FC2ブログ

図らずもいい季節になってた

2018.07.13 22:00|PQ
久しぶりのPQ日記、三つ目の迷宮お化け屋敷クリアしてきました。
前のごーこんきっさもそうだったけど、今回も2Fくらいまでは一気にガーッとやったんだけどそっから間が開いてしまった。前の更新は五月終盤、というかほとんど六月だけどいつの間にかホラーにぴったりの季節になってたからまあ結果オーライということで…いや別に何もよくないけど…。

・ダンジョン内もさることながらいつにも増して不気味なFOEがてんこもり。
ホラー苦手だけどさすがにこんなんじゃびびらねーぞ~~~と思ってたものの突然出てくる日本人形は初見まじでビクッってなりました。もともと初めて行くところでは走る習慣がなかったからトラップとしては楽に回避できるFOEだったけど、ビックリ要素は勘弁して…。
ドアを押さえるFOEは初出のやつはわりかし無害でまくのも簡単だけど、四層目の追いかけっこはまじ辛かった…。逃げつつもマップ埋めたい、とか甘いこと考えたらいきなりエンカウントするし…2マス進むとか聞いてね~よ…。
命からがら逃げて次の部屋に行ってもまだ追いかけてくるし、しかも初見の時は逃げる方向を間違えたみたいですぐ追い付かれてエンカ→また逃げてエンカというのを繰り返し、「あ これもうあかんルート入ってるわ」と思って逃げ帰りました…。初見じゃどっち行けばいいとかわかんないでしょ~~~??そのための何度でもカエレールかもしれないけど~~~。

・れいちゃんに指示を飛ばすパートは、他ゲでもよくある「滑る床」要素にマップ要素をガッツリ足した感じが新鮮で面白かったです。まあ何度も行ったり来たりしてると指示するやり取りが若干面倒なとこありましたが。直進しかできないイノシシなのかれいちゃん…。
でも世界樹の時も思ったけど、「滑る床」は総当たりで色々な方に行ってみるというのが基本だけど、マップを書きながらやると効率の良い進め方や次に行くべきルートが見えやすくて面白い。こういうのが地図を書く醍醐味って感じがする。

・正直今作ずっと思ってたのが仲間の固有ペルソナがすっごい使いにくい。
なんせ覚えてるスキル枠が少ないし、下位魔法を上位魔法に勝手に入れ替えてしまうので普通の戦闘ではまず使えない。SP足りなさすぎる。仲間用に下位魔法や物理属性技を覚えてるペルソナをあつらえてやるのが基本って感じなので、「このキャラがいればとりあえずこの属性はOK」みたいに気軽に作れないんですよね。火の属性誰持ってる?氷は一人しか覚えてないけど大丈夫?みたいな。
そういう不便を感じながら今までやってきたけど、ここにきてスキルカードで技を覚えさせられることにようやく気付いた…。いつからできたんこれ…?各4枠もプレイヤーが自由に使えるなら、そりゃ覚える技も少ないわな…。

というわけでこれからはスキルカードも意識しつつやってこうと思います…。とりあえずマハムドが欲しい。マハムドは登録済みのメデューサから抽出できたはずだし。
しかし図鑑からペルソナを再召喚するのにもけっこうお金かかるし、あと最初からずっと思ってたけど保健室もけっこうボッタクリですよね!?減ったHPSPにかかわらず一律レベル×100円って!!
意外と金がたまらないので、新作装備に飛びつくのは控えめにしようと思います…。今まではスタメン全員買い代えてもどんどん溜まるからヨユーじゃん?って思ってたんですが、お化け屋敷ではめんどくさくて逃げまくってたせいか全然溜まってない。だって弱点ない敵とかボディガードしてくる敵とかめんどくさいんだもんよ~~~。雑魚かと思ってたら火の腐食→マハラギオンで半壊とかめんどくさい以外の何物でもないんだもんよ~~~~~~。

・ストーリーはちょっとずつ核心に迫ってきた感じ。
ボスの宝箱から髪の毛が出てきた時(あっ…)ってなったけど、「玲がこの世界を作った」とか善くんけっこう言うんだね?そこもう言っていいんだ?と展開の速さにちょっとびっくりしました。
迷宮の途中で「お化け屋敷が学校と病院なのは何か意味があるのか?」という話があったけど、「玲が知ってる怖い世界が学校と病院だった」ということでいいのかな。逆に「文化祭の学校」は玲の好きなもの、一度は参加してみたかったものみたいな?
しかしぬいぐるみはともかく(あんまボスの宝箱覚えてない)、髪の毛が出てくるってもう玲ちゃん確実に死んでるでしょ…。

・あといきなりゆかりっちが落ち込んでりせちーが仲間について語るイベが始まったけど、この話題今後も引っ張るのか‥?
たしかにほどよいギスギスはP3の魅力でもあると思うけど、少なくともPQではけっこう仲良くやってるように見えるので「それここでやる話?」と思ってしまった。まあ能力があるから仲間に引き込まれたP3組と、トラウマ克服して番長に心開いて一回り成長した時が仲間になる時のP4組では空気も違うとは分かるんだけど、だってこれお祭りゲームみたいなもんだと思ってたから。

でもミツル先輩の厳しい言い方や事務的な言い方はもともと生徒会長タイプだからであって、決して「わかろうとしてない」という訳じゃないと思うんだけどな~。ボス登場ムービーで人一倍ビビってるみつる先輩可愛いなと思ってた直後にこのイベだったのでちょっとテンション下がりました。
たしかにみつる先輩とゆかりっちは本編でも仲良しな印象ないけど、仲悪い訳でもないし一緒に戦える程度の信頼があるなら別によくない??女の子同士だからってべたべたつるむ必要なくない??キャッキャはしゃぐだけが女の友情じゃなくない?P3のそういうわりかしあっさりしてるとこが好きでもあったんだけどな。

◆というわけで四つ目の迷宮も、できればこの勢いでさくさくクリアしてしまいたいです。
その前に依頼でFOEも狩らないとですが…あとごーこんきっさのEXボスがけっこう手強いようなので未だに倒しに行ってません。対策ペルソナを用意するのがめんどくさいんだよな…エリザベスの手合わせはたまたまいい感じのペルソナがいたから達成できたけど、このへんも今後はめんどくさくなったらスルーでいいかなと思い始めてる。
スポンサーサイト

長すぎごーこんきっさ

2018.05.31 22:27|PQ
今までの流れで3Fまでと思ってたら4F+ボスフロアでめちゃめちゃ長かった。
4Fまでは間を開けつつもスムーズに攻略してたんですが、ボス直前までいったところで長らく放置してしまったので記憶があやふや…なんだけどまあ覚えてるメモしていこうと思う。

・四次会とか長すぎやろ!もうそこまで行くならさっさと番号交換して帰りなさい!
…とは思ったけど、鍵の数からしてPQはメインになるダンジョンがせいぜい4~5個くらいしかないぽいので、その調整で一つ一つのダンジョンが長くなってるんだろうなとは思う。それにしても本当に長い。でも地図書きながらマップうろうろしてギミック攻略してる時は本当に楽しい。地図書く作業ってなんでこんな楽しいんでしょうね…。世界樹はわりかし男性ユーザーを意識してる作りになってるし、「主人公」という存在があやふやなストイックすぎるストーリーは個人的にあまり好みじゃないんですが、この作業をやりたいがために5もやりたいなと思いました…。

あともうちょっと前の話だけどクロスも発表されましたねおめでとうございます…。「3DS最後」という謳い文句が気になったけどこの次からはスイッチで出すよってことなのかな。それ今言う必要あるのかとは少し思った。
過去作の人気職業詰め合わせってゲームバランス大丈夫?とかNPCはまた美少女ばっかりだなあ…とPV見た時はちょっと心配になったけど続報を待ちます。公式見ると他冒険者には普通のイケメンNPCもいたけど期待はしてない。所詮よその冒険者だし。予約特典で三輪さんが限定グラ描くらしいけど美少女も描く人なので新規男グラも期待はせずあったらいいな程度に思ってます。

・話が逸れた。
前の記事では善と玲はどちらかがペルソナなんじゃないかという話をしたんですが、よく見ればよく見なくても善と玲と言う名前がもうアレでしたね。ハガレンでさんざんそういうやりとり見たわ全と零。善のことしばらくずっと仁だと勘違いしてたせいもあって気付かなかった…名前覚えるのヘタすぎ…。
そんな善と玲ですが、性能的にどうしても道中雑魚狩り用専門器用貧乏という面が強く、何よりペルソナ一体使えない(育てられない)ことが地味に辛いので天田君とチェンジしてもらうことにしました。
属性とか当時色々考えた気がするけどあまり覚えてない、最終的には煩悩で決めた気がする。あとこのペースだと二周目するかかなり怪しいけど、それでも一周目はP3キャラで固めたかったのでもともと後衛は選択肢が少なかった。

・運命の相手診断はじゅんぺーでした。
二人で落ちた時ノリツッコミしてくれぎゃーぎゃー騒いでくれるので楽しかった。でもこれ真田先輩と落ちた時がめっちゃ気になる…あとコロマル…!順平はチドリンチドリンうるさかったけどこのゲームの天然ボケ気味な真田先輩ならわりと受け入れて…くれる…ような気がする…?

気になりまくったのでクリア後サクサク診断済ませて真田先輩の見てきた。
いくら天然と言えどさすがに結婚するぞ!とはならなかったんだけど落ちた時の反応が可愛かったのでヨシ!あと順平と落ちた時は順平が嫁だったのに真田先輩の時は主人公が嫁ポジと微妙に違ってたの笑いました。順平の合成写真はすごいやる気ないデフォルメだったのに真田先輩の顔は普通にかっこよかったし。たしかに落ちた時「これでも先輩だからな、俺がこぶしで切り開いてみせる!」とか言ってたのかっこいいなと思ってたけどなるほど…なるほどね…?
しかしこうなるとコロマルの場合写真がどうなるのか気になりすぎる…!犬だろうと問答無用で顔ハメるだけで終わりそうな気はするけど一応見ておきたい!一応!
あと攻略見てたらテオパターンもあるんだね!?それも見たい…テオは年上(?)ぽいけど性格的には嫁ポジに行ってそうだしどっちにしろ美味しい…み、みたい…!

・テオと言えば前回ちょっと悩んでたテオドアナビボイス600円ですが…あのあとほどなくして買ってしまいました・・・。
いやボイスに600円て高くない??とは思ったけどそれだけパターンが色々あるってこと(だと思いたい)し、ナビは戦闘中ずーーっと聞き続けるものなんだからせっかくならテオのボイス聞きたくない???鼓舞されない???悩んだ末にそうで買うなら早いうちの方が長く堪能できて良くない??と思って…さ…。

◆そんな感じで次はお化け屋敷に行くそうです。
面白そうなのですぐにでも行きたいけど、他キャラとの相性診断も気になる…どっちから行くか迷うところ。
普通に考えたら先にごーこん喫茶の用事を全部済ました方がいいとは思いますけど、私の集中力が持つかがギモンだ…最近ほんとCSに手が伸びなくて…。

・雑記として書くほどのものでもないのでここでだらだら書いておくと、今チェックしてる新作ゲームは上記の世界樹クロスくらいですかね…?
既に発売したやつでは探偵ピカチュウが気になってる。というかDL版が出た時から完全版待ってたからいつか絶対やりたい~~。
けど積みゲーがあるから今買ってもどうせやらないし…そうしてるうちに値崩れするだろうし…と保留してしまうので最近ちょっと気になるゲーム見つけても全然買ってません。財布的には別にいいんだけどこのままどんどんCSゲから遠のいていきそうな気がして少し寂しくもある。
やりたいなー面白そうだなーという意欲はあるんですけどね…。ゲームに興味を失ったというより読書という趣味が色々効率よすぎるのが悪いのだ…。図書館という施設のコスパの良さは異常…。図書館という施設を作ってくれてありがとう人類…。

・というPQ日記でした。
ものすごく放置してた気がするけど前の記事三月だったんですね。なんだ全然放置してないじゃん(?)

軽率にPQ

2018.03.12 23:15|PQ
はじめてみたんだけど、これすっごい長くなりそうですね。


・絵も可愛いしP3とP4キャラのお祭りゲーっぽいし…と思いつつとりあえず最初のダンジョンだけサクサククリアして感想書こうと思ってたんだけど、P3やP4のチュートリアルダンジョンよりずっと長い。今最初のアリスダンジョンの3F目をちょっと進んだとこらへんです。やっとペルソナ合成が楽しくなってきたところ。
しかもこれP3ルートとP4ルートと二周楽しめるんだよね…?とりあえず私は3ルートから始めてみたけど4で二周目する気力あるんだろうか。ちょっと分からない。

・戦闘難易度は迷わず一番易しいやつを選びましたが、それでもけっこう歯ごたえがある…。
弱点を突くのが大事!というのは本家ペルソナと同じですが、弱点で確実にダウンを取れない→有利を取れても敵ターンで攻撃をくらうとリセットされたり上手く行かないことがけっこうある。
でも戦闘中ペルソナのステータスが追加される(戦闘が終わるとリセットされるのでペルソナぶんのHPSPは使い放題)って仕様はめちゃめちゃ便利ですね!これがあるからバカスカスキル使えます。
理想はペルソナぶんのSPで有利をとる→SP消費ゼロボーナスがあるうちに強スキル使ってぶったおせ!…という戦術なんですが、上記の通り敵ターンに有利を消されることもあっていつもうまくいくとは限らない。

・善&玲はせっかくのPQオリジナルキャラなので入れてますが、ペルソナが使えない代わりに自力で強スキル覚える&歩くだけでSP回復ってことになってるのかな。
それでも貧乏性の私はついついSP温存したりするんですが、歩数でのSP回復が本当に優秀で気付いたら満タンになってるのでどんどん使っていいのかもしれない。

しかしこの二人…。
このゲームやる人はまず最初に全員のステ画面をざっと確認すると思いますが、キャラ+所持ペルソナが上下の画面に表示される中にパッとこの二人が映ると、……。これ片方ペルソナだよね??って思うよね?絶対思うよね…?
見た目からすると善の方が圧倒的に人外ぽいですが、意外と玲の方が…ってのもありそうだなあ。いやでも見たまんまだしペルソナならもうちょい捻ってきそうだし今後の展開に期待。

・ちなみにうちの編成は、
主人公/真田先輩/コロ丸
ゆかり/善&玲
で回してます。P3ではほとんど使えなかった荒垣先輩も使いたいし順平の軽いノリも好きだし(彼も途中でスタメン落ちたし)美鶴先輩も好きなんですが、
とりあえず最推しの真田先輩入れるでしょ…コロ丸でしょ…PQのオリキャラも使いたいしゆかりんは回復役で必要でしょ…って思ってたらもう枠埋まってました。コロ丸はPQになって可愛さに磨きがかかってさ~~~…彼もP3ではあんまり使えなかったからPQではぜひとも育てたかったの…。というわけでわりと煩悩重視の編成にしました。
ダンジョン内のイベントでは全員出てくるんだから、控えのメンバーにも経験値入ってくれてもいいのになあ…とか思ってます。
ドア開ける時とかにコロちゃんが座ってこっち見てるのとかめっちゃかわいい…ハァ…。

・ダンジョン内では相変わらず地図を書くのが楽しい。
ただ踏破100%宝箱は踏破じゃなく地図を完成させたら~みたいにしてほしかったな。だったら床塗る必要ないじゃん全部踏んだ方が分かりやすいじゃんと思ってしまった。私はまあ方向音痴こじらせてるせいで周りを見ながら地図を書くより自分で踏んで青枠をなぞっていく方がずっとラクチンで確実なんですが、地図を書くシステムって「じっくり観察して記録することでムダに歩かずにすむ(危険を冒さずにすむ)こと」が根底にあると思ってたっつーか…。まあ別にいいんですけど。

・絵はSDキャラだけどとにかく可愛いくて満足。
ただどっかのレビューか何かで読んだけど、確かに真田先輩が筋肉バカになりすぎてちょっと苦笑いするとこもあります。見た目は相変わらず好きなんだけどなー。体育会系だけど服装はお坊ちゃま優等生ぽく頭が良い頼れる先輩、というキャラだと思ってたんだけど、荒垣先輩とぎゃーぎゃー言い合ってる真田先輩は本当に筋肉バカとしか言えない…。好戦的なのは好きなんですけどね…。まあ…コロちゃんが可愛い…それでいいじゃないか…。

◆まだ序盤も序盤なのでサクサクやっていきたいと思います。
DLCのテオドアナビボイスがめっちゃ気になるけど600円かあ…。300円くらいならサッと買っちゃったかもしれないけど600円だと迷っちゃうなあ…。でもけっこう長いゲームならずっとナビボイス聞き続けることになるし真面目に買っちゃうかも…。
| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ