FE覚醒ユニット使用雑感

2014.07.05 17:45|FE覚醒
という訳でFE覚醒一通りクリアっつーことで、このへんでユニット使用感などをだらだらと書いてみようかと思う所存です。
長々と書く前に注意点をいくつか。

・あくまで「あらかた見終わった」だけで全ての支援をコンプした訳ではありません。
・ノーマル、ハードをカジュアルで本編をサクッとクリアした程度のぬるゲーマーなので、ルナティックや高難易度DLC攻略の参考にはならないです。またユニット「評価」ではなくあくまで「使用感」です。
・覚醒はチェンジプルフや豊富なドーピングアイテムでいくらでも育成ができ、好きなキャラを好きなだけ!使うことが出来るゲームです。最終的なユニット評価はパラメータより職資質やスキルによって決まってきますが、ノーマル~ハード程度ならそれほどスキルに拘らずともレベルを上げるだけでゴリ押しできます。
・ゲーム攻略に関係ない萌え語りとか個人の趣味がモロに入ってます。
・仲間になる全ユニットの名前を羅列してます。ネタバレ注意。

◆親世代

・マイユニット♀
一周目は「得意:HP、苦手:魔防」にしたんだったっけかな。HPは割と早くにカンストしてしまったので、二周目からは得意を守備にした。
一周目では普通に軍師→神軍師と進めていたけど、二周目以降は疾風迅雷が強いと聞き、軍師→ペガサスナイト→ダークペガサスと経由して疾風を取りに行くのが鉄板になった。守備がどんどん伸びるおかげで弓の特攻も痛くもかゆくもなく、すぐに空中要塞に成長。盗賊を追うマップなんかは先陣切って特攻していた。
疾風を取った後は神軍師で華炎や叫びを取ったり、ダークナイトで生命吸収取ったり、ソーサラーで無双したりと、魔法主体で戦ってた。覚醒は魔法が強いのでどうも魔法職を選びがちになる。
結婚相手は一周目ではリヒト、二周目ではクロムにしてみた。リヒトきゅんは完全に可愛かった。リヒトきゅんマイスイートハニー。クロムはとりあえずストーリー的に見とこうかなと思いまして。
攻略的に言うなら、マイユニ♀でやるなら結婚相手は子供が二人産めるクロムが鉄板。マイユニがヒロインポジに収まってストーリーも熱くなるのでマイユニ♀でやるなら一度は見るといいと思う。クロムは主人公だから基本強制出陣だし、マイユニとダブル組んで最後まで育てれば最強夫婦として活躍出来てそれはそれで萌える。ルキナとの終盤の会話も熱い。
それ以外で結婚するならマークを強化出来る子世代。ただマークはマイユニの子供ってだけで十分強いので、ノーマル~ハード程度ならクロムや子世代に拘らず、さっさと好きなキャラと結婚しちゃっていいと思う。

・クロム
普通に育てていけば普通に強い。ファルシオンに何気に竜特攻も付いてるのでドラゴンナイトをばっさばっさ切ってくれる。封印されてるだけあって途中からは心もとなくなるので、ケチらずに良い剣を持たせてやればいいと思う。
親世代全般に言えることだけど、子世代を育て始めると子世代が強すぎてどうしても親世代が霞み、意識して経験を振ってやらなきゃ影が薄くなってしまう。クロムもその例外ではなく、マイユニ♀の旦那でもないと主人公なのにどうも「後から付いてくるだけの人」になりがち。
つってもやはりクロムは主人公なので、序盤早くにエースユニットが欲しいなら迷わずクロムに経験値を与えて良い。クラチェンさせて手槍を使えるようになるまではガンガン育てていきたいところ。
強制結婚の仕様上、支援Sはスミア、マイユニ、ソワレしか見てない。マイユニとの友達カップルっぷりはなかなか良かった。支援をAで止めておくと強制結婚の際にプロポーズイベントが見れるが(見逃した支援Sは後に回想から見れる)、目当てのキャラとくっつけたい時は優先順位に気を付けよう。オリヴィエと結婚させたい時は最初から準備しないといけないので更に注意。

・リズ、マリアベル
序盤からいる杖使い。杖使い時代はダブルに組んでもあまり旨みがなく、ただただ守ってやるべき存在だけど、魔法が使えるようになると高い魔力のおかげでそれなりに戦えるようになる。
しかしこの二人、ダークペガサスから疾風を取ってそれを息子に受け継げる母親なので、子世代を強化したいならさっさとペガサスに乗せてやりたいところ。賢者、バルキュリアからダークペガサスにするならまだしも、ペガサスナイトを経由させると非力さゆえになかなか育成には手間取りめんどくさい。杖使い二人をいっぺんにペガサスに変えるのも心もとないし、ご利用は計画的に。
支援だとリズはドニ、ヴェイク、フレデリクあたりが好き。
マリアベルは典型的なツンデレお嬢様、と見せかけて意外と常識人でいい子。ガイアの支援なんかはまさしくくっつくべきしてくっついた運命!という感じで好きです。

・フレデリク
今作のジェイガン。とは言え、成長率は悪くないし、「好きなキャラを好きなだけ!」育成出来る覚醒なので、エースに育てることも可能。…なんだが、やはり序盤は経験値の入りが悪く、おいしくいただける他のキャラに分け与えてるうちに知らん間に取り残されていた~ということになりがち。
上級職だけあってダブル補正がウマいので、序盤はクロムやマイユニの後衛としてダブルを組ませて武器を外しておくのが鉄板だと思う。
マイユニとの支援は笑った。クロムとの支援も主LOVEっぷりが見えて面白いのでぜひ見て欲しい。性能的にダブルも組みやすいし。

・ヴィオール
何気に親世代では唯一の初期弓職。…なんだが、投擲武器や魔法職をポンと置いて無双出来る場面が多いので、弓職はどうも影が薄くなりがち。つっても弓職限定のロングボウが使えるキャラがいると何かと心強いので一人はいた方がいいと思う。
婚活貴族というネタキャラ一直線な彼だけど、意外と真面目で熱い精神を持ってるお方。支援はやっぱりセルジュが好きかなあ。あとリベラさん。ベルベットだと領地を捨てた理由が分かる。

・ソワレ
ザ・あんまり育てなかった人。見た目がね…。見た目でそんな心惹かれず、三周目でクロムとくっついた後はずっとご隠居してもらってました。という訳で支援もあんまり見てません。
序盤はそこそこ壁になるし足も速いし、ということでけっこう使ってた気がするけど、他にキャラが出てきたら即席を譲ってもらってたなあ。

・ヴェイク
最初からいる斧使いってーことで率先して育てていきたいところなんだが、どうも序盤は剣使いが多い気がして出し渋ってるうちに出遅れる…というのが毎回起こる。槍使いならアーマーナイトでも割と削ってくれるので思い切って出すべきか。
キャラ的には脳筋バカと見せかけて意外といいやつでココゾという時には男前。あんまり人気ないみたいだけどこういうバカなノリが好きなので個人的にはけっこうお気に入りです。支援はどのキャラ相手でも馬鹿っぽいノリでてんやわんやしてるのがけっこう好き。マイユニもそうだし、セルジュのやつなんかは幸せいっぱい!って感じで良かった。リズだとクロムとの関係が面白いし、ヴェイクなりの励まし方にときめく。

・ソール
支援では「平均」「平均」とやたら言われるけど、ステータスは全然平均じゃない。毎回パラディン→グレートナイトと育ててるせいもあるだろうけど、とにかく守備が伸びまくる。そして速さが伸び悩む。中盤からうっかりしてると追撃を受けるようになるけど、硬いので問題ない。ただ魔法には滅法弱いので魔法使いを見つけたら反撃を受ける前に一撃で屠ろう。
紛れもないイケメンで、好きな顔立ちなんだが、あまりときめいた支援はなかったかも。

・ミリエル、リヒト
序盤に二人入る魔導師だけど、マイユニを魔法タイプで育てる場合二人とも即ご隠居になりがち。どちらか片方育てるなら、ミリエルは速さ、リヒトは守備がそれぞれ伸びやすいのでお好みで。
ミリエルの支援はBGMがコメディチックなのが多くて面白かった。リヒトきゅんは言わずもがな可愛い。なんで公式人気投票でこんな低いのか不思議なんだが。なんでや!リヒトきゅん可愛いやろ!グレゴのおっさんの支援やと舌ペロしてるんやぞ!

・カラム
すいません、ほっとんど使いませんでした。異性支援もまったく見てません。カラムが頬染めしてるとことか見たくないんです。イケメンが大正義なんです。つっても序盤から入る壁役なので、戦力が整わないうちはしぶしぶ使ったりしてました。ダブルの守備補正がウマイので装備品としてもなかなか使えます。父親としてもそこそこ優秀らしいので、使う気がある人はちゃんと考えて使ってやるといいと思います。

・スミア
一周目ではクロムと結婚させたけど、親世代が出そろう頃には徐々にフェードアウトして知らん間に使わなくなっていた。やはり非力さがツライ。
結婚相手が他キャラと比べ少ないので、シンシアを拝みたい場合は優先して結婚相手を見繕ってやること。

・ロンクー
速さはぐんぐん伸びるけど、力と守備が伸びない典型的な剣士タイプ。個人的にこういうタイプは危なっかしくてなかなか使えない。女が苦手っていうキャラは面白いんだが、それだけだったなあという印象。ちなみに女が苦手な理由はセルジュとの支援で分かる。

・ベルベット
なんで軍にいるかよく分からないツンデレうさぎお姉さん。支援は誰に対してもツンツンで感じ悪く、最悪な印象から入るので、Sでくっついても「それで結婚までしちゃっていいのか?」となんだか違和感が残る人。なんだが、ドニやガイア相手の振り回されてる感はなかなか楽しかった。ヘンリーとの支援でようやく救われてる感じがする。
戦闘面に関しては、タグエルという種族が不遇過ぎた。パラメータ的には別に弱くはないんだが、常に獣弱点が付きまとうのが精神的に良くない。

・ガイア
甘党盗賊。最初に仲間になる盗賊なので、宝箱を見つけたらとりあえず出陣してもらおう。ロンクーと同じく、速さは伸びるけど非力で華奢なので戦闘では使いにくい。剣ユニットも自軍に多いので意識して経験値を食わせてやらないとなかなか育たない。勇者にクラチェンして太陽まで覚えたら多少は改善されてやや頼れるようになってくる。似合わないけど。
父親としては娘にペガサス資質を与えられるということで引っ張りだこ。髪色もオレンジになって鮮やか。なんやかんやマイユニとの支援はいい感じ。

・ティアモ
親世代二人目のペガサス。スミアと比べると力と守備が伸びやすく使いやすい。職資質も傭兵、ダークマージと、一人で完成されているので結婚相手にも困らない。
クロムに片思い、っていう設定のため、支援Sでは男から「クロムのことが好きって分かってる。でも、俺ならお前を幸せにしてやる」みたいなことを言われるパターンが多くややマンネリ気味。その中でもグレゴのおっさんには自分から突っ込んでいく感じが好感を持てた。

・グレゴ
傭兵ってこともあり最初からそこそこ使えるんだが、仲間になる頃には割と戦力が整いだしてるので今からムリしてスタメンに加えなくても…ということで割と影が薄い。弱くはないんだけど。
自称おっさんであまり歳が変わらないくせに妙に年寄ぶった達観したキャラ、っつーのはあまり好きじゃないんだが、グレゴのおっさんなら許してもいいかなー程度には気に入ってる。ロンクー、サーリャとの支援でちょろっと過去のことが分かる。

・ノノ
竜石が買えるようになるまでは節約していきたいが、竜石さえあればこっちのもの。マムクートだけあってモリモリ成長する。グレゴと同時に加入するが、こっちはすぐにエースの座まで上り詰められる。
支援は「最初は子供扱いされるが、遊んでバカやってるうちに男にしれっと指輪を渡される」というのが多く、「これ大丈夫?ノノちゃんちゃんと意味分かってる?」と不安になることが多い。が、なんやかんやノノもちゃんと分かってるらしい。意外としたたかである。

・リベラ
聖職者のくせにキラーアクスぶん回して駆け回る危ないお人。三人目の杖使いということで、このあたりでリズかマリアベル、どちらか育ってない方がリストラされたりする。
バトルモンクだけあって力も魔力もトントンだけど、ダークマージ素養もあることだし、やっぱり魔法タイプで育てるのがいい気がする。つってもバトルモンクの回復スキルも優秀なので、まずはそれ取ってから考えるかなーみたいな感じで毎回やってる。
髪が長い理由や過去のトラウマなんかは、ノノ、サーリャ支援あたりで見れる。

・サーリャ
男女問わずマイユニを追いかける危ない人。やたら男性人気が高い。
サーリャの加入で初めてダークマージが入る訳だけど、今作は闇魔法がクッソ強い。ただ例によって命中はやや落ちるので、支援やダブルで補正したり、技が上がるまでは普通の魔法を持たせて的確に仕留めていく工夫も必要。またサーリャは幸運が低いので、相手の必殺をうっかり喰らわないように。
支援はデレ顔が割と普通に気持ち悪く、何故こんなに人気が高いのかイマイチ分からない。グラマーなのがええんか?やっぱりおっぱいなんか!!?
怪しい呪術に手を染めてはいるけど、「相手を意のままに操って気持ちを手に入れても詰まらない」みたいな持論で本当にゲスな行為は働いたりしない。肝心な時に呪いはかかってなかったとかいうオチばっかなので、そのへんは安心して見てられる。

・オリヴィエ
唯一の踊り子。…なんだが、今作では疾風迅雷が猛威を振るっているため影が薄くなりがち。こうなったらオリヴィエさんもペガサスになって疾風取りに行くしかないね。まあオリヴィエが疾風取ったところで非力さゆえに活用しにくいのだが、息子に受け継げるという意味では大いに活用できる。

・セルジュ
親世代女性一のパワーファイター。トルバ資質もあるので息子に女性限定のスキルを受け継ぎたい場合はクラチェン必須なのだが、バルキュリアになったところで魔力はトコトン伸びない。まさに脳筋。レスキュー無駄ぶりしてさっさとスキル取って物理職に戻した方がいい。
支援では「いかにミネルヴァちゃんを落とすか」が重要になってくる。ミネルヴァちゃんと仲良くやってる支援はほのぼの見てられる。

・ヘンリー
最後にやってくるマジキチダークマージ。このタイミングでダークマージがやってきても、普通にやってれば「もう魔法使い大量にいるし…ダークマージはサーリャがいるし…」ということで何もせずスタメン落ちになりがち。父親としては見たまんまだけどダークマージ素養が与えられるし、スミアの数少ない婿候補ということもあり普通に優秀。何より子供が銀髪になるというのはロマンがある。
支援ではやはりヘンリーが救われるオリヴィエが人気。ベルベットだと過去のことがちょっと分かる。結婚させないと後日談が悲惨なことになるので、とにかく誰でもいいから結婚させてやりたい。リヒトだとペレジアの事情がちょっとだけ分かる。敵キャラの掘り下げが見たい人はぜひ。

・ドニ
仲間になるのは外伝だけど他の親世代と同じく自由に結婚出来るので例外的にこちらに。
村人ゆえ最初こそ貧弱だが、数回レベルアップさせると村人の時点で頭角を現し始め、下級職になった頃には無双が始まる。良成長のおかげでヘタれることがなく、育てれば確実にエースに育ってくれる安定感がある。万全のステータスだけでなく、娘にペガサス資質を与えられるという点でも引っ張りだこ。唯一の弱点は鍋がダサいこと。あとダブル後衛がデュアルアタックした後の「助かった~」とか「さすがだべ!」が接待にしか聞こえない。
支援はリズのが好きだった。村人とお姫様萌え。

◆外伝キャラ
外伝というか、マイユニとしか結婚出来ないキャラ。基本使ってないので一層大したことは書けないです。

・サイリ
もう少し登場が早ければ普通に結婚出来たのかなぁ…と思うと勿体ないキャラ。ペガサスにもなれるらしいし性能としては悪くないらしい。が、やっぱり支援が少ないことと固定子がいないことが難点。和風のお姉さん大好き!とかでもない限り使われないキャラだと思う。

・バジーリオ&フラヴィア
終盤でようやっと仲間になる王様たち。二人の間で支援は組めるけどA止まりで結婚は出来ず。いっそ子供が生まれなくてもいいからSまで組めたら良かったのに。王様同士が結婚するのは政治的にまずかったのかな?

・アンナ
生粋のエムブレマーにとっては憧れの人!…らしいけど、私のFE歴は激浅なのでそんなに思い入れもない。ガイアが育ってない場合は盗賊枠として使ってもいいかもしれない。

・チキ
これまた初代エムブレマーにとっては嬉しいサービスキャラ。しかし私のFE歴は以下同文。2000年眠ってたってーことだが、そこはマムクート、少し育てるだけでモリモリ伸びてあっという間にエースに上り詰める。例によって結婚はマイユニとしか出来ないが、サイリ、アンナに加え、強力な子世代ルキナ、ンンともAまで支援が組めるので、このあたりでダブル組みながら活躍させることも出来るかもしれない。

・ギャンレル
ヒャッハー暗愚王。仲間にする時はクロムで三回話しかけないといけないので、攻撃に耐えられるくらいにはちゃんとクロムは育てておきましょう。
マイユニ支援Sは俺様っぷりがなかなか良かった。結婚しないと彼も後日談が悲惨なことになるので、彼を救済したい人はマイユニちゃんを嫁がせてやりましょう。というかクリア直前に解放される外伝キャラ達は、基本孤独なのでマイユニで結婚させてやらないとなんか可哀想な感じになってしまいます。

・ヴァルハルト
クロムでトドメをささないといけないので、これまた彼を仲間にするにはクロムをある程度育てておく必要がある。覚醒やるならヴァルハルト様の一枚絵は見とかなきゃいけないでしょう!ネタ的に!!

・エメリナ
死亡時に劇的な演出があったキャラが実は生きてた!ってのはけっこう冷めるポイントなんだが、彼女の場合悲惨なのでなんとも言えない。みんなの部屋でエメリナとギャンレルが鉢合わせるとちょっと悲しい会話が聞けたりする。

・レンハ
この終盤でソドマスが仲間になったところで使おうという気にならない。彼は唯一クロムで説得できず、サイリでしか説得できないので出陣の際は気を付けましょう。あと勝手にどんどん進軍してしまうので、踊り子を使って1ターンのうちに説得してしまうか、レスキューで引きずり戻すとかの工夫が必要です。
マイユニとの支援はなかなかに切ない。

・インバース
仲間にするステージが割とトラウマ。突入する際はしっかりと準備をしましょう。闇魔法が強いこのゲームで「暗闇の加護」を子供に継承できるのはなかなかの強みだが、固定子がいないインバースでそれをやるだけの価値があるのかは微妙。

・パリス
アイクの子孫ということで一部で熱心なファンが付いている。しかし天空は覚えてなくてちょっと残念。複雑な過去を持つ外伝キャラの方々と比べ、「どっかからか流れてきてとりあえず戦ってた」みたいな感じで特に何も考えてない。たぶんマイユニが結婚してやらなくても一人でも生きていける。

◆子世代
と言っても子世代は父親の組み合わせや母親のスキルで育て方が変わってくるし、父親&母親の性能やスキルを受け継いでる時点でじゅーぶん強いです。

・マーク
息子の場合マイユニから受け継がせるのは疾風迅雷がド安定。娘の場合男性専用スキルを受け継がせるのが得策かもしれないが、男性専用スキルってのが特にコレと言って重要なものがない。よってご自由に。マイユニの子供だけあって、どんな育て方をしても強くなる。

・ルキナ
母親がソワレ、村娘以外だとペガサス資質を受け継げるので、疾風使いを増やしたいならそのあたりが鉄板。ソワレはソワレで悪くはないらしい。

・ウード
覚醒生粋のネタキャラ。その愛くるしい中二病でFE覚醒人気投票男性子世代一位、男性全体ではクロムに次いで二位と大健闘おめでとうございます。リズからは疾風を受け継げるが、リズをそこまで鍛えるのがめんどくさい。ウードを愛してる貴方は頑張ってリズを育ててください。
リズが魔法使いタイプのため、物理職としてはやや力不足。魔法タイプの父をあてがって魔法系として育てるのが無難なのかもしれないが、ウードにはどうしても剣を持たしてやりたい親心。あると思います。トリックスターだと魔力を生かせるし、ダークナイトだと剣を持てて中二心も満たせてウード歓喜かもしれない。DLCの魔戦士も大喜びしそう。

・アズール
オリヴィエから疾風が受け継げる。デフォルトが傭兵のため武器節約も使えてこれだけでもう強い。そしてイケメン。イケメンは正義。
女好きの原因はオリヴィエとの親子支援と、オリヴィエ×マリアベルの支援で明らかに。だいたいあいつのせい。

・ブレディ
上の二人と同じく、マリアベルから疾風を受け継げる。が、マリアベルをそこまで育てるのが以下同文。面倒ならトルバやヴァルキュリアの女性専用スキルを継承させてもいいと思う。ブレディちゃんが「深窓の令嬢」とか付けてるとそれはそれで愛しい。
見た目はきったねぇ賊だけどぜひ支援会話を見て彼を知って欲しい。父親がリベラ、ヴェイクだと金髪になってよりチンピラ臭が増す。
ウード、アズール、ブレディの三人は皆バカやってる等身大の子供たちって感じでどの支援も楽しいです。

・デジェル
初期アーマーナイトのため、立ち絵で損してる感がある。支援は親子会話はわりと素直でいい子なんだが、同世代相手だとどうも「力のない者は見下す」感があってあまり好きになれなかった。

・シンシア
可愛いけどちょっとおバカな子。あまりスミアを育ててなかったのでこの子の成長も毎回イマイチで後衛に回りがちだった。支援はウードとバカやってるやつと、ジェロームの昔話のやつが好き。

・セレナ
母親だけで完璧なので父親が誰であれ強くなる。典型的なツンデレ。

・ジェローム
疾風は受け継げないが、母親のおかげでものすごい脳筋になる。今のは銀の槍ではない。青銅の槍だ。的な。
セレナとマイユニ♀の支援で仮面の下の素顔が見れる。結婚一枚絵は生え際がヤバい。
基本スカしてる彼だけどシンシアとの支援では意外な過去が明らかに。アズールだと振り回されてる感が可愛い。「ば、バカっ!(低音)」が可愛い。

・シャンブレー
うさぎ系男子、とだけ聞くとめちゃめちゃあざといのだが、蓋を開けてみればコレ。やっぱり不遇なタグエル。
支援は「絶滅したくないよ~(弱気)→やっぱりお前を守るために強くなるぜ!」的なものが多くてマンネリ気味。

・ロラン
疾風は受け継げないが、トルバスキルは受け継げるので継承するならそのあたりがいいと思われる。魔法職ならまだしも、物理職にクラチェンすると眼鏡ととんがり帽子が非常にシュール。支援はあまり印象に残ってないが、各所でネタにされてるノワールとの支援は一度は見るべき。

・ノワール
初期は弓職だけど、母親がサーリャなため魔法父をあてがって魔法タイプとして育てるのが無難かと思われる。
母親のせいで情緒不安定気味で、それだけあって支援は基本的に面白い。

・ンン
マムクートなのでどんな父親でも強い。ペガサス資質を与えてくれる父親なら疾風も持てる。防御は鉄壁だが速さがやや伸び悩むのがネック。
支援は母親のノノもそうだったけど、ンンは母親に輪をかけて男どもを振り回しまくる。ガンガンアプローチかけていく押しかけ女房っぷりが面白い。

◆という感じのユニット使用雑感でした。
ガチな反論などは受け付けないのであしからず!

長かった…長かったよおおお!

2014.07.05 17:44|FE覚醒
ここ最近とび森日記が続いていましたが、そんなにとび森に熱中してたのかと言われればそうでもなく、むしろ開いてる時間はFE覚醒でひたすら支援集めしてました。
パソコンで表を作って組んでない支援確認しつつ、匂いの箱買い込んで、ダブル組んだユニットでひたすら遭遇戦に潜る日々。長かった!本当に長かった!!

それもこれも支援会話のためだけど、何より一番は絶望の未来編リベンジのためっ!!
二周目で絶望の未来に挑んだ時は、親世代でマトモに戦えるのがクロム、マイユニ、ドニくらいしかおらず、会話用の親を連れていくとそれだけで枠がいっぱいになって戦力がまったく足りていませんでした。その結果1ターン目で間接武器持ちに娘たちが次々と殺されるという悲劇に。

これを回避するには、とにかく使えるユニットを増やして1ターン目で出来る限り間接武器持ちを排除してしまうことが必須になる。
つーわけで今回はマイユニ夫婦、クロム夫婦、ドニ夫婦の他に、ノノ×ロンクー、セルジュ×グレゴ、ヘンリー×ティアモ、ソール×ベルベットあたりも戦力として使えるように支援集めしながら育成しました。ちなみにこの組み合わせは遺伝とか継承とかまったく考えておらずかなりテキトーです。この周回は親世代中心で、子世代は基本的に使う予定なかったので。子世代ではウード×ンンの力もお借りした。今回ウードはドニの息子なのでパラメータは申し分なく、リズからも疾風を継承して絶好調でした。

これらの準備の甲斐あって、無事絶望の未来編、すべて犠牲ナシでクリアすることが出来ましたヾ(・▽・)ノシ
親子の会話良かった!基本みんな最初は警戒するけど、男の子も女の子もすぐに「お父さんお母さん;;」ってぐずぐず泣いちゃうところが可愛い(´∀`)いや可愛いっていうか健気っていうか。
皆がんばったね(;▽;)お父さんとお母さんいなくて悲しかったね(;▽;)とところどころうっすら涙腺が緩みました。皆の子供はプレイヤーの子供も同じですからね!

父親によって台詞変わるんだから、これまた色んな組み合わせで見たいっていう欲求が沸いてきて困ります。
アズールがオリヴィエの前では涙を見せなかったのに、父親(ヴェイク)の前だと泣き虫に戻っちゃうところとか可愛かった。ヴェイクとかめっちゃいいお父さんになりそうだもんなー。リヒト父とロランの会話も面白かった。リヒトきゅん父親になる頃にはちゃんと背伸びてるのかな。ヴィオール父ブレディの「貴族の両親から生まれたのに…」っていう葛藤とか、リベラ父ノワールの「父さんを奪う神様なんか嫌い!」っていうのとかぐっとくるものがあった。ヘンリー父セレナの会話もヘンリーの父親っぷりが垣間見えて良かったなあ。ヘンリーは親世代の中でも一際目の離せない危うい子だから、立派に父親やってたと聞くとこれもまたくるものがある。

エピローグは皆わちゃわちゃして楽しかったー!2の後の男子会の会話も楽しかったです。やっぱりウードはいいキャラしてる!吊り橋を落とすところとか(アズールも)すごいイケメンだったのに、終わった後はやっぱりただの少年。ウード、アズール、ブレディあたりが集まるといくらでも面白い話してくれそう。そしてとばっちりをうけるジェローム。

何はともあれ、ずっとやりたいと思っていた絶望の未来編をクリアでき、支援会話も思う存分集め終わった。
まだやってないことっつったら高難易度でのクリアとか、マイユニ♂で女性キャラ攻略とか、DLCとか色々あるけど、自分の中ではこれでFE覚醒は終了!気まぐれに起動しては支援を読み返してニヤニヤしたりはすると思いますが、もう一回真面目に本編をやる、っていうのはもうないでしょう。少なくともあと数年はない。実は支援集めの途中で気分転換にマイユニ♂でルナティック開始したことあったんですが、ソワレ&ヴィオールが仲間になる章でもう詰みました。ルナティックまじ狂気じみてる。出来る気がしない。

二本で一本キャンペーンでもらうにあたり、別のソフト買ったりDLC買ったりと任天堂の手のひらで踊らされた感はありますが、無料で本編をここまで楽しめたのは大満足!FE覚醒楽しかった!!

ちなみに三周目の婿はヴェイク父の金髪アズールでした。

アズール

アズールきゅんかわいい(*´∀`*)回想から色んな人の支援S見比べてたけどやっぱアズールが一番イケメン!さすがオリヴィエの息子!可愛さはリヒトきゅんがダントツだけど!
最初はドニ父のハイスペックウードを婿にもらおうかと思ってたんですが、やっぱりアズールのイケメンオーラにやられた。イケメンは正義。更に金髪とか完璧すぎる。結婚してからダブル後衛に入れてデュアルアタックで必殺・奥義発動した時の「何見てんの」ボイスが「俺の女見てんじゃねーよ」的な感じで萌えた。
そしてこのポーズ、「このアズール何してんだろう」って思ってたけど、マイユニ目線だとすると片腕を壁に付いてる感じかな?アズールきゅん積極的かわゆ(*´∀`*)

ということで、攻略には何の役にも立たないユニット使用雑感を書いてFE覚醒のプレイ日記は終了します。
FE覚醒のみんなありがとう。特にマイユニの婿になってくれた、リヒト君、クロム、アズールにはより一層の感謝を!

絶望の未来に絶望した・・

2013.12.26 00:29|FE覚醒
◆前回の更新から子世代カップルを色々とくっつけました。基本的にダブルの性能とかは考えずに萌え優先でくっつけた。男が一人余るのでどうしようかなと思ってましたが、どの組み合わせも甲乙つけがたいのでマークに独り身になってもらいました…。マークは一人でも十分強い、というかむしろ後衛に誰か入れたら駒が一人減って勿体ないくらいに強いので。錬成インバースの暗闇持たせてたらまず死なないし。

そんな感じで子世代育成が一通り終わったのでサクサク本編進めることにしました。しかし終章に入る頃には、「これ別に本編クリアしなくてもDLCなんだから普通に絶望の未来やればいいんじゃ…」とか思い始め、外伝はパリスマップだけで他はスルー。
パリスマップは一週目「うおおおお総力戦じゃーー!!戦じゃ戦じゃーーー!!」って感じで楽しかった覚えがあるんだけど、他のマップは別に普通で特にやらなくてもいいかなみたいな。真実の泉は色々と怖かったし。
というわけで一週目と同じように壁を作りつつ左の建物に立てこもったんだけど、やっぱハードだけあって敵が強かったー。一週目と同じようにサクサククリアって訳にはいかなかった。あの鉄壁のンンも敵の波状攻撃で落とされました…。やっぱ太陽があるっつっても過信は出来ませんなあ。しかし今回は太陽のタイミングも微妙に悪かったといいますか…運が悪かったね(´⊆`)
しかしだったらどうやって壁を作れば良かったのかって気もします。まあぶっちゃけ錬成インバースの暗闇持たせたマークに肉親をダブルさせて放り込むだけクリア出来たような気も…でもそれはあまりにも味気ないといいますか…。

◆そんな感じで終章へ。一週目の時も思ったけど、パリスマップを先にやってしまうと終章のぬるいことぬるいこと…。なんかもう「こっちの方にスワンチカ持たせたデジェル置いて暴れてもらってー、こっちはンンで処理してもらってー」みたいな感じでどんどんプレイが雑になる。もう増援警戒するの面倒になったので、途中から踊り子や戦えない子は戦闘出してないし。踊り子いなくても疾風があればあんま気にならんし。

この周回ではマイユニはクロムの嫁っつーことで、何か特別なイベントやら会話を期待したのですが、この前のルキナのあれこれ以外には特に変化はないのかな。
ちなみに今回のMVPは金:マイユニ、銀:デジェル、銅:マークでした。

◆と、いうわけで途中からかなりダレてましたが二週目ハードクリア!いよいよ待ちに待った絶望の未来編だーー!!と、異界の門に駆け込んだのだけど…やっぱ敵強いっ!パリスマップの敵と同等かちょっと強いくらい?でも牢屋の中で子供達を囲んでる敵は雑魚だし、子供達は特効薬を持ってるので何ターンかは持つだろう。育てたキャラで慎重に進んでいけばなんとかなるはず。対応する親だけで枠がいっぱいになるって訳でもないみたいだし。
…という感じで戦闘開始して、ドニ親子やマイユニ一家を中心に進軍、ほどほどに育てていたサーリャやヘンリーも戦わせつつ1ターン目で左の一部屋目の制圧したのだけど…敵フェイズで牢屋の外の敵が長弓でノワールを殺し、スレンドスピアでンンを殺してしもうた…( ゚ω゚)

あんたそれ反則やろおおおおおおおお!!!牢屋の外の強いやつが子供達殺しちゃダメーーーーッ!!それ反則です!!レッドカードです!!一発退場ですううううう!!!

そしてデジェルは相変わらずカキーン!で攻撃跳ね返すっていうね…この子だけいやにタフね…。

…という感じで1ターンで子供が二人殺されてしまったのでリセットしました…。
これは完全クリアするには親世代をかなり強化する必要があるみたいです。子供のステの底上げという意味もあるけど、それ以上に1ターンで長弓野郎とスレンドスピア野郎のところまで辿り着く戦力がいる。…しかし今から親世代育てる気力ないし…これは三週目に回すコースになりそうです…。

◆まあ三週はもともとやろうと思ってたんで別にいいんですけど。ノーマルで支援フルコンプ…とまでは言わないけど、それなりに親世代の支援を埋めるプレイを前々からやろうと思ってたんです。
ただ迷ってるのはマイユニを男女どちらでするか。マイユニ女でまだ支援S見てないキャラ何人かいるから見てみたいって思いもあるが、三週目にもなると沢城さんの声にも飽きてきたんですよね…。
見てないのはグレゴ、カラム、シャンブレー、ロラン、あと外伝の方々かな。この人達の一枚絵も見たい(カラム以外)。ヴァルハルト様やギャンレルなんか特に。グレゴのおっさんも別に嫌いではないし。

女性キャラの支援Sは「まあ見れたらいいかな~」程度であんまり見たい思いは強くないのだけど…マイユニ男でやるならマリアベル、ミリエル、ティアモ、サーリャ、セルジュ、ノノ、ンン、シンシア、ノワール、ルキナ、エメリナ様あたりは見たいかなー。…こうして書き出してみるとけっこう多いな。
あと男マイユニでやるとマーク女×子世代キャラの支援が見れるっていうのも利点だな。これはけっこう見てみたい。

あーでも三週目は親世代で頑張るプレイだからな…娘×子世代の支援見ようと思ったら子世代も育てないといけなくなる…両方育てるのは倍めんどくさい…やっぱ大人しくマイユニ女でやるか(´Å`)

◆という感じの覚醒雑記でした。
親世代でラスボス倒すくらいの気でいるから、カップリングは子世代の職資質とか考えずに萌えで考えていいかな~。クロムの嫁もソワレでいいや。

覚醒ぐだぐだ進行中

2013.12.23 00:03|FE覚醒
・子世代を全員仲間にして、遭遇戦に突っ込みながらちまちまとレベル上げ。やっぱり最初は心もとないのだけど、上級職に上がる頃にはどの子もだいたい使えるようになってくる。その中でウードはどう贔屓目に見ても弱い。ウード単体で見ればそれほど弱くないのだけど、やっぱり他の子と比べるとちょっと頼りないというか…なんでだろうね。他に両親をあまり育ててなかった子供と言えばヴェイク×ベルベットのシャンブレー、グレゴ×ミリエルのロランとかいるんだが、この二人はもうかなり頼れるんだよね…なんでだろうねウード君…。疾風だけは強いのでなんとか戦っていけるのだけど、スタメンから外れることもしばしば。

・神軍師で華炎を覚えたマークは、このままLv15まで育ててついでに叫びまで覚えさせようかなって思ってましたが、ペレジアのスライム地獄で少しでもスライムを倒せるようにソーサラーにしてみました。いつだったかすれ違い部隊からスライム買えたので、大事に取っておいたやつがあったのです。つってもスライムは配信チームからいつでも買えるのでそれほど貴重品でもないけど、一冊10回制限なので戦場には持ち出しにくかった。あえて遠距離から先に牽制しとかなきゃいけない敵ってのも今まであんまりいなかったし。
しかし今回のスライム部隊はスライムでしか倒せないし、しかもマークは節約王子なので武器がまったく減らない状態。疾風もあるから1ターンで二体ずつ消してやるぜ!撃ち放題イェ~~~(゚∀゚)…とか思ってましたが、スライムは速度で勝っていても追撃は出来ないみたいですね。…まあ闇魔法はもともとすっごい優遇されてるからこれくらいはしょうがないか…。
しかしロラン、ブレディも後々ソーサラーにするつもりだったんだけど、こうなるとソーサラー多すぎる気がする。けど強いからしょうがないよね(・ε・)

・二週目から育て始めたシャンブレー、ロラン、デジェル、ノワールの支援もあらかた見終わりました。一番最後に出したセレナとの支援がまだ残ってるくらい。…この周回では別に子世代の支援埋めるつもりはなかったんだけど、この四人中心にかなり見てしまいました。おかげで色々育ちまくり、無双ゲーになりつつあります。特にマイユニ一家がもう無双過ぎて…この親子とその伴侶だけでもうラスボスいけるんじゃね?という感じ。他の子も強いんだけど、気を抜いたら増援の弓にペガサスが撃ち落されて久しぶりに悲しい音楽を聴いたりしました。シンシアすまん。
とりあえず今後は夫婦になる組み合わせを決めて一組ずつ重点的に組ませていきたいと思います。しかし最終的にはどういう風にくっつけていくかな~。子世代は割と自由に決められるから逆に悩むよねー。

ンンは基本的にどの男の子でも振り回しまくってる感が楽しくて好きなんだけど、シャンブレー相手だとちょっと違う感じだったのでこの二人でくっつけてもいいかもしれない。ただこの二人の子供がどんな生態になるかはすごい気になるが。マムクートの血に呑まれて絶滅…しないよね…?

ノワールの支援は基本的に皆楽しかったから誰とくっつけるべきか更に悩む。ウードのデレギレ面白かったし、ブレディの保健室コンビも可愛いし、アズールを撃ちまくるのも面白いし、ロランはドMだし。

デジェルは正直あんまときめかなかったかな…というかこの子強すぎるので、ジェロームくらい男気があるキャラじゃないと旦那としては釣り合わない気がする。

ロランもノワールで見せたドMっぷり以外特別面白いとは思わなかったのだけど、セレナの支援が意外と良かったのでこの二人でくっつけようかな。ダブル補正とか全然考えてないけど。

ルキナはやっぱりジェロームくらいしか頼りになる男がいないんだけど、ジェロームとは一週目でくっつけたし他のキャラとの後日談が見たい。となるとやっぱ見た目で釣り合うのはアズールかなあ。アズールイケメンだし。ウードとも楽しい家庭を築けそうではある。

・とまあそんな感じで色々と育成プランを練ってましたが、気付いたらもう終盤。ンンはアサシンLv15→ダークペガサスLv15→マムクートってルートにしようと思ってましたが、ダークペガサスLv15まで育てる時間はもうないなあ。今回は疾風諦めてマムクートに戻すかな。けど今の時点で盗賊の移動+1と、グリフォンナイトの運び手でダブル前衛時に+2が効いていてかなりいい感じです。これにすり抜けが加わると疾風がなくてもけっこう走り回れそう。疾風の利点はそれだけじゃないですが。

・全然関係ない話ですが、フレデリクを魔戦士にした…っつー話は前書いたと思いますが、結局育てられずに全然使ってません。なので戦闘ではしばらくお目にかかってませんが、ちょいちょいムービーには出てくるんですよね。しかしその時の恰好…っつーか魔戦士の恰好が…明らかに場違い…
赤いオーラがモクモク出ててばちばち火花みたいなの散ってるし…肩にはキツネのお面つけてるし…いやカッコイイよ?カッコイイんだけど、改めてムービーで見るとフレデリクが中二病にしか見えないっていう酷い事態に…ぐぬぬ…。出てくるたび笑いそうになるのでフレデリクの魔戦士は失敗だったかもしれません。
マイユニやルキナを花嫁とかにしたらそれはそれでまたシュールなんだろうなあ。花嫁マップはDLしてないのでどんなグラなのか知りませんけど。

・ペレジア脱出後、ルキナに剣を向けられるシーンでは、微妙に一週目と違っていて良かったです。やっぱりルキナも母親は斬れないよなー。今後もクロム嫁限定会話があることに期待。

・二週目の目標は絶望の未来編をやることだった。ということを最近思いだした。しかし一軍で戦える親世代はマイユニくらいしかおらんな…あとドニがクソ強いけど最近育ててないから絶望の未来編でも通用するかは分からない。しかしなんかもうマイユニがいれば無双出来るんじゃね?…という淡い期待でサクサク本編終わらせようと思います。支援付けは今後は子世代のカップル作るくらいで。

・という感じのぐだぐだ雑記でした。

イーリス保育園

2013.12.16 21:21|FE覚醒
◆二週目ハード、ちまちまプレイして子世代が全員仲間になりました~い。あー疲れた。以下覚えてる範囲でプレイ雑感など。

・ルキナ
軍師→ペガサス→ダークペガサスで疾風を取って、さてマスターロードに戻そうかなと思ったんだけど、マスターロードに戻したところで取れるスキルは王の器だけというのもなんだかな。奥義は天空があるといえ、発動率が微妙なのでせっかくだから華炎取りにいくかー。ってことで神軍師にしてみました。魔法も使えるしね。

・デジェル
育てれば強くなることが分かってるのでちまちま育成。あっという間にドニ父と並んで壁出来るように成長しました。傭兵→勇者と育てて、今は疾風取りにダークペガサス中。ペガサスではちょっと壁しにくいので優先して経験値を振っていきたい。
支援会話を見てみると、他の兵を見下してる感がどうにもあまり好きじゃないかなあ。両親に対しては素直で良かったんだが。

・マーク
デジェルを迎えにいくの速すぎたかなーって反省したので、マークはもうちょっと泳がせておこうかと思ったんですが(この言い方だと何かの犯人みたいですが)、壁になるキャラがもう一人くらい欲しかったので迎えに行くことにしました。クロム×マイユニと息子なのでステータスは申し分なく、疾風もきちんと遺伝してるのであっという間に無双キャラに。
とりあえず武器節約と太陽を取りに傭兵→勇者で育てた後、強い奥義が欲しいなーってことで神軍師中。武器節約は、王の器の効果も相まって既にまったく武器が減らない状態になりました。ゴリゴリに強化させた錬成武器持たせてヒャッハーしてます。

・ブレディ
リベラ父なのでパツキンになり、輪をかけてチンピラ臭がします。前の黒髪のが好きだったかなあ。相変わらずマリアベルとの会話は楽しいです。きったねぇ賊呼ばわりとか。でもって今回は砦の村人全員生存できました。
今回もとりあえず魔導士→賢者コース。しかし杖要員だとダブル組ませにくく、またしても独り身EDになりかねないので、今回は賢者Lv15になったらソーサラーとして活躍してもらう予定。

・ロラン
一週目で仲間にならなかったので早めに迎えに行った。村に訪れると増援が現れる…というマップだったので、無防備な後衛が気を抜いたらすぐやられる。なんかめんどくさくなってこのマップ以降踊り子出してません…。
お宝は女神の杖まで全部回収できました。
継承はグレゴからは太陽、ミリエルからは深窓の令嬢にしました。ミリエルを育てるのめんどくさかったのと、深窓の令嬢もそこそこ優秀だからまあいいかなって。
最終的にはソーサラーにしたいけど、武器節約と魔の達人が欲しかったので傭兵→ダークマージ→魔導士と下級職めぐりしてからの賢者中。眼鏡のドット絵が面白い。
母親との支援会話は不器用科学者親子っぽくて良かった。父親に対してはちょっとツン。というかロランの会話で思いだしたけど、他の子供たちも二年はそれぞれの場所で過ごしてたんやね?…二年も何やってたんだろう。イーリスに向かおうとは思わなかったんだろうか。

・ウード
リズがようやっと疾風を覚えたので迎えに行ったが、ステはそれほど伸びておらず、夫のロンクーに至っては下級職のままなので大変地味なステータス。ミスティルトィン欲しかったけど今回も取れなかった。残念。
とりあえずソドマスにしてみたけどこれがまた弱い弱い!ウードさん弱くて後から入ってきた他のキャラにモリモリ抜かされていく!それでもなんとかLv15まで育ててアサシンにクラスチェンジ。アサシンウードも黄色くて可愛い。このマフラー?みたいなやつ可愛い。
アサシンLv15になったら魔力を生かしてトリックスターになるとかどうよ?って思ってたけど、せっかくだからDLCの魔戦士とかもいいかもしれんね。ウードが魔戦士とか超喜びそうだし。

・シャンブレー
なんとかヴェイクに太陽を覚えさせて迎えに行った。ベルベットはろくに育ててなかったし、何を継承させればいいか分からんかったのだけど、バイオリズムを被らせるくらいならと盗賊にクラチェンして鍵開けを継承させてみた。まああれば便利なスキルだし。いらん時は外せばいいし。みたいな。
両軍とも敵に回せるとのことでやってみたが、ものすごい数の敵が一気に押し寄せてくる様はパリスマップを彷彿させた…あっちは立て籠もれる建物があっただけまだいいかもしれない…。右の騎兵の群れは勇者マークにサンダーソード持たせて無双してもらった。倒し切れないやつは疾風ウードでコソコソ狙ってヒットアンドアウェイしたりとか。左のアーマー魔法部隊は他のキャラでちまちまと。
タグエルのまま育てても意味ないので、とりあえず蛮族→ウォーリアーにクラチェンしてみた。間接攻撃出来ないタグエルにはカウンターの相性いいかなと思って。最初は頼りなかったけど、クラチェンしてしばらく経つと意外と頼れるようになってきた。シャンブレーのくせに生意気な。

・ノワール
サーリャかクロムで話しかければ仲間になる?と思いきや、知らん間に動かせるようになっていた。よく分からない子である。マップもよく分からん構造でどこから攻めればいいのかワカランかったけど、左からくる敵を橋でサイン会開きながら殲滅、全体を上へ進軍。そのうちノワールが敵の範囲に入ったのでレスキューで救出、その後は建物の横の林をのろのろ回り込んでマップクリアとなりました。
弓兵は欲しかったけど、リヒト×サーリャの子ときたら魔法使いとして育てるしかないだろー!ってなわけで魔導士→ダークマージ→ソーサラーとして育成中。ソサカンストしたら賢者コースかな。
支援会話や必殺時の豹変っぷりが面白いです。「お別れだ!」ってやつは、ガイア父なら親子感出るんじゃないだろうか。他にも言うキャラいたっけ。
支援会話楽しくて色んなキャラとくっつけたいところ。今んとこウードの嫁さん候補です。

・アズール
アズールで倒した数でアイテムをもらえるってことだったので、錬成した鋼の剣を持ち込んで渡してみましたが…結果的には鋼の剣よりキルソやアーマーキラーを強化した方が良かったのかもしれない。と思った。そしてキル系武器は低レベルキャラを育てるのに有用だと今頃気付いた。
何はともあれ注意してアズールで倒すようにして、アイテム五つ全部もらえました。やったね。
とりあえず勇者にしてみたけどその後の育成は考えてない。攻撃系奥義やスキルが欲しいなあ。せっかくフレデリクが父なんだから騎兵にするのもアリかもね。そして黒髪アズールかっこいい。しかし一週目のガイアのオレンジ髪と比べるとちょっと地味かな。

・ンン
ここのマップの壁が崩れる条件とかよく覚えてないし結局よく分からんかった。一番下の小部屋のやつらが一斉に出てきたら困るので、壁が壊れる付近に無双マークを置いて他のキャラは下がらせ、マイユニ筆頭に少数精鋭で進軍。片付いたら皆で恐々進軍しました。育ってないキャラの扱いがほんと怖い。
ガイア父にしたのでさっそくペガサスに変えたいところなのだけど、ペガサスのスキルより盗賊のスキルのが欲しいかなと思ったので盗賊にしました。そのままアサシン→ダークペガサス→マムクートっていうルートにしようかな。
ガイア父なのでオレンジ髪(赤髪)ですが、なんか見慣れず違和感。しかし慣れてくるとけっこう可愛い。ガイアの髪色は派手でいいね。
ンンはマムクート時の魔法少女みたいな媚び媚びの格好より、盗賊のちんまい姿のが可愛くて好きです。腰を左右に振ってるの可愛い。

・シンシア
正直シンシアのことまったく覚えてなくって、章突入するまで誰が仲間になるのか分かってなかった。
でもってあのボス、近付くと逃げるんだね。一週目ではいつ寝返った友軍が攻めてくるのか分からず、ジリジリ近付いて一気に叩いたので知らんかった。まあ金塊逃しても別にお金に困ってないからいいけど。
スキルはスミアはあんま育てておらず、ヘンリーからはなんとなく魔殺しを継承させたという無計画な感じ。まあ疾風は自分で取りに行けばいいし。
彼女も疾風の後は考えてない。まずは回復系スキル欲しいな。ヘンリー父だからどちらかというと魔法系で育てたいし、ダークナイトあたりで生命吸収を取るのがいいかな?

・ジェローム
加入マップではとりあえず運搬要員として動いてくれた。一週目の時の苦労はなんだったのか、割とあっさり村人全員生還。
親子会話ではジェロームが息子とかなるとソールは泣いちゃうんじゃないか?って思ったけど、まあテンプレ会話なので大丈夫だった。テンプレじゃなかったら泣かされてたかも。

・セレナ
一週目ではかなり苦労した覚えがあったので最後に残しておいた。…しかし今回は育てすぎたみたいで無双もいいとこだった。スキルはティアモからは疾風、ヴィオールからは弓殺しを継承というやる気のない感じ。とりあえず傭兵から勇者にするのは確定だけど、その後どうすっかなあ。せっかく弓殺し覚えてるし、最終的にはファルコンナイトあたりにでもしてみるか…。
髪色はヴィオールの青色なんだが、これがまた似合ってない。気持ち悪い。ジェロームにはあんなにしっくりきたのに…青髪セレナにもそのうち慣れるだろうか。

◆という感じで子世代がそろいぶみしました。
しかし改めて全員育てようとすると、マイユニ枠があぶれるどころか子世代すらあぶれるという問題に直面しました。つまり子世代からもリストラ要員が出るという…。ど、どうすればいいのこれ…。皆強いし可愛いから育てたいのにぐぬぬ…!
とりあえず本編の続きやってこうと思います…。チキ護衛マップはもうちょっと壁出来るキャラが増えてからかな。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ