FC2ブログ

マロンの親子でステーショナリーショップ

めちゃめちゃ久しぶりのハピ森日記。
いつだったかの配信でキャンパス家具を持ってきてくれたマロンさんです。

キャンパス家具はけっこうリメイクも種類があって可愛らしいんですが、まあ使いにくいですよね。
修正テープのオブジェとかどうすりゃ~ええのん。ノートベッドなんか硬そうでかなわん。
けどせっかくキャンパスシリーズを持ってきてくれるんだから、全部とは言わなくても数種類は使いたい!!
というのが今回の目標。

◆まずお庭。

46HNI_0037.jpg

庭は割とサクサクできました。
つーのも最初のテーマは「街はずれにポツンとある隠れ家的文房具屋さん(カフェ付き)」だったもので…。
小道のマイデザはせっかく分岐があるんだから有効活用しよう!とムダにウネウネさせて入り組んだ感じに。
基本的にオシャレな路線を目指しましたが、お店の前に置いてるペンシルソファでそっと文房具屋さんをアピールしてます。

46HNI_0038.jpg

駐車スペースは社員用のみです。
丸太ベンチは車止め。どうやって車入れるの?とは言ってはいけないお約束。
小道とマイデザが途切れてますが、この先もず~~~~っと続いている体ということでよろしくお願いします。

◆店内。
ここで悩んで9月くらいからずっと放置してました。
つーのもキャンパス家具で文房具屋さんを作ろうとすると、お店にあってもおかしくないのが三角定規テーブルくらいなんですよね…。次点でイスとついたて。ベッドやソファは普通にやってたら置けない。
テーブル・椅子・ついたてだけで文房具屋さんを作ろうとしたら途中でネタ切れ起こすし、相性が良さそうな他のアイテム(カラフル家具とか)に混ぜたら埋もれそう…(´・ω・`)

という訳でキャンパス家具を使わない、ただただオシャレなステーショナリーショップも一度は考えたんですが、やっぱり使いたい!!という苦肉の策がコチラ。

・キャンパス家具をアクセントとして使ったキッズコーナーと、ウッドィ&モノクロが基調の大人コーナーのハイブリッド!

46HNI_0039.jpg

ずばり「親子連れで来れるステーショナリーショップ」です。
使いどころの分からない修正テープのオブジェは、店の入り口でお客さんを歓迎する係にしてみた。
モノクロのギンガムチェックは、可愛さ(チェック)と大人っぽさ(モノクロ)を両立できる優秀デザインだと学びました。

46HNI_0040.jpg

まずは大人コーナーから紹介。つっても文房具っぽい家具は少ないのでムダに本を積んで誤魔化してます。
ぬいぐるみも売り物らしい。

46HNI_0041.jpg

レコードもちょっぴり扱ってるそうです。なんでもアリやな。

・続いてキッズコーナー。

46HNI_0042.jpg

キッズ=カラフル家具は定番として、ロボ家具もなかなか子供心を擽られるアイテムですよね~。
カラフル家具より色が少ないので、ガチャガチャし過ぎないのがいい感じ。

46HNI_0043.jpg

ここでもコッソリペンシルソファで文房具屋さんをアピールしてます。ソファというよりオブジェ的な感覚。

・カウンターは中央。部屋の奥からはちょっとしたカフェに続いてます。精算はここで済ませてね。

46HNI_0044.jpg

◆カフェというより落ち着いて過ごせる休憩所みたいなイメージなので、内装は割とこざっぱり。

46HNI_0045.jpg

ケーキは一人一個、ドリンクはセルフサービスでおかわり自由。

46HNI_0046.jpg

こっちも右側がモノクロ&ウッディの大人スペース、左側がカドケシソファのキッズスペースです。

◆最後は2Fマロンさんの自室。
・私にしては珍しく、家具を少な目に抑えることができました。

46HNI_0047.jpg

自室は別にハイブリッドにする必要ないのでキッズ系か大人系にするか迷ったけど、個人的にマロンさんは大人なイメージ。
という訳でモノクロ&木製の家具中心で作りました。

・ベッド周辺。

46HNI_0048.jpg

シーツをウッドデッキのデザインでリメイクしてみましたが、意外と違和感がない。

・ドレッサーとわずかばかりの衣装スペース。

46HNI_0049.jpg

・部屋の左側が仕事スペース。

46HNI_0050.jpg

お得意さんに手紙書いたり、次の企画を考えたり今日もがんばるマロンさん。

◆という久しぶりのハピ森日記でした。
・この前久しぶりに音楽ホールに行ってみたら、とたけけさんに遭遇。
初日だけ来てくれるサービスなのかと思いきや、タマには来てくれるんですね。

46HNI_0002.jpg

つーことはとたけけを衣装チェンジしたり楽器弾かせたり歌わせたりできるのか!!?
と思ったけど、とたけけはやはり特殊枠で自由に動かすことはできないようです。アミーボカード買えってことですね…。

46HNI_0051.jpg

一応アップしてみたのでよかったらきてくださ~い。
今回多用した窓のデザイン(ホントに全部屋使った)は、しべまろ 森ダイアリーさんからお借りしました。
白→水色のグラデーションがホントに窓っぽくてクオリティ高いし、何よりドアとお揃いで使えるのがステキだー!

その他デザインはこちらから。
ツイッターからお借りしたものも多いです。マイデザ職人の方に感謝。
スポンサーサイト



ペリーヌのお姫様ランド♪♪

ペリーヌの部屋は初期に作ってたものの中では割とお気に入りだったんですが、ちょっとネタを思いついたのでリフォームすることにしました。

45HNI_0040.jpg

プリンセス家具狙いでペリーヌを優先して接客した方も多いんじゃないでしょうか。

◆そんなペリーヌの新しい家は、女の子なら誰もが憧れるお姫様ワールド♪♪にしてみました。
お姫様になってみたい!素敵なドレスで着飾りたい!
そんな小学生女子の夢を叶えるための娯楽施設!ご両親も可愛い娘の姿を撮って大満足!

・外観は極めてメルヘン。

45HNI_0041.jpg

完全予約制なので駐車スペースは最低限。

・店内に入って受付をすましたら、まずは衣装選び。

45HNI_0043.jpg

可愛いドレスがより取り見取り~~~!!!小学生女子は入って早々大コーフン。

45HNI_0044.jpg

好きな衣装を選んだらお着換え。

45HNI_0045.jpg

きゅるりらり~~~ん♪♪

45HNI_0046.jpg

ぴろぴろり~~~ん♪♪

45HNI_0047.jpg

ドレスに着替えたらメイクとヘアスタイルもね♪
プロスタイリストにキレイにしてくれるとなったら女子小学生の興奮は留まるところを知りません。鼻血を出して喜ぶ女の子も続出してるとかどうとか。

45HNI_0048.jpg

今回は鼻血を出さずにキレイにしてもらえたよ♪やったね♪

45HNI_0049.jpg

お姫様に変身したら撮影タイム。もちろんカメラマンも一流の人材を用意してます。

45HNI_0051.jpg

お姫様と言ったら王子様もね♪
モデルのイケメンお兄さんと2ショットを撮るサービスもございます。(追加の料金が発生します。)

45HNI_0055.jpg

全体はこんな感じ。

・メイクアップと記念撮影が終わったらフリータイムです!

45HNI_0052.jpg

庭には女の子が大好きのピンクの花畑!ご両親はここがシャッターチャンスですよ!

・お姫様になってやりたいことと言えば、テラスで紅茶とスイーツをたくさん並べてお茶会。

45HNI_0053.jpg

茶葉は各種取り揃えております。
紅茶が飲めない小学生女子のために、ローズヒップティー(リンゴジュース)やカモミールティー(オレンジジュース)も用意してるのでご安心ください。

全体。

45HNI_0054.jpg

馬車に乗ったり鐘を鳴らして記念撮影もできます。

・二階はちょっと趣向を変えて…。

45HNI_0056.jpg

お姫様になったからには、攫われるなり継母にいじめられるなりして高い塔に幽閉されるのはギムなのです。
窓際で糸車を回しながら、籠の中の鳥に自分を重ねておセンチになるのが小学生女子の夢なのです。

45HNI_0057.jpg

ベッドは勿論小学生女子の夢、天蓋付き。

45HNI_0059.jpg

全体。
幽閉されてるからモノは少ないけど、でもお姫様の夢は壊しちゃいけないのでちゃんと豪華です。ご安心ください。

◆というハピ森日記でした。
ペリーヌ'sプリンセスランドいいとこ一度はおいで♪♪

ビネガーのゲームカフェ

最近スプラトゥーンの配信を見るのにハマってるんですが、色んな人の配信を見てるとちょくちょく出てくるのが「ニコバー」や「ゲームバー」という単語。私は行ったことないけど、その名の通りお酒飲みながらゲームできる場所って感じでしょうか。
ざっと調べた感じアーケードゲーム中心のゲーセンとは違って、パソコンや家庭用ゲーム機中心だったり、アナログのボードゲームやカードゲームをするためのスペースを提供する場所…という印象。

◆今回はニンテンドー家具を持ってくるビネガーの部屋なので、ゲーム「バー」ではなくキッズ中心で遊べるゲーム「カフェ」にしてみました。

・まず外観。

45HNI_0024.jpg

家族連れでも自転車でも来れるように駐車スペースは広めに。芝生ゾーンは観賞用。
マリオ家具を使ってゲームをアピールしつつもクドくなり過ぎないようにしました。

・店内。

45HNI_0025.jpg

ゲームは持ち込み可だけど、お店で買うことも可能です。今日はどのゲームやろうかな♪

45HNI_0026.jpg

やるゲームを決めたらレジで精算。今日はちょっと遊んでいくので、一緒にドリンクなんかも注文します。

45HNI_0027.jpg

さ~~やるぜ~~~ウェェエエエエエイwwwwwww
ここに来ればゴーストもゴローンも進化できるぜウェェエエエエエイwwwwwww

45HNI_0028.jpg

グリーンが強すぎて倒せない攻略本で調べよう。
このへんのアイテムはビネガーが持ってきてくれたからとりあえず置いてるけどなんのための機械かよく分かってません。

45HNI_0029.jpg

WiiUの席ももちろんあるよ!マリカスマブラスプラできるよ!
ドリンクバーのおかわりはご自由に。

45HNI_0031.jpg

家庭用ゲーム機中心だけど筐体もあります。ガチンコ格ゲーバトルはやっぱ筐体でやらなきゃ!

45HNI_0032.jpg

全体はこんな感じ。
個人的なポイントはソファを近未来シリーズにしたことです。こういう非日常感あるソファってキッズの憧れだと思うの。

・隣の部屋ではボードゲームやカードゲームが楽しめます。

45HNI_0033.jpg

赤コーナー。

45HNI_0034.jpg

黒コーナー。

45HNI_0035.jpg

全体。サイドのソファは荷物置き場です。
ちょっと大人っぽくし過ぎたかな~と思ったけど、背伸びしたいお年頃のキッズにはちょうどいいのかも…?

・地下は実況者の間で大人気。人狼専用ルーム。

45HNI_0036.jpg

基本私が見るのはスカイプ人狼なので、オフの人狼はどういう風にやってるのか想像ですが…。

45HNI_0038.jpg

オフ人狼がどれくらいの人数でやるのかも知りませんが、14席用意しました。赤い席はGMです。
壁紙は不気味だけど、家具は高級感のあるものを使用。リッチでゴシックな気分で人狼の世界をお楽しみください。

◆というハピ森日記でした。

45HNI_0039.jpg

またまたツクッターに上げてみたので良かったらきてくださ~い。

今回はキッズを対象にしたゲームカフェという設定にしたけど、アナログゲームの二部屋をちょっと大人っぽくし過ぎた感。他にもゲームに絡められそうなキャラがいた気がするので、またちょっと違うコンセプトのゲームバーやカフェを作ってリベンジしたいところ。女の子専用とか主婦専用とか紳士な大人用とかラウンド1風とか、いくらでもできそうな予感!

カジロウの整骨院・・・?

日々のデスクワークに疲れた社員氏、帰り道に口コミで噂の整骨院に行ってみることにしました。

・立地はこんな感じ。

45HNI_0008.jpg

なんだか寂しい空間に謎の看板が出てる小さなお店。
久しぶりに道路のデザイン使ってみたけどやっぱりだだっ広い空間になっちゃうなあ。ポイントとして白線を両サイドにズラーッと引ければいいんだけど、それをすると枠が足りないのが悩みどころ。

・気を取り直して店内へ。

45HNI_0017.jpg

けど…アレレ?これが整骨院?

45HNI_0019.jpg

店内は薄暗く、黒を基調にしつつもレインボーカラーで彩られていてポップ&クールな空間。

45HNI_0018.jpg

喫煙コーナーもあるけど小さな店なので申し訳程度。分煙はできてません。

45HNI_0020.jpg

お店に入ったからにはとりあえずカウンターで一杯。ついでにママに聞いてみます。
あのー、ここ、整骨院って聞いたんですけど?
「あら~カジロウちゃんのお客さんだったの!カジロウちゃんはこっちよ!」

45HNI_0021.jpg

ということでママにカジロウさんのところまで案内してもらいました。
カジロウさんは先日火事にあい、自宅兼仕事場の整骨院が全焼してしまったため、馴染みの居酒屋の一角を仕事場として間借りしてるそうです。

45HNI_0022.jpg

カジロウ先生よろしくお願いしま~す。

45HNI_0023.jpg

すっきりしたところで全体も。
最初は普通に整骨院にしようと思ったんだけど、いかんせん私が整骨院というものを知らなさすぎる&最近病院系の部屋をよく作ってたので変化球にしてみました。火災でバーに間借りして~ってくだりは一時期話題になったビッグダディがそんなことやってた気がしたので真似させてもらいました。
あまり使ったことのない壁&床に、カラフルなリメイク盛りだくさんでやってて楽しかったです。電飾看板の服リメイクも面白かった。
レインボーカラーでカラフルポップに、かつスタイリッシュに、でもどこかチープで田舎っぽい感じを出すのが目標。

・二階もカジロウが間借り中。

45HNI_0009.jpg

元々空き部屋だったので家具は質素で最低限。古くなったソファやテーブルを下のお店から借りてきて使ってます。夕飯はママが作ってくれたお店名物のタコス。

45HNI_0011.jpg

時計やバッグが床に置きっぱなしになってるのがモノのなさを物語ってます。

45HNI_0010.jpg

引っ越し先が見つかるまでは節約必須なので、窓際で家庭菜園して少しでも食費を浮かせます。

45HNI_0012.jpg

全体。

◆というハピ森日記でした。

火山研究家ヒノコ

初期に作ったあまりにも酷い部屋を真面目にリフォームすることにしました。
思えば初期の頃は「かならず持ち込み家具を使う」「リフォームせずに基本初期の広さのワンルーム」「新規家具もなるべく使う」みたいな縛りを自分で設けてましたが、今となっては無意味だったな~と思います。
よっぽどコダワリがあるなら別ですが、変な縛りは設けない方が自由にできていいですね。

今回はザ・ベストあまりにも酷かったヒノコさんの部屋。

44HNI_0095.jpg

とにかく「赤色」で検索して出てきたものを置いただけというヒドイ庭。

44HNI_0096.jpg

とにかく「火を置いといたらいいんだろ!!?」ってだけのヒドイ部屋。

過去の私はよくこんな部屋をブログにアップしたもんである…。
これを見ると多少なりとも今の自分は成長してると感じられますね…。

◆という訳でリフォームすることにしました。
けどよく考えたら「火が大好きってどういうことなの???」と分からなくなったので、「火が好き→火山→火山研究家」という設定にしてみました。

・庭。

44HNI_0097.jpg

自宅の庭で小火山と間欠泉の観察ができます。活動が活発な時はキャンプに入って夜通し観察することも可。
いつかのコンテストアイテムの山とキャンプを初めて使えたので満足。
山も紅葉とか雪山とかリメイクできたら良かったのにな~。キャンプはサーカスっぽいリメイクもあって可愛いですよね。

・室内。

45HNI_0002.jpg

玄関はちょっと広めで、火山観察のために使うアウトドア用品なんかが雑多に置かれてます。

ベッド周辺。

45HNI_0006.jpg

家具は基本赤×黒で大人のお姉さん風味。
しかし基本はアウトドアお姉さんなので、ドギツくなり過ぎないように心掛けました。
壁紙がちょっと派手ですが、確かとび森のヒノコさんちの壁紙がコレだった気がするんですよね。

キッチン周辺。

45HNI_0003.jpg

食後はテレビでも見ながらリラークス。

45HNI_0004.jpg

大人のお姉さんなのでパウダースペースも。

45HNI_0005.jpg

全体。

45HNI_0007.jpg

畳のとこのスペースがかなり閑散としてるんですが、大人のお姉さんはむやみにものを置いたりしなさそうだし…。とあえて広々させてみました。
イメージ的にはキッチンで料理作って、ちゃぶ台でテレビ見ながら食べて、洗濯ものたたみながらゴロゴロするみたいな感じ。

・奥の部屋は仕事部屋。

44HNI_0098.jpg

ケースに入ってるのはよく分からない火山石です。

44HNI_0099.jpg

隣に置いてあるのは鉄道の模型…ではなく山の模型ということでよろしくお願いします。

部屋の右半分にはアウトドア用品が色々と。

44HNI_0100.jpg

日々研究のためにあちこちの火山地帯を渡り歩いてます。

全体。

45HNI_0001.jpg

鉄道模型と火山石(という設定のきのこ)で精いっぱい火山研究家っぽくしようとしたけどあんまりそれっぽくならなかったのが心残り。

◆中華にしたいのか和にしたいのか洋にしたいのか、
アウトドアにしたいのかオサレな大人の部屋にしたいのか、
よく分かんない感じになりましたが、コレ
44HNI_0096.jpg

よりはだいぶマシになったのでヨシとします。
というハピ森日記でした。
| 2019.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ