色々あったねとうけんらんぶ

2017.07.05 10:45|刀剣乱舞
あまりにもブログを書かなさ過ぎていよいよ広告が出そうなので久しぶりにとうらぶ日記。

つってもとーらぶもだいたい同じイベの繰り返しなので本当にあんまり書くこともないんですが、そうは言っても最低限のノルマはいつも完走してます。律儀に。
ゲーム内の課金もそんなにしてる方じゃないし、派生にはほぼ手つかずの状態でファンというのもおこがましいかもしれませんが、私みたいな暇人ユーザーがアクティブ上げてイベ完走するだけでもそれはそれで貢献できてるんだよ!と思うことにしてます。

・不動君極。

おまっ……誰だお前!!?
となった審神者の人手ぇあげて( ・▽・)/

ここまでキャラ変わっちまっていいのか!?不動推しの人はどうなの??と思いつつ、個人的にはやる気ない系キャラより溌剌としてる陽キャラの方が好きなので評価が上がったクチです。
ぐずぐずクダ巻いてる不動君が好きな人にとっては残念なのかもしれないけど(?)、でもそれでも良い方に変わったんだし不動推しの人の反応も良かった印象。

tkrb242.jpg

でも中傷絵は過去の執念を感じさせて怖いものがある…。

・審神者レベル200到達!

tkrb243.jpg

自分では割とやり込んでる方の審神者だと思ってますが、上には上がいるゲームだしまだまだぺーぺーなのかもしれない。
審神者レベル分布表とか見たい。

・この前の楽器集め最終集計。

tkrb246.jpg

楽器の里は今後も改善する予定があるそうなので、玉ノルマ達成したら切り上げました。
これ以前の打刀曲はコンプ、太刀の新曲は三日月様と小狐丸だけゲット。
道中ドロするようになって、三味線不足がかなり解消されました。

・資材がカンストし始めた

tkrb247.jpg

趣味は備蓄と遠征です。
今は資材より手伝い札をいっぱい確保したい…。
割と真面目に7-4周回してレベリングしてるし、刀装はいつも50/150/50/50の十連で回してるのになんでこんな溜まるんだろ?と自分でも不思議だったんですが、単純にこっちが強くなったから説ある。

tkrb250.jpg

今のスタメン極部隊。
以前「まずはこのメンバーで育てる!!」と言ってた面子からやや変わってますが…。
後藤君と信濃君が50越えたあたりから7-4が安定し始めたし、軽傷~中傷進軍もガンガンできるようになってレベルングが捗ってます。

レベル帯はかなり幅ありますが、演練はこれでもまあボチボチ勝てます。審神者レベル200超えると一番下の格上枠じゃなくても90↑極部隊が現れて負けることもあるけど、まあ日課の5勝をこなす程度には勝てるかな。
この後平野君を80まで育てたら貞ちゃんINしようと思ってるんですがどうだろなあ。やっぱ浮気せず平野君を90まで育てるべきなのか。でも前田君を外したのに平野君だけ育っていくのもなんかアレでさ…。

・久しぶりに来た鍛刀CP。
結果から言うと550/550/750/750竹で来ました。巴形薙刀。

tkrb248.jpg

一回だけ札使うの忘れたけど消費した数からして17回のチャレンジで来てくれました。
絵札全部使ったら後はデイリーだけにしよう…と決めてたので来てくれて良かった~。

tkrb249.jpg

薙刀の真剣必殺ってどうやって回収すればいいんだっけ?とものすごく効率悪いことやってた気がしますが、割と早いうちにあっさり脱いでくれて助かった。

それにしてもここに来て薙刀が来るとは思わなかった!
まだあんまり触ってないけど本丸ボイスで「静形は~」とか言ってるから静形も来る気配満々ですね。
しかし今のけびーしシステムがあるうちは薙刀はすんごい使いにくいので、何かしら薙刀に優しいマップも作ってほしいところ…。ウチの岩さんもちょっと前の拡充で極短に混ぜて無理やりカンストさせたようなモノなので。

・長谷部との回想も回収してきました。
お慕い勢のバトル面白かった。
髪型やモノクルからして見た目は冷酷な執事キャラぽいけど、過保護気味なんだ~へ~(・д・)と思ってたけど、「逸話を持たないからこそ初めての主(審神者)に執着する」というのはナルホドって感じ。
とうらぶのキャラは伊達組とか新選組とか粟田口とか、前の主や刀派によって繋がりを持たせて史実ネタもちょっとつまめるとこが売り…って感じでしたが、その部分を極端に薄めて逆に強みにするというのが面白かった。確かにこれは長谷部ちょっとタジタジしちゃうの分かる。長谷部はなんだかんだ信長の刀というのがアイデンティティのデカい部分を占めてるし、今更捨てる訳にはいかんよなあ…。思わぬ伏兵って感じ。

まあ巴さんも静形の存在があるから全く繋がりがない訳ではないし、分かりやすいとこで言えば同種の岩さん、回想のある長谷部とも繋がりを持たせられますけど。
というか史実や回想で繋がりがなくても、「同じ本丸にいるんだからその時点で繋がってんだよ!!」といくらでもユーザー側で好きなキャラと絡ませられるゲームなので、まあなんでもアリっちゃなんでもアリか。

・そんでもって活撃始まりましたね!!!


サービス開始当初から生粋の兼推しプレイヤーとしてはもう歓喜の一言です…。一話見た日は兼さんがかっこよすぎて5時を過ぎても眠れなかった(MBS組)…。私の推しがアニメで主役やってるなんて…。
そうだよ兼さんはこういうキャラなんだよ!
勝利のためなら邪道も厭わない参謀副長ポジで組織のためなら時に冷酷な判断も下すけど基本情に厚いし面倒見がよくてそこを知ってる人には慕われるタイプなんだよ!!私知ってた!!

いやちょっと兼さんに夢見すぎとは自分でも思ってますが、それでも世間の兼さん像があまりにも幼かったことにビックリしたのは確かです。ゲーム内でもそんなアホっぽい台詞ないのにな~?
まあディフォルメしたらすぐ幼女になってしまうことは否定しない…。


兼さん可愛すぎんよ…。
普通の等身のイラストでも正面から見ればごっつい兄ちゃんなのに、後ろ姿になると髪がストンと落ちてるビューティーAラインで、しかもリボンで結んでるのめっちゃ可愛くて動機が収まりません…。ほんとつくづくなんであんな髪型にしようと思ったんだろう兼さん・・・。最高・・・。

・そういや地味にちまちま続けてる花騎士の方も最近アプデのたびにちょくちょくシステム面の改善があるんですが、ブラゲって二年経ってからようやく基本的なシステムを改善する余裕ができるってことなんでしょうか…?
とか思ってたらとーらぶの開発が花騎士のとこに変わった?とかそんな話も聞いたのでたまたまこの二つのゲームがそうだったってことなのか。

カツゲキに合わせてログボ、鍛刀CP、貞ちゃん極、戦力拡充イベ、新人審神者歓迎CPと、新規獲得にメッチャ頑張ってる印象なので今後もシステム面の改善に期待がかかる。鍛刀、拡充、貞ちゃんはロードマップで予告はしてたけどまさか同じ日にみっつ全部来るとは思ってなかったよ。こんなん初めてじゃない?
この調子でよろしく頼む!通常マップのクリック数減らすことにもそろそろ手付け始めてくれ~!

◆というとうらぶ日記でした。

しなのん!しなのん!しなのん!

2017.04.29 21:23|刀剣乱舞
またちょっと間が空いたので覚えてる限り時系列に。

・江戸城鍵集めその後
最初は「ながらプレイするにはちょっとメンドイ仕様だな~」と思ってましたが、自分の巡回ルートが定まってくると読書しながらでもヨユーでプレイできるようになりました。
宝箱は村正と手紙を出た時点で一度リセットし、二つ目の宝箱はまったり開けてこうと思ってましたが

tkrb234.jpg

別段廃プレイはしてないけどあっさり全開け。
まだ日程に余裕があったのでもう一度リセットしたら、三箱目も余裕を持って全開封できました。
自然回復のみで小判補充はほとんどしてない、それこそ三箱目は1~2回使ったか使ってないかってくらいだった。
ここから追い込めば4箱目も全開封できそうだなと思ったけど、さすがに村正4振来ても困っちゃうし、修行道具もそんなにいらないし…ってことでここでイベント終了。
2箱目からは何気に資材や金刀装や地味な課金アイテム(蘇言機やお守り)がありがたかった。

・江戸城で修行道具もらえたしもう惜しむことないよなってことで今まで残ってた乱君と厚君も極にしてきた。

tkrb235.jpg

極にしても育てる余裕ないんだけど、ノマ短のまま放置してたらそれこそ肥やしになっていくだけですからね…。
経験値は基本的にスタメン6振に集中させるつもりだけど、イベなんかで急いで巡回したい時の補欠にも使えるし、使いどころなくても遠征でちょっとずつ経験値もらえるようにしとこうよってことで。

・この前の玉集め終了時はこんな感じ。

tkrb238.jpg

最初報酬は三味線~木炭(3万程度?)狙いでガッツリやらなくていいかなと思ってましたが、小判以外のコストを消費せずレベリングできるイベは貴重だよな、と思ってちまちまレベリングに出撃してたら5万まで行ってました。
曲は長曾根さんと鳴狐だけもらった状態。確かこれだけあれば大倶利伽羅と同田貫の曲ももらえるんですが、なんとなく温存してます。楽器さえあればいつでも交換できるし、こういっちゃアレだが、今までの曲でも基本BGMオフだからあんまり聴いてないんで…。オーディオ機能充実させてくれ。

・玉集めと並行して7-1で後藤君のレベリングしてたら、一緒に育ててた後発レア太刀の皆さまがカンストしました。

tkrb236.jpg

小狐丸は二振り目。
岩さんは何気に初期実装キャラの中で唯一カンストしてないキャラだったので、もう玉集めに無理やり突っ込んで育ててきました。
太刀の人達は玉集めや江戸城でもちまちま連れてって育ててたんですが、今思うと80くらいからは7-1のルート調整要員として温存してた方が良かったかもしれない。7-1巡回し始めたらすぐカンストしてしまった。

・7-1で太刀入れてレベリングしてると寅→未ルートが多くて今度は玉鋼がカンスト。

tkrb237.jpg

勿体ないので今は刀装を50/150/50/50で回して、7-4でせっせと消費してます。
玉鋼だけ多いレシピだと弓&投石兵が出現し、これらは7-4では機能しないんですが、もう短刀が装備できりゃなんでもいいわってことで軽歩兵と同じ感覚で使ってる。騎兵が出にくいのが嬉しい。

・改装☆大阪城

tkrb240.jpg

ささやかなご褒美が良い!と聞いたのでソッコー潜ってきました。
久しぶりのがっつり新背景~ヾ(・▽・)ノシ
ゴージャス感がいいね!表面積が広くてどっしりしてる兼さんによく似合うので気に入りました。

大阪城は若干クリックが減ったこと、フロア選択で欲しい短刀をピンポイントで狙えること、イベ任務はあるけど「継続は力なり」がないこと…あたりは嬉しいポイントだった。けどイベマップでクリック数減らせるなら通常マップの方もどうにかできないですかね…。よろしくお願いします…。
なんつーか、年末辺りから地味に少しずつ進歩はしてるものの、あまりにも地味なので赤ん坊を前にして
「あんよがじょーず!あんじょがじょーず!はい、たっち~♪じゃあ次はあっちまでいってみようか~^^」
…みたいな気分です。伝わるか。

・信濃君極実装

tkrb239.jpg

短刀一押しなのでもちろんソッコー修行出してきましたよ!ここから一軍に捻じ込むつもりで育てていきます!
やっとまた信濃君と冒険できるんだ~~~!!!

…と思ったんですが、正直立ち絵はかなり贔屓目に見てもビミョウと言わざるを得なかった…。
う、うーん。声は相変わらず可愛いんだけどね…。
装備付けた時の「きれい?かっこいい?どっち?(それ以外の答えは聞いてない)」みたいな自信に満ち溢れた感じもたいへん好み。こういう愛されてる自覚があるゆえに自信満々の陽キャラが好きなんです…兼さんもだけど。

tkrb241.jpg

中傷絵は少年漫画みたいで良かったです。
ずっと中傷でおいときたい…信濃君二人目も極にして片方は中傷のまま放置しておくことも辞さない…。

・そんな信濃君は何やら鎧が同姓同名の別人のものだったとかいう話が出てるみたいですね。
割とでかいやらかしですが、サービス開始当初からやってる身としては「あ~久しぶりにやっちまったね~」みたいなそんな感じ。
信濃君は所蔵元博物館とのコラボも今やってる真っ最中だし、どーにか失礼のないように収めてほしいもんです。去年?かいつだったかもやってたけど、広報ツイ担当の人がすごく頑張ってたし。まあ私は短刀一押しと言いつつ遠征まで行くエネルギーはないのでただの戯言ですが…。信濃君の極が来た時ご祝儀として500円(刀装枠)入れたからユルシテ。

信濃君の鎧が差し替えられるというなら個人的には大☆歓☆迎です。
というか本当に差し替えてほしい…いや信濃君のことは本当に好きなんだけど本当にダサイんだ…中傷絵は可愛いんだけど…!

・信濃君のレベリングに7-4は早いので(結局なんやかんやで後藤君も育ててるし)、7-1に戻りたいのですが、7-1は太刀↑がいないと2マス木炭ルートで終わることがめちゃめちゃ多い。
もらえる資材が木炭ってだけまだマシなんですが、レベリングできなきゃ意味ないんだよ~ってことで最近は新たに源氏兄弟の二振り目をセットでちょこちょこ育て始めました。ついでに日本号さん二振り目も。
まだ30代なので7-1には連れていけないですが、イベなんかを利用してちまちま育てていきたい。とりあえず今は大阪城。
信濃君も今はむりに7-1連れていかなくても大阪城や次の戦力拡充で育てればいいかな。

しかし極以外で育てられる刀が減ってきたのでそろそろ新刀剣ほしいなー。できれば太刀で。竹藪ストッパーに使えるし、騎兵を消費してくれるので。

◆というとうらぶ日記でした。

鍵集め消化試合突入

2017.03.21 19:28|刀剣乱舞
珍しく豪運を発揮したので続けてとーらぶ記事。

・この前の二倍CP成果(+拡充とか日課とかでもチマチマ育てた)

tkrb232.jpg

前回から秋田君が12、それ以外は11とかーなーり上がってます。
でも極短刀をこれだけ育てるなんて、、、お高いんでしょ?
いえいえそんな!極短刀がこれだけ育って!消費した資材!約10万!!
んまー!小烏丸チャレンジで消費した資材と同じじゃないの!!あの時は10万消費して小烏丸しか得られなかったのに、その後のイベ報酬でアッサリ小烏丸が二振り手に入ってなんとも言えない無常を味わったのに、なんてお得なんでしょ~~~!!!!

という茶番はさておき、かなり頑張りました。久しぶりに廃プレイしたと思います。その甲斐あって演練も安定して日課こなせるようになりました。
以前「極短編成は大太刀太刀ごり押し編成でもギリギリ勝てる」と書いたんですが、さすがに50~60代になってくると負けの方が増えてきましたからね。やっぱ極編成には極編成+逆行陣で「やられる前にやれ」戦法しかないかなと。

ちなみに数珠丸は全部で11~12振くらい来ました。

・それ以外では愛染君も極にしてみたり

tkrb228.jpg

真剣必殺ボイスかっこよかった。

・後藤君もモチロン極にしました。

tkrb229.jpg

この顔なんかえろい…。
とりあえず本丸ボイス聞いてみると「遠乗りでもいかねえ?」と完全にデート誘われてびっくりしました。
手紙もいい感じだった。

愛染君も後藤君も足早いし、特に後藤君は後発キャラだから絶対強くなるんでしょうが、やっぱ育てる余裕がなくて今はとりあえず保留してます。

・戦力拡充イベは「普通に完走しました」という他ない。
一時マス埋めでウダウダしてましたが、500戦に到達する前に全マス埋まったので恵まれてる方だったと思います。
ドロは一度物吉君が来たくらいかな。

◆そして本日開始された江戸城鍵集めイベント。
・とりあえず全マップをサクッと一周ずつしてみても毎回一桁~10程度しか拾えず、なかなか鬼畜っぽい…?と怯えてたんですが、最初の方で移動プラス2~3を引けるとけっこうマップをくまなく回れますねコレ。

tkrb230.jpg

・宝箱は内容が量まできっちり決まってるガチャ(正式名称知らない)形式で、全部開ければ必ず出るので一見親切かと思いきや、選択肢200はけっこうキツイ確率。
お花のラミウムイベ(何気にお花もちょこちょこやってるのでそのうち記事にします)、のイベガチャはめっちゃ楽勝だったのにな~…と思ったけど、そもそもあっちはガチャで日常的に集金してるからガチャのない刀剣ではこれくらいしないとバランス取れないのかもしれない。

・編成は極4+育成中の打1太刀1入れて回ってましたが、戦闘難易度は敵の強さがよく分からないくらい楽勝レベル。
高速槍も出てこないから被ダメが分からないという状態。
戦力拡充E-4より遥かに優しいでしょうね。玉集めと比較したら天国のぬるま湯でした。

・選択肢で自由にマップ移動や、移動力の概念、確定ガチャなど、確かに「(とうらぶ史上では)今までにない新しい遊び」を頑張って作ってくれた感はあります。
ただ個人的には脳死でできる大阪城とか戦力拡充とかのが作業のお供にちょうどいいので、画面に多少なりとも気を配らなければいけないぶん若干メンドクサイってのが正直なとこかな。まあでもこんな考え方は少数派で、他ユーザーは皆「大阪城飽きた!」「他のイベやりたい!」の大合唱だったので、これでいいんじゃないでしょうか。少なくとも「ちゃんと開発してます」というアピールにはなったと思いますし。

・そんな私の鍵集めですが、

tkrb231.jpg

もうゴールしてよくない???
わりとあっさり手紙と村正が来てビックリしました。村正…おまえ、、鍛刀CPであんなに来なかったくせに…。
さすがに200個全部とまでは言わずとも、100~150個開ける羽目になるのは覚悟してたので、たった22個で目玉アイテムを二つゲットしてしまったのは嬉しいと言うより驚きの方が大きい。

残りの目玉アイテムというと旅装束と旅道具ですが、相変わらず手紙が一番足りない状態なので今からこの二つを狙うのもなんかビミョウ。
他に便利なアイテムと言えば弁当、絵札、甦言機、お守りくらいだけど、このへんの課金アイテムはいつでも買えるし値段もお手頃だし…。これらを狙って延々周回はさすがにアホくさい。
開始数時間しか経ってませんが、もう宝箱リセットする時なのかもしれません。消化試合入っちまったよコレ。

…あとふと思ったけど、宝箱リセットアイテムが課金でいくらでも買えるのなら、これがもしかして初の「努力次第で無限に修行道具が手に入る機会」なんじゃないでしょうか。まあその「努力次第」の部分が凄まじいことになりますけどね…。
そんなことする廃ユーザーなら今までの修行道具も取りこぼしないからストックに余裕あるだろうし、あえてそんなプレイする人なんておらんか。廃プレイするのが趣味の人くらいか。

・という訳で千子村正いらっしゃーい!

tkrb233.jpg

村正は戦闘立ち絵が既にカッコイイよな~と演練で見るたび思ってた。
ちなみに1-1で真剣必殺回収しに行ったら中傷になった途端脱いでくれました。さすがです。

◆というとうらぶ日記でした。
後はマッタリやっていくよ~。

最近のとーらぶ

2017.03.07 12:00|刀剣乱舞
正月以来の刀剣記事なので時系列順に書いていきます、あんまり覚えてないので順序間違ってるかもですが。

・正月記事では福袋について「ライトユーザー向けのセットだから私は買わなくていいかな~」と書きましたが、お布施を込めて手紙が入ってる「竹」だけ購入しました。もう二年経つんだしちょっとくらいお金いれてもいいかなと。
あと余ったポイントで手入れ部屋も一個拡張したんだっけかな。かなりがっつり遊んでるユーザーなのに手入れ・鍛刀部屋は一度も拡張してなかったんですよね何気に…。ずっと二部屋でやってたので別に苦でもなかったんですが、三部屋になるとふとした時に便利さを感じられるので良かったんだと思います。

・刀剣二周年カネサン

tkrb218.jpg

宴会でぎゃあぎゃあ騒いでる兼さん可愛い…
正月では堀川君に怒られ二周年では長曾根さんに怒られる兼さん可愛い…。
さにわ二周年ボイスは割とマトモなこと言ってた気がするので、蘇言機では正月&刀剣二周年の宴会ボイスの方も聞けるようにしてほしいな~。宴会のはしゃいでるボイスが可愛いんだよね~。
イベ報酬でもらった蘇言機が溜まって来たので、二周年の三日月様と小狐丸だけ解放しときました。
三日月様の「よい!そうでなくては」ってとこと、小狐丸の「ややご立派!」ってとこのヨイショしてくれる感が嬉しかったので…。

・正月楽器集め
年末は色々考えて編成組んでましたが、今回は早々に極短×6フル銃装備で難周回で落ち着きました。
最初は育成中のレア太刀も一緒にレベリングしてたんですが、玉集めの利点は出撃リスクがゼロなところ。壊されたら困る貴重な銃兵も安心して使える良い機会なので、わずかな経験値でも極短ズらに分け与えようかなと。
レア太刀ズはもう70ちょいまで上がってしまえば、後はどこでなりかなり安全に育成できますからね~。
超難は報酬の特別手形がない時以外はいっさい通わなかったので、常人より遥かに周回したような気がしますが、ずーーーーっと読書しながらだったのであまり苦にはならなかったかな。いや、さすがに終盤は手が痛かった気もするけど。

近侍曲は勿論全曲ゲーット!良い曲だったけど基本的にBGMはオフなのであんまり聞いてない!
前も書いたけど全曲リピートやグループ登録→グループ再生なんかの機能も付けてくれー!オーディオ機能充実させてくれー!

全曲ゲットした後も手紙目当てに延々周回し続け、最終的な楽器の収穫はコチラ。

tkrb221d.jpg

圧倒的笛率。
もう終盤は笛がくるたび笑ってました。今後何人分の笛が集まったんだろう…。
次の楽器集めでは一定レートで交換機能とか付けてくれませんかね…?さすがにここまで偏っちゃうとね…。

・順序あんまりよく覚えてないけどムラマサ実装。
来ませんでした。おわり。

…というだけでは短すぎるのでもう少し触れておくと、レシピがオール200と軽めなので最初は「出るまで回す」つもりだったんですよね。資材も札も腐るほどあるし。
けど本当に40分と1:30が連発する中淡々と資材を溶かしていると、どうも世の無常を感じてしまいましてね…。
資材10万くらい溶かすつもりで挑んだけど、結局2~3万溶かした程度で撤収したと思います。なんかもう疲れてた。

・大阪城簡易版
帰って来た大阪城!私たちの大阪城!
でもよくよく考えたら今回は目玉刀剣も全員持ってるし、別に参加する必要もないよなあと思いつつも、他に読書のお供もないしイベ任務が気になったのでチマチマ参加してました。結果、全任務達成で手紙もらえたのでサボらないで良かった感。
今回は後発短刀ちゃんたちのドロ報告をあちこちで聞いたのでドロ率上がってるのかもしれませんが、私が拾ったのは博多君だけです。包丁君以外は全員二振いるので、包丁君が拾えたらいいかな~程度の軽い気持ちでした。

ちなみに編成は亀甲さん&極5でした。
個人的に打刀って今一番育てにくいので、安全に育てられる時に育ててしまおうかなと。今回で90くらいまで上がったんだっけかな。

・大阪城と同時に博多君極

tkrb225.jpg

今後も大阪城あるだろうし、そのたびご褒美小判フロアを調べて忘れず博多君を入れて…とやるのはメンドクサイので、迷わず修行に出してきました。
見た目はほこほこしてて可愛いし、性格も吹っ切れて楽しそうで何よりです。
博多君の極ボイスが面白い!と話題になってたので、とりあえずは本丸ボイスを聞こうじゃないかと隊長にしてみたら、いきなり「迅速なソリューションを…」云々言い出してこの時点で二度聞きしました。その言葉黒田家で学んできたの!!!??

・そして現在ポケット一周年キャンペーン
我が安心安全本丸ならば大阪城に延々籠るところですが、今回は珍しく7-4に通ってます。
つーのも、資材がね…。

tkrb224.jpg

カンストし始めちゃってね…。
重度の貧乏性なので過去の二倍CPや手入れゼロCPでさえ安全圏内で参加してたんですが、資材が溢れて任務報酬が受け取れないなど貧乏性の名折れ!!(?)貧乏性の風上にもおけんわ!!!!(?)という訳でこの機会にモリモリ消費してしまおうと、極6で7-4通いまくってます。
7-4を極6編成で挑むなら平均Lv50はないとキツいらしいので、本当ならウチの戦力では一段階目~二段階目でぬるぬる育成したかったんですが、一緒に育てるためのちょうどいいキャラが他にいなかったもので…。だったらもう強硬で行っちまえっていう…。

一周すると必ず1~2人は怪我してるし、刀装も最低二つは壊れてる。
悪ければ1~2人重症、刀装も5~6個壊れてるという感じで、モリモリ札と資材は消えていきますが、ムラマサチャレンジや小鴉丸チャレンジのような、「何も得るものがないまま一瞬で万単位の資材が溶けていく」という無常を経験していると、短刀ちゃん達が少しずつ、しかし確実に育っていく様を見るのは楽しい。これぞレベリングの楽しみ。小鴉丸チャレンジ後だとむしろ「こんだけやっても全然資材溶けてないやん?極短ちゃんめっちゃ燃費いいやん」ってなる。マゾと言われるのは否定しない。

という感じでけっこう通って、今のレベルこんな感じ。

tkrb226.jpg

ようやく五人が50越えてきました。このレベルじゃ7-4はまだ安定しないので、隊列次第では2割くらいの確率でボスまで辿り着けず撤退、桜が取れる時もありますが、そんな時は大阪城で包丁君狙いつつ桜付けてました。大阪城終わった後は桜付けは6-4かな。多少怪我する可能性ありますが単騎1-1はメンドクサイ。

順番は上から極にした順で、なんとなくレベルはこの順で上げたいと思ってる妙なコダワリ。
そして上から五虎退+前田、小夜+薬研、平野+秋田となんとな~く同期ペアみたいなイメージがあって、ペア同士はあまり離れないよう育ててます。小夜が一個レベル上がったら、じゃあ薬研も上がるように隊長にしましょうね~みたいな。
秋田君だけかなり開いてますが、これは他の極短今剣ちゃんと博多君と入れ替えながら育ててたからですね…。というか一時は秋田君と博多君を入れ替えるつもりだったんですが、7-4周回で極なり立ての博多君はきちぃわ、ってことで秋田君続投してます。
あっちこっちツバ付けて中途半端なレベルの子が増えてしまうと本格的に演練に勝てなくなってくるので、一軍極短刀はしばらくはこのメンツで固定。博多君は枠があくまでは大阪城専用キャラということにしときます。博多君のステなら絶対強くなるとは思うんですけどね~…!

ただ私は後発短刀に推しが多いし、後発短刀は全員極にしたいと思ってるので、秋田君はそのうち席を開けてもらう予定…。次に予告が来た後藤君はすぐ育てるかはワカンナイけど、信濃君は極来たら絶対に育てるって決めてるから…!!もう一度信濃君と戦いたいの…!!

ちなみに7-4通い続けてまだ数日ですが、この時点で数珠丸様が6振おいでになりました。
ミツヨも玉集めの時けっこう落ちてたけど、ここまで天下五剣がボロボロ落ちるのは初めてだな…最終日までに何人来るか楽しみだなァ…。

◆ここからゲーム外の話。
・兼さんバッグ登場!


かっこよくてつよ~い鞄だぜ!

・兼さんと堀川君のねんどろ発売!


かわいくてつよ~い刀だぜ!

「かっこよくてつよ~い」の汎用性高い。
せっかく兼さんのお高いグッズ出たんだから、兼さんにお金落としたい、、、って思ってまずはバッグの購入を考えたんですが、現実問題一万出して鞄買うならちゃんとお店で手に取って気に入ったものを使いたい。
擬態グッズとは言えオタバレしたらイヤすぎるし、結局信仰アイテムだよなあ…と鞄の方は諦めました。
ねんどろの方も、グッズ興味ない系オタとしては最初はまったく検討してなかったんですが、ニコ生が思ってたより可愛かった…。

tkrb222d.jpg

この角度すごく好き~。

tkrb223d.jpg

そして笑顔~。髪の流れがふぁっさ~なってて美しいし、装飾細かいしでもースゴイ。

値段も思ってたより安かったのとで(フィギュアって万単位の世界だと思ってたらねんどろは5千円未満なんですね)、兼さんだけ予約してきました。
「兼さんっ」って言ってる堀川君の笑顔もハイパー最強可愛かったんですけどね…あのポーズよ…。
けど合わせて一万となると今回は堀川君ごめん。

つっても兼さんの方も、だいたいの大きさとか保管場所とかどうすればいいのかまったく分かってないので、ちゃんと可愛がってやれるか不安です。クロゼットの奥に仕舞いこむようなことにはならなければいいんですが。
かと言って堂々と飾るのも憚られるので、結局寝袋に入れて気が向いた時だけ取り出してニヤニヤする、という気持ち悪い愛で方になりそうです。
フォロワさんとか見てると過去に出たもちかね?もちほり?とかこえだ?とかのぬいぐるみやマスコットを着せ替えたり、小物でセッティングして写真撮ったり、出先に連れてって写真撮ったりという楽しみ方があるみたいですが、ねんどろもそうやってドールみたいな楽しみ方するもんなんですかね。そっち方面の経験がまったくないので分からない…。まあ実際に届いて手に取ってからできることをやろうと思います。

・そんでこん散歩にも登場おめでとう兼さん。



てっきり兼さんのドヤボイスで案内してくれるのかと思いきや、ものすごく優しいお兄さんボイスのナレーションだったのでいきなり度肝を抜かれつつ、(いくら刀剣乱舞の番組と言えど一般の日本刀ファンも見るかもしれないんだから兼さんの声でやかましいナレーションはできないよな…)と納得しました。
しかし五分番組ってほんと短い!!もっといろいろ見たかったー!せめて十五分!!

tkrb227.jpg

兼さんがすっごい優しい声で「がんばれこんのすけ」って言ってるところを想像するとちょっと萌えたよ…

◆以上、兼さんにはじまり兼さんに終わるとーらぶ日記でした。
あ~今日も兼さんがいい男だ…。

ハッピーニューカネヒラ

2017.01.02 02:29|刀剣乱舞
あけましておめでとうございま~す。

tkrb215.jpg

兼さんの正月無礼講は去年と一緒だったので、信濃君をぺたり。
「あるよね?ねっ?」の二回目の「ねっ?」が可愛かったです。
ハァー信濃君可愛いから早く極来てくれ…。極姿が見たい、というよりもう一度信濃君を伴って戦場に出たい…。
最近極の魅力は必要経験値がべらぼうに多い=いつまでも一緒にレベリングできることじゃないかと思い始めました…。ビョーキかも…。

tkrb214.jpg

頭の上で鳥がピヨピヨしてる正月兼さんも記念に。
もうufoアニメPVで日々悶えてるんですが、七月までどうすればいいの…そして七月になったらどうすればいいの…
刀剣アニメ化はサービス開始時から誰もがいつかやるだろうと予想してただろうけど、兼さんが主役やるなんて誰が予想しただろうか…。私の推しがアニメで主役やるなんて…!根っからの土方さん&兼さん推しとしてはもうこんな優遇されちゃっていいの???状態です。
まあ優遇され過ぎて逆にアンチが沸くとかもよくある話ですが、最近は狭い世界に閉じこもってポジティブな情報しか取り込まないように心がけてるからキニシナーイ!!今日も兼さんはかっこよくてつよーい!

◆でもって、年末がんばって玉集めてオオカネヒラゲットいたしました。

tkrb212.jpg

・真剣必殺回収済み。また悪役ボスキャラみたいな表情でした。個人的には中傷絵がグッときます。
本丸で一通りつついてみた感じ、かなり好きなタイプかもしれません。
隊長にしたり誉を取ると「当然だ」と自信満々ナルシストみたいで兼さんと通じるとこあるな?と一瞬思ったけど、純粋なナルというより、天下五剣コンプレックスを拗らせた結果の虚勢という印象が強めですね。平隊員だと「屈辱だ…!」とまで言うし、余裕がない。
見た目は正統派イケメンで語気も強いけど、どっちかってーとネガティブタイプに分類されると思います。かわいい。
ステは必殺値が太刀の中ではずば抜けて高め、というか脇差し並みに高いのもなんか納得。いかにもキレやすそうだからな…。
全身でネガネガしてる&天下五剣のおでんとは絶対話合わないだろうな…。この二人の会話見てみたい…。

・本丸ボイスで突然「いじけてなどいない!!」←?
と言い出した後、放置ボイスでは「いじけてるのか?」とか聞いてくるのも面白い。
自分から「いじけてない」って言い出すとか、それ「いじけてます」って言ってるのと同じだから。かわいい。

畑仕事をさせると嫌がる男士が多い中、「地味な仕事は得意だ」とかいうのも意外。
こういうタイプは「この俺に畑仕事など!!」と真っ先にブチ切れそうなのに、「地味」なのが得意と言うんだから、そのへんは案外自己分析できてるのかもしれない。
強い言葉で自分をコーティングしてるけど、中身は打たれ弱いガラスハートなんだね…。地味な作業が好きなんだね…。

・お正月ボイスのホントの一発目はオオカネヒラでした。

tkrb213.jpg

なので最初は「人気取り?」とちょっと意味ワカランかったけど、ショタ男士はお年玉をせがむ台詞が多く、大人男士はお年玉を配るようなセリフが多い→自分はお年玉でキッズや審神者の人気集めたりしねーよ!ってことでしょうか。
まさにお前は誰と戦ってるんだ状態です。ほんと余裕ないよなあ。かわいい。

・オオカネヒラ実装前は、鶯丸のオオカネヒラ連呼で「鶯丸はオオカネヒラ大好きでオオカネヒラに執着してるオオカネヒラ厨」みたいなイメージが蔓延してましたが、実際に実装されたオオカネヒラのキャラクターと、「鶯丸に観察されている。」という紹介文で、がらりと二人の関係のイメージが変わりましたね。
堀川君と兼さん、源氏兄弟と同じようなノリかと思ってましたが、鶯丸はガチで珍しい昆虫でも観察しているようなイメージ。そしてそんな鶯丸の気持ちが分かるくらいオオカネヒラは面白い。
オオカネヒラ実装後に鶯丸のボイスをもう一度聞いてみると、今までと全然聞こえ方が変わってくるから不思議です。
あーこれは観察してますわ…。

◆その他いろいろ。
・色々迷ってましたが、結局今剣ちゃんを修行に出しました。
それでも極一式が7セット確保できるので、まあ十分かなと。今剣ちゃんの極はネタバレ見て知ってて、極にするのがちょっと可哀そうなくらいなんですが、たまに演練で見る今剣ちゃんの中傷絵が可愛くて…。すまん今剣ちゃん、闇落ちしてくれ。

・福袋は…。
入ってるものの割合に今回のイベの限定品(二倍升と回復薬)が多すぎる!もうイベ完走しちゃったよ!
手紙だけなら買ってもいいかなと思ったけど、手紙だけに3500円はちと高いかな~。
買うとしたらまだイベ途中&極セットもあまり持ってない新規~まったりユーザー向けですかね。
それなりにやりこんでるユーザーは、今までのイベで取りこぼしがなければ極セットはかなり余裕があるし、とっくにイベ完走してるだろうから、必要ない福袋っぽいです。
絵札も小判も別にいらんしな…。枠拡張アイテムとか入れてくれたら買ったんだけど。枠はいくらあっても困らないからね。

・ちなみにおでんは今回のイベで合計三振きました。
前の髭切よりはかなりドロしやすかったイメージ。
しばらく受け取り箱で寝かせてますがどうするかね。もったいぶった挙句結局溶かす未来が見えますが…。育てたとしても3振までだよな…。

・そういえば連戦隊の鉄壁高速槍ですが…
なんか戦ってみた感じ、高速槍にもちょっと種類があるんですかね?
秋田君が帰って来てからは銃フル搭載極短刀×6(五虎退・前田・小夜・薬研・平野・秋田)のメンバーで戦ってたんですが、

1.誰が攻撃しても絶対に1ずつしか刀装が削れないタイプ
2.普通にゴリゴリ刀装が剥げるタイプ
3.小夜の攻撃でのみゴリゴリ剥げるタイプ

の三種類いた気がします。
1と2だけなら「高速槍にも強いのと弱いのがいるんだな」で分かるんですが、小夜の攻撃だけ通るタイプに関しては不可解ですね。確かに小夜はノーマル短刀時代から短刀の中では突出してるし、極でも打撃一位の92ですが…。
平野は打撃90、薬研89と、数値だけじゃそこまで差はないんですよね。ちなみにレベルは秋田が帰ってきたばかりの37、他は46~49程度でほぼ差はない状態です。
この2~3の差がデカいんでしょうか。それとも小夜には何らかの強キャラ補正がかかってるんでしょうか。後者は考えにくいし、やっぱ攻撃が通る・通らないのギリギリのとこに小夜がいるんですかね…?

・新年早々チラ見せもきましたねー!


色合いや肌の見せ方でものすごいファンタジー臭がしますが、丸いポンポンやそれが付いてる布?が蜻蛉切に似てる→村正説が濃厚なのかな。
確かに二人を並べてみるとその部分がメッチャ似てるんですよね。でもって蜻蛉切の絵師はニトロ社員で、そのためかニトロは割と蜻蛉切推し(正月書き下ろしも蜻蛉切)なので、新年一発目に蜻蛉切と関りのある村正が出てくるのは順当だなと。

ただいつ来るかが問題だな~。前ちらっと書いてた後発レア太刀PT、もう4-3で育成開始して40くらいまで育ったんですよね。もちろんオオカネヒラも。
早めに来てくれるならそこに混ぜて一緒に育てるんだけど、イベ終了後まで来ないとなると待ってられない。まあ後から来た子は銃搭載極PTに混ぜたらいくらでもレベリングできるし、今いる子達をさっさとレベル上げちゃうか…。

◆という新年一発目のとうらぶ記事でした。
今年もヨロシク~!
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ