FC2ブログ

大人の階段のぼるきくうし

2020.01.17 20:20|グランブルーファンタジー
イベントの方はマニアックをちょっと周回するくらいでヒマ期間だけど色々あった。

◆野良グランデHLで突然の初ヒヒドロ

grbl529.jpg

いつも通り風呂上りに髪乾かしつつ日課こなしたり適当なマルチに入ってたらまさかの!いきなり!全然考えてなかったからほんまびっくりした。たしかこの時はコンジャク受けたくないからオリヴィエとターニャの位置入れ替えようかな~とか思ってた。完全に吹っ飛んだけど。

とりあえずこういう時は記念スクショを撮るべきだ、と思ったので一応撮影
grbl530.jpg

ヒヒイロが いいねと君が言ったから 1月13日は脱法記念日(字余り)

タイムとかターン数とか炭鉱掘りの人にとっては超非効率的な数字になってそうですが気にしないでください。
専門家(?)の人はこういう編成で〇Tで青箱ラインまで稼ぐ!みたいなムーブが決まってるらしいですが、私は野良とか団先流し救援とかでだらだらやるのが基本なので、いくらでも特殊受けて大丈夫な長期戦想定の耐久型編成です。
そういう青箱特化型編成もやりたいとは思ってんですけどね~、現時点でパーツ足りないし単純な戦力勝負になると他の廃きくうしに勝てる訳ないしそもそもスピード勝負の連戦やツイ救援は忙しなくてあんまり行く気になれない現状。入っても単発部屋。

・でもこれは我ながらよく最後まで付き合ったなと思った野良

grbl535.jpg

13分て。
参加者の平均ランク低めだったためか40%に入る前から目に見えて勢いが落ちはじめ、25%付近で殴ってるのは数人とわかるレベルに減り、10%からはほぼソロでした。最後の方でランク230↑の人が戻ってきてなんとか二人で倒した感じ。もちろん堂々のMVP。
20%くらいから諦めて放置しても責められなかっただろうに最後まで殴るわたしえらい。人がいい。自発主の人はきっと私に感謝しまくってるに違いない。挨拶板には何もないけどきくうし基本的にシャイだから。つまりそういうこと。(?)

◆そんなこんなでさっそくヒヒ以外の準備が全部そろってたシエテ最終。

grbl541.jpg

次の古戦場予定見てから…とかもちょっと考えたけど今手持ちに最終できるだけの材料があるなら最終したくなるというのが人情でしょう!!??ここで最終しなきゃ人間じゃないでしょう!!??いやそれは言い過ぎだけどこれは仕方ない。ガチャゲーをやる人間は皆煩悩に極端に弱いんだから仕方ない。

余ってたラジエル突っ込んでここまでは上げたけど、スライム通ってまで100目指さなくていいかな。古戦場中サブにずっと入れとけば上がってそうだし。
とりあえず最終解放エピソードの七星剣は「持ち主グラン/ジータじゃやだやだ><シエテがいいの><」って感じで罠まで仕掛けてなんやこいつ可愛いな…と思った。声はおっさんだけど。

◆宵越しのヒヒは持たねえ精神でさっそく消費したものの、その数日後団内ルシデビュー、それも今一番ホットな光で初クリアさせてもらいました。

grbl531.jpg
とりあえずこういう時は記念スクショを撮るべきだと思った画像2

・4戦やって最初と最後はクリア、間の二戦はジエンドで失敗っていうよくわからない戦績。

grbl533a.jpg

初挑戦で準M取ってクリアできたら上々といえるのでは?とは思ったけど、光はとにかく動くのが大事らしいのでこのタイムでこのターン数、ダメージは合格なのかそうでもないのか自分ではよくわからない。

次の二戦もいきなりジエンドで終わったから何がダメだったかよくわかんないんですよね~。フロント全員吹き飛んだとかの明らかに「やらかした~~!!」なミスはしてないのでたぶん私が直接全滅トリガーを踏んだことはなさそうだけど、変なとこで突っ込んだとかファラ回すの遅かったとか、そういう方面での心当たりはありすぎる…。でも具体的なことは分からないのがモヤモヤする…。

・編成は↑でうっすら見えてる通りふんふ/ヴィーラ/ノアなんですが、光の星晶獣枠はヴィーラゾーイノアのうち誰を採用して誰を25で落とすのが正解なんだろう…?
ノアくんの1アビ(ディスペル)CT5だから主人公で持っていく必要ないやん!?って思ってかばう持ってったんですが、25でノアくんが落ちてからのディスペル不足が深刻過ぎてほとんど動けなかった。後ろはアルベールよりクラリスとかメイドのがよかったのかな。

個人的にはノアくんがいると、タイミングあった時気軽にパラロス受けができるのと、1、3アビでがっつり奥義火力上げて余裕を持って1000万試練達成できるのが楽だった。試練用にバハ持ってったけどたぶんなくても余裕だし、試練の時以外いまいち使いどころに迷うのでミカエルとかのディスペル石に変えた方がいいかもしれない。

あと個人的な反省点としては、特殊でやらかすのが怖くて全部100カットやファラ+かばうを駆使して受けてたから、ファラだけorマージだけでも動ける特殊をちゃんと覚えてもっとターン回すことですかね…。ノア2もパラロス受けまでは温存していいとして、その後どういう時に使えばいいか分かんなくて腐らせちゃう。
そのへん把握してアビ一種だけでも動けるようになれば、かばうをディスペルに変えて終盤も安全に戦えるような気がする。でもファラだけでチャージ技受けようと思ったらHPトリガー踏んで撃沈とかすっごいやらかしそうなので無理せず地道にやろうと思います。

何はともあれついにここまでたどり着くことはできたんだけど

grbl532.jpg
(つよばはあるばはをさぼってることが一発でバレる画像)

ちょ~~どいいタイミングでヒヒ拾ったんだから終末用にとっとけばよかったのに感がハンパない。
いやでもやっぱさぁ…十天最終優先したいし…シエテ好きだしぃ…。まあさっさと使ってしまったことで、逆に使用先についてゴチャゴチャ悩む必要がなくなったと前向きに考えよう。ないものはない!!完!!!

それはそれとして、終末凸が現実的になってきたので各種バハにももうちょい通おうと思います。つよばはは適当に入れるけどアルバハHLは未だに苦手意識あるんだよね~。まあ当時とは違ってゼウスになったし少しは稼げるようになったのかも…?久しぶりにアルバハ行動表確認してみるか~…。

◆あとこれ最近思いついたシャレム2アビの使い道なんですけど

grbl536.jpg

メタトロンの敵対心アップ&防御デバフは放置して、その後の環はシス2+奥義回避で避け、虹の方はシス3かシャレム3で命中下げつつ敵対心アップくらってるキャラにシャレム2を付けたらカットなしでまあまあ安心して通過できるんじゃないか説。
まあ野良だとよほどのことがない限り虹が来るのは終盤一回だけだからノーガードで押し切るのもありありのありだけどこういうのもできそうだよねという話でした。

◆さらに話は飛ぶんだけどリヴァマリスソロできました。

grbl538.jpg

たかが単発チケットされど単発チケット。
300石ぶんの価値があると思えば無碍にできない。

grbl539.jpg

grbl540.jpg

編成は特攻の水着ゴブロと引き潮解除用のカインで特にオリジナリティはないし、装備もごく普通のマグナとしか言えないんだけど、「せっかくブレグラでまともな土杖もらえたんだから使いたい」「せっかく苦労してロベリア手に入れたんだからソロコンテンツで使いたい」のせっかくだから編成です。
長期戦になりそうなので賢者出し用生贄はなしで地道に刻印ためていく作戦。土賢者は二人とも裏から出さなくても自力で正位置効果使えるっていうのがちょっとした特徴ですよね。他属性で生贄にされがちな同胞(クリラカムやアイルくん)への配慮かもしれない。いや違うか絶対配慮しないなこの二人は。へたしたら他人に配慮しない賢者ランキングワンツーだな。

grbl537.jpg

そんなこんなで危なげなくクリア。
なんかいっぱいダメ表示出てたけどロベリア1アビの追撃とカインの追撃って共存するんですよね?
つまりロベリアがいると1アビのダメ(+正位置効果で追撃)に通常攻撃で9ヒット、合計11回攻撃が確約されてる訳か。他キャラが全然連撃できなくても引き潮Lv上がった次のターンには即解除できる場合がほとんどで呆気ないくらいだった。

刻印をキープしておけば水ゴブロの1アビもかなり余裕を持って管理できるし、いざという時はロベリア2を使えば大丈夫と思えるのはかなり楽。雰囲気でやってるきくうしにはほんま助かる。
土でルシ行く時ヒューマン枠はロベリア連れてこうと思ってんだけどどうなんですかね…?いたら便利だろうなあと思いつつサラやレさんも便利そうで悩む。ロベリアは仲間のアビが便利なほど輝くキャラだけど便利なキャラを詰め込んだらロベリアの枠がなくなるというのが悩ましい。フロント五人くらい増やしてほしい。

◆というぐらぶる日記でした。
次の更新は古戦場後かな~。
スポンサーサイト



令和の光きくうし

2020.01.08 20:30|グランブルーファンタジー
ゼウス移行で約一年ぶりに光パが更新できてはしゃいでるだけの日記です。

◆とりあえず以前使ってたクリュ編成を武器だけゼウス仕様にいじくりながら2000万チャレンジは成功。

grbl517.jpg

やっと十天統べたからフレ黄龍を最大限活用できるようになった。
3ポチでわりとギリだけど炉あれば大丈夫なんじゃないかな。

grbl518.jpg

装備は結果的に最近流行のアヌ杖ハイランダーになっちゃったんだけど別にこれを目指してはなかった、というか上限がキツすぎて入れざるを得なかった。メタトロンやタンミサリないから余計にキツいってのもあるけど、普段使い用クリュ編成に雑にリミ武器入れただけじゃ全然強さが実感できない。計算できない系きくうしだけどそれでももう明らかに上限に引っかかってるのがわかるというか、むしろダメージが上限に引っかかってザリザリすり切れている音が聞こえてくるレベル。きくうし特有の幻聴。

◆とにかくもうクリュ編成はやめよう、せっかくリミジャンヌとノアくんいるしメイン武器候補も増えたんだからと色々試してみた軌跡。

・メインアークウォロでチェイサー使ったら楽しそう杖パ

grbl515.jpg

楽しそうだなと思ったけど素の火力が低くてイマイチだった。
装備強くないと楽しめなさそう。

・ソーンバフはやっぱり強かった虚空弓パ

grbl514.jpg

ふんふOUTソーンINしてみたらやっぱもりっと火力上がったのでクリバフは偉大だなって。
アークで弱体命中上げてからのソーンデバフも相性よさげ。ソーンのデバフ&麻痺は適当に救援入る時とかなんやかんや便利なんだよな。ノアくんも杖銃が得意で十天どっちとも組みやすいのがセクシーよね。

・そういや虚空弓は奥義効果でダメ上限アップあったよな編成

grbl516.jpg

ここでやっとまともなダメージが出て楽しくなり始める。
リミジャンヌの確定TAに剣豪の三回攻撃合わせるの気持ちいい!フゥー!全員奥義が強いからノアくんのポンバ誰に付けても正解なのもいい。確定クリできるなら虚空弓編成めちゃ楽しそう。

・ダメ上限といえばクビラがそんなキャラだったような?とようやく思い出した虚空槍編成

grbl519.jpg

夏に天井して以来全然使ってなかったクビラがここに来て輝く。
クビラはゼウスのメインエンジンみたいな評価聞いてたけどなるほどこういうことか~~って感じ。
アプサラス可愛いしサティメインで持つのも好きなんだけど、光パは状態異常対策が薄いとしんどいのでセージの方が普段使いはしやすい。ノアくんの3アビで主人公の奥義二回発動すると後続のゲージめちゃめちゃ盛れるのがお得な感じ。

・クビラで上限盛ることは学んだが、せっかくリミジャンヌいるなら属性バフほしいよなぁ…でもキャラもオメガ武器もないし…あるとしたら天使武器くらいか…編成

grbl520.jpg

オメガや虚空武器は考えずとりあえず楽器メインで持てるジョブで試してみた。
エリュはひつじのうたとかで妨害もできるけどライジングフォースはさらに火力寄りって感じだろうか。三手あるしリミジャンヌいるから連撃はだいぶ安定してるものの、魂の解放でさらにサポートできるのが地味に嬉しい。野良アバター10%に突っ込んで奥義で〆みたいな雑プレイできるのもいい。

grbl521.jpg

ジャンヌ3でようやくこれは楽しいんじゃないか!!?っていうダメが出ました。クビラお前そんな強かったんやな…。
ただ光は状態異常対策が薄いと以下略、普段使い用編成はノアくんの枠をふんふにして主人公で奥義ゲージ盛るのがよさそう。マウントかふんふがいないとセレHL程度でも後半身動きできなくなってだるいんですよね…。

とりあえず今回は天使武器で無理やり属性バフ盛ったけど、オメガ武器作ることも考えたほうがいいのかなあ。ジャンヌクビラを考えると槍になるけど、もともと剣キャラ多い属性だし剣でもあり…?風剣砕いて作り直すぅ…?

◆なんとなく普段使い用編成がいくつかできたので、先延ばしにしてた天上なんちゃらかんちゃらをやることにしました。

grbl525.jpg

序盤のターゲッティングはゼウスバリアさえちゃんと見ておけば大丈夫。クリアでカバーもできる。
中盤はデバフとディスペルに気を付けてれば大丈夫。ノア3をふんふに付けて2連ディスペルとか楽しい。
終盤は即死技に気を付けていれば大丈……ぶ…

grbl524.jpg

のはずがトリガーガバすぎて全部素受けしてきれいに一人ずつ倒れつつぎりぎりでクリアしました。
ふんふ→ソーンの順番で持ってかれたので回復もデバフ更新もできず幽世カウンターも4まで上がってる。マジでギリ。

grbl526.jpg

一応即死対策にマッチョも持っていったしノアの無敵とかふんふである程度カバーできたはずなのにね…もっと楽にクリアできたはずなのに何でこんなギリギリのライン攻めてんだろうね…。黒麒麟も出し惜しみしてるうちに使わなかったからノビヨとかスターでいいと思った。
というか「6Tごと」って条件なのは別にいいけどグランブルーファンタジー現ターン数分かりにくすぎる問題を先に解決してほしい。最初にチラッと出るだけじゃわかんねーよ!SRPG並みに常に画面端に出すとかメニューで確認できるようにヨロ!

◆ギリギリでもクリアしたことに変わりはないので、最後に残してたアヌビスソロもやってきました。

grbl528.jpg

アビ封印だけはされたら困るのでなんかの称号でもらった赤箱のお守り装備。グラブルで嫌いな状態異常ベスト5くらいには入るアビ封印。
何気にフェリ剣もガチャピンルーレットできたぶんで4凸できたので入れてみた。
主人公は迷ったけどスパルタ/ミスト・グラビ・シールドワイヤで状態異常はふんふとハングドマンでなんとかすることに。

grbl527.jpg

ノア1入れてるのに弱体が全然はいらなくてひどい画面になってますが特に危なげなくクリア。オールポーションどころかキュアポも使わなかった。
ノアくんのディスペルガードがあるとはいえアヌビスはめっちゃ特殊打ってくるから消去不可のクビラバフが心強い。ソロで強敵倒す時はやっぱバフもデバフも永続・消去不可があると気持ち的に楽。

これで高級鞄シリーズはソロ完了!
段階的には次やるならマリスだろうけどティアマトはコロマグじゃしんどいだろうなあ…アニラバフも今から消去不可にしてくんないかな…。
土は高難易度向けのキャラわりと揃ってるからリヴァイアサンの方がまだやれそうな感じはする。自発すら済ませてないけど。

◆というぐらぶる日記でした。
いまいちぱっとしなかった光パがやっと遊べるようになってきた。楽しいので無駄にアバター救援入ったりしてます。今まではほんとクリュとふんふの活性で無理やり奥義回してなんとかするしかないみたいな感じだったんで…。まあキャラの方は結局似たようなメンツになりそうな予感もしてますが、趣味編成もちょっとはできそうな気がしてる。

趣味といえば火ジークさんがやっと来てくれたんで

grbl513.jpg

兼さん・ジークさん・シヴァ神の夢の推し共演パができちゃうんですね~!
まあ兼さんはSRなので厳しいとこはあるけどキャラ編成的にはわりと普通にありなんですよねこれ。アテナでは過剰だけど多少守りも厚くしたいみたいな時の救援グリームニルとかこの編成でやってます。主人公は別武器だけど。

除夜の終わりにガチャ記録するきくうし

2020.01.04 17:45|グランブルーファンタジー
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
ルーレットぶんと自前石突っ込んで天井したぶん合わせたガチャ結果記録まとめなど。

◆ルーレットについてはあまり細かく記録する気なかった(めんどくさかった)けど、ゲームウィズさんでスタンプ帳とかいう面白そうなやつがあったので途中からそれでポチポチ記入してました。

grbl511a.jpg

上を見ればキリないけど私にしてはかなりついてた方だったと思う。
グラフェス初日に100連&リミジャンヌ引けたのが2019年のハイライトだった。レジェフェスで反動が来たけど。(後述)

・天井はアンチラ狙いでレジェフェスのみ、グラフェスはできればまあっていうのが当初の予定でしたが、ルーレットで170盛れたのでここはいっとくべきだろうとグラフェス天井した結果(↑の無料ぶん含む)。

武器:恒常9+リミ5=14
石:恒常2+サプ不可3=5
SSR合計19

リミ武器内訳はジャンヌ槍、バブ斧2、グリム槍2
サプ不可はカグヤ、バハ、ゴブロと全部被り
新加入SSRは4人(アンリエット、リミジャンヌ、シャレム、ルナール)+天井ゾーイ

エデンが出なかったのがちょっと残念だけど、久しぶりに期待値を上回って満足のいく結果。恒常もサプ候補だったテュポーンとルナールが取れたのが大きい。
水ゾは今更感がすごいしここまで水ゾ抜きでやってきたという矜持(※クソの役にも立たない)があったんですが、未所持のグラフェスリミが水ゾと黒騎士だけだったのでさすがにここで取っとくべきだろうなと。やれ渾身だふぉーるんだと言われても水ゾがお手軽に強いのは変わってないしね。

・今後を占う元旦ルーレットは10連じゃんけん負け→ガチャピンモード10連終了→ムックモード10連終了
っていうパッとしないがついてないこともないっていう微妙なムーブから始まりましたが初シヴァ石が引けたのでたぶん今年はいい年。
今年はもうシヴァハラに枕を濡らさなくていいんだ…誰にも使われないとわかってるのにフレ石で三角座りし続けるコロマグくんを解放してやれるんだ…フレ石にコロマグくんを登録することで自動的にシヴァ持ってないことがバレ続ける過酷な日々が終わったんだ…!

grbl508.jpg

ありがとうシヴァ神様あなたが私の初日の出です…期待に応えたいのでプレボにイクサバ五十本くらい入れといてくださいよろしくお願いします…

・そんな感じでシヴァは出たもののレジェフェスのルーレットはいまいち盛れてないし、当初天井する予定だったアンチラも入ってなかった。
でもなんやかんや100連近くは溜まってるしノアくんがほしいという一心で石投入することにしたんですが、100連から180連の間までSSRゼロで変な動悸がし始める。
この感覚には覚えがある…これはこの後別に収束したりはせず順当にそのまま爆死するやつ…完全にアカンやつ…と馴染み深い爆死の気配を察知しつつ、でも今更後に引けずとりあえず単発でお茶を濁してたらノアくん引けたのでそこで撤退しました。

grbl509.jpg

ここまで来て天井しないのは私の流儀(※わりと柔軟に変化する)に反するんですが、未所持のレジェリミキャラよりアンチラマキラのためにちょっとでも貯蓄しておくことにしました。早ければ次のレジェでマキラアンチラ同時排出くるんじゃないかと思ってんだけど今の貯金230連ほど。間に合うかものすごく微妙なライン。ビカラはまあ…引けなかったらその時考えるということで…。

・最終日の200連はSSR7+スーパームックで6っていうこれもまたわりといい結果。
レジェフェス188連と通常200連で引けたSSRの数が一緒という恐ろしい事実に気付いたりもしましたが、終わり良ければ総て良し!
これでディスペアー4凸できたしアグニスも自力で引いたぶんだけで4凸できちゃいました。イクサバ一本しかないからすぐに移行は無理だけど金剛浮いたの嬉しい。

・最後に前回からの新加入まとめ。

grbl510.jpg

恒常レさんはブレグラチケットで来てくれた人。
光と闇がもりっと増えて、数か月前は化石だった光パに産業革命レベルの進化が訪れ一気に最先端に近づいた気がする。平成から令和になった感ある。
闇も背水の女王水ゾが来てやっとドクター編成から幅が広がった。
そしてサプで予定通り火ジークさんを交換してフィニッシュです。ロボミとか光シルヴァおらんけど古戦場用のキャラもういいでしょ?こんだけ増えたらどうとでもなるっしょ?犬チャレやってもないけどゼウス移行すればなんとかなるでしょ?みたいなそんな感じ。

・取り急ぎジークさんのフェイトエピだけ真面目に読んできました。

grbl512.jpg
全ジークフリート夢女が卒業文集に「将来の夢:ウィンドラビット」と記入する瞬間

しかし内容は主にヨゼフ王との回想で竜化については思ってたより進展がなかった。ジークさんの燃料はしばらく来ないだろうけど2年後くらいには完全に竜の力を克服した完全体†ジークフリート†とか来るんだろうか…?

◆その他CP中にしたこと。
・グランデHL連戦行かなきゃ…とかいいつつ全然行ってないやつ~~!!
いやだってもうめんどくさくて…とりあえず杖琴剣凸っといたらイクサバ染めアグニスとかエデン染めゼウスとかやってる人でもない限り別に急がなくていいよね?野良でもわりと入れるし。

・ソルジャーバレット作成進捗。
火と風の撃滅戦アニマはとりあえず1300↑確保したけど、いざ作る段階になると躊躇するやつ。だってジョブ武器はまだしもバレット二つ作るだけで一瞬で1200個が消えるんだもの…いずれ作る時は来るんだろうけどすぐには勇気が出ない。古戦場前とかどうしても必要に迫られたときに作る。栄華の炎は2000集まったのでわりと頑張った方。

・正月から絶好調だったひとたち。

grbl507.jpg grbl504.jpg

ロベリアくんほんまやばすぎてどうしようってくらいヤバイんだけど本人幸せそうだしいいんじゃないかな…元気なのが一番だよね…

・去年輝きまくったシスたそ、我が騎空団では何気に初めてのお正月。

grbl505.jpg

お年玉もらう側のつもりでいたのかわいい。
まじで一体何歳くらいの想定なんだ…?17、8くらい?
まあ可愛いからお年玉上げましょうね~^^

grbl506.jpg

って訳でもないですが久遠あげました。
ロベリアグリームニルとめちゃ迷ってて、たぶん誰にあげても正解だけど有利古戦場終わった直後なぶんシスが若干不利。
でも純粋に一番振りたいリミボが多いのがシスだったし、シスたそが一番どこに行くにもとりあえずこいつがいればおkみたいなポジだったのであげちゃいました。六周年はシスの時代だしな!!!期待してるよシスたそ!!!!

・装備とか色々。
ジョブ武器は風と光のヴァッサー作成。
風太鼓とか光金重も気になってるけど使うんだろうか…?奥義もりもり系のジョブは楽しそうだからって理由だけで作りたいけどさすがに軽率すぎるだろうか。

そして粘りに粘ってついにゼウスに移行することになったんだけど、リミジャンヌ槍とアークはダマ入れちゃっていいのかな…気持ち的にはめちゃ入れたいんだけど…最終的には突っ込んじゃう気がしてるけど頑張って溜めたダマ×6を一気に消費するにはやっぱり勇気がいる。ゼウスに金剛二個突っ込むのも勇気がいる。
でもどっちも奥義効果すごい好みなんだよな~!とりあえずリミジャンヌとノアの令和光パで気持ちよくなりたいんだけどどういう編成がいいのかまだよくわかってない。どっちも(たぶん)二本目までなら被ってもよさげだしもう凸っちゃっていいか?CP終わる前に凸るぞ??

◆というぐらぶる日記でした。

grbl503.jpg

今年の目標はアルバハHLソロすることです!!
いやこれは別に「私も強くなってきたしそろそろやってやりますかね(ムキッ)」みたいなノリではなく「私もそろそろヒヒ掘りに行きたいけど野良で上位に行ける気がしない…もうソロでやるしかない…」っていう消極的ソロ思考です。
個人的にはロベリア入りの土でやりたいけど装備が揃ってないから、アンチラ天井してからの風かノア入りの光のが早く挑戦できるかな?
何にせよもっと装備やキャラが揃ってない時代から色んな人がソロしてたんだから、戦力的には今の私でもできないことはないはず。色々準備進めていこうと思います。

まずは金剛2とダマ6を一気に使うところからか…はぁ~~怖い…手持ちが急に空っぽになるの怖いよぉぉ…

クリスマス前のきくうし

2019.12.22 20:40|グランブルーファンタジー
あんまり書くことないけど本格的にガチャピンの季節がやってきたので最近の進捗など。
今の作業のお供はアマプラのクリミナルマインドです。シーズン5まで来た。

◆長らく天井以外信じない教で石貯めてましたが、最近天井ぶんが確保できてる時は運試しくらいに数回回していいんじゃない教になってきました。
10連回してSSRが出ればもう一回回してよしを続け、出なければそこで撤退というルール。このやり方だと最初の十連がダメだったら傷が浅くて済むし、3~40連続いても期待値的にはそんな負けてないからオッケー!みたいな感じ。

という感じの最近の新加入キャラ。

grbl498.jpg

ゾーイとダーントはこの前の属性別スタレ(光)で来た二人。
確定枠以外でSSR来たの初めて。ワンチャンクリスマスキャラほしい…と思ってはいたけど、前回のサプで悩みまくってた銃ゾと、強いらしいけどサプるタイミングない…なダーントがWで来てくれたのはめちゃラッキーだった。

この前のグラフェスで来てくれたのがクリスマスアルルからバイヴガハ。
クリスマスキャラ来てくれたけどそっちか~~~!感はあるけどまあ…。バイヴガハはピーキーな性能から実装当時は話題になってたけど実際使うとしたらどんな感じがいいのかよくわからない。
普段はす~ぐ爆死するのに60連くらいまで続いちゃって若干消耗しすぎた感はあるけどエウロペさんが来てくれたからとりあえずオッケー!ゴブロはリミも水着も石も素引きできたけどエウロペはまったく何もなかったからもう嫌われてると思ってた…ありがとう…。

・これで水フルオート杖パがさらに盤石になったのでアスタロト試してみた。

grbl497.jpg

最初の奥義デバフゾーンの安定感がすごい。何も怖くない。
でも土と比べるとあんまタイムは変わってなくてターン数は見たことない数字なので、やっぱ基礎火力が低いんかな~という感じ。今んとこどっちでもやってもあんま変わらんからもうちょい何か決め手がほしい…。

・クリスマス放送でもらったヒヒでウーノ入手してや~~~っと十天統べ。

grbl494.jpg

シエテ最終とも迷ったけど、さすがにランク205で7最終までしてるのに未だに統べてないのはヤバイかなと。
風古戦場までにもう一回くらいヒヒ供給あるでしょたぶん。今回のよんぞーは久遠だし。

しかし銃ゾエウロペと高難易度向けのキャラが立て続けに来てくれたので、いよいよルシHLに行かない言い訳がなくなってきた感が…。次団で参加確認あったら真面目に予習してみようかなあ。

◆アーカルム進捗。

grbl499.jpg

放送でもらった金剛でジャッジメント凸。在庫が増えた玉髄は交換済で金剛も交換する予定。
次の賢者はカイムくんの予定だけど、土二人目なのでアストラ効率的にぎりぎりまでケルサス周回したいからポイントはがんがん使っちゃっていいかなと。マグナ編成で終末もないから今すぐカイムくんほしい!って感じでもないので…。
カイムくんの次はボーガさん、カッツェあたりを考えてるけど決め手がないのでもしかしたらこの三人の中で順番が前後するかもしれない。その次はフラウ、マリアさんが気になってるけどさすがに先のこと過ぎるので今は考えない。

金剛は交換したらたぶんデスに使うんじゃないかなあ。アグニス移行も気になってるけど…。

◆どうでもいいけど普段愛用してる水ドクター虚空剣パのフロント三人ともるっ!スキンがあることに最近気付いた。

grbl495.jpg

grbl496.jpg

好きなキャラとジョブ使いたいっていう趣味寄り編成だけど汎用性は高いし何より見てて楽しいのでおすすめです。
ランちゃん魔改造されたはずなのに3アビのボイスが何故かけっこうあってるの笑う。

◆半額中にやりたいことなど。
・コスモス武器使うかわからんけどとりあえずめぼしいやつは凸っておこうと思ってる。今んとこ杖琴凸済。
新素材一つは確定で落ちるし野良もけっこう入りやすいんだけど、今のうちに何回か連戦部屋には行っといたほうがよさそう。副産物の銀天と赤紙と時々玉鋼がけっこう嬉しい。
普通のグランデの方はもう連戦行かなくていいかな~。コスモス武器は槍だけないんだけど、槍単品狙いで自発し続けるか交換で済ますかはけっこう微妙なところ。自発素材のレート下がったし銀天もまだまだほしいんで、CP中は自発しとこうかな。

・ソルジャーバレットをもう1セットちょっとほしい。
別になくてもいいっちゃいいんだけどソルジャーというジョブが好きなんですねたぶん。
既に闇光土で作ったけど火と風もちょっと気になってる…。まあ今回のCP中に作れなくてもいいけどねくらいの気軽な気持ちでちまちま素材集めていこうと思います。

・グランデHL実装以降一気に過疎った高級鞄。
「とりあえず一本あればおk」なカーオン、アヌビス、ギルガメは無事卒業できたけど残りの三種はマジ終わりが見えない。
プロメテは適当にやってても楽にソロできるから最悪誰も来なくてもいいやと思えるけど、ヘクトルとバイブは誰か来てくれなきゃかなりキツイから自発しにくい今日このごろ。連戦部屋行くべきなんだろうけどもう最近めんどくさいよね~~。アルバハN連戦もCP始まる前は通おうと思ってたけどまだ一度も行ってない…まあ気長にやります。

◆という感じのぐらぶる進捗でした。
だいたい「まあ気楽にやる」しか言ってない気がする。
ガチャ貯金は今400連ほど。一度は一月レジェで(たぶん)くるアンチラで天井する予定なんだけど、ガチャピン次第では他にも一回くらい天井できるかも?
200連が運よく引けるなんて思ってるけど、もし出たら他の日のルーレットと合わせてほぼ身銭切らずに天井できると思えば夢が膨らむよね…。

これは壊してもかまわないきくうし

2019.11.25 23:45|グランブルーファンタジー
最近の新入りとかこの前の調整キャラと色々遊んでみた話。

・うるわしき水剣パ
grbl452.jpg

せっかくお兄様がお越しになったのでコロマグhlなどをお殴りにあそばされました。
コロマグくらいならどうとでもなるけど普通にサブのどちらかと入れ替えた方が汎用性高いだろうなって感じ。せめて氷牢が2ターン確定なら…いやそれだと強すぎるんかな?フォリアと一緒に使えば脳死で4T封じれることになるし。

・調整ルシオを連れていきたい光剣パ
grbl455.jpg

ルシオとふんふでストレングス常に保てるから、ソーンバフ抜きでも火力的にはまあそこそこいけるんではないかと。野良アバターなら麻痺がそんな重要じゃない&長引くことも多いから連れていけそう。あと顔がいい。天司エアプだから何故ルシオとルシフェルとアルベールが同じ顔をしてるのかは分かってないんだけど、fateでいうセイバー顔のようなものだと思ってる(たぶん違う)。

・調整ルシオを連れていきたい光虚空槍パ
grbl457.jpg

得意武器が二種、かつ別の虚空武器に対応してると幅が広がっていいよね。一部の剣士キャラは刀も得意だから優秀な虚空剣・虚空槍どっちでも使えて恵まれてるなと思う。
しかしクビラバフだけだとやっぱ連撃が厳しかった。ジャンヌ入れてオメガ槍編成にした方がまだ回りそう。

・改・フルオート水
grbl456.jpg

カトルOUT調整ドランクIN。
いやカトルくん便利なんだけどこのメンツだと何故か噛み合わないこと多いんだよ不思議なことに…。

ドランクは攻撃型・防御型どっちでもフルオートで便利だけど、真面目に使っても面白い。
敵の特殊を防御型で受けて1アビ発動(奥義+10%)→さらに1アビ使用(奥義+10%)→奥義が溜まったら2アビで切り替えてから攻撃→奥義で1アビ発動(スロウ)とかできるんでしょ?ズルくない??
慣れるまでややこしそうな感じはするけど丁寧に運用すればめちゃ便利だなと思う。最終で短剣得意追加されてくれないかな~。キャラというか方向性はシャノと被ってるから似合わなくもなくない?ナイフ投げそうじゃない?

・アイルくんを過保護し隊
grbl479.jpg

一度はやってみたかった過保護編成。ジェシカとバアルのサポートを両方アイルくんにかけるやつ。
ジェシカのバリアとバアルの防御アップ&回復で、アイルくんがどんなに湧いてきてもまず死なない。

grbl478.jpg

渾身パでも安心して一人背水できるけど、やったところで…?感はある。シスたそみたいに周りが何パだろうと関係ねえ!!オメガなどいらぬ!!くらい強ければやる価値あるだろうけどさすがに十天最終レベルを求めるのは酷か。

・真面目に虚空斧やるならこんな感じとか?
grbl482.jpg

バアルのデュエット効果は対象を強化するだけでなくハレゼナとかソルジャー主人公とか被弾したくないキャラを気持ち守れるという使い道もあるのがいいとこだと思う。水ゴブロとは特に相性がいい。
でも結局要介護キャラ入れてどれだけリターンがあるのかって話だよなあ。いい感じのダメは出るので敵次第で普通に使える編成だとは思う。

・ライジングフォース来たので土で虚空杖編成。

grbl481.jpg

せっかくだからロベリア入れてみたけど普段使いならアルルメイヤのがやりやすそう。カリオストロとダーントはいない。
バアルとの相性は普通にいいと思う、というかビジュアルが既に似合ってる。

grbl480.jpg

CBバフのワァーッっていう愉快な演出とかもうライジングフォース想定してますよね?みたいなとこある。
誰かしら奥義打つしCBでワァーッってなるしでやってて楽しい。でもライジングフォース自体よくわかってないので他の人の研究待ち。

・魂の解放の食いしばり効果をうまいこと利用できればボーガさん抜きでもプロバハフルオートできたりすんのかなと思って試してみた。
grbl483.jpg
(ライジングフォースなんて略すればいいかわからない)

メインはありあわせの天使琴。フルオート用なら英勇がいいのかな。
主人公以外剣パで三人とも自己バフあるので連撃はまあまあ。道中はわりとサクサク。

grbl484.jpg

25%の破局は魂の解放3で予定通りこらえた。でも途中でラグナロクフィールドくらってたのを放置してたらスリップダメで死んでたろうな。あとやっぱ回復が乏しいのがつらく、

grbl485.jpg

5%の破局で無事壊滅しました。
あと5%くらいサンちゃんでどうにかならんか!??と見てたけどデバフ解除がつらく一歩及ばず。
でも私のしょぼマグナでもラスト2%くらいまで削ったから、最後の一人で5%削れるくらい火力ある人なら普通にいけそうな気はする。今回フルオートと言いつつ一回ハングドマン召喚しちゃったので、キャラやアビの方ももうちょい見直す必要ありそうだけど。つってもマウント二枚持ち込んでも無意味だろうしな~。リリィ的なキャラがほしい。

・じゃあいっそ水でいけばいいのでは?と思って↑の水フルオ編成をちょっといじって再チャレンジしてみた。

grbl488.jpg

grbl489.jpg

本当に雑なんでちょっと載せるの恥ずかしいんですけど…。ガブいらんかったよなこれ…。
ドランクは攻撃型(奥義時スロウ発動)で開始。25%の時は光パと同じように通過。問題は5%なんだけど、

grbl486.jpg

光と違って水は弱点突けない&渾身武器入ってるから火力ガタ落ち→逆に再生効果で回復したり魂の解放3溜める猶予が生まれて二人もう一度食いしばれました。このへんドランクを防御型にしたい…めっちゃしたい…!と思いながら見てた。

grbl487.jpg

終盤の猛攻はちょっと危ない感じだったけど、万全の状態で出てきたサブ二人で討伐成功。だいたい15分くらい。
わりとぎりぎりだしこんなカツカツの状態でフルオートする意味あんのかって感じだけど、とりあえず今の戦力でもできると分かったのは収穫かな…。いずれつよばは通わなきゃいけなくなった時にまたちゃんと考えればいいと思う…。

・ロベリア入り土マグナでアスタロトフルオートもしてきたよ~!

grbl476.jpg

フルオートでロベリアが2アビ(CT短縮)使ってくれないのは誤算だったけど、連撃が足りないマグナでは「1アビでひたすらTAするだけの人(そしてたまに3アビ無駄撃ちする人)」という役割だけでもまあまあ強い気がする。序盤の奥義封印ゾーンは他キャラみんなきついけどロベリアだけ素知らぬ顔で淡々と殴り続けてるのが地味に心強い。

grbl474.jpg

grbl475.jpg

装備は普通としか言えないマグナ。
片面だし終盤はけっこう消耗する時もあるから斧減らして刀剣弓あたり入れた方がいいのかなとか思ってるけどよくわからない。

grbl473.jpg

タイムも速くはないけどギリギリで焦るってほどでもない。何回かやった感じ↑は速い方でだいたい23~4分くらいかなあ。
水ゴブロ1の兼ね合い次第で終盤二人落ちることはあるけどそれ以上落ちたことはない。今のところ。

装備は普通のマグナだけど土ジョンドゥと水着ゴブロの時点でそんな普通でもないので、正直ロベリアの功績かどうかは分からないが…他の人のリザルトちょっと見たぶんでは、討伐時間のわりに比較的ターン数が少ない気がしないこともない。
アビを無駄撃ちしがちなフルオートでいちいち追加ダメ与えてターンあたりのダメージを稼ぐ→総合ターン数が短くなり疑似的に被弾が減って低火力でもやりやすい…みたいなとこはあるのかなあ。それでも装備品カイム入れて全体的に強化した方が強くなったと言われたらそうかもしんないけど。

デバフなり火力なりもうちょいなんとかしたい気持ちはあるし、ディスペルの枠を自己バフやピファーに変えたりしてるもののタイムはあんま変わらんのよな…。個人的にはピファー入りが好み。
終末凸る以外でここから何か強化できることあるのかっていうとプラスを振るくらいしか思いつかない。

いずれアンチラ天井した風パで行った方が早いんやろうなあという気はしてるけど、現時点でアスタロトアニマの供給に困らなくなったのは良かった。ここ2~3か月くらいEX-3でプロキシモ狙いながら共闘デイリーやってたけど何一つ落ちなくて虚無を感じてたので、これからはアスタロトでミッションこなそうと思います。

◆というぐらぶる日記でした。
天上なんちゃらかんちゃらって今日からだったんですね。
もともとゼウス移行してからゆっくりやるつもりだったけど期間撤廃されたことだしまったり他の人の情報見学してようと思います。誰かそのうち「終末4凸マグナ配布キャラだけでクリア!」みたいな動画出してくれるんでしょ??
| 2020.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ