FC2ブログ

空に出稼ぎに行く直前の村長のようす

2019.09.19 21:39|とびだせどうぶつの森
スクショもたまってきたので古戦場行く前に最近の村の様子を。

・今までサブ住人は村長の倉庫番、引っ越し確認用くらいでずっと「期待の新人」だったんですが、ふるさとチケットのデイリーミッションの影響でちょいちょいログインするようになった。何年経っても期待の新人なのもあれだし住人のお願いも簡単そうなやつは聞いていこうかなと。
と思ってウロウロしてたらアネッサに「シベリアをビビらせるようなすごい家具がほしい」と言われた。サブ住人は手持ちにろくな家具がないので、たぬきちデパートでお買い物。アネッサの部屋ってナチュラル系でいい感じにまとまってるからそんなどぎついのものあげてもなぁ…と思ってると

162HNI_0046.jpg

!!!
牛の頭蓋骨だけど見ようによってはオオカミっぽくね?同族の骨があるとさすがにシベリアもビビるんじゃね?しかもナチュラル系(?)だからアネッサの部屋にも合うはず!

162HNI_0047.jpg

というわけで頭蓋骨をあげてみた。
落ち着いた家具や電化製品に紛れて無造作に哺乳類の骨が置かれる空間。仰々しい剥製や敷物ではないこの無造作感にシベリア氏は、アネッサにとって死はすぐそこにある日常的なものなのだと悟ってちびりながら逃げていくことでしょう。

・チャウヤンにフルーツをもってきてといわれたので、たまたま持ってたヤシの実をあげてみた。

162HNI_0035.jpg

ヤシの実ってどうぶつは食べないんですね…。まあたしかにヤシの実は食べるっていうよりストロー刺して中のジュースを飲むみたいなイメージ強いですが、村長は頭からガリガリ食ってたような気が…。もしかして村長って動物より動物なのでは…?

・4年ぶりの新住人はブタのトンコさんでした。

162HNI_0048.jpg

162HNI_0055.jpg

アタイ系らしくラブリー家具なんか持ってたりしますが、家電もそれなりに揃えて可愛さ全振りにしてないところが身の程をわきまえてる感あって好感が持てます。しかし住人厳選とか引っ越し取引何もせず自然に任せてると、マジで「そんな可愛くない住人」が次々と集まってくるな…。初期の方はキャンプでリッキーくん勧誘するまではマジでちょいブスだらけだったのを思い出しました。いや可愛い子だらけなのも飽きるしクセのある子も歓迎なんだけどね。何事もバランスよね。

・トンコさんが越してきたのは右下の住宅がごちゃごちゃしてるゾーン。

162HNI_0056.jpg

別に厳選してないのに直近の新住人四人が続けてこのへんに越してきて一気に住宅街ぽくなった。狭い。
村長宅の上にある二軒はリッキーとシベリア家なんだけど、図らずも村長が村のアイドルを囲ってるような図に。

というか久しぶりに公共事業やろうと思ったんだけど、改めて地形が悪いっすね。本当はカフェの左~村長んとこに橋をかけようとしたけどスペース的にムリでずっと保留だったこと思い出した。どうすりゃいいのこれ。
今敷いてる道をガラッと変えてみようかなとも思ったんだけど、駅から入ってすぐにある池からもう敷き方がある程度制限されるし、村長宅とカフェの位置も間違えまくった気がするしなんかもう手の施しようがない気がする…。

・左端の崖んとこにぽつんとある一軒家はペンタの家。
ペンタも住んでけっこー長いしワンチャン橋かけられるか挑戦したいからはよ引っ越してくれないかな…とか実は思ってたんですが、

162HNI_0057.jpg

ここにきて公共事業の提案。まだ残ってたんだ!!??
そういや公共事業のためにハキハキ系が必要だから引き留めてたような記憶も…ないこともない気がする…。

・トンコが来たことでシベリアに引っ越しフラグが立ったけど華麗に引き留める。

162HNI_0060.jpg

いつかはお別れするべきだろうとは思ってるんだけどまだシベリア氏にはいてほしい…イケメンに癒されたい…。

162HNI_0061.jpg

というかこの赤いウインドブレーカーみたいなやつ着ながら浜辺で釣りって似合いすぎる。イケメンなのになんかオッサンくさいところがいいんだよなオオカミ系は…。

・続いてホッケーにフラグがあったので、こっちは引き留めずリリースすることにしました。

162HNI_0065.jpg

住人としてはかなり新しい方(トンコの次)だけど、村長がいない数年間を村で過ごしてたみたいだしいいんじゃないかな。好感度たまってないと思うけどもう写真にも拘らないことにしたし。今の村はぼんやり系とコワイ系が一人ずつ被ってるのでわりとベストな位置。短い間だったけどありがとうホッケー…ぼんやり系なのに悪そうな顔するとことかわりと好きだったよ…。

・チャウヤンの傘が思いのほか可愛すぎたのでスクショ。

162HNI_0069.jpg

「歯があんまり強くないから柔らかめのフルーツ持ってきて」なんてジジくさいこと言ってたやつが持つ傘じゃないと思うんだけどこれは誰かにもらったんだろうか…?

・アネッサとジュンくんの会話が面白かった。

162HNI_0050.jpg

162HNI_0052.jpg

よくわからんけどサバサバしてるアネキ系にほんとはか弱い女性なんだね無理しないでいいよと理解(?)を示すキザ系って感じでしょうか。アネッサも小柄な方だけどジュンくんはさらに小さいのに紳士ぶってる感がかわいい。

162HNI_0051.jpg

この会話ジュンくんがキリッって決めポーズしたりアネッサが顔芸したりで楽しかった。最後にはアネッサぷりぷり怒り出しちゃったけど…。

・サブ住人達は最近やっとどうぶつ達とまともに交流しはじめた感じだけど、サブのミチルくんはお隣で古株のジュンくんとは仲よくなってる感ある。

162HNI_0054.jpg

釣りを見てるジュンくんかわいい…。
キザ系もイケメン多いからね~ジュンくんも次フラグ立ったらリリースしようかなと思ってはいたんだけどこういうの見ちゃうとやっぱ引き留めたくなっちゃうな…。もともとリス系はちんまりしててぴょこぴょこ揺れるしっぽが可愛いんだけど、ジュンくんは純白なのがまたいいんだよね…白いのがちまちま動いてるのが可愛くてさ…。

◆というとび森日記でした。
それじゃあしずえ、ちょっとお空に行ってくるからあとは任せた…
がんばってアポロっぽい人いっぱい狩ってくるから鳥鍋の準備よろしく…!

grbl378.jpg

スポンサーサイト



女王の合間に村長業

2019.09.10 22:33|とびだせどうぶつの森
◆ずっと宇宙の女王やってると段々癒しがほしくなり、かといって新しく別のゲームに手を出すのも…と思い唐突に村長復帰してみました。

161HNI_0098.jpg

引っ越し調整とかすんのだるかった(というかいつから放置してたのかもう覚えてない)からそのままログインしてみたけど、シベリアは残留してくれててよかった。元気そうで何より。

161HNI_0099.jpg

死んだと思われてたみたいですが…。

162HNI_0004.jpg

昔話っぽく語られたり

162HNI_0006.jpg

駆け落ちしたと思われてたり(誰やその噂流したん)

161HNI_0097.jpg

なかなかにヒドイ言われようでしたがやはりリッキーくんは天使でした。
リッキーくんこのタイミングで風邪かよ!?ってなりましたが残ってくれてたならそれに越したことはない。ちなみに引っ越してたのはパセリでした。

162HNI_0005.jpg

私がいない間に新住人も来ていた模様。
敷いた道をぶっ潰してチュウヤンだかチャウヤンだかそんな名前のパンダ住人と仲良くなってました。
見た目はコワイ>ハキハキ系くらいに見えるけどぼんやり系なんだね…。

162HNI_0013.jpg

商店街に出るとさらに懐かしいメンツだらけでうわなっつ!ってなりました。

◆なんで放置したかはよく覚えてないけどまあ他の多くの方と同じくダレたんでしょうねたぶん。
お気に入り住人の引っ越しに怯え引っ越し場所厳選に疲れ、非売品を捨てられず家は倉庫状態村は散らかり放題、そんな状態がだるくなってた。もうハピ森でいいやってなったし、ポケ森リリースにあつ森の発売も決まって今一番「今更とび森??」って時期だと思います。

私もあつ森が出るまでの間まったりやろうかな、程度なのでこれからは引っ越し場所の厳選はしないつもり。
アイテムの方も、ハピ森でさんざんレア家具を使い倒したのでこれからは非売品もいらないものは気にせずうっぱらおうかなと思ってます。バルーンシリーズとか非売品って言われても使わんやんあんなの…。

・今回でようやくアプデもしたので

162HNI_0010.jpg

収納がどかんと増えたのも嬉しい。
ハピ森式レイアウト法は隠し倉庫作らないとできないらしいので、今サブ住人二人のために金策しているところです。二人とも家を最大までリフォームしていたものの、「どうせこれ以上でかくならないしw」とローン全然手付けてなかったんですよね…。まあ村長垢からお金引き出したら即返済できると思いますけど、せっかくなら魚釣ったりフルーツ収穫したりをもう一度やってみようかなって。

162HNI_0020.jpg

ゆうたろうも呼べるようになったので、リッキーくんなら万一引っ越してももう一度呼べる。
カードがなくても、やっぱ「もし引っ越されてもハピ森起動すれば会えるし」と思えるようになったのは大きい。

というか欲を言えばもう一度くらいハピ森アプデしてほしかったなぁ…とび森アプデでハピ森の家具に更に新家具追加されたのが個人的にモチベだだ下がりでした。あっちが本家とはいえ家具特化ゲーなのにラインナップ負けちゃうの?って。ハピ森みたいな仕様を今後も何らかの形で残してほしい…ハピ森2でもあつ森にどうにかしてねじ込むとかでも…。

・ふるさとチケットはいわゆるデイリーミッション的なあれでしょうか。
やることない時はいいんじゃないかと思います。
私も「きっさはとのすでバイトせよ」があったので久しぶりにやってみたんですが

162HNI_0025.jpg

162HNI_0027.jpg

ボロボロでした・・・・。
いやだって四年ぶりに来て「いつもの!」って言われてもわからんて…

・桟橋の荷物置き場で四年放置された生魚を見つけ、そういや南の島はどうなってんだろうと行ってみたら

162HNI_0029.jpg

見事に禿げ上がってました。
たぶんこれエリアに沸く虫の数が決まってるから花を全撤去して蝶が沸かないようにして高級な虫が来たらすぐ取れるように木は一本にして…っていうえげつない金策法だったと思いますがここまでやってたんですね私…引く…。上の方に申し訳程度にフルーツの籠がおいてあったので、たぶんいずれ自然を復活させる気ではあったんでしょうけど…。

・自宅で「もう使わんだろこれ」という家具を処分したり隠し倉庫に移してちょっとずつ整理してますが、博物館という名の倉庫もどうにかしたいところ。

162HNI_0023.jpg

162HNI_0022.jpg

左二つは衣装置き場。当時これでもかなり厳選してた記憶。
衣装は全部同じところにある方が楽に決まってるから、これらは早々にすべて村長宅に運び込みたい。

162HNI_0024.jpg

162HNI_0021.jpg

右はフルーツ置き場と写真置き場。
おいしいフルーツは当時通信させてもらったところにお土産として置いてた気がしますが、たぶんそういうことはもうないので誰か適当なサブキャラの隠し倉庫に突っ込んでよさそう。写真も引っ越したキャラのやつは手紙と一緒に郵便局に預けてますが、それ以外は隠し倉庫に余裕で入りそうな感じ。というかぶっちゃけ売り払ってもいいような…。

・村は最低限道を敷いて自分なりに整備しようと努力はしていた。

162HNI_0030.jpg

でもこのへんとかいつの間にか住人の植えたチューリップが繁殖しまくりそういう観光名所みたいになってる…ペンタお前だよお前…。まあこっちはチューリップだけだからまだいいんですけど

162HNI_0032.jpg

アルパカの前は多種多様の花が咲き乱れ訳の分からないことに。絶対間引くべきなんだろうけどでもやっぱ花だからさ~乙女的には無残に散らしたくないじゃん?女児っぽく言うと「お花さんがかわいそうなのぉ><」ってところ。
同じ理由で砂浜も繁殖したレア花で埋め尽くされてどうすんだこれって状態です…。ジョニーが流れ着いたら浄土と勘違いするかも…。

◆という感じで今更ですがそこそこモチベがあるのでまたちょっとずつやっていきたいです。
休止する前はそこそこ長い間遊んだつもりでしたが、なんとまともにコーデしてた部屋が村長の家の二部屋のみ。サブ家のやつは3部屋くらい非売品をシリーズで統一して詰め込んだ部屋があるけどほんとにただ突っ込んだだけだし…。アプデで模様替えがやりやすくなったからいい加減部屋をなんとかしたいです。

一応サブ1は森の奥の隠れ家的な家、サブ2は海岸沿いのカフェを意識して建てたんですが、具体的に必要なものとかは全然わからないからこっちはまた追々。それより先に博物館の方どうにかしたいな。
いつ飽きるか分からないけどしばらくまったりやっていきま~す。とりあえず次の新住人楽しみ。

仲人サバイバーOC

ベルデル倒して5日目の昼頃、ケイスケ再加入まで進めました。

・ベルデルにまったく歯が立たなくて、レベル上げめんどくせえなあと思いつつフリーバトル行ってみたら意外にも1~2戦するだけで楽々周回できるように。もしかしてわりとレベル補正強めのゲームなんかな?
仲間悪魔もがっつり攻略見ながらオススメされてるナラギリやらマハーカーラやらに色々耐性つけまくりました。今までかなりテキトーに合体させてたのでここにきてやっと耐性消すことを真面目に考えるようになった。というかこれナラギリ主人公に持たせるのほぼ必須みたいなもんじゃないか…。

・フリーバトル楽勝になってもまた負けたらめんどくさいので余裕を持ってレベル上げ。4~5くらいは上げたんかな。
そのかいあってベルデル戦はかなり楽に勝てました。四日目もサクサク。
ただ五日目のケイスケwithヤマ戦~悪魔警官を添えて~はけっこうしんどかったうえ、再加入したケイスケがまた5くらいレベル高くなってたのでここらでまたレベル上げのターンになりそうです。

ケイスケ戦の悪魔警官は、敵から逃がすためにはまずこっちがとっとと倒さなきゃいけないのに防御スキル持ってたりガード使ってくるのがいやらしい。さっさと倒されろよ助けてやろうとしてんだろうがよ!!と言いながら全力で殴ってくる主人公一行は、傍から見るとなんかヤバイ感じの悪役っぽく見える。ほらよくいるじゃん「死こそが救済…私があなたを救いましょう…」っていう神官タイプのボス…。

◆ここまでやってきた感想を一言で言うと、めんどくさい脇カプが多い。
・ケースケミドリとかその最たるものですね…君達どっちもめんどくさすぎでしょ…。まあケイスケの言わんとしてることは分かるけど…たしかに悪魔警官のやってることとかクソ過ぎたし。でもカイドーんとこの下っ端を殺したって話が本当ならまじで一線越えちゃってるんだけどそれはいいんだろうか。
ミドリは仲間になってからは丸くなったけどそれ以前がまじで聞き分けのないガキって感じで痛々しいしけっこう鬱陶しかったです。年齢が小学生くらいなら許せたかもしれない。

・群像劇っぽいゲームだと思ってたけど、実際本当にプレイヤーは主人公の目線しか与えられてない、神視点がほとんどないからこういう感想になるんかな?
ミドリがヒーローに固執する理由、最初から影背負ってるケイスケの過去も知ってればもう少し感情移入できたかもしれない。マイさんもなんかいきなり吸血鬼と追いかけっこしてるし。あの人ほとんどモブだと思ってたのに…。全体的に「いきなりどうしたお前!?」ってなることが多い。
周回推奨ゲームっぽいので二周目から段々見えてくるようになってるんでしょうか。

・ベルデル戦以降攻略サイトちらちら見ながらやってるけど、ルート分岐とかはよく分かってない。
とりあえず死なれたら後味悪いのでハルは助けておいた。ケイスケもほっといたら死んでたっぽいですね。モブもがんがん死んでるみたいだし人の生き死にに対してはアトラスらしくけっこうシビア。
あとはあんまりフラフラするよりかは絞った方がいいだろうな、と思ったのでジンやアツロウ多めに話しかけてたけど、どこでどんなフラグがあったのかまでは確認してない。最終日にちゃんと誰かしらのルート入れるか謎ですが、まあ入れなかったらそん時はそん時で二周目から頑張る。

・古来から伝わる悪魔召喚の儀式の手順をDS…じゃなくてコンプで簡略化したという設定はいかにもSFという感じがして好きだし、そのために必要な人の怨念、欲望はネットから集めるというのはまさに現代の世相を反映しててすごい納得しました。
デビサバってもうけっこう古めのゲームだけど、今は当時より多くの人がそのことを実感しているんじゃないでしょうか。

◆という感想文でした。
さあまたレベルを上げる作業やるか…。

権力の足りないデビルサバイバー

まだ三日目の終盤で前回から全然進んでないんだけど心折れそうなので休憩がてら日記。

・つっても間が開きすぎてそれ以前のことをあまり覚えてない…。
具体的に言うと昼間のベルデル初登場時に、一回誰かやられるかしてゲームオーバー→萎えてしばらく放置みたいな感じでした。
久しぶりに再開してその後追いかけっこになるのを知ってるだけに「女ァ!!いいからさっさとこっち来いや!!」と内心穏やかではない。瀕死になったアツロウを逃がそうとしたら「ミドリちゃんを置いてはいけない!」とか言い出していやもういいから逃げてくれと。指揮官を信じてくれと。ミドリも逃げられるように段取りやってんだよお前がとっとと逃げてくれないと逆にめんどくせーんだよ!!とやはり穏やかではない。わたしにFE並みの指揮官ぢからをくれ。権力をくれ。

・6時半のベルデル決戦では主人公のヤドリギで削れるHPが30程度なのに対し、3ターンに一回くらいで使ってくる範囲吸収で余裕で全回復。しかも召喚してきた悪魔(ケットシー)がメディアで回復してくるという(敵にとって)超万全安心安全ヌルゲー仕様でリセットしました。どうあがいても詰み。
というかベルデルに突っ込むまでに既に満身創痍だったし、ヤドリギで即死してくれるくらいのノリだと思ってた…。普通に戦う感じだった…。

・つーかたぶんレベルが圧倒的に足りてないんですよね。ヤドリギのダメは主人公のレベル依存らしいし。
ちょいちょいフリーバトルもやるようにしてたけど、こっちが悪魔合体するより先にフリーバトルに新出の悪魔がぽつぽつ出てくる。こんなん他のシリーズではなかなかなかった。もう一回イベ戦闘やるたびにフリーバトル×2くらいするのが目安になってんだろうか?でもいちいち戦闘が長いのがしんどい…だるい…。

レベル上げめんどくさすぎて既に心折れそうですが、続編も買ってるのにこんな序盤で投げるのはさすがにちょっとやだ。
まあなんかの動画とか見ながらだらだらレベル上げしようと思います…。最近動画とか配信とかあんま見なくなったからこういう作業やりにくいんだよな~。映画はもうちょい集中して観たいし…。

・話の方は…この時点でちょっとしたルート分岐?はけっこうあるのかな。
片方のイベ選んだら次の時間もう片方は消えてた、っていうのがちょいちょいある。
一応仲間になってくれないかな…っていう下心込みでおっぱい見えそうなバンドのお姉ちゃんとカイドーに重点的に話しかけに行ってる。たぶん仲間は四人で打ち止めだろうけど。しかもカイドーはなんかダークサイドに行ったっぽいけど…。カイドーさん強面に見えて医者のお姉さんにピュアな恋してるっていうキャラじゃなかったのかよ…普通に†強さ†を求めてしまうのかよ…。

◆短いうえに中途半端ですが、ダレまくったので気分転換したかっただけのデビサバ日記でした。
気分転換のつもりで再開したつもりだったんだけどな…

オークションに負け続けるデビルサバイバー

気分転換に積みゲー崩し始めました。


なんか最近CSはアトラスのゲームばっかりやってる気がしますが…いつだったかのセールで買ったきりだったデビルサバイバーオーバークロックです。
今は普通にDL購入できますが、一時期はプレミア付いて高くなってたので内容にも期待しつつ二日目まで終わらせてきました。今三日目に入ったところ。

・SRPGなんだ?なんか思ってたよりゲーム画面古いな??とか色々戸惑ってましたが、DSのゲームを追加要素付けつつほぼまるっと移植したやつだったんですねコレ。戦闘はサモンナイト無印を彷彿させるUIで、3DSのFEと比べるとどーしても古さを感じてしまったけど元がDSなら仕方ないか。あまり美味しくないけどけっこう強くていちいち長引くフリーバトルとかすごいサモンナイト思い出した。

悪魔合体も毎回「これでいいんか?これ合体しちゃっていいのか??」ってなるんですが、ペルソナシリーズと違って同名の悪魔でも複数持てるのが安心ポイントか。ただしオークションに負けまくる。もうめんどくさいから即決したいんですが、そこまでやるほど財布に余裕はないのが歯がゆいところ…。いちいちロードしようにもロードするたび微妙に個体が変わったりするのでけっこうめんどくさい。どうしてもほしいやつがいたら厳選&即決で買えよって感じなんでしょうか。

3日目に入ると同時に悪魔図鑑から買えるようになったものの基本的にお高いし、ピクシーとかコボルトとか初期の悪魔は素材用として普段から複数キープしておいた方がいいのかな。購入でしか入手手段がないってのは個人的に微妙なんですが、代わりに装備や戦闘用のアイテムはないからどんどん悪魔に投資してねって感じなのかな。

・戦闘はとりあえずイージーで始めてみたんだけど、悪魔合成といいスキル選びといい行き当たりばったりでゴリ押し気味になってる気がする…。
私がSNとFEで得たなけなしのSRPG知識では「敵の行動範囲ぎりぎりのところに防御の高いキャラを置いて一匹ずつ釣る」というのが鉄板なんだけど、デビルサバイバーでは先制側にかなりアドバンテージがあるのでこの戦法がやりにくい。戦闘内容で報酬も変わるからあんま被弾したくないし。ユニットもやっと四人になったところだから、明確に壁役回復役とか分担できず、基本的に全員なんでもできるようにチーム組んでる感じ…。

あと最序盤から移動力上げるスキルやら障害物無視やら再行動やら便利系のスキルが敵も味方も使えまくるので、そういう意味でもあんまりSRPGならではの戦略って感じはない。間接で削ってからトドメとか障害物や地形を利用してとかそういう工夫をやる余地があんまりないので、とにかく強い悪魔と強いスキル!って感じでやってんだけどこれでいいんだろうか?
まあイージーだし詰まるまではなんとなくやっていきますが、いざとなったらがっつり攻略サイト見にいこうと思います。

・ストーリーの方は群像劇っぽい(絵がデュララの人なんだっけ?)イメージがあったけどわりと普通に主人公一行が中心で、他キャラの関係はうっすら程度しか描かれてないので今後が気になる。あと数日でどんなふうに詰め込まれるんだろう。

あとカイドーとか仲間になってほしいんだけどこれ仲間は四人だけなのかな。まあ仲間が増えるとそれだけ悪魔の管理がめんどくさくなるんだけど、SRPGでユニットが4つってのはちょっと物足りない。SRPG風のRPGと思った方がいいんだろうか。カイドーさん仲間になってくれぇ~サラスバティ瞬殺してスキル持ってったこと怒らないから…。

◆三日目からは暴動がおこるみたいなこと言われてたし、なんか既に不死のボスっぽいものと戦うフラグが立ってるので進めるのが怖いですが、話が気になるのでさくさくやっていきま~す。
| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ