょっと物足りないけどここも一年生が奥義ゲージ盛ってくれる。タイムは13分くらい。

・↑のエリュ編成で一応ゴブロも行ってみたけど、多段攻撃が多いから幻影作戦は厳しかった。終盤二人落ちたので手動で回復しながらクリア。

grbl420.jpg

かわせないなら受ければいいじゃない!
という訳で回復と防御を厚めにして、埃被ってた七星剣を引っ張り出してもう一度行ってみたけどやっぱ終盤の猛攻できつくなってくる。防御デバフはもちろん攻撃もきっちり下げたいしDAもされるときつい。スロウもほしいし魅了とか暗闇とかの阻害系もほしい。
これ以上こねくり回しても今の戦力ではこれが限界かなぁ…リミ武器全然引けてないからメイン武器候補も薄いしいまいち組みにくいんですよね。ジョンドゥ土より風で作るべきだったか?まあ完ソロに拘らず適当に救援出せばいいよね…。

・今回で地味にカーオンとギルガメで称号もらえた。

grbl418.jpg

そういえばこんな称号もあったっけ。初ソロ撃破もフルオートでやる時代。だらけきった孤高の翼。

・ちなみに光と闇は
アバター→10で終わる未来しか見えない
メタトロン→たぶん無理
アヌビス→卒業済
ヘクトル→なんかトリガー多すぎてよく分らないし…ヘクトルさん人気やから救援いっぱい人くるやろ

という感じなのでノータッチ。まあ古戦場の時に組まざるを得なくなると思うのでその時になったら考える。

◆というやる気のないぐらぶる日記でした。
レッツだらだらフルオート生活!

何も手が付かないきくうし

2019.09.28 18:52|グランブルーファンタジー
◆ジークフリートさんのイベントとりあえずざっと見てきました。

やばかった・・・・・
色んな顔のジークさんがいた…ジーク推しが見たいジークさんの色んな表情百選みたいなイベントだった…いやこれでもまだ過去のこと分かってないしあの状態のジークさんをヨゼフ王はどうやって懐柔したんだよその過程を見せてくれよぉ!!ってとこはあるけどそれでもてんこ盛りだった…。新規立ち絵今回で何枚もらったのジークさん…。

あ最初に言っておくと私はジークさんに対しては夢も腐も両方いけるし今回の記事はまあまあ自重しない予定なのでムリな人は早めに逃げてね責任持たないんで…。

・まずしょっぱなから出てきた荒らくれジークさん。

grbl395.jpg

出会いが何年前かよく分かってないけどちょっと若いかな程度で外見は今とあんまり変わらない印象。さすがに二年前ってことはないから二十代だろうけど。外国人は早熟だから十代後半もあるかもしれないけどこの貫禄は十代では出せないような。
個人的にはこの前も見たいんだけどそこは伏せたままで行くのか今後明かす予定あるんだろうか…。

いやそれにしても何年でこれを手懐けたんだヨゼフ王??いきなり時間が飛んだからよく分らないしまじで狂犬が即従順になったみたいでヤバかった。ヨゼフ王何者なの。

・100エピで出てきたハーゲンとも普通に同僚(?)だったのが意外だった。
ハーゲンジークさんのことしょっぱなから蛇蝎の如く嫌ってたしガチで殺す気だったんだ…。あんなに嫌ってたのにそれでもジークさんの姿を摸したアンテッド作っちゃうんだ…?ジークフリート強いから手駒で再現すればお手軽に戦力拡充ウマー!って考えは分かるけどあんな屈辱的な追い出され方したのに手元に置いとくんだ…へぇ…ふーん…そのところの心境もうちょい詳しく語ってくれないかな?
ていうかジークさんヤバい男共に歪んだ執着ぶつけられすぎない?やっぱ†圧倒的強者†なジークさんを前にするとそれなりの実績を積んでいて自分の能力に自信がある男ほど暗い羨望を抱いてしまうんだろうか。なんだろうこのジークさんの陰であり同時に陽な感じは…。

・グンターとクリームヒルトの泥沼☆三角関係になりそうな時はめっちゃワクワクしました。
元々仲が良かった男女ペアの間に突然やってきた最強イケメンによる一波乱大好き。推しがモテる描写はやっぱ嬉しい。クリームヒルトがあっさり身を引いたのはちょっと意外だったけど、クリームヒルトもグンターと同じく「あの人はもう自分とは次元の違う存在」と悟ったんだろうな。個人的にはもうちょいドロドロしてくれてもよかったけど。

というかあのちょっとしたすれ違いを経てから闇落ちグンターに「あいつは本当はお前のことが好きだったんだよ!」とか言われる展開期待してたので本当にすっぱり終わって拍子抜け。
戦争(反乱)を引き起こした世界が憎い!という思想のグンターがジークだけに執着するのは不自然だし、ガチ一般人ならともかく元団長だったんだからジークさんが好きで戦争やってる訳じゃないっていうそのへんの苦悩も知ってるだろうし、そもそもジークさんを恨むより妻子を守れなかった己の非力を悔いろよって感じだし…。同じ八つ当たりでも色恋が絡むとどんなに理不尽でも「ジークさんだけ」に執着する理由にはなるからそっちのが自然と思ってたんだけど、他の人の感想で「グンターにとってジークは不特定多数にある反乱の要因の一つではなく人智を超えた災害そのものになってしまっていた」とかそういうのを読んでほーんなるほどなーと思いました。

グンターがジークさんのことを完全に人外として見てたんならもう色恋どうののレベルじゃないし、ジークさんが殊勝すぎるほど何も反論しなかったのは、罪悪感や優しさというよりジークさん本人にも人外の自覚があるからと思うとしっくりくる気がする。

grbl397.jpg

このへんの台詞といい終盤の「人間の側についてしまった」といい、よくよく見ると人外目線の発言なんですよね…。
神とは民から崇められ祀り上げられるが時に理不尽に責められる対象でもある。ジークさんも自分がそれに似た存在と分かってるから、周囲には八つ当たりにしか見えないグンターの怒りも甘んじて受け入れてる感じか。かつて友と認めてくれた相手がこうなるんだから切ねぇ…。

いやでもそれはそれとしてぐったりしてるジークさんは最高だった…。「闇落ちしたみきしんボイスの元上司兼友人が最強の騎士ジークフリートに謎の術をかけて自由を奪い、昏倒しているところを攫って人体改造を施した」という事実だけでご飯120杯はいける…ありがとうグンターきみのことは忘れない…。
「ジークさんをモブに襲わせえっちなことをされてほしいがモブにあっさり倒されるようなジークさんは解釈違い」派閥の人はグンターを習って竜の血の方を攻めればいいと思います…よろしくお願いします…

・あと意識して描いてるのかは分からないけど上の若ジークさんと比べると髪のウェーブがちょっと落ち着いてなだらかになってる感ある?背景が黒いと髪のふわってした感じが際立ってきれいですねジークさん…。若いころの髪質はくるくるつやつやで今はちょっと柔らかくなってたりするんかな…ジークさんの髪に触りたいです先生…

・美形はバーサク化しても美形

grbl398.jpg

原型崩れるほどの豹変は事務所NGなので。
髪が赤毛、というか赤銅色っていうんだろうか。赤くなって若干発光してるように見えるのもまたよい。

grbl399.jpg

バーサク状態のジークさんが火属性だったこと、新奥義のモーションも赤いオーラをまとってるとこからして、新バージョン来るならもう火がほぼ確定ですね…。ストーリーも「今回は竜血を鎮めることができたがいつ再発するか分からない」というとこで終わったから、ここから続くなら「竜血を完全に制御してファフニール(火)の力を手に入れたジークさん」というのがしっくりくるし。

でも火はなあ~~~…タヴィーナみたいなデバフ特化やコロッサスみたいな一発芸持ちならともかく、ただのアタッカーならエッセルシヴァと戦わなきゃいけないから相当厳しいぞジークさん…大丈夫…?イケメンやから微妙な性能でも女が回すやろみたいな適当な調整だけはまじで勘弁してねサイゲームズ…。
いや火属性(赤)の血を持つ状態でさらに水属性(青)の竜の血を飲めば絵の具みたいな感じで闇属性(紫)のジークさんが爆誕する可能性もワンチャンある…?(ない)

・あとエンディングラストのこれ。

grbl394a.jpg

このジークさんやばない???
初回は当然のように撮り逃しルリアノートから読み直しても何故か三回連続スクショ逃すという謎現象に見舞われてたけど五回目でようやく撮れた。
たぶんこれが新バージョンの上限解放絵になるんじゃないかなと思ってるんですが何この色気と凄味のコラボレーション???こんなんもう私のエモーションがエクスプロージョンしてレボリューションがエボリューションじゃん…もはや何を言っているのかわからない…この絵もうずっと見てられるんだけどえっもうこれ壁紙にしていいか?いやさすがにそれはオタ丸出しすぎてちょっと…いやこれもう壁紙にしていいか???この顔に久遠あげたいんだけどいい????

グッズや追加される新規イラストを見るにジークさんは顔出しがデフォになってるから、サイゲはもうジークさん(の兜)を脱がせて稼ぐ方針だと思ってたのでまた兜着せてくれたことが嬉しい。
いや私もたいがいスキンでフェイスオフにしてるけどやっぱそれは「普段は被ってるから」って前提があってこそですから!男は黙って鎧!兜!甲冑!!重装備してなんぼ!!普段がちがちに顔隠してなんかちょっと野暮ったくない?くらいの格好から美しすぎる顔がちらっと見えるのがいいの!!

いやもうほんとこの絵ずっと見てられる何回でも言うけど…昨日も全然眠れなくて「さすがにいい加減寝ろ。明日とび森でリリィが来るんだからそれを楽しみにして寝ろ。」と何度も自分に言い聞かせてようやく寝た感じで…読みたい本溜まってるのに集中できる気がしない…えっもうこれ壁紙にしていい?

◆もはや同じことしか言えなくなったのでジークさんイベの感想はこのあたりで終わります。
ブラウドは行ってみたもののドラゴンロアで二度ほど壊滅したのでしばらく保留。マニガンスの効果チートすぎてふざけんなって感じなんだどジークさんに狩られる魔物はいつもこんな気持ちだったのか。まあ後日ゆっくりやるか諦めるかします。
半汁アプデもあるし今週末は周回も控えめにしとく。今はただこの壁紙を眺めていたいから…。

古戦場どころじゃないきくうし

2019.09.26 21:32|グランブルーファンタジー
◆みんな大好き☆火有利古戦場のことなど。

・ゆうて私が古戦場のためにやったことと言えば半額期間中にコロ杖5凸を一本作ったくらいだった。
ブレグラ剣は二本作成。
いやだってさ~~圧倒的にイクサバアグニスが強いんだもの~~。クソほどエレメントとアニマ消費する杖何本も作ろうって気になりませんよまじで。かといって今の手持ちでアグニス移行は時期尚早な感じ。
今あるダマと金剛全部つぎ込んでも、まあマグナよりかは多少強くなるかもね…でもアニラはいた方がいいかもね…くらいの微妙なアグニスにしかならなさそうだったので、キャラパワー頼りのしょぼマグナ編成で挑むことになりました。

・一応犬狩り編成も貼っておく。ブロガーなので。

grbl380.jpg

grbl381.jpg

非ATはこれで4ポチシヴァ召喚。
最初は5ポチ無召喚だったけどたまーにちょい残しするからもうシヴァ神のお力を借りることにした。
雰囲気でグラブルしてるんで手持ちの装備をこねくり回したりプラス移動させたら行けたかもしれないけど細かい計算わからないしめんどくさい。めんどくさい時は破壊神に任せればいい。

この編成でポチ数は団バフ中は3、AT中は2でできるんだけど、武器の方の兼さんを使いたくて無理やりこっちの編成を使ったりもしてた。

grbl383.jpg

とうらぶコラボ復刻はやっぱ版権的に難しいんかなぁ…当時SRの四振りは頑張って凸ったけどHELL回る戦力がなくて三日月と鶴丸は最終できてないんだよね…。

・90HLは私の装備でも雰囲気で2Tで倒せたので割愛。

・本戦で95HL解放されてからが本番!という訳で今回もオート編成作ろうと思ったんだけど

grbl385a.jpg

「95 オート」とかで検索すると死ぬほど出てくるような編成にしかならなかった。
工夫の余地がない…強い者を入れるそれだけ…。
あと「オート」とか言ってますが全然オートじゃないですからね。デバフめんどくさすぎか!!??
とりあえずアビ押しまくってスタートしたら、75のデバフ&幻影をハングドマン召喚で解除。
50手前くらいでチャージMAXになるのでまたアビ押しまくってついでにデバフ更新して50通過→盲目をクリアで解除してそっからようやくオートって感じです。全然オートじゃなかった。

最終エッセルやフレイも揃えたからまほせんブレドラ砲やるために必要な最低限のパーツは揃ってるんだけど、延々張り付いてリロ殴りというのがめんどくさくてもうずっとこの編成で回ってました。

・更にめんどくさいことになった100ヘル。
↑の編成にクリラカム入れて正位置アラナンも試してみたけど、シヴァを抜くと火力低下が著しいのが気になる。3アビの恐怖は便利だけど。
プロメテ杖を入れた逆位置アラナンは、状態異常を何も気にしなくていい反面毎回ターンごとに演出入るのがだるかった。一人ずつ入るのは長い…たまに決めポーズやるし…。あとプロメテ杖のスリップダメージが馬鹿にならないレベルで痛く長期戦ほどしんどくなるからもうムリだなって。

という訳で、95ヘルの時から出回ってたゼノイフ刀グローリーで雑に回す戦法にしました。

grbl387.jpg

エッセルの枠はシヴァでもどっちでもよさげだった。
グローリーって普段ディスペアー編成くらいでしか使わないので何がグローリーのアビで何がゼノイフの効果なのかよくわかってませんが…。とりあえず自動で幻影剥がしてくれるのが助かる。何が一番鬱陶しいかっていうとたぶん幻影だと思うから。
状態異常対策がハングドマン召喚しかないのは心もとないけど、攻撃ダウンと暗闇はまあ無視できないこともないタイプのデバフ。麻痺は古戦場アイテムで余裕で間に合うから、まあこの程度でごり推すのがいいのかもしれない。純槍パよりこっちのが全然楽で早かった。というかグローリーが強い。

grbl388.jpg

今回すごい敵が強い気がしてたけど、タイム的には水有利古戦場よりこっちのが早いんですよね…。
ATだと最短で四分代、それ以外ではだいたい五分後半~六分って感じだった。採用キャラが偏りがちで工夫の余地が少ないこと、読みたい本があるのにながらプレイしにくいことがストレスで長く感じたのかもしれない。

・わりと調整余裕な感じだったので今回も三戦目までは五万前後でキープ、最終日は頑張って無事五万位入れました。

grbl391.jpg

団成績も二千位以内で3勝と上々な結果。ガチでやるのはしんどいけどやっぱ軽くでも指示出してくれる人いると助かるな~と思います。

そして問題の報酬【勲章】なのですが、以前の皮算用で「まずは火古戦場でヒヒと金剛を交換。ストックがあるのでここはたぶん確実に交換できる。」というようなことを豪語してましたが、普通に足りてませんでした。
皮算用しょっぱなから破綻!!!!何が「まずは」だよ!「ここは確実に」だよ!!まあ計算できないから仕方ないね…数字を見るという行為が嫌いだからしょうがない…

・何はともあれ計画を練り直す必要に迫られた。
色々考えた結果、今回は堅実に金剛をとることにしました。年末年始のどこかで天井するからゼウスにはまだ突っ込まないし、アーカルムも次どれを鍛えるか決定打に欠けてる状態なんですが、金剛入れたいサプ不可石はいくらでもあるし交換して損はないかなと。

ぎりぎりまでロベリア用の玉髄取るか悩んでたんですが、アストラもイデアもまだけっこう足りてないから今は焦らず周回して、11月の古戦場で交換できればいい。今回金剛だけで我慢しておけば、勲章ストック的に闇古戦場では全敗しても金剛玉髄両取りできるし(今回はちゃんと計算した)。

そうなるとヒヒが次回も交換できないことになるんですが、たぶん次のよんぞーで追加されるぶんでウーノ入手して統べ。
シス最終が闇古戦場間に合わないのは惜しいんだけど、性能的にどーしても古戦場に合わせて最終したいってのはシエテくらいで残り(サラーサ・ウーノ・シス)は最悪間に合わなくてもいいかなという気持ちになっている。みんな強いんだろうけどどの属性もそこそこのメンツでフロント組める段階まで来たから、今後はよんぞーで追加されるぶんをちまちまもらって凸っていけばいいんじゃないかなあ。

◆個ラン画像で既に見えちゃってますが、予選中についにランク200になってしまいました。
がちがちのガチの人からしたらまだまだひよっこですが、一般的にはこれで私も「高ランク」と呼ばれるランク帯に入ってしまったんだなぁ…。でも個人的には180くらいから全然強くなってる気がしない。みんなこんなもんなんだろうか?中1、高1の時は3年の先輩がめちゃめちゃ大人に見えたけど自分が3年になった時はそ~でもない現象だろうか?

そんな感じでサクサクキャップ解放クエクリア。

grbl379.jpg

まったく前情報見ずに、適当に汎用土パで突撃してみたらアルバハHLでびびった。
でもまあこういうのはソロ用に調節されてるので、キルフレアや神撃を素受けしても別段痛くない。シリウスも属性のみだしミストが普通に入るしで優しい。
これなら余裕余裕!ヌルゲーやな!とどんどん削り、「いやでも破局は普通に来るんじゃないか?」と気付いた直後に破局で吹き飛んだりもしましたが、めんどくさかったのでさっさと汁飲んで倒しました。こんな時くらいしか使いどころないし古戦場中だしいいよね…。

◆という感じで古戦場は終わったけど…そんなことより!!

そんなことよりジークフリートさんですよ!!!


grbl384a.jpg

grbl389a.jpg

いやいやいや推しの名前がそのまんまイベント名になるとかこんなことあるぅ??普通の女性向けゲーの主役クラスでもそうそうないでしょ???
古戦場直前のこれぐらで出た時からそわそわしっぱなしだし、古戦場始まってからもバナーで主張してくるしぐらぶるTVでは井上さんがゲスト&何故かラフな新規絵が出てきたりと妙に凝ってるしでまっっったく落ち着きませんでした。古戦場なんかやってる場合じゃねえ!!!



ジークさんの髪は惰性で伸ばしてるだけらしいから短髪~ミディアムくらいの若ジークさんが見られるのでは?と期待してたけど見た感じ今よりちょっと短い程度?
鎧はいつもの武骨でボロボロマント付きのやつではなく正規の騎士って感じだから余計にベルばら感がすごいっていうか王子様じゃんこれもう…絶対白馬に乗るじゃん。いやジークさんなら黒馬も捨てがたい。

・報酬がランちゃんのスキンってところからしてだいたいの人がジークさんはガチャで別バージョンで来るのでは?と予想してますが問題は属性ですよね…。
最初はもしかして若ジークさんが仲間になるのでは?と思ったけど、グラブルはガチャ加入=船に乗るってことだから若返った状態ってのはタイムスリップでもしない限り違和感がある。(個人的には若くても全然よい。)
イベント説明的にもあくまで現在が舞台で、過去の回想を挟みつつ現在の問題をやっつけるという構成に見えるので、ガチャになるのは過去の因縁を断ち切って一回り成長した現在のジークさん(32)だと思うんですよね…。

なのでイメージ的にポジティブかつ四騎士が揃う火が濃厚な気がする。ただ火は槍パが強すぎるうえ古戦場終わった直後ってのがな…虚空槍は乗るけど…。
加入当初のちょっと尖ってるころのジークさんなら闇も似合うんだけどシナリオ的にどうだろう。闇は古戦場控えてるし闇ジークさんとかめちゃ背水寄りになってコルルと相性よさそう&剣キャラも薄いからまだ火よりは枠に入れそうな気がする。

個人的にはイベで成長しまくっていっそ光オーラ放つようになってもヨシ。むしろ今の時点で顔面は光属性だし。後光差してそうだし。

grbl393.jpg
(これは光属性の顔)

3騎士とは組めないけど誰にも弱点突かれないポジションってのも隊長らしくていいんじゃね?光はまだ剣パが強いしサラちゃんも光行ったしいいんじゃね?みたいなそんな感じ。
まあぶっちゃけどの属性でもいい、最近の新キャラらしくそこそこ使える感じにしてくれれば…!ユリウスやアテナくらいぶっ壊れてくれとは言わんからせめて光シャルくらいには…!

◆というぐらぶる日記でした。
はぁ~明日の今頃にはもうジークさんのイベ始まってるんか…。明日は早く帰宅できるといいな…。
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ