さらば、逆転

2013.05.20 10:12|逆転裁判2
一気にガーッとやってしまうか~と思ってたら、これがまた長い!長かった!!以下◎ネタバレ注意◎


マヨイちゃんが誘拐されてもどうせキャラ的に死なないだろうと分かってるのもあり、特に誘拐犯については深く考えずハイハイとりあえずオートロさんを無罪にするために頑張ればいいのね、ハイオッケー今まで通りねオッケーオッケーみたいな軽いノリで始めて、ふつーに「オートロは無罪」と信じて進めていたんですが…。なんか話が転々とし、オートロさんがだんだん臭くなってくる…。え?これってオートロさんが黒なの?オートロさんが諸悪の根源なの?でもオートロさんイケメンだよ?イケメンは正義だよ?とか思ってると、サイコロックを解除した途端に黒い人格キターーー(゚д゚)!!グラスどっから出したし!!

でもって堂々復活を遂げた御剣検事。なんかやたら壮大なラスボスっぽいBGMをひっさげてて、オマエいつからそんなにエラくなったの?wナルホド君とほぼ同格じゃなかったっけ?wと聞きたくなる貫禄。立ち絵は1からの流用だったけど、イケメンな立ち絵が一個増えてた。
留置所の面会時間を融通きかしてくれたり、重要な証拠を渡してくれたり、マヨイちゃんのために法廷での殴り合いに応じてくれたり、とにかくナルホド君をリードして引っ張ってくれる、超絶イケメンなみっちゃんだったけれど、相変わらずオバちゃんには弱いし動揺する時は目玉ひん剥くしで、そういうところは変わってないなあとちょっと和んだ。しかし今回の名言はボーイに札束を渡す云々のところで「お盆を運んで札束がもらえるのなら、誰が検事などやるものかっ!」だと思う。二回言ってたし。
ナルホド君が法廷の中で御剣に信頼を感じるところなんかは実に熱かった。

でもって、当然だけど誘拐犯(コロシヤ)も密接に関わってきてイヨイヨ訳分からんことに。
後半はとにかくキツい戦いだった。矛盾を指摘するところはそれほどつまづかなかったけど、やってるうちにアレ?これどっちの味方になってるの?って混乱することもしばしば。
ナルホド君のツッコミもかなりキツイものがあり、「ボーイに縫い目が付いてるなんて怪しい」という発言に対して「縫い目くらい野球のボールにだってある!あなたは野球のボールも怪しいというのか!」と突っ込んだり、「ボーイが皮の手袋をしてたのが怪しい」という発言に対して「野球のボールだって皮で出来ている!あなたは野球のボールも怪しいというのか!」と突っ込んだりするところはサスガに無茶過ぎて笑ってしまった。それで黙る方も黙る方だよ!

真相は分かってるのにとにかくイチャモンつけなきゃならなくて、やってるうちになんだかキリオさんが有罪になりそうになるし、何なの?これもうどうしたらいいっての?でもここにムジュンがあるから突き付けちゃうよ?と、そんな感じでわけわからんながらも割とサクサク進んでたんだけれど、最後の重大な選択肢…「誰に」「何を」突き付けるか決めるところ。ここで大幅に躓いた。千尋さんのアドバイスは「オートロに有罪を自分から求めるようにする」か、「コロシヤに契約を解消させる」か。前者はマズ無理なので、これは裏切りに敏感なコロシヤに、オートロが盗撮していたことを暴露すればいいってことなんだろうと思い、コロシヤに隠しカメラを突き付けたのだけれど、あえなくバッドエンドに直行。一応後ろ姿の一枚絵も見れたのでまあヨシ。けどこれで違ってたら何なの(´・ω・`)?と法廷記録を見てみたら、イトノコ刑事が持ってきてくれた最後の証拠品三点に気付く。そうだよここで出てきたんだからこの三つから選ぶのがセオリーだよ!このビデオテープに盗撮内容写ってんじゃね!?とコロシヤに突き付けてみるも、裁判長の反応はさっきと同じでみっちゃんも「うム…」。アルェー?これで違うのだったらナニ?ナニ?と、リセットを繰り返しながら色々と突き付けてみるもみっちゃんは「うム」しか言わない。何がなんだかまったくわからなくなってしまい、もしかしてオートロが有罪を認める説?とオートロに証拠三点セットを突き付けてみたり、ニボシさんやキリオさんにまで三点セットを突き付けてみたりするも反応ナシ。まさか三点セットはフェイク?この後で使うの?と思い、別の証拠品を選ぶ作戦に。コロシヤにゆりえさんの遺書(偽物だけど)を突き付けて「見てください!オートロは女を弄ぶような酷い男なんですよ!」とすり寄ってみたり、オートロにゆりえさんの遺書(偽物だけど)を突き付けて「見ろ!ゆりえさんはこんな思いをしたんだぞ!悔い改めよ!」と説教してみるがトーゼン通る訳もなく…。というか最後の最後でそんな感情論が通用したらクソゲーだし…。完全に道を見失ったけれど、やっぱり何度考えても突き付ける相手はコロシヤで確定のハズだから、伝家の宝刀「総当たり」を試し始めるもののまったく道は開けず…。

もう分かんないよお。゚(゚´Д`゚)゚。最後の最後なのに…エンディングがすぐそこまで来てるのに…。と耐え切れなくなってしまい、総当たりの途中で攻略サイトを見てみたら、「コロシヤにビデオテープを突き付ける」と。え?それ最初にやったよ?と試してみると、裁判長の反応もみっちゃんの「うム…」も一緒だったけど、みっちゃんのその後の台詞が変わっていて、進みました。…「うム…」の部分まで失敗パターンと同じだったから、気付かずリセットしていたらしい。
…。

……。

紛らわしいよぉぉお!!!

裁判長もみっちゃんも紛らわしいよぉおおお!!!正解ならもっと正解ってわかりやすい反応してくれよぉおおお!!!法廷パートではすっごい分かりやすいじゃんかよおお!!正解の時だけ音楽止まるじゃんかよぉぉおお!!!!


…とまあそんな感じで躓かなくていいところで妙に時間食っちまいましたが、クリア出来ました。一番最後の無罪/有罪の選択肢は、どっちを選んでもいいんだろうけどナルホド君的には有罪なんだろうなーと思ったけど、まずは鬼畜に無罪を取ってみようぜ?と無罪を選んだら、意外とナルホド君ノリノリだった。ロードして有罪にするつもりだったけど、こっちでも無理のない流れだったのでそのまま進んだ。あの目の傷は自分でひっかいたんかい。

つーわけで逆裁2全クリ!四話が一番難しいと聞いていたけど、個人的には二話が一番躓いた…。四話のカオスっぷりは凄まじかったと思うけど、普通に最初は「オートロは無実」と信じて謎を解いてたので混乱することなく進めることが出来たというか…コロシヤの脅してきた理由とか、驚くほど考えてなかったね…。普通に考えれば最初からオートロが臭いって思うよね…。まあこのアホさが功を奏したというのか何というか…。

ああ、キリオさんの笑顔可愛かったね。逆裁はラストは美女の笑顔で〆る習わしなのか。
カルマ検事は…ムチは本当に鬱陶しかったけど、肩を撃たれても屈せずに証拠品を届けてくれたりするところなんかは見直した。最後に見せた泣き顔も、結局はキリオさんと同じで気丈に振る舞ってただけなのかなーと思うと許せてしまうかも。まあムチは本当に鬱陶しいんだけれど。カルマ検事が四話序盤で退場して、あのムチエフェクトが消えたことでだいぶ心安らいだよ。オバちゃんの光線銃が微笑ましかった。あれくらいなら全然オッケーなんだけどな。カルマ検事はムチから光線銃に持ち替えてみないか?次回登場時はぜひ。

◆さてさて。これで逆裁2も終わり、3が控えていますが…逆裁は一気にやってしまわないと躓きやすいし何やってるか分かんなくなるゲームなので、他のゲームの合間にまったりチマチマやるよ~ってプレイが出来ないんですよね。今ここで3を始めてしまうと、またしばらく他のゲームが出来なくなってしまうので、ちょっとだけ間を開けようかと思います。久しぶりに乙女ゲーもやりたいし!というわけで逆裁はちょっと休憩ー!


ブログランキング・にほんブログ村へ

逆転サーカス

2013.05.13 20:00|逆転裁判2
途中で間を開けたら分からなくなる一方なので一気にやってきましたー「逆転サーカス」。
いやー楽しかった!二話ほどは難しくなかったのでサクサク進みました。私にはこれくらいの難易度がちょうどいいな。楽だし。以下◎ネタバレ注意◎

サーカスの怪しい感じのBGMが好きだったなー。ミリカちゃんもけっこう好きだった。あのちょっと不気味な感じの純真さが。最終的には人間らしくなったのも良かった。

アクロさんもかっこよかった。追い詰められても表情を崩さない、最後までイケメンを貫く珍しいキャラだった。逆裁は証人や犯人が動揺したり本性晒す瞬間が楽しくてしょうがないゲームだけれど、アクロさんに限っては「ここまで来たらもう本性出さないで!ずっとこのままでいて!」と願っていた。どんなゲームでもイケメンは正義なのだ…!

マックスも最後にはサーカスに馴染めて良かったね。チャンチャン。という話でした。しかしベンさんはこれからもずっとあんな感じなんだろうか。あの人はあの人でまたちょっと何考えてるか分からなくて不気味だね。

でもって最後にようやく御剣検事きたーーー!さんざん死んだ死んだ言われてたけどやっと出てきたよ!しかも衣装変わってる!色違いになってる!
途中でカルマ検事が御剣検事のことに関して何か言ってた気がするけどすべてぶっ飛びました。何の話してたんだっけー?でもいい!御剣検事が出てきてくれるのらそれでいい!

次はいよいよ最後の話。で、この話がまた一段と難しいのだそうな…一体何回詰むことになるのか…。こまめにセーブしながらワカラナイところは総当たりしていくしかないな!

ていうかさ、無印の時って各話クリアしたら話選択する画面のところの背景に、その話を象徴するような凝った絵が載ってたけどさ、2ではかなりやっつけだよね。これけっこう楽しみにしてたので地味に残念。予算足りなかったんかしら。

◆さて。このまま勢いに乗って続きも始めちゃうかな。けど夏空クリアしたから乙女ゲー枠空いたし、新たに乙女ゲー始めてもいいかもしれない。サモンナイトも最後の最後でほったらかしにしてるのでそろそろやった方がいい気がする。そうだな、レナードさん育てたいし、クリアする前に何人かクラスチェンジもしたいし、テレビでも見ながらフリーバトルしに行こうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

再会、そして逆転

2013.05.07 19:24|逆転裁判2
ちょっとちょっと!二話からいきなり飛ばし過ぎじゃないですかあ~!?な第二話でした。
◎ネタバレ注意◎

主要キャラが続々登場。
カルマ(娘)検事はやっぱ追加キャラだけあってモーションが豊富でよく動く。なるほど君が地味に見える…。青い髪とか青い口紅をつけるセンスは嫌いじゃないんだけど、「バカのバカによるバカなバカさわぎ」とかバカバカ連呼しまくりで若干鬱陶しいw鞭をぎゃんぎゃん打ちまくるのも最初の数回は楽しいけど、ことあるごとに打つのでこれもだんだん鬱陶しくなってくるな…。何かしら気に入らないことがあればムチというパターンなので、ヒステリーな女のイメージがついてしまう。反応もワンパターンだし…最終的にナルホド君を鞭打ちまくって気絶させるまでに至った時は「コイツを摘み出せ!!」とか思っちまったよ。
というわけで今の段階では悪い印象が9割なんだけれど、最終的には好きにさせてくれるんでしょうか。今後に期待。

春美ちゃんも初登場。思ってたよりロリロリしたロリじゃなくて普通に良い子って感じで良かった。まよいちゃんのこと様付けで呼んでるけど、ちゃんとなるほど君のことも認めてるし。これで「まよい様に近づく男なんて許せません!男なんて野蛮!蛮族!」みたいな性格だとめんどくさいことこのうえなかった。しかし「はみちゃん」はないと思うよまよいちゃんよ。普通に「はるちゃん」でいいじゃんかよ。

そして本題の謎解きですが…難しかった!序盤~中盤はたびたび詰まって、詰まるたびに中断→しばらく放置したので意外と時間がかかった。いくつかは本当にわからなくてほぼ総当たりのパワープレイで突破したりしました…ええ、推理ゲーやってますけど別に推理に強い訳じゃないんです!推理小説とか嫌いでもないけど別に特別好きでもないです!難しかったです!

姉と妹の入れ替わりについては、病院で火傷の話が出たあたりで分かったので、終盤はわりとサクサク進みました。しかし何故入れ替わったのかとかはなるほど君に言われるまで分かりませんでした(・▽・;;なるほどねえー。確かに立て続けにあんな事件をやらかしてしまったら入れ替わりたくなる気持ちも分かるね。
そしてナツミに撮られた写真でミミがくっきり写ってたのは、整形してもミミの本性が浮き出てしまった…とかそういう感じなのだろうか。人間の本性オソロシス。という話?

今回、人物ファイルも「つきつける」ことが出来るようになったので、更に色んな反応が見れるようになって地味に楽しいです。本人の写真を突き付けてみたりとか。まったく反応しない人は反応しないけど。個人的には病院のボケじいさんに色んな写真突き付けた時の反応が面白かった。

でもって、御剣検事がなんか死んでることになってるんですが…wそんなこと言ったって分かってるんだからね!御剣検事は3のパッケージにも載ってるし逆転検事にも出てるんだからね!そんな脅したって死んでないことくらい分かってるんだからぁああああ><!!!
しかし何故そういうことになってるのか、いつになったら復活してくれるのかは気になるところ。

◆途中で別ゲー挟んだら、ただでさえ推理弱いのに更に訳分かんなくなりそうでずーっと逆裁してましたが、夏空もまだループ研究会が残ってるんですよね。逆裁ひたすらやり続けたら夏空の方もやる気なくなりそうなので、今日からまたちょくちょくPSPも起動させますかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

私は法廷に戻ってきた!

2013.05.03 18:55|逆転裁判2
というわけで夏空も作業を残して一段落したので、やりたくてやりたくてしょーがなかった逆裁2始めました!

チュートリアルなのは分かってるけどサスガに「スズキ」のトリックはどうかと思ったw警察アホ過ぎるやろおおおwww
モロヘイヤさんにもクソわろた。もう!このセンス大好き!しょっぱなからかなりこゆいキャラでしたが、ここで出てくる詐欺グループは要チェックですね!終盤に関わってくるとみた!…とか言って全然関係なかったりして!

二話はマヨイちゃんが帰ってくる話かな?そして説明書を見るに今回のライバル検事ポジは新キャラの女の人っぽいけど、御剣検事はどこいったんだろう?パッケージにはちゃんといるし、説明書のオマケにも出てくるし登場しないってこたーないよね…?まあグラは変わってないんだろうが…みっちゃんと出会えることを楽しみにしている!

そんな感じの一話でした。ちょっと休憩したら二話もやっちゃお~っと!
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ