エンディングふたつ見た

2012.11.18 21:53|マリーのアトリエ
・お金にちょっと余裕が出来てきたので、思い切って一番高い紺色の妖精さんを雇ってみた。とりあえず採集に行かせたのだが…この妖精さん働き過ぎ:(;゙゚'ω゚'):
よく取れるものならあっちゅーまに99でカンスト。あちこち行き先を変えてみてもすぐガッポリ持ち帰ってくる。マリーで採集に行く必要がなくなったので、こっちも調合を頑張るのだけれど、気付いたら微妙に成功率が下がってる。アレ?と思ってステータス見てみたら疲労度が100Σ(゚д゚)!しかもMPも枯れそう!
MP回復アイテムってなんかあったっけ?そういや戦闘中ほうれんそう使ったらMPも回復してた気がする…と思って使ってみるものの効果ナシ。ざーっと他のアイテム見てみてもMP回復アイテムが見当たらないので攻略サイトに助けを求めてみると、どーやらアイテムでMP/疲労度を回復するのは非効率で、おでかけするのが手っ取り早いのだそうな。
試しに行ってみると、疲労度&MPがモリモリ回復してゆく!おでかけする方が疲労は溜まりそうなもんなんだけど、マリーさん根っからのアウトドア派みたいですね。錬金術師向いてないんじゃ

ともかく妖精さんのオカゲでたいぶ調合がはかどり、一気に軌道に乗りました。依頼もたくさんこなせてお金が溜まりにたまってあっという間に富豪に。もう依頼にせっつかれる心配はなくなったので、たまに依頼をこなしつつ、後は戦闘用の攻撃アイテムや回復アイテム作りに精を出すことに。

・鍛冶屋のおっさんの育毛剤イベントも見れました。貞子状態でいきなり現れた時は吹いたwしかもそれで本人は大満足っていうのがねwそれでいいのかwwそしてまさかの二回目はアフロwwもうこのオッサンどこへ向かっていくのww

・そんな感じでシアの病気を治したり、王子とぶつかって城の中に入れるようになったりしてるうちに賢者の石も作れちゃった(・▽・)
火山の竜は、ハレッシュ+元盗賊のパーティで行ったのだけど、元盗賊の親分ろくに育ててなかったので最初の範囲攻撃で即死。ハレッシュも何発かは耐えてくれたけどあえなく死亡。これはロードかな?と思いましたが、意外にもマリーが耐久力を見せ勝てました。後から見たらマリーのレベル48とかそんなんだった。いつの間にそんなに育ってたんだ…。
ドンハイケル?かなんか忘れたけど、そんな名前のアイテムは攻略サイト見ました…。これは見なきゃわかんねーべ。

・キリー連れて魔王も倒しました。ギガクラフトだっけか?これを5回くらい投げたら勝てた。

・滝のボスとやらに出会わなかったんだけど黄金の鮭を手に入れることが出来たので、分けたセーブデータでエンディング四つ回収じゃい!!と意気込んでたんですが…なんか「賢者の石」と「伝説の人」しか見れませんでした(´⊆`)どうやら魔王を倒してもレベル50だと「伝説の人」が優先されてしまうみたい。辞典フルコンプしたんで「研究者」も見れるかなーと思ったんだけど、このデータでも「伝説の人」でした。伝説の人が優先されたのか、それとも何か見落としてるアイテムがあったのか…。ま、いっか(・▽・)

・とまーこんな感じで、PSPを充電器ブッ差したまま一気に3年くらいガーーッと終わらせてみました。いやー、紺妖精を雇ってからが早かったなw紺妖精サマサマでした。
イベントもけっこう見ることが出来たんだけど…「年忘れ大会」と「武闘大会」はチラシで見ただけでまったくイベント参加できなかったし、夏祭りにも…行ったっけ?あんま覚えてない。そんで何より王子とお近づきになれるイベント!!これ、途中まで見てその後進展しなかったんだよねー。通行証もらって王室に入れるとこまでは行ったんだけど、その後は何度行っても王様に「暇に見えるけど忙しいのよ」って言われるばかり…。これ気になったなあ。

・これも周回プレイする系のゲームなんだろうけど、個人的には最初の苦しさから何週もしようとは思えないかなあ…wあとミニゲームが鬱陶し過ぎて二度とやりたくないwリンゴとクマのやつは発狂しそうになったわw
まあそれでも600円でかなり楽しませてくれたと思います。時間忘れてやっちゃうからね…。その点ではとてーも満足なんで、これから「エリーのアトリエ」もDLしようかなと思ってるところ。エリーのアトリエクリアしたら、その次はPSP用の「ヴィオラートのアトリエ」もやりたい!
んまー昨日サモンナイト2PCにDLしたので、これからPSPに落とす作業から始めようかな(*´∀`*)ウフ

時間を忘れさせる魔のゲーム・・・

2012.11.15 21:21|マリーのアトリエ
・ガタイのいい体育会系騎士様にダメもとで話しかけてみたら意外にもすんなり着いてきてくれました。ちゅーわけでハレッシュが仲間になったんですが…ハレッシュつええ(・▽・)!ルーウェンより全然使える!
しかし外出するたびにお金がかかってしまうので、飛翔亭に行った帰りに森に寄って帰る~みたいな気軽な外回りが出来なくなりました。ただ一度出てしまえば何日滞在しても賃金は一緒なので、依頼の更新日に戻らずかごいっぱいまで採集することにしました。飛翔亭の依頼をこなせるかはまだまだ運次第だし。たぶんこっちが正しいやり方だろう。

・ほうれん草で回復できることをようやく知った。しかしいちいち回復させるのを忘れてしまう。このへんでクソ見にくい取説にざーっと目を通して、ようやくアイテムのアイコンがなんとなく分かってきました。DL版の取説って見にくいから読む気にならんのだよ…紙媒体なら読むの大好きなんだけどね。

・攻略サイトを見る限り、火山はすごく恐ろしい場所らしい。なので騎士団が清掃作業した時期(9月と3月だっけ?)に狙いを定めて火山に向かい、敵が出ないうちにガッポリ採集した。ダンジョンの推奨レベルとか書いてて欲しいなあ。

・つーかこのゲーム、マダオを使い回し過ぎる!飛翔亭の店主に酔っ払いに鍛冶屋のおっさんに後なんかモブもやってるよね。あと冒険者も誰かやってる気がする。もうマダオだらけで全力でマダオに包囲されてるような錯覚を覚えるwこの使い回しっぷりはどうなのw

・あちこちウロウロして戦ってるうちにハレッシュがめきめき強くなってきて採集がモリモリ出来るようになってきた。お金も3000枚を超える時が出てきたので、シアの代わりに別の護衛を検討し始めた。とりあえずアカデミーをウロウロしてたクラウスをナンパ。主席らしいからさぞ強い魔法タイプなんだろうと期待してたのにレベルが2とか…シアより弱いやんけっΣ(゚д゚)しかも戦闘に出してみると武器を持ってないんかして攻撃も出来ない。こいつもハタキ買ってやらなあかんのかえ?wアイテムも装備させてなかったから的にしかならない。やっぱ主席と言えどただの学生なんだね…。
んまー育てたら強くなるタイプなんだろうなーとは思いつつ、今は即戦力が欲しいので女戦士をナンパして、クラウスはリストラしました。ちゅーわけでミューさんが仲間になりました。この子もなかなか強いです。ハレッシュの初期レベルとだいたい同じくらいじゃないかな?

・「とりあえず作れるものは作っとけ」という攻略サイトの指示通り、色んなものを作ってるのですが、すぐ足りなくなるのが水。水なんかそのへんで汲んでこいやって思うんだけど。湖にいちいち行くの面倒だし、そろそろもう一匹くらい妖精さん雇うかなー。今なら道中に敵が出てきても楽に勝てそう。

・「アトリエシリーズは廃人育成ゲーム」みたいなことをどこかでチラッと見たんですが、私も早くもその片鱗を味わいましたwまじ時間を忘れてやっちゃうね…。昨日は気付いたら一時回ってた(´゚д゚`)ときメモGSもそうだったけど、こういう日を送っていく系のゲームは切りどころがなくてズルズル続けてしまうね。切りどころを探してても「終わる前に今やってるコレだけ終わらせてーあ、でもアレこのままにしちゃうと次やる時忘れるからここまでやっといてーその時ついでにソコに寄ってー…あ、なんかイベント始まった」っていう感じでなかなか終わらないwもうダメですねw
とにかく!夜更かしするとすぐ肌荒れるし明日に響くので、マリーのアトリエはホドホドに進めたいと思います。ていうかサモンナイト先にクリアするって決めてるし!サモンナイトクリアしたら次は2やりたいし、マリーのアトリエやったら今度は続編のエリーのアトリエもやりたいなあ(・▽・)ゲームアーカイブスは安くて楽しいゲームがいっぱいだのー!時間がいくらあっても足りん!


にほんブログ村 ゲームブログへ

世界を救うのはもうやめた。

2012.11.14 21:17|マリーのアトリエ
・サモンナイトの最後の1枠について悩み過ぎたので、ちょっと別のゲームに逃避してみました…。
「マリーのアトリエ」です。アトリエシリーズとしてかなり有名らしいですが私はぜーんぜん知りませんでした。PSP買ったばかりの頃に「ゲームアーカイブス おすすめ」でぐぐったら出てきたのでDLしてたのです。300円だったし。それがもう半年以上前の話。
わくわくしながら始めたんですが、やっぱり昔のゲームだけあって細かい説明がなくって何をすればいいのかまったくわからず。そしてこれは私だけかもだけど移動がすっごいやりにくい。微妙に斜めになってるじゃんこういうゲーム。それで更にNPCに引っかかったりして、いちいち行きたいところに行けず地味にストレスが溜まり、最初の3日くらい過ごしただけでずーっと放置してました。

・で、久しぶりになんとなくなってみた。移動はサモンナイトで慣れたみたいで、自然に出来るようになっていた。地味に進歩。
けどやっぱり何をすればいいのか分からず。とりあえず初級参考書買ってみるものの、作れるものは全然ないし、飛翔停の依頼は無理なものばかり…。何すればええのんー(´д`)?とぐぐろうとしてみると「マリーのアトリエ 攻略 序盤」というキーワードが予測に出てきた。やっぱ序盤どうすればいいのかわからんよねえ…。
と思って見てみると、やっぱりよく分からんかったのだが、いくらか有用な情報ゲット。どうやら飛翔停の依頼は1が付く日(1日、11日、21日)に更新されるらしい。あとけっこう外回りも行っていいらしい。

ちゅーわけで金のかからないシアだけお供に森へ行ったり湖へ行ったりして色々採集。オカゲでちょっとしたものなら作れるようになってきました。適当に調合して日にちを潰してから依頼の更新日に合わせて飛翔停に行き依頼を確認。出来そうな依頼なら受けて、そのままふらふら外出して採集。材料がそろったら調合して依頼の品を整えて、残りの日にちは適当に別の調合したり休息を取ったり。で、依頼の更新日に飛翔停に行って依頼を報告&出来そうな依頼を受ける、以下繰り返し。という感じでようやく流れをなんとなく掴めてきました。

しかし敵が地味に強いし、お金の稼ぎ方も覚えたことだしいっちょ強そうな人雇ってみる?と声を掛けてみるものの、ことごとく振られるw「俺はそんな安い男じゃねえぜ」とか言われてばっさり。それってこっちが暗に安い女って言ってるよね?マリーさんに向かって失礼過ぎるだろてめー!wそればかりか最初フレンドリーに話しかけてくれたルーウェンにまで振られる始末w
何回か話しかけてルーウェンは仲間になってくれたんですが、なんかルーウェン連れてると敵がめっちゃ強いのばっかり出てきてすぐ全滅しました。たまたま?まあこのへんはセーブ&ロードしてなかったことにしてますけどね。セーブもロードもサクサクなんでそのへんはいいんだけど。敵強すぎないかこのゲーム…?それか私なんかやり方間違ってる…?

・敵に引っかかる恐怖に怯えながらもなんとか妖精の森に辿り着き、一番安い妖精さんを雇った。とりあえず湖に採集に行かせたけど今のところは成果なし。なんか敵を見つけて隠れてるらしい…。まあマリーの七分の一の仕事しかしないらしいからね、この妖精さんは。期待せずに見守ってましょう。いつかガッポリ稼げるようになったらお高い妖精さんも雇っちゃるんだー!

・こんな進め方で合ってるのか分からないけど、とりあえずは地道に依頼をこなしてお金を稼いでいればいいのかな?ンマー五年もあるので息抜き代わりにまったり進めていきますかね~。あんまりハマりすぎてサモンナイト放置とかになったら本末転倒だしね。サモンナイトは2以降もやりたいと思ってるし~。
…まずは無印の続きやってくるか。

にほんブログ村 ゲームブログへ
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ