サモンナイト無印 レビュー

2012.11.17 23:09|サモンナイト
・アヤ×キールでパートナENDを無事迎えることが出来たので、つらつらと感想文を書こうと思います。十年以上前のゲームのレビューって言ってもなんか今更感が拭えないですが、まあゲームアーカイブスで600円で販売されているし、ネタバレはナシで書いていこうと思います。

・巷では「程よい難易度のSRPG」と評判で、私自体はSRPGの経験はほぼナシ。大昔に兄貴がタクティクスオウガをやってたのを横で見てたくらいでしょうか。しかしこのゲーム、古いだけあってチュートリアル的な説明は一切ナシ。そもそもメタ的な文章(「□ボタンでユニットの方向を~」など)なるものはほとんど出てこない。お店のアイテムや魔法の説明くらいじゃなかろうか。誓約のやり方などの説明もかなりざっくりで、今の親切設計なゲームに慣れていると痛い目見ますw
なのでシュミレーションRPGの基本的な戦略方法なんかも教えてくれるワケがなく。分かってしまえば簡単なんだけれど、最初はほぼ突っ込むのみでした。後からだんだん分かっていった感じ。分かってしまえば単純なんだけれどねー。

・しかし古いゲームなのに、主人公以外の全員がCVありでしゃべってくれるのは嬉しい。何気に有名な人もちょくちょく出てます。絵柄もかわいい感じで古臭さはなく、あるとすればむしろ懐かしい感じ。ものすごいイケメンやものすごい萌えキャラが出てくるわけではないけど、皆かわいいので親しみやすいです。

・んまーそれでもやっぱり、システム的に不親切なところはけっこうあります。説明がないってのもそうだし、戦闘の直前にセーブが出来ないってのもつらい。戦闘を伴うイベントに突入する前は、ちゃんとイベントのアイコンが出てるので分かるんですが、その前の会話が長いんですよね~。終盤はセーブポイントなしで連戦ってのも何度かある。負けたらモチロン最初からやり直しなんだけれど、会話がスキップ出来ないのも難点。しかも台詞送りのカーソルが微妙に出るのが遅いので一つの台詞送るのに二回くらい押さなきゃだったりと、地味だけどけっこう面倒です。
レベル上げも中盤からは段々稼げるようになってくるけど、序盤はけっこうしょっぱい。
周回プレイをやるとしたら、このへんが一番ネックになるでしょうな。
あと戦闘中のアイテムに説明文が出ないってのもけっこう困った…。状態異常をどうやって回復させるのかわかんなくて、無駄に回復アイテムを使ってしまった。わりと分かりやすいアイテム名ではありますが、一応ざっと覚えておくのがいいでしょうな。

・エンディングは大きく分けると四種類。そんで更に、それぞれパートナーエンドには好感度普通バージョンと高いバージョンがあり、女主人公の場合はガゼル、男主人公の場合はリプレにもそれぞれ好感度普通バージョンと高いバージョンがある、という感じだったと思います。間違ってたらスイマセン。やり込み要素としてはこのへんと夜会話くらいでしょうか。
やり方によっては仲間になったりならなかったりのキャラもいますが、それでも一周でイベントは十分網羅できると思います。その代わり、夜会話を全部聞こうと思ったら途方もない労力がかかりますけどね…。夜会話の前にセーブが出来ないので、同じチャプターで別の人の夜会話を聞こうと思ったら、一連のイベント~戦闘をやり直さないとなので。

なので乙女ゲー、ギャルゲー的な攻略対象になるのはパートナーとガゼルとリプレだけって感じですね。パートナーは三人とも同じようなことをしゃべるみたいですが…そして同性を選んでしまうとちょっと危ない感じになってしまいますが…そういうのがお好きな方はそれはそれでオイシイんじゃないでしょうか…
つっても好感度上げるには基本的に夜会話に誘えばいいだけだし、夜会話はすべて対象の相手でないといけない!ってほど厳しいものじゃないようです。具体的な回数は知りませんが。好感度普通バージョンと高いバージョンでも劇的な違いはない?みたいで、そのへんの作りはけっこうぬるいみたいです。まあそういうゲームじゃねえからこれ!ってことで、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。

…あ、私は攻略サイトに最初っからすっかり頼ってたので忘れてましたが、「誓約の誓い」も自力で埋めるならやり込めると思います。というか自力で色々組み合わせて遊ぶのが正しい遊び方だと思います。失敗してこそ正解を引いた時の喜びが増えるというものだし。…でも自力でやるなら総当たりするしかないし、ケッコー大変だと思うなあ…。ま、そのへんは人それぞれ。

・クリアデータをセーブ出来ないので正確なプレイ時間は分かりませんが、自分はかなりゆっくりレベル上げなんかをしてプレイ時間は35時間ほど。戦闘に出るメンバーをきっちり決めて経験値を振って行けばレベル上げも必要なくなって効率よくプレイ出来るので、初見プレイでももっと早くクリア出来ると思います。私はちょっとレベル上げ過ぎた感もあるし。
というか基本は主人公とパートナーにつぎ込んでりゃクリアできるそうです。けど「誰育てようかな~こいつ育ててみようかな~」って色々目移りしながらいじっていくのが、こういう人数多いゲームの醍醐味なんじゃないかなと。全員をキッチリ均一に育てる!ってのはサスガに非効率過ぎますが、まあどの程度効率的にやってどの程度遊んでいくかは個人の趣味でいいんじゃないかなと。レベル上げはいくらでも出来るんだし。

・廃人になってガーッとやるタイプのゲームではなく、のんびりまったり遊べる程よい長さのRPGって感じでした。各チャプターがちょうどいい感じで区切られてるし、セーブポイントの仕様上続けてやるとなかなか終われないので、一個話を進めたら今日はもう終わろうか、という気分になる。
私は300円セールの時にDLしたのですが、個人的には300円でここまで楽しませてくれて大満足!!です(・▽・)!!サスガ有名なゲームだけあるなーって感じ。序盤で詰みかけて一時かなり放置してましたが、今はクリアして良かったな~って思ってます。
ちゅーわけで、ゲームアーカイブスでなんか遊べるゲームを探してる人にはお勧めです(*´∀`人)


エンディングまで突っ走れ!

2012.11.17 18:52|サモンナイト
・誓約の誓いがてらに二回ほど剣竜の峰に上ったら、意外にもあっさりとミモザさん4足になってくれました。ちゅーわけで、
アヤ(39)、ガゼル(32)、レイド(30)、キール(33)、アカネ(32)、ミモザ(34)、イリアス(40)、エスガルド(31)
のメンバーで出発。つっても戦闘でもらった経験値逐一振ってるんでクリア時はもうちょいレベル上がってましたけど。レイドさんには一度も振ってませんでしたけど。…うん、足遅いとやっぱり着いてこれなくてね…。

・まずは森で悪魔兵と召喚士戦。召喚士三体もいるし悪魔兵は2マス攻撃だしでめんどくさい敵ではありましたが、一匹ずつ釣って魔法は召喚士で受ける、という基本的な戦法で勝てました。メンドクサイけど。
そして余分三兄弟ここに来てオイシイ役割かっさらっていったなーチクチョー!

・続きましてカノン+バノッサ戦。二連戦くらいじゃもう驚かないよ。
ゴチャゴチャしてる悪魔兵をじりじり倒しながらバノッサの直前まで行き、バノッサがこっちに魔法打ってきたらキール&ミモザで受けて反撃。カノンとバノッサは魔法だけで倒せました。ここにきて召喚士の強さが際立っておりますな。

・そんでキールの父親戦。(名前忘れた)エヴィルクエイクを使ってくるので慎重に!と思ってましたが…一番外側に歩兵を固め、内側に召喚士を固めるというかなり親切な布陣。キールの親父は戦闘っちゅーものを分かってない甘ちゃんだNA!
外側の歩兵を釣って倒した後は、キールとミモザを進軍させ、召喚士を撃退。ツイデに親父のエヴィルクエイクも二人に受けてもらって、さっきと同じように魔法で倒しました。
親父さん、黒幕なんだからエヴィルクエイク二発くらい撃ってくれても良かったのよ?ん(^ω^ )?

・バノッサは悲しいボスキャラであった。バノッサ切なくてちょっとウルッとしてしまった。カノンが親父にやられた時は、まさかバノッサと共闘!!?と一瞬期待しましたがそんなことはなかった。でもバノッサまでもが親父さんの子だったとは…つーことはキールと兄弟だったのね。なんか変な感じ。なんでバノッサは捨てられたんだろうね。そしてバノッサから「母さん」という台詞が出てくるとそれだけでなんか切ない。

・そしてラストバトル!このへんですっごい「セーブさせてくれぇぇえええっ」って祈ってたけどそんなものはなかった!!!
右側にアカネ+ガゼルの投具コンビ+回復役にキールを行かせ、左側にエスガルド、イリアス様、主人公とミモザを配置させて進軍。レイドさんは隅っこでお留守番(´⊆`)
ボスは一番奥に居座り移動はしないが、剣竜と同じく通常攻撃で魔法使ってくるタイプ。しかし攻撃範囲がまったく分からないので、ビクビクしながらジワジワと進軍。ボスに辿り着く前にキールで試しに悪魔兵相手に魔法撃ってみたら、サスガに最終ステージの敵には魔法耐性があるらしくあまり効かなかった。これはボスにも魔法あんまり効かないかも。と判断したので、ボス相手には魔法は使わず召喚士の二人は回復役に徹してもらうことに。

周りの雑魚をすべて片付けた後、じわじわ攻撃範囲を探りながら近寄ってみるとついに来た!攻撃範囲は十字だけどダメージは150固定とかなり痛い。慌ててプラーマで回復。しかしもうここまで来たら畳み掛けるしかない!
ちゅーわけでエスガルド+アカネ+ガゼルで代わる代わる位置を交代しながら攻撃。イリアス様はクラスチェンジした時に「移動しなければ二回攻撃出来る」というアビリティを身に着けていたので、ココゾとばかりにボス前に陣取って二回攻撃。総合すると主人公と同じくらいのダメージを与えることが出来ました。

キールで回復しながら皆で殴ってるとようやくピヨッた。オッ(・▽・)と思ったら、なんか次のターンでボスがすごい範囲の魔法を撃ってきて…全員に240のダメージΣ(゚д゚)HPの低いキール・ミモザとあと一人誰か(ガゼルかアカネちん)の三人が蒸発。他のメンバーも全員ピヨった。これはもうやるっきゃねーーー!!ってことで、主人公でトドメ!
ラスボス撃破しました~~~ヾ(・▽・)ノシ!!!

・かくしてエンディング。カノンは本当に死んじゃったんですかね。バノッサも結局は報われずに死んでしまったのよね…?ワンピースならまず生きてるんだけどそういうゲームじゃないからなあ。
そして召喚が完全に出来ないように新たに結界張ったっていう話だけど…町の繁栄には召喚士必須じゃなかったっけ?そのあたりは「これからは皆で頑張っていこうね」的な感じ?そんで「皆をあるべき場所へ帰す」ってことは、モナティとかエルカも帰ったのかな。アカネちんとお師匠もそうだったっけ?

・で、エンディングの後ですが…呼んじゃってるじゃんwww
教室のド真ん中に呼んじゃってますやんwwwこれどーすんのwいやキールかわいいけどね?w「来ちゃったなドヤ顔キールかわいいけどねwwなんという投げっぱなしエンドwこれは妄想がはかどりますのーw現実的に考えればすっごい大変だろうけどw

しかし主人公とキールはナチュラルにラブラブだったねー。そしてガゼルもかなりデレていた。これはガゼルエンドも熱いことになってるんだろうな…すっごい気になる。
しかし二週目をするのは…レベル上げがめんどくさいのと、何より会話がスキップ出来ないってのがつらいなー。いつかストーリーを忘れたころにもう一度やりたいね。
二週目をやるとしたらどんな感じでやろうかなって前々から考えてたんだけど…男主人公選んで主人公のイケメンっぷりを見守るプレイも面白そうなんだけど、それだとガゼルENDが見れないんよね(´・ω・`)
ちゅーわけでやるとしたら、もう一人の女主人公(ナツミ)×もう一人の男パートナ(ソル)で、ガゼルエンドを目指す感じかな!いつになるか分からんけど!

・総括的な感想文も書きたいなって思ってたんだけど、10年以上前のゲームに対してレビュー書くのもなんかなあってちょっと思うなwまああくまで個人的な感想文として書くか。楽しかったし。またごはんの後に書こうと思います。最近ブログ書き過ぎって自分でも思うけど、まあ楽しいからいいよね(*´∀`*)
サモンナイト2も絶対やる!3と4もリメイク版やりたいけど、これは別に買ってあるゲーム消化してからだな(・Θ・)



「ガールフレンド・フロム・キョウト」ようやく手に入ったのでさっそく聞いてます!
やっぱりいいわー(*´∀`*)


にほんブログ村 ゲームブログへ

崖をヨジヨジ

2012.11.17 15:39|サモンナイト
・そんなワケでやり直し。もらった武器ですが…攻撃力はモチロン高く、更に全ステ+5がイイ!こりゃやり直して良かったと思えるレベル。剣竜も前回の反省を生かして、全員でジリジリ近づいて1ターンでフルボッコにしたので一回も攻撃を受けることなく倒せました。戦闘自体は楽ちんなんだけどねー。イベントの会話がスキップ出来ないのがツライとこだよね…。

・ミモザとイリアス様が4足になるまでレベル上げすっかなーと剣龍の峰に上りまくったけど、なっかなかクラスチェンジしねえ(´⊆`)召喚士はまだ間合い開けられるけど前衛はやっぱ機動力大事だし!と、イリアス様につぎ込んでみるものの…飽きた(・Θ・)これ以上粘ってモチベーション下がったら本末転倒だしーと思って話を進めることにしました。

・会話とかまったくナシで戦闘。最初は城門前。雑魚の召喚士もそろそろ3発撃てるようになってきてるねえ。めんどくせえ…。
そんでこの戦闘の経験を振ったら、よーやくイリアス様がクラスチェンジしてくれました(・▽・)長かったー!もう主人公のレベル越しちゃったよ…。

続けて二戦目ー。まあ終盤ですからね、これは予想してた。城の中での戦闘。
やっぱり基本は一匹ずつ釣ってフルボッコにする作戦。悪魔兵相手では、さっそく4足になったイリアス様活躍してくれました。やっぱ槍相手でも反撃が出来るってのがいいよねー。しかも「返しの刃」だっけ?反撃が強くなるスキルがあるので、それでほぼ確実に倒してくれる。
パラダリオ撃ってくる相手には召喚士の代わりに、スペシャルボディ持ちのエスガルドを行かせたりもしたんだけど、もういちいち召喚士に3発撃たせるのメンドクサイン。ってことでミモザ&キールで召喚ぶっぱなしてゴリ押しました。ミモザは火力不足で悩んでいたけど、獣属性の最強魔法の「ゲルニカ」をこの前の誓約で覚えて大幅な戦力アップ。キールの「ブラックラック」は威力と範囲はソコソコだけど、まあ範囲は広ければ広ければいいってモンでもないし、何より沈黙効果付与が召喚士相手にはオイシイ。沈黙した召喚士とか雑魚だね(・▽・)!
そんな感じでバノッサは魔法でフルボッコして倒しました。

・ギブソンテメェェエエエエ(゚д゚)ってなったけど、彼なりに考えがあったみたいですね。それに比較するとミモザは直情型に見えてしまうけど、でも私はミモザの方が好きだなー。今回でミモザ姉さんと呼びたくなった。ミモザさん素敵です。ギブソンはなんつーか…立ち絵で損してるよね。なぜあの角度なんだ?正面からもっとイケメンに描いてくれたらなー。

・仲間が追いかけてきたシーンは熱かったねwニヤニヤしちゃった。これぞ仲間を集めて戦うRPGの醍醐味!っていう感じ。
つーわけで蒼の派閥と戦闘。召喚士相手はもうめんどくさいのでこっちの召喚ぶっぱです。つってもそれでも慎重に距離詰めて行かなきゃなんですけどね。銃の相手も同時にせにゃならんのでめんどくさかった。
そんでイリアス様、足4になったとは言え段差の移動はそれほど得意ではない様子。エスガルドもそうだけど。やっぱサスガに盗賊や忍者みたいに、縦横無尽に走り回れるワケでもなさそうです。こいつらの機動力異常だからな。でもイリアス様とエスガルドが崖をヨジヨジして上ってるところ見たかったな。アカネ&ガゼル&主人公がヨジヨジ上ってるのかわいいから。イリアス様とエスガルドが崖をヨジヨジしてる画像ください。

・そんな感じで、ようやくキールの秘密と主人公の呼ばれた理由が明かされた章でした。あとバノッサの過去もちらりと。なるほどーって感じ。
攻略サイトによると、17話の夜会話する相手でエンディングが決まるらしいのですが、私は強制的にキールでした。キールの好感度が高い状態だと自動的にそうなるんでしょうな。ってーことはこれでキールルートに入ったみたいなので、この段階でパートナED確定かしら?そこんところは一安心。でもイリアス様との会話も聞きたかったなーw

つーかバノッサ思いっきり利用されてるよね。明らかにキールの父親が黒幕なんだが。ていうかゲーム中でも「黒幕」って言われてた気がするし。けどバノッサまだ立ち向かってくる感じだよねえ。最初出てきた時は一番最初に出てくる一番弱いボスキャラだと思ってたのに、ここまで引っ張ってくるとは。

そんな感じでまたしてもイベントマーク一個だけで、他に会話するとこもないんですが、マズは新しく入ったアクセで誓約の誓いしに行きますか(´ー`)あとミモザさんが4足になるまで一応粘りたいっていう思いがある…。

こっちはまさに世界を救わんとしてるところ。

2012.11.15 21:18|サモンナイト
・この前入ったエスガルド君。強すぎて、冬。
遠近両用で火力も装甲も高いとかね。もう優秀過ぎて。サイサリスの攻撃がかすむかすむ。…っちゅーことで、レイドさん復活!サイサリスがベンチ行きとなりました。サイサリスもきっと攻撃に振って育てたら強くなるんだろうけどねー。足4になるし。エスガルドを近接にしてサイサリスを続投するのも考えたんだけど、総合的に火力が上がるのは銃装備エスガルド+レイドさんかなと。耐久も安定するし。ちゅーわけでウチのパーティは、

主人公(アヤ)・パートナ(キール)・ガゼル・レイド・アカネ・ミモザ・イリアス・エスガルド

このメンバーで行きたいと思います!ちょっとくらい足が遅いのが何だ!
いや足の速さかなり重要だけどね。そしてこの前「機属性の強い魔法ってあんまりないし」って思ってたけど、新しく誓約した魔法で強いの一気に増えたんでエルジンも使うかちょっと迷ったけどね。エルジンは召喚士にしては物理火力はある方だけど、代わりに魔力がちょっと低めなんだよね。
あとね。やっぱりね。
大剣って熱いじゃん?
RPGやるなら大剣持ちは一人は欲しいじゃん。いや弓も定番だけどさ、FF9ではスタイナー、FF10ではアーロンさんがいるじゃん。ってそれくらいしかパッと思いつかなかったけど。スタイナーは大剣っちゅーかただの剣かもだけど。
何はともあれRPG=大剣だよね!っつーことでレイドさんです!つーかレイドさんを使いたかったんだよ!悪いか!
んで、フリーバトルで溜めた経験をガーッと振って装備もいいのを持たせたら、レベルはまだ完全に追いついてないものの一線で戦えるステータスになりました。やっぱ騎士様強いぜ!

・ちゅーわけで鬼神の谷の試練へ。
まずは敵のステータスをざっと確認。奥のリーダーは召喚使ってくる。単体魔法最強のやつを使ってくるので、間違いなく召喚士で受けないと即死だろう。他の兵隊は普通の縦切り、たまに横切りがいる程度。雑魚だな。と思っていつものジワジワ歩く戦法で進んでいたんだけれど、なんか魔法打ってきたΣ(゚д゚)つってもタケシーが使ってきたのと同じ種類の、召喚ではない通常魔法攻撃っていうのか?あんまり痛くないのが幸い。でも極力魔法と名の付くものは受けたくないのでわざと接近して物理攻撃させる作戦に移行しました。
リーダーの魔法はちゃんとキールで受けることが出来ました。キールでも二発受けるとピヨッた。

そんな感じでクリア。召喚士のカイナが仲間になりました。意外と素朴な感じでかわいいです。しかしなんかモブっぽいっつーか…ちょっと地味?

・続きましてー最後の試練、剣竜の峰へ。
カザミネなる侍が出てきて、イリアス様まさかの噛ませ犬。うちのイリアス様は強いんだぞコルァ!まあ3騎士の中では一番後輩だからこの役回りも仕方ないか…(´・ω・`)でも現役騎士団長なんやで?
今までの流れ的にカザミネと戦うんだろうなと思ってたんだけど、違ったようです。カザミネを加えたメンバーで剣竜とバトル。

山の頂上にいる剣竜は、いつぞやのスウォンのイベントボスと同じような感じで動かないみたい。召喚は持ってないけど魔法攻撃してくるタイプ。
雑魚は「敗者の剣」で、ちょこっとステを覗いて見たけど、普通の縦切りで大したことなさげ。なんだ雑魚やなーと思いつつ進めて行ったら意外にも魔法を撃ってくる個体がΣ(・д・)けど召喚士タイプではないのでさほど痛くありませんでした。それでも魔法はイヤなので率先して殲滅。
剣竜は足の速い遠距離のメンバー(ガゼル、アカネ、エスガルド)の三人でボコッたら1ターンでピヨッた。楽勝じゃ~ん(・▽・)これはカザミネにトドメ刺させてあげるか~。と呑気に構えてたら、剣龍の魔法攻撃が意外と強かった…。ドラゴンだけファイアブレスって感じ?これはカザミネ待ってられんわ。っつーことで着いてたメンバーでトドメ刺しました。カザミネごめりんこ。

・つーわけで次の章へ。アジト内にも町にも会話イベントがなく、バノッサのイベントマークしかない…。これはいよいよ最終局面に近づいてきたって感じですね。まだミモザもイリアス様も3足なんですが…いつになったらこの二人は4足になるのだ…?
それはともかくフリーバトル。機械廃墟、鬼神の谷、剣龍の峰に行けるようになりました。
色々と戦って比べてみると、経験値は鬼神の谷が一番オイシイんだけど、リーダーが召喚撃ってくるのをいちいち受けなきゃなのがめんどくさい。機械廃墟はこの三か所の中だと一番経験が少ないけど、それだけあってかなり楽ちん。ステージも狭いし。剣竜の谷もオイシイけど、若干山登りがめんどくさいかなー。まあ通うなら機械廃墟か剣龍の峰だな。
お金はどこもいい感じに溜まります。つってももう最強装備とかだんだん手に入り始めて、お金使うとこあんまりないんだけど…。回復アイテムかなり高いから、そこにつぎ込もうと思ったらいくらでも金掛けられるけど。

・さてどうしようかなあ。サクッと話進めちゃうかなあ。なんか最後が近づくともったいなくて進められなくなるよね。二ノ国やってた時もこんな感じでウロウロしてたなあ。ザ・ラスダン前シンドローム。
とりあえずイリアス様とミモザを4足になるまでフリーバトルで育てようかなあ?段々必要経験値増えてるからかなりめんどくさいけど、機械廃墟なんかはけっこうな作業ゲーだから、ぼーっとテレビ見ながらでも出来るんだよね~。

・…と、ここまで書いてから攻略サイトで今までクリアしたところのチャートとか見てたら、主人公の最強武器をもらえるイベントをスルーしていたことが発覚…やり直すのはクソめんどくさいんだけど、幸か不幸かセーブデータを分けていたのでやり直し出来るんですねー(´д`)けどこのゲーム主人公かなり重要だからやり直せるならやり直した方がいいよね…一時間くらいがパァになるけど…。まあレベル上げする前に気付いて良かったと思うべきか…。

剣龍の峰やり直しか…はぁ…。今日中には先進めそうにないかも…。


にほんブログ村 ゲームブログへ

熾烈なスタメン争い

2012.11.14 00:40|サモンナイト
・イリアス様の装備は思わず先走って買っちゃったけど、誓約の誓いで出てくる装備もなかなかいいのがあるんだよね。ってことで他のメンバーの装備はいじらず、誓約用のアイテムだけ買って嬉々とフリーバトルに赴こうとしたのだが…なんか三か所全部イベントマークついとるっΣ(゚д゚)フリーバトルできんのか!まじか!

・んじゃ先に会話イベント消化すっか~。と、玄関に突っ立ってたアカネに話しかけるとこれまたイベント発生。お師匠さまとアカネのガチンコバトルになりました。ガチンコっつってもお師匠の分身×2が付いてて三対一で、レベルは勝ってるけどこれどうなの??と不安でしたが…分身を一体ずつ誘い出して横から殴ると一撃で仕留めれた。お師匠はサスガに一撃では倒せなかったけど二撃で撃破。意外とさっくり行けました。お師匠さま開眼してる時の顔怖いっす。

・南スラムでは3騎士の皆様が仲良くキャッキャウフフしておった。私は君たちのことですっごい悩んでるんですけどね…主にレイド。

・とりあえずやるしかないべーとまずは機械のとこに行ってみた。なんかかわいい男の子とロボット系の人が出てきた。ちゅーわけで守護者と戦闘。さすが守護者だけあって初めて見る人(?)ばっかりでした。装備も銃とかドリルとか持ってるし。こいつらだったのか。あと防具はなんか板みたいなやつ。あの板はどういう仕組みなんだ…。
男の子も銃装備のうえ、召喚まで装備してる!これはキールで釣っても召喚撃ってくれずに銃ブチかまされたら痛い。どうすっぺ。と思いつつ戦闘開始。他の雑魚ロボットはけっこう楽に処理出来たんだけど、男の子の対策を思いつかないまま召喚を食らってしまった。範囲が狭い魔法だったのが幸い。ここまで接近したらもう召喚撃たれる前にやるしかない!っちゅーことで、反撃食らうのは覚悟でタコ殴りにして倒せました。最後に残ったロボの人も主人公で誘い出し、皆で殴って終了。余裕があったら誓約の誓いやろうと思ってたのにスッカリ忘れていた。

・そんな感じで機械の試練をクリアしたワケですが、ナントこの男の子とロボの人が「着いてくる」とか言い出して、え?って思ってステータス見たらマジで着いてきてました。ここで増えるのかー!
そんなわけで男の子とロボの人…エルジンとエスガルドが仲間になりました。
エルジンかわいいね。召喚士なのに銃(遠距離)出来るってのは魅力的。…しかし召喚士はもう足りてる感が…そんで機属性の強い魔法ってあんまりないんだよね…。いやディアボロは強いと思うけど…うーん。
そしてエスガルド。初期装備では近接でしたが、どうやらこの子も銃を装備できるらしい。そしてロボだけあって攻防が高い。今まで育ててたメンバーとも引けを取らなくて、よく見たらレベルが30だった。そら強いわな。そして足が…4…だと…?これは強いんじゃないか?

でも遠距離はサイサリスがいる。でも…サイサリス、火力ないん…さっきの戦闘でもチクチク攻撃してたけど超ダメ低かったん…(´д`)今からでも攻撃に振り続けたらそれなりになるかなー?

そしてまだ迷っているレイドさん。何気に南スラムでイリアスが言った台詞が引っかかってます。「攻撃はラムダ、受けるのはレイド」…やっぱレイド強いよねー。ねー。ねー…。

でも足が3なのは…でもイベントバトルではじわじわ進軍することも多くって…でもエスガルドを迎えるなら…代わりにサイサリスを降ろすか…いや、サイサリスはそのまま起用してエスガルドを近接にするとか…でも銃強いし…うわーん!このサモンナイトというゲームは、どんだけ私を悩ませれば気がすむのだぁぁあああっ!!!


にほんブログ村 ゲームブログへ
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ