FEif白夜王国 ユニット使用雑感

2016.04.19 20:10|FEif
とりあえず白夜だけでもそろそろ書いてみようかなと。
私の白夜のプレイ歴は

1周目→ノーマル
2周目→ハード
3周目→ノーマルで絶対転職しよう縛り
4周目→ルナ

間に暗夜・透魔もやってるけど白夜だけ抜き取るとこんな感じ。しかし全部カジュアルだし2周目からは実績ボーナスやキャッスル巡りをふんだんに利用するというゆとりプレイです。使用キャラにも偏りがありますが、女ゲーマーが煩悩のままにだらだらプレイした雑感という感じであんまり真に受けないで読んでください。

・マイユニット
もちろん女性でプレイ。
1周目はどうもパッとしない子だったけど、2周目からは魔力得意力苦手にするとサンダーソードで活躍できた。白血のままだとろくな間接攻撃ができないのでサンダーソードは大いに役立った。まあ白夜では本来手に入らない(実績ボーナスで入手)なのでちょっとした反則なんだけど…。
4周目のルナではいい加減白血にも飽きたので、力得意運苦手で竜穿覚えたらルート購入特典の魔戦士にチェンジ。防御方面はイマイチだったけど、力はモリモリ伸びたし魔力もそこそこ伸びたしでアタッカーとしては優秀でした。
ちなみに結婚相手は一周目からタクミ・ニシキ・ツバキ・ニシキ。

・ジョーカー(けっこう使った)
中盤までは魔法キラー、物理もそこそこ受けれて杖も振れるエース。…なんだけど、力と魔力がバランス良く伸びるので中盤くらいから力が不足してきて魔法使いも狩れなくなってくる。そのへんからベンチが板についてくる。魔力もそこそこ伸びていれば爆炎手裏剣も使えなくないけど、最後までバトラーで使うのはちと厳しい印象。固有スキルは優秀なので、開き直ってマイユニ専用装備にしてしまうのもアリだと思う。グレナイにすると防陣補正が優秀。

・フェリシア(けっこう使った)
いつも女マイユニなのでフェリシアが入るのは中盤以降なんだけど、フェリシアは魔力重視で伸びるので爆炎手裏剣の使い手として最後まで使える。命中はやや不足気味なので、防陣や支援でのサポートが必要になる。
ジョーカーと同じく魔法キラーとして戦える他、特殊職扱いなのでLv15でストラテジストにチェンジすると魔防の叫びや戦闘指揮を覚えられてサポートとしての磨きがかかる。
結婚すると子供に魔殺しや戦闘指揮なんかの強スキルをお手軽に継承できるのも魅力。
子供と旦那にメイド/バトラーの職資質を渡せるのも魅力。(ここ重要)

・スズカゼ(けっこう使った)
速さと魔防がゴリゴリ伸びる生粋の魔法キラー。…なんだけど、彼も力が伸び悩むことが多い。ルート購入特典の魔戦士にすると力も伸びて安定して魔法が狩れるようになるので、蛇毒を覚えたらいつもさっさとチェンジしてる。暗器がそのまま使える他、本人のイメージも損なわないのが利点。

・サイラス(けっこう使った)
白夜では貴重な騎馬兵。バランス型の安定したステータスと機動力で活躍できる。下級のうちから武器を二種類を使えるので、アーマーキラーや剣薙ぎなど特攻武器をたくさん扱えるのも魅力。救出もあれば作戦に幅が広がる便利スキル。
バランス型ゆえに中盤から目立たなくなってくるけど、足としても便利なので難易度次第では最後まで使える。

・モズメ(そこそこ使った)
良成長は覚醒の頃より弱体されたので2~3ピンすることも珍しくないんだけど、それでも育てれば基本エースになれる。クラスチェンジは暗夜なら村人時代に弓使いにしてそのまま弓聖一択だけど、白夜は弓使いが豊富なのでどちらでもいい。けどやっぱ弓聖が安定だと思う。

・アクア(けっこう使った)
出しておけば間違いのない踊り子枠。ブーツを使う先に迷ってるならまずアクアでいいと思う。踊り子らしく耐久面はか弱いので、序盤はまだしも中盤からは一度でも被弾すると死ぬ。え?力技速さカンスト?か弱いヒロインがそんな戦士みたいなステな訳ないじゃないですか!いい加減にしてください!

・リンカ(そこそこ使った)
力のリンカという触れ込みだけど力は全然伸びない。ついでにHPも伸びない。守備はゴリゴリ伸びるので肉壁になれるのだけど、HPの低さは怖いしダメは与えられないしで本当に壁にしかならない…。防陣で守備が伸びるのは白夜ではかなり貴重なんだけど、彼女自身はあんまりアテにしない方がいい。
というか炎の部族の屈強な戦士という設定なのに青銅の斧からスタートってのはどういうことなんだぜ!?そこが一番納得いかない!力の伸びなさといい、リンカちゃんはお料理ばっかりしてたんですか!?

・サクラ(けっこう使った)
固有スキルが優秀だし王族だしで、とりあえず育てておけば間違いはない。基本魔力重視で伸びるタイプなのでクラチェンは陰陽師が安定だけど、戦巫女でも実績ボーナスでシャイニングボウが手に入れば火力としてもエースに躍り出る。
下級時代に覚える幸運の叫びは一見地味だけど、必殺を確実に回避したい時に実に役立つ。

・タクミ(けっこう使った)
とにかく風神弓が強い。武器としての性能もさることながら、地形コストを無視できる点がヒジョーに便利。進軍が滞りがちな山や川でもザクザク進んで一人遊撃隊みたいなことができる。
本人のステは力は安定して伸びて防御方面は後衛らしく控えめ。技はゴリゴリ伸びて、数値以外に何か補正がかかってるんじゃないかと思うほどの必殺絶対殺すマン。速さがヘタれやすいので、はやての羽が手に入ったらまず与えたい候補。
守備はそこそこ伸びるので弓受け・暗器受けとしても使えるけど、魔防は低いので魔法は逆弓や魔防弓で対応。
クラチェンは弓聖一択。パラレルの槍使いも強スキルが手に入るけど、弓に戻すなら結局必殺殺すマンになるので封じも破天もあまり必要にならない。ジョーカーバディで魔殺しあったら魔法に強くなれるかな程度。

・オボロ(けっこう使った)
初期から守備がそこそこあり、守りの薙刀を持たせると守備も魔防も安定した壁になれる。白夜は手槍が不足してオボロにまで回らないこともあるけど、封じスキルは暗器と違って戦闘しただけで効果があるので壁しながらデバフも撒ける。まさにタダでは殴られない女!おしゃれでしょ!王族ではないけど安定して強くなれるので育てておいて損はないキャラ。物理母としても優秀。

・ヒノカ(けっこう使った)
サクラと同じく固有スキルが優秀。成長はペガサスとして重要な速さ魔防がモリモリ伸びて、更に力と守備もそこそこ伸びる頼れるアネキ。特に魔防は異様なほど伸びる。しかしペガサスのままではやっぱり物理に脆いので、飛兵が必要な時期が過ぎたらさっさと槍使いにしてしまうのが吉。槍聖になればオボロと同じく安定した壁になれる。火力が不足するようならバサラを経由して破天を取りに行くのもいい。

・ツクヨミ(そこそこ使った)
かわいいツンデレショタ枠。基本は魔法使いだけど力もそこそこ伸びるので、成長次第では陰陽師じゃなくバサラでもいい。というか今作は魔法がそれほど強くないので、下級時代から鬼人にチェンジして完全に物理に転向してもいい。鬼人の最大のデメリットはかわいいショタがムキムキマッチョになってしまうことだけど、ツクヨミきゅんが活躍できるならそれもいい…のかもしれない。

・セツナ(そこそこ使った)
弓使いとして重要な力技速さは伸びるけど、力と耐久はタクミに劣るし総合的には弓聖モズメに負ける。耐久が不安なので弓受け暗器受けも危ない。アタッカーとしては十分役に立てる性能だけど、弓枠にタクミモズメがいるとスタメン落ちしがち。技が伸びると言っても序盤は命中不安に悩まされるので、尚更落とされやすい。

・アサマ(けっこう使った)
普通にやってれば三人目に入る杖使いで固有スキルもビミョウ…ってことで何もせずスタメン落ちになりがち。しかしその正体は力も守備もモリモリ伸びる強ユニットの一角。というか力守備の方がよく伸びる物理ユニットで、魔力魔防は物理ユニットにしてはよく伸びるかなという程度。アサマの魔力には期待してはいけません。
山伏になって槍を持てるようになれば、壁としてもアタッカーとしても活躍できる。最前線で他の壁ユニットと並びつつ杖も振れるというのはかなり便利。そして自分のダメはLv5スキルで勝手に回復するというコワイ人。僧侶時代は大人しく杖振るしかできないけど、山伏になって黒いトゲトゲ衣装着て笑いながら敵を蹂躙していくさまは水を得た魚。まさに破戒僧。
とりあえず迷った時には育てておいて損はないキャラ。

・リョウマ(けっこう使った)
白夜王国きってのチートキャラ。必殺怖い銀斧バーサーカーや弓が来たら、とりあえずリョウマお兄様を置いておけば無双してくれる。ただし耐久はさほど高くないので、敵の命中が0%にならない時は過信しないこと。ノーマル程度なら雷神刀一本あればいいけど、高難易度では青銅や霞刀で回避を補正したり逆刀を与えておくことも重要。流星が発動するとデュアルゲージがガリガリ溜まるので、低い耐久を補うことも可能。HPが削れても一撃が強いので待ち伏せが大いに活用できるし、流星デュアルガードワンチャン狙える。倒してしまえばどうということはない!やられる前にやれ!
そのまま育てるだけで強くなるのでクラチェンは特に必要ない。タクミバディで弓聖にすれば先手必勝で火力アップ、凶鳥があれば苦手な暗器や槍にも立ち向かっていける。サイゾウバディで写し身を取ったりした日にはもうリョウマだけでいいんじゃないかな状態になる。

・カザハナ(あんまり使ってない)
あんまり使ってないけど、剣士として重要な力技速さは伸びてアタッカーとしては使えるらしい。ただし紙装甲でリョウマを更に尖らせたような性能になるとか。個人的に回避キャラはリョウマくらい強くないと怖くて使えないのであんまり育てられなかった。

・サイゾウ(そこそこ使った)
高い成長率を誇るバランスキャラ。魔力もそこそこ伸びるので、敵に合わせて物理攻撃も魔法攻撃もできるし受けもほどほどにできる。
しかし魔防の伸びはスズカゼに劣るので安定した魔法キラーにはなりにくく、基本間接で殴る人(でも時々殴られても大丈夫だよ!)みたいな中衛くらいのキャラになりがち。速さもヘタれやすい印象。
固有スキルは完全に自爆スキルなので、ピンチな時ほどうっかり発動させてしまって焦る。成長が微妙だったら息子にチェンジしてもらおう。

・カゲロウ(あんまり使ってない)
普通にやっていれば三人目の忍者。暗器使いとしては四人目になるので意識して育てないとあぶれてしまう…。物理母としては優秀なので、誰かに嫁がせるくらいでしか育てなかった。とは言え力が伸びるだけでだいぶ使いやすいし、魔法キラーとしての役割は十分果たせるらしい。

・ニシキ(けっこう使った)
速さと魔防がゴリゴリ伸びて力は安定、守備は控えめ。成長の傾向はペガサスっぽいけど、使用感としては魔法を狩れる剣士という感じ。ただし射程は1なので魔法キラーとしては忍者に負ける。
3すくみで不利をとられないというのは利点だけど、逆に言えば3すくみで有利をとることもできないので、安定して敵の命中を0にすることは難しい。ほどほどに回避を期待しつつも、常に当たることを計算に入れながら立ち回る必要がある。
それ以外の利点は天然ビーストキラー。暗夜には騎兵が多いので役立つ場面が多い。防陣補正で幸運が上がるので、必殺を回避したい時のお守りにも使える。
天然ビーストキラー目当てならクラチェンはできないけど、ヒナタバディで清流の一撃を取れたら回避キャラとして磨きがかかる。お守りキツネをよろしくお願いします。

・ツバキ(けっこう使った)
序盤は機動力を生かしてエースにもなれるけど、そのまま天馬として育てると中盤くらいからパッとしなくなり、最終的には劣化ヒノカになる。ペガサスの得意分野(速さ魔防)と個人の得意分野(力守備)がうまい具合に噛み合わず、魔防と速さの伸びない非力なペガサスになる。技しか伸びないペガサスとかもう目も当てられない…。
早いうちに侍にチェンジすればまだ日の目はあるので、彼を愛してる人は早めにプルフを確保してください。
剣聖なら固有スキルも生かせる。兵法者なら守備を生かして壁にする道もあるし槍レベルも引き継げる。

・オロチ(そこそこ使った)
割と優遇して育てることが多いんだけど、中盤以降速さが不足してきてどうしても二軍に落ちる。火力は申し分ないんだけど、レベルが上がってくると敵の魔法使いにすら追撃を取られて大ダメージを食らうので魔法対面もできなくなってくる。そうなると反撃を受けない物理敵を相手にするしかないんだけど、白夜には強い間接攻撃(弓・暗器)が豊富なので必須でもなく…。アーマーに刺さる特攻武器も複数あるし、魔法武器でも代用が利くので尚更魔法職は肩身が狭い。固有スキルの捕縛は唯一無二なので、ボスキャラコンプしたいとか敵メイド捕まえたいなら頑張って育てよう。

・ヒナタ(そこそこ使った)
剣士なのに速さが伸びにくくて守備が伸びやすい人。鈍足な剣聖とか意味がないのでクラチェンは兵法者で壁として運用するのが安定だと思う。
開き直って下級時代に鬼人にパラレルすると更に硬くなる。しかし防御が硬くても速さが伸びないのでルナでは結局二軍落ちした。一周目では兵法者で無双状態だったんだけど、アレは速さを補正してくるヒノカ姉さまと結婚したからなのか…。

◆マイユニ専用キャラ(ユウギリ、クリムゾン、ユキムラ、イザナ、アシュラ)はほぼ使ってないので特に言うことありません。マップ中に仲間になるユウギリさんをお助けキャラとして使ったくらいかなあ。
全員固有スキルはなかなか優秀だし、ステ的にも一線で戦える強ユニットらしいですが、私はやっぱ支援を見るのが好きなので。

◆子世代もほとんど使ってないのであんまり言うことがなく…。母親次第でも変わってくるので更にアテにならないと思いますが。
物理父には物理母、魔法父には魔法母~くらいで組み合わせも特に考えずテキトーでしたが、育てて強いなと思ったのはシノノメ、グレイ、キサラギあたりですかね。

・槍聖シノノメはバランスよく伸びるヒノカオボロよりも、力守備がモリモリ伸びる物理タイプな印象。もちろん魔防もそこそこ伸びる。親父からはとりあえず流星を受け継いどけば自分で破天を取りに行かなくても奥義が手に入るし、流星は防陣と相性抜群なので壁として盤石になる。

・グレイはバランス型の父親よりも速さと魔防が伸びやすく、更に力もちゃんと伸びるのでスズカゼの上位互換という印象。そのまま育てるだけで安定した魔法キラーになれる。サイゾウの息子なのにスズカゼの上位互換とは一体…?おや、こんな時間に誰かきたようだ…?

・キサラギは固有スキルが優秀で、弓・暗器受けの際に敵の必殺値を消せるのが魅力。父親と同等技が高くて必殺絶対殺すマンになれるし、父親と比べると速さも伸びやすくて使いやすい。しかしやはり神器タクミ良成長モズメの弓枠が鉄壁なのでここに割り込むのはなかなか難しい。更に言うとキサラギはステが安定してても早めに入れないと武器レベルが親世代に見劣りする→功者やS武器をすぐ持てないのが難点。槍や剣やらはC程度あればだいたい主要な武器を扱えるけど、弓と暗器は3マス武器(レベルA)の使い勝手を知ってしまうとなかなか外せなくなるからね…。キサラギの神器はキラーボウ。

・シグレはヒノカを槍聖にしてる時の飛兵として使うとなかなか便利でした。強さは親によって変わるけど、天馬の機動力+飛ぶ杖+さっさと速さの叫びを覚えるところ、アクアから平和の歌を継承できるところなんかはどの親でも確定なので、サポートキャラとしては確実に役立てる。
アサマ父から幸運の叫びもらって応援係にする、ジョーカー父で令息や戦闘指揮もらって更に被ダメを減らす、サイラス父で救出もらうのもそれぞれ便利。

・他キャラはあんまり育ててないのが多いけど、父親的にはミタマも物魔両刀で強くなりそうだなと思う。
シャラは覚醒の呪いか技と幸運が低いけど、魔力は伸びるので親から凶鳥を継承できれば化けるでしょう。傾奇者を自力で取ることもできるけど、そこまで行くのはキツいか。
マトイは固有スキルは優秀だけど、父親が微妙なので母親の影響でだいぶ変わりそう。
ヒサメも剣聖の道に進むなら結局リョウマという壁が立ちふさがるし、剣も使える壁役になるなら親父と競合しなきゃだし、基本的に子世代は親の育成が失敗した時の補欠や趣味枠になることが多い印象。

◆親世代だけで総合してみると、

育てておけばとりあえず損はしないスタメン候補→王族きょうだい、オボロ、アサマ、モズメ
一軍の可能性も十分→スズカゼ、ツクヨミ、フェリシア
最初は頼れるエースだけど工夫しないと途中から息切れ気味→ジョーカー、ツバキ
強くなることあるっけ→リンカ
一軍とは言わなくてもそれなりには使えるんじゃないかな→その他

こんな感じでしょうか。
個人的に「こいつ弱いな」と思ったのはリンカと中盤以降のジョーカー、ツバキくらい。
「その他」に入れた大多数のキャラはその気になれば全然使えるレベルだと思いました。それぞれ弱点があるので工夫が必要になったり、上位互換的な他の強ユニットを外さなきゃ枠に入れないという事態が発生したりしますが。

まあ白夜は遭遇戦できるしお金も余裕あるし、愛があればどんなユニットでもガッツリ育成できると思います。一周のうち一人が手に入れられるスキルはマリッジやバディを駆使しても限りがありますが、キャッスル巡りまで解禁すればどんなスキルでも手に入るし。成長が微妙でもスキルさえ整えば何かしら役割持てますし。極端な話戦闘面のステが終わってても、キャッスル巡りで叫びスキル集めたらひたすら応援する係とかできますし…。

◆という今更ながらのif白夜ユニット使用感でした。
暗夜はまだ一周しかやってないからなんも書けな~い!

白夜ルナクリアしてきた雑記

2016.04.19 20:09|FEif
珍しく更新が空いたのはFEifに夢中になってたからです。
なんか発売当初の時みたいに楽しくて夢でまでユニット動かしてました。ビョーキかな…。

そんなこんなのでゆとりゲーマーの白夜ルナプレイ日記です。

・つっても序盤の感想は前の記事かツイかどこかで話したんだっけかな?
ルナと言っても実績ボーナスはガンガン使うし、キャッスル巡りするし、必要であれば遭遇戦やDLCも使うというゆとりプレイです。
結果、遭遇戦は婚活のために2~3回、DLCは親子会話見に白夜祭2~3回行ったかな。子供出したぶんだけ会話見たかったんだけど、白夜祭は経験値がモリモリ入ってさすがにヤバいだろと思ってこれ以上は自重しました。残りの子はこれから見に行こうと思います。

他に特筆すべきところと言ったら、マイユニにサポーター名鑑から写し身覚えさせたところですかね…。チートスキル使っちゃってすいません…。でも私の力量でクリアできるか不安だったの…。
まあでも写し身でエースユニットが増えて敵を蹂躙するぜヒャッハー!みたいな感じではなく、基本写し身は壁役の防陣に入る係でした。という言い訳。…まあ防陣に割く人数を一人減らせるという点でこれだけでもだいぶ便利なんですけど。

◆でもって前回悩んでいた結婚相手ですが…。

feif93.jpg 
やっぱり私は妖狐カンナきゅんが見たかったのーーーっ!!!!

白夜祭と泡沫をやって以来、カンナきゅんが可愛くてね…。キツネになったカンナ君を愛でたかったの…。でもニシキ君大丈夫、あなたへの愛もちゃんとあるから…。
まあぶっちゃけ妖狐カンナ君、弱かったです。妖狐親子で並べると見事にキヌ>ニシキ>カンナでした。というかカンナって基本弱いイメージがある。
けどカンナ(とキヌ)にも写し身を継承させたら、分身するキツネという図がなかなかそれっぽくてワクワクしました。たぶん葉っぱのっけて分身してるんだろうな~。
まあカンナ君は弱いから、写し身ともども防陣に入る係だったんですけどね…。でも速さと幸運が上がるのはなかなかオイシイです。必殺避けのおまじないとして幸運の上がるカンナ君を後衛に入れたりしてました。子ぎつねのお守りカンナきゅんかわいい。

・可愛い子狐が二人加入したところで念願のモフモフタイム!

feif103.jpg 
たわむれる子ぎつねたち

feif104.jpg 
は~ないちも~んめ~的な?

feif105.jpg 
キツネらしく宙返り

ちなみに付けてるのは白夜祭でもらえるキツネの仮面です。
キツネの仮面を付けた同じ姿の二組がじゃれあっている…。何か日本昔話が始まりそうな予感!

・ルナでやるにあたりマイユニの資質も真面目に考えました。
調べたところ運苦手守備得意にして、壁として運用するのが一般的らしい。けど私は白血マイユニにいい加減飽きてたので、魔戦士にすることに決めてました。魔戦士は壁向きの職でもないので、守備を補完するより得意分野を伸ばすことにして力を得意に。
すると耐久面はそこそこだけど、力がグングン伸びるアタッカーカムイに育ちました。

feif107.jpg 
念願の親子ダブルで両方当てて一発クリアでした。
ガロンにここまでダメ与えられたの今回が初めてだわ…。今まではいっつも王族兄弟に頼り切りだったので、ここまで頼れる主人公は新鮮でした。まあ防御方面は微妙なんですけど。でも火力面は申し分なくてかなり使いやすかったです。

・素晴らしき旦那の衣替え。

feif92.jpg 
つってもよそのキャッスルで見かけた子なんですけど。
これはバサラですかね。バサラはヒョウ柄とお腹回りの着ぶくれしてる感が可愛くて好きです。そして白タイツ。白タイツはあはあ。

feif106.jpg 
こちらもよそで見かけた陰陽師ニシキ君。
ニシキ君は魔力が伸びないので陰陽師適正ゼロなんですが、あえて陰陽師にするその心意気やよし!君、分かってる!!陰陽師ニシキ君は至高!

・ニシキ君とお風呂にも入った。

feif96.jpg 
結婚してる時限定のレア会話なので記念にぱちり。

feif97.jpg 
せっかくなのでマジマジと観察。
3Dでニッコリしてるニシキ君ってかなり貴重じゃないか!?戦闘モーション画面とかアクセ屋とかでは基本真顔だもんね?
お風呂でゴキゲンニシキ君かわいいんじゃ~~!!

feif98.jpg 
しかし水着はアマゾン仕様だった…。皆の反応が見たくて水着を押し付けまわっていた弊害がここにッ…!

ちなみにカンナ君と二人で親子風呂とか、親子四人で家族風呂とかないかな~と子供たちに温泉の手ぬぐいあげたりしてたんですが、確認できませんでした。カンナ君とお風呂で遭遇することはあっても「男風呂の時間にカンナもいた」って感じでマイユニがすぐ逃げちゃう。親子全パターン作るのは無理だとしても、カンナだけでも二人で入るパターンあればよかったのにな~。

◆こっからそれ以外の雑記。
・シグレでアーマーをチクチクやってたら、いつの間にかマントが脱げて馬も貧相になってた。

feif94.jpg 
聖天馬はごっついしめ縄とか付けた和風な雰囲気ですが、脱げると普通のペガサスっぽくなりますね。これはこれでアリかも。下級職っぽいけど。

・白夜21章、マグママップでいつも気になるあの子。

feif95.jpg 
魔力ゼロなのにサンダーソード勇者君。この時点で攻撃力14という相当雑魚なステータスでプレイヤーに癒しをもたらすユニット。力はちゃんと20あるのに…。
きっと傭兵の家系に生まれたのに、魔法使いに憧れてやまなかったんでしょうね。オーディンと気が合いそう。

・アシュラマップはアシュラを釣る時いつも3マス弓でダーティファイト仕掛けられて、汚いぞこんちきしょうめと思いつつ甘んじて受けに回ってたんですが、「だったらこっちも巧者で受ければいいじゃん!」と思い立った。という訳でタクミ君出番です。

feif99.jpg 
受けると同時に必殺出て一撃粉砕!
見よこのクオリティの差!巧者ってのはこうやって扱うんだよアシュラさんよォ!!まあこっちはサクラちゃんのサポート入ってるけど!

…まあタクミ君が強くて嬉しかったというだけの話です。巧者は必殺や奥義ちゃんと発動するのがいいですよね。投擲武器ってだいたい必殺ナシになってるのに。

・白夜祭のキツネのお面は忍者にも合いそうだなと思ってグレイに付けてみた。

feif100.jpg 
和風ファンタジーの暗殺者っぽくてなかなかカッコイイ。いやそもそもif白夜が和風ファンタジーなんだけど。

feif101.jpg 
夕闇の中で爆炎手裏剣持ってもう一枚。うんかっこいい!お命頂戴します的な感じ!

・今回タクミ君はフェリシアと結婚したんだけど
feif102.jpg 
並ぶとポニテがおそろいで可愛いなと思ったのでぱちり。ついでにリボンもお揃いでつけてみました。仲良し夫婦。
まあキサラギの成長的にはフェリシア母はあんまよろしくないんでしょうけどね。今回キサラギは使う予定なかったのでなんとなくくっつけました。白夜祭だとキサラギにフェリシアのドジが移ってて笑いました。ンマー天才肌の訳分からんテンションの息子よりかは、ちょっとドジっこな方がタクミ君も心穏やかに愛せるんじゃないでしょうか。

◆ここからマップの感想とかユニット感想とか。
・くっつけたマイユニ以外のカップルは、

リョウマ×オボロ…強いシノノメ君が欲しかった
サイゾウ×モズメ…強いグレイが欲しかった
サイラス×アクア…救出シグレ便利そうだなと思って。
アサマ×サクラ…支援埋め
スズカゼ×ヒノカ…支援埋め
ヒナタ×オロチ…あまった
タクミ×フェリシア…あまった

こんな感じでした。子供を見据えて計画的にくっつけたのは上の三組だけですね。他の人たちはスタメン同士で適当に組ませて、子供はほとんど使いませんでした。まあこの親だとミタマとミドリコは普通に強くなると思います。

・しかしヒナタ×オロチは結婚とほぼ同時に退職でした。
ヒナタは鬼人にチェンジして斧使いの壁として優遇して育ててました。というのもヒナタ君、某所では「オウヨさん」とネタにされてる可哀想な子(2~3ピンした時のボイスが「おうよ!」でそれがしょっちゅう起こるため)で、私はそのたびナニクソと思ってたんですが、今回改めて育ててみると完全にオウヨさんでしたありがとうございました。
防御は安定して伸びるけど速さはトコトン伸びない。力技は平均点くらいはあるものの、取り立てて突出してる訳でもなくあえなくスタメン落ち。
オロチは更に優遇して魔女にしてみたんですが、それでもやっぱり速さが伸びなくて二軍落ちでした。やっぱ速さが伸びないときちーわ。
それにしても私はいつになったら捕縛スキルを使えるのか…。一周目でヒナタが無双していたのは幻だったのか…。私は夢を見ていたのか…。

・このメンツだとあとスタメン落ちしたのはサイラスとサイゾウかな。
どちらもバランス型成長なので途中から壁としても中途半端、火力としても中途半端になるのがつらいところ。良い成長引ければ一軍に残れる可能性もあるんですけど。
子世代は男ばっか使ってたので、子世代のアイドルとしてグレナイゾフィーもちょくちょく出しました。剣使い枠のリョウマは雷神刀、マイユニは夜斗神サンソがあるし、忍者のスズカゼやグレイは手裏剣で手一杯で、アマキや斧斬りなんかの特攻武器が腐ってたんですよね。終盤は敵のHPもえらいことになってるので、ここらで剣使いに特攻武器を有効活用してほしくてゾフィー起用になりました。アクア母ならアタッカーの素質は十分あるだろうしな!

・実績ボーナスとか使いまくってたせいもあって攻略はあまり苦労はしなかったんですが、終盤のカミラマップからナメてると痛い目見始めました。
もうこのあたりから物量がすごい!毎回10ダメ与えてくるカミラ姉さまも鬼畜ですが、あらゆる騎馬兵に飛兵をない交ぜにして押し寄せてくる物量作戦に押しつぶされる!大量に騎馬がいるのにビーストキラーを持たせるの忘れるというくらいの舐めっぷりだったので、リセットしてやり直しました…。白夜だからと言って慢心ダメ絶対。

・ガンズマップ(リリス死ぬとこ)はドラゴンがモリモリおかわり。
これも最初こそヒーコラ言ってたけど、右上&左上からしか増援が沸かなくなる頃にはだいぶ片付いて作業になってました。左上のレブナントのとこはグレイを置いて、右上のドラマスはリョウマお兄様や逆薙槍聖で安全に狩れる。
もういいよ分かったよってほど増援が来るので、手裏剣飛ばしすぎたグレイの武器レベルがこのマップでSになりました。子世代がS一番乗りとかすごいぞ。完全にグレイの手裏剣道場だった。筋肉痛待ったなし。

・マクベスマップやマークスマップらへんなんかは左右交互に増援が来るので、防陣組んだ壁三人を行ったり来たりさせる感じになってました。
敵ターンの猛攻を壁で受け止めてもらい、反撃できる者はある程度片づけてもらう→次の自ターン他のユニットで残った敵を片付けて、壁3人は今度は反対側で敵を塞いでもらう…の繰り返し。
増援の数はえげつなかったけど、左右交互に来るというのが良心的だった。

壁は基本槍聖ヒノカ&シノノメと山伏アサマさんだったんですが、アサマが強すぎて変な笑いが出ました。
槍聖の二人と並んで壁する僧侶って時点でだいぶおかしいですが、アサマさんは壁しながら隣に並んでる壁仲間を杖で回復もできるっていう。これ敵からしたらもはや煽り行為だろ。最前線に立つ僧侶とか舐めプなの。しかも自分がくらったダメは次ターン自動で回復するっていう、なんでもアリな人でした。この人こわい。
槍聖の二人と比べて劣るところっつったら火力ですかね。いや、力の数値だけはアサマが一番(ヘタしたら軍の中でも一番)っていう化け物なんですが。やっぱり槍聖は職業補正で必殺値高いし、ヒノカはバサラ経由で破天、シノノメは親父から流星をもらってるので何かしら発動した時の瞬発力がすごかったです。アーマーとかもヘタしたら1ターンで倒しちゃいますし。

何より槍聖は必殺回避に補正が入ってるのが強いな~と今回で痛感した。今まで銀斧バーサーカーはリョウマお兄様に任せてたんですが、受ける場合は清流が発動しないので敵の命中0%になりにくいんですよね。そういう時に必殺あるとめっちゃ怖いんですが、槍聖は逆薙刀持って待機してれば必殺は安定して0%にできるのですごい安心感ありました。バーサーカー狩りは槍使いがやる時代。

…まあとりあえず言いたいのは、アサマの像で魔防が伸びるのは詐欺。坊さんっぽく見せかける印象操作やめろ!あいつ魔防伸びねーから!力と守備だから!

・そんな感じで壁としてこの三人を使う他、天馬シグレ、魔戦士マイユニ&スズカゼ、忍者グレイを使ってると青武器がヒジョーに多くてバランス悪い。
というか槍使い多すぎて逆薙や守薙が足りない!ってことで、せっかくだからオボロをマリッジプルフで兵法者にしてみました。斧持てればハンマーとか槍砕き使えるし。けど結果的にこれはビミョーでした…。槍聖の必殺回避が消えたせいで敵の必殺にヒヤヒヤするようになり、終盤は基本シノノメやリョウマの防陣に入る係になってました。まあでも終盤のジェネラルやグレナイをハンマーでガツガツ倒してくれるのはかなり頼れました。完全にハンマー係だった。
しかし強キャラとして名が挙がるオボロが槍聖をやめるとここまで使いにくくなるとは、槍聖はホント強いんだなと思った。
というか女兵法者初めて使ったけどモーションが男とほぼ同じで、ガリ股が美しくないよ(´・ω・`)女槍聖はいい感じなのに~。

◆白夜ルナの感想はこんなもんかな?
次はお待ちかねの暗夜ハードに挑もうとしてますが、鑑識管がほったらかしだったりコルダ4もいい加減再開してもいい時期だしでちょっと迷ってます。
とりあえず分岐点までやって暗夜キャッスルだけでも作っときましょうかね。ヒマな時キャッスル巡りできるように。

白夜はこれで何気に四周したので、そろそろユニット使用雑感などを書いてみました。続けてアップする予定。今更書いたって需要まったくなさそうですが、私が書きたかったからいいんだもーん!

DLCエンジョイ中

2016.04.03 21:21|FEif
DLCをきっかけに再びFEif熱再燃中。
透魔子世代縛りはもともと前からやろうと思ってたけど、なぜか白夜ルナも始めて最近はifばっかやってます。こんだけ長く遊んでるんだから、なんやかんや言っても私も相当ifに魅入られてしまってるな…。ストーリーは全然覚えてないけど…。
分割商法はまあ多少引っかかるとこありますが、DLCの出し方はかなりウマいと思います。DLCというのは本来こういうかたちであってほしい。

◆そんなこんなで子世代泡沫編、結局買っちゃいました。
・白夜の子は白夜ED後、暗夜の子は暗夜ED後、シグレだけ透魔敗戦後…というのは購入前にネットをウロウロしてる間に自然に見てしまった。
そういう訳なので最初白夜側から始まり、敵に暗夜の子が紛れてるのを見た時はちょっと怖かったです。確かラスボスって死人を操ってたし、水子の霊的な何かかと。進んでいくと明らかにシチュエーションが繋がっていて、お互い敵だと目くらましされてただけと分かってきましたが。

・本編で子世代が仲間になる頃ってだいたい戦力整い始めてるし、子世代の固有スキルは微妙なのも多くてマトモに運用したこともなかったんだけど、改めて使ってみると色々発見があって楽しかった。
レオン隊は全員男だから子世代だけで既にフォレオ隊がそのまんまできることとか、キサラギとヒサメの次期主従コンビの固有スキルが対になってることとか、めっちゃ分かりやすい共通点なのに全然気づいてなかったわ…。
そう思うとフォレオ隊のキャラの濃さすごいな。男一人女二人なら何かしら恋愛関係に発展しそうなもんだけど、この三人は本当に何も起こらなさそう。というか見た目は全員女だし。
シノノメグレイ主従も、リョウマサイゾウ主従とは対照的過ぎて面白いな~!典型的な武人&典型的な忠臣の親主従に比べて、豪胆で無鉄砲なシノノメとひねくれがちなグレイ。つんけんしてる二人だったけど、ラストにはなんだかいい感じの主従になってました。シノノメ君が主人公のFEもやりたい。

・両国が合流したけど雰囲気悪くなって…からの協力していく流れもよかった~!
白夜王族子世代はどっちも天真爛漫タイプで天然で人と仲良くなっていくタイプですね!親とは大違いだぜ!
EDの一枚絵も、白夜王族親子は仲良くじゃれあってて可愛かったです。ジークベルトは仲良く~というより尊敬してるというタイプだし、レオンもじゃれあうようなタイプじゃないし、意外と仲良しな友達親子なのは白夜の方なのかも。…そのぶん次の治世が若干気になりますが、そこはグレイやヒサメに胃を痛めてもらうことにしましょう。逆に次期暗夜は王族はシッカリしてるけど、部下の扱いに苦労しそうな気が…。シッカリって言ってもフォレオは外見が出落ちだしジークベルトの胃に穴が開きそうで心配である。

王族以外の子たちが合流してくる流れも楽しかったです。
エポニーヌは安定のエポニーヌであった。そしてそれをマジレスするヒサメ君は一般人の代表であった…。それが一般人の受け取り方ってものなんだよエポニーヌ…。
しかしキサラギとフォレオのCPはどちらも私には想像できないなあ。どっちかというとややサイコな攻めのキサフォレになるのか?いやフォレ受ならジーフォレがド安定だろ。…この話は膨らませると危険なのでここでやめときます。

・ユニット性能としては、やっぱ神器の強すぎる両長男息子が強かった。
特にシノノメは敵として出てきた時の怖いこと!剣聖はホント敵になった時が怖い!隣にオフェリアを置くと呪縛で回避が下がると聞いてたのでそれでなんとか倒せました。初めてこのスキル意識して使った。でもヒサメ君はそんな怖い印象なかったんでやっぱ雷神刀がチートなのかもしれない…。

暗夜側ではゾフィーが「おっちょこちょい」を発動しまくって、白夜の子達を脱がせて笑ってた。そしたら次はゾフィーが敵として出てきて、マトイちゃんがひん剥かれたりして笑いました。「おっちょこちょい」がこんなに面白かったのも初めてだったな。というか敵が持ってて輝くスキルだと思った。
まあおっちょこちょいは固有スキルだとしても、追いはぎ武器は敵が持ってても面白かったのにな~。何気に速さ補正が入るから強いしねアレ。まあでもあからさまにキャラが脱がされたりしたらまた硬派なFEファンに怒られるのかな。お遊びDLCとか外伝ではやってもよさそうだけど。

あとはオフェリアが異常に強かったな…。エクスカリバーが強すぎて目を疑いました。魔法アタッカーはブリュンヒルデレオンくらいしか使ってなかったんで、上級の魔法とかまったく眼中になかった。フォレオエリーゼあたりも魔法強くなるけど、武器レベルと命中不安から下級の魔法ばっか使ってたんですよね。純粋な魔法歩兵も育ててみたくなった。次暗夜やるときはオーディンを大魔法使いに育ててみようか。いやでもニュクスも育てたいんだよなあウーン。

・しんどかったけど6章の親子会話も全部見れたよー!まあノーマルだからけっこう無茶な運用してたんだけど!

とりあえず6章は親世代の闇落ちフェイスが見れてコーフンしました。

feif90.jpg

私の旦那は闇落ちしても頭のチョンチョンが可愛い。
まあ闇落ち顔って言っても通常立ち絵の目元を暗くしただけですけど。でもデフォルトが笑顔のキャラは、目元を暗くするだけですごく悪役っぽくなって笑いました。

feif88.jpg

暗夜のこの悪役感。

feif89.jpg

白夜の悪役感もなかなか。

王族親はみんな子供に神器を渡して汎用武器を持ってるのに、タクミきゅんだけはスカディ持ってて笑いました。でも近接射撃はないので横弓を持ってるキサラギ君はらくらくでセリフ回収できました。なんなら弓囲いまでできた。無意味だからさっさと倒したけど。クリア後にもらえる近接射撃の書は、もしかしたらタクミのものだったのかもしれない…。

親子会話も皆よかった~!
キヌベロアの獣コンビは、匂いで即座にわかってるというのもつらい…切ない・・。
ソレイユが「あたしを見て!」って太陽出したのもテンション上がりました。一人では倒しきれなかったけど。
個人的にはブノワイグニスの会話が印象に残ってるかな~。イグニスの支援はまだほとんど回収できてないけど、ブノワの支援はけっこう見てるので「一番のお守りは父さんだったんだ…!」ってところはグッときた。

でも龍脈で「中央で戦ってるカンナに力を送ろう!」みたいなメッセージ出た時、既にカンナ達はシグレタクシーによって皆と合流し、雑魚狩りを手伝ってたのでちょっと笑いました。

・ストーリーは…透魔の話とかほとんど覚えてないけど、切なさも残しつつ無難に盛り上がってハッピーエンド迎えたので良かったと思います。
シグレが死を覚悟して皆を返すところとか、結局追いかけるって分かってるけど涙ぐみました。全員集合した時のドット絵の総力戦感が熱い!
代償の記憶ってのは…正直こっちの世界にきて大した時間経ってないし、ひと一人の命が助かるのなら冒険の記憶を差し出したっていいよなあとは思った。でもこれはシグレが子供たちを思ってのことじゃなく、「自分のことを覚えておいてほしい」というエゴだったのかもしれない。他の子供たちはこの戦いが終わったら元の世界に戻って平穏を取り戻すけど、敗退した透魔ED後のシグレは一人ぼっちだからね…。死んでも誰かの記憶の中で生きている限り生きていられる…みたいなことアクアも言ってたしな。シグレはそういう存在になりたかったのかなと。

まあでもとにかく泡沫編の一番の収穫はEDの一枚絵ですよね!!!もうこれメッチャ可愛かった!!せっかくシグレが歌ってくれてるってーのに、いちいちミバに保存してたから全然余韻に浸れなかった!でも保存する以外選択肢がなかったすまんシグレ!とにかく可愛かったんだ!祭りの一枚絵もこういうタッチだったらよかったな~。
さっきも書いたけど、ホントじゃれついてる白夜王族が可愛くて…!キサラギ君ほんとアクティブで可愛い。タクミ君もかわいいのに良いパパ。シノノメ君も親父にじゃれついてリョウマパパがわしゃわしゃ~~ってやってギャハハハゆうてるのが聞こえてきそうな、ヒジョーに良いイラストでした。
フォレオちゃんは完全に女の子だった…。可愛かった…。ジーク君はシリアスちっくな引き目のイラストでしたが、まあ一人くらいはこういうイラストも。
個人的にはシノノメ君とフォレオ君がイラストで見ると意外と小さいのが新鮮でした。立ち絵やCGは大人と遜色ないサイズだけど、やっぱホントは子供なんだなとしみじみと。

◆話はガラッと変わりまして、透魔子世代データの話。
いい加減マイユニをダクプリ血族でやっていくのも飽きたので、アンナの贈り物から試しに魔女にしてみました。透魔マイユニは魔力得意だったしちょうどいいかなと。
で、やってみた結果…。

feif91.jpg

めっちゃ可愛かった。
なんだこれ!超かわいい!黒髪にしといてよかった!
しかも魔女のワープはかなりのぶっ壊れ性能。「味方の隣に飛ぶ」という仕様だから、壁を突っ込ませた後アタッカーとして突撃するのもいいし、杖役に覚えさせたらサポートとしても使える。これ覚えさせたら難易度ガラッと変わるだろ!

魔女のドット絵は他のキャッスルで見たこと何度もあったけど、なんかガリ股?っぽくて食わず嫌いしてたんですよね~。未だにドット絵はあまり好きじゃないですが、CGが可愛すぎるので色んなキャラに着せたくなってきました。
魔法使い枠のニュクスオフェリアなんかは鉄板で似合うだろうな~。暗夜王女の二人も、役割はちょっと違うけど似合うだろう。絶対かわいい。というか暗夜女性は見た目だけなら全員似合いそう。フォレオちゃんはなんで魔女になれないんですか?
白夜勢はやっぱ髪型的にちょっと厳しいかもな~。実用的なのはサクラオロチくらいだろうけど、オロチの髪型で似合うとは思えない…。子世代ならミタマシャラあたり?シャラなら似合いすぎるくらいに似合いそうだな。というかマジモンの魔女っぽい。

そんな感じで、ウッカリ魔女DLC買ってしまいました…。神軍師はいまいち決定打に欠けてスルーしてたんですが、魔女はそれを凌駕するくらいの可愛さと性能でした。ニュクスやオフェリアを強い魔女にしたかったの…。
無料の贈り物でエサをばら撒き、魅力を知ってもらったうえで商品を買わせる。まさに任天堂の手のひらで踊っております。でもこれが理想的なDLCの売り方だろうなと思う。

というか魔女DLCって、紋章の他にワープの書ももらえるんですね。これ男性も使えるなら、それこそバランス崩壊レベルで好き勝手できますね。壁職がワープできたらすごい楽になりそう。

◆更に話は変わって、白夜ルナの話。
・ホントは暗夜ハードやりたかったんですが、暗夜ハードより白夜ルナの方が簡単、と聞いたので先に白夜ルナからやろうかなと。
白夜はこれで通算四周目ですね。相当遊んでるな。
つっても実績ボーナスやキャッスル、DLCなどは縛らず、「詰んだと思ったら即救済要素に頼ろう!」というゆるゆるの精神でやってます。そのせいか10章まではそんなに苦労せずサクサクこれました。まあ実績ボーナスで特攻武器とか逆武器がモリモリ揃うからな。初期に便利武器があるってのは大きいだろう。ホントにつらくなってくるのはこれからだな。

・そして性懲りもなくマイユニの旦那に迷ってます…。今の候補は三人。
一人目はリョウマ。というか最初はリョウマ旦那にするつもりで始めました。性能的にリストラするということは絶対にないし、シノノメ君のママになれるというのも魅力。
二人目はヒナタ。もともとこういうやんちゃ系イケメン好きなんです。白夜一周目では活躍してたけど、それ以降特に目立ってないので強くしたいという思いもある。
あとよそのキャッスルでおそらく鬼人系にパラレルしたっぽいヒナタを見たんですが、

feif82.jpg

このゴツゴツしたヒナタすごいかっこよくないです!!?艦これにこういう装備しょった子いそう!

三人目はまたしてもニシキ君。いやニシキ君は二周目で結婚したんですけどね。なんか今になって、妖狐カンナ君が見たくなってしまって…!あいにくニシキ婚データは消してしまったので、妖狐カンナ君を見るためにはもう一度結婚するしかないのです。
妖狐カンナとか二重特攻に苦しむ茨の道で、しかも妖狐は別にそれほど強い職でもないし完全に趣味の域なんですが、ケモ耳は正義なんだよなあ…。しっぽ生えた妖狐カンナ君がぴょんぴょんしてるところ見たい…見たいよぉぉおお…!

まあ…。まだニシキ君も仲間になってないし、婿候補が揃うまでは悩んどこうと思います。ヒナタ君は成長次第やね…。

・あとこれは関係ないんだけど、よそのキャッスルで見かけたこのニシキ君って何だろう?

feif81.jpg

パラレルの呪い師かな?こんなカッコだっけ?下級呪い師ってツクヨミ君が専用衣装だから汎用衣装見たことないしそうなのかな?なんかいつもより露出多くてかわいい。
とにかくこれで風雲ニシキ城を作りたくなってきました。でもニシキ君のかわいい衣装って何だろうな~。陰陽師とバトラーは鉄板だけど暗夜の鎧はあんまり似合わないし、白夜の衣装が多めになりそう。暗夜ならアドベンチャラーは絶対着せたいですね。というかアドベンチャラーは後ろのリボンが可愛すぎて、アドベンチャラー城を作ることもちょっと考えた。男はマイユニ婚かゼロバディしかなれないから集めるのは相当大変そうだけど。子世代ならエポマリッジもあるのか。ルッツ君とかカンナのアドベンチャラーとか絶対可愛いだろうな…。

◆というif日記でした。
透魔データでは子世代全員出し切ったので、いよいよ子世代だけで本編進めようかな。支援集めもしたいけど、あんまり育てすぎてヌルゲーになっても面白くないんで。現時点で既にヌルいですが。
白夜ルナも並行してのんびりやっていきま~す。

ワッショイ暗夜祭

2016.03.23 23:22|FEif
なんかまだまだな気がしてましたが今日でしたね暗夜祭!
即DLしてダーーーーッと見てきました!男キャラだけ!!!
煩悩丸出しでサーセン!でも楽しくて!充電終わったら女キャラとお助けキャラの会話も見てきます。大事にとっておいた白夜データと暗夜データがうなるぜ!!

一枚絵は…まあお約束通り上位四人まででしたね。圧倒的暗夜率に泣ける(;▽;)タクミきゅんニンドリとかでは二連覇したのになんで肝心の公式人気投票で三位なのッ…!タクミファンは悔やんでも悔やみきれないでしょうね…。
しかしそこでシークレット。白夜祭の流れ的には無難にジョーカーアクアあたりだろうなと思ってたら、まさかのツバキセツナ!暗夜ばっかりの現状に公式がお情けをかけてくれたぞーーー!!ヾ(;▽;)ノシ白夜の民よ甦れーーーー!!!ヾ(;▽;)ノシ
まあ人選は謎すぎますが…。とりあえずツバキにちょっと日の目が当たって満足してます。まさかツバキが来るとは思ってなかった…!不意打ち過ぎた!
まあ夫婦会話があるのはやっぱり上位四人だけで、シークレットはないみたいですけどね。暗夜データではレオンと結婚してるから後で見とこう。

◆男キャラの会話は割と見たと思うんですが、正確にメモってた訳じゃないのでどこか抜けあるかも。
どれも面白かったけど、特にニヤけたやつをいくつか感想文書いていきます。

その前に龍脈もフザけ過ぎてて笑いました。

feif72.jpg

白夜祭りの龍脈もなかなかフザけてましたが、これが王族の特権ってどういうことなんでしょう。マークス様とかが「てーっ!!」とか言ってお祭りの指揮を取ってるってことなんでしょうか。説明を要求します。

・マークス×ラズワルド
支援でもあったマークスツッコミ→「ですよね。」の流れがもう一度見れて良かった。

feif73.jpg

マークス様って意外とツッコミ属性あるよね…。いやラズワルドが意外とボケてると言った方がいいのか…。
本筋は割とシリアスな感じだったけど、マークス様の毛髪を狙うラズワルドや、小石を振りかぶって投げようとするマークスのやり取りが面白かった。この主従割と好き。

・サイラス×サイゾウ
サイラスはけっこう色んなところで変態サイコパス疑惑を掛けられてて、私は断固としてそれを否定してきたんだけど、最近の祭り二種ではあながちそれも外れてないのでは、、、と思うようになってきた…。いやサイコパスっつーか、クソ真面目ゆえになんか変なんですよね。何かをやり始めようとするとトコトン極めるし、努力の方向音痴というか。暗夜祭では何故かノスフェラトゥスの気持ちになり始めるし本当に謎過ぎる…。私の旦那が考えてることが分からない…。

feif74.jpg

ノスフェラトゥスと一緒にされたサイゾウのボイスが「おいやめろ」で笑いました。

feif80.jpg

サイゾウにこんな爽やかフェイスで「かわいい」なんて言えちゃうのもサイラスくらいだよ!
久しぶりにサイラスの戦闘見たら「あれ?サイラスってこんなかっこよかったっけ?」とときめいたのは秘密です。さすが私の旦那!

・リョウマ×サイゾウ
既に出世してるのに履物を温めたい秀吉サイゾウストーリー。
「懐で温めたいのですが」「Σ何っ!?」っていうリョウマお兄様のボイスがシリアスモードで笑いました。ここにタクミ君がいたらドン引きしてそうだな…。ネタ成分が不足しがちな白夜はツッコミ不在系で行けばワンチャンいけるのかもしれない。

・ジョーカー×ゼロ
傍目で見るのも怖すぎるドSコンビ。一度目の会話ではジョーカーが「人格は俺の方が上だがな」などと余裕しゃくしゃくでしたが、二回目の会話ではゼロに分があったようです。

feif71.jpg

ガチで同人誌に出てきそうなノリで笑いました。素直に敬語でお願いするジョーカー物わかり良すぎ。相手が同類だからどうすればいいか心得てるんでしょうね。しかしif知らない人がこの画像だけ見たらジョーカーはスマートで優しい普通のイケメン執事って思いそう。
このままじゃ終わらない…みたいな流れだったので「もしかして会話三回目あるの?」って思ったけどさすがにそこまでの優遇はありませんでした。

・ラズワルド×スズカゼ
可愛いラズワルドシリーズ。確かにナンパ男のラズと天然モテ男子スズカゼとの会話は興味ある!
スズカゼに褒め殺しされてドキッとしてるラズワルドきゅん可愛かった。

feif75.jpg

男もタジタジにしちゃうスズカゼさんさすがです。二回目の会話は普通にいい話でした。

・ラズワルド×ゼロ
可愛いラズワルドシリーズ。
スズカゼにも対処できないってーのに、ラズワルドきゅんが歩く18禁と会話するのは無謀過ぎた…!

feif76.jpg

feif77.jpg

信じられるか…?こいつ、既婚者なんだぜ…。
なんかもうラズワルドはツクヨミきゅんとかフランネルとかと同レベルの愛すべき萌えキャラ見えてきました。子供っぽい遊びばっかしてるオーディンの方がだいぶ大人な気がしてきたぞ…。ラズワルド可愛すぎかよ…。

・フランネル×ジョーカー
「俺は飼われてたのか?」と悩むフランネルに「・・・・・・^^」のジョーカーさすがでした。

・サイラス×ハロルド
う●こハザードに陥ったハロルドに、大真面目に「ピンチになったら誰にも見えないところに連れてってやる!もし見られてもフォローする!」と励ます安定のサイラス。臭い…熱い男の友情物語でした。やっぱりサイラスはクソ真面目なところが魅力だよね☆ミ

・タクミ×レオン
合体技でキャッキャする弟コンビ可愛かった。この二人すっかり仲良しだね。
オーディンが来たら喜びそうな会話してたし、タクミ君も一回オーディンと会話してほしい。風神弓にコーフンしまくってベタ褒めするオーディンと、まんざらでもないタクミ君が見える。それかオーディンが自慢の中二呪文を披露しまくってタクミ君がドン引きするパターン。

・タクミ×ヒナタ
この二人の軽い感じの主従も好きです。ヒナタはちゃんと尊敬してるけど、その性格からして友達っぽい関係なのがいいよね~。

feif78.jpg

けど「おーーよちよちよち!!」ってやるのはさすがに対象年齢下げ過ぎだぞヒナタ君よ!そういうノリだから息子にもウザがられるんだぞ!
ヒナタがタクミ君のお兄さんになりたい願望がある…って思ったら萌えるけど、今回のはあくまで「お兄さんになってタクミ様を癒してあげたい」っていうタクミ君本位のお願いかな。ヒナタはいいお父さんにもなると思うけど、兄としてもいい兄ちゃんなりそうだな~。リョウマお兄様はお堅いから、ヒナタみたいなちゃらんぽらんがお兄ちゃんでもなかなか楽しかったかもね。…いや、タクミ君の心労が倍増するだけか。やっぱお兄ちゃんはリョウマお兄様しかおらんな。

・タクミ×ツバキ
一回目の会話はなんかフワフワしたまま過ぎてしまってン(・-・)?と思ってたら、やっぱり子供っぽいことで悩んでいたタクミ君。
二回目の会話はツバキが珍しく良くできた大人でカッコ良かった…!これよ!私はツバキのこういうとこが見たかったのおおお!!!

・タクミ×ニシキ
美意識を褒められてちょっと嬉しくなっちゃうタクミ君可愛かった。美しき美男子組だね!とニコニコしてるニシキ君は安定の可愛さだけど、すかさずそこで「『美』がかぶって美しくない」と突っ込むタクミ君は安定のクソガキでした。それでこそタクミきゅん!

・ツバキ×ツクヨミ
この会話もツバキが良い大人のお兄ちゃんでよかった~!

・ツバキ×ニシキ
男でも美しければ大好き!と言っちゃうニシキ君は色々危ないなと思いましたまる。今は可愛いけど20年くらい経ってから長老妖狐ニシキ君が同じこと言ったらすごい迫力ありそう…。
けど今の段階ではツバキにうま~くかわされてからかわれちゃうニシキ君可愛かった。まだまだニシキ君もチョロい。人を化かすのは先になりそう。

feif79.jpg

この画面の「ひどいよお!」ボイスがメッチャ可愛かった。
ニシキ君ってツクヨミ君と遊ぶの得意だったし、サクラやアクアなんかを癒したりするカウンセラーも得意で、けっこう「可愛く見えても意外とデキるキツネ」って感じなんだけど、時々見た目相応の子供っぽいところが見えて可愛いよね~。老獪で訳知り顔一辺倒じゃなく可愛げもあるのが良いです。

◆という感じの男キャラ感想文でした。
会話は基本全部面白いんだけど個人的に良かったのは、ラズワルドが可愛すぎたのと、ツバキがちゃんとカッコ良かったこと…!
ツバキの支援って「完璧に見えるけど実はそうじゃなくて…努力してるのを見られたくなくて…」みたいな感じの多くて、ぶっちゃけあんまり好きなのなかったんですよね~。あと優秀だとか凄腕だとかやたらと強いことを褒められるけど、実際の性能はそうでもないところも空しくなるというか…。
けど今回のツバキ会話(タクミ・ニシキ・ツクヨミ)は、ちゃんとツバキが大人のデキる男で、かつ内容も戦闘力ではなくコミュ力、大人の振る舞い方にスポットが当たってたので素直に見れた感じ。ツバキ様カッコよかったよ!オマケに一枚絵も描いてもらってもう思い残すことはないね!!しょーじき祭りの一枚絵はなんかどれも微妙だけど!!

ラズワルドは覚醒の頃からずっと可愛いと思ってたけど(旦那にもしたし)、改めて祭会話見るとほんっと可愛かったです…。目覚めそう…。ラズワルドってこんな可愛かったっけ?でもそういえばラズワルドはオリヴィエの息子でしたわ、可愛いのもトーゼンですね…。

◆そういや泡沫編けっこう評判いいみたいですね。
個人的にシナリオにはあんま興味ないんですが、父親+アクア+おじ会話があると聞いてけっこ~~~心揺れてます。あとシグレの歌が聴けるとかどうとか。
でもユニット固定でけっこう難しいらしいんですよね~…。近接射撃の書とかはあんま興味ないし…。せいぜいタクミ君に付けてあげるか?くらい。ノマフェニでサクサクやって親戚会話だけ見ようかなあ。でも1500円か。それだったら見えざる史実の神軍師ほしいな~と思ったり。神軍師が男女両方いけるなら迷わず買ってたのになあ。
…両方買ったら2000円か…。これだけ見たら大した値段じゃないけど、白夜+暗夜+透魔+一部のDLC購入済みと思うと、私何気にけっこ~ifに貢いでますね…。総額数えたくない…。

まあ泡沫編はもうちょっと考えます。透魔子世代縛り終わってから買っても全然いいしね~。

ワッショイ白夜祭り

2016.03.17 00:48|FEif
白夜祭DLC来たのでさっそく遊んできたよ~!
子世代全部出すと意気込んでた透魔二周目は案の定間に合わなかったので、以前の白夜・暗夜・透魔でざっくり会話見てきました。
真面目に見た会話はマイユニと王族中心で、他はまだ全然回収できてませんが。

・白夜祭一枚絵は子世代男女別上位二人のフォレオ、ディーア、エポニーヌ、オフェリア。スペシャルとして共通のシグレとミドリコらしいですね。
このぶんだと暗夜祭はレオン、マークス、カミラ、オボロ、スペシャルはアクアとジョーカーになるのかな?圧倒的暗夜率に泣ける(;▽;)
人気上位者を子世代・親世代で分けるのは覚醒でもあったし祭りの設定上しょうがないかもだけど、今作は子世代と親世代の人気開き過ぎだし素直に全体で上位四位までで全然良かったよ…!子世代で上位つっても全体で見ればエポニーヌで10位だしディーアなんか18位だで…。それって人気上位と言えるのか。さすがに理不尽を感じざるをえない・・。親世代は上位4人とか駄目ですか!?せめて3位まで…!いやさすがにないだろうなぁ…。なんとかして白夜きょうだいを救ってくれェ~~~!。゚(゚´Д`゚)゚。

・そこんところは引っかかりつつも、会話はかなりたくさん作ってくれてますね。
覚醒の絶望未来編なんかでは、父親によって若干子供の台詞が変わってそれだけでオオッとなったもんですが、今作では若干の差分どころか母親ごとにちゃんと専用の会話があってそれぞれゴロッと内容が変わるようです。カンナ・シグレなら父親ごとにそれぞれ会話がある。これもうとんでもない数だし、全部回収しようなんて思ったらどんだけかかるか分からない…いや絶対やらないけど…。どれだけ見れるかは分からないけど、250円でこの会話量は買いでしょう!

あと一枚絵があるキャラと結婚してる場合夫婦会話があるらしいですが、なぜかディーアとは別に結婚してないのに二回ほど会話できました。バグなのかな?それとも会話の流れ的に違和感ないから結婚してなくてもアリなのか。

・会話はまだ全然見てないけど、久しぶりに見てみるとカンナ君が可愛くてたまらない…!カンナ君てこんな可愛かったっけ!?
マイユニの子だってーのに戦闘では今までほとんど使わず、白夜二周目では迎えにすら行かなくてゴメン(;▽;)
とりあえずサイラス、タクミ、レオンとの親子会話見たけどどれも可愛かったです。白夜二周目ではツバキの子なんだよな。難易度下げてササッと迎えに行って会話だけ見てくるか。
アクア母シノノメはシノノメ君がジャイアン状態で笑いました。シグレもリョウマをのど自慢大会誘い出すしすっかり音楽一家に。この音楽親子つおい。

マークス親子は…とりあえず衝撃のパパ上だけペタリ。

feif69.jpg

永久保存版。

ただこの親子会話、母親ごと(カンナ君・シグレは父親ごと)に丁寧に作ってくれてるのはありがたいんだけど、親同士の支援会話を反映してるものが多い様子。
例えばタクミ×カムイの支援はカムイがタクミと仲良くなりたいがために弓を教えてもらうって話だけど、タクミ×カンナの白夜祭会話ではその話が出てくるんですよね。タクミ君の支援は覚えてたので「あ~そんなこともあったな~」と思ったけど、マークス×アクア一家の親子会話なんかは、マークス×アクアの支援内容をスッカリ忘れてて「あれ?そんなことあったっけ?」みたいな取り残されたような気持ちで見守ることになりました。白夜祭で親子会話見る前に、親同士の支援見直して復習しておいた方がいいですねコレ。もうだいぶ前の話だからよっぽど好きな支援以外は忘れちゃってるわ。

・ただいまいちモチベーションが上がらないのは…私が親子支援を全然回収してないから!!ついでに子世代支援も全然回収してないから!!に尽きると思います(´Å`)
ぶっちゃけ上のマークス親子も面白いのは面白いんだけど、「マークス可愛いけどこんな不器用な父親キャラだったっけ?というかジークベルトってどういうキャラだっけ?」とか思ってました。
親世代と子世代で格差が減った(むしろ親のが強いまでワンチャンある)ってのは、個人的にifの評価ポイントだと思うんですが、同時に子世代を使わなくてもよくなった=親ばっかり使って子世代に愛着が沸かないって弊害も招いてしまったなあ。人気投票の結果見ても、これは私だけじゃないと思います。子供たちみんな可愛いと思うけどね。私がちゃんと使った子世代っていうと、王族きょうだいの子とエポニーヌ、オフェリアくらいかなあ…。あとグレイ、イグニス、ルッツくらい?それでも支援はほとんど回収してないし。まあだからこそ透魔で子世代縛りやろうとしてるんですけど。

まあでも最初の1~2ターンで会話回収→リセットでサクサク回収できそうなので、とりあえず今までのデータで出てる親子はササーッと会話見てきますかね~。どうせなら親子支援をちゃんと見た後で読みたい感はあるけど。


◆白夜二周目や透魔二周目でチマチマ支援回収して、現段階ではこんな感じになりました。

feif70.jpg

コンプまではまだまだだけど段々埋まってきた。
個人的に…推しキャラは白夜の方が多いんですよね。白夜ではホント毎回結婚相手に迷う。逆に暗夜は結婚相手と思うとあんまりピンとくる人がいなくて、白夜とは逆の意味で迷う。ただ支援集めしてて楽しいのは暗夜の方だな~と思います。白夜は良くも悪くも正統派美男美女が多いんだけど、暗夜は男も女も色物曲者が多くて「こいつとこいつ突きあせたらどういう会話するんだ!?」って気になる組み合わせがめちゃめちゃ多い。
リョウマお兄様とかその典型ですね~、キャラとしてはメッチャ強いし性格男前なんだけど、支援はよくできた長男王子のテンプレって感じで無難過ぎていまいち面白みに欠けるといいますか…。白夜はホント乙女ゲー&ギャルゲー目線でやるとウハウハなんですが、そのキャラ同士での支援になると普通過ぎて盛り上がらないんですよね~。その点暗夜は個性が爆発したキャラが多すぎる。基本男キャラ贔屓の私でも、シャーロッテの恋路やピエリの更生は気になり過ぎました。まあ白夜にもアサマとかセツナとか色物いますけどね。どちらもヒノカ隊ってところがアレですが。

今の時点の好きな支援ベスト3は
ラズワルド×ピエリ
ブノワ×シャーロッテ
スズカゼ×ニュクス
かな~。前にも書いたけどこのへんはなかなか揺るがない。タクミ×カミラもけっこう好き。このへんの支援は時々見返してます。ラズワルド×ピエリ支援は毎回涙ぐむ。
あとつい最近透魔でラズワルド×サイゾウ見たんだけど、このナンパ対決は覚醒を思い出して懐かしくなりました。そうだよこの感覚だよ!ナンパ対決してこそアズールだ!!しかしサイゾウさんが女ひっかけるのも得意だったのは意外でした。仕事と割り切れば意外となんでもできるのか。
ニシキ×ピエリは完全にアニマルセラピーでした。ピエリがキヌママになるとか恐怖しかない…。
途中まで見てたラズワルド×ニュクスもようやく最後まで見れた。これもなかなかいい支援。ラズワルドはカウンセラーに転職すべき。

◆…という感じで白夜祭はよく作ってくれてると思うし、楽しいっちゃ楽しいんだけど、子世代に愛着がないまま見てもあんまり乗り切れないので、本格的に見るのはやっぱ透魔子世代縛りやってからにしようかな~と思います。そんなこと言っといて気になったら普通に見るかもですが。
とりあえず今はコルダしながら透魔データちまちま進めて、子世代支援もボチボチ集め始めようと思ってるところ。
しばらくは他ゲーの購入予定もないしのんびりやっていきましょうね~(・▽・)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ