FC2ブログ

やっぱ無理だわ

2015.09.01 22:49|探偵神宮寺三郎復讐の輪舞
ついさっき更新して、「サクサク進めるよ」と言ったばかりですが。
話的には鶴賀組のビルに忍び込んで探索するところまで進みました。…が、探索パートでゲームオーバーになって更に萎えました。

・一番最初の探索パートは「脱出ゲームかよ!」と思いつつも難易度低かったので楽ちんだったのですが、二回目は調べる場所が広くなった&調べる対象が増えてより面倒になった。
相変わらず何か調べるたびにキャラクターファイルが手に入るのだけど、コンプを諦めた身としてはキャラファイルが手に入って捜索ゲージだけ消費されるとイラッとする他ない。
カメラワークも悪くて見たいところを見にくいし、後ずさりもできないので通り過ぎたら大回りで回転する必要がある。
それだけやっても特定のキーアイテムが見つからずにゲージを消費しきってしまえばゲームオーバー、どこでセーブしていようと探索パート最初からやり直し。

・・・げっそり(ヽ´ω`)

途中から「あ、こりゃもう自力じゃ無理だ」と思って攻略サイト見ましたが、それほどメジャーなゲームでもないので攻略サイトを見てもイマイチ分かりにくい。どうしても目当てのアイテムが見つけられず、このままやり直しても次のプレイで見つけられる気がしない。

・それでもまだストーリーが面白ければ、キャラに愛着があれば続けられるんでしょう。
が、一つ目の記事で書いた通り主人公のグラが酷過ぎて愛着も沸かない。他のキャラクターもほぼ前作からの続投で既に主人公との人間関係ができあがっているので、新参者の私にしてみれば蚊帳の外感がある。このへんはシリーズもののゲームで過去作やってない私が悪いってのもあるんですが、ここまで前作キャラだらけだとさすがに。

話はまだ序盤なのでこれから面白くなりそうな気もしますが…。今作で殺されたヒロキさんも、結局殺したのは前作から出てる組織らしいし、やっぱり蚊帳の外感で興味がわかないと言いますか…。

・サクサク話を読み進めてしまいたいのに、いちいち邪魔してくるシステムがめんどくさすぎる!そのくせ話の方もさほど魅力的じゃないってなるともう続けられない!これだったら3DSの電池はガルモやハピデザに使いたい!!
推理ものの醍醐味つったら推理なのに、純粋に推理できる場面が少なすぎて他の関係ない作業で躓く場面が多すぎる。ちょくちょく「推理する」ってコマンドはでるけど、アレは聞いた話をおさらいしてまとめてるだけで推理でもなんでもないし。

・…ってことで、800円出して途中放棄は勿体ないですが、これ以上続けてイライラする方が精神的に良くないので、探偵神宮寺はこのへんで終わろうかと思います。
ADVを途中放棄するのは気持ち悪いけど、しょうがないね。…はぁ。(´Å`)
スポンサーサイト



運ゲーやめちくり~!

2015.09.01 21:07|探偵神宮寺三郎復讐の輪舞
夏のセールで800円になってた3DS探偵神宮寺三郎、短そうなのでサクッと片付けることにしました。



主にPS系で育ってたシリーズなのかな?1~2年前に「PSPでできるADVないかな~」とゲームアーカイブスを漁ってる時に出てきて初めて知りました。当然シリーズ経験はゼロ。ゲームアーカイブスのものもそのうちやりたいな~と思ってはいたけど、とりあえず今回セールで最新作が安くなってたので購入。アマゾンレビューはかなり低いですが。

という訳でろくに下調べもせずスタート。チャプターとかないのでどこで区切ればいいのか分かんないけど(日付で区切るべきなのかな)、二回目のバトルパートで色々躓いたので今回はそこまでの感想文です。

・最初のムービーで殴られてた人の人相が鬼のように凶悪で、「うわ典型的なチンピラの下っ端顔だな」と思ったら声は妙に良くて、アレッと思ったらまさかの主人公だった。
まあ公式のキャラ紹介に載ってる神宮寺さんも、決して美形とは言い難いが…

char_main01.jpg

イラストならこれでいいと思う。けどこの鋭い眼光と立った髪をポリゴンで再現すると凶悪の一言に尽きる。眼光鋭いっつーか鋭すぎて目つき悪すぎ!髪型ゴンさんかよ!
主人公を美形にしろとは言わないけど、それにしてももうちょっととっつきやすい外見にしてくれて良かったと思うよ。顔の皺とかすごい不自然だもの。皺というか継ぎはぎみたいでフランケン的な不気味さがある。

・とか思ってると最初に脱出ゲーム。
え?推理ADVじゃないの?脱出ゲームは推理と言っても若干趣が違ってるし個人的にはそれほど好きじゃないんですけど?と思いつつ、難易度は低めでヒントも多くてサクサク進んだので良かったです。ブレーカー落としたら一気にゲージ減ったのには焦りましたが。

・序盤からポンポン手に入るキャラクターファイル。
何なんだろうこれって思ってましたが、過去作に登場したキャラのプロフィールが見れるって感じだろうか。いくつか集めてからタイトル画面から見てみたんだけど、最初に書いた通りシリーズ経験ゼロなので特に何も思うことはなく…。シリーズファン向けの要素なのかね。それにしても「○○事件の被害者。」とかあっさりした書き方ばっかりなんだけど、シリーズファンの方はこれで嬉しいんだろうか。
思い入れはなくても集められるものは集めたくなるのが人のサガ。が、これが量が多すぎるせいか取得できる場面がかなり限定されてるらしい。同じ場所でも日時やタイミングによってどんどん新規で手に入るし、同じ場所を連続二回調べないと手に入らないファイルもある。…めんどくせえ!!
探索は好きな方だけど、これは正直やってられない。ファイル集めは特に意識しないでやってこうと思います。

・その他システム面。
虎を説得するトークプロファイルシステムは割と面白かったです。
シリーズ経験ないながらも、トラが世話を焼きたがってるのは分かったので、無碍にするのではなく少しの頼み事をすればいいんだな~と検討つけれたので簡単にクリアできた。

逃走システムも割とヒントから推測できる部分があるのでまあまあ楽しい。ろくにヒントがない状態で「なんて運がないんだ!」って言いながら見つかるとちょっとイラッとしますが、挽回するのも簡単なのでそこまでイライラはしない。

が、バトルシステムだけはダメッ…!
つい先日までやってた幻想水滸伝の、一騎打ちのていで戦争パートの運ゲーを加速させたような感じか。一応「こいつは手練れしてるから守りを固めてくるだろう」とか「素人だから単純だろう」とか若干のヒントはあるけど、玄人でも普通に殴ってくるし素人でも普通にガードしてくる。幻水だと忍びで三回まで確実に有利取れるので何回かじゃんけんに負けても余裕があるのだけど、神宮寺のバトルパートは調べるのにもリスクがかかるし体力などは相手と同じ条件で始まるので、負ける時はあっさりと負ける。
まあこのじゃんけん、相手の行動は完全に固定なのが救いか。ゲームオーバーになっても直前からやり直せるので何度でも挑戦できる。しかし逆に言えば、運がなければチマチマ相手の行動をメモりながらやり直さなければならない。・・・これ、楽しいの?

推理ゲーだからサクサク真相に辿り着きたいってーのに、こんな作業させられるの正直ストレスでしかないんですが。その作業が自分の推理力が試されるならまだしも運ゲーorメモゲーって。もうバトルパートについてはまったく面白さが見いだせないので、先人の知恵(攻略サイト)を借りながらサクサククリアしたいと思います。

◆バトルパートがつまらなくて一気に萎えたんですが、ストーリーは気にならないこともないのでサクサク進めたいところです。クリア時間も短いらしいし今日、明日にはクリアできるかな?
| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ