FC2ブログ

とうらぶ日記春号

2019.05.01 20:40|刀剣乱舞
1クールに一回になりつつあるとうらぶ日記。
いやイベはだいたいちゃんとやってるけどいちいち書くことがなくて…。

tkrb344.jpg

季節背景交換できたころに更新するくらいがいいかもしれない。藤背景きれい。

◆とりあえず最近育ってるひとたちのレベルメモ。

tkrb346.jpg

兼さんそねさんは出し惜しみしてレベル変わってないので割愛。
かわりに村正・亀甲ペアがけっこう育った感じ。脇差ふたりはボチボチ。気付けば村正は70、浦島君は80の大台までリーチですね。このへんになると頼りになる感じがする。
愛染貞ちゃんペアはもう脂の乗り切った引率役なので、大阪城最下層とかのどうしても戦力ほしいなという時しか出してません。90になったら基本隠居というルールのがウチの本丸のルールなので彼らもまた出し惜しみちゅう。
そろそろいい加減極も誰かカンストまで育ててもいいような気はしてるけど。

tkrb347.jpg

まだまだ世話される側だと思ってた乱・包丁組も70が見えてきた。このふたりが70に乗ったら愛染貞ちゃんペアと引率係交代かな~。包丁君の機動が遅めなのが気になりますが。
極大太刀はとりあえず次郎ちゃんに専念して育成中。そのせいで初期刀紫コンビはほぼ育ってない…。
育成中の刀にはペアやトリオを組ませたがる病気なんですが今んとこ次郎ちゃんが浮いてるんですよね。よく一緒にレベル上げしてるのは村正亀甲組だけど、レベル低いうちから大太刀パワーでわりとどこでも行けるしむりに決めなくていいかな。
極短2+極打2+脇1+大太刀1でちょうどよさげな6人編成組めるし。太刀の極来たらどうすんのって感じですが。

あと以前困ってた極前の刀(静・長義・江)の三振りは、大阪城や楽器の里なんかに無理やり連れてって無事カンストさせました。
大太刀極の次は太刀に行くのか、そろそろ後発実装の短~打に取り掛かるのか…いやここまできたら初期からいる太刀優先なのかな。

◆文久土佐イベで久しぶりの新キャラ!
(そういえばその前にも新刀剣…それも新兵種のキャラがいた気がするけどうちの本丸にはいないのでたぶん気のせい…)

・サイコロで1が出まくるので不安でしたが無事二振り回収できました。

tkrb343.jpg

必殺回収済。南海先生の戦闘絵好き。
人斬りの刀だってことでつんつんしてる肥前くんと、口調は穏やかだけど実はこのひとの方が色々開き直ってるぶん怖そう、な南海先生の組み合わせは歌仙さんとお小夜の図に少し似ている気がする…。
南海先生がウキウキで罠の解説してる時にちょっと引き気味の肥前くん可愛かった。賢そうなのに自分の好奇心優先して単身残ってあとから「そろそろ迎えにきて~~」ってなる南海先生もかわいい。でも違和感なく本丸に上がり込む口実を得るためあえて残って迎えにこたせた線もありそう。

・あとこのふたり、公式の紹介見た時はどちらも一回り大きい(太&打のコンビ)に見えたんだけど実際は打&脇なんですね。なんか最初の印象より小さい(若い)のもかわいかったし、

tkrb345.jpg

内番突っ込んでみたら「寺子屋の若先生&不良生徒のようす」でしかなくて笑いました。まあ時代が合ってませんが…肥前君は獅子王と並べたらもうコンビニ前でたむろす若者だなこれ…。ていうか萌え袖!!肥前くんそれ萌え袖だね!!??

個人的には南海先生が気になってるのでどうにか二振り目(つつきすぎボイス)は手に入れたいけど、こればっかりはサイコロ運なのであと何回周回できるかですね…。町ボス倒した後に進軍リセットすると南海先生集中狙いもできるっぽいですが、周回報酬片方手に入らなくなるし肥前くんもほしくないとは言ってない、という微妙な心境です。

元々のじけんボイス好きだし性格も好きなんだよなぁ…一見穏やかだけど自分が人間じゃないことを自覚してるゆえの、人間味のなさからくるかりそめの穏やかさというか…。
「刀の延長線上に~」の台詞を予告で聴いた時は意味わからんかったけど、「刀(本体)の延長線上に(自分と言われている姿の)人間がいる」っていうものすごい客観視というか他人事として見てる感じ。腕が吹っ飛んでも気にしなさそうな刀剣ランキング上位入選間違いなし。

◆というとうらぶ日記でした。
大阪城来るの早い気がするけどもう粟田口短刀全員乱舞5になっちゃったからそろそろ乱舞上限上がらないかな~。毛利君とかさすがに溶かせない…。
スポンサーサイト

4周年おめでとうけんらんぶ

2019.01.17 18:59|刀剣乱舞
新年一発目は明けましておめでとうけんらんぶってタイトルで始めるつもりが更新のタイミングを逃してるうちに四周年になってた。

・何はともあれレベル上げ状況など。

tkrb340.jpg

イベはそれなりにやってたけど意識してレベリングはほぼやってなかったのでこんな感じ。
連隊戦でほぼ出ずっぱりだった村正はけっこう上がってるけどあとは微増って感じですね。長曽祢さんも連隊戦スタメンだったけど元々80の大台だったのであんま上がらなかった模様。
あとやっと蜂須賀と歌仙さんの生存がカンストしましたが、歌仙さんは思ってたより伸びないしはっちは思ってたよりムキムキになるしでどちらもびっくりしました。そねさんより伸びるんだねはっち。さすが虎徹の真作ってところでしょうか。

・脇・短の方々も。

tkrb341.jpg

浦島君もけっこう伸びた。
愛染・貞ちゃん組はもうめんどくさいイベの時はとりあえず入れとけっていう位置。このままだとあっという間に90に到達しそうなので乱・包丁組の育成を急いだ方が良さそう。

◆こっから今までのイベントの話とか。
・今更?って感じですが聚楽第の最終的な成果。

tkrb327.jpg

もーちょいで旅装束…というところまで来ましたが複数サイコロ買わなきゃ届かない位置だったので諦めた。
長義さんはわりと早めに(3~4周目くらい)で二振り目を拾えて個人的なノルマも達成済みだったので、今や有り余ってる修行道具を必死に取りに行くこともないかなと。

・楽器の里でぶぜんごうさん。

tkrb328.jpg

本丸で会話すると明らかに何かに乗っている、田舎のきさくな方言ライダーみたいなわりと好きなキャラクター。(二輪と一緒に顕現したんだろうか?)
乱舞レベルが実装されたから聚楽第の時みたく一振り目は比較的簡単に手に入ってあとは稀ドロ~みたいな感じになるのかと思いきやほぼ従来通りだった。つつきすぎボイス聞きたいからはよもっかいやってほしいな~。

・たろじろ極実装!

tkrb331.jpg

正月感がすごい。画面がめでたい。
何回か7-1に連れていったけど、大太刀はもともと強いから36かそこらでもわりと普通に戦える感じがする。でも怪我したら大量の資材が飛ぶことが目に見えてるのであんま育てられてない…。わざと怪我させるってのにも抵抗があり(資材的に)、未だに真剣必殺回収できてない。手入れゼロCPが始まった時に色々回収しにいこうかなと考え中。
二人は無理でもどちらか一振りくらいは育てようと思ってるんだけどね~、育てたいキャラが多すぎて…。

・年末年始の連隊戦は、目標ノルマにやや遅れがちではありましたが無事元旦にねねきりまるさんゲット!

tkrb329.jpg

神様感がすごい、というか神様って感じだった。この後もちまちま走ってなんとか二振り目(20万)までは到達しました。乱舞Lv2(つつきすぎボイス)はどんな刀も一振り重ねるだけでいくからとりあえず二振り目指したくなるよね…。
他のレアドロはおでんが二振りでオーカネヒラはゼロだった。

tkrb333.jpg

頭のやつは角ではなく飾りらしい。
馬山に捧げちゃらめえ!!!><

・正月おみくじモード。

tkrb330.jpg

兼さんで大吉が出たから今年はいい年!

tkrb332.jpg

新年早々真作ジョークを飛ばしてくる蜂須賀のアニキ!
この時たまたま近侍が長曽祢さんでログインするなり「俺は、弟たちにとっては…」って語りだすからなんか気まずかったよ!

tkrb334.jpg
tkrb335.jpg

ガチャゲをやらせちゃダメなタイプの刀ぶぜんごう。

tkrb336.jpg

いやほんま今回小吉ばっかりで微妙だったんですが…。
なんかでもこのへんの二人とか「審神者がおみくじ引くの手伝ってる」というより一緒におみくじ引いてるみたいな感じで一緒に悔しがってくれるのが可愛かった。長義くんはデレたらモンペになりそうだね…。

・正月の鍛刀CPでは、日向君と一緒にワンチャン謙信君も狙えるかも?
と思ってちまちま札突っ込みながら300回してましたが、日向君が3振りくらい出て謙信君はゼロでした。わりと運が良い方だとは思うけど謙信君ほしかった…。
二週目では大般若さんが1、小竜2、小豆1、小烏丸1…とあと他にも色々出てこっちもけっこうツいてる方だったと思う。もう札すっからかんだけど。

◆刀剣乱舞四周年!

tkrb337.jpg

色々スクショ撮ってるけど全員は貼れないので代表して兼さん。
数日遅れで就任四周年も迎えました。

いま経験値倍CPやってるけど、手入れゼロとは期間がズレてるのでそこそこ安全に回れる7-1や5-4をふらふら周回する程度であんまり稼げてない。頑張るなら8面実装&ボスドロ倍CPが始まったタイミングかな~と思ってる。CP中に8面で拾えるものは拾っておきたいなぁ…。
あと地味に極前の刀の育成にも困ってます。具体的に言うと静・長義・ぶぜんごうのことですが。やっぱ今メインで育ててる極が50~60代前後なので、70くらいを越えると検非違使レベルがちょっときつくなってくるんですよね…。まあ多少はムリしても勝てるんだけどあんま怪我するのも嫌だし保留…ってやってるうちに新刀剣男士がきてしまうサイクル。70越えたらイベで無理やり上げるしかないか。

交換所は、もういい加減謙信君をもらうべきなんだろうけどここまで来たらさらっとなんかのイベ報酬になりそう&8面で落ちるかも?とちょっと期待して保留中。まあ短刀は乱舞レベルのために大量に必要になるからさっさともらってもいいような気もしてるんですが。ワンチャンぶぜんごう君拾えるようにならないかな~さすがにまだ早いか…。

◆というとうらぶ日記でした。

めっちゃ育った

2018.11.04 17:56|刀剣乱舞
聚楽第イベが始まりましたがその前にレベル上げの成果とかあれこれ。

◆とうらぶの記事はまとめて書くようにしてるので忘れがちなんですが、…習合以来他にたいして書くことなかったよね?
大阪城で粟田口が大集合したから粟田口レア短刀の皆は全員乱舞Lv5になったくらいか。でもその他のレア短刀(貞ちゃんとか)の乱舞Lvはまだ全然上がり切ってないし、相変わらず謙信君のいない本丸なのでずっとALL50でデイリー三回回す日々です。

まあでも最近の大阪城は99Fの経験値目当てなとこあったし、最近まであった経験値二倍CPではがっつり育成させてもらいました。ゆうて本気出して周回し始めたのは手入れ資材ゼロ期間に入ってからですけど。
最初の一週目は7-4長距離でボスマスを踏まずに安全に周回してたけど、二週目になってから重傷バッチコイ!!でボスマス踏みまくったり7-3に出撃して極打中心にがっつり育てました。そろそろ低レベルの極短も育てたい時期なんだけど、極打は高レベルになるほどえげつない量の資材が飛ぶのでこの機会に育てるしかないだろうと。

そんな最近のレベル上げ成果。

tkrb325.jpg

兼さん(↑5)、そねさん(↑5)、村正(↑7)、亀甲(↑8)、蜂須賀(↑8)、歌仙さん(↑5)
これは頑張った!すごい頑張った!
偵察値の関係で村正は7-4に連れて行けず、枠の都合で歌仙さんは7-3に連れていけず…みたいな感じで刀同士のレベル差は開いたり狭まったりちょっと変化がありますが、まあこのくらいなら全然OK。

兼さんそねさんはもう7-3でも安定して活躍できる一軍で、村正&亀甲組もそこそこ頼れるようになってきました。特に兼さんはついに90代になっていよいよカンストが見えてきた…と思うと経験値を入れたくなくなってくる今日この頃…。
兼さん二振り目を極めるのも全然アリなんですが、低レベルのうちは育成がめっちゃ手間なので踏ん切りがつかずにいます。まあその時が来れば結局極めるんでしょうけど。

そして蜂須賀&歌仙さんの生存はまだカンストしない!!
途中あまりにも上がらなさ過ぎて「この二人一緒にいたら内番さぼるのでは…?」と歌仙さんを抜いたので歌仙さんが遅れてるのはまあしょうがないんだけど蜂須賀さんまじお願いします。でも↑の極打の生存(74~69)をみるに蜂須賀さんもそろそろかな…?見た目は細身なのに普通に70代に乗ったのはちょっと意外だった。さすが虎徹の真作。

・レア刀剣のドロップは数珠丸様が一振り、ソハヤが2~3、オーカネヒラ1、篭手切りくんが3~4振って感じだったかな…?
周回を重ねたわりに収穫は渋い気がしたけどレア度に見合った数なのでこんなもんなのかもしれない。

◆そんなこんなで聚楽第イベ。
謎の人物などネタバレ注意。

tkrb322.jpg

「ずっと出陣してる」という状態が新鮮だったので記念スクショ。
メンバーは強いメンツでそろえるか迷ったけど兼さんとずっと離れるのは耐えられないし、なんだかんだ言ってそこまで高難易度じゃないでしょ?ってことでそこそこ~中堅レベルの極中心で組んでみました。まあ実際警戒するほどでもない、いつも通りのゆる難易度だったと思います。

・初日は勝手がよく分かってなくてうっかり帰還するミスをしちゃいましたが、その後はいい感じの目が出ることが多くて本日ボス到達。

tkrb323.jpg

ぶっちゃけ最初は無課金ではちょっとめんどくさい(というか歯がゆい)イベントだなあと思ってたんですが、サイコロは後半の目(5~6)の出る確率が高めになってるのか?と思うくらいサイコロに恵まれました。あんまりそういうこと言うと次は1や2ばっか出そうなのでこれ以上ラッキーアピールは控えますが。

「謎の人物」については公式の情報をざっと見てるだけでだいたい察しがつくし、仲間になるんだろうなあとは思ってたけど、評定が終わるなりいきなり入手画面になったのはちょっと笑いました。ほんまいきなりやな!!?
「優」を取るとイベ回想が全部解放される…とのことだったので、「私が回収してないだけで山姥切を連れて行けば二人の熱い加入ストーリーが見られたのか??」と急いで確認してみたけど特にそういう訳でもなく…。イベ限定回想めっちゃいっぱいあったけど、「ここから洛中だ」みたいなちょっとした台詞に失敗差分とか全部入りで、回想というよりCSゲーのクリア後コンテンツって感じだった。まあがっつりシナリオがあっても逆にめんどくさいんですけど。

・そんな感じで突然仲間になった謎の人物。

tkrb324.jpg

二日目で演練ネタバレを喰らってたけどだいたいお察しの通りって感じでした。
基本的にボイスは高慢な感じで好みだったんですが、W山姥切回想を見るとかなりコンプ拗らせてる感じ?声も普通にイケメンだったけどとにかくめっちゃ若いところが彼の精神年齢を表してるのかと思いました…。偽物と本物にこだわるあたりはっちと気が合いそう。二人で酒飲んでクダ巻いてほしい。

南泉君との回想も「心が化け物になっちまったんだ」と化け物呼ばわりのギスギスオンライン。ぶっちゃけ私もW山姥切回想は長義さんが小物臭くて微妙に見えたんですが、にゃんにゃん言ってる癒し系(?)南泉くんにまで言い負かされてるとさすがに不憫に見えてきた。あれ絶対傷付いてるぞ…。はっち長義さんをカウンセリングしてやってくれ…。いやでもはっちは「本心では認めてるけど実家の顔を立てるために反発してた」みたいな感じだからちょっと違うんだろうか…?

いかにもプライド高そうな戦闘ボイスとか刀装付ける時の「なるほど?」とかそのへんのボイスは普通に好みなので、いつか彼も極まって吹っ切れてほしいなあ。毛利くんや篭手切りくんの極もまだなのでいつになるか分かりませんが。
審神者の力で顕現したのではなく、働きを認められて政府から与えられた?という設定ががっつり押し出されてるキャラも初めてなので本丸内でのポジションが気になります。江戸城とかイベ配布の刀剣は今までもたくさんいたけど、既に別の主(政府)に仕えてた男士は初めてというか…スパイというか監視官的な創作が捗りそう。放棄された世界の生き残りとか。やらないけど。

・長儀さんは初回以降ボスマスでそこそこ落ちるそうですが、無課金では運要素も強いし2~3回周回できればいいかな~って感じかな…?さすがに乱舞Lv5は目指さないけどつつきすぎボイスのLv2くらいは目指したい。なので@1振りを目標にして、必要なら課金しつつ期間いっぱいまでサイコロ振ろうと思います。

◆というとうらぶ日記でした。
予定表で大太刀の極と新キャラ発表されたので期待しときます。私はソシャゲのシナリオは基本飛ばしちゃうので無限周回イベの連続でもあんまり気にしないタイプなんですが、それにしても最近は新キャラいなくてマンネリしてたんで。
オフでは今年も近侍曲集が出るらしいからそれ買いたいのと、あとタニタの歩数計を既に予約しました…。兼さんのためなら私、歩くよ…。

tkrb321.jpg

菊の背景もらったよー!

習合だよ!全員集合!

2018.09.12 23:31|刀剣乱舞
100人中40人は思いつくタイトルですまない…。

◆習合実装だからブログ書かなきゃ!!と思いつつ最後に書いたのは7月かそこらなので、その前の色々から。

・ひまわり畑の背景ゲットしてました

tkrb312.jpg

今更その話かよ!!感すごいですが書いてなかったんだからしょうがない。
ほぼ毎日きっちり内番通ってたので背景自体はわりと早いうちに手に入ってました。兼さん着込んでるから暑苦しくならないかな?と思ったけど、あわせてみると羽織の色とたなびくポニテが爽やかでけっこういい感じ。

素材集めについては初報では牧場みたい~~~と楽しみにしてましたが、頑張ってひまわりと太刀魚を集めてもどうしても内番の野菜で詰まるバランス。まあ遠征&出撃も毎日きっちり行かんでええんやで、というふうに捉えることもできるけど、普通にちょっと遠征回すだけでひまわり&太刀魚はガンガン増えるのでこの二種だけでも何か交換できるものがあればいいのに…と思った。秋からは何か増えてることを期待。というか交換画面寂しいし何かしら増えるよね?

・あともう乱舞Lv見えてますが前回からのレベル上げ進捗。

tkrb317.jpg

上四振りはちょうど3ずつ。下の二人はまだ生存上げきってないのもあって本格的にはレベル上げしてませんが、里や7-4に連れてってるのでそこそこ上がってます。
というかはっちも歌仙さんも(たぶん)極になって以降ずーーーーーーーっと内番入れてるのに全ッ然生存上がらないんで、もうこの二人は一緒にいるとサボるんだと思うことにして最近は蜂須賀・物吉ペアで畑させてます。

・短刀も久しぶりにメモ。

tkrb318.jpg

あんまり経験値入れないようにしてるんだけどそろそろ薬研前田ペアも隠居が見えてきたし、貞ちゃん愛染ペアも大台が近い。これより下の子が全然育ってないんで、極打ばっかじゃなくそろそろ極短もちゃんと育てた方がいい気もしてる…。

・これは習合前のスクショですが、最近は偵察値調整しつつ7-4長距離に通ってました。

tkrb315.jpg

7-4長距離でボス前撤退だと経験値美味しくないんですがドロ目当てなのでオッケー。
検非違使もまあまあ出るし何より桜が取れないので周回するのは便利です。たまに脳死しすぎてボスマス突っ込んだりしてますが…。マップ出てるっつーのに…。

7-4長距離でボス行かないなら極なりたてでも全然通えるし、むしろ生存(偵察値)が上がり切る前の極打連れてくならここが一番楽な気がする。5-4はサイコロによっては疲労たまるし、ボスマス確定させようとすると極打だらけ編成できないしね。兼さん二振り目を極にするなら、内番はさせずにひたすら7-4長距離用にするとかアリなんじゃないかと思った。
今の極兼さんは偵察が先に上がり切っちゃったせいで長距離には入れにくいんで…。

・そういやけっこう前の話ですが日課に調整入りましたね。
検非違使5がなくなったのが楽になったけど個人的には手入れデイリーがなくなったのが一番嬉しいかも。ばらけて怪我しろよ!おい怪我してくれよ!ってなりながら周回しても5人怪我せず、結局適当な短刀を1-1に送り込むとかやるのが一番めんどくさいんで…。あとは一括受け取りできるようによろしくお願いします。
シール集めは迷ったけどつつきすぎボイス狙いで小竜さんもらいました。謙信君すまん…。君はどうにかして鍛刀から出てきてくれ…。

◆でもって習合~~~!!わーーー習合~~~~!!!!!

・受け取り箱に入ってた刀をガーーーーーーッと習合させて、このへんの方々が真っ先にLv5に。

tkrb316.jpg

初期勢の中でも脇差が一番早かった。短刀が上がりやすいのは言わずもがなだけど、この次くらいにレア4太刀の方々も必要本数の加減でけっこう早い。
あと今回の里では習合のために篭手切り君までちゃんと走ったんですが、いざ習合しようとするとどこにもいない…。もしかすると真っ先に5になったのが堀川君と鯰尾だったから、枠開けるために「脇差で絞る→堀川・鯰尾をドンテケドン」してたんですがそこで間違って一緒に溶かしちゃった可能性…!?黒髪だから紛れてた可能性あるよこれうわーー!!

一応篭手切り君はLv50くらいのがもう一振りいるんですが、そろそろ極来てもおかしくないしどうしようコレって感じです。習合来たことだし今後は全体的に入手難易度下げてくれることをこっそり期待しときます…。いや真面目な話ソシャゲのイベントみたいに複数手に入るようにしても全然いいと思う、習合用に集めたい人はいっぱい集めるだろうし…。

・兼さんはキープしてたぶんではLv4までしか上がらず、改めて池田屋に掘りに行っても全然出ず…。
兼さんこんなに出なかったの??と思いながらもしばらく粘ってたんですが、兼さん5振ならもう鍛刀ブン回せば集まるだろ!!こんな時のためにため手伝い札ため込んでんだろ!!と60回くらい連続で回しまくってLv5まで上げました。鍛刀CPでもこんな勢いで回したことない。
修行前兼さんもMAXまで上げるつもりなので今後もちまちま集めたい…とは思ってるけど池田屋ほんと怪我するわりにマズイんだよなぁ。大阪城早くきてくれ~。

・ボイスはまだ全員聞いた訳ではないですが、ざっと聞いた感じまず兼さんの鍛刀ボイス「様子見に行くか?」がめっちゃ優しくて可愛くてにやけてヤバイ…何回でも聞きたいのにタイミングがちょっと分かりにくい…。

つつきすぎボイスは小狐丸が夢過ぎてにやけました。前から夢向け台詞が多めの小狐丸だけど今回も絶好調だなって感じ。環境が変わったのか声が変わったのか分からないけど、ちょっと雰囲気が違うのもまたいい…。
極村正のは「私をどうしようというのです?」の部分の息の抜き方というか絶妙な抑揚の付け方がサイコーに妖しくて諏訪部すごいな!!!!と思いました。
あと極亀甲は通常も中傷も知ってたけど期待に応えてくれてありがとうって感じでした。ほんと亀甲さんは見てるだけで元気出る。
個人的には明石もものすごい通常運転って感じで好きです。皆だいたい審神者が慌ててると判断してるか、(好意から)構ってくると判断して色々反応してる感じですが、明石は本当に通常運転…。

・とまあそんな感じで、既にLv5になったキャラもいればそうでもないキャラも多数いるので今後も集めていきます。
今までは一部のレア+推ししか複数持ちしてなかったんですが、乱舞Lvはどんどん解放されていくだろうからもうちょっと色んなキャラの修行前もキープしたくなってきた。習合前に2~3回枠拡張して今めっちゃ余裕あるので、コモンも何振か新たにキープしておくか~。…って思うとレア3以上(というか兼さん)がコンスタンスに出る狩場が意外と少ないとわかったので一刻も早く大阪城や戦力拡充イベをやってほしいと思ってる今日このごろです。このへんのイベがこんなにも待ち遠しいと思う日がくるとは…。

◆というとうらぶ日記でした。
前回の更新から間が開きすぎたせいで何か書き忘れてる気しかしない…。まあいいか…。

色々あったしとうらぶ日記

2018.07.07 21:05|刀剣乱舞
イベはわりと毎回真面目に参加してたけど、レベル上げはあんまり真面目にやってなかったので久しぶりのとうらぶ日記。

◆最初に恒例の今育ててる人達のレベル記録。

tkrb309.jpg

一部怪我してる人もいますが気にしないでください。
前回から比べるとだいたい2~3くらい上がってる感じかな?長曽祢さんだけ4上がってますね。
極短刀も引き続き前回の面々を育ててますが、おんなじような感じで3~4ずつくらい上がってたのでスクショは割愛。

◆初期刀極も続々。
・蜂須賀極めたよー!

tkrb304.jpg

村正・亀甲組に続き蜂須賀は歌仙さんと一緒に育てたいな~と思ってるので即修行出してきました。
手紙の内容が曖昧でどこに修行行ってんだ?とざわついてましたが、やっぱ長曽祢さんのことに気持ちに区切り付けてきたんだろうな~と思ってます。
蜂須賀はな~…自分のプライドのためというより、虎徹ブランドのために肩肘はってるってのがよいです。私は別に歴史とか刀詳しくないのでどっかで見かけた意見だけど、「虎徹で一番有名(と言っても過言ではない)のが贋作の長曽祢ってなるとやっぱ認めようにも認められないんじゃない?」ってのがすごくしっくりきた。たぶん長曽祢さんが近藤さんの刀としてここまで有名じゃなければそこまで敵視することもなかったのかもしれない。

tkrb303.jpg

というわけで全員極めた記念に虎徹三兄弟スクショ。はっちが極めてすぐ撮ったやつなので↑のよりレベル下がってますが。
これも他の人の画像まとめで知ったんだけど、虎徹三兄弟が真剣必殺の時に出すオーラ、長曽祢さんだけちゃんと虎になってないんですね。真作の二人はくっきり虎になってるのが真作かっけえ!ってなります。

・陸奥守、加州ももちろん極めたので幕末組で記念撮影。

tkrb308.jpg

この二人は普通に素直に一段回大きくなった感じだった。
むっちゃんの新衣装海賊王っぽくて好きです。加州は手紙がすごいフレンドリーというか、順当に夢勢大歓喜だなという感想。個人的に、修行前は怪我すると「主に愛してもらえないかも…」とネガティブになった(と思う)のに、極めると中傷でも普通に「手入れしてよ~」って言うのが審神者の彼氏…じゃなくて刀として自信を付けた感あるのが印象的でした。もうそんなことじゃいちいち不安にならないっていうか。

加州はまあ育てるなら安定と一緒に…と思ってるけどその前にHP伸ばさないとなぁ。
最近UIやシステム改善頑張ってくれてるのでこの感じで内番(というか生存)関連も見直しよろしくお願いします。

◆連戦隊イベはついさっき10万達成!

tkrb307.jpg

方言…というか沖縄語が難しくて何言ってんのか分かんないとこ多々ありますが。
15万走るかどうかはわかりませんが、期間長いから配布ぶんでちょくちょく走ってるだけでそこそこ行きそうな気がする。あと5万だし。

◆でもって先日のメンテで無造作に来たアプデ&アプデ予告!!
イベ中の二時間くらいのメンテ(だったよね?)だからちょっとしたシステムメンテナンスだろうなと思ってたら滅多にないアプデでびっくりしましたよ!
今回のイベでも鍛刀CP勢はこないのか~。。。とちょっと残念に思ってたとこなのに、いきなり常設にぶっ込まれるとは。

・という訳でまずは静ちゃん狙いで薙刀レシピを回してわりとすぐにゲット。

tkrb305.jpg

せっかくなので対でスクショ撮ってみたけどちゃんと明るい背景にすりゃよかったね…。
いやでもここんとこ本当暑くて天気がいい背景よりしっとりめの方が目に涼しくてさ…。

tkrb306.jpg

グラも色々回収済。もともと下がり眉なせいもあって中傷絵では困ってるみたいに見えるの可愛い。
顔的にスネオみたいな高音を予想してたけど、ボイスは思ってたより低くて落ち着いてる感じなんですね。審神者を傷つけることを恐れてる…らしいけど戦い自体は好きな性格っぽい?装備付ける時の「強そうに見えるか?(ドヤ)」ってのが嬉しそうで可愛い。
あと本丸ボイスで「槍というのは…」と不穏発言してからの「明るくゆこう」っていうのが全然明るくないのも好き。明るくゆく気ねーだろおめー!!

・幸運にもわりとあっさり静ちゃんが来てくれたので、次は謙信君狙いで延々短刀レシピを回してるんですが、これがなかなかこない。
新しく追加された子らの中では、ウチでは貞ちゃんと不動君がめっちゃきます。

tkrb310.jpg

粟田口では包丁君と後藤君が多め。毛利君と謙信君はまだ一度も来てないのでややレアに設定されてるのかな?とは思うけど、このへんのキャラはコモン短刀と同じ出現率と思ってよさそうですね。普通に出てくる。今からとうらぶ始める審神者は、チュートの初鍛刀が貞ちゃんでした!みたいな人も普通に出てくるんだろうな…と思うと感慨深い。

・とにかく謙信君がほしくてここ数日ずーーーっと回してたんですが、でもやっぱかつてのレア短刀達をドンテケドンするのはなんかもったいない気がするし、というかレア短刀じゃなくてもどうせ溶かすなら習合?とやらで重ねて消化したいので、謙信君はしばらくデイリーのみで狙うことにします。

・習合ってのは一体どの程度数求められるんでしょうね…。
付喪神達にかけて99?という説もあるらしいですが、個人的にはコモンなら99くらい楽勝だと思うので全然バッチコイ。でもレア4以降になるとさすがに99はきつい、というかコモンとの格差が開きまくると思うので、案外10とか20でさっくりMAXになるようになってるのでは…?と思わんでもない。
いやでもこのゲーム刀のレベルは99が基本だからな~。99も普通にありそう。

私はもちろん兼さんを集める作業に入るつもりですが、八月末の実装予定なら受け取り箱の期限考えると本格的に集めるのは八月入ってからでいいかなと思ってる。所持枠もあと1~2回増やしてもいいかなとは思ってるけど。
しかし各マップのドロップもけっこう変わって、普段レベリングしてる7-1で兼さんが落ちなくなったのが地味に痛い。極打なら6面でも普通に行けるだろうけど、経験値が微妙だし高速槍で確実に削られるのが痛いな~。でも厚樫山はボスマス限定だし道中で太刀落ちないし…。まあ八月になってから考える…。

◆というとうらぶ日記でした。
薙刀は何気に育てるの難しいから、連戦隊の隊長にして今回のイベ中にガーッと上げてしまおうかなと思ってる。千代金丸は太刀なので5-4や7-1のルート固定用として温存しとこうかな。特まではサクッと上げてしまいたいけど。
| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ