なるほど!わかっ…らない!やっぱり分からない!!

とうらぶの疲労抜きの合間にセカダン~。

・第四迷宮ボスにリベンジに行く前に、他のクエストやサブ迷宮をサクッとクリアしてきました。
レベル上げというほどがっつりはレベル上げしてないけど、料理だけで対策できてる気がするのでボス戦に行くことに。
10F付近に探知砦を作っていったん帰還、料理を食ってアイテム整えて10Fから再度出撃…しようとしたら、ソッコーでDOEが沸きました(ヽ´ω`)これ万が一ボスに負けたらまた砦作らなあかんな…とか思いつつリベンジ戦へ。

・耐カレー食べて来たから毒なんてきかねーよ!!と勇んでいたのに、開幕一発目の毒で二人くらい寝ました。耐カレーさん仕事して!!
んまーその後はほとんど状態異常にかかることありませんでしたけど。というか毒の回数自体が少なかった気がする。しかし物理攻撃はそれほど痛くないし、パラが挑発で一手に引き受けてくれるしで、状態異常さえ対策してしまえば楽勝だった。メディが常に一斉救護を維持してたらかかっても楽に対応できる。
ソドは横からちまちまリンクフリーズしながら斬りつけ、ルンマスは後ろでがつがつ氷魔法撃ってた。
メディのリッキー君がヒマになったので、色々持ってきた毒薬とか投げつけてみようかなと思って使ってみたら、うっかり自分で飲んでしまって、一人で勝手に毒&鈍足になってました。そして一人で覚えたてのフルリフレッシュとかしてました。リッキー君遊ばないで!皆頑張ってるんだよ!

・そんなこんなでボス撃破。ボス戦では「黄泉の粉」を持っていれば全滅ペナ回避できる、と知ったのはこの後のことである…。
DOEの説明が更に増えたのだけど、あんまりよく分かってません。とりあえず状態異常にしたらダメが通るようになるらしいけど、腕封じとかは関係なかったのね。前回見たDOEは起き上がりこぼしみたいな形で腕を振り回してたから、腕封じのみだと思ってた。状態異常ならなんでもOKなら、けっこうぬるいんじゃない?てっきりDOEごとにそれぞれ違った対策が必要なんだと思ってた。状態異常全般OKなら、なんでもたくさん重ねがけできるしさほど怖くない。
しかしDOEを8人PTで迎え撃つのには探知以上の砦必須みたいだし、これまた金がかかる…メンドクサイ…。

まあ最下層のボスを倒したらDOEの沸きペースは緩やかになるらしいし、そんなに焦らなくてもいいか~と思いつつ、一応第四迷宮に基礎砦を作っておくことにしました。B1に設置して、ついでに2~3Fくらい散歩してくるかな、程度の気持ちで潜ったら、ソッコーDOEが沸いた。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工「ボス倒したら緩やかになる」とは一体!!どういうことなのぉぉおお!!こんなの完全にいたちごっこじゃあん!!金いくらあっても足りねーよ!!

と逃げ帰り、「もうどうとでもなれ」と他の迷宮に潜ってクエをこなしてたんですが、一向にDOEが砦を破壊しない。
…ン(・-・)?となって色々調べてみると、どうもDOEは現在進行形で潜っている迷宮でしか移動しないっぽい…?
なるほど、勝手に沸いて勝手に壊していくほど鬼畜ではないらしい。けどDOEが沸いてるダンジョンに潜るのって嫌なんだよなあ。鉢合わせるの怖い。まだ第四迷宮でやりたいクエあるのに、これじゃあ潜れない(´⊆`)
となると撃退するしかないんだが、また探知砦作るの金かかるし…。今の戦力で勝てるのかまったく分かんないし…。

・DOE討伐PT編成もちょっと考えたんだけど、あの高火力だと前衛はパラしか耐えられそうにないんだよね。となると前衛はパラだけにして、後は全員遠距離&後衛にするなら…

パラ2、メディ2、ルンマス2、ガン、カスメ

というとんでもなく偏った編成になるんだが、これで勝てるんだろうか。
砦派遣キャラはアイテムロストしないし、本隊の方も女神のパスタ食べればロストはないんだけど、何より探知砦を壊されるのがイヤだ。もう何回壊されたと思ってんだよ探知砦。高いんだぞアレ。

・とりあえず第四迷宮のDOEは後回しだ、攻略サイトによるとDOEは一つのダンジョンで沸いたら他では同時には沸かないらしいし…ってことで、新たに解放された第五迷宮に潜ることに。

ソロクエを控えてるカスメ、フーライあたりを育てたいなと思い、カスメもちょっとだけ使ってみました。
睡眠や封じが部屋全体、ってのがイイネ!モンスターが4~5匹集まってる部屋ではいつも混乱の巻物や睡眠の巻物でお茶を濁してたんですが、カスメならいつでも可能!これは便利!
ただ入口で詰まっちゃうと部屋に入れず、「部屋全体」の範囲が逆に足を引っ張ってる感もある。あとメインウエポンが「のろいのことば」オンリーなのもなあ。「のろいのことば」使うくらいならもっとTP節約してほしい。もっと細かく命令できたらいいんだけど。

支援職はずっとメディに頼り切りだったので、ここらでダンサー、プリもちょっとだけ使ってみました。
ダンサーは何もしなくてももりもり速さが上がっていくのが面白い。扇と言い、割と攻撃型の支援職なのかな?ただダンスの効果は隣接キャラのみ、ってのがちょっと心もとないなあ。リーダーのすぐ後ろに付けた方がいいんだろうけど、個人的にパーティは「前衛・パラ・遠距離・支援職」という並びで進みたいので、ちょっと使いにくい。

プリはプリで困ったことに、全然号令しない。号令がアンタのアイデンティティでしょうがァアア!
確かにパラは部屋に一匹しか雑魚がなくても必ず挑発から入り、ちょっと面倒なところもありますが、プリはプリで号令しなさすぎ!一匹の雑魚に対して号令は必要ないけど、3~4匹いるなら号令かけてくれ!回復とかも全部号令から入らなきゃダメなんだから!物理で殴りに行ってんじゃねーよ!
カスメと同じく、「部屋の入口で詰まると部屋に入れず部屋範囲のスキルが使えない」ってのもあるんでしょうが、ホントに号令してくれないのでしぶしぶリーダー変えて自分で号令かけたりしてました。余計なスキル使ってTP消費する職はスキル封印することで多少は操作できますが、「これを使え!」って命令できないからなあ。

うーむ。難しい。なんつーか、どの職もAIに任せるとスキル使いまくりでTP管理が大変なんですよね(プリ以外)…。自分で操作したいキャラが多すぎる。もっと細かく命令出せれたらなあ…!ほっといても挑発を欠かさずかけてくれるパラはPTの良心ですマジで。部屋の入り口で挑発して後続が詰まるのはちょっと考え物ですけど、他キャラのことを思えば全然マシ。

・その他に気付いたことと言えば…。
フーライの「水渡り」使ってみたけれど、渡れるのはフーライのみなんですね。まァ…確かに…一人技を覚えただけで全員水の上を渡れたら変だよね…そうよね…。でもこっちはトラマナみたいなもんだと思って期待してたじゃん…。
一人しか渡れないなら使い勝手が良いとは言えないなあ。一人で渡った先で呼び寄せの書を使うくらいか。でもそんなことするなら普通に皆で陸地歩いた方が良いよね…。

あと第五迷宮からワープの罠が出てきて、これが鬼門過ぎる。ここでこそ呼び寄せの書を使うべきなんだろうな。溜めとけば良かった(ヽ´ω`)

・雑貨屋のお姉さんに第五迷宮は「火の属性が使えるルンマスが強いっすよ!」と言われてルンマスも連れて行ってみた。
確かに強いんだけど、それより爆発カズラの自爆が痛すぎる!これはフーライのスキル封じや、カスメ、ガンナーの頭封じで対策できるのかなー?とか色々考えて、「フーライ、パラ、ガン、プリ」という編成にしてみました。これだと5~6匹来た時に範囲攻撃が手薄かな~どうかな~とか色々試行錯誤しながら潜っていると、突如DOEとエンカウント。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工他のダンジョンで沸いてる時は沸かないんじゃなかったの…!ボス倒してないダンジョンは別なの?わたしもう分かんないアルヨ…お手上げアルヨ…。砦代にどんどんお金が消えていくよ…。

・といったん逃げ帰りました。
とりあえずB1に基礎砦だけ作ってきたから一回は凌げるけど、これが壊れたら当然また作らなきゃいけない。その間にどんどん潜って、適当なところでまた基礎砦作って、ボスのいるフロアを確かめたら一度突撃して、ボスの対策練って、戻って、ボス手前に探知砦作って、戻って、準備して出撃してボス討伐…という流れになるのか。
ボスを倒せなければどんどん砦代にお金が消えていくってーのが痛いなあ。倒した後も一定数狩らなければどんどん沸いてくるみたいだし。
DOE本当にめんどくさいです。私はじっくりのんびり迷宮探索したいのに、時間かければかけるほど砦破壊されて金がかかり、常にDOEの動向を気にして怯えながら進軍しなきゃいけない、っていう仕様はなんとかして欲しかったな~。迷宮のBGMも第三まではのんびり癒し系だったのに、第四からは急き立てられるような激しいBGMで落ち着かないです。
DOEの発生を落ち着かせるDLCとかないですかね…(ヽ´ω`)

DOEこわいわかんないこわい

引き続きまったりプレイ中~。

・まずは二層で出来るクエストを終わらせ、三層に突入。
「三層から難しくなる」と聞いていたけど、私は二層でぐるぐるしてたせいでレベルが上がったのか、それほど苦労しなかったような…。カマイタチみたいなのを使ってくるトンボがちょっと怖かったくらいか。
ボスも普通に殴ってるだけで勝てた感じでした。

・三層を散策してる途中あたりから他の冒険者とよく出会うようになり、とりあえず見かけたら仲間に誘ってます。
世界樹は自分でキャラメイクしてナンボのゲームだし、砦のおかげで複数キャラを育成しやすいので、ヘタにスキルを振った冒険者を勧誘するなんてまったく理に適ってないとは思うんですが、やっぱり台詞があるキャラってそれだけでキャラ立ちするので貴重です。まあ仲間に入れた後は一言も話さなくなりますけど。
我がだるめしギルドの名声を聞きつけて話しかけられるのを待っていたメディックのクレーメンスとか、この世界観で何故か関西弁で現れ「もうかりまっか?」などと一昔前の関西人像を体現しつつも外見は色白イケメンのギャップが面白いダンサーのディーノとかお気に入りです。
他にも何人か勧誘しましたが(とりあえず選択肢が出たら勧誘してる)、あんまり増えすぎても…って思うので隙を見て装備だけもらって解雇してます。冒険者を甘い言葉で勧誘しまくるも、気に入らなければ身ぐるみはがして放り出す…。なんという追い剥ぎギルド。新興宗教よりタチが悪い。でもたぶんこれは皆やる。

・三層ボスを撃破した後は、二層で残してたルンマスとパラの単独クエをこなしてきました。
って書いてから気付いたけどまだ一度も奥義使ってないな。
三層ではガンナーとソドの単独クエがあるので、現在はこの二人を育てるべくソド、ガン、パラ、メディの四人で出撃してます。余裕を持って四層クリア後くらいに挑戦したいところ。

・そして第四の迷宮突入と共に来てしまったDOE!!
ギルド長の説明じゃよく分からなかったのだけど、とりあえずB2に簡易砦を作成。よく分からんまま普通に攻略していくと、かなり潜ったあたりでエンカウント!!マップの赤い点から逃げるように進んでたんですが、下に降りる前に鉢合わせちゃって糸使って逃げ帰りました…。
ここであかりの巻物を持って行かなきゃって思ったのに、二度目の突撃でも忘れてて、行き止まりに追い詰められて再び逃げ帰ることに…。水路渡れるフーライとかニンジャ連れてたら逃げれたのにぃぃい!!ってここでめちゃめちゃ後悔しました…。
三度目の正直!と、今回は忘れずにあかりの巻物を持って行ったんだけど、DOEとは別のフロアを行き違ってエンカせずに通り過ぎちゃいました。あれ?これで良かったのかな?って思ってたら、2Fにあった砦でDOE戦開始。

ギルド長が「DOEには対策がなければ絶対に勝てない」としつこく言ってたので、こっちとしても勝つ気はまったくなく、はい君たちサクサクやられていいよ~おつかれさま~くらいの気持ちだったのですが、カバンが一軍と共通してるせいで世界樹の葉で生き返りまくる…!ああああああ勿体ないぃぃぃいいい!!!と嘆きつつも、せっかくなので初めて使う忍者のスキルとか色々試してました。
四迷宮のDOEは、さすがDOEと言った様子でものすごい高火力。パラでなければ他の職は一撃で死亡。こちらのダメも1しか通らず、どうやって倒すんだろうねこれ~と思ってたら、気付いたら30ずつくらいダメが入ってる。ン(・ω・)?と思ったけど、どうやらコレ、忍者の腕縛りが効いていたようです。どうも腕を縛った時だけダメが入るらしい。しかもけっこう殴れたということは、もしかして腕を縛っただけで無力化できる系?

「DOEは対策がなければ絶対に倒せない」と言われてましたが、早くも対策が見つかった感じです。しかし近付くとバカ火力で瞬殺されるので、唯一物理で近付けるパラのシースマで縛るか、遠距離のカスメかガンナで縛る感じか。パラは耐えると言っても痛いもんは痛いし、全員遠距離のPTにして逃げながら打つって作戦も出来るのかなあ?それもなんか怖いなあ。パラで挑発して鬼ごっこしてもらいながらカスメ&ガンナーで縛りつつ攻撃とか?あとの一枠に念のためのメディか火力重視ルンマス入れるか迷うなあ。

・とか考えつつも、DOEが帰ったのでB10近くにさっさと探知砦を作っておきました。
よーしこれでオッケーとか思ってたら、なんかもう一回DOEが沸いて、探知砦壊されてました…。なんかこのへんの時系列あんま覚えてないんだけど、DOEが沸いてる最中に新たに深くに砦を作るってよくないんでしょうか。探知砦高かったんに~~。゚(゚´Д`゚)゚。

もうこれは駄目だ!ボスを倒せってことだわ!と思い立ってどんどん奥に進み、やけっぱちでボスに挑んだんですが、圧倒的TP不足でほとんどダメを与えられないまま全滅しました。女神のパスタ食ってたから痛くはないけど、初めての全滅です(ヽ´ω`)

・まあでもだいたい四迷宮のボスの感じは掴めました。
とりあえず毒・睡眠・鈍足をやってくるのが鬱陶しい。毒・睡眠は耐カレーで解決しそう。女神のパスタ食べれないのがちょっと怖いが。鈍足は弱体だから料理では防げないけど、メディの一斉救護からのトリートでこれも対策できる。
フーライのスキル封じに賭けるのもアリかと思ったけど、スキル封じだと封じてる間に普通に殴られそうだし成功率もビミョウだからなあ。今回は料理で対策しようと思います。
あと氷属性に弱そうだった。ソドのリンクフリーズがすごい痛そうだったので、これで地味にダメを稼いでいきたい。属性攻撃と言ったら、あと一枠はルンマスかな。ガンナーも三色弾があったのでついついスキル取っちゃったけど、ガンは縛り特化にした方が良いような気がするので、レベルが低いうちに休養して振り直そうかとちと思ってる…。

メンバーはいっぱい登録できるし、縛り用ガンナーとか属性攻撃用ガンナーとか分けて作った方がいいのかな。でも属性ガンナーは、ルンマスがいればそれでいいじゃんってなりそうな気もする。ううーむ。縛りと属性両方できるってのは魅力だけど、どっちも取ったらどっちも中途半端になりそうで怖いのよね~。ムツカシーわ。

・と言う感じでボスはだいたい掴めたので、次の課題はTP不足の解決。
ボスの手前のフロアに磁軸がある探知砦を作ることは必須!!いつDOEに壊されるか分からないので、砦を作ったら即帰還して準備→砦から開始して進軍してボス撃破、って流れがいいのかな。
保険をかけて更に奥に基礎砦を作るってのもアリなのか。まあでも今回はそこまでしなくていいかな…。

しかし探知砦を作ったら即ボスに行った方がいいってのは確かだと思うので、その前に多少レベル上げしとこうと思います。正直レベル上げしなくても、料理で対策するくらいで勝てると思うんですけどね~。けど負けた時のデメリットが大きいから、やっぱ慎重になっちゃいます。

◆というセカダン日記でした。

本当に千回遊べるか試させてもらおうじゃないか!

ロロナ3DSが発売延期濃厚、と聞いてからずっとうんうん考えてましたが(※実際延期しました)、結局買ってしまいました。「世界樹と不思議のダンジョン」です。


世界樹と不思議のダンジョン世界樹と不思議のダンジョン
(2015/03/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


今までないコラボで、かつ新2がバッシングされたこともあって、出荷数絞ってたのかな?どちらもコアな人気のあるゲームですからユーザーも「うおおお!!世界樹!!シレン!!」と期待していたけれど、その反面恐々様子見てたところはありますよね~。しかし発売後は予想以上の出来の良さで、店頭では売り切れ続出、アマゾンでも高騰して現在入荷待ちのようです。

私は発売前はこのゲームまったく興味なかったんですけど。だって世界樹は新2を齧っただけっていうニワカもニワカだし、不思議のダンジョンに至ってはほとんど知らない。不思議のダンジョンっつーか、「ローグライク」ゲームがどのようなものかぼんやり知ってるだけで、具体的なことはサッパリ。そして世界樹と言えば、立ち絵は可愛いけどキャラ同士の会話などはない、ひたすら探索を重ねるストイックなゲーム。若干萌え豚の気がある私に楽しめるのか甚だギモンであった。
けどまあめちゃめちゃ評判いいし、新2クラシックモードでもキャラのことはそれなりに可愛くなったし、三月中はDLC無料だし(こういうのに弱いところほんとどうにかした方がいいと思ってる)、何より「千回遊べるゲーム」という謳い文句に惹かれて購入してしまいました。ほんまに千回遊べるんやろな…!DL版やぞこれ…!

・という訳で恐々開始しました。
最初に登録するのはソードマン固定らしい。新2の時と同じく、煩悩丸出しにしてメンバーは全員男でやったるわ!くらいの気持ちだったんですが、ソードマン男子のモリモリした髪型がなんかビミョウで普通に女の子にしました。後はギルド長のおじさんのオススメを聞いて、パラ、メディ、ルンマスでPT編成。最初はパラの代わりにガンナー入れてたんですが、二層行った時に「前衛二人いた方がいいわ」って思ってガンナーベンチ行き。

・一層は短いし壁が固定化されてるとかで緊張感がなく、正直あんまり印象に残ってない。まあこれはチュートリアル用のステージだしこんなもんか。しかし二層目からもうキツかった!世間の評価によると「1,2層は簡単。三層から一気に難易度が上がる。」とのことだったんですが、私は二層がもうキツかった!特に部屋に入ってからの「仲間展開」と、体の向きを変える方法の説明が遅くてめちゃめちゃマゴついた!

部屋に入った直後にモブに絡まれると、先頭のソドだけしか戦えず後ろのメンバーは見てるだけ→タコ殴りにあって死亡、モブレベル上がって手が付けられなくなる→糸で逃げる
みたいなことを繰り返してあっちゅーまに糸三本使い切っちゃいました。
怖いよ~~これもう自力で戻るか一番奥まで行くしかないよ~~地獄への片道切符だよ~~~(;д;)とか思いながらなんとか最下層に辿り着いて、ボス戦に入りました。
ボス戦ではルンマスが覚えたてのルーンの加護(か名前忘れたけど魔攻上げるやつ)を使ったのに、その場で身体の向きを変える方法が分からなくてマゴマゴ…。明後日の方へ向いて魔法打ったかと思ったら、敵の方へ前進したりまた戻ったりとマゴマゴ…。ルンマスが遊んでる間にちくちくソドとパラで攻撃を重ね、やっとルンマスが敵の方を向いて魔法打ったら99ダメが出て、その一撃でボス撃破しました。これルンマスが早くから本気出してたらソッコーで終わってたな。

・という感じで第三の迷宮が解放されました。
さっそく潜って5~6Fくらいまでは進んだけど、途中で荷物が一杯になったので帰還。三の迷宮から難易度が上がるみたいですが、今んところは普通でした。もっと奥に進むと変わってくるんだろうか。
しかし三の迷宮に行く前に、酒場でクエストが解禁されたので、まずは1~2層で出来るクエストを中心にこなしているところです。

・良かったなーと思うのは、登録しているだけのメンバーも時間経過で経験値が入ること。それもけっこうな量。
砦に派遣するとメイン四人とほとんど遜色ないくらい育つし、これは便利すぎる!さっそく全職一人ずつ登録してきました。デザインが男女一つずつしかなく、色違いでしか選べないのはちょっと残念だけど…まあ世界樹と違って立ち絵だけじゃなく、CGも作らなきゃならないからしょうがないのかなとも思ってる。

という訳でさっそくギルド登録!

sfd1.jpg

名前はあんまり考えずフィーリングで決めてます。後からなんか違うなって思っても変えられるので気楽。
最初のソド「コユキ」はなんか見た目で白と水色が綺麗だったから。
パラは新2で「チーフ」と名付けたけれど、今はチーフが引越確定となったので新たに来た「シベリア」に。
ルンマス「セネリオ」は黒髪の魔法使いとことで…。
「リッキー」は私の癒しの存在、ということでメディに。女の子モデルですが、むしろこれくらいがリッキー君には似合ってる。
ショタっぽい男の子がいたらリッキー君にはそれが一番だったんですが、職業ごとに男女一人ずつしか立ち絵がないぶん、ショタみたいなちょっとクセのあるデザインの子は採用されてないみたいですね。普通のイケメンが多い。それにしてはガンナー男はオッサン過ぎると思うが。

今はソドのコユキをフーライとかに変えて色々遊んでるところです。ずっと同じ編成でやるってのも詰まんないし、救援部隊として最低8人は育てたいところだし。いや、欲を言えば全職一人ずつ、最低10人は育てたいところ。

・今はまだまだローグライクの世界に慣れておらず、モダモダしながらなんとか操作して1~2層と3層の浅いところを彷徨ってますが、なんやかんや楽しめてはいます。つってもジワジワくるような楽しさで、ガーッとテンション上がるような楽しさは今んとこないかな。ホントは二層のボスがテンション上げるとこだったんでしょうが、私はさっき書いた通りルンマスをウロウロさせてたら終わったんで…。
まあでもクエストを淡々とこなす作業も好きだし、職業も10個あるんだしこれから色々育てて行って、楽しくなるのはこれからってもんだな!これから楽しくなればいいよ!…って思ってます。って思ってたら、気付けば朝五時になってました。

…。

やりすぎた(゜ д ゜;;)

あれー?寝る前にちょっとだけクエ終わらせるつもりだったんだけど…どういうことだろう…おかしいな…。

◆他にもやりかけのゲームがあるので「今日からガンガン進めます!」とは言えないのがちょっと残念ですが、間を開けるとあっという間に操作を忘れそうなので、忘れない程度にチマチマ進めていこうと思います。
というセカダン日記でした。さあ千回私を楽しませてくれ!
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ