DQBB(ドラゴンクエストボディビルダーズ)

2016.02.28 17:27|DQB
3章、マイラ・ガライア編ちまちまやってました。今二つ目の扉開通したところ。

・つっても途中までやって、そこから間が開いたので序盤のことはあんまり覚えてないんですが…。
とりあえず最初のBGMで「うおおおおおおお(゚∀゚*)!!!」ってなったことは覚えてる。そして最序盤の食糧事情がだいぶ厳しかったことも覚えてる。
一番最初のフィールドではそのまま食べられるものが何もなくて、なんとかウサギ肉を手に入れたと思ったけど石炭がなくて調理できず。腹をすかしたまま1~2日は経った気がする…。こりゃ急いでストーリー進めるっきゃない!ってことで最初の関所をサクサク攻略し、ようやくサボテンフルーツで腹を満たした三日目の朝。サボテンステーキを作れるようになってからは一気に楽になりました。おなかゲージ2マスはうれしいよぉおお~~。

そしてムキムキのNPCたちからボディビルダーと勘違いされたことは覚えてる。

2016-02-09-223709.jpg

こういうギャグお子様は大爆笑だろうな~。私もちょっとクスッとしちゃった。
皆ムキムキ筋肉男なのに、一人目は怖がり、二人目は正統派筋肉、三人目はオネェ(しかし武器は一番いかつい)と、それぞれ個性があって楽しいです。こういうギャグの押さえどころはすげー安定してる。

・3章のフィールドも、ストーリーに関係ないところで色んな要素いっぱい。
温泉ライダーを直したり、覗かれてる女の子の壁を直したり、ドラゴン見つけたり、砂漠ではこんな巨大なサボテンも発見。

2016-02-26-042137.jpg

北に○、西に×…とか書いてあったのでチマチマ歩いてみたけど、いまいちよく分からなかった。歩くんじゃなくちゃんとブロック置いて数えた方がいいんだろうか。

・ボディビルダーたちを連れまわして冒険できるのはすごく心強いんだけど、ここにきて何度かメンドクサイ事態も発生…!
私の操作が下手なのもあるけど、カメラワークの悪さと相まってNPCがたまにハマってしまう!
小さい横穴洞窟で鉱石掘ってたら、割れブロックからよく分からない場所に落ちて自分がどこにいるのか分からなくなる→主人公はシステムで脱出したもののNPCは残されたまま、ということがあって、結局自分で迎えに行くハメになりました(´ω`)思ってたより分かりやすい場所にいてくれて助かったけど。

あと高い絶壁から降りる時、主人公は多少の段差なら落下ダメ覚悟で降りるけど、NPCはある程度の高さがあると落ちてくれないんですよね…。なので降りるための足場を確保しなきゃならないんだけど、下りは階段状にブロックを置くことができない。なのでブロックを置きつつ、壁も削りつつ下り道を確保しなきゃいけないのがすげ~~~めんどくさかったです。下でチンタラやってたら魔法使いがメラ撃ってきて作業どころじゃなくなるし、しょうがないから魔法使いを倒しに行ったら別のモブがリンクして…とかやってるうちにこの作業だけで二日くらいかかりました。それだけやってなんとかトロルに挑んだのに、思ってたより強くて傷薬足りない&微妙にカメラワーク悪くて結局逃げ帰ったし。

まあ普通に歩いてる時、段差を登る時の動きはスムーズでいいんですけどね(´・ω・`)
敵に絡まれても一瞬反応するくらいで、主人公がガンスルーしてたらNPCもスルーして付いてきてくれるし、そのへんの動き方はだいぶストレスフリーです。こういうのによくある「なんでそんなそんなとこ引っかかってるの~?」とか「そいつ無視していいから早くこっちきて~」みたいな不満がない。
ここで問題なのはNPCのAIより、ブロック置ける範囲が狭いことと、カメラワークですね…。どちらもDQB全体に思うことではありますが、NPCを連れまわすことによってより浮彫になった感じ。
むしろあんな絶壁に囲まれた地形がいくつもあるのに、下り階段状にブロック置けないって大問題だと思うわ…。今まで気付かなかったことの方が奇跡…。今まではテキトーに飛び降りてたからな…。

◆ンマーそんな感じで多少萎えたりもしたんですが…。
二つ目の扉によって雪国への道が開けたので、気分を切り替えてやってこうと思います。
ところで3章は傷薬縛りなんでしょうか(´・ω・`)個人的には傷薬を確保できないことが一番堪えてます。アクションドヘタ野郎なので。サソリ狩るしかないんか~(´д`)?新たな土地に期待したいけど、雪国じゃ花も薬草もなさそうだしなあ…。RPGでも基本自分の腕をまったく信頼してないタイプなので、回復アイテムは大量に買い込む派なんですよね~。傷薬くらい自由に作らせてくれ~い。

勇者の盗賊行為なぞ生ぬるい!こっちはビルダー様だぞ!

2016.02.09 18:33|DQB
二章リムルダール編、クリアしてきました~。

・屋根を修理するとレンガ屋根のレシピをもらえると聞いたので治してきました。
この家、最初はよく分からなくて赤絨毯だけ回収して放置してたわ…。赤絨毯好きなんです…。

2016-02-08-023722.jpg

でっぱりの方向ミスりまくってますが、屋根職人的にはこれでOKらしいです。
直そうかと思ったんだけど、ヘタに斧振って変なとこ壊しちゃったらいやなのでこのままで…。

・レンガゾーンで見つけた謎のキラーマシン。

2016-02-08-034045.jpg

妄想を掻き立てられていいっすね~こういうの。墓地の設計図をもらったので一応作ったけど、結局何のためだったのか。

・レンガゾーンででかいお城を見つけたと思ったら、突然の中ボス、メーダ戦。
ヒーコラ言いながら倒した後、お気に入りの赤絨毯を回収。そうしてるうちに気付いた。

2016-02-08-032033.jpg

石垣じゃんこれ!石垣キターーーーーー(゚∀゚)!!回収だーーーーーーーー(゚∀゚)!!

・・・。

2016-02-08-040016.jpg

こうなりました(*´ω`*)
石垣つっても正確には床石なんですが、細かいことは気にしない。しかしボスの城の床石を根こそぎ引っぺがして持って帰るって、もはやどっちが悪者かわかんないっすね。ドラクエの勇者たちは人んちの棚を物色したりツボを割ったりするのを時々ネタにされてますが、DQBの主人公の方はやろうと思えば家ごと持ってける訳ですからね…。勇者の盗賊行為なんてぬるいぬるい。ビルダーの能力者が普通のRPG界に生まれなくてよかったね。
何にせよこれでモンスターの襲来がだ~いぶ楽になりました。ありがとうメーダ。城の床石にいいものを使ってくれてありがとう。君のセンスに乾杯。

・三人の病人イベは…。
多少覚悟はしてました。あまりにも病人が多すぎて、全員で暮らすには拠点は狭すぎること。後から来た病人の方が先に回復したこと。そしてエルの後ろ向きな発言と不穏な咳…。このあたりから、この三人は助からないんじゃないかな~と予想してました。が、実際は予想より残酷だった…。やっと助けたと思った病人を自分の手で殺さなきゃいけないなんて、小さい子がやったらちょっとしたトラウマになるんじゃないでしょうか。まあ私は「室内で戦闘したら部屋壊れるから勘弁してくれ~い」ってばっかり思ってましたが。しかし倒れたエルの「殺してください・・・」って台詞の横についてるのが銀のナイフに見えたのはドキッとしましたよ。

・薬を作り終えたら、残るはボス戦!

2016-02-09-003831.jpg

ボスのスクショを撮るのがヘタクソなことに定評のある早さん

ヘルコンドルってドラクエで言うとバシルーラで仲間を飛ばしてくる面倒な雑魚ってイメージだったけど、章ボスになるとは出世したもんだ。
前哨戦ははやぶさの剣×クリ率アップ指輪×状態異常防御指輪でラクショーでした。はやぶさの剣連打でクリ連発たのちいい!!状態異常もなんのその~~!!

章ボスであるヘルコンドル戦では、高台に上らなきゃいけない手前クリ率アップ指輪は外して落下ダメ無効靴履いてました。
つっても初回は大弓を設置した場所とヘルコンドルの位置が合わず、どうやっても弓が当たらなかった。妨害に苦しみながらなんとか地面を伸ばして横軸は合わせたものの、縦軸も高すぎたみたいでスカりまくる。…ってことでまたしても一度リセット。
一発クリアしたかったよ~(´Å`)と思いつつ、高さを調節してなんとか合わせることができました。

2016-02-09-004505.jpg

途中から石垣を一部壊されて、街の中をモンスターがウロつくという地獄絵図になってましたが無視してヘルコンドル一点狙い。階段を作っておくとモンスターが発射台まで上って来てしまうので、途中から階段も壊しました。一応ツルでも登れるようにしてあったので、主人公はそっちから登れた。ツル貼っといてよかったー!ツルばんざい!

ヘルコンドルさんの攻撃は、雷っぽいのと風っぽいのは余裕でよけられるんだけど、竜巻は追尾式?っぽくてけっこうひっかかった!

2016-02-09-004052.jpg

でもチョット楽しかった。プチ空の旅。飛ばされるとウヒョ~~~ッ(゚∀゚)ってなるけど、フワッ・・・とおろしてくれるあたりは優しい。
というかこの主人公可愛くない?わたし可愛くない?

2016-02-09-005002.jpg

そんな感じで無事ヘルコンドル撃破!
中央上にあるのがやっつけで作った発射台ですね。右奥のやつは勝手がよく分からない時に作ってたやつです…。一度も使わなかった…。

・かくしてリムルダールの町は救われたのであった。

2016-02-09-005154.jpg

青い空がきれいだ…。久しく見ていなかった気がするぜ・・・。

2016-02-09-005459.jpg

ステージリザルトはこのように。
けっこう頑張ってサクサクやった気がするのに、それでも75日もかかってるのか~!一章もそうだったけど、「○日以内にクリア」ってのは目安ではなくかなり頑張って計画たててやらなきゃ無理な日数よね…?

◆という感じで二章終えてきました。
風花記と並行でまったりやっていこうと思ってたのに、ガッツリやってしまった…。色々小さい不満もあるんですが、やりだすと「もう一日」「ここの探索終えてから」みたいな感じでズルズルやっちゃいますね~。困ったゲームだよも~。

居酒屋りむるだある

2016.02.07 21:18|DQB
二章、リムルダール編。二つ目の扉を手に入れてちょっとやったとこまで進めました。

・アイテムやら何やらは引き継がずゼロから開始、ってのは聞いていたのである程度覚悟はしていた。
ちょうどメルキド編の大倉庫いっぱいになりそうだったし、アイテム整理しなくてもいいってのはある意味楽でもある。が、主人公のHPも元に戻ってるとは思ってませんでした…。二章序盤、メルキド編と同じノリで突っ込んで倒してたらいつの間にかダメ食らいまくってて、開幕五分で一度目の死亡。しかも毒ダメでも死ぬ仕様なんですね。いきなり本気出してきた。
主人公が覚えてるレシピはすべて引継ぎ…ではなく、これも覚えてたりもう一度閃いたりよくわかんない感じ。引き継げてるものと言ったら回転切りくらいか。

・最初のフィールドにも遠距離で毒をしかけてくる敵がウジャウジャいる。まともに木すら育たないので、一つ目の旅の扉をもらえるまでは大倉庫すら作れない。高炉も鉄もないのでろくな装備が作れず、街は土壁で囲うしかない。おおきづちなんかに拠点を襲われると、土壁はもろいので必ず1~2部屋は壊される。拠点に敵が訪れる頻度も序盤から高め。拠点で作業してるうちに少しでも寝るのが遅れると、ゴーストに見つかる→ゴーストを処理してるうちに拠点にモンスターが来る→住人は寝てるので一人で4~5匹にボコられて死亡、なんてこともありました。

…という感じで、リムルダールはかなり鬼畜です。今思うとメルキドは恵まれ過ぎていた…。健康な木はあちこちで生えてるし、ちょっと遠出をすれば鉱石がザクザク集まる。序盤は拠点もなかなか襲われないし、頻繁に襲われるようになる頃には石垣&石のトゲがあるので余裕で見てられる。ゴーレムさんって実は優しかったんだな…。そういやもともとゴーレムさんはメルキドの守り神だったもんな…。メルキドを滅ぼしたのも人間が醜い争いを始めたからだし、メルキド編がぬるいのはそういうことなんだろう…。ヘルコンドルさんくらいの対応が普通なんだろう…。メルキドに帰りたいよぉぉお…。

あとリムルダールでプレイヤーの神経を煽ってくる要素と言ったら、病人ですかね。
まあ病人を担いで帰ってくるのは運搬クエみたいで楽しいし、薬を与えて健康になってもらおうってのは好きです。が、薬や水を所望するのはいいんだけれども、

2016-02-06-225225.jpg

えだまめに始まり、

2016-02-07-014326.jpg

イワシの炭火焼き、

2016-02-07-173207.jpg

ゆでガニ、

2016-02-07-181030.jpg

果てはもりもりサラダにフライドポテト。

ここは居酒屋やないんやで??(^ω^#

腹減って動けないってーんならそのへんのキノコでも焼いてくえや!主人公はメルキドの頃からキノコばっか食ってんねやで!キノコが主食なんやで!!

・病人増えすぎてだんだん鬱陶しくなってきたんですが、ちまちま探索を続けていこうと思います。
しかしホントここまで鉄高炉がないと、どこかで取り逃したんじゃないかと不安になってくる…。レンガの調理台を作るためのレンガが作れないから、赤の扉の先にある骨のアジト?みたいなところからかっぱらってきました。銀も金もまだいいんだ、早く鉄を…鉄をくれええ…文明の利器をくれええ…!

・あとは夢中になって石炭掘ってたら詰んだとか。

2016-02-07-154024.jpg

マイクラと違って主人公の真下にブロックを置く、ということができないので、掘れないブロックに囲まれた1マスの穴に落ちてしまうといとも簡単に詰む。ということを今更知りました。やべー詰んだ!リセットするしかないのか!?とかなり焦りましたが、システムから脱出すると大丈夫みたいです。良かった良かった。

・ウロウロ探検してたら面白いフィールド発見。

2016-02-07-174809.jpg

これはなんか意味あるんでしょうか。それともただの遊び心でしょうか。

・ストーリー進めるだけならクエストぽんぽんこなしてった方が効率いいんだけど、リリパットに薬あげたりリカントに薬あげたり謎のクイズコーナー(?)があったり、本編と関係ないところであちこち冒険するのが楽しくてついつい時間かけちゃいます。どうせ目標期間は達成できないんだろうから、せめてサブイベらしきものはできるだけ達成したいよね~。程よくサクサク、しかしほどほどに探索もやりながら進めていきまーす。

メルキド編クリア

2016.02.06 14:32|DQB
とりあえず一章クリアしたら感想書こう!
と思ってたけどこれが長いこと長いこと!一章なんてチュートリアルみたいなもんだと思ってたけど、最初からこうだと相当ボリューム多そうですね。

・今までは日が暮れたら拠点に帰って…という健全な生活を送ってましたが、チマチマ冒険を重ねていくうちに、出先に簡易宿を作って休むすべを身に着けた。
おかげで遠出もしやすくなりました。
ストーリーに必要なものはすべて旅の扉からそう離れてないところにあるんだけど、必要なものを集め終わった後も色々探索してたら洞窟を発見。

2016-02-04-041339.jpg

ビルダーズの鉱石集めは山肌をそのままそぎ落とし方式で集めるのがいいのかなと思ってたけど、意外と洞窟もあるんですね。
しかも松明が灯ってたり、奥に小さな家+骨があったりと人の気配も感じられてワクワクします。骨に墓を建ててやるとアイテムがもらえたし、別の洞窟では世界地図なんかも入ってたので、洞窟探索もけっこう重要そう。

・ウロウロしてたらドラゴンも発見。

2016-02-04-044104.jpg

ビャーこわいいぃいい…

2016-02-04-044121.jpg

地図にもバッチリ映ってる。でかいでかい!
絶対起こしちゃいけない系、主人公が力を付けてから倒す系だと思って近寄らなかったんだけど、この章で普通に倒せるそうです。まじでこんなの倒せるの?

・お城づくりはとりあえず敷地をぐるっと石垣&石のトゲで囲んでみた。

2016-02-03-024522.jpg

これでたまに襲撃してくる雑魚は何もしないでも勝手に死んでくれる。
住人たちも気付きもしない。住人たちがいつも通りの日常を送ってる傍ら、名もなきモンスターがトゲにやられて死に絶える。ああ無常。

2016-02-04-214852.jpg

炎の像を手に入れると更に鬼畜な感じに。一応モンスターを引き付けるために主人公は見えるところに立たせるんですが、これがなんか進撃の巨人思い出した。
しかし何もできないモンスターがトゲで勝手に死んでいくさまは愉快痛快。
ふふふふ(ΦωΦ)さあ!そこで何もできない歯がゆさに身もだえながら息絶えるがいいわ!ふふふ・・・はーっはっはっはっは( ゚∀゚)!!でもキメラは来ないでね!!!

・イベントはなかなか「黒いドラクエ」な部分があって楽しいです。
メインイベントの要塞の話も、広げようとするとかなり怖いですしね…。少ない食料を奪い合う人間たち、そして夜に呼ばれる子供のメモ。深くは突っ込んじゃいけないパターン。
たまに人間のNPCがいても半分は幽霊。砂漠の料理人に話しかけたらいきなりモンスターが沸く→倒したらこの発言で、ぞっとしました。

2016-02-04-211444.jpg

等身の低い可愛いキャラデザでこの発言なのだからまた違う怖さがあります。
ピラミッドのイベントも怖かった~!炎の像を取って逃げ帰って、また戻って来てみるとさっきまで人がいたところに墓標が立ってるだけ、っつー…。
ああドラクエ怖い!黒い!楽しい!

・おおきづちの庭を頑張って作った。

2016-02-05-002849.jpg

花を集めるのが大変だった。この設計図システムは、建築センスゼロの私にはヒジョーに助かります。

・さそりのトゲを集めは、どよんさんのブログを参考にさせてもらって罠敷いてみました。

2016-02-05-022131.jpg

罠を敷いて、敵を釣って、後はウロウロするだけで敵が死んでいく。き、キモティー!!てつのトゲってもしかして神アイテムなのでは!?

・メルキドシールド作って、ついにゴーレム戦。

2016-02-06-031603.jpg

スクショ撮るのヘタ過ぎか。
章ボス戦は、住人は一時的に消える&敷地外はフィールドになるんですね。なけなしのメルキドシールドは敷地外にバリケードみたいに建ててあったので、ボス戦が入ると同時に消滅してました。「あ、これ詰んだ」と思ってやり直し。
ゴーレムの倒し方は、「章で手に入った重要アイテムを使いつつ倒す」というゼル伝みたいなやり方で楽しかったです。つっても下に次何をすればいいか書いてくれてるのでだいぶ親切。アクション苦手な私でもなんとかなりました。

2016-02-06-032519.jpg

一部豪快に壊されましたが。あまりにもきれいに壊してくれてるので、これはこれでなんか楽しい気がします。

・そんな感じでメルキド編クリア!

2016-02-06-033201.jpg

いや~~~時間かけたなあ!相当寝たなあ!20日とかどんだけだよ!
ちなみに死亡したのはゴーレムストーン集めの時です。せっかく爆弾使うなら岩も巻き込んで鉱石掘りたい…とか欲を出したら段差に躓いて、爆発に巻き込まれて即死でした。欲をかくとろくなことにならんな!

個人的に今回残念だったのは、後から来た金髪お姉さんに「あのかわいい子と二人で一夜を過ごしたんでしょ?大丈夫、私は大人だから(ニヤニヤ)」みたいな発言をされたことですかね。男女選べるタイプの主人公なのに、完全に男扱いされてるのが気に入らない。女が二人で寝たって別にどうもならねーよ。まあここでいう「かわいい子」というのは、私の脳内ではロッシということにしておきます。え?ロッシが来たのは三番目?気のせいじゃないですか?

◆という感じで二章解放したところです。
すべてを失って新しい土地へ旅立つ…っていうと、なんだか旅立ちの時は感慨深い。
ロロンド、君には布団を奪われたという許しがたい因縁があるけれど、新たなメルキドの地で村長になれるのは君しかいない。ピリンやロッシや、他の住人たちをよろしく頼む。ゴーレムに壊されたとこそのまんまで出てきたけど、そこんとこもよろしく。

不器用大魔神が世界を創造する

2016.02.02 20:27|DQB
迷ってたけど結局始めちゃいました。ドラクエビルダーズ。



Vita版です。他にやりたいゲームもいっぱいあるんだけど、どうせ発売直後に買ったのなら序盤くらいはプレイしときたいし。当初はDQBでVitaデビューするつもりだったしいいんじゃないかと。

・買った理由っていうと、前にも書いたけど、やっぱ元々はマインクラフトに興味あったからですかね…。
しかし一人称視点は画面酔いするので、自分でプレイするのは絶対に無理なのです。プレイ動画でも真面目に見たら酔う。3DSにある簡易マイクラみたいなソフトの体験版も一度やったけど、ものの五分で気持ち悪くなって己の三半規管を呪いました。なんて軟弱な三半規管!その点、DQBは三人称視点なので私でも酔わない。

もう一つマイクラに手を出さなかった理由というと、こういう目的もなく放り出されて「あとは好きにしてね」系の作品は、ハマる人はドハマりするけど興味ない人はまったくできないんですよね。自由度と言ってもあまりにも目的がないと、「私何のためにこれやってるんだろう…」としみじみ考えてしまうというか。DQBはマイクラ風と言ってもドラクエのベースがあり、なんだかんだいってもジャンルは「RPG」なのでストーリーもある。作業パートが合わなくても、最悪ストーリーが一通り終わるまでは楽しめるんじゃないかな~と。

・そんな感じで始めました。
Vitaをまともに動かすこと自体が初めてなので、モダモダしながらなんとか最初の地点を抜けて、チュートリアルに忠実にモノづくり。家を修復して、布団を二つ並べて、武器作ったり薬作ったりなんやかんや。とかやってるうちに第二村人のおじさんも合流。ロリっこの次に来るのがオッサンか…(・д・)チッとか思いつつも、貴重な男手なので歓迎します。今は人を増やすことが大事なのだ。
しかし一仕事終えて寝ようとすると、

2016-02-02-013425.jpg

見事に布団を奪われてて笑った。
あのおじさん。そこ私の布団なんですけど?

とか思いつつも作業台で新しく布団を作り、おじさんの隣に並べてその日は寝ました。

・黙々とクエストをこなして、第三村人ゲット!

2016-02-02-043636.jpg

若い男が来たぞーー!!捕まえろーーー!!!
※そういうゲームではありません

ロリっこの次におじさんが来たときは「やっぱ男の子向けのゲームだもんね~」と思ったけど、三番目にイケメン(ドラクエ比)をよこしてくれたのはありがとう!ありがとうスクエニ!

2016-02-02-044716.jpg

でも夜には布団奪われる!!
あの、ロッシさん…そこ私の布団…いやなんでもないです…。

さすがにこの部屋にこれ以上布団敷くのはアレだったので、主人公はピリンが所望した調理場に布団を敷いて一人で寝ました…。なんという…。この退廃した世界ではまあアリかもしれんが、リアルで考えると相当むなしいぞ。
とにかく「新入りに布団奪われる」というのがこのゲームの通過儀礼のようです。なんだそれ。

・おおきづちにハンマーの作り方を教えてもらうべく、屋根の修理を引き受けた。

2016-02-02-051158.jpg

三つブロックを埋めるだけでいいなんてチョロイチョロイ。
3DSの簡易版マイクラした時は置きたいところにブロックがおけなくてモダモダしてたんですが、DQBだとLとRで上下方向変えたり平行移動で確実に置きたいとこに置けるのがいいね。

2016-02-02-051212.jpg

まあ屋根が治った代わりに、壁はえらい風通し良くなりましたけどね。
うまい人はきれいにツルだけ採取できるんでしょうが、そりゃ私に頼んだらこうなりますよ…そりゃ頼んだあなたが悪いですよ…。まあ壁を破壊しまくっても、「屋根が直ってよかった」と喜んでくれたので良かったんじゃないでしょうか。「おおきづち」は隠語。

・そんな感じで無事ハンマー作成。
大穴っぽいところで鉱石をいくらか採取して、木材&石材もある程度採取して、兵士の仲間を増やしたとこまで終わりました。今「石の守り」だかなんだかを取りに行け~って言われてるところです。
個人的に困ってるのは…夜になるとまったく動けなくなること。屋根がなくても部屋認定されるってのはいいんだけど、敵は普通に壁を越えて乗り込んでくるので「日中は冒険、夜になったら自宅でモノづくり~」みたいなプレイの仕方ができない。夜になったらもう即寝ろよってことなのかな?町にモンスターが乗り込んでくると、戦闘で壊しちゃうからなるべく戦いたくないのよね…。敵が怖いから夕方になったらちゃんと帰ってたけど、日が暮れるのが早い&行動範囲増えてきたから、夜でも気にせず冒険した方がいいのかな~。よく分からないけど「石の守り」あるとこってかなり遠いよね…?

あとはカメラワーク。これは私がVita初プレイってのもあるけど、いまいちうまく動かせない。アップの仕方とか分からなくてなんとなくでやってるし。
鉱石掘る時もマイクラ&テラリアなんかは延々掘り続けるイメージあるけど、ビルダーズだと少し奥に入ると見えなくなるので一つの場所を掘り進められない。大部分に渡ってごっそり崩していかなきゃうまくいかないんですが、これも私のカメラの動かし方が悪いだけでうまいやり方あるんでしょうか?よく分かりません。おそらく基本的な動作なのにめっちゃ非効率な動き方してるので、プレイ動画とか見た方がいいかな~。

・良いな~と思ったことは、まあモノづくりが楽しいっていう根本的なことが大きいですが、特に「おっ」と思ったのは町人達の動き。
おつかいRPGというと基本依頼をしてくるNPCは突っ立ってるor定位置にいるので、依頼も報告も全部主人公からしなきゃいけない。変な言い方ですが、どうしても依頼NPCの方が「上」の立場にいる感じがするんですよね。まあハッキリ「上から目線かよ」って感じることはないんですが、なんかうっすら感じるものがあるというか…うまく言えないですけど。
けどビルダーズでは、条件を達成するとワーッと依頼者が駆け寄ってきて、「すごい!」「やったな!」と吹き出し出してくれるので本当に喜んでくれる感がある。この「プレイヤーをすかさず褒めてくれる」ってのは、最近のゲームっぽいな~とすごく思います。

他にも日中は町の住人は好きに街中をうろうろしてて、それぞれ作業したりひょいひょい塀の上を歩いてたりするのが可愛い。夜はみんなで一気に寝室に直行するのもいい。まあ若干邪魔っつったら邪魔ですが(布団奪われたし)、作業部屋があればアイテム作ってくれるし、敵が来たら一緒に戦ってくれるし、何よりすごく「一緒に協力して生活してる」感があっていいです。
テラリアのNPCはこっちが部屋を作って来てもらって、アイテム買わせてもらう、敵が来たら守ってあげる、って感じで、基本接待なんですよね。それが従来のゲームなのでそこに文句言う気はないですが、そういうのに比べるとビルダーズはNPCがかなり表情豊かでいいな~と思いました。

・ストーリー的には…最初に「あなたは勇者ではありません。」とばっさり言われるってトコが、体験版出た時にちょっと話題になってましたね。
けどやってみると、「主人公は記憶を失ってる」&「よく分からないけど世界を再建するのが主人公の使命」と言われてるとこらへんからして、この主人公が「誤った選択で世界を暗黒に導いてしまった元・勇者」という気配はぷんぷんします。「あなたは勇者ではありません」発言は、「(世界を破滅へ導いたあなたはもはや)勇者ではありません」という意味なら、なかなか手厳しくてワクワクします。
まあ「主人公元勇者説」は100人いたら99人は考えるような安易な考察なので、このままストレートに決めてくるのかヒネってくるのか期待です。

◆という感じでまったりやっていきます。
ホントは一章くらいはクリアしてから初回感想書きたかったんだけど、思いのほか長いのでこの段階で書いちゃいました。まだ一章01だし、相当ボリューム多そうだなコレ。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ