FC2ブログ

ありがとうさよなRappelz

2018.02.24 21:09|Rappelz
メールをもらって知ったんですが、このブログを始めるきっかけにもなったMMORPG「Rappelz」が28日についにサービス終了するそうです。

・何年やってたんだっけ?11年だっけ?
私が休止する時点、というかそれよりもっと前からずっと酷い過疎状態で、当時から「このゲームいつ終わるんだろうね(近いうちに終わるだろうね)」という会話をしてたので、サービス終了のお知らせを知った時は「ああ…やっと終わるんか…今までよくもったな…」(ていうかまだ続いてたんだ…)みたいな感じでした。たぶん一度でもラペをやったことある人なら皆そんな感想だと思います。元々ものすごいマイナーゲーだし。ラペ最後の日はどうなるんだろね、みたいな会話が日常的にあって、誰もが「今日明日にでも終わってもおかしくない」と思ってた。
でもその割に定期的に大きいアプデはちゃんとしてたみたいだし、どうやって採算とってるのか不思議なゲームでした。「ごく少数の重課金に支えられてるのでは」説はずっと囁かれてたけどそれにしたって限度があるし。

・こうやって終了のお知らせが決まってもツイッターで話題になることなど当然もちろん絶対になく、公式のコミュニティや掲示板がにぎわうこともなく、粛々と葬儀に移ってるさまがまさに「過疎ゲーの終焉」という感じで感慨深いものがあります。ブラゲやソシャゲはなんだかんだ終わったら最後に花火上げるようにツイで話題になったりしますが、真の過疎ゲーとはこういうものなのかと。

つかなんとなく気になって私が他にもやってたゲーム(ドラネスとか)ざっと調べてみたけど、MMORPGって意外と十年とか普通に生きること多いんですね。ソシャゲは勢いがないとすぐ切られる印象が強いんですが、MMOの方が少ない人口でも細々やっていけるのかも…?いや今更MMOに復権はないと思うけど。

・ラペルズは何だろうなあ…一時期は寝食を忘れるほどにハマってたけど、それもこれも最初にギルド「FLOWER」に拾ってもらったことがすべてでしょうね。そっから色んな人と知り合ってチャットしながら狩りしたりだべるのが最高に楽しかったです。あれからだいぶ経って皆環境も変わっただろうし、いまごろ元気にやってるかな。
ゲーム自体も楽しいとこはあった…と思うけど最終的にはレベル上げるだけのゲームだし、やっぱり楽しく狩りできる仲間がいなきゃこんなにハマらなかったでしょう確実に。現に一人でやったアルゴはチュートリアルもやらないうちに飽きたし、ドラネスも続かなかった。ドラネスは一応ぱべさん(って名前だったはず)と二人で移動したんだけど逆にいつも二人でいたからそれ以上輪が広がずに…みたいな感じ。ぱべさんは今でもドラネスやってんだろうか…。

・あとラペルズではオンラインゲームの楽しさだけでなく、辛さや「ハマっちゃやばい領域」なども教えてもらいました。
この経験があったから、私は昨今のガチャゲーブームでも課金を自重したり、ドツボにハマりそうな気配を察知したら早々に撤退することができるようになったと思います。
今メインでやってるブラゲがとうらぶ、サブではちまちま花騎士とグラブルをやってるけど、サブの二つはやる余裕がない時は「スタミナが溢れまくっててもイベ中でも気にせず落ちる」ことがすんなりできるようになった。これは貧乏性の私には大いなる進歩。

・今「最後だから記念に!」という趣旨のイベもやってるみたいだし、気持ち的には私も一度くらいINして最後に見て回りたい気もしないでもないんですが、PCから削除して久しいし今更DLし直すのもパス変更するのも面倒なんでここでさよならを言わせてくれ。
というか私みたいに愛着あっても似たような理由でINしないって人もけっこういると思う、ラペって無駄にクソ重いから…。

ゆう

R6夜宇

ラキ成長

さよならラペルズ!
今までありがと~~~!!!これからも草葉の陰から見守っててくれーーー!
スポンサーサイト



休止

2012.06.18 01:04|Rappelz
ってもうずっと前から休止状態ですがw

いろいろラペブログ巡回してたら、どよんさんが「休止」って記事上げてたので、うちもすっぱり休止宣言してしまおうかなあという思惑。

正直みんなに会いたいなーと思うことはけっこうある。楽しかったし。しかしINしてもあんまり会えないのが現状(´⊆`)
つーことでモチベが下がって、INしなくなったのが始まり。そうしてるうちにパスも変更されてますますINが遠のき、アプデ来てもあんまり興味が持てず放置。オフゲーを楽しみ始める。

…とかやっているうちに、すっかり波に乗り遅れて今更復帰出来なくなったっていう感じですな。
色々ラペブログを見ていると、QDというところは大変怖いところだそうで…
そんなところに行くには新たに出た装備やアクセを揃えないとダメくさいし、青+5もクレなら必須って感じな雰囲気。バフcもまだ3のままだし、回復系も3~4だし、ちゃんとクレしようとしたらものっそい金と時間と労力が必要になりそうなんだよね~…そんな情熱もうないよね~…(・ω・)
かと行って裏Dもね。うちは回線の都合で前触れもなく突然ネットが切れることがあるので(最近はちょっとマシだが)、裏Dの仕様はホント鬼門なのですよ。ってQDもそうなのかな。知らんけど。
PTMに迷惑かけるのも、現地まで一人で帰れない自分も大嫌いなので、裏Dも大嫌いだったということです。

んまーそんなわけで、引退宣言は一応控えておきますが、パス変更のステップがある限りINする可能性は限りなく低いでしょう!

ラペの皆様、どうかお元気で~~!

にゃっくかわいいよ

2011.12.30 18:24|Rappelz
こんにちは。最近あんまりINしてません。ゆうです。
だって最近テレビが面白いんだもん。今日もアメトークと踊る、どっちを観るか迷うわー。
あと二ノ国やってます。DSのほう。実は夏くらいに買ってたんですが、なんかやる気が起きず放置してたんだけど、最近PSのほうのCMみたりして急にやりたくなって、引っ張り出してきてやってる感じです。
最初は別に普通のRPGダナーと特に感慨もなく進めていたんですが、敵モンスターを仲間に出来るようになってから俄然楽しくなってきました。ニャックかわいいよニャック。猫の海賊船長さんなんですけど。眼帯しててね。かわいいのよこれが!!
あとポンデライオンみたいなライオンも可愛い。ヒレがレースみたいになってるスイリュウもお気に入りです。

そんな訳で、卵イベント、聞く話では冗談でなくマジでWD実入りとか出てたらしいですね。うちは四つくらい合成して、全部レア空でした。ショボリンヌ。
つーわけで、一応毎日欠かさずINしてチケット回収してましたが、なんか臨時メンテが入ったらしく、合成結果の割合変更されちゃったとかなんとかで。つーわけで、やる気も消沈です。最近はチケット回収もまあいいか、って感じでINしてない。そんなカンジ。

まあそんな感じでも時間というのは経つもので、フリクス体験から一週間経ち、正規のギルメンになりました。
rappelz_screen_2011Dec27_23-51-48_00000000.jpg
パチパチ。
メンバー紹介用のSSを撮るということで、久しぶりの正装です。
(正装=モーモーボディ、モーモーハンド、ロココシューズ)
二ノ国クリアするまではろくにINしないと思いますがどうぞヨロシク!

あの地平線輝くのは

2011.12.21 20:13|Rappelz
お馬鹿系タレントは基本的にあんまり好きじゃないけどローラは割りと好き。ゆうです。

・クリスマスイベント始まりましたね。去年と違ってチケット配ってるトナカイの位置が固定でしかも各町にいるので、去年みたく「サンタどこ? どこ!!?」と血眼になって駆けずり回る必要もなく、楽にチケットもらえていいです。しかし毎日インするのめんどい。あと瓶がキャラ帰属ってのがねー。クマキャラとか完全に狩りいかないから、クマキャラは5枚で交換して即孵化のコースですね。他のキャラはちゃんと二枚交換、最大まで育てる感じでやりたいけど、マメに狩りいかないとけっこうしんどそうだ…。クエアイテムだけどダンジョンの中でも割と落ちるというのが救いでしょうか。WD実入り欲しいぜ。まァ出たとしてもうちのことだから皿空とかがやっとかもしれん。くそが!


・牛かぶって並んでみたり。
rappelz_screen_2011Dec15_17-54-12_00000000.jpg
オックスヘッド、ついつい露店に売ってたので買っちゃったんデス…ノーマル牛のほうが欲しかったのに…。


・カイネンが進化した。
rappelz_screen_2011Dec17_16-11-05_00000000.jpg
キモイキモイといわれるこの色合いも、個人的には好きだし(黄色+青ってアリじゃない?)、目隠しもなんか中2…いやカッコイイと思うんだけど、この体型はすかん…普通のキャラみたいな体型ならまだいいんだけど、なんかこう熟女っぽいつーか、生々しい体型なんだよね。やっぱ成長が一番可愛い。
そんでもってけっこう信憑性のある噂「カイネンスキル使うと落ちる」、が囁かれているせいで、BSがメインで出すにはかなり厳しい昨今でありますよ。というわけで、せっかく強化したけど今後はPOT要員ですね…。なんのために強化したんだか…いや強化成長は可愛かったけど…。


・もそもそボルカヌスクエ中。
rappelz_screen_2011Dec20_14-50-36_00000000.jpg
ボルカヌスクエアイテムは倉庫に入ることを利用して、わざわざ露店キャラを作り直し30まで育てて「ボルカヌス専用キャラ」としました。こいつで全キャラぶん(クマキャラ以外)のクエアイテムを集めて、全員非売品ss7個もらっちゃおうぜ! という作戦。最後のクエはボスを三回ずつ倒さないといけないので、もしかしたらこのキャラだけじゃキツイかもしれないなー。うちのショボペットじゃ50~のボルカヌスはキツイので。そうなるとキャラ作り直してまたやり直さないとだけど、まあ別にそれでもいいかな。暇な時にゆっくりやればいいしね。


・今の下宿先。
rappelz_screen_2011Dec18_00-05-35_00000000.jpg
そういうわけでフリークスさんに体験から入ることになりました。フリークスってどういう意味だっけ? 変わった人とか狂人とかそういう意味だっけか?
まーホント言うと、もうちょっと独身生活を満喫しても良かったんですが、せっかく声かけてもらってるのに意味もなく返事先延ばしにして「もうええわコイツ」なんて見限られたら大変ですからね。声かけてもらえるうちが花ですよ。ということで特に葛藤もなく入寮。(寮?)
しかし入ってみると、なんつーかここで書いていいのか分からんけど、フリクスは★を一回りか二回り廃にしたような感じで、並以下の私は非常に浮いてますよ! ギルハンっぽいものにも混ぜてもらいましたが、周囲の廃火力っぷりにただただビクビクする所存でございます。このままここにいてもいいものか…
とりあえず仲良くなれればいいけどなあ。なんていうかここ数年はっちゃけ方を忘れたというか、人見知りに拍車がかかったような感じがするよね。まあまだまだ赤い旗に違和感のある私ですがよろしくお願いします。
どうでもいいん話ですが、「宇さん」→「うーさん」って感じで呼ばれたりしますがリアルあだ名で「うーさん」ってあったので初めて「うーさん」って呼ばれたときはビクッってなりました。それだけ。


・んでまぁ、フリクスにビビったからではないけど、ようやっと3止まりだったバフを+4に強化するか~。というような気になってきました。今までずっと、+3も4も変わりないし。誤差だし。他に欲しいもんいっぱいあるし。ということで放置してたんですが、最近欲しいものも段々手に入ってきたし、ベルト用ペットも最低限必要なもの作り終えたし、装飾服集めもけっこう気がすんだというかなんというか。まァ貯蓄が出来たので強化しようかなって感じです。欲を言うならグリュcとかルシウスcがちょっと欲しいけど、まあないならないでも別に支障ないし…。バフcの値段も落ち着いてきたしね。というわけでバフc拾ったら売ってください。買い叩きます!


今日はもうご飯前にチケットもらい終えたし、九時からはトリビア見てゴロゴロするぜー!
ゆうでした。

テテテーンテテテテテン

2011.12.13 01:12|Rappelz
・まったり活動中。まだ野良デビューは出来てない。ただ、「野良は瓶使って基本一人で戻る」って話を聞いてかなりビビってるよね。岩あたりだったらまだ近いし、死んでも一回とかで済みそうだけど、左上とかボス部屋はキツイなー。ビビりついでに妖精の瓶をちょこっとかっときましたけど。


・どうでもいいけど「知恵の精霊」のエフェクトが好き。
rappelz_screen_2011Nov27_15-21-48_00000000.jpg
この目のマークが。


・裏水晶いったらバグってた。
rappelz_screen_2011Dec10_00-46-10_00000000.jpg


・バグでピンク髪が体験できた。
rappelz_screen_2011Dec10_17-50-01_00000000.jpg
夜や宵はほとんどバグらないのに、夕はすっごいバグるよね。楽しいからいいんだけど。この髪型が悪いのか夕が悪いのか…。


・いつのアプデからか、一部のマスクと装飾頭が一緒に表示されるようになりました。
花バンドシャーペンレッドグラス+初春の香り
このように。

ところで私はパイレーツヘルムを持っています。
rappelz_screen_2011Dec11_21-03-52_00000000.jpg
女性では茶髪、男性ではナント金髪ロン毛になれちゃうイカした頭装飾です。
しかもセットで眼帯がついてるのでお得な感じ。

しかしこれとは別に、マスクで眼帯もあるんですよね。
大盗賊の眼帯大盗賊の眼帯
公式サイトより。

では、パイレーツヘルムを被った状態で、大盗賊の眼帯をつけるというのは、
rappelz_screen_2011Dec11_21-03-52_00000002.jpg
ツマリこういうことですね?

ぜひ検証したいので、誰か眼帯を貸してください!!!





(まァ十中八九表示されないが)
| 2019.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ