FC2ブログ

半額明けのきくうし

2019.06.26 20:48|グランブルーファンタジー
半額中にやったことなど色々。

◆とりあえずカトル最終
CPが始まるなり真っ先に極光に通い、鱗かき集めてさくさく最終。最初は十天入手の時点で「気が狂ってる」としか思えなかったのにすっかり慣れてしまった…。

grbl309.jpg

ようやく念願のブチ切れボイスが聞けて満足!勢いで指輪もあげちゃう!編成上常にスタメンとはいかないし、正直振りたいリミボもあんまないんだけど久遠は煩悩重視した方がモチベになると思うので…。
カトルきゅんの「調子に乗ってんじゃねえぞゴミ虫がぁ!!」「このクソボケが…小間ぎるぇに切り刻んでやるよぉ!!」が聞きたいがためにたまに意味もなくトライアルに潜っている。この一人だけ元気に物騒なボイスで笑顔になる。

・ラジエルを与えつつ色んな素材集め周回に連れ回し、CP終了ぎりぎりで100も達成。

grbl322.jpg
ぶちぎれっぱなしカトルくん

十天辻斬りエピソードは今回が一番楽だった。ふんふニオあたりがだいたい鬼門になるのに何も苦労することがなかった。アビダメ付きのデバフにグラビにディスペルに奥義スロウに連撃バフに、こうして見るとほんと色んなことできてすごい強そうなんだよな…。

◆連戦部屋や共闘はそこそこ頑張った。
・麒麟HLに2~3回通って火と水の天使武器を無事凸。これでとりあえず火有利古戦場が終わるまでは安泰。
骸晶の入手と十天最終頻度を考えると、この先は古戦場に合わせて闇/光→風/土の順番で凸っていけばよさそう。
レスラー用黄龍拳も5凸。まだ刀と琴は凸れてないけど、次のよんぞーで追加される武器でもアニマ要求されそうな気がするのでしばらく保留になりそう…。刀はわりと凸りたいんだけど。

・アーカーシャはほぼ単発orつよばは抱き合わせ部屋で虚ろ武器ぶんの鍵を集め終わった。
でも銀片と赤紙目当てでその後も何度か連戦部屋通って、対応十天がいない武器(斧と槍)も無事凸れました。ピンポイントで銀片狙うのは非効率的だけど、一個拾えたら一回Dヘイローが減ると思えばデカい。
十天最終してると栄光の書がもりもり減っていくし、それ以外でも何かと要求されるので赤紙はマジで嬉しい。赤紙×2とかガッツポしちゃう。(しない)

・アルバハHLの方は、槍と杖を完成させて以降あまり通わなかった。
CP中だからかあんまり慣れてない人(私含め)が多い気がしたし、何より光マグナが楽しくない。
70トールは思ってたより楽にできそうな感じだったけど全然火力出ないし…アルバハHL面白くない…つまんない…。かといって他の属性は必要なパーツが揃ってないし、ふんふ抜きで参戦するのは不安すぎる。
ショップの器目当てにまだユニット集めしなきゃいけないんですが、水刀用の水エレが集まるまでは急いで通わなくていいかなと思ってる。まあ立ち回り忘れない程度にこまめに通った方がよさそうとは思ってんだけど…面白くないんだもん…。

・代わりにアスタロトの方をがんばった。
アスタロトは前の団の人に連れられて何回か行った程度だったのでキンチョーしてたけど、まあこんなもんかなって感じ。
強い人はホント強いから差を付けられる時は付けまくられるんだけど、なんか強そうな称号(ルシHLクリア称号とかアルバハHLソロクリア称号とか)付けてる人とも意外と競ってたりして、あれ??こんな感じでいいの??みたいな心境。
そんな感じでエンブレム4つぶんの素材は集めたけど、どれに付けるかは迷い中。
既存の武器にも付けたいけど新しく作りたいと思ってるのもあるし玉鋼が足りなさすぎる。

◆手持ちの武器が増えたので、色んな編成を試せるようになってきた。
一時期は属性によって主人公のジョブやキャラがほぼ固定されて若干飽きがきてたので、ちょっとでも変化があると楽しい。個人的に虚空斧とオメガ杖で色々やれること増えた感じがする。というわけで最近遊んでる編成をだらだら貼っていくコーナー。装備は謙遜抜きでそんなに強くない。

・先日のブレグラ銃メインドクター~最終カトルと調整ランスを添えて~

grbl313.jpg

フォリアも強くなったのでせっかくだから入れてみた。シャノワール入れてイケメン短剣パでも普通によさそう。
クラリオンは回避とアビダメ重視で調整ランスにぴったりだし、カトルの3アビで色々バフ延長できるし虚空剣でデバフも安定するしで色んな敵相手に戦えそう。
というわけで今真剣にオメガ短剣作りたいと思ってる。短剣ってキャラこそ闇に偏ってるけど主人公のジョブは豊富だから真面目にそんな悪くないと思うんですよね。ウォロやエリュのサブに入れてもよさそうだし。
たぶん安定なのは拳の方なんだけどあまり作る気がしないのは、拳ジョブ(レスラー)があんま好きじゃないからだろうなぁ…。魔法戦士はオメガ刀できたらドラブレ一発芸以外の使い方を模索したいとは思ってる。

・虚空斧は他の虚空シリーズと比べて一番「オメガ武器が作れない人向け」って感じがする。

grbl314.jpg

やっぱりオメガ武器で一番アテにしてるの連撃だから、奥義でバフ撒いてくれるのとても嬉しい。

grbl307.jpg

全然ぱっとしなかった斧編成でもいい感じのダメ出てるのすごい!
ただし虚空剣は抜けるからデバフ命中に不安が残るし、やっぱりマウントやら何やらが必要な時はゴブロほしい…オクトーも…ってなるからあまり普段使いはできない。やっぱバアルほしいなぁ…バアルがいたからってすぐどうにかなる訳じゃないけど…。

・オメガ杖と虚空杖の合わせ技で、いまいち火力がショボくてやりにくかったセージが実用レベルになった。

grbl315.jpg

マウント二枚あると長期戦の安定感がよい。バアルの状態異常ラッシュとかってクリア積むくらいじゃどう考えてもしのぐの無理でしょ絶対??

・他属性でも杖パが強くなったので、賢者編成でのオート周回も捗るように。

grbl318.jpg

土の杖ってマジでろくなもんがないですね。交換するもんないからとりあえず武器称号目当てにもらっとくか…で交換しておいた白虎杖がさっそく役に立つとは思ってなかった。

・ディアボロスEX周回は杖じゃなく虚空斧レスラーで。

grbl316.jpg

杖パでオート周回だと3ステージ目1Tキルが難しく、削り切れないとだらだらとデバフを見せつけられるのでこっちにしたらちょっとはマシになった。これでもまだちょいちょい残しちゃうけど…。
虚空斧とリミヴィの1→3アビは相性抜群なので日課のセレマグでも活用してる。拳だけ&斧だけじゃ統一が難しい、オメガ武器作るほど拳パや斧パに熱意を注げないという時に二つを引き合わせてくれる虚空斧ほんとえらい。

・光でも作った妥協ソルジャー

grbl320.jpg

光はグローリーかクリュで微妙な剣パするのに飽きてたし、虚空弓だけ使ってなかったので試しにやってみた。以前虚空弓メインの光剣豪で同じキャラ編成でやってみた時はダメダメだったけど、ソルジャーならまだマシかも…くらいか?
まだアビ何詰めばいいかどういうタイミングで使えばいいのかよくわかってないし、結局テンプレ剣パの方が楽なのでは?感は否めない。やっぱゼウスじゃなきゃ弾揃えてもたいして強くないんだろうなぁ。

バレット作りはかなり頑張ったんだけど、ゴールドバレット用の鉄鉱石がどうしてもマゾすぎて未完成。必要数は真理の土と同じだけど、鉄鉱石は一周で手に入る数にかなりムラがあるのが精神的にキツイ。
まあ今すぐソルジャーでばりばり戦いたいって訳でもないので、ゆっくり集めることにします。夏になったらまたCPあるだろうし。どうしても今すぐ弾が必要って時はフルメタルジャケット作ればいいやと思ったらだいぶ気が楽になった。属性弾も二つ目の素材は日課でちまちま集めようと思います。アニマはジョブ武器にも使うし、鱗やエレメントまで一気にもってかれるのもきっつい。

・虚空槍が3凸の状態の時から便利だった天使HL用編成。

grbl317.jpg

風パでだらだらやってた時は全然ダメだったけど、真面目に火槍パで入るようにしたら一気に稼げるようになりました。キャラパワーの暴力。
天使HLは結局一度も連戦部屋に入らず全部単発でわっか集めて卒業しました。天使HLの連戦って想像するだけでめんどくさい。めんどくさくて入る気になれない。

・既に↑の画像でチラ見えしてますが、ようやっとアラナンゲットしたのでAT時短期戦で使ってます。

grbl319.jpg

アラナン使うならとりあえず麒麟HLだろと思って何度か通ってみましたが、思ってた以上の強さ。へぼへぼコロマグ編成でもM取れました。やっぱ装備がしょぼいのでタイミングとか運にかなり左右されて安定とまでは行きませんが。
何よりフィールド効果が派手だし追撃ダメがわけわからんことなってて見てて楽しい。キャラパワーの暴力。

grbl312a.jpg

ただ現状はこんな一発芸的な使い方しかできないのが勿体ない。
真面目に使うならサブから出すのが必須ぽいんだけど、今時はナタクHLくらいならサンシヴァ効果で一瞬で終わっちゃうから出してるヒマがない。ティアマリに連れて行くとしたらパー様の恐怖を捨てなきゃいけないのかな…?ローズクイーン程度なら槍パでゴリ押しできるし…アスタロトは初手麻痺やってくれる人がいたら前衛落とせないし…とか考えるといまいち使う場所がないんですよね。
マグナだとアニラで絶対1枠埋まっちゃうのが辛い。アグニス移行したいけどイクサバ一本しかないし、グラフェスはしばらく引く予定ないのも辛い。

まあ今は一発芸しかできなくても、AT時超短期戦で荒稼ぎできるというのはそれだけでかなりのアド。麒麟HLもそうだけど、アルバハN連戦でも周囲に合わせてなんとなく借り物鰹剣豪するよりこっちの方がずっと稼げたし。古戦場でも役に立ってくれること間違いなしなので、やっぱアラナンおじいちゃんとって良かったと思ってます。マグナは未だにセレマグだけ1Tキルできてなかったんだけど、光を差し置いてこのアラナン編成で初めて達成できたのはちょっと複雑なところですが…。
普通に戦えるようになるころには久遠あげたいなあ。一発芸だけやるならクリや攻撃UPに振るだけでいいけど普通に使うなら連撃にも振りたいし。

◆一応水古戦場二千万チャレンジもやってみました。ブロガーなので(?)
・水は鰹の有無で差が付きまくるのであんまやる気ないんで装備もかなりやる気ないんですが…(とくに石)

grbl324.jpg

grbl323.jpg

フレ石の借り物鰹剣豪で適当にアビポチしてみたらけっこうあっさり二千万到達。
リミ武器2ムーン無凸オメガ刀なしシグルズの弓スキル上げるの忘れてたわっていうやる気のないヴァルナ鰹でも意外といけるもんなんですね。
普段の野良マルチではいちいち鰹用の編成選ぶのめんどくさいけど、古戦場犬狩りくらいならフレ石頼りも非現実的じゃないし使える時はこれで楽させてもらおうかと。

・フレ鰹に頼らない自力クリュ編成も試してみた。

grbl326.jpg
メインはフライパンのオーラをまとうミュルグレス。
コンパニオンは星トモイベのチェンバUP刀。

grbl325.jpg

ポチ数を気にしなければこっちも意外と到達。
どちらの編成もこの状態でいけるならまあどうとでもなるんじゃない?という感じ。最終的な調整は実際に犬狩りながらやろうと思います。

・ちなみにサプチケはクリュ用にアグロヴァル(の武器)ほしいと思ってましたがリリィにしました。
他に水古戦場までにできることはオメガ水刀作るくらいかなぁ。クリュと黒猫のJMPを作るべきか、金重にエンブレム使うべきかは迷い中。

クリュ武器は私の装備だと逆に火力落ちそう。
リリィがいれば杖パは形になりそうだけどBCの維持がめんどくさい。
金重は作ったものの剣豪全然使ってない。

等々の理由でそれぞれ微妙…。ムーンの強化はまあ余裕があればって感じ。

◆という半額期間でした。
バレット作りでマジハンパねぇ量の半汁を使ってしまったので、しばらくは日課抑えめで節約していこうと思います。
スポンサーサイト

半額を待つきくうし

2019.05.29 22:25|グランブルーファンタジー
◆波乱の土古戦場。
・とりあえず犬1Tキル編成。
オクトー最終してないしウリエルもないし装備もいまいちアレだしでかなり苦戦しましたが

grbl293.jpg

非AT6ポチでなんとか達成…。
ポチ数だけなら風古戦場と変わらないんですが(あっちはEX+周回できてましたが)、水着アルメイダの3アビはキャラ選択する必要あるし全員アビ使わなきゃなので土の方がつらい。
ATだとバザラガさんを非最終オクトーに入れ替え、アルメイダの3アビ付けたら2回奥義打てるのでかなり楽になりました。

メカニック(十狼雷or無凸AK装備)の主人公に、ルリア・ジーク・ユースらへんの奥義強い系キャラ、〆にオクトー奥義×2ぶっぱのいかにも強そうな奥義編成では全然足りなかった、というのはけっこう意外だった。主人公でミスト入れたら届いたかもしれないけどデバフ外した時のリカバリーがしにくいんで…。
防デバフ+奥義デバフ+奥義ゲージ単体30%UPの水着アルメイダがえらかった。
しかしバザラガとの掛け合いボイスが「バザラガさま!これがあたしの乳だよ!」に聞こえてしょうがない。正解は槌らしい。

・この編成ではこれが限界だったので、肉集め(というか戦貨集め)は大人しくEXで周回。
落ちまくる予選に耐えてオクトー最終したらやっとEX+も1Tキルできるようになりました。

grbl294.jpg

とりあえずラジエルやら何やらで一気に上げて95になったオクトーを、よく見る奥義強そうな編成に入れて7ポチ。
やっぱ400万×2くらい出してくれるオクトーじいちゃんのパワーすごいっすね…一人で半分近く削ってくれるの助かる…。というか今にして思うと風はなんであんな軽々2000万出せたんだって感じ…ちょっと編成遊ぶ余裕すらあった風ヤバ…。

・ヘル周回の方は今回あんまり捗らず。救援メインで自発はAT時にだらだらやる程度でした。
理由としてはヴァルナのアビがめんどくさい、その割に土パがいまいち噛み合わない、10万位に入るなら犬+周回で十分だったから。

grbl295.jpg

他の人もそうだと思うけど、土は恒常キャラが色々いても結局カインやマキラなんかの限定キャラ、メデュバアル等の直近の新キャラがいないと攻防デバフも連撃も足りないんですよね…。試行錯誤しようにもデバフ安定させるためには四天刃カオルしか選択肢がない…。
キャラはオクトー+ゴブロが鉄板すぎて、あと1枠はバハ武器無視したアルルメイヤか、アイマス一年生とかでなんとか特殊対策するしかないかなって感じ。土パはとにかく幅が狭い印象あるので、バアルはかなり真面目にサプチケ候補。
自発用の編成だと火力が全然出せないから、火力寄りくりゅ編成で救援入る方が色々と楽だった。

・という土古戦場の結果。

grbl296.jpg

個ランは10万位でいいし、夜十時くらいには団の10億報酬ラインも達成、総合も安泰ってとこまで来てたのでかなり気を抜いてた。でも落ちるのもあれなので無駄にカジノでポーカーとかしてた…。
箱も目標の43箱(オクトー・カトル最終用)をあっさり越えて49箱到達。砕いた光四天刃をもっかい作り直しておつりまできた。ただ光鱗やらエレメントやらが足りなさすぎるので、カトル最終は次の水古戦場に間に合えばいいかな~程度にゆっくりやっていきます。期間はけっこう空くけど半額が来なければしんどいなぁ…たしかギアスコラボ?とかあったはずだからそこでなんかCPやってくれると期待しときます。

・オクトーは古戦場終わってちょっとしてから100到達。

grbl301.jpg
今日のぶちぎれカトルくん

戦闘前の会話は最強集団らしくカッコイイ雰囲気漂ってたけど戦闘後はいつも通りキレてくれて安心した。カトル最終ではどれくらいキレてくれるか楽しみ。
それはそれとしてオクトーの100エピ連戦は本人のやれることが単純なだけあって運ゲーがすぎない??

◆ファスティバのイベントは飛ばし飛ばし読んでたけどバーに座ってる絵にそれぞれ差分あったりして相変わらず凝ってた。

grbl299.jpg

たれ耳かわいい。ツイの描きおろしでも思ったけどエルーンはフードも耳型になってたり耳穴空いてるのかわいい。
ていうかシス君て仮面がないとダメな感じのキャラだったんだね。次の闇古戦場までに入手できるんだろうか…。

grbl297.jpg

フード被る系暗殺者コンビかわいい。
(暗殺者に匂いがきつい食べ物を出していいのだろうか…?)ってなる暗殺者特有のコミュニケーション面白かった。
ジャミルくんの褐色黒髪暗殺者っていう属性ツボなのでスキンはめちゃ嬉しいんですが、現状実装されてるのがSRだけなのでほとんど使ったことがない。SSR昇格してほしいなー!

・今回から取り逃してた骸晶(53個あった)が10箱目まで入れられるようになったので、今後もこのペースで復刻?配布?してくれるなら十天最終ペースには間に合いそう。わんちゃん天使武器も凸れそう。
…なんだけど目途が立った以上、これからイベは真面目に10箱開けたり天使HLに通ったりしなきゃいけないと思うとしんどい…

grbl302.jpg

天使HLも完全にノータッチってわけではなく野良や単発にちまちま入ってはいたんだけど既にけっこうな偏りが。
まあ骸晶の使いどころは十天最終が優先で、天使武器は古戦場に合わせて凸っていけたらいいかもね程度で考えてるので本格的に集めるのはまだ先でいいかな…。麒麟アニマとかめんどくさい素材もあるのでこれも半額待ち。

◆新ジョブソルジャーは、使うかわからんけどとりあえず闇で作成。

grbl303.jpg

真面目に使うならJMP必須だろうからもうちょい吟味してもよかったんだけどとりあえず色々触ってみたかった。
闇ならユースと組ませれば回避上がるのが噛み合うし、自己バフで連撃確保できるキャラ多いからまあ悪くはないかなと。
銃キャラが多いのは火と土だけどどちらも槍とか刀とか他に強い編成があるし。と思ってたらラカムオイゲンの調整のお知らせが来たので火で作れば良かったかなとかちょっと思ってますが…。まあ銃エレはわりと集めやすいからどうしても欲しかったら火や土でも作ればいいよね。

ソルジャーのグラはあまりにも可愛くなくて逆にけっこう好き。ジータの絵は新しいやつほど可愛いけど、この奥義前のモーションとか男受けを全力で捨ててる感じがいいというか。一通り楽しんだらガンスリのスキン被せると思うけど。
色々試してみたいけど弾がないし、弾用の素材集めるなら半額待ちたいのでちゃんと遊ぶのはまた後日ということで。

◆寝る前にBP消費しようと思ったら救援に出てるのを見かけたのでついにアルバハHLデビューしてみました。野良救援なら失敗してもええやろの精神で。

grbl304.jpg

・行動表ガン見しながらびくびくしてたのでほとんど動けませんでしたが、2人ワンパンがいた(らしい)状況で討伐成功できたからデビュー戦としては上々。運がよかった(他3人が強かった)のも多分にありますが。
マルチルームだと他の人が強すぎてわけわからんうちに終わってた!って話よく聞くし、4人だからまだそれなりにゆっくり行動確認しながら動けた気がする。当然のように4位ですが。

編成は光マグナの鉄板ソーンふんふヴィーラで行ったけど、ヴィーラのマージを使うタイミングが全然分からずほとんど置物だったので次はちゃんと有効活用したい。たぶん破局と無属性以外では出し惜しみせず使ってよさそうだし。

・アルバハHLをめんどくさがってたのは、ユニット集めてもオメガ武器を何で作るか決めかねてたから。
しかし調整のお知らせが来て更によく分からない感じに…とりあえず無垢火槍は砕いて別のにした方がいいのかなぁ。火杖とか風杖槍とか闇短剣とか気になる編成が多すぎる。ハレゼナ調整やバアル実装で土斧パ、ラカム改造やソルジャー実装で銃パもきそうな気がするし、かといって他にメイン武器があればその属性では作る必要ないし。JMPも色々作りたいし。

考えだすとキリがないので、なんかもう一周回って好きな編成でやればいいんじゃない?みたいな感じになってきた。ランちゃんカトルの水短剣パは組めるんだろうか?
まあそれはそれとしてヒヒ在庫が危なくなってきたので、オメガ武器関係なくヒヒ掘りに行かなきゃいけないんですけどね…。

◆というグラブル日記でした。

GWのきくうし

2019.05.07 20:19|グランブルーファンタジー
◆水杖パに興味があったのでうちの杖キャラ集合~!

grbl278.jpg

(オメガ杖もエウロペ杖もないのでまったく統一する必要のない杖パ)

ドランクとシャノワールを入れ替えたりしながらコロヘル何度か行ってみたけど楽しかったです。
水キャラはバフもデバフも豊富なのがいいね…主人公黒猫にするとアビ枠がきついけどキャラでかなりカバーできる。
使ってみるとシャノワールが意外と強かった。リドルとか予告とか効果がよく分からないけど。
あと黒猫でマルチ上位にいる人はだいたいオメガ杖でJMP持ってる人いないけど、私くらいの強さでソロやるならやっぱあった方が便利なんじゃないかなとちょっと思った。攻陣一つ抜けるのは痛いけど、ルナティックブルームじゃないとろくに奥義打てないから主人公で火力出しにくい&奥義効果あてにできない感じがする。あと単純にMP管理こわい。CTがけっこうぎりぎりだから一度ミスするとすぐバフ切れそうで、こまめにCT確認してるとそれだけ時間食ってデバフ切れたりする。

◆四象と天使関連アプデ。
・EX+の敵が強くなったのに報酬据え置きは正直意味わかんなかったから修正来てくれてよかった。
というか難易度が上がったら報酬も上がるっていうのがゲームのセオリーなのでは?古戦場の犬+や腕試しステージとして一回きりの難易度プラウドを作ったゲームの調整とは思えなかった…なんでこれでいいと思ったのか謎…。

grbl280.jpg

ブレグラのプラウドとかはそれ以前のマニアックがキツすぎてチャレンジする気も起きなかったけど、よんぞーは無事全クリできたので記念スクショ。アバター用編成で試しに突っ込んでみたら意外といけた。こういう時アルベールの範囲ダブルスロウが地味に輝く。そしてうれしい黄龍。

・今回最低限の目標は指輪二個とヒヒ一個。
その後できれば麒麟HLや上限凸用に札も確保しておきたかったので間に合うか不安だったんですが、プラウドの報酬がけっこうばかにならないレベルで美味しくて意外と目標達成できました。あとやっぱEX+の敵が強くなったので救援でかなり稼ぎやすくなったのもでかかった。BP2や1で入った時も他の参戦者次第では余裕で上位まで上がってボーナス7倍とか8倍とか出る。ネプチューンで残飯処理するのが趣味。

・という訳で指輪をシヴァ神とオクトーおじいちゃんにプレゼント!

grbl279.jpg

シヴァにはもうずっと前から渡そうと思ってたんで…何なら入手する前から思ってたというかこれは確定事項なので…。神に供物を捧げるのは信徒として当然のことなので…。

オクトーおじいちゃんは最終でめっちゃ強くなるらしいけど今の段階ではあまり使ってない。普通に考えれば2アビで奥義ゲージ配るだけでもプラスになるんだけど、エウロペ連戦くらいなら毎回ポチポチするよりオイゲンで三連続どかーん!した方が手っ取り早い感じだった。かといって育ち切ったジークさんと入れ替えるのもなぁってなるので保留中。
だから指輪は次の古戦場で最終して使い心地を確かめてから…と思ったんだけど、間違えて他キャラに使ったりしたらヒサンなのでとっとと渡しときました。微妙に画面ややこしいから脳死してる時触ったらやらかしそうで…。

これで実装ぶんの指輪は使い切っちゃったので、グリームニル君は次シェロが入荷するの待っててね…。きみ入荷待ちね…。

・四天使関連の方は…。
初日からマルチがくそめんどくさいという話が流れはじめ、しかも武器凸には骸晶5個が必要ということでやる気が出ず、野良で見かけた時ちょっと入る程度です。
ただでさえ十天最終用にとられていつになってもダマ交換できないってのにまだ5個取られるのはきつい…。というかムリ…。3個ならもうちょっと考えたかも…。

強い人がいるうちにサクッと終わらせればいい理論も分かるんだけど、一方で順位箱が大事ともきくし、ムリして入ったところで凸はかなり先になるのでしばらくはスルーします。武器凸るの楽しみだったんだけどなあ。
まあそれは今の私には関係ない話だったと思えば別にいいんだけど、天使武器凸用のためか麒麟HLにも高ランクの人が押し寄せ、半端者ではろくに殴れない状態になってるのがツライ。
私はまだ麒麟武器の凸が残ってるから一度30連入ったけどめちゃめちゃマズかったっすね…黄龍黒麒麟のじかドロップなんかまず望めないような状態で。アニマはかなり量が必要になるし、自発素材激重&入手機会も制限されているだけに次回、次々回の四象でもこれくらいの混雑が予想されるのが更にしんどい。
とりあえず今回は黒麒麟弓凸用と黄龍交換用のアニマが集まったので早々に切り上げました。あと残ってるのは麒麟拳、刀、黒麒麟琴だけどこのへん急がないのではのんびりやります。

◆星トモが可愛かったシナリオイベント。
・予告の時からあふれ出るラブコメ感が気になって今回は真面目に読みました。
メデューサとバアルがどこでもきゃんきゃん言い合ってるのがほんとに痴話げんかだしキャットファイトだし可愛かった…そんな二人をかわいい大好き~~!って言うサテュロスが雰囲気的なまとめ役で、リーダー格はナタクって感じなのかな。
メデュとバアルはツンデレつっても二人きりにしといたら絶対ぐだぐだになるだろうから、サテュロスナタクが緩衝材になって何故かまとまってる感がよかった。
バアルは実際にキャラとして使えたし早ければ古戦場前にぶっ込まれそうな気がしますが、ナタク(とサテュロス)もそのうちプレイアブル化するんだろうか…してほしいな~!

・ていうかナタクさんはこの四人の中では強さ的にちょっと格上な感じ?

grbl284.jpg

普段は不敵な笑みを浮かべながらちょっと上から俯瞰して見てる、って立ち位置ぽいけど、いざという時は素の戦闘狂な部分が出てくるやばそうな感じがよかった。ナタクって藤崎封神演義のやつしか知らんけど。

風パでグリームニル君と一緒に戦ってほしいなぁ。火属性相手には自信があるみたいだからカットとか属性変換のアビ付きそうだしカチカチになりそう。設定上ではグリームニル君の方が格上なんだろうけどナタクのなんか強そうなお兄さんオーラで懐いてくれそうだしなんやかんや仲良くなれそう…。ナタクはアニキっぽいというか勝手に舎弟がついてくる感あると思います…。

・本編はジオくんド正論で笑いました。

grbl283.jpg

ち、違う…おれは悪くない!あいつ(運営)が!あいつがやれって言ったんだ!!

◆依り代集めて無事ふんふ最終&100達成!

grbl285.jpg
今日のぶちぎれカトルくん

・日曜日の深夜にスライムこもってぎりぎり100到達しました。
これで本当に本当にアルバハHLデビューの準備が整った(本体も186になっちまった)ので後は勇気出して突撃するだけ…なんですよねマジで…。
でもGW前半で依り代集め頑張り過ぎたせいか今ちょっとぐらぶる疲れ気味。残りの半額期間はグランデとかNバハ30連やりつつ、土日に元気回復してたらトライしようと思います…。
マグナ2武器もだいたい集め終わってモチベ下がり気味ってのもあるかもしれない。
エウロペさんは結局ぶっちぎりで琴落としまくる優等生でした。杖と弓3凸が一本できるまでに琴が3本完成したっていう。
アバター君は杖一本落とす前に斧3本と銃2本3凸できたっていうのにね…。まあアバ銃編成は気になってるんでいいんですけど…武器交換チケットまだ残ってるからアバ銃と交換もありかなと思ってる。エウロペ杖編成も気になってるけどアバター行くのめんどい。

・でもふんふの性能的にはアバターにいれば便利だろうなあと思う。
主人公からディスペル抜けるし75%のために連れてってるセルエルも抜けるし。だからふんふ入れるならセルエルOUTになるんだろうか…?

grbl286.jpg

でもセルエル抜いたら剣パとしてどうなのか…?ってなるし連撃問題をどうすればいいかわからない。アルベールはDA以上確定だからいいけど主人公はオメガ剣抜きだとけっこう不安。
ふんふの1アビがあればものすごい安定するだろうなとは思うけどどういう編成がいいのかなあ。
イオやクラリスと杖パ組めそうだけど黒猫はめんどい。剣豪でアーカーシャ弓装備、ソーンメイド入りの弓銃パを目指すプランもありなんだろうか…?奥義回るのか分からんけど。

・そしてふんふ依り代4凸後のエレメントもヒサンなことに。

grbl281.jpg

予選までにオクトー凸ぶんの箱開け間に合ってもエレメント間に合うのかこれ…?
光もヤバイけど未だに終末武器とれてない闇の枯渇っぷりも酷い。ちょっと前まで闇エレラッシュで闇は潤沢だったはずなのにおかしいなー?

◆スクショは撮ってたけど貼るの忘れてたヴァンピィ最終

grbl253.jpg

きょうだいで並べてみたらちんまいSDキャラが可愛い~~掛け合いも可愛い~~!
ただヴァンピィちゃんが普通にTAとか出してるのにヴァイト君の覚醒はデメリット付きってのがけっこうしんどい…ヴァイト君もヴァンピィちゃんに噛み合うような感じで最終よろしくお願いします…きょうだい二人で使いたいです…。

うちにはターニャやリミフェリはいないけどユース・アザゼル・ダヌアなんかがいるので組もうと思えば短剣パも組めそうではある。でもアバ銃揃ってないしオメガ短剣なんてあるはずもないし、ジャンヌオリヴィエシロウあたりはほしくなる場面が多いから今のところあえて短剣で揃えることもないかなぁ…って感じです。興味はけっこうあるんだけど。

◆無料10連CP結果。
新入りはSRリチャードのみ!
他に出たSSRは闇サルナーンの武器、ガンバンテイン、石はマギ。だったと思う。
ガンバンは三本目だけどリミ武器だしいつかゼウスに移行する時に重ねられると思えばまあ…。マギも心置きなく砕けるしまあ…。
まあ無料だし10連だし気にしない気にしない!!
というわけでサプチケはアテナ交換しました。今必要か?っていうとそうでもないしそろそろ鰹とっとかないと水古戦場で何もできなさそうな気はする。でも個人的に石よりキャラの方がテンション上がるんで…。煩悩的にはランス&ヴェインも熱いんだけど、顔がいい男もいいが強い子もモチベ上がる。

◆というGWのグラブル日記でした。
残りの期間中にCPクエやってしまいたいけど今100戦目くらい。
光鱗も集めたいんだけど間に合うだろうか…。

とうらぶ日記春号

2019.05.01 20:40|刀剣乱舞
1クールに一回になりつつあるとうらぶ日記。
いやイベはだいたいちゃんとやってるけどいちいち書くことがなくて…。

tkrb344.jpg

季節背景交換できたころに更新するくらいがいいかもしれない。藤背景きれい。

◆とりあえず最近育ってるひとたちのレベルメモ。

tkrb346.jpg

兼さんそねさんは出し惜しみしてレベル変わってないので割愛。
かわりに村正・亀甲ペアがけっこう育った感じ。脇差ふたりはボチボチ。気付けば村正は70、浦島君は80の大台までリーチですね。このへんになると頼りになる感じがする。
愛染貞ちゃんペアはもう脂の乗り切った引率役なので、大阪城最下層とかのどうしても戦力ほしいなという時しか出してません。90になったら基本隠居というルールのがウチの本丸のルールなので彼らもまた出し惜しみちゅう。
そろそろいい加減極も誰かカンストまで育ててもいいような気はしてるけど。

tkrb347.jpg

まだまだ世話される側だと思ってた乱・包丁組も70が見えてきた。このふたりが70に乗ったら愛染貞ちゃんペアと引率係交代かな~。包丁君の機動が遅めなのが気になりますが。
極大太刀はとりあえず次郎ちゃんに専念して育成中。そのせいで初期刀紫コンビはほぼ育ってない…。
育成中の刀にはペアやトリオを組ませたがる病気なんですが今んとこ次郎ちゃんが浮いてるんですよね。よく一緒にレベル上げしてるのは村正亀甲組だけど、レベル低いうちから大太刀パワーでわりとどこでも行けるしむりに決めなくていいかな。
極短2+極打2+脇1+大太刀1でちょうどよさげな6人編成組めるし。太刀の極来たらどうすんのって感じですが。

あと以前困ってた極前の刀(静・長義・江)の三振りは、大阪城や楽器の里なんかに無理やり連れてって無事カンストさせました。
大太刀極の次は太刀に行くのか、そろそろ後発実装の短~打に取り掛かるのか…いやここまできたら初期からいる太刀優先なのかな。

◆文久土佐イベで久しぶりの新キャラ!
(そういえばその前にも新刀剣…それも新兵種のキャラがいた気がするけどうちの本丸にはいないのでたぶん気のせい…)

・サイコロで1が出まくるので不安でしたが無事二振り回収できました。

tkrb343.jpg

必殺回収済。南海先生の戦闘絵好き。
人斬りの刀だってことでつんつんしてる肥前くんと、口調は穏やかだけど実はこのひとの方が色々開き直ってるぶん怖そう、な南海先生の組み合わせは歌仙さんとお小夜の図に少し似ている気がする…。
南海先生がウキウキで罠の解説してる時にちょっと引き気味の肥前くん可愛かった。賢そうなのに自分の好奇心優先して単身残ってあとから「そろそろ迎えにきて~~」ってなる南海先生もかわいい。でも違和感なく本丸に上がり込む口実を得るためあえて残って迎えにこたせた線もありそう。

・あとこのふたり、公式の紹介見た時はどちらも一回り大きい(太&打のコンビ)に見えたんだけど実際は打&脇なんですね。なんか最初の印象より小さい(若い)のもかわいかったし、

tkrb345.jpg

内番突っ込んでみたら「寺子屋の若先生&不良生徒のようす」でしかなくて笑いました。まあ時代が合ってませんが…肥前君は獅子王と並べたらもうコンビニ前でたむろす若者だなこれ…。ていうか萌え袖!!肥前くんそれ萌え袖だね!!??

個人的には南海先生が気になってるのでどうにか二振り目(つつきすぎボイス)は手に入れたいけど、こればっかりはサイコロ運なのであと何回周回できるかですね…。町ボス倒した後に進軍リセットすると南海先生集中狙いもできるっぽいですが、周回報酬片方手に入らなくなるし肥前くんもほしくないとは言ってない、という微妙な心境です。

元々のじけんボイス好きだし性格も好きなんだよなぁ…一見穏やかだけど自分が人間じゃないことを自覚してるゆえの、人間味のなさからくるかりそめの穏やかさというか…。
「刀の延長線上に~」の台詞を予告で聴いた時は意味わからんかったけど、「刀(本体)の延長線上に(自分と言われている姿の)人間がいる」っていうものすごい客観視というか他人事として見てる感じ。腕が吹っ飛んでも気にしなさそうな刀剣ランキング上位入選間違いなし。

◆というとうらぶ日記でした。
大阪城来るの早い気がするけどもう粟田口短刀全員乱舞5になっちゃったからそろそろ乱舞上限上がらないかな~。毛利君とかさすがに溶かせない…。

大爆死したきくうし

2019.04.24 01:19|グランブルーファンタジー
他人の不幸で飯が食いたい人にはおすすめの内容となっております。

◆古戦場前についに来てしまったリミグリームニル。
五周年で天井したばっかりでしたが、その時から既にけっこう余ってた+ナゾブルやら何やらで天井近くまで溜まってたのでやってしまいました。戦力的には今すぐ必要って訳でもないんだからやめときゃいいのに、その前のレジェフェスでなんとなく手を出したら20連でフォリアが来たので若干調子乗ってた感は否めない。

面倒なのでスクショは貼りませんが結果から言うと大爆死。五周年のグラフェスもけっこうな爆死っぷりでしたが、あの時はガチャピンモードで90連引けたとか、天井候補を自引できたっていう部分で若干救いはありました。が、今回は紛うことなき正真正銘どこに出しても恥ずかしくない大☆爆☆死

・以下その内容。
SSR石が6つで、内サプ不可は1(ラファエル)。ラファエルは当たりっちゃ当たりだけど二枚目。
恒常石はフレイとかトール…みたいな便利な石ではなくほぼ全部エレメント候補です。皆まで言わせるな。

SSR武器は7、内リミ武器が1(この時点でもう酷い)。
恒常キャラの新加入は今回ピックだったマキュラ。のみで後は全部被り!
いや私きくうし歴全然短いからね??まだまだ持ってないキャラ大量にいるからね??まだサプチケ候補大量にいるからね??何なのこの被りっぷりマジでほんま…。
ちなみにリミ武器はイクサバでスツルム加入でした。まあイクサバは当たり…。いつかアグニス行けたらいいね…。

300連でSSRが合計13と今回も期待値を下回り、グリム天井交換したので新加入は合計
新加入3て!(笑)
って前回の天井も同じこと書きましたが今回はマジで笑えません…いや正確には今回300連で2人なんで前より悪いんですけど…。重ねて言うけど前回のグラフェスも決していい結果ではなかった、というか普通に期待値下回ってたのに更に悪化するぅぅう???いやほんともう次は頼む。次上振れで取り返してくれないとまじでやってらんない。

・という訳で今回はこれでほんっと~~~に懲りたので、しばらくは誰が来ても鋼の心でガチャ禁できそうです。いや鋼というか虚無の心。虚ろなる心。アーカーシャの鍵×30と爆死経験で入手できる装備品。なんつってなハハハ!!!

まあシヴァとグリム来たからしばらくは強いイケメン実装されなさそうだし、シヴァとグリムがいるなら我慢できる…かな…。シヴァが実装された時引けなかったのがホントにつらかったから、もうあんな思いはしたくないと思って回しちゃったのもあるだろうなぁ…。もう夏の水着は間に合わないだろうし、今年の残りの天井はもうずっとレジェで干支キャラ交換することになりそうです。火と水の神石武器ほしいけどお預けやね…。

でも大丈夫。きっと耐えられる。シヴァとグリムがいる限り。
この心が爆死の辛さを覚えている限り。
ぼくたちはおろかな失敗を重ねながら、少しずつ強くなってゆく。

グランブルーファンタジー~完~

◆んでまぁそうやって無理やり手に入れたグリームニル君ですが…。
・ディスペルガードというのがもうモロに高難易度コンテンツ向けって感じの性能。けど個人的に風の神石編成は一番遠いんですよね…石ないしリミ武器も今回のグリム槍が初めてだし。
アルバハHLも初心者は光水がオススメとよく言われてるし風で行く気は当分ない。だからディスペル対策今すぐ必要って訳でもなかったんですが、まあマウント持ちと考えればそれだけで便利。普通に強い。
でも風パには他にも強いキャラがたくさんいるから、とりあえず脳死で編成入れとけレベルではないんだよなぁ…。だからムリして取る必要なかったってのに…。

grbl265.jpg

まあでも顔も性格も可愛いからねグリームニル君は!!
中二病なのに実際ストレートにめちゃ強い万能キャラっていう詐欺みたいなギャップ。ていうかこんだけ強いのになんで患ったんだろう?下積み生活が長くて強者に憧れてる時期が長かったのかな…?
何気に地の文で「藤色の髪の青年」と表現されてるのはちょっといいなと思った。たしかに水色とか白髪とはちょっと違う感じだけど藤色なのかぁ…。藤の花っていうとなんか上品で大人っぽくて柔らかい印象ある…中身はこんななのにね…。

・マキュラの方は正直よく分かってない。
水で強い杖キャラはうちにもそこそこ揃ってるんですが、杖パの肝になりそうなエウロペがいないからどうなるんやろって感じです。スロウとグラビ強いけどカトル君とだだ被りだなと思ったり…
この前レジェフェスで来てくれたフォリアも1、2アビのデメリットが怖いしでよく分かってないんですよね。とりあえず3アビは便利だなと思うけど。そして杖パを作ろうにも、水エレがなさすぎて終末武器はおろかエウロペ杖もなーんも作れない状態なのでしばらく保留です。

◆新しい団で初めての古戦場。
・なんやかんや琴はちゃんと三つ作ったしヴィントホーゼと風オメガ剣もある、ミリンもいるしメカでぶっぱすればいけるやろ?
と特に気にしてませんでしたが、犬1Tキルはわりとぎりぎり達成。
この感じだと犬EX+はさすがにメカではムリだろうなと思ったのでクリュで色々編成をいじくり、非AT時でもポチポチすればなんとか1Tキルできるようになりました。結局ミリン全然使わんかったな…。

grbl267.jpg

団サポ30%+アーセガル40%+ジャンヌ3アビ10%+ひよこ組3アビ10%+士気向上5%+サポ枠シャルロッテ5%
これで主人公が100%、仲間は全員60%になるので、
ヴィントホーゼ二本差しでデュアルアーツ使用して奥義ぶっぱすると全員繋がりオーバーチェインっていうスンポーです。
ヴィントが一本しかなくても先頭にルリアを置いてアビ一個ポチるとルリアから繋げられる。

これにジャンヌのデバフとか足して6ポチ1Tキル。
少なくはないですがメカでEXやるのも4ポチくらい必要だしメカは挙動がなんか遅く感じるので、多少ポチ数増えてもクリュでEX+通ってました。何よりクリュサオルというジョブが面白いし、風の武器も仲間もいじりがいがあるので調整するのが楽しかった。

・黄龍+琴5+統べ十天が揃ってればポチ数少なくできるみたいですが、平均的な装備しかない私の場合SRキャラ二人が鍵になってくるというのが面白かった。
ひよこ組は奥義ゲージ10%配れるだけじゃなく、ジャンヌがデバフミスった時の保険にもなれるというのが心強い。あと地味に3アビにダメ付いてるとことか剣得意なのも嬉しい。

AT中や団バフがある時は奥義ゲージ要員を減らせるのでけっこう自由に好きなキャラ入れて周回できた。水着ユエルがいるとデバフ失敗を心配することがまずない+追加ダメでかなりポチ数減らせていい感じだった。奥義で追加百万?って言われても普通の戦闘じゃあんまピンとこないけど、こういう「1Tでいかに少ない手数で削り切るか、1%チョイ残しの壁をどう安定させるか」、という場面になると固定の追加ダメはありがたい。

・90ヘルや95ヘルはせっかくなのでグリームニル君を入れながら適当に遊んでましたが、まほせんリーシャシヴァやらがない私の戦力ではどの組み合わせでも大差なさげな感じ。

grbl269.jpg

無垢槍をサブに入れてニオOUTコッコロINのあり合わせの槍パ。メイン槍は終末武器かゼノサジ槍くらいしかない。
最近麻痺してきたけど雑な編成でたいしてバフデバフ盛れてなくても通常で70万ダメ出すグリームニル君はやっぱ強い。自己バフ保つのに介護がほぼ必要ないのもえらい。ニオは最初の3Tはちょっとは意識しておなきゃ運次第で切れちゃうから。

・あとは95オート放置withコッコロが話題になってたので私も試しにやってみたら意外と早かったり…。

grbl272.jpg

ピファーとグラビ、幻影奥義目当てで最初はカルメリーナを入れてたけど体力がちょっと危なっかしいので、奥義で活性バフ撒けて土攻撃ダウン持ってるセレフィラに落ち着きました。こういう時地味に輝く攻デバフ。
しかし安定のシエテにバリアのガウェイン、追撃のユエルとかとか、風は優秀な奥義バフ持ち多すぎる。全員入れたい。

私の場合汎用編成クリュやら適当アプサラスやらでちょいちょいリロしながら殴っても4~5分くらいで、50%前後でバフデバフ入れなおす半オートだと5~6分くらい。ほとんど変わらんなコレと思ったので95はもうほぼ半オートで回してました。

・しかしいざATになった時真面目に走ろうと思っても、もうこれでリロしながらやればいいんじゃね?となって結局95はだいたいドクターで周回してた。ニオやシエテはリミボがすごい溜まってるから別のキャラ使いたかったっていうスケベ心もあり。

grbl273.jpg

まほせんリーシャシヴァがなくても、グリムとセレフィラのバフを複数回重ねるとけっこう楽しい数字が出るぞ!!
時間効率はしらん。でもグリム+ニオセレフィラで楽器パも楽しそう。
他の人のオート編成例を見てても、一部のキーキャラがいればもうわりとどんな編成でもいいんじゃねみたいな感じだった。

・100ヘルはどんな攻撃がくるのかな~とちょっとわくわくしてましたが…

grbl274.jpg

結局最初からずっと使ってた救援用90ヘル(仮)の汎用クリュ編成で試しに殴ってみたら危なげなく倒せたのでこれで通ってた。
キュベレーが弱いというか風パが強すぎる…対応力ハンパない…。ユリウスがいればだいたい何でもいいんじゃないかなって感じ…。グリームニルのディスペルガードも役に立ったのでここにきてちょっと報われた。

・そんな感じでせっかく天井したんだからとグリームニル君古戦場で使い倒しましたが、最初思ってたより二回目の1アビ・2アビが攻守共に優秀で、まさに優等バランスタイプ!な印象に落ち着きました。二回目の2アビとニオ4を合わせたら強いやろとは最初から言われてたけど、1アビに追加されるガード効果が思ってたより強い。終盤の特殊は舐めてたら落とされるけどここに合わせたら余裕で耐えた。

中二病的にはシヴァみたいなガチ攻撃タイプ†破壊神†みたいなのが好きそうな気がするのに、実際の性能は極めて堅実っていうのも彼の魅力なのかもしれない…。何かに特化するほど思いきれなくてつい安定思考になっちゃう系の人みたいな…。

◆という古戦場結果こんな感じ。

grbl275.jpg

2.5億は物足りないけど10億はちょっときびしいから…という理由で、ちょっとだけステップアップするつもりで今の団に入ったのに全日十億達成してた。そして私も本戦初日から一般的な10億団のノルマ(3000万)達成してた。
まあこれは私周辺だけでなく、EX+実装やヴィントクリュ、終末武器なんかで全体的にインフレが激しかったからなんですが…団の人も「初日十億は初めて」って言ってたし。

・ていうかジェネレーションギャップならぬ団ギャップっていうんでしょうか?
前入ってた2.5億団は95ヘルからばんばん救援が出てわいわいお祭り騒ぎだったんですが、今の団だと95で救援出してる人がほっっっとんどいなくて驚いた。本戦3日目までずっと個人戦って感じ。
そりゃ2分3分の戦いしてる人はソロの方が効率いいんだろうけど、170くらいの人はキツくない?まあ5~6分かけて95ソロしてたお前が言うなって感じですが…私は団の人が救援来てくれたら真面目に殴らなきゃって気になるのでだらだら半オートソロしてたんですが、他の人もこんな感じだったんだろうか。

三日目からやっと100ヘルがぽつぽつ出始めたけど、やっぱりマルチで見かける人は決まった人って感じ。しかし当日貢献度はもりもり伸びていく…。このへんの人達は100もソロで倒すのかな。
人の気配は感じられないのに数字だけ伸びていく、個人で淡々とやっていく感じはちょっと寂しかったかな…。まあこのへんのランク(95ソロが普通くらい)になるとどの団もこんな感じになるんでしょうね。人は強くなるたびに孤独を知る生き物なのだ…まあ10億勲章もらえたし団総合も一個上のランクに上がって報酬的には美味しい思いさせてもらいました。解雇されない限りしばらくはここでお世話になろうと思います。

・個ランは今回も7万以内に余裕持って入れたらいいな~くらいでした。
grbl276.jpg

三万目指す人達は地獄だったらしいけど、このへんの順位帯は後半になるほどゆるやか。たぶん私と同じような「とりあえず箱開けて余裕持って7万はいれたらいいわ」って人が多いんだと思う。私もだらだらやってても順位下がらないから100ヘルほったらかしでEX+周回したりしてた。そうやってるうちに44箱あっさり達成しちゃい箱効率は激減したけど、それ以外にも土エレとスキル餌がめちゃ美味しいから…。終末武器もまだ終わってないってのに天使武器も来るからできるだけSR餌確保しておきたかった。

・団内の三万五千狙いの人達からは大幅に差を付けられてますが、これで団内総合9位。
最初の古戦場だから1P目には入りたいなと思ってやってたけど、まあこれくらいに入っておけば新人としてはそこそこ頑張った方…?朝活にまったく参加できなかったのはマイナスポイントかもしれませんが…。
個人的には朝活の重要性ってあんま分かってないんですが、上位の団ほど朝活重視してるみたいなのでそこんところはちょっと気掛かり。まあでも朝活なしか任意の団って条件で入ったからたぶん大丈夫なはず…。

・箱は過去最多の50箱。
三十何箱かが最低目標だったんだけどEX+が美味しくて大幅のびた。
無事ふんふ解放ぶんの杖確保+オクトー入手できました。
今回インターバルまでにふんふ解放ぶん(28箱)開けれたから、土古戦場でもわんちゃん本戦までにオクトー最終できるかも?次の半額CPは依り代集めだけで終わりそうな気がしますが。
SSRチケは持ってなかったザルハメリナ来てくれました。これはつよばは自発に連れてってフレア炊けってことかもしれない。

◆話はがらっと変わりますがぐだぐだ悩んでた賢者、ついに方針決めました。

grbl270.jpg

エウロペ連戦や次の古戦場に向けて土強化したかったので、とりあえずハングドマンは勲章でもらった金剛石で即SSR化。
そして賢者取得はアラナン→ロベリアを目指します!!

・いや性能的にはカイム君いたらめっちゃ便利だろうなあとは思う…土はオクトーゴブロ入れて主人公剣豪とかやってればデバフ貧乏になりがちだし…。カイム君使ってる動画もいくつか見たんだけど、累積攻防デバフにスロウにバフてんこもりを状況に応じて、ってめちゃ使いやすそう。
でもキャラ的にはロベリアの方が好き。…というと倫理観を疑われそうですが、属性的に斜に構えてる系生意気ショタより陽キャのイケメンの方が好みなんですよね(陽キャ…?)

・あと十天は良くも悪くもグラブルというコンテンツの中心になってるというか、運営もユーザーも新要素が来るとまず十天の相性から考え始めるみたいな風潮がある。
だから現状十天は持ってる/持ってないとで大差がつく場面が多いけど、賢者はまだまだ取得者の方が少ない。
「賢者がいればめっちゃ効率的にできた」という場面は周知されてないだけで実は現時点でもあるのかもしれないけど、ユーザーの取得状況的に「賢者がいなければスタートラインにも立てない」という状況はしばらく来きそうにない。だから性能より煩悩重視で走るなら今のうちかなと!!情報が出きった後で「カイム君めっちゃ有能!ロベリア(笑)」みたいな評価に落ち付いちゃったらロベリア取りに行けないじゃん!行くのためらうじゃん!

・とは言いつつ一人目から煩悩に走るの怖いんで、やっぱ一人目は安心安定のアラナン目指すんですけど…。
火古戦場はかなり先になりそうですがエッセル最終間に合うか分からんから今からでも火の戦力を増やしておこうかなとかそんな感じです。サブに入れてても強いらしいし。
という訳でとりあえずアクイラでサンのイデアを取り切ったら、下段に移動して本格的にタワーの強化を目指そうと思います。他のダメアップ系の石にも途中で浮気したくなるかもしれませんが、勲章交換もできるだけヒヒを優先したいからSRで止めるようにします。という決意表明。

◆というぐらぶる日記でした。
四象と天使武器もほしいもんいっぱいあるけど無理せずやろう…。
風パ飽きたからマキュラやオクトー入れた編成で色々遊びたいな~。
| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ