久しぶりにだらだら零式でも

2013.07.23 20:57|FF零式
・なんとなくアクションがしたくなって、久しぶりにFF零式を引っ張り出してみました。セーブデータは7章で開始してたけど、7章ってどんな章かも忘れてたし、何をやっていたのかもまるっと忘れていたのでブログで確認。…どうやらオートプリンをやってそれっきりだったようだ。

それでもってようやく思いだしたんだけど、確かレベルがいい感じにユハンラ火山の推奨レベルに届いてたので、遊びに行ったんだよね!しかしユハンラ火山はけっこうめんどくさいダンジョンっつーか、ボスのムシュフシュ(だっけ?マルドゥーク系のやつ)がめちゃめちゃ鬱陶しい敵で、更にダンジョン入口が変に岩場にあるせいで入るのに地味に時間がかかってめんどくさく、こりゃここでレベル上げは向かんわー…と2~3回出入りしただけでほったらかしにしているのであった。

・現在のPTメンバーのレベルは、だいたい67~70程度でエースとレムだけ80台。
実戦演習の【困難】をやるには微妙にレベルが足りておらず、ユハンラ火山はめんどくさい。ということで次の候補に挙がったのが、ユハンラ火山の次のダンジョンの玄武クレバス、推奨レベル72。レベルは若干足りないけど、80台のレムとエース、どちらか一人入れておけば全滅することもないんじゃね?というわけでレムを入れた三人で玄武クレバスに向かうことに。位置をよく知らんかったのだけど、とりあえずアルテマ弾投下されて抉れてるとこらへんだろうな~ってことでウロウロしてたら、噂に聞いていた「時空のはざま」を発見。三週目にして初めて出る、ギルガメッシュとのタイマンバトル空間ですな。

・ギルガメッシュと戦うメンバーはランダムで、勝つと最強武器がもらえるが負けると手持ちの武器を一つ奪われるとかどうとか聞いてたけど、なんとな~く突撃してみました。直前でセーブしてたので、負けたらなかったことにすればいいし。というわけで初の時空の間ギルガメ戦闘になりました。記念すべき初の生け贄に選ばれたのはクイーン。久しぶりにやる零式でいきなりボス戦とか何やってるんだろう自分、とは思いましたが、意外にもちゃんと操作出来ました。
ギルガメッシュとのレベル差も、若干こっちが勝ってるので、へたくそプレイヤーにはちょうどいい感じ。回復をケチって何度か死にかけましたが、なんとか撃破出来ました。かくしてクイーンの最強武器をゲット!
…しかしまー、経験値二倍武器があるからまだまだ使わないね。最強武器は99になってからだね。

・でもってその足で玄武クレバスに突撃したんですが、やっぱりレベル差のせいで67-70のメンツはかなりキビシイ!自分の操作も必死だけど、気付いたらもう一人のNPCも死にそうになってる!お守りとして入れてきたレムは相変わらずコンバートばっかりで役立たず!…てなわけでさっさとレム操作に切り替えて、魔法連打でナントカ切り抜けました。
玄武クレバスを抜けたらアルテマ弾投下地に続いていくのですが、こんなレムゴリ押しゲーでやってもツマランし…ってことで引き返しました。

・こうなったらフィールドでレベル上げするしかないのですが、そういや蒼龍の方の町で「レベル72の龍を99匹倒せ」とかそういうクエがあったのを思い出した。レベル上げするついでにそれやればいいんじゃね?と思い向かってみるも、着地出来ない。どうやらストーリーの進行上まだ行けない土地のようだ。…ということはストーリー進めればいいんじゃない?というわけでとりあえず魔導院に戻って、攻略サイトで今出来ることを探していると…

そうだ。リィドの依頼がしたいんだった。(・▽・)

ここにきてよーーーーーーやく思いだしましたっ!そうそう、リィドの依頼ね!リィドの依頼のためにレベル上げしてる最中だったんだよ!あぶねー!話進めるところだった!

・そういうわけで、このチャプターでなんとか玄武クレバス(72)で戦える程度にレベル上げしなきゃならんことになったので、北の峡谷のフィールドをうろついたり(調子乗って連戦して一発KOくらったり)、久しぶりにユハンラ火山行ってみたり(やっぱりムシュフシュはウザかったり)、二回目のオートプリンしてみたりしつつ、パーティのレベルをまんべんなく上げている最中でございます。

・二回目のオートプリンのことをメモっておくと、△おしっぱの操作キャラにデュース(77)、レベル上げたいキャラ枠にナイン(68)、コンバート係りのレムさん(85)の三人。
ナインには一応ザイドリッツ持たせておいたけど、数時間放置しても余裕だったので、もう全員アクセは経験値倍アクセで埋めていいかもしんない。というかこのレベルの割には過保護過ぎたのかも。しかもナインだしな。

レムとデュースはこのまま全員の面倒見てたらそのうちカンストするだろうから、レムの武器は経験値二倍武器から即死武器に変えた方が若干効率上がるかな?もうチケット渋ってないでさっさとメンバーズで交換してもらっちゃおうか。というかここ数か月無精してチケットもらってなかったし、今更10枚程度でケチケチ言うほどのことでもない気がする。ついでに魔法強化に必要なファントマとかドーピングアイテムとかゴッソリ交換してこようか…。大事に溜めこんでてももうアイテム追加とかないだろうし…。

レムがカンストしたらクイーンのエナジーシェアで代用できるか試したいところだけど、それはまあカンストしてから考えようかな。80からは相当上がりにくいらしいので、レムと言えどホイホイ上がって困っちゃ~う☆みたいなことにはならない気がする。オートインスマも試してみたいけど、それは全員80越えてからだなー。

・まあそんな感じでほったらかしのFF零式でしたが、リィド加入イベを見るまではやり遂げようと思います。リィド加入イベを見たらイベントコンプするんだ…(・▽・)しかしその後はどうするかワカラナイ…アギトの塔ってカンストしててもキビシーらしいし…。全ミッション【不可能】コンプとか私にはムリゲーだし…。しかしまー【困難】くらいはコンプしたいと思う…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

オートプリン

2012.10.30 18:49|FF零式



「悲しいことは思い出せないこと
 それも忘れてしまうこと」

…の部分でマキナを思い出した。
各所でネタにされがちなマキナですが、私はそんなに嫌いじゃないですよ。むしろ彼なしでは物語は成立しないと思ってる。…まァ召喚獣のレベル上げすることがあったら間違いなくマキナ生贄でやりますが。マキナは嫌いじゃないけど、それ以上に0組のメンバーが好きなんだもん(・ε・)

マキナは物語に必要なキャラ。迷うことなく戦う0組の中で、いや、クリスタルの恩恵を疑うことなく享受して戦っている大多数の中で、忘れてしまう死者のことを考えてる貴重な人物。死者の記憶を失うのは恐ろしい。そんな当然のことを分かっている、プレイヤーの側に立つキャラ。
まーそれにしたって、兄貴が死んだことを「戦争だから」と思えず0組のせいと責めたのはどうかと思うし、さんざん「レムを守る」と言っておきながら一人パーティ抜けて信頼できない0組にレムを残したり、白虎のルシになった流れでレムと戦場で敵対することになるカモとか考えんかったんカヨとか突っ込みどころもありますが。

ステータスも安定して高い。零式じゃなくても、どんなゲームでも「魔力が高いキャラは防御が弱い、魔法使い型」とか「攻撃力が高いキャラは魔力が弱い、戦士型」とかパラメータは一長一短ですが、マキナはどのパラメータも高い。高レベルなバランス型、「魔法も回復も攻撃も出来てそこそこ固い」、万能な勇者タイプ。これもある意味主人公補正なのか。
しかしまー、その代わり通常攻撃にクセがあって使いにくいんですが…なんでだろうね。攻撃速度もメッチャ遅い、ってワケではないが、なんかモッサリするよなー。アビリティも…使えないってことはないが、あんまり私好みではない。
というワケで最近マキナ育てるか迷ってます。レベル上げしてるとサスガに12人育てるのはキツイ。補欠にしようかな…。いやでも自分で操作しにくいんだったらNPCに任せてりゃいいし…安定してケアルかけてくれるっていうのはけっこう貴重なような…うーん。

◆とまあそんなことも思いつつ「ビックブリッジ突入作戦」やってきました。これもサクッとクリアして軍神イグニス解放。

◆クリムゾンも最初の方はもう【困難】推奨レベルに達していたけど、ここで試しに「初陣の候補生」の【不可能】やってみることにしました。【不可能】は一人で出撃なので味方はおらず、操作キャラが死んだら即ゲームオーバー、しかも敵はすべて怒り状態という、「レベルさえ上げればまァクリアはできる」というこれまでのミッションとは違い、各段に難易度が上がるのです。なんか文章変だな。とにかくまあ、「初陣の候補生【不可能】」に関しては、こちらの動画


を見たことがあったので、これを習ってクイーン+ダッシュ装備でやってみました。つっても私は低レベクリアじゃなくてちゃんと適正まで上げたうえ、ザイドリッツを装備させるっていうガチプレイですが。
んで、まーとりあえずやってみましたが…動画を見てるとアッサリキルサイト取れそうなもんですが、やっぱり実際やってみると難しいですねw通常時の皇国兵のキルサイトはほとんど取れるので、あとは慣れなんですが…あんまりダッシュも活用できなかった。最後のリーダーのとこは活用出来たけど。つってもブレイクサイト見てからダッシュ→攻撃でいいから、うまい下手関係ないけどね。
今回は短いしたいしたボスもいないミッションだからサクッとクリア出来たけど、他のミッションは厳しいなあ…。なんせ怒り状態だからね。怒り状態の攻撃って、適正レベルで当たるとハンパないからな。んまー【困難】は全部クリアしたいけど、【不可能】はね…まあいいかなっていう。

◆でもって。以前から気になってた「プリン部屋放置」「オートプリン狩り」と呼ばれているものをやってみることにしました。秘密特訓はさておき、放置でレベル上げとか、なんかズルしてるみたいだしやりたくないなあと思ってたんですが…この前プリン部屋で延々狩りしてたら、放置もまあいいかなと思えてきたので。
色々調べてみると、けっこう色んなやり方があるみたいですね。色んなサイトから得た情報をまとめてちょっと書いてみると、

・場所は下水道に降りたスグのエリア。マルドゥークがいた場合は作戦中止してやり直し。
・奥川の通路を進んだ先の地下水路【2】の方が効率が良いが、こちらには確実にマルドゥークがいるため殲滅必須。
・ガイド通りに直進した突き当りで右に回って下に降りた地下水路【4】の宝箱の奥でも可。
・操作(放置)キャラは基本はデュースで、通常攻撃をおしっぱにする。もしくは即死武器を付けたキングあたりが良い。
・操作(放置)キャラにアボイドを付けると生存率が上がるが、勝手にエリア移動する可能性もあるのでお好みで。短時間放置ならアボイド付けて、一晩放置でガッツリ育成なら付けない方がいい感じか。
・コンバート付きのレムを入れると安定感アップ。もしくはコンバート付きレムを主軸にして、残りの二人に好きなキャラを入れるケースもあり。その場合、操作キャラは何もしない、ほんとの放置キャラになる。
・魔法はブリザドで。
・NPCに操作させるキャラに即死武器を持たせると効率アップ。

こんなところだろうか。
とりあえず私は、デュース(67)を操作(放置)キャラにし、アボイドは外した。生存率を上げるためザイドリッツ装備。MP確保のためコンバート付きのレム(81)を入れ、ケアルとブリザド装備。もう一人にエース(70)、アボイドとブリザド装備、アビリティは自力で回復できるようにライフデッキ。アクセはモグのお守りとダイアバングル。今思うと、デュースの回復はレムがしてくれるだろうから、ザイドリッツはエースの方が良かったな。武器は全員経験値二倍武器。これで寝る前の23:38~から放置。

翌10:04に終了。
経過時間は9:59でカンスト(約10時間半放置)、倒した数は8110、死亡者はゼロ。HPもMPもほぼ満タンの状態で、安定して狩れたようです。
レベルはデュース(67→77)、レム(81→85)、エース(70→86)に成長。一人だけモグのお守りを付けてたエースがレムを抜いちゃいました。そしてレムのレベルがそれほど上がってないところを見るに、やはり80を過ぎると上がりにくくなるみたいですね。まあこれも色々調べてるうちに、「80からはオートインスマがいい」とどこかで見たので、レムの成長にはそれほど期待してませんでした。
レベルによっては死者が出たり上手くいかなかったりするそうですが、私はある程度自力でレベルを上げていたので安定したみたいですね。
デュースの代わりに即死武器を付けたキングやエース、レムの代わりにエナジーシェアを付けたクイーンでも代わりが出来そうなので、メンバーはちょこちょこ入れ替えて出来そうだな。エナジーシェアはHPを削るアビリティだからNPCにさせるには少し不安が残るので、一時間くらいは様子見た方が良さそうだけど…
クイーン(エナジーシェア)、デュース(白のセレナーデ)をNPCに操作させて、三人目にキングかエース(即死武器)通常攻撃で放置…という布陣でも行けるかな。三人目が限られてしまうが。いや、ちょっと過保護過ぎるか?
うーん…問題は放置キャラがどれだけ一人でさばいているのかだな。放置キャラがガンガン倒すのはいいけど、あんまりにも早すぎるとNPCが攻撃する隙がなくてAG回復しない→放置キャラを回復できなくなる。
あと、NPCがどれだけ被弾しているか&どれだけ回復できているかも気になる。NPCは基本的に操作キャラのHPしか気にかけてくれないからね。操作キャラのHPが減っている時に、たまたま自分のHPも減ってたらケアルラ使ってくれる時もあるけど、NPC本人だけが減っている時はケアルかけない。だから今回エースは自分で身を守ってもらうためにアボイドを付けてライフデッキ装備させたんだが…ライフデッキ使ったのかねこの子?放置してる間まったくダメージを受けなかったってことはないだろうから、何らかのタイミングで回復してたんだろうが…次のモブが湧くまでの間に棒立ちして自然回復とかかな。
うーん、やっぱり色々考えても、デュースで放置+コンバートとケアル付きレム+育成キャラが鉄板かなあ…。

まあともかく、一晩走り回ってくれたレムとエース&笛を吹き続けたデュースはお疲れさま!レムとデュースはこれからもちょくちょく付き合ってくれ!

ぷっぷっぷりんぷりん

2012.10.27 17:56|FF零式
◆面倒だったけどサクサクッと実戦演習を終わらせて、サイレントヤード行ってきました~。グロウエッグとオーパーツも無事ゲット。グロウエッグは経験値二倍アイテムってことで言わずもがな便利アイテムなんですが、オーパーツも何気に貴重な攻撃力アップアイテムなんだよね~。まあ終盤では魔法無双になるといえど、夕月の依頼をするのに必要なんでね。

◆つーわけでついに「無限プリン」をやってみることにしました。
まずMP確保のためにコンバートとブリザドBOMを付けたレムをスタメンに。装備は経験値二倍武器とグロウエッグ二個。
その他のメンバーにレベルの上げたいキャラを順番に入れる。全員魔法はブリザドBOMで、装備は経験値二倍武器とモグのお守りとグロウエッグを一個ずつ。

で、やってみましたが…だいたい57から67程度に上げるまで、50分くらいかな。常にレム操作でブリザド無双してりゃもっと早いのかもしれんけど、レムばっかり操作するのも飽きるんで、ほとんど他のキャラでキルサイト狙って倒してました。こっちを攻撃してこないプリンはめんどくさいので魔法でゴリ押すという感じ。MP尽きてきたらレムでブリザド連打してコンバート。

しかし途中で、ふととある動画を思い出した。


この動画のキングが装備している「デスペナルティ」、通常攻撃に時々即死効果…という武器なんだけれど、動画を見てると即死の発動率がハンパない。即死効果の付いてる装備があることは知ってたけど、どうせそういうのは「時々」と言いつつ滅多に発動しないんでしょ?と思ってまったく興味なかったんだよねー。しかし調べてみると、どうやら相手とのレベル差があるほど発動するのだそうな。20程度空いてるとほぼ発動って感じ?

これはぜひやってみたい!ちゅーことでさらに調べてみると、エイトの即死武器「キラーナックル」がジュデッカ会戦の最初のSOでもらえるようだ!しかもあんまり難しくないやつ。ってことで、サクッと行ってサクッともらってきました。かなり序盤で手に入る武器なため、攻撃力はかなり落ちるので使うかどうかは即死の発動率次第。さてどんなもんじゃろ?とやってみた。結果、敵のレベルが52、エイト67で、20も差はなかったものの9割くらい発動しました。
これはなかなか楽しい!キルサイトとか関係なく走り回って、ズギャシャァァアアと即死キメまくり。魔法使う必要がないので(エイトはイビルアイに攻撃届きにくいから、その時魔法ちょっと使う程度)、レムにタッチする必要もなくひたすら走り回りました。まー楽しいって言っても完全に作業ゲーですけどねw

そんな感じでレベル上げをして、だいたい皆67くらいまで育ちました。エースとエイトが70で、出ずっぱりだったレムは一気に80に…レムさんお疲れ様です…。
けど思ったけど、エイトで一人でさばいてたらMPの心配いらんかったから、即死武器装備してる時はレムいらんかな?操作キャラは即死武器でさばきつつ、他にMP回復手段を持ってるキャラ…クイーン(エナジーシェア)、エース(スピリットデッキ)、セブン(アスピルウィップ)なんかを連れていけばレムいらんかな。まあ必要になったら考えよう。経験値二倍効果も捨てがたいし。

ついでに他にどんな即死武器があるのかな?と調べてみた。SPPショップでもらえるのは省いてます。

・エース…最後の切り札:最強武器
・トレイ…与一の弓:最強武器
・サイス…死神の大鎌:ジュデッカ会戦SO【2分以内にヒリュウを倒さず、サンザシを仕留めろ】
 ペルセポネの大鎌:ベスネル鍾乳洞
・エイト…キラーナックル:ジュデッカ会戦SO【1分30秒以内にヨクリュウを15体倒せ】
・キング…ワルキューレ:最終防衛線【不可能】クリアで武装研に解放
・レム…アサシンダガー:蒼龍共同戦線【不可能】クリアで武装研に解放

即死武器があればプリン狩りが楽になるだろうなー。特にレムは常に出ずっぱりだからNPCに操作させる時には欲しい。いつかプリン部屋放置とかやる時に即死武器付けてりゃ効率も上がると思うんだよなー。
が、蒼龍共同戦線の不可能とかムリ過ぎる…そして各ミッション【不可能】でクリアでもらえる装備はメンバーズでもらえるんだよね…(゚ω゚)ジュルリ

◆まあそれはさておき、目標のレベルまで達したので、まずはジュデッカ会戦の【困難】に挑戦。つっても推奨レベルが59なので、レベル的には余裕のよっちゃんです。ホシヒメ戦だけはガッツリ準備。この前と同じく遠距離四人+近接にはRF+接近アビリティ優先+全員アボイド装備で、更に今回は命のランタンを使ってみることにしました。このゲーム、フェニックスの羽はやたら貴重なのに、同じ効果がある命のランタンはザクザク手に入るからねえ…。今も70個ほど持っていたのをアイテム欄の上の方に持って行って、一個使用してからいざホシヒメ戦!
ホシヒメさんは今回はレベル80でした。こちらはケイト67だったので、前回と違ってやっぱり与ダメは減っていた。火の玉、雷玉は二回ほど当たったけどほぼ即死でした。そんで突進攻撃も一回当たって、計二回死んだんだけれども、とりあえずケイトで撃破しました。復活後の無敵時間にもう一度ランタン使えばヨユーだね。
ていうか突進攻撃、よく見ると突進っていうか喰らい付いてますね。牙をむき出しにして、首をブンブン振りながら滑空してくる。ホシヒメさんまじ野獣やでェ…
何はともあれ自力撃破出来たので、武装研にプラチナバングルが解放~♪これは嬉しいけど、ディフレクターもなかなかいい装備なんだよね。プラチナバングルと比較するとHPは10%落ちるけど、銃弾耐性30%がイイ。皇国相手はディフレクターで、それ以外は普通にプラチナバングルでいいかな?

◆とまあこんな感じで、レベル上げをしたので遊べるところがちょっと増えました。後いくつか【困難】と、【不可能】も最初の方は出来そう。クリアできるかどうかは別として、推奨レベル的には。ユハンラ火山も行きたいな~。ギルガメッシュとのタイマンもそろそろ出来そうだし。…ギルガメッシュの強さってどんなもんなんだろう。レベルは65らしいけど、なんせ最強武器をくれる人だからなあ。推奨レベルがほぼ99の【不可能】で解放される武器より強いのに、65で倒せたら変な話だし…ウーン(´・ω・`)?
次々やりたいところですが、プリン狩りで手が疲れたので今日はこれまで。

涙だって出ないよ

2012.10.24 22:40|FF零式
◆ベスネル鍾乳洞で修行してきました。操作キャラを色々と変えてベヒーモスの動きを観察してたので、だんだんコツが掴めてきた気がします。
・基本的に開幕突進攻撃してきて隅っこに吹っ飛ばされるので、まずは回避しながら部屋の中央へ逃げるのが吉。
・二回手を振る攻撃の後にブレイクサイト(出る時と出ない時がある)。
・突進攻撃の時にもブレイクサイト出るけど、危ないのでこれは無理に狙わないことにしました。遠距離職で、十分間合いがある時は狙えそうだけれども。
・一回転する攻撃の直後にブレイクサイト。一回転する前になんか動作するのでそれを見て回避すると簡単に避けれる。ただし近づきすぎると着地の時に吹っ飛ばされる。
・尻尾を二回振る攻撃の後にブレイクサイト。ただ尻尾のリーチが意外と長いので、一回目を回避しても二回目で引っかかったりする。そんでこの攻撃モーション自体あんまりしない。
・回転攻撃もブレイクサイトが出る時と出ない時があるんだが、続けて攻撃モーションを取ると出ない、って感じなのかな。

こんなところかな。ジャックの明鏡止水でカウンターの練習してみたけど、これはあんまりうまくいかなかった。しかしジャックはカウンターやブレイクサイトをじりじり狙うよりも、背後に回ってズバズバ斬ってる方が早いね。後ろからの攻撃だとクリめっちゃ出るし。改めてジャックの脳筋っぷりを実感した。いつかフィールドの99の敵を倒す時はジャックを連れていこう。カウンターはあくまでカウンター、こちらから仕掛けるのではなく囲まれた時に使うのがいいのかな。

7~8回は出入りしたのかな?それでもモブの量が少ないのであんまりレベルは上がりませんでした。めぼしいアイテム収穫はこれといってナシ。何人かの武器が手に入ったけど、経験値二倍武器のが強いし。しかし当たり武器なっかなか出ないね。全員ぶん揃えようと思ったらかなり大変だろうな。あと収穫と言えば、マジックミトラが一つ手に入ったくらいかな。これもなかなかいい装備なんだけど、MP増えないからちょっと使いにくいんだよね。いっそレムにマジックミトラ付けて、レムのロイヤルクラウンをエースにやるか。そうすると女王エースが誕生してしまうな…。それはそれで萌えるが…。

◆とまあそんな感じでベスネル鍾乳洞とメロエを行ったり来たりし、たまに魔導院に戻ってはチョコボを繁殖させ、カヅサイベントで日を跨いだりしていたのですが…もうメンドクサイン(´⊆`)ということで日にちを進めてジュデッカ会戦へ。
PT分けですが、ホシヒメ戦に備えて遠距離の四人を全員ジュデッカに回し(どーせ後で何人か連れていけるし)、遠距離が全滅した後でも太刀打ちできるように、近接キャラには全員RFを装備。接近技を持っているキャラ(クイーン→ダッシュ、セブン→キャッチ、ナイン→ジャンプ)にはそれを付けて、万全の状態でミッション開始しました。
道中はレベル差があるのでサクサク。というか消化試合みたいなものです。青龍人のとこは相変わらずビクビクしてましたが…ていうか青龍人のためだけに、キャンセル魔法の出が早いレム連れてきましたが…。
辿り着いた最後のセーブポイントで、出撃キャラをケイト単独にし、他のキャラの防御コマンドをすべてアボイドに!これでもう準備万端!!
と突入したのですが…肝心のセーブをし忘れるという痛恨のミス…
いや、もうセーブし忘れたモンはしゃーない!むしろこの一撃で全てを断つ!!くらいの勢いでやるしかねーべ!!
と、動画を思い出しながらファイアボールと雷は素直に逃げる→突進の時に距離を取りつつロックオンして撃つ、というような感じでやりました。十分注意はしていたんだけど、一度突進にあたっちゃったのかな?HPが一気に8割くらい削られたんだけど、即死ではありませんでした。突進攻撃は問答無用で即死と思ってたんだけど、レベルが上がったから削れただけで済んだんだろうか。とにかくまー、おそらく突進は一度あたっちゃいましたが死ぬことはなく、無事に倒すことが出来ました。たぶん与ダメもレベルが上がったから増えてたんだろう。
かくしてホシヒメ自力撃破出来たので武装研に月の腕輪解放。まあ別にイランけど。Sランクも取れたけど例によってショボかった。あとようやくファイアSHG2が解放。このためにベスネル鍾乳洞でファイアSHGばっか使ってたんだよね~。

◆ビックブリッジは特に言及することもなくサクサク。ゆっくり死亡フラグ乱立の無線を聞いたりしつつ。もう「戦いが終わったら一杯おごろう」とか「おめぇらが死んだら笑ってやる!だから死ぬなよ」とか露骨過ぎてつらいwタチバナ、ヒイラギ、ランだっけ?こうして見ると名前植物繋がりだね。
一人で出撃するとこの台詞はかっこいいよね。確かエースは「悪いけど一人も通す気はないよ」とか言うんだよ。かっけえなあ!今回はエイトで出撃したんだが…台詞忘れた。けどかっこよかったのは覚えてる。直前にセーブポイントあるし、四週目する時はロードしまくってみんなの台詞聞いてみようかな…ムフフ
で、ボスのギルガメッシュなんかはもう完全にてめえの顔も見飽きたぜ状態。相変わらずエースのトライレーザー+近接攻撃でゴリゴリ削って倒しました。show down!!!んで今頃気付いたんだが、ブレイクサイトの直後に攻撃すると連続ブレイクサイト出ないっぽい?ちょっと間を開けなきゃダメみたいだね。

◆そんなわけで、ついに長い長い7章に突入しました。ダークマターを前の週でもう一個拾ってたので、まずはさっそくムツキの依頼を終わらせ、軍令部へ。ようやくムツキを0組に迎えることが出来ました~!
ムツキイベント可愛かったムフフ。しかし「また、い、いつでも……いや、暇な時は手伝ってやるよ!」つって別れたと思ったら、次会った時はちゃっかり赤いマント付けてるってなんというツンデレ押しかけ女房。
残るはリィドのイベントなのですが、これの推奨レベルが70台。今のレベルはだいたい56~57で揃ってて、エースだけ59。この休み時間で13~4ほどレベル上げをしなければいけません。効率よく上げるなら「鍾乳洞の戦い」か、「魔導アーマー破壊指令【困難】」の無限プリンってとこかねー。あ、その前にサイレントヤードの依頼やってグロウエッグもらうか。…飛空艇既に持ってるけど、サイレントヤードって入れるのかな?まあ試してみよう。オーパーツももう一個欲しいし。
ンマー一気にやると飽きるので、レベル上げの途中でジュデッカとかの【困難】を挟みつつやるかね。あと最強武器をくれるっていう、ギルガメッシュのタイマンバトルも三週目からできるそうなのでやってみようか。これは確か65くらいだったかな?まー最強武器もらっても、まだしばらくは経験値二倍武器付けると思うけど。あ、あとユハンラ火山の推奨レベルが67だな…そんで北の峡谷のフィールドモンスターは64だし…そう思うとけっこう色んなところで遊べそうだ。

まーやりこみパートなのでまったりやっていきますかね~。



これ欲しいな~。全体的に癒しな感じで好き。特に気になるのは「春の」と「family」、あと本人歌唱の「KAMAKURA」。ていうか本人の声もっと聴きたいわー!

簡単に死ぬことは許さんぞ

2012.10.15 23:14|FF零式
・さあやろうぜ「帝都脱出作戦」【困難】、推奨レベル53。エイト(55)、トレイ(53)、セブン(54)で出撃。基本はエイト操作してみました。夢幻をちょっと練習したかったので。コロッサスやベヒーモスにけっこうブレイクサイト当てられて、結果としてはまあ満足かな。段々慣れてきたかも。
アッカドは怖かったけどヴァジュラはやっぱりサンダーでゴリ押せば楽勝でした。
特別報酬で従卒ショップにメガエーテルが解放。うーん。これもメガポーションと同じで50%回復なんだよなー。嬉しいっちゃ嬉しいけど、まず使わなさそうだ。
しかしメガエーテルとメガポーションが店売りになったら、エミナ&カヅサイベントをやる意味がなくなったな…。まーカヅサイベントは7章以降でエーテルスーパーとエクスポーションがもらえるようになるから、これを目当てに進めるか…。まあエーテルスーパーもエクスポーションも使ったことないけどね(´v`)

・「鍾乳洞の戦い」を二回くらいやって、全員55~になったので、いざベスネル鍾乳洞へ!相変わらずエイト操作で、お供にエースとデュースを連れて行き、自分はアボイドと夢幻しながらブレイクサイトを狙ってたんだが…うーん。やっぱりボチボチ(´ー`)5割くらいかなー満足度は…。やっぱり難しいあるね。
そんでベスネル鍾乳洞だけど、ノーウィングタグ落ち過ぎ。どんだけ朱雀の候補生やられてんだw修行もたいがいにせいっ!!
あと、けっこう強い武器が手に入ると聞いてたので期待してたんですが…エリクサーとレイゲンの野菜ばっかりだった(´Å`)あとどうでもいいアクセとか。まあここで手に入る武器より、経験値二倍武器のが強いんですがね…。どんだけ性能いいんだって感じ。
レベル55のベヒーモスとキングベヒーモスしか出てこないんで、レベル上げ目的なら「鍾乳洞の戦い」の方がよさそうだなー。まあベヒーモスのブレイクサイト取る練習したいんで、もう何回かは行ってみたいな。魔獣の肉も手に入るし、けっこういいファントマ出すし。しかし通常攻撃で倒しちゃうとホワイトなんだよな。エイトには魔法付けてないからなるべくキルサイトで倒したいんだけど、いい感じのところまで削ると仲間が倒しちゃう(´⊆`)ファントマ狙いの時はエイトにも魔法付けるかー。あ、烈火の型の下攻撃なら火属性で倒せるかな?
とりあえず、
1.あと一回くらいエイト操作で夢幻の練習したい
2.キングでも練習してみたい
3.ジャックのカウンターもどこまで通用するか試したい
4.ナインとかクイーンあたりの普通の前衛でもやってみたい
こんだけやりゃー慣れるでしょう!おそらく!

・ベスネル鍾乳洞行けるようになったので話進めちゃうかー。ってことで「エイボン奪回作戦」へ。今回はケイトで出撃したんですが…エンラ隊が壊滅しちまったΣ(゚д゚)エリア制圧戦で死者が出たのは三週目にして初です…。
うん、他の名前がついてる隊は、出撃出来るようになっても命令出さないで置いといたらそれでいいんだけど、エンラ隊だけは勝手に出撃して(ていうか援護に来てくれる)、しかも撤退の命令も出せないんだよねえ…。
まあエンラの依頼は全部終わってるし、生きてても最終章でちょっとしゃべってくれるだけってわかってるけど…でも死なせるのは忍びねーじゃん(´・ω・`)?ってことで作戦中止してやり直しました…。

エンラ隊は、出てきた時モグが「もう大丈夫」的なことを言うけど、それを真に受けて完全に任せてしまうと死んじゃうみたいです。しかしエンラ隊は守る部隊なのでトグアを落とすまではこちらから攻めない。つーわけでエンラ隊を死なせないためには、まず第四陣地の歩兵をやっつけて防御状態にし、第五陣地から出てくるコロッサス二体くらい殲滅し、ちょこっとエンラ隊をフォローしてから第三陣地へ。第三陣地防御状態にして制圧できるなーってとこまで来たら、トグアへ行ってフェイス大佐を追っ払う。トグアを制圧したら、エンラと共に第四、第五陣地経由でエイボンへ。エイボンでもエンラが「付き合ってやるよ」とか言ってフェイス大佐とタイマン張ろうとしますが、これも真に受けずにプレイヤーがフェイス大佐を追っ払った方が安全でしょう!というかフェイス大佐を任せてしまうと死んじゃうみたいです。とりあえずエンラは口では頼もしいことを言ってくれますが、過信は禁物。話半分に聞くべし!

・後々亀の甲羅を10個集める依頼があるので、魔導院に戻る前にインスマ海岸でアダマンタイマイをやっつけることにしました。前よりレベル差あるんで余裕っしょ~。と思っていたけど、横~背後からの攻撃はガードされることと、とにかくデカくて画面端に追い込まれるのが鬱陶しい!攻撃に合わせて回避しても、リーチが長くていちいち吹っ飛ばされる。泡攻撃はほんとダメが低いうえダメージモーションも取らないんで無視していいんだけど。
最初はケイトでチマチマ走り回って攻撃してましたが、面倒になったのでセブンのボンテージウィップでストップ→前方攻撃や通常攻撃四段+ブリザドBOM→繰り返しでゴリ押した。ボンテージウィップ便利だよね~。セブンはキャッチを使いこなしたら強い!ってのはよく聞くんだけど、ボンテージウィップが便利すぎてなかなか外せません。別キャラでキルサイト狙ってる時はストップされたら邪魔なんだけどね(´▽`)てっとり早く被弾を抑えるアビリティとして優秀。初心者に優しいアビリティだと思います。そろそろキャッチの練習もしやなあかんってわかってるけどね…。
そういや二週目で手に入れたシルキスの野菜、実はけっこうレアだったみたいね。インスマ海岸の宝箱の出現確率自体が20%で、シルキスの野菜が手に入る確率は更に低いのだとか。実際今回も12~3回出入りしたけど、宝箱が出現したのは一回で、その一回もどうでもいいアクセだった(´⊆`)前は初回でいきなり手に入ったのでラッキーだったみたいねー。まあもうチョコボコンプしてるから別にいらないのだけれど~。ヾ(・ω・)ノシ

・ベスネル鍾乳洞でダイアの原石をもらっていたので、ようやくトキトの依頼ができました。トキト~~お前がほしがってたダイアの原石だよ~~~これでエミナさんにプロポーズできるよぉぉお~~~(*;∀;*)と渡してみたら、報酬として「幸運のお守り」をもらいました。アリアのお守りとかモグのお守りとかとおんなじで、アクセだろうと検討をつけてさっそく装備画面を見てみるが、見当たらない。ん(・-・)?と思ってアイテム一覧を見てみると、なんとプレゼントマークがついているではないかっ!!
これはっ(゚д゚)!!とエミナさんのもとへ行き、プレゼントしようとするが…!するが…!選択肢に出なかった。
まさかエミナにプレゼントできるのか!?トキトのお守りをエミナにプレゼントするとか胸熱!!とか思ったのに別にそんなことはなかった。
調べてみると「幸運のお守り」はいわゆる記念アイテムで使いどころはないそうです。ただトキトが存在していたことだけを証明するアイテム。切ないじゃねーか…ちくしょう…。
あ、これを7章でシノに見せたら何か反応がある…とか…ないですよねー(´⊆`)
トキトとシノはほんと切ないわあ。見た目がただの軍人で顔が見えないってのがまた妄想力を掻き立てられるよね。あー絵が描けたらなあ。

・そんな感じで、次のミッションはいよいよジュデッカ会戦。ホシヒメとのリベンジマッチです。それまでに、ベスネル鍾乳洞行ったり適当な実戦演習したりして時間をつぶそうかねー。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ