モチベ下がったり上がったり~

2013.10.10 22:12|FE新・紋章の謎
ずーっと書いてなかったけど地味にチマチマ進めてはいました。FE新紋章の謎。て言ってもまだ11章ですが。

とりあえず死にまくり&リセットしまくりながらもボチボチ進めてます。死んで覚えるゲームですねと改めて。まあ…ハードなんですけどね…。そんな死ぬとこじゃないんでしょうけどね…。ヘタクソですいません…。

今のところ育ててるのは
マルス、マイユニ、パオラ、カチュア、シリウス、ユミナ、ユベロ、シーザ、ラディ、フィーナで、マリクもちょっと育てようかなと思ってる。残りの1枠はシリウスと支援のあるベルフの予定。

ただユベロとラディが今の時点で弱すぎて…ラディはまた根性でなんとか叩き上げられるかもだけど、ユベロはカタリナ加入くらいまで育ててそれでもダメならカタリナと交代かも。カタリナもけっこう育てたいんです。新紋章唯一のオリキャラだそうなので。

◆戦闘は記憶が残ってるところで書くと、10章外伝と昨日挑戦して途中リタイヤした11章。

10章外伝は俗に言う稼ぎマップらしいのですが、私としてはローローさんは怖すぎるので、手前の量産型ローローをシリウス&シーザで削りつつ、ユベロやマルスでハイエナし、道が空いたらマイユニを本物ローローに特攻させてなんとかクリアしました。一回目はマイユニがローローから必殺くらって死んだのでやり直した。ガクーッとなったけど小さいマップなのでやり直しが楽で良かった。

でもって11章の編成は、
マルス、マイユニ(ドラゴンナイト)、カチュア、シリウス、ユミナ、ユベロ、シーザ、ラディ、マリク、フィーナ、あとジェイク勧誘用にシーダ様で挑みました。
砂漠だと騎馬は移動力が減るってことでシリウス様はソドマスに兵種変更。ラディは近接で殴り合わせるにはまだまだ不安なので、飛龍特効のあるアーチャーにしてみたんですが、砂漠に足を取られてまったく役に立ちませんでした…。アーチャーも砂漠ダメなんだね。勉強になった。

で、やってみた結果ですが…破滅への序章はユベロの神成長から。今までやる気なかったユベロが6ピンして、キタコレーーー(゚∀゚*)!!となったのですが、このまま進めるのがヒジョーに恐くなり、すぐ前にあったマップセーブでセーブしました。が、そこが敵の索敵スイッチだったらしく、颯爽と飛んできた飛龍三体の襲来にあって対処しきれなくなり…。
ユベロはシェイバー持たせてるけど追撃出来ないので一人では倒し切れず。ラディは足の遅さゆえついてくることさえ出来ず(もう話にならないね…)。カチュア、シリウスだけでこれらを捌くにはムリがあり過ぎた。それよりもユミナ、ユベロ、ラディは飛龍に狙われたらまずいから逃がさなきゃならん。しかしギリギリ射程からは逃れられず。ユベロは殴られてもギリ一発耐えるのだけど追撃受けるし、ラディに至っては確1でしかも追撃受けるというていたらく。マップセーブを利用してひたすら避けるまでやり直すってのもアリかもしれないが、75%を二回連続で避けるのはツライものがあり、避けたところで次のターンでオマエラに倒し切れるのかって言われるとギモンなので、泣く泣くやり直すことにしました…。安易にマップセーブに走ったツケが…!なんという凡ミス!!攻撃範囲内には入ってなかったから油断したよー(´⊆`)

…まあここにきてようやく訓練所の存在を思いだしたので、リベンジする前にラディとユベロの二人を突っ込もうと思います…。せめて追撃受けないくらいには育ってくれないと話にならない…。そう思うといったいどれくらい金かかるんだこのショタコンビが!なんでショタのくせに弱いんだ!成長期だろ!

◆そんな感じで、神成長の後のリタイヤでモチベがゴッソリ削がれていたのですが…。ふと…何気なく…手を出してしまったのです…覚醒に…!
例の「二本で一本無料キャンペーン」で既に覚醒をもらっていたのです。やりかけのゲームを増やすのは美しくないし、ホントは新紋章終わるまで手を付ける予定なかったんですが、なんとなく…眠れない夜にふと…最初の一章くらいだけならいいかなって…(*ノωノ)テヘッ☆

まあー覚醒については後々覚醒のカテゴリ作ってそこでじっくり語りたいと思いますが…やっぱり2章くらいまでやって思ったけど、先に新紋章をやるべきだったわ。としみじみ。しょっぱなから謎の剣士のマルス様とか出てくるんだもん!まあネタバレは見ちゃっててマルス様が実は●とかは知ってるんですけど!あとよくよく思い返せば公式サイトにチキも載ってるもんね。チキとか一週目では仲間にすらならずに終わったのよ…支援会話見たいとまでは言わなくてもせめて仲間にくらいはしておきたいよね…。

というわけで、新紋章のモチベが復活しました。覚醒をやるためにも!ワタシ、新紋章を頑張るっ!
まずはラディとユベロにスパルタじゃあああああああっ!!!

ハードの洗礼

2013.09.04 22:00|FE新・紋章の謎
チマチマ進めておりますハードモード二週目。今回のマイユニは普通に物理型にしよう!とソシアルで開始したら、強すぎてものすごく頼りになります。一週目で魔導士ってのは一番地雷だったかもしれん。

◆つっても前日編ではマイユニ含め当然育ってないし、コマも少ないので何回も死者が出て何回もリセットしました。カジュアルなんで死んでもいいっちゃいいんですけど、なんか反射的にリセットしてしまいます。こんなだったら普通にクラシックでやればよかったかな。しかしこのリセットからの立ちあがりの速さ、サスガDSだよねー。何回リセットしてもロードがサクサクだからストレスにならない。だから覚醒は3DSで出たのかなァとかぼんやり思ったり。

◆本編が始まってからは、ほとんど死者は出ませんでした。ウォレンを仲間にするマップでけっこうリセット繰り返した印象。
でもって6章外伝、シーザとラディを仲間にするマップはかなり試行錯誤しました。クリアするだけなら簡単なんだけど、シーザとラディを生かしておくのがすげーめんどくさい!確実に二人を生かしておくには、武器を剥がして待機するしかないんだけど、雑魚もそこそこ捌いておかないとはがねの武器とか持ってるんで地味に痛い。つーことで一回戦っても倒さない程度の弱い鉄の武器とか持たせておくんだけど、必殺が出て死なせてしまったり…ほんまラディ君幸薄い子やでぇ…。運悪くマイユニとかち合ってしまった日にゃー必殺とか関係なく即死…これでラディきゅん何回死んだことか…。おめーみたいな貧弱ショタ剣士がなんでマイユニに立ち向かってくるんだよぉお!!めちゃめちゃつえーだろうが!!ステ確認してから突っ込んでこい!傭兵稼業ごときに命かけてどーすんだよぉお!!ってめちゃめちゃ言いたかった。

どーーーしてもクリア出来ないので、攻略サイトに書かれた手順通りやってみたりしたんですが(あえて出撃人数を絞り、速攻でマップを上に駆け上がって1~2ターンでボスを倒し切る戦法)、やっぱりユニットのレベルとか色々と違うのでうまく行かないんですよね。やっつけ負けならぬやっつけ勝ちでシーザ殺しちゃってやっぱりリセット。

その後も手法を変えて色々試してみるものの、速攻作戦はどうしても無理だと分かったので、じりじり粘って耐え忍ぶ作戦に出ることにしました。マイユニがクラチェンしてたので、ジェネラルに転身。基本は武器外して、一番攻撃をくらう箇所の壁になってもらいました。カッチカチなので全然痛くありません。ラディ君の攻撃なんて通りもしません。シリウス様とカチュアも壁にしつつ、この二人は手槍でちくちく攻撃。パオラ姉さんとマルス様はそんな二人の装備を持ち替えさせる係り。その隙間からライアンがこれまたちくちく攻撃。この子はスタメンに入れてなかったんだけど、弓なのにそこそこ防御があるので手斧くらいなら一発受けても大丈夫なので安心。

このメンツで攻撃をしのぎ、シーザとラディを倒さないようにしつつ他の雑魚を倒し切りました。カチュアは壁を任せるにはちょっぴり荷が重かったですが、砦補正もありよくかわしてくれたのが救い。あらかた片付いたら、マイユニでシーザとラディの進路をふさぎながらシスターを守り、パオラ姉さんが遠くのアーチャーを倒す。

ローローは上級職だけあってよくかわされましたが、カチュア、シリウス様、パオラ姉さんで囲んでボコればあっさり勝てました。でもって空いたスペースにすぐさまマルス様がもぐりこんで制圧。なんとかクリア出来ました。ほんとシーザとラディに苦労した。しかしこんだけ苦労して仲間にしても、ゆうほど強くないっていうね…。

◆ユベロ君奮闘記。
今回シスター枠はマリーシアではなくユミナを起用することにしたので、ユミナと支援のあるユベロも一緒に育ててるんですが…この子がまたやる気ないんだ!!ショタだから成長期だろう?と思ってたのにだいたい1~2ピンで、上がるところと言えば防御・魔防・技・幸運…いやそこも大事だけど!大事だけどね!!まずは魔力と速さ来てくれないと育てようがないでしょおおおおおうう!!そんなんやってたらハイエナすらできなくなるよ!!っていう感じです。まだまだ戦力として頼りないのに、更に育成しなければいけないシーザとラディが入ってきて、なんかもうお荷物ばっか増えていきます。
もうユベロどうすっかな…支援見たかったけど9章までにやる気出さなかったらエッツェルと交代かな…。いやでもハードならなんとかやっていけるのかな…。

◆前日編ではけっこう何度も死んだし、運に助けられた部分もかなりあったんだけど(80%くらいのを回避してなんとか生き残ったり)、このくらいならハードもそこそこいけるんじゃね?ハードクリアしたらマニアックやってみる(゚∀゚)??とか調子乗ってましたが、今回の6章外伝でかなり打ちのめされました。三周目するとしたら、支援会話集め目的でノーマルでサクサクやるか、ハードでもう一回…とかになるかな…。マニアックはクリアできる気がしないぜ…!

◆そんな感じで書いてる本人だけ楽しい日記でした。

俺たちの戦いはこれからだ!

2013.08.29 00:26|FE新・紋章の謎
◆このままバッドED直行するのか、9章からやり直しするのか迷ってましたが…バッドEDでもあと5章やれば見れるので、とりあえずこのままやっちゃうことにしました。
というわけでコツコツ進めて無事20章でエンディングとなったのですが、思ったよりバッドED臭さはなく、これはこれできれいに収まってました。本来であれば終章で説得しなければいけないシスター達が自力で帰ってきて、「ラスボスは私たちが滅ぼしました」とか言ってきたのはびっくりしましたが。お前ら強いな。なんで捕まってたんだ。

後日談は人数が多いせいか基本的に投げやり。それ今適当に考えただろ!っていうのが多すぎて笑いました。なんつっても失踪する人多すぎる。まあ小学生が親に行き先告げるんじゃあるまいし、皆が皆マルス(とマイユニ)に自分の行き先告げて去っていくとか現実的に考えたらナイんだろうけど。ナバールみたいな孤高の傭兵キャラは何も言わずに去って行ってもさもありなんと思うけど、エスト&アベルみたいな未来ある若者カップルまで失踪しててびっくりした。この二人は普通に幸せに結婚するもんだと思ってたのに。このへんの理由は二人の支援会話やマイユニとの支援会話を聞けば分かるんだろうか。二人とも可愛い顔してるし、見た目通りのほのぼのカップルかと思いきや腹にイチモツ抱えてたんだろうか。

◆そんな感じでバッドEDだけどとりあえず一周終えたユニット使用感&感想など。念のため書いておくと素人がノーマルでおおざっぱにクリアしただけの記録なので、参考などにはしないように。

・ルーク&ロディ
敵陣に切り込むのはだいたいこの二人。最初から最後までお世話になった。序盤はルークが嬉々とアーマーキラー振り回して大活躍してたけど、中盤からはロディも持てるようになり、ステータスも最終的には力以外すべてロディが勝って、敵を釣りだす係りはだいたいロディになった。そりゃルークもグレるわ。騎士団辞めるわ。

・ペガサストリオ(カチュア、パオラ、シーダ様)
盗賊退治に大活躍してくれたんだけれど、普通の戦闘職とタイマンで戦わせるとちょっぴり頼りない。特にカチュアとシーダ様は終盤になっても意識して経験値を稼がせてやらないと育たなかった。もうちょっと最初から優遇して経験値を稼がせておけば、中盤からはっちゃけられたのかもしれない。つってもこれでもかなり優遇した方だと思うんだけど。

・マリーシア
シスター時代は特にパラメータは意識してなかったけど、クラチェンしていざ攻撃出来るようになると思ってたより強くてびっくりした。マイユニは序盤速さが伸び悩んでいたので、一時はマイユニより強かった。

・ジョルジュ
ゴードンがなかなか育たずどうすっかな~と思っていた時に運命の出会い。上級職だけど一時のステータスに惹かれて登用となりました。幸運は低いけど防御が何気に高いので、スナイパーのくせに壁になってもらう時もしばしば。今思うと普通の前衛に変更して使った方が良かったのかもしれない。
支援3の会話でマイユニとそこはかとなくフラグが立っていた。大陸一の家に嫁ぎたい。

・エッツェル
リンダがうまいこと育たずどうすっかな~と思っていた時に運命の出会い。上級職だけど一時のステータスに惹かれて登用となりました。魔法職なのに妙に守備が高くて、シェイバー持たせてドラゴンとタイマンさせても余裕で帰ってくる。参入当初は鈍足だったけど、何回かレベルアップさせるとあんまり気にならなくなった。

・シーザ
参入当初は頼りなかったけど、ハイエナ戦法で稼いでいくうちにすぐに戦えるようになり、クラチェン後は頼れるエースの一人に。力とHPが異様に伸びたけど、防御は微妙で被弾が大きい。命のオーブを持たせるとモリモリ回復するのでなんかお得な感じ。よく喰らい、よく回復する、健康的なイメージ。

・ラディ
参入当初は頼りなかったけど、しばらく育ててみてもやっぱり頼りなかった。同僚のシーザと違ってハイエナ戦法すらできず、一人で泣きながら星の欠片をかき集めて訓練場に通いなんとかクラチェンまでこぎつけたけど、「20章で終わるならシーザとラディの支援3まで見れないじゃん。じゃあもう今回ラディはいいや」という、支援会話第一主義のプレイヤーの采配で結局ユニットリストの奥に埋もれることとなった。がんばれラディきゅん!負けるなラディきゅん!未来は明るいぞ!

・ジュリアン
盗賊枠として長く使っていく…つもりだったのだけど、途中からマルス様も宝箱を開けられると知り、一気に影が薄くなった。説得要員らしいけど、次週から育てるか迷うなあ。

・フィーナ
言わずもがなスタメン。

・ドーガ
序盤は壁として頑張ってくれたけれど、急いで盗賊を追わないといけないマップが多く、足の遅いアーマーナイトは育成しにくくなってゆるやかにフェードアウト。壁はルークとロディで余裕でまかなえたというのもある。同じ理由で他のアーマーナイトも気になるキャラは何人かいたけど(ホルスとかシーマ様とか)誰ひとりとしてスタメンにはならなかった。
ハード以上になると敵の攻撃も強くなってくるだろうし、アーマーナイト・ジェネラルが要になってくる…かもしれない。

・ジェイク
弓&斧枠として使おう使おうと思いつつ、結局一回も使わなかった。弓はともかく斧キャラはシーザがクラチェンするまでホントにいなかったんだから、なんで使わなかったのか今思うと謎。

・黒騎士トリオ
いつの間にかこっそり仲間になっていた若い騎士様。地味だけどわりとイケメン。特にホースメンのロベルトは弓枠として使いたかったんだけど、どうもパッとしないパラメータで出ししぶっているうちにどんどん回りが成長し、ついに一度も戦闘することなく終わった。

・狼騎士団カルテット
トコロテン方式で仲間になるめんどくさい人達。見た目で言うならばウルフが好きだけど若干中二っぽい。しかしこの終盤、このレベル、このステータス、この職業で、彼らをスタメンに加えるプレイヤーはいるのだろうか。ロシェ君が可愛いので支援会話くらいはいつか見てみたいとは思う。

・マルス様
マルス様でトドメがさせる時は優先してマルス様に与えていたけど、いかんせん弱くて段々育ちにくくなってくる。宝の回収に町の訪問にと忙しく、戦線を離れることが多いのもその要因の一つ。しかしまあ万が一一撃もらっても死なない程度に育ってればそれでイインジャナイ?くらいに思っていた。

・マイユニ(魔導士→賢者)
序盤は面白いくらい速さが伸びず、まさかのスタメン落ちかと思いきやなんとか盛り返した。つっても魔力もそれほど伸びたワケでもなく、マリーシア、エッツェルと比べてもトントンなので、それほど突出した強キャラでもなかった。他のキャラでだいたいカタが付いちゃうので、マイユニちゃんは杖振って経験値稼ぎ&杖レベル上げようね~って感じで終盤になるほど活躍しなかった。大人しく物理職やってた方が戦略の幅が広がって良かったかもしれない。

◆そんな感じで目下の問題は二週目をどうするかですが…。
一つは、ノーマル9章からやり直して終章まで行く。
もう一つは、ハードで最初からやり直して終章まで行く。
これをどっちにするか迷ってます。

ノーマルはどうも簡単過ぎる感があって、俺TUEEEEは出来るけど正直それほど楽しくない。しかしけっこうムチャな突っ込み方もしてるのでハードになったらすぐ死人が出そうという懸念もある。私はこれくらいの難易度でゆるゆるやっていくのが合ってるのかもしれない。
あとなるべくたくさんの支援会話が見たいから、弱いキャラもどんどん使っていきたいんだよねー。そうなるとハードで立ち回って行けるのか…という点も心配。つってもハードくらいならなんとかなるかな?よく攻略サイトで「高難易度では使っていくのは難しい」みたいに書かれてるキャラがいるけど、その「高難易度」ってマニアックとかルナティックのことだよね?ハードならまだ大丈夫だよね?そのへんのさじ加減がわかんないなあ。

…ま、ムリそうなら投げ出して大人しくノーマル9章からやり直せばいいしね(゚▽゚)!
とりあえずやるだけやってみますかね~。と言うわけで次回はハードで最初からだ!マイユニのキャラメイクもちゃんと考えないとな~!

早くもバッドED確定

2013.08.20 21:00|FE新・紋章の謎
◆ラディ君育成記。
オグマ、バーツ、ナバールの代わりに採用したシーザ&ラディコンビを10章外伝から本格的に育て始めました。しかし今思うと相手が悪かったのかもしれない…初期レベルの二人をデビルアクス持ちのローローに出すには怖すぎた!それでもシーザはなんとかハイエナ戦法でレベルを上げ、徐々に戦えるようになったのだけど、ラディきゅんはてんでダメ!ダメ0とか1とかじゃーハイエナすら出来ない!

その後の章でも、シーザは瀕死の敵を抜け目なく狙ってコツコツ経験値を稼ぎ、順調にLv20→勇者へ転職。防御には若干不安は残るものの、力はモリモリ伸びて頼れるエースの一人となりました。何より斧使えるってのがいい。今使ってるメンツだと斧持ちいなかったんだよー。バーツの代わりにウォリのジェイクあたり育てようかと思ってたけどこれもまだ保留してたんで。

で、ラディ君ですが…相方は頼れるエースに成長したというのに、ラディ君は火力ないのでトドメさせない、たまにダメが入りそうな雑魚がいても幸運低いせいで必殺くらいそう、しかも防御もHPも低いから必殺くらったらまず死亡、と、トドメどころか削り経験値すらもらえないので途中しばらく育成を諦めてました。持ち物も全預けし、このまま静かにユニットリストの奥に埋もれていかんとしていたんですが…もう一度だけ!もう一度だけチャンスをやろうではないか!!と思い至り、星のかけらを大量に持たせて訓練場へ。まずは生存能力を高めることから!と、ソシアルに変更して防御&幸運を重視しながらレベルアップさせました。

そこそこレベルが上がってきたら、ちょうど龍がいるマップに出くわしたので贅沢にもトドメ用にドラゴンソードを持たせ、ドラゴンのオイシイ経験値を荒稼ぎ。そのまま波に乗ってLv20になり、ソードマスターとなりました。あんなに低かった幸運は人並みくらいには伸び、HPは低いけど防御はシーザを1上回るまでに成長しました。シーザが低すぎる気もするけど。

幸運&防御を重視し過ぎたせいで力が頼りないことになってしまったけど、これでまあそこそこ戦えるようになったかな…(´ー`)ただ、トーゼンなんだけど剣士は剣しか使えないってのが痛いとこだね。敵に槍が多いマップだと、この少ない出撃数ではまず出せない。シーザとラディの支援3を見る日はいつになるのか。

◆本題のバッドEDについてですが。
具体的に言うと、ミネルバ仲間にし損ねましたーん☆ミ

いやー、うっかりね…けっこう前の砂漠のマップだったと思うんだけど、マルスであっちゃこっちゃ移動してる間に盗賊に町が破壊され、訪問し損ねました。当時は「あっ、なんか重要そうなキャラだったのにしくった。…まあでも一人仲間にし損ねただけだしいっか」程度の気持ちでそのまま進めちゃったんですよね~。

その後しばらく進めてからミネルバが星のかけらを持っていたことを知り…しかしそれでも、「星のかけらが揃ってないとチキが仲間にならなくてEDがちょこっと変わる程度らしいし、まあいいかー」程度の気持ちで更に進めちゃったんですよね~。

そして今日、終章で「説得要員として四人必要」みたいな情報を得て、その中にミネルバが含まれていたことを知り…ミネルバ?いねーよ?

というかよくわかんないけど星のかけらをすべて集めてもらえるオーブをもらっとかないと、20章で終了ということを知り…

つまりミネルバを仲間に出来なかった時点で詰んでたと…。(・▽・)


orz


しかしそこは抜け目ないワタクシですよ!!FEの世界がよく分かってないながらも、ミネルバはどこかの国の女王=よく分かんないけど重要キャラっぽいとは思っていたので、ミネルバが仲間になる9章のセーブデータが残っていましたっ!!!

…しかし残っていなかった方が悩まずに済んだかもしれない。
現在15章に入ろうとしているところなんだけれども、9章からやり直し…するゥ…(´Å`)?
シーザ&ラディの育成とかけっこーめんどくさかったぞ…。マイユニの速さテコ入れとかもかなりめんどくさかったぞ…。他のキャラも主要キャラはボチボチ転職し始めて、今一番楽しい時期ですよ…。やり直し…するゥ…(´Å`)?

やり直しは出来るけど、一週目はあえてバッドED見るプレイもアリじゃな~い?とか思い始めてます…。しかし二週目はハードでやろうと思ってるので、その場合二週目の20章外伝からはハードで初見になるんだよな…私に出来るかどうか…。まあカジュアルでやるつもりだし、きつかったら攻略サイトに頼って増援ターンとか確認しながらやり直しとかすればいいだけなんだけど…。

まあ…ちょっと考えたいと思います。けど今の自分の中では「このまま続けてバッドED:9章からやり直し=7:3」くらいの割合です。どうせ二週するって決めてるのにやり直すのが相当めんどくさいようです。
あーでもシーザとラディの支援会話…この調子で20章で終わったら最後まで見れそうにないなあ…9章から育てなおしたら見れるかも…うーんやっぱり6:4くらい…いや…うーん…このまま進めてバッドED見て、改めて9章からやり直すという手も…つまりノーマルを半二週するということに…その場合ラディリストラして別のキャラ育てるっていうのも…ぐぬぬ…うーん…だって20章で終わるならあと5章だよ…?うーんうーん…

…ま、次回更新時にはどうするか決めてると思います。



このMVコミカルな感じでけっこう好きです。
アルバム楽しみだな~。

イケメンたくさんファイアーエムブレム

2013.08.17 21:25|FE新・紋章の謎
・こつこつやってますが、いやー、楽しいです。今十章くらいだったかな?
携帯機ならでは、というかDSならではのサクサクセーブ&ロードでいつでもやめることが出来るっていう手軽さがすごくいい。まあ「いつでもやめることが出来る」つっても、「ちょっとマップ見るだけ…」とか「ユニット編成とアイテム整理するだけ…」とかやってるうちにズルズル戦闘開始しちゃって夜更かししちゃうこともあるんですが。

・一週目では攻略サイトに頼らない!って思ってましたが、やっぱり出来るだけ仲間は多くしたいってことでチラチラ参考にしつつ進めてます。しかしガッツリ見てるわけでもないので、既に仲間や秘密の店を逃したりしてます…ていうか秘密の店とか知ってなきゃわからんだろコレ!

・マイユニット。魔力・魔防は順調に伸びるのだけど、魔導士ってこんなに速さこなかったっけ?というくらいに鈍足!せっかく魔力があるのに全然追撃出来なくて総合的に火力が足りない。どうなのこれ?と他の味方ユニットと速さを比べてみると、他は平均10~13くらいなのにマイユニは6とか。これはサスガにマズイ。まあ味方ユニットは大量にいるし、思うように育たないならいっそのことマイユニットリストラしちゃっても…とか思ったんだけど、そうするとマイユニの大量の支援会話も見れなくなってしまう…ということでテコ入れすることに。
兵種変更とかややこしそうでやる気なかったのですが、速さを伸ばすためにペガサスナイトにしてレベルアップさせました。結果、雑魚にはギリギリ追撃出来るようになったかな?程度には育ちました。しかしまだ心もとないので、訓練所で上げる時は速さを引くまで粘ろうかなと考え中。

・でもって育ててるキャラですが。ペガサスナイトの三人がものすごく使いやすい!近接で殴り合いさせるとちょっと頼りないですが、1ターンくらいはもつし、何より魔防が高いのが使いやすい。でもって何より良いのは移動力!彼女たちに何人逃げ惑う盗賊を屠ってもらったことか…!ソシアルのルークとロディも強いのだけど、砂漠や森では動けないので完全にペガサス頼りになる。
シスターは最初に仲間になったマリーシカをずーっと使ってます。あと踊り子の女の子、盗賊のジュリアン。このへんのメンツは、今後大穴が出てこない限り最後までずっと使っていこうかなーと思ってる。

弓使い枠にはしばらくゴードンを使ってたけど、スナイパーのジョルジュさんが憂い顔のイケメンで心惹かれてます。上級職だけあって相対的には頼れるステータスなんだけど、しかし上級職でこのステータスは微妙なのかもしれない。伸び代があるゴードンを育てるべきなのか。

魔導士枠も競争率が高い。リンダをけっこう優遇して育ててたけど、イマイチ伸びが悪い。そんな折に入ってきたエッツェルさんがイケメンでやっぱり心惹かれている。マリク様も育てたいんだけど、そうなるとマイユニと合わせると魔導士多すぎるんだよな~~。そしてエッツェルさん、上級職なのに速さが微妙…テコ入れしてようやく育てたマイユニよりも劣っている…。

ソシアルは、ルークとロディは気に入ってるし順調に育ってるので最後まで使うと思うんだけど、後から入ってきたカインさんがこれまたイケメンで使いたい。パラディンだけど謎の仮面のシリウスさんもまたかっこいい。基本的に騎士のたぐい大好きなんです。しかし騎馬は絶対そんなにいらない。

オグマ、バーツ、ナバールあたりは、強いって聞いてたのでとりあえず育ててます。…が、後から考えると、こういう強キャラはハードでプレイする時にとっておいて、今は多少弱くても好みのキャラを育てた方が楽しいんじゃないかなあと思い始めた。何章かで入ってきた剣士と傭兵の青年コンビがそこそこかっこよかったから今からそっち育ててみようかな~。カインさんも何かに兵種変更させて使うと言う手も…いやでもカインさんはソシアルだからカインさんって感じだし…。兵種変更は不足パラを育てる時のみで、基本は元の兵種で育てたいよねー。まあカインさんはまた別の機会ということにしようかな…。

・そんな感じで自分しか楽しくない雑記でした。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ