FC2ブログ

お・・・終わった~~~~~

2018.02.03 22:45|DQ7
DQ7、アイラ合流からガーッとクリアしてきました!長かったーー!

・正直どこまで感想書いたっけ?どっから書いてないんだっけ?ていうのがもうあやふやなんですが…。
ダンジョンは行き先困ったら攻略サイトにGO!って感じでサクサククリア、ボス戦で困ったこともあんまりなかった気がします。
いや、風の谷の神殿のボスは一回全滅した気がする。しんくう波で壊滅、というかアイラが即死でとてもやってけねえ…ってなって、一時的に上級職にして再戦して勝利。メディの使いで全滅した後にこのザマだったので、これ以降はめんどくさがらず銀行利用してお金貯めよう…って頻繁に銀行通ってましたが、それ以降全滅することなかったな。

・ラスダンはてっきり全部のオーブを捧げて四つのフロアをクリアしてからボス戦、と思ってたので、水のオーブだけでラスボス戦になったのはかなり拍子抜けました。このラスダンめっちゃ短くない?こんなもん?雑魚的はかなり強くてさすがラスダン!と思ってたけど、あまりにも短いのでどこかすっ飛ばした…?と不安になり、ラスボス戦に突入しても「まだこの後なにかあるのでは…?」と戦々恐々しているうちに終わったので、ラスダンについては本当に呆気なかった。

・最終PTも主人公が勇者、ガボが天地雷鳴師をマスターしただけで、メルビンとアイラはまだパラディンの育成途中も途中。
レベル上げもそこまで頑張ってたわけじゃないのにかなり安定してラスボス倒せました。DQ7はクリア後のやり込みがめっちゃあるらしいから、ストーリーのラスボスはゆるめに作られてるんだろうか?
まあラスボスがこんなあっさり攻略できたのも、ガボが召喚したバルバルーさんのおかげかもしれません。
「凍てつく冷気」はフバーハかけててもかなり痛い+その後に通常攻撃されるとアイラやガボはけっこう危ないんですが、バルバルーさんがかなり的になってくれました。普通に攻撃に参加してくれるだけでも強いし、メルビンにしょっちゅうバイキルトかけてくれるのも助かった。しかもこっちがベホマズンとかすればバルバルーさんも回復するしもう一生倒れないんじゃない?召喚したモンスターってわりとあっさり死ぬイメージあったので本当に助かったー。バルバルーさんありがてえ~~~。

・ストーリー後半の感想は…。
個人的には風の谷のエピソード好きだったな~~。
族長に時間を越えてリファの翼が宿った、っていう話好き。リファは過去編でもめちゃめちゃいい子だったけど、あれだけ強くていい子だったからこそ神はリファに羽根はなくても大丈夫だと思ったのかもしれない…。

・コスタール編から主人公の本当の父親がほのめかされ、精霊の封印を解く間についに親子の対面!
…となったけど、今シリーズの主人公の境遇はかなり特殊なんですね。勇者ではなく水の精霊、っつーか海の大王の血筋…みたいな感じ?しかも実の両親(?)もまた別にいて、EDでもシャークアイは主人公のことを「〇〇殿」呼び。水くせえなあと思いつつ、そのへんのことちゃんと話してないしちゃんと両親がいる手前突っ込んで話しにくいのかなあ…。実は主人公が拾われた子供で~とかじゃないから「育ての親」でもないしね。正真正銘マーレとボルガノの子供だもんな…。

あとシャークアイの嫁(主人公の母)は、確かシャークアイを待つために不老不死の人魚になったとかいう話があったけど再会…したんだよね?EDでなんかいたもんね?
シャークアイはこの後も海の大王んとこに行くとか言ってた気がするから、クリア後にイベントあるのかなあ…と思いつつこれ以上プレイする気力はないんですけど…。

◆と、いうかんじで!
寄り道は移民の町とストーリー上通るところにちょくちょく顔出した程度でサブストーリーとかもほっとんど消化してないし、パークとか職業とかやり込みも全然してないしクリア後ダンジョンも行ってませんが、もう疲れたのでここでDQ7は終了とします。
中盤くらいまでは村人全員にちゃんと話聞く、くらい真面目にやってたんですが、終盤になると「長い…本当に長い…」って疲れまくってろくに話しかけずオッケーオッケーハイ次~みたいな感じになってました。
サブストーリーもかなりかっ飛ばしてプレイしたのにプレイ時間60時間くらいいった気がする…本当に長い。いやそれだけボリュームあると思えばすごくお得なんですけど。

というかメルビン加入あたりからのストーリー全然覚えてなかったのに最後のキーファの石板だけは覚えてたので、やっぱ過去の私は全クリしたんだろうか…?思い出せない…。
ユバールの地から去ったジャンに救われるとことか、その音楽がヨハンに受け継がれるところとかはめっちゃいい話だな~~って素直に感動したのに…全然覚えてなかったぞ…。

・個人的にいいのか悪いのかわからなかったのがジョブシステムの、上級職のスキルはその職でしか使えない点。
たしかにどんな職でもなんでもアリなら、「一部の強いスキルだけ取って強職へ転職して~」ってなって、「どの職業になっても同じスキル使ってる」とか「最終的に全員同じスキル使ってて個性がなくなる」みたいな欠点もあるとは思います。
が、他職で使えたスキルがまるっきりばっさり使えなくなると、これはこれで「たくさん転職してキャラを強くしたい」という欲求がなくなるといいますか…。勇者とかゴドハンとか、最終目標ジョブを決めたらそこまで機械的に最短で転職するだけで、自分で「この職を経由してこのスキルを取ってから~」とか考える楽しみがないんですよね。

なので転職しても他の上級職を極めた時のメリットが何か少しでもあればいいなと思いました。ステに補正が入るとか、その職を代表するようなスキルを一つだけ継承できるとかそういうの。色んなグラがあって着せ替えとしても楽しめるのに、基本的に弱い職は有用スキルがあっても放置され続けるってもったいないと思うし。何より転職した後ごそっと減ったスキル欄を見ると成長がリセットされたみたいでテンション下がるんですよね。あ~あれ使えなくなったんだ…っていう。

・ともかくこれで3DSの積みゲーがようやく一つ減った!
年末年始はVitaと3DSの積みゲー一個ずつ消化する!という目標が、遅ればせながらようやく達成できました。
これで次はいよいよDQ11かな?と思いつつ、QD11は本当に評価が高い新作なのでなんか今やるのがモッタイナイとか思ったりして…。先にサクッと崩せそうなADVに取り掛かるかな~。
まあ何をするにせよDLゲーから地道に消化して容量空けていきたいと思います。
スポンサーサイト

そろそろ終盤?まだまだ中盤?

2018.01.19 00:58|DQ7
正直ブログ書くならゲームやりてえ!って気持ちの方が大きいんだけど、あんまり何も書かなさすぎるとクリアして数年経った後にまるっと内容忘れそうなので自分のための記録として残しておく。

・ダーマ神殿から砂漠地方、クレージュの神木のエピソードまでは「確実にやったことある」とプレイしながらやってたし、同じ一日を繰り返すリートルードのイベントもほんのり見たことがある…気がする。絵からダンジョンに入るってこと覚えてたし。
でもこのあたりからダンジョンの記憶が曖昧で、イベントでも「こっから次どこいくんだっけ?」となることが増えてきたので、過去の私はこのへんからプレイしてないのかもしれません。
アイラを仲間にして現代マーディラスに行くとこまでやってきたけど、このあたりになるとマリベルが抜けた経緯もアイラが加入する経緯も初見状態でした。というかマリベル抜けること忘れてた…。でも抜けた後すぐアイラがきてくれて助かった。

・ダンジョン攻略に関しては特に苦戦することもなくサクサククリアできてます。
貧乏性にはMP0の特技が嬉しい!
どの職になってもだいたいガボが初手船乗りのいかずち→主人公とメルビンがまわしげりやかまいたちなんかの物理で蹴散らすパターンで雑魚戦は楽勝。ガボと同じくらい足の速いマリベルはへんてこ切りするのが一番いいんだろうなと思いつつ、モンスター個別のダンスが見たくて余裕がある時はちょくちょく「さそう踊り」して遊んでます。
これモンスターによってノリがいいのとか悪いのとかいるんですかね?やっぱなんとなく見た目がファンキーなモンスターの方がよく一緒に踊ってくれる気がします。かわいい。いまんとこいかつい顔して意外と踊ってくれる(しかもコサックダンス)のストーンゴーレムさんが一押し。

・なんかのタイミングでもう一度グリンフレーク&メモリアルフレークに行く機会があったので、ペペやリンダの昼ドラ劇場の終わりを見てきたんですが、ここでも「こんなにドロドロしてたっけ‥?」とちょっと驚きました。
ペペもリンダも一生独身を貫いたってことは現代メモリアルフレークで分かってたけど、リンダはペペに会いに行くことすらせずそのまま亡くなったんですね…。確かに(いくら望まない結婚といえど)夫と息子を捨てた身分でのうのうと幸せになってたらどうなの?って思うけど、これはこれで自分を重く罰しすぎな気がする。

ただ息子の名前が「エペ」なのはちょっと引いたし、イワンとカヤもようやく落ち着いたのは良かったけどここでまたエペは捨てられるのかよと思うと可哀そう以外ない…。既に大人になってるのがまだ救いだけどベストオブ可哀そうでしょエペ…。
最後にイワンが語ってたけど、どっちのカップルもまさに男がふわふわしてちゃんとしてやらなかったから、女の方が暴走して幸せになれなかった…って感じの話でした。まあカヤはこれから幸せになれるといいね…。

・マーディラスではメディルの使い戦で久しぶりに全滅しました。
最初にマホトーンラリホーマで全員寝かされた後、ほとんど何もできないまま一瞬で壊滅でした。
でもちょっと熟練度上げしたらすぐマリベルがハッスルダンス覚えたのでリベンジ行ってみたら、初戦は相当運がなかっただけな気がする…。
二戦目だと1回行動のターンもあったり物理で殴ってきたり無駄マホトーンとか連発してくれてかなり楽に勝てました。
一戦目はほんとラリホーマで無力化→バギクロスイオナズンでほぼ壊滅→メラゾーマで打ち漏らしを撃破、みたいな感じでものすごい効率的に殺されましたからね…すっごい理想ムーブだった…。負けバトルかと思った…。

・職業育成状況。
最初は勝手が分かってなくて主人公にさっさと上級職させたりしてましたが、上級職のスキルはその職のみという縛りがあるらしいので、まずは先に必要な下級職をざーっと取ることにしました。

主人公はバトルマスターを既にマスターしたので、パラディンを経由してゴッドハンド→勇者の予定。
マリベルはスーパースターを極めた後賢者→天地雷鳴士。

ガボは元々スーパースター、魔物使いや海賊なんかのこまごました上級職を極めた後勇者にするつもりだったけど、アイラがいるのとハッスルダンスはスーパースターか天地雷鳴士のみらしいのでどちらかにしたい気持ちがある。なんとなくアイラは火力として育てたいしハッスルダンスは素早さが高い子にやってほしいので。
メルビンはたぶん後々隠居だろうな…と思いつつ、とりあえずバトマス、魔法戦士、パラディンに付けるよう下級職を色々回してるところです。
アイラも主人公と同じ物理系の職(バトマス、パラ、ゴッドハンド)で勇者目指したいけど後半加入なのに間に合うのかなあ…?という思いがある。
あと意味もなく全員最上級職に着かせるつもりでいたけど、スキルの都合上上級で留めておいた方がいいこととかあるんだろうか…。よく分からない…。

◆プレイしてても「本当に長いな!!」とめちゃ思うんですが、石板もかなり埋まってきたからそろそろ終盤なのかな。でもまだレベル20後半だし、レベル的にはまだまだ中盤な気もする。マリベルも抜けたし。
やりかけのマーディラス編まではキリのいいとこまで終わらせたんですが、とうらぶCP中はしばらくDQはお休みかもしれません。
まあCPは一か月あるし、ずーーーっと付きっきりにはならないと思うのでちまちま進めていこうと思います。

積みゲー崩し計画継続ちゅう

2018.01.11 23:20|DQ7
もういっちょ積みゲー崩したい!ということで開始しました。



DQ7、3DS版です。

私はゲームは基本ストーリー目当てでやってるので、一度クリアしたゲームがリメイクや移植されてももう一度やりたくなる…ってことがあんまりないんですが、DQ7は確実にやったことあるんですよね。たぶん。
序盤の展開とかはプレイ開始する前から覚えてたし、最初は謎の遺跡を往復するのメンドクセーナと思ってた記憶めっちゃある。
でもその割には後半の仲間キャラ(メルビン・アイラ)の記憶があまりにも薄い。この二人と冒険した記憶がない。
途中までやって投げたのか?アクションとかシステム面で詰まない限りRPGって投げることあんまりないんだけど過去の私はどこまでやったんだろう??と思いながらダーマ神殿までクリアしてきました。
ここまで進んでもまだ既視感があるし、現代で見た化石採掘場の過去イベも知ってる…。まだ建物しか出現してないけど蓮池のイベも見たことある気がする…。

ここまで来たら実はもう最後までクリアしたことあるんじゃないか??とは思うんですが、アイラとメルビンとはどんな会話をしたのか全然覚えてないんで、まあガーッとやっていきたいと思います。

◆ここからざっくり感想文。
・プレイして最初に思ったのは等身がちょうどいいこと。
ちょっと前にやった3DS版DQ8はPS基準の等身って感じだったので画面酔いもすごかったんですが、QD7だとほどよい素朴さのある3D具合で助かりました。家の中もやや上からの視点になってるので見やすい。
でもカメラ位置があんまり動かせないこと(特にダンジョン)はちょっと不満かな。もうここまで続けてプレイしてると慣れてきたけど。

3Dになったことでエンゴウの火祭りの帽子はあんな感じになってたのか~、とちょっと驚いたし、ガボがオオカミに乗ってるのめっちゃ可愛いし(止まると休むのも可愛い)、メモリアルリーフのペペとリンダの墓もすごく良かった…。
お墓がある崖から町の様子が見下ろせるようになっててちょっと涙ぐみました。ここスクショ撮りたかったな~!なんでミバ死んでしまったん…?

・ただユバールのライラは3Dになったことで「思ってたのと違う」になりました…。
どうしてもユバールの民=ジプシーのイメージがあったので、色白でパステルカラーのドレスだとは思わなかった。もっとこう、黒髪のエキゾチック美人だと思ってたので…。踊り子というより西洋のお嬢さんのサマースタイルって感じ。

ユバールのイベントは、当時キーファが抜けることだけが寂しくて他の印象が抜け落ちてたんですが、改めてやってみるとこの地方だけは主人公一行大したことしてないんですね。
いやちゃんとジャンを護衛しながら冒険したけど、結果的には「まだ儀式の時ではなかった」で終了。結局あの時点では元々祭壇まで行かなくても何も変わらなかったってことですよねコレ。それ以外で主人公一行が何をやったか?というと「キーファがこの時代に残ったこと」。

つまりユバールの地は、唯一主人公ではなくキーファだけの力で救われた大陸ってことだったのか…ってことに今回のプレイで初めて気付いてちょっとじーんとしました。昔このイベを見た時は、自分の道だかなんだかんだ言っても結局恋でしょ?可愛い女の子に惚れて残っただけでしょ?と思ってたし、やっぱり王族が勝手に地位を投げ出すってことで印象下がったんですが(王様も妹も可哀そうだし)、キーファもちゃんと世界を救うために頑張ったんだな…。

・とりあえず転職まで、転職までやろう!と思ってダーマまで進めてきたけど、今作では職ごとにグラが変わるんですね!これすっごい可愛いし嬉しい!
でも正直さくさくクリアしてしまいたい&転職とか考えるのメンドクサイと思って、完全に攻略サイト頼って強そうな無難職からはじめました。
でも羊つかいとか笑わせ師とか、他のゲームではあんまりないような職もせっかくだからやってみたいという欲求もあって悩ましいところです。具体的にはガボの羊飼いとか魔物ハンターとか。似合いすぎるからぜひやってほしいとは思いつつ、「素早さの高いガボは回復役にすると便利」というアドバイスに納得して僧侶にしてみたんですけど。僧侶の初級スキルだけ覚えたらやっぱ羊飼いにしようかな…。

・分かってないのは移民の町&石板やらモンスターパークとかそのあたり。
移民の町ってこんな設定(元モンスターがやってくる)でしたっけ?他のナンバリングと混同してるのかな。
石板すれ違いは確か3DS版の追加要素だったと思うので知らないのは当然なんだけど、正直何から手をすればいいのか状態でほぼ手付かず。最初にもらったスライムの石板だけはクリアしてみたものの、放置してる間にキーファ抜けちゃったので3人じゃなんとなく行く気になれないな…って思ってまだしばらく置いとく予定です。DQ7ってけっこ~~3人の間が多かった印象。
公式から配布されてる石板から有用アイテムがけっこう手に入るらしいので、ちゃんと戦力が整ったら有効活用したいところです。

モンスターパークは3DSから?それとも元々あったのか??これも全然覚えてない。
とりあえず戦ってるうちに数体仲間にしたものの、そもそも何のために仲間にするのか???がもう分からないのでしばらく放置しときます。どっちにしろ魔物使いとかそういう職にならないと効率的に集められないだろうし。

◆まあ転職はそんな急いで考えることでもないのでまったりやっていきます。
とにかく今は早く四人PTになりたい!どんどん進めるぞー!
| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ