FC2ブログ

~10月ノルマ達成~

2017.10.02 20:14|DQ8
DQ8、ひとまずラプソーン倒してきました。以下感想文、長いです。

・どこかでブログ書いた方がいいかな~と思いつつ、オークニス関連のイベで最後の鍵が手に入ったら「えっもう最後の鍵?だったらもうクリアまでスグじゃん!!」と思ってやめられなくなったというか…。実際そんなスグでもなかったんですけど。

メディばあさんのイベは玄関入って二秒でセクシーポーズしてるウルフにぎょっとした後笑いました。

8dq5.jpg

しかしイベントは悲しい結末だった…。こうなることは分かってたけど…。
チェルスの時といい、このままでは殺されると分かってる命が目の前にあるのに事前に何もできないのが歯がゆいですね。

・最後の鍵で入れなかったところや宝箱回収~!
サザンビークの近くの、怪しい光が漏れる謎の扉前から気になってたんだよね!もしかして旅の扉というやつでは!!?
とわくわくしながら入ったんですが、

8dq6.jpg

ぱふぱふ屋さんでした…。怪しい光ってまんまそういう方向性だったのね…。そして長年謎だった「ぱふぱふ」の正体はコレだったのね…。
と思ったけど、この後ヤンガス君が「本物のぱふぱふとはずいぶんちげえましたが…」みたいに言ってたので、かつての少年たちが経験した「ぱふぱふ」にはまだ夢が残されているということですね。やったな!!(?)

・ゲルダとモリーもどっかのタイミングで適当に仲間にしました。
が、スタメンキャラが既に育ちすぎてたのもあり、スキルを調べたり装備を揃えるのが面倒だったりで、結局一度も戦闘に出すことはありませんでした…。
DQの伝統として馬車が入れないところじゃメンバー交代できませんからね~。気楽に交代できるなら、雑魚戦ではゲルダ出してボス戦ではククール出して…というふうにできたんですけど。後から攻略サイト見ると馬車が使えるボス戦では六人で交代で戦えたらしいんですが、そんなコマンド気づかなかった…。
その割に経験値は戦闘に出てない(馬車がない)メンバーにも入る、というのはちょっとよく分からん親切設定ですが、これは最初は4人固定、3DSで6人に増えた苦肉の調整って感じがします。
もともとは四人固定で馬車での入れ替えが必要なかったから、ダンジョンは馬車が入れないタイプのものばかり。六人になったなら馬車が入れるダンジョンもほしかったところだけど、「ミーティアとトロデはいつも外で待っている」という設定が全編通してあるから今更そこ変えられなかったのかなあ…という感じがする。

・ちなみにバトルロードSランクは、これまた攻略サイトにがっつり頼ってギガンツ、ハルク、ベポップでクリアしました。
先達者たちはモンスターのスキルや行動パターンを調べながら戦略を練ったんでしょうが、最終的なテッパン編成が「脳筋・脳筋・回復」に落ち着いたところに原始的なパワーを感じます。脳筋つおい。
物理主体で殴るモンスター、ってのは他にもいるけど、途中で気合貯めたり余計なことするモンスターも多いんですよね。その点ギガンツとハルクは小細工抜きで淡々と殴り続けるだけの殺戮マシーンなのが良かった。ハルクは二回攻撃のうえたまに睡眠効果発動するし。
そしてそんな二人を支える回復役のペポップだけはちゃんと頭がよく、MP温存しつつ危なくなったらベホマで回復してくれる有能ヒーラーでした。
まあちょっと危なっかしいというか、「もうちょっと余裕持って回復してもいいのよ…?」とヒヤヒヤする場面も多かったのだけど、実際最終バトルが終わるといつもベポップのMPカツカツだったのでこのMP管理で正しいのでしょう。

・レティス戦は初めて全滅しかけたボス戦だった。
メダニパーマが強烈すぎて…!特に主人公が混乱かかりっぱなしで、しょっちゅう仲間に切りつけてくるのが本当キツかった。途中から武器外せばいいって気づいたけど。
力を試してただけらしいけどホント神鳥容赦ねえなと思った。さすが数々の世界の勇者を見ていただけある…。

・法王の館から続くマルチェロイベ。
つらかった・・・・・。
ククール…ククールなあ…。憎まれてるとは分かってたけど、ガチで牢屋に放り込まれて殺されかけるほどとは思ってなかったんだろうなあ…。悲しいなぁ…。マルチェロが杖を持っていると気づいて、なお彼の命を心配するのも切ない。ククールにとっては、最初優しくしてくれたマルチェロがずっと忘れられないんだろうな。

そんなククールに対し、マルチェロはずっと逆恨みで弟に当たってる小物にしか見えなかったので(気持ちは分かるけどそこは大人になったら切り替えようよ的な)、ラプソーンの杖を気力で制御したり、法王に成り代わる直前まで上り詰めたのはちょっと意外でした。しかも杖に操られてない状態で法王を殺したんだから、これは純然たるマルチェロの意志によって殺したってことなんだよね。もうとんでもない外道じゃないか。

そんな外道がジャハガロス戦では助けてくれたんだから、ククールに諭されてちょっとは人の心を取り戻した…のかもしれない。
まあでも大衆の面前で法王殺しを暴露されたらもうどこにも行くとこなんてないよね。と、安易に和解して終わる展開じゃなかったのは良かったです。マルチェロは今後贖罪という名の放蕩の旅に出て、どこか海辺の教会で一人静かに息を引き取るような最期が似合うと思う…。

8dq8.jpg

マルチェロ参戦シーン熱かったけどスクショ取りそびれて戦闘後しか撮れなかった

・オーブを集めるついでにルイネロに占いしてもらったら、ドルマゲスの過去ムービーが始まった。
え~…ライラスじいちゃんもまたかわいくないジジイじゃん…ドルマゲスもアレだけどその言い方はないよ…。と思ってたら、ツンツンジジイがデレを発動したタイミングでドルマゲスブチ切れるというヒジョーに不運な事件だったのですね。
ムービーで見る限りジジイは可愛くないジジイでお前も悪いよ感あるんですが、この感じだと普段からちょくちょく分かりやすくデレてる気もする。
でも…ああ…そうだよ…ツンデレ×天然は相性悪いんだ…。天然はツンデレのデレ部分を拾えないから…ツン部分を真面目に受け取っちゃうから…。「あんたなんか大っ嫌いなんだからね!全然好きなんかじゃないんだからね!」を全部真に受けちゃうから…。悲しい…すれ違いだったね…。

・ラスボス決戦前夜にPT内にももう一人のツンデレさん。

8dq7.jpg

つまり「絶対に生きて帰って、もう一度会いに来い」という意味なんだよね~~…はぁぁ…。ヤンガスはこんなに想われてて幸せ者だね…。
まあPTにいるキャラに言われると若干違和感ないこともないですが、もともとはNPCだったのでしゃーなし。ゲルダを椅子に座らせた状態でスタートするためのプチイベントも面白かった。筋肉男、お前…。

・各地のオーブ集めはあっさり終わったけど、かつて救えなかった命の数を再確認しているみたいでなかなかに切ない作業でした。

・ラプソーン戦。
今までてこずったボスがレティスくらいだったし、トロデ王にも「お前強すぎ!」みたいに言われてたのでまあラクショーっしょ、と侮ってたけど思いのほか強かった。
特に手で叩きつける攻撃は、高確率でククールかゼシカがHPほぼ満タンの状態からワンパンなのがめっちゃきつかった。
ククールゼシカは回復とバフに必死で、主人公もたまに回復に回りつつ、ヤンガスはひたすら殴ってた。ボスに与えたダメの6割くらいはヤンガスが占めてたと思う。
まあでもやってくる状態異常が眠りだけ、ってのはまあ優しかったかな…。レティスのメダニパーマはまじ鬼畜だった。

・という感じでひとまずストーリークリア!

8dq9.jpg

全プレイヤーの心の声を代弁してくれたヤンガス氏
ミーティア姫はマジ父親に似なくて良かったね。一滴も父親に似てなくて良かったね…。

ED後の話でどうなるかは知りませんが、少なくともストーリークリアの状態では「主人公はあくまでミーティア姫を連れ出しただけ」という感じで、そこまでこの二人がらぶらぶいちゃいちゃしてる感じではないんですね。まあミーティアからはがんがん好意を寄せられてるしフラグも立ってますが、主人公側は「苦楽を共にした仲間として姫を放っておけなかった」とも取れる。そりゃあんなクソ王子のもとに嫁入りするってなったら誰だって不憫に思うし。

・ただな~~~前回「ゼシカよりミーティア派」と言った私ですが、確かにこのままミーティアと結ばれるとなると違和感あるような気もする…。
いや、ミーティア姫様は可哀そうなお人なんですよ。同じ年頃の女の子(ゼシカ)は、着せ替えを楽しみながらいつも主人公と一緒に戦って仲を深めているというのに、自分は馬の姿で馬車を引くだけ。馬車が入れないダンジョンや町では、雨の日も雪の日も外で待ちぼうけ。って、うら若き乙女からしたらどんなにつらいことか!!
なんかでも夢の中や不思議な泉での会話で、昔懐かしのほのぼのエピソードとか語られると、「すっごい箱入りお姫様だな…」という気になってくるんですよね…。そうやって二人の過去を掘り下げてるんでしょうけど、数々の死地を潜り抜けてきて交わす言葉がほのぼの思い出話って。一人称ミーティアが余計に箱入り感に拍車をかけている。

まーでもミーティアはダンジョンの中まで入れないし、戦いで疲れ切ってる主人公に「つらいですよね…何もできなくてごめんなさい…」みたいに暗い顔されたり、私だってつらいんですアピールされるよりかは、ほのぼのエピソードで無邪気に和ませてくれる癒し系女子の方がいいのかもしれない。本当はつらいのにその気持ちを押して和ませようとしている、という設定なら逆に芯の強い姫様だし難しいトコ。
けど一応一緒に冒険してるのに、ほぼ「癒し・恋愛担当」になってるからなーんか呑気な感じするのかなあ。恋愛脳とまでは言わないけど、「それ今する話??」っていう能天気なやり取りが多くて。

◆と、いう感じで、ひとまずEDを見てきました。
・ゲームの感想としては、簡単…というより優しいって感じがする。
前回も書いたようにメタスラ狩りがすごくやりやすいし、レベルアップで全回復だし、錬金で早くから有用アイテム作りやすいし、ボス戦の前にはだいたいわかりやすい前振りがあって回復する間を与えられる。ラプソーン戦なんか祈った後に回復してくれて「えっすごい親切!!」ってびっくりしました。

あと何より、仲間が強い。
強スキルが充実していくのが早すぎる。まあこれは私が攻略サイトでスキル振りカンニングしたってのもありますが。ゼシカとククールなんて、杖に振ってりゃ割と早い時期から魔法打ち放題。どんなに魔法使ってもだいたい9割~満タンのとこでキープしてる。惜しみなく魔法(スキル)を使えるってだけで、もう一段回くらいゲームが楽しくなりますよね。

・個人的にひっかかったポイントは、主人公の出生の秘密がストーリークリアだけでは明かされなかったこと。
クリア後ダンジョンで明らかになるそうですが、個人的には強ボスコンテンツはやる気がないので、設定上大事なことは本編に納めてほしかった。
世界の危機に竜族何してたんやって話になるし。ドラゴンクエストなのにドラゴン出てないし。

◆とまあそんな感じで、ひっかかるポイントもあるにはあったけどおおむね楽しめました。
正統派がっつりRPGなのに、どんどん強くなってサクサク攻略できるとこが良かった。
主人公の出生の秘密が明かされるクリア後ダンジョンが残ってますが、正直やる気はあんまりないので、これにてDQ8は終了とします。話自体は気になるし、気が向いたらやるかもしれませんが、そういうこと言うとだいたい一生やらないのでたぶんやらない…。

けど思ったよりハイペースで終わってしまって、目標のガルモ発売(11月)までに余裕で間に合ってしまった。
あんなに積みゲーが…と呻いてたのにやればできるじゃん私!!この調子でもう1~2本DLゲー中心に崩したいとこですが、やるとしたらまずルフランだな。あと当初の目標(3DSの容量空ける)は達成したので、ゲームの方はやるとしてもペースを落として別のことを重点的にやろうと思います。

以上、DQ8プレイ日記でした。
スポンサーサイト



10月から本気出す

2017.09.28 02:39|DQ8
ちょっとペースは落ちたものの順調に進行中!
船に乗ってベルガラック~サザンビークのあれこれをこなしてリブルアーチを超え、雪の町に入ったところまで来ました。
どこで感想書くか悩んだけど、リブルアーチあたりから島が変わってるっぽいのでこのへんで区切るのがちょうどいいかなーと。

・一応ルートは決まってあるものの、その間であればそこそこ自由に行動できる…という自由度の高さから、かなり色々と迷走した気がします。
最初にたどり着いたのは聖地ゴルドだったし、その次はサザンビークだし、そこからベルガモットでようやく話が進んだ。
けど闇の神殿行ってからドルマゲス討伐までがまた長かった…!
鏡をもらうためにサザンビークで王子の護衛→鏡を治す方法を求めて賢者の元へ→鏡を治すために海へ~とお使いにつぐお使いで、「こんだけ時間かけたらもうドルマゲスどっか行っちゃったでしょ???」と思うくらいでした…。
いやこうしてみるとそこまでステップ踏んでないけど、城の探索やらフィールドの移動やらで体感時間がやたら長かった気がする。合間にラパンイベもやったし。海竜スポットが分からなくて大陸の周り一周したし。

・王子の護衛イベはチャゴスが清々しいまでのクズでしたが、最初の王様の反応といいどっかで聞いた従者の話といい、昔出てった王様の兄、の子供が主人公ぽいですね。なるほどこれでミーティアと主人公は惹かれあう運命ってことなんですね。
DQ8はもともとミーティアよりゼシカの方が人気だった、その声をうけてゼシカ攻略ルートが追加された、というのは聞いたことあるけど、うう~~~ん…。
私はストーリーとしてきれいに収まる方優先しちゃう傾向があるからミーティアかな~。お察しの通り5もビアンカ派です。
何より主人公がくっついてやらなきゃミーティアはチャゴスと一緒になるしかない、と思うと可哀そうでな…。

・ドルマゲスを倒した後はゼシカの後を追ってリブルアーチ、ライドンの塔、そこから犬を追って雪のトンネルへ…と流れでやってきたので、「ベルガモットの兄妹はいつまで揉めてんだよ!!(写真クエあんだよ!!)」とヤキモキしてましたが、本当はもっと早くに立ち寄る機会があったのかな?
でっかい竜がうようよいる怖いダンジョンに護衛に行くことになりましたが、この段階だと余裕で倒せました。というか途中でメタルキング狩りにはまり、レベル上がるたび全回復するのでそういう意味でも余裕だった。

王子の護衛で行った王家の墓の横にもメタルスライムが大量発生してるスポットがありましたが、DQ8は定期的にメタスラポイントを作ってくれるからレベル上げがめちゃめちゃしやすいですね~。
それに加えちょっと離れたところにいるモンスターを、視点を回して画面の外に追い出す→もっかい戻すと別のmobが沸く、という仕様で延々メタスラ厳選できるのが超便利。ここまでレベル上げのしやすいRPGはなかなかないんじゃなかろうか。

ちなみにククールはなけなしのスキルの種まで使ってメタル斬りを習得し、王家の墓横では活躍したものの、主人公とヤンガスの会心技が強化されてずっと使いやすくなったし杖のMPパッシブが優秀だしで、結局ほとんど剣は使ってません…。もう杖とカリスマにだけ振ってればよかったんじゃないか感…。

・前から書きたかった話なんだけど、DQ8はシンボルエンカウント制。
(メタル系以外の)モンスターは適正レベルだと主人公を見かけると追いかけて襲い掛かってくるんですが、主人公の方が強いと一部のモンスターは逃げるようになってますよね。
足の速さや感知範囲がモンスターによって違うのも個性があって面白いなと思ってたんですが、主人公から逃げる敵・構わず襲ってくる敵も違いがあって面白い。

例えば逃げる敵のうち、明らかに見た目が弱そうなやつは単純に「主人公にビビったんだな」と思うし、知能が高そうな敵(スライムナイトとかオークキングとか)は「君子危うきに近寄らずの判断だな」だと思う。
主人公の方が強いのに襲い掛かってくる敵のうち、ハチ系や格闘パンサーなんかは「好戦的で挑まずにはいられないんだな」と思うし、トロールとかの知能が低そうな敵は「バカなんだな」と思う。…みたいな具合。

その中で、どちらかと言えば知能が高そうなパペットこぞうが追いかけてくるタイプだったのにはちょっと意外だったんですが

8dq4.jpg

もしかするとパペット小僧は、
「自分の芸を見てほしいから追いかけてくる」のかな…と思うとちょっとフフッってなりました。それだけ。

・ちょくちょく道中のメタル狩りをしてたせいでおそらくレベルは余裕がある方。
さすがに新ダンジョンで敵に逃げられる、ということはないけど、トロデさんには「ちょっと強くしすぎなんじゃない?」とそれとなく言われたりします。
しかしフィールドの探索をさぼりまくってるせいで、道中の有用アイテムをめちゃめちゃ取り逃してる…気がするんですよね…。
つーのも、海竜スポットが分からなくてちょっと攻略サイトでフロチャ見てみたら、一緒にフィールドの宝箱の配置も乗ってあって、そのほとんどを取り逃してることに気づいてちょっとした衝撃を受けまして…。えっこの時点で祈りの指輪なんて高性能アイテム手に入ってたんだ!!?みたいな。

まあ多少取りこぼしがあっても気にしない派なんですが、いかんせん金欠で。
2~3前の町で最強装備を買えないまま、最新の町でその次の装備が出る…とかそういうことがあるので、真面目に宝箱回収に回った方がいい気がしてきました。何か有用な金策とかあるのかな~。
ここ最近はだんだん慣れてきたのか画面酔いすることも減ってきたし、ちゃんと宝箱回収していくか…。でもサクサククリアしたいから攻略サイトは見ると思う…。

・本日もう一つショックだったできごと。

8dq3.jpg

ええええええええ私的にはそれなりにうまく使いこなせてるつもりだったのに!!なんでダメなの!!?雑魚戦でもテキトーにためまくってるのがダメなんか!!?
なんかでもどうせ一発で倒せないならテンション貯めた方がよくない?とか思うんだけど…そうか…うん…。
いや…私はトロデさんになんと言われようと、テンションを使い続ける!!止めてくれるなお義父さん!!

◆というDQ8でした。
一気にやるつもりでしたがちょっと他に書きたいものが増えてきたし、割と順調に進んでるのでここらでちょっとペースを落としてもいいかもしれません。
まあ11月になるまでにはクリア目指す。10月から本気出す。

やるぞDQ8

2017.09.23 01:26|DQ8
宣言通り始めました。がーーっとプレイして今船手に入れたところです。

・前にも書いた通りガルモのために3DSの容量を空けるのが目標なので、困ったことや分からないことがあればサクッと攻略サイト見るつもりでさくさくプレイ中。
特にスキル振りは全然分からないので何度もおすすめを調べながら振ってます。
…が、既にしくじってる予感がぷんぷんする!!

とりあえず主人公は勇気を100にする予定+剣と槍をバランスよく。
どちらかといえば剣の方を優先する予定だったけど、全体攻撃…というか複数攻撃がほしくて今は槍の方が育ってます。
というかスキル欄に技名だけ書かれても具体的な効果分からないからそこんとこもうちょい分かりやすく書いてほしかったなあ。

ヤンガスは人情で「盗賊の鼻」を取った後、斧中心で育てて鎌もそこそこ。
鎌は盗人スキル目当てで取ってたんだけど、いまいち効果が実感できないから捨ててもいいような気がしてきた…。盗みスキルはゲルダも持ってるらしいし…。

ゼシカはほぼ杖全振り。しばらく火力不足に悩まされてたけど、自然MP回復も覚えたし祝福の杖が有用すぎるので今は一番戦闘で忙しい。バイキルトを主人公にかける係でもあるし火の魔法が効くモンスターも多いから火力としても使いたいし。

ククール。しくじった人。
イケメンだから慎重に育てようと思ってたのにっ…!
貧乏性だし弓職が好きなので、杖もそこそこ振りつつまず弓で妖精の弓→ニードルショットを取りに行ったんですが、よく考えれば杖を育てたらそのうちMP自動回復覚えるんですよね…。だったら雀の涙しか回復しない妖精の弓より、素直に剣スキル育てた方が良かったかもしれない…。
ニードルショットは一応メタスラ対策として取ったんですが、会心なんてなかなか出ないんですよね~悲しいことに。

・というのもさくさく攻略してたらトロデさんに「こんなに早く解決するとはさすがわしの家臣!」とか最初は褒められてたんですが、話が進むごとに「そんなに急いでどこにいく」「生き急いでいるのか」と段々引かれはじめ、

8dq1.jpg

しまいには「どう考えても強さが足りない」と言われてしまったのでレベル上げがてらメタスラ狩りしてみたんですが、会心技ってほんっと頼りにならんのですよね…。
ヤンガスにもここぞとばかりにまじん切りさせまくってましたが、これでメタスラ仕留められたこと一度もありませんでした。それより素直に普通の武器で1ずつ与えて3ダメで倒す方が確実性あったっていう…。ニードルショットより普通に剣でメタル切り目指した方が良かったね…っていう…。戦闘でも弓はいまいち火力が出ない+素で覚えてる攻撃魔法も全体技のみで風属性?で、いまいち火力も出せず、いま一番腐ってる人です。1ターン目のスクルトが終わると手持無沙汰になることが多い…。
弓に振ったぶんを剣と杖に回してりゃ、いまごろメタル切りと祝福の杖でそこそこ活躍できたのになぁ~~と思うとつらい。

・しかし私はRPGは割と慎重派、余裕を持って攻略するタイプだと思ってたので、トロデさんに「最速プレイでもやってんのか(要約)」と言われたのはちょっと意外でした。
確かに(ガルモのために)急いでるとこはあったけど、町の探索はしっかりやる派だし、サブイベのフォト集めも逐一やってるし、ボスもけっこう余裕をもって倒せてるし…。
…と思ったけど、確かに言われてみると戦闘は割と避けるようにしてるしフィールドの探索はかなりさぼりがちでした。
つーのも8の戦闘ってもっさりしてません?段々慣れてきたけど最初は戦闘でできることが少ないのもあってかなりだるかったです。

そしてフィールド探索の方は…。もともと私探索とか脇道にそれてマップ埋めとか大好きなタイプなんですが、8は既にマップが下に出てるし、しかもあんまり画面をぐるぐるしてながらうろうろしてると酔うんですよね…悲しいことに…。
最初はうっすら気分が悪くなっても「いやこの程度で酔うとかない。さすがに。」と必死に否定してましたが、プレイしてるとけっこうな頻度で本気で気持ち悪くなってきて、これはもう紛れもなく画面酔いだと認めました…。なんというよわよわの三半規管。車に乗りながらスマホ見れば30秒で酔う女は伊達じゃない。

戦闘はこれからどんどん楽しくなってくるだろうけど一戦一戦が長いのはやっぱだるいし、フィールドの探索はじっくりやりたくてもできないので、今後も適宜メタスラ狩りを挟んでレベルを適正に上げていきたいと思います。そのためにも早くククールにメタル切りを…!でも杖スキルも上げたいぃぃい…!

・ストーリーの感想は…。
まあ普通に王道いい話だと思います。じわじわ行動範囲が広がっていくのと合わせて安心して見れる王道RPGって感じ。
王様の話も良かったし、月の扉のイシュマウリはものすごくファンタジーで夢があって好きだな~。なんでもできる万能の魔法、ではなくただ過去の記憶を思い出させるだけ、というのもいい。こういう話に小学生くらいのころに出会ってたら、格子窓を探して夢想してた気がする。

あと個人的にはヤンガスとゲルダの関係が気になる…。なんだかんだゲルダがヤンガスに気があるみたいでさ…。そう思うとビーナスの涙でヤンガスを困らせようとしてるゲルダかわいいやん?まあ脇CPになるから今後この二人はそんなにフューチャーされないだろうけど、もうちょっと見たいな~とか思ってます。ゲルダ早く仲間になってくれー!

・バトルロードは正直めんどくささしか感じてないんですが、モリーを仲間にするための条件ぽいので地道にやってこうと思います…。

◆という感じで、船が手に入ったのでいよいよ次は新大陸。
写真集めなんかの雑用をささーっとこなしたら、さっさと本編進めたいと思います。
今んとこかなりいいペース!この調子でがんがんいくぞー!
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ