FC2ブログ

おめでとう!ありがとう!さようなら!

2013.10.24 22:01|ときめきレストラン
ライブ期間中からただの補給所になってましたが、23日の透君の誕生日を祝えたので予定通り閉店しました。

Screenshot_2013-10-24-00-11-47.jpg

これからハロウィンイベ始まるし、11月になったら今度はカイト君の誕生日があるし、12月、1月、2月と冬はイベント続きですが、「○○が終わってから~」と先延ばしにしてたらいつまで経っても終われないので、このへんですっぱり切り上げようかなと。

閉店に至った理由は、今までさんざん愚痴った記事を見ていただけるとお分かりかと思いますが、まあ「一度熱が冷めるとあらゆることがどうでもよくなり、途端にゲームが詰まらなくなった」という感じでしょうか。正直レストランゲーについてはかなり早い段階から飽きてましたが、なんやかんや続けてこれたんですよね。鬼畜だと言われていた量産クエも、フレ回りをしつつ作っていけば確実にクリア出来るので個人的にはそれほど苦じゃなかった。しかし今となっては50個100個程度の量産クエすら苦行。
やっぱり一番期待していたアイドルとの恋愛の先が望めないというのが痛いかな~。今後も「萌えるでしょ?かっこいいでしょ?」っていうシチュやスチルを小出しにしながら延々と続いていくだけなんだと思うと…どうもね…。最近は「ああ…かっこいいけど…うん…」くらいの感想しか抱けなかった。やっぱり本筋となるストーリーがないのはつらいわ。

まーアイドルのことは別に嫌いになったわけじゃないので、一応情報はチェックしておこうかなあと思います。ツイッタ連動企画とかあったらこっそりXIP応援ってタグ付けて呟くかも。

そんな感じで私はここで脱落しますが、全国のときレスプレイヤーさん頑張ってください。そして次のセンター投票ではぜひ透君をよろしくお願いします…!

最後になったけど透君誕生日おめでとう!何歳かワカランけどたぶんサザエさん方式で君は歳を取らないんだろうね!

ありがとうときレス!
ありがとう透きゅん!
ありがとうぷらむみるく!
アディオス!!
(*゚ ∀゚)ノ~
スポンサーサイト



一応ときレス進捗も・・・

2013.10.04 22:34|ときめきレストラン
ときレスのことを語ろうとするとネガティブな話題しか出てこないので、あえて書くこともないかなあと思っていたのだけれど、前回の記事から間が開いたので一応進捗状況など。

・「次にエルポ集めのイベントが来たらどうなるか分からない」と言った傍から来ましたね。VSライブ。まあそろそろ来る頃だなあと思っていた。けど新曲が来たのはびっくり。各グループ二曲ずつ出来たんだからCD出せばいいのにね。CDと言わずともこのご時世、DL販売でナンボでも売れると思うんだけど、なんで売らないんだろうか。
曲の感想は…個人的には可もなく不可もなく。アイドルっぽい曲だと思う。XIPの歌詞はもうちょっとどうにかならんのかと思ったけど、今時のアイドルソングならこれくらい普通なのかもしれない。ただ一曲目の時も思ったけど、曲調とメンバーの声質が致命的に合ってないんだよなあ。皆の声爽やか&可愛過ぎるんだよ。もっとワイルドに低い声で歌ってくれないと違和感バリバリなんだよー。
PVは透君のがおーっていう手が可愛かったです。

・でもって本題のエルポ集めですが…率直に言うとほぼやってません。クエ料理を並べてその間にアイドルが来たらタップしとくかな~とかその程度。いや、タップしないことすらある。それくらいやる気がない。
というか量産クエすらめんどくさくなってきていて、もうやらなくていいかな…くらいに思っているていたらく…。

というのも、前回「辞めるのはアイドルがどうでも良くなってきた時」とか書いたんですが、今の時点で…けっこうもうどうでも良くなってきてしまったというか…。待ち望んでいた新規イベが来ても流し読みしてる自分がいる。

「そこそこの暇つぶしにはなる」と言って続けてきたけれど、クエもライブももはや苦行レベルにまで来たので、10月23日の透君の誕生日イベが終わったら閉店することにします。いつまでもぐちぐち言いながら続けてても健康的じゃないし、見てる方も気分悪いしね。

という感じの報告でした。

愚痴っぽい雑記だよ!長いよ!

2013.09.18 20:44|ときめきレストラン
・さてさて。アプデ以降、あいちゅーんの評価がモリモリ下がってボッコボコに叩かれてるときレスですが。
個人的には、「クジはミニクジを引くだけ、チャレンジクエは最低限だけで粘らない、アプデなんてなかったんや!」と結論付けていたため、その後は特にダメージを受けていませんでした。単にやることなくてヒマだなってくらい。新レシピの星上げするとか言ってましたが、よくよく考えると私の「ときレス辞めない理論」では既存のレシピしか今後のイベントに必要ではないので、新レシピの星上げはまったくの無意味。つーわけでだいたいミニクジ引いて刺身置いて落ちるだけの日々でした。

・しかし今後のときレスライフを考えるには十分な時間でした。前々から「コンシューマに移植してくれないかなー」とは思っていたけれど、冷静に考えるとこのまんま移植したらかなりのクソゲーだよね。スマホアプリだから許されていたクオリティだよね。
いや、ヌルヌルのLive2Dとか、きれいなスチルとかグラフィックとか、豪華な声優とか、そのへんだけはスゴイと思いますよ。コンシューマでも余裕でやっていけるクオリティだと思います。

しかし肝心の恋愛面は、冷静に考えると突っ込みどころ満載。今までは「無料のスマホアプリに細かいこと突っ込むのは野暮だよなー」と無意識に目を瞑っていたけど、根本的なとこから言ってこれ完全に六股ゲーだもんね。ときメモ本家でも股掛けプレイってのは出来るけど、あれはあくまでも「付き合うまで」の話だから許されてる。が、ときレスでは六人全員とちゅーまでしちゃってるのに、いつまでもスッとぼけていい雰囲気になったら「○○さん…」のモノローグで流す。相当な悪女ですよコレ。
更には過度の設定の出し惜しみ。未だに年齢すら分からないってどーいうこと。…まあ年齢に関しては、リアルタイムで続いていくゲームとして、きっちり年齢を決めてしまうとアイドル達も歳を取り始めるので、長く続けようと思ったら不利になる…という思いから発表してないのかも…しれない。そんな長く続くアプリなんだろうか?
しかし出生とかどういう環境で育ったのかとか家族構成とかも、半年経っても匂わせる程度。クエスト7なんかいつになっても来ない。なんかもうもったいぶってるのか、何も考えてなくて後付けでその都度決めてるのか分からなくなってきました。要するに運営が信用できなくなってきた。

でもって、更に重要なレストランゲーですが、これがまたクッソ詰まらない。料理を作るのに材料を集めたりとか、結果に失敗・成功・大成功があるとかはまったくなく、ただ決められた体力を同じだけ消費して、いつも同じクオリティの料理が出来る。
「レシピ強化」なんて面白そうなものが実装されたから期待したものの、これもまたかなりの空気。何が強化されるって、ただ単にレシピの星が増えるだけ。強化する手順も、料理の相性とかはなく、現状レアリティだけで数値の上昇量が決まる。ノーマルのレシピ・素材ならそこそこ、レアならもうちょっといっぱいあがるよ。っていうそんな程度。似た属性の料理だと上昇値が増えるとかそういうのはない。あんなに大量にあるレシピも、ほどほどの量がある素材も、すべては「ノーマル」「レア」という等級でしか区別できない。結果画面で「やったね!」と「バッチリだね!」の二種類があって、「バッチリ」の方がよく上がるってことは分かるけど、何がどういう理由で「バッチリ」だったのかも分からない。

「レシピ強化」って言うなら、たとえばハンバーグを強化したら「【ジューシーな】ハンバーグ」になるとか、「【とっておきの】ハンバーグ」になるとか、たまに低確率で失敗して「【貧相な】ハンバーグ」になるとか、ちょっと名称変えるだけで色々あるじゃない。あるいはレシピの組み合わせで名称が変わるのもいい。オムライスに卵を加えたら「【たっぷり卵の】オムライス」になるとか、おでんにかつおぶし加えたら「【ダシのきいた】おでん」になるとか。
更には組み合わせ次第で新レシピが出来ちゃうのも面白いと思う。解放済みの料理はすべて買えるようにして、アイスコーヒーにバニラアイスを加えたらコーヒーフロートが出来るとか。ラーメンにとんこつ加えたらとんこつラーメンが出来るとか。
そういうの考え出したらどこまででも広げられるっていうのに、なんでこんなつまらないところで終えてしまったのか。

…まあその答えも分かってるんですけど。結局は所詮スマホアプリだから。の一言に集約されるのですよね。

・そんな感じで改めて考えてみると熱が冷め、どうでもよくなってしまいました。そんな折に始まった紅葉の壁&床のチャレンジクエ。ランダムとはいえ、報酬に必ずキャンペーン中のアイテムがもらえるのは比較的良心的だと思うし、デザインも割と好きだし、アプデ以降すぐにこのクエが来ていれば夢中になってやってたからもしれません。が、今となっては閉店も考えてる身なので、「かんたん」と「ふつう」を一回ずつやっただけで放置。

・昨日始まったコンテストイベント。予想通り、というか期待通り既存レシピからの派生だったので、久しぶりにフレ回りをしつつ料理を作り、各料理のチャレンジクエは一回ずつクリアしておきました。

しかしなんていうかほんともーーー…つまんないんですよねえ…やってる作業は前と同じなのに、一度熱が冷めるとすべてがどうでもよくなるんですね。これはおそらく私だけじゃないはず。あいちゅーんの評価もそうだけど、実際フレさんもかなり冷めてるみたいです。久しぶりにフレ回りしてみると「閉店」と掲げる人もいれば「休業」「休止」と休む人もおり、何も言わずにいなくなってる人もいれば、私のように「刺身は置いてるけど食事回数ゼロ」の人もけっこういます。くじやチャレクエは「嫌ならやらなければいい」ってだけのものなのに、これだけの人がリタイヤしてるってことは、やっぱり皆何か思うことがあったんだろうな。

まああいちゅーんの「課金しないと楽しめない!課金が課金が!」って文句言ってる人には一言申したいですけどね。チャレンジクエでも通常クエストでも、こつこつレベル上げてフレさん選んでいれば無課金でもたいていクリアは出来るので、楽しめる人はいるでしょう。実際私は最低限のクエはクリア出来ている。
逆に課金しまくっても目当てのものがもらえるとは限らないので、正しくは「課金しても楽しめるとは限らない」ですね。どちらの方がよりクソなのかは人によりますが。

・正直今、辞めるキッカケを求めていて、メンテが来るたび「何か決定的なクソアプデ来ないかなー」と望んでるくらいなんで、もういっそすっぱり閉店した方が健康的じゃないかと思うのですが…日常生活の中、どうしても手持無沙汰になる瞬間と言うのはあるもので。そういう時にポチポチやるにはまァ、「良い」暇つぶしになる…とまでは言わなくても、「そこそこの」暇つぶしにはなるんですよねー。わざわざときレスのために時間作って張り付くのはもうやる気が起きないので、次にエルポ集めのイベントが来たらどうなるか分からないですけど…。

こういうズルズル続けていつまでもしがみついてるのが一番ダメなパターンだとは分かってるけど、もうしばらくは今のペースで続けてみるかな。辞めるのは本格的にアイドルがどうでもよくなってきた時かなあ。今の時点でけっこうどうでもよくなってますけどね。今回のスチルイベントを見て特に心惹かれなかったら、その時もう一度考えてみよう。

・そんな感じの長すぎる雑記でした。ここまで読んだ人いるだろうか…。
そういや前回の記事にはたくさん拍手ありがとうございました。けっこうズケズケ言いたいこと書いたというのにこんだけ反応あったってーことは、それだけみなさんストレス溜まってたんだろうなと思いました。(小並感)

アプデなんてなかったんや!

2013.08.30 20:29|ときめきレストラン
昨日の続きと言えば続きの話ですが。ネガティブな話題なので、楽しんでる人はスルーしてね。

◆くじの話。

基本無料ゲームのガチャはね、ほんと怖いよ。ちょっとだけ、ちょっとだけと思っても、気付いたら一瞬でお金蒸発してるから。
「まあ今まで無料で十分遊ばせてもらったし、お布施と思ってちょっとだけ課金してみようかな~」っていう考え方もアリっちゃアリだけど、危ない。その一回で済めばいいんだけど、それで済まなければ結局ズルズルと課金を続けてしまい、気付いた時にはコンシューマゲームが余裕で何本も買えるくらいの値段をつぎ込んでしまっている。

その時に、「このゲームはコンシューマゲーム○本分の価値があったのか?普通にオフゲー買った方が良かったんじゃないか?」と自問した時、迷わず今までの自分を肯定出来る自信がある人なら、どんどん課金しても構わないと思います。コンシューマゲームでもクソゲーというのは存在するし、かならずしもコンシューマゲームを買った方が良いというものでもないし。それならオンゲーに入れといた方が良かったと思うこともあるだろう。
しかし私は自信がないのでくじについては「ジュエルくじはスルー。一日一回タダでミニくじが出来ることを素直に喜ぶ。」と自分の中で結論付けました。

◆そして問題のチャレンジクエ。昨日、一昨日までは楽しんでいたんですが、今日改めてレシピ狙いで粘ってみたら、ホント出ないね。つってもせいぜい今日は20回くらいしかやってないですけど。50回やっても出ない、100回やっても出ない、という猛者たちの声を聞くと、自分の忍耐力は我ながらぺーぺーだと思いますが、ちょっと待ってくれと。ゲームってそういうものだったかと。

評判が最高でキープできるようになり、10分単位のチャレンジクエが実装され、前以上に隙間時間にポチポチやれるようになったことは評価できる。スマホアプリとして理想的だと思う。
しかしそのチャレンジクエをやって、報酬に200リッチとか来ると、なんかもう溜め息っつーかイラッ(^ω^ #)とするんですよね。
こっちとしては隙間時間にゲームを楽しみたいんですよ。隙間時間にイライラさせられるためにゲームやってんじゃないんですよ。

こう言っちゃ悪いですが、50回やっても出ない、100回やっても出ないのに続けてる人は、よくやるなあと思います。私は不毛過ぎてやってられません。正直ときレスはLive2Dでヌルヌル動くアイドルと、たまに見れるスチルが目当てでやってます。レストランゲーについてはとっくに飽きてるし、テレビや動画見ながらでないとやってられません。完全に作業です。そのクソつまんない作業を一人でシコシコ50回やれ、100回やれ、それでも報われるかは運次第だよ、なんて言われたらもうやってられない。時間のムダ。そんなんだったらオフゲーするわ。ってのが正直な気持ち。

まー今はアプデ来たばかりですから、この異様な確率をそのうち運営が調整してくれる可能性はありますので、まだ閉店宣言はしません。が、その可能性は濃厚だなと思ったので、どうせならと溜まりにたまったジュエルで一回くじ引いてみました。
Screenshot_2013-08-30-20-59-36.jpg
一回目にして既に被りが出ております。チャレンジクエの報酬と被ってるものも。

◆そんな感じでくじもひいたことだし、一時は閉店する気満々でしたが、よくよく考えると、「今後のイベントにくじ・チャレンジクエ経由以外で覚えられるレシピが関わってくる」という可能性もなきにしもあらず。つまり今まで通り、既存の料理の星を上げたり一定数作ることによって覚えられるレシピのことです。それなら目当てにしてるアイドル達のイベントを見れるワケなので、閉店する理由もない。

…というわけで、まあもらったもんはもらったものなので新レシピの星上げしますが、基本的にチャレンジクエはスルー。レシピが解放される最初の一回くらいはやると思うけど、ランダムで何かもらえるっていうのはスルー。で、星上げしつつ刺身置いて落ちるっていう、イベントが何もない時の通常運転に戻ろうと思います。

次に来るイベントがくじ・チャレンジクエ関連のレシピだったら、それが閉店の時ですな。それまでは今まで通り遊ばせてもらいます。

ときレス:能面モード突入

2013.08.29 21:13|ときめきレストラン
昨日までは菩薩モードだった。

◆夏祭りイベは、特に言及することもなくクリア。回復薬使わなくても、フレさんを回りつつ各キャラ2日ずつ程度で終わりました。浴衣スチルは年下組の二人が可愛過ぎた。なんだその耳。媚びてんのがミエミエなんだよ!ふざけてんのか!可愛いじゃねえかちくしょう!!

可愛いは正義だと思います。

◆でもって来る二回目の大型アプデ。こっちが本題。
第一印象は「なんだかゴチャゴチャしだしたな~」とか思いつつ、とりあえずチャレンジクエに手を付け始めました。
やってみた感じ内容はそこそこ楽しいのだけど、報酬がランダムという点はいただけない。とにかく私はランダム要素という言葉が大嫌いなのです。
「運が良かったら一発でいいものあたるよ^^ラッキーだよ^^」
という言葉より、多少鬼畜な数字を挙げてでも、
「これだけやったら確実にいいものあげるよ^^がんばってね^^」
っていう言葉の方がやる気がでます。見えてる目標がないと頑張れないのです。

まあ実際のところ、乙女ゲーであんまり鬼畜なノルマを出してしまうとブーイング殺到するんでしょうね。かと言って簡単過ぎるとあっという間にコンプして「やることない、ぬるすぎる」と文句を言う。なのでランダムはまあ妥当っちゃ妥当かなと思います。一つ一つのクエはそれほど難しくないし、最長10分で終わるし。つっても報酬にリッチってのは完全にハズレだからなんとかして欲しかった。せめてハズレでも何か素材が欲しかった。それかリッチに何か有用な使いどころ作ってくれ。

…とまあブツクサ言いながらも、いくつかは新レシピもゲットしたのでそこそこのモチベは保っていました。聞くところによると何十回とクリアしてもレシピが手に入らないって人もいるようですが、その点私は5~6回やって当たらなければそのクエはいったん辞めて他に移ったりしてるので、今のところそれほどダメージはない。
と言うわけでレシピ集めもそこそこに、キャンペーン中の壁紙を集めるべくひたすらスイーツクエをやってたのですが、これが地味に楽しかった。

◆もう一つモチベが上がった要因としては、食通クエを利用すると迷路を利用しなくてもフィーバー垂れ流しタイムが発生するということ。やり方としては簡単で、
アイドルが接近中になる→客席を一席にする→食通クエ開始→宣伝を使うだけ。
食通クエを開始するのが先か、宣伝を使うのが先か迷いましたが、とりあえず上記の流れで試してみました。
その結果、一人目に普通の客が入り、食通が入口でスタンバイ(その間作り放題)。食通が席に付くと、アイドルが入口でスタンバイ(その間作り放題)。一人目に普通の客が入ってきた時には「失敗したかな?」と思ったけど、余裕で体力ゼロになるまで作り続けられました。

迷路を利用しなくていいのなら、それだけでレイアウトの幅が広がります。個人的にはもっとこじんまりした内装が好きなんだよ。部屋が狭くなれば、キャンペーン中の壁紙も並べられるかもしれないし。

◆…という感じでせっせとチャレンジクエをやっていたんですが。きましたよ。ガチャが。

事前のツイートでレシピが「当たる」という書き方をしてたから、もしやとは思ってましたが…いやコナミさんのことだから、ガチャと見せかけて何か画期的なシステムなんですよね?そうですよね?と一縷の望みを抱いていたけどやっぱりガチャだった。

まあ、コナミさんがようやく集金モードに入ったということでしょうか。それは別にいいと思うんですよ。商売ですからね。しかしさっきも書いた通り、私はランダム要素というのが大嫌い。それにお金を使うとなれば尚更。

キャンペーン中の壁紙何枚集めようかな~♪30枚くらいあれば大丈夫かな~♪とウキウキしていた気分も束の間、今は割と能面です。

…まー、別にレシピフルコンプとか目指してるワケでもないし、レシピがたくさんあればゲームが有利になるかと言えばそうでもないし(今後ありそうだが)、嫌ならやらなきゃいいだけなんですよね。
ガチャで出たレシピから更にチャレンジクエが発生し、芋づる式に覚えられないレシピが増えていくのにも切ないものがありますが、スルーすればいいんですよね。

とは言うものの、やっぱり割と能面です。

今後続けていく自信がなくなりました…というかガチャの情報が出た時点で閉店の二文字が脳裏を過りました。ときレスから解放されたら自由な時間だいぶ増えるし、辞めても悪いことばかりじゃないんでね…。

今日もこれから壁紙集めしようと思ってましたが、閉店するとなったら当然無用の長物となるワケなので、ちょっと迷ってます。こういう思考が既に閉店へと近づいてるのかもしれません。
あー、ガチャ経由のレシピから恋愛イベ発生してくれないかな。そしたら迷わず辞めるのに。
| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ