まさかの同棲ED

2015.11.04 19:12|ロロナのアトリエ3DS
AS天音一周したきりだし、マール王国サクサクやるよ~!って言ったばかりですが、いつもの病気を患ってました。
そう、アトリエしたい病を・・・。

◆という訳でロロアト3DS、サクッと二周目やってきました。
そうそう、思えばロロアトは「ずっとやりたかった!」って言ってたわりにFEifの発売前に駆け足でガーッと一周したきりで、グッドEDもまだ見てなかったのよね~。
前やった時は延長戦で二周目への準備(装備と内装)だけ済ましてたんだった。

・という訳で二周目開始。
お金を引き継げることは忘れてたけど、一万コールは持ってたし、装備も整えてたのでかなりサクサクでした。強敵も超凶悪モンスターもどんとこ~い!(゚∀゚)
一周目では粗悪品を納品しまくって人気が全然上がりませんでしたが、今回は余裕があるので序盤から普通~良品のみ納品。素材の都合上粗悪品しか納品できない依頼はそもそも受けない。そんな感じで極めて優良錬金術師だったので、町の人気は二年目にはもう100%になってた気がします。

あとは…まあ…特に言うことがなく…。ひたすら作業タノスィーーー!!ホヒィーーー(゚∀゚)!!!ってなりながら没頭してました。もうこの楽しさはプレイしないと分かんないよね。口じゃ伝えられないよね。だってやってることと言えばホントにクエストだけだもん。クエストしかないゲームの何が楽しいのかと聞かれれば私もギモンだわ。でも楽しいんだもん。しょうがないね。

・つってもクリアに必要なだけの調合をやり終えたら、後はボスモンスター巡りとかオルトガラクセン攻略とかせずさっさと寝て終わらせたんですけどね。最後の王国依頼はハゲルさんとこに登録した賢者の石を初日に納品してその後ずっと寝ました。どうも、誰かに目標を提示されないと何もできない駄目人間です。まあ後々三周目やる時に、最終依頼初日データからやり直して三周目の前準備+延長戦をちゃんとやり直そうと思いますけど。それより今回はさっさとEDだけ見てしまいたかったんです。

・以前の経験があったので一周目でも割とサクサクでしたが、二周目では更に色々分かってきました。
特に今回学んだのはコストレベルと属性同士を掛け合わせて上位属性を作ること。ヴィオラートの時はコストレベルの概念がなかったので、一周目ではいまいちコストレベルと言われても分かんなかったのよね。上位属性も一周目ではほとんど意識してなかったので、今回は多少狙って出せるようになりました。しかしそれが戦闘に有益な「破壊者の福音」や「巨大な」とかじゃなく「廃棄直前激安品」を真っ先に出した、というとこらへんに私の貧乏性が出てる。
いや、攻撃アイテムとか回復アイテムとか依頼でよく頼まれるものとか、たくさん使うものはとにかく安く仕入れたかったんで…。でも賢者の石に廃棄直前激安品を付けたのはほぼ意味なかったな。そんな賢者の石はイヤだ。

あと分かったことと言えば…。
ドラゴン&プラチナ装備だと、夜の領域のドラゴンまでほぼダメを受けずに済んだ。回復アイテムには安物系&回復レベルアップ系の特性を付けるようにしてたけど、半端な回復アイテムは戦闘ではほぼ用なしだった。回復効果に拘るのはそれこそエリキシル剤からでいいかもしれない。

ホムは調合の際に材料を消費しない、と知った時はちょっとした衝撃だった…。一周目のほむは何を調合させればいいか分からずひたすら採取に行ってましたが、今回は調合中心でした。素材が貴重なものやめんどくさいもの、かつ依頼でよく頼まれるものなんかはほむにお任せして作り置きしてもらってた。ほむちゃんまじ有能過ぎ。

・かくして王国依頼はらくらくクリア、町の人気度も100%で、無事トゥルー&グッドED見れました。あとパイ屋EDも。
キャラEDはステルク、ジオ、イクセ君を回収。タントさんもいい具合に好感度上げてたんですが、終盤78から上がらなくなってED条件のイベが見れませんでした。どうもタントさんは終盤好感度があげられなくなるバグがあるそうです。こんだけ何度も移植してんのにまだバグ残ってるとかガストちゃんはふざけてんですかねえ?

・まあそれはさておき…。
最初EDの仕様がイマイチ分からなくて、トゥルーED選択肢→イクセ君を選択したんだけど、特に盛り上がることもなくあっさりと終了。確かにほむに「これではどちらが夫婦か分からない」みたいなこと言われるのは萌えたけど。引き続きステルクも見てみたけどこれもアッサリ。アルェー?EDつってもこんなもんなの?と思いつつジオを選択してみると、専用スチル付きでしかも恋愛的にもジオ様がロロナを意識しているような描写が。なんとっ!?(゚д゚*)おじさま優遇されてんのか!!?と思ったけど、それぞれ段階ごとにあったED→キャラを選択しないとちゃんとしたキャラEDは見れないんですね。

という訳で気を取り直してイクセ君ED、グッドED選択肢から見てきました。
うう~~~ん…イクセ君元気で料理バカで可愛いし、幼馴染萌えるんだけど、恋愛的にはいまひとつ盛り上がらなかったな~~~!!

roroato02.jpg

キャラEDのスチルでハゲルさんのがデカいって何事だよ!いやこのイクセ君かっこいいけどね!?
キャラ的には大本命なんだけど、「とにかく元気で可愛い幼馴染」で終わってしまってるのがちと残念である。まあこのEDの二人は一緒にお店やってるし、いつか落ち着いた頃に自然と一緒になればいいと思うよ。パイ屋EDでもイクセ君選択したけど、これもライバル視しまくりイクセ君可愛かった。

ステルクさんはまず、合格発表前日に送ってくれるイベントが可愛かった。

roroato01.jpg

なんかこのスケさんすごい若く見える…。スケさんは照れ顔可愛いのよね~。イクセ君も可愛いんだけど、あれは照れ顔っつーか単純に喜んでるだけの表情なのでスケさんとはまた違うの…。
EDはステルクさんが転がり込んできてまさかの同棲ED。スチルでは顔ドアップでロロナに手取り足取り指導してて、ロロナも照れちゃってタジタジで、まさにメインヒーローだった。これだよイクセくぅん!君にもこういうことしてほしかったの!わかる!!?そんなだからただの幼馴染なんだよ!!?
しかしスケさんは割と良識のある大人だし、合格発表前に送ってくれたことを思うと、「女の子と一つ屋根の下で暮らすなんて破廉恥な!!」とか言いそうなタイプなのに。自分から進んで一緒に暮らすと言い出すとは何事か。
EDは一見恋愛色濃いけど、実はロロナのことをまったく意識しておらず、ただの手のかかる落ちこぼれ錬金術師の面倒を見てやらなければ…くらいにしか思ってないからこそ同棲なんかしちゃえるのかもしれない…。そう思うとフクザツね…。

◆というロロナ二周目でした。
いや、二周目つっても最後らへんすっ飛ばしたから三周目やる前にやり直し必至ですが。
三周目~もとい延長戦はどうしようかなとちょっと考えてるんですが…。あとED見てないキャラと言えばくーちゃんとリオネラですが、この二人は特に興味もなく…。タントさんリベンジもやりたいっちゃやりたいけど、タントさんのためだけに三周目というのもキツく…。いわゆる全股EDというのもあるそうなのですが、全股=アストリッドEDと言うのがやる気が失せる。アストリッドさんの変態百合キャラ苦手なんで。いくらほんとはすごい人って言っても。
延長戦のちゃんとしたEDは一度は見たいな~と思ってますが、延長戦は戦闘難易度高めらしいのでこのデータでできるかちょっと不安。そもそもボス巡りにはあんまり興味ないし。

とりあえず三周目に行く前の準備としては、装備&内装をもう一度見直すこと、延長戦も一応やって新たに良い装備が作れそうなら作ってしまうこと…かな。延長戦でボスに詰んだらさっさと寝て次周に持ち越そうと思います。三周目やるとしたらしっかり準備して全股ED目指すかな。まあせっかくだからやり込まないとね。

そういやソフィーのアトリエもうすぐ発売ですね。
主人公のキャラデザ可愛いし、男キャラも三人ほどイケメンいますが(うち二人がオッサンだけど)、やっぱり男女比偏り過ぎだし何より相棒の人形が男性向き過ぎるのでスルーかなあ。着せ替え遊びは好きだけどお人形に性的な格好させてニヤニヤする趣味はないんで。まあ私が次にやるアトリエはエスカ&ロジーだし!

完全に師匠と同じ轍ED

2015.06.21 20:56|ロロナのアトリエ3DS
FEifまでにとりあえず一周!と思いながらガーッとロロアトやってきました。

・王国依頼は基本サクサククリア。
七回目のレヘルン依頼だけはめんどくさくって、ギリギリ最低条件だけ満たしてクリアしました。ステルクさんも「まあこの依頼時期的に失敗だったし…」って言ってくれたしこれくらいでいいんじゃないですかね!

九回目のコメート・アーランド石晶依頼は、ざっくり高地を回って集めた素材で作ったものを7~8個くらい納品したらクリアしたような気がする。
この辺りからどんどん新たな採取地が出てきて、踏破が追いつかずワタワタし始める。

十回目の夜の領域のアイテムは自然とこなせた。十一回目の雑貨依頼は、ティファナさんの店に登録してた中和剤やら研磨剤やらをガーッと納品したらそれだけでクリア。ラスト十二回目は、期限ギリギリまでオルトガラクセンを踏破してなんとか賢者の石から金を作りクリア。滑り込みで錬金術師の醍醐味をこなしたという感じ。しかしエリキシル剤を複製できるティファナさんと賢者の石を複製できるハゲルさんも相当の手練れだと思われる…。というか何者だよ…。

・そうして駆け足で迎えたED。
師匠が自分の師匠の話をしてちょっといい感じに旅立っていった。師匠のセクハラはずっとボタン連打で読み飛ばしてたけど、ここで初めてマトモに師匠の話聞いた気がする。普通にいい話だった。さよなら師匠!ロロナはこの町で頑張るよ!…と思ってた…のですが。
最後に選択肢が出て「イクセル君とずっと一緒に居たいなあ」みたいなことをロロナが言ったので、「これはイクセルEDきたかっ!(゚д゚*)」と期待したのに、ロロナの街の人からの人気はさっぱりで、お客さんが一向にアトリエにきません。などとナレーションに言われ雲行きが怪しくなる。しかもロロナも「受付の依頼は簡単でつまんない!もっと難しい依頼がしたい!」と何故か驕っており、「更なる勉強をするため」とかなんとか理由を付けて旅立ってしまった。ええーーーっロロナがアーランドを守るんじゃないの!?アストリッドとの別れは所謂「そなたは森で、私はタタラ場で暮らそう」的なノリだと思ってたわ!ロロナも旅立っちゃうんかいいい!!街での人気がイマイチだから旅立つって、それ師匠とほぼ一緒!!師匠の師匠も町の人気イマイチだったらしいし、この師弟ずーーっと同じ轍踏んでる!!

「イクセル君とずっと一緒にいたいなあ(^▽^*」とか言ってたのに何の未練もなくサクッと旅立っちゃうし!まさかイクセル君付いてきてくれる!?とか思ったけど当然のように残るし!一応イクセル君が意識してる描写はあったけどこれはだめだああああ!!

エクストラからED確認してみると、どうやらノーマルEDだったらしいです。あと何故かエスティさんの条件も達成してたみたいなのでエスティさんのED二種見ました。イクセル君と同じロロナ旅立ち→からのエスティ見送りEDと、エスティ婚活ED。エスティさんって全然狙ってなくてPTにも2~3回しか入れてないんですが、ED条件はエスティ専用依頼をちょっとこなすだけでOKぽいですね。チョロい。

・しかしこのEDはノーマルながらバッドED臭くて動揺が隠せない…!王国依頼はキッチリやってたけど、人気度の方をもっと重視すべきだったらしいですね…。中盤あたりから良い素材が手に入るようになったので、人気度はけっこう上がりやすくなってたんですが、それでも最終50%ちょいだったと思います。最初に粗悪品ガンガン納品してたのがマズかったのか。でも最初は良い素材手に入らないしお店でそこそこの素材買うのにもお金ないしでキツいよ~(´⊆`)

まあ二周目以降はお金引継できるらしいので、とりあえずクリア直前のデータから所持品全部売り払ってお金に変えてきました。これで多少は楽になる…と思う。

・イクセ君のイベントは、なかなか起こらないのでかなりヤキモキして途中で攻略見ました。
慎重に日付を送ってたら途中でジオのイベが発生してすっぽかすことになったり紆余曲折もありましたが、無事料理対決イベ発生。品質はギリギリ79で負けたけど、まあフラグは折れないそうなのでこれでヨシ。その後イクセル君が料理にハマり出した理由が語られたけど、「4~5歳のロロナを放って旅行に行く両親」ってガチで酷すぎないか…?今までもずっと旅行に行ってる両親に疑問を覚えなかった訳じゃないですが、レアなアイテムをくれるので流してた。…けど、4~5歳のロロナはろくに食べ物も与えられず泣いてたってーのは、ガチでネグレクトだろうコレ。毒親過ぎて笑えない…イクセル君まじ感謝ですわ…。

まあ…イクセル君のイベント自体は良かったです。
ロロナが給仕の手伝いするやつとか。定番だけどお客さんに「いつの間に嫁作ったんだ」とか茶化されて困っちゃうロロナ&イクセル君かわいい。王国祭でも当然のように一緒に回ってるし、もうこの二人可愛い!

・ステルクさんもずーーーっとPTに入れてたけど、「ドラゴンに近づくなよ」って言われてホントに近づかなかったらその後イベント起こらなくなったな…。本気でステルクED狙うなら行くべきって分かってますが、三年目になるとやること多すぎて行ってる余裕がなかった。採取地もどんどん遠くなるし。
しかし闘技大会でアッサリ勝てたのはびっくりしました。エリーではエンデルクさんに勝つためにかなり準備したのに、ステルクさん相手には特に何も用意してなかったのにあっさり。装備はもらいものだしレベルも30くらいだったと思う。

・他キャラのイベは強制の出会いイベ以外さっぱり状態。
くーちゃんの高額依頼だけ何回かこなして、ペンダントが壊れたーって話はやったけど仲直りする前にED迎えてしまった。タントさんと仲良くならなかったせいか、大臣の嫌がらせもパッタリ収まったし…ある意味平和だったが…。
あとせっかくエアドロップ作ったのに、湖の入水ポイントが分からず結局踏破できませんでした。これも心残り。

◆以上を踏まえて二周目の予定。
まずはイクセル君のグッドEDが見たい。けどやろうと思えば全員同時攻略とかできるらしいんで、交友度はそれほど稼がなくていいっぽい。次は広く浅く色んなキャラを連れて行こうかな。タントさんとステルクさんのイベも見たいし。あとお店キャラの方々は、量販店の条件に交友度が絡んでくるそうなので積極的に良いものを納品したい。今回ハゲルさんがなかなか量販店してくれなくて、攻撃アイテムを中盤までずっと自力で作る羽目になってしまったので。

さて、このままの勢いで二周目~!…と言いたいところなんですが、FEifの発売がいよいよ25日に控えてます。FEはできれば当日買いに行って即プレイしたい…って思ってるので、二周目はFEが落ち着いてからにしたい。けど聞くところによるとロロアトには
「延長戦」と言ってクリア後から更にあと一年プレイできるそうなので、FE発売までの間にさっくりその一年こなしてしまおうかな。延長戦で出てくるトトリやメルルには正直興味ないんですが、内装やらなんやらは色々引継できるらしいので、純粋に二周目をスムーズに進めるための準備期間として使えばちょうどいいかもしれない。内装全然作れなかったのよね~。それでも時間が余ったらアストリッドのアトリエもできるし。FEまでの繋ぎにちょうどいい。

というロロアト一周目日記でした。

これよ!これがやりたかったの!

2015.06.12 20:39|ロロナのアトリエ3DS
予定通り六月のノルマであったRF4とTOAを消化したので、ついに始めました。



ロロナのアトリエ3DSです!
いや、ちょっとは迷ったけどね。周囲が盛り上がってる訳でもないし、配信やすれ違いもないし、別に今急いで買うこともないゲームだって。もうちょっと様子見てもいいかなって。でも、最初に「ロロアトやりたい」って思ってからもう何年よ!?最後にアトリエやってからもうどれくらい経つよ!?もうじゅーぶん待ったでしょ!我慢したでしょ!ということで購入に至りました。

んまー売り上げは芳しくないそうですが…まあそれは十分予想できるよね。ロロアトは既に何度も移植・廉価版出してるから、従来のアトリエファンならとっくにプレイ済みだろう。そしてこういう言い方はアレだけど、アーランドシリーズは所謂百合厨や萌え豚に媚びて男性向けの色が強くなってるから、そういう層が画像が荒くてちびキャラになった3DSまでわざわざ追いかけてくることもない。ちびキャラの見た目だけは完全に女児向けだけど、女児がするには色々細かくてフクザツなゲームだし、購入特典とか見ると多少のいかがわしさも残ってる。男性向けにも女児向けにもなりきれず、どういう層のためのゲームなのかよく分からない。私みたいに任天堂ハードでアトリエやりたい人向けだろうか。すごい限定的な気がする。

この売上だとトトリ・メルルの移植は絶望的かもしれないけど、アーランドはシリーズが進むにつれどんどん百合臭が強くなるらしいから、例え移植されたとしても買わないかな。黄昏シリーズもエスロジ以外特にやりたいと思わないし、まあ今のガストさんにこれ以上望むことはないです。ロロアトが一番やりたかったんだ!ロロアト3DSで出してくれてありがとう!いっそ新作を3DSで出してくれたら一番ハッピーだけど、この売上じゃムリだな!

・という長い前置きをしつつ、内容の感想。進行状況は、二回目の審査をクリアして三回目の審査期間に入った直後です。
もうね。楽しい。
あ~~~この作業ね~~!!この感じがすっごいアトリエやってるって感じ!楽しい!他のものに例えられない独特の楽しさ!
私のアトリエ経験はマリー→エリー→ヴィオラート(→ノーラ)しかないニワカもニワカですが、この作業はほんと好きです。
ヴィオラート以来なので、システムも色々洗練されてプレイしやすくなってるのもいいな~。特に街のマップ移動と従属効果を自由に選択できるのがいい。ヴィオラートだとマイナス効果も問答無用で付きましたからね…。しかもマイナス効果がやたら優先度高いっていう嫌がらせ仕様だった。「生ゴミの匂い」「出来が悪い」「安物」「見た目が貧相」とか全部集まったら、もはや目も当てられない。どんな呪いのアイテムだよ。

「新しい効果を発現」…らへんの仕様はまだあんまり理解してないとこあるんですが、まあクリアするだけならロロナはかなり難易度低いらしいので、のんびりやってこうと思います。詳しく調べるのはもう少し後ででいいかな。

審査の方は、一回目は星8割くらいしか満たせなかったけど、発表当日は星3(たぶん一番良い評価)で合格。二回目は星全部満たして合格でした。今は三回目の期間に入った直後と言いましたが、今持ってるアイテムだけでテキトーに新規アイテム調合して数点納品しただけでもう合格ライン越えました。難易度低いと聞いてたけどほんとチョロいな。まあそのぶん他のクエできるんでいいんですけど。

・半男性向けゲーで乙女脳丸出しにするのもアレかなって思うんですが、やっぱ今んとこ普通に男性キャラ贔屓ですね。
師匠とくーちゃんは百合臭するんでちょっと苦手。くーちゃんはまだ友情寄りだし可愛いけど女のツンデレってそんな好きじゃないんで。スケさんとイクセ君が仲間になって即外したら、しばらくしてから「最近会えなくて寂しい」っていうようなイベントがあったけど、これはくーちゃんをもう一度仲間に入れろってことなのかな。すごくめんどくさい。いやそこまでくーちゃん嫌いな訳じゃないんですが、くーちゃん弱いの…。

スケさんは騎士×イケメン×強い×なんやかんやロロナを気にかけてくれるので、言わずもがなポイント高い。
意外にも使えるのはイクセ君だった。男の子だからかレベル低くてもそこそこ頼りになるし、回復スキルも覚えるし、何よりやたら移動範囲広い!これは「すばしっこい少年」ということなんだろうか。少年ではあるがあんまりすばしっこい感じはしないんだけど。採取地で新しいアイテム見つけてくれるのもいいよね~。というかコレは何回周回してもイクセ君連れてくるの必須だね。立花さんのやたらハイテンションでノリノリな演技は若干こそばゆいのですが、元気で明るくてイイです。イクセ君。

ロロナはキャラEDもあるらしいけど、早くイクセ君ED見たい(*´д`*)でもまずはトゥルー見たいよね…。どのへんで分岐するんだろう。一気に回収できるんだろうか。無計画にちょっかい出し続けてたらノーラの時みたいに「トゥルーED目指してたのに気付いたらキャラED行ってた」みたいなことになりそうな予感もヒシヒシとするけど、イクセ君EDなら吸い込まれてもいい(*´∀`*)

◆とりあえず、まずはガーッと一気にやってきます!
ああアトリエ楽しい…やめ時が分からない…
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ