FC2ブログ

イベントたっぷり三年目冬

◆3年目冬終えてきました。

bm3s298.jpg

雪が積もって早々雪だるまに熱意を燃やすヤイチきゅん

15日くらいまではながらプレイでダラダラやっててもサスガに飽きてきてやや放置気味だったんですが、先日来た二回目の更新でイベントがいくつか追加されたのでそれ目当てにガーッと最終日までプレイしました。子供が生まれるまでもうちょっと。

・朝早く巡回してるとウェインが郵便配達してるところによく出くわす。

bm3s299.jpg

けどここに配達するものあるんでしょうか。それともちゃっかり観光してるんでしょうか。

・ダーリンが牧場の敷地内で釣りしてるのを見つけたので隣に並んでみた。

bm3s300.jpg

休日に釣りデートの妄想が捗ります。

・アニマルな内装も飽きてきたので、パールが溜まるのを待って本命の海中風の内装にしてみた。

bm3s301.jpg

bm3s302.jpg

もっとアンダーザシ~♪なリトルマーメイドみたいな華やかな雰囲気だと思ってたら、意外と綺麗系。というかちょっと冷たく殺風景な印象さえある。キレイだけど角がトゲトゲしてそうで子育てには向きそうにないなあ…。

bm3s303.jpg

外装も海中風で揃えてみました。海中風というか海底神殿的なイメージですかねこれ。

・冬になったのでお気に入りの雪柄の着物を着てみたら、ルデゥスが反応しました。

bm3s304.jpg

やっぱ青色の服には反応すること多いですね。青色ジャンキー。

・妊娠初期の台詞。

bm3s305.jpg

ババサマも大喜びだそうです。

・精霊祭りは勿論ルデゥスと!!

bm3s306.jpg

も~~~~ルデゥスったら~~~~~結婚しても独占欲丸出しなんだから~~~~~~(*´∀`*)
ティグレ君ともそのうち踊ろうかなと思ってるのにそんなん言われたらルデゥス以外選べないじゃないの~~~~~~も~~~~~~><

bm3s307.jpg

でもこういうとこがルデゥスだよね…真面目というかお兄ちゃんというか…。基本優しいお兄ちゃんなのにたまに零す大胆な発言がタマランと思います!!!

・このへんからプレイにちょっと間が開いてる。
動物祭はバッファローのろーたんで出場。

bm3s308.jpg

こうして見ると圧倒的デカさに驚きました。こんなでかかったんだねろーたん!!?

・感謝祭。今回はちゃんと見栄えがよくなるように凝った料理を選びました。

bm3s309.jpg

見栄えがよくなったかは謎ですが、、、。まあ氷の塊食わせてるみたいにならなかっただけヨシとします。

・海中風の内装はきれいだけどどうも寂しい印象なので、ライブハウスな内装に変えてみました。

bm3s310.jpg

ライブハウスっていうとサイリウム振って汗を流しながらイエーイ!!って盛り上がるあっちの方かと思ってたんですが、意外にもシックなジャズバーやサロン風。ここで子育て?…というとややギモンですが、個人的には好きな雰囲気です。しかしここで育った子供はすごいこじゃれたクソ生意気なガキになりそう。まあルデゥスに限ってそんなことはないんだろうけど。

・ここからアプデ。
突然パパママリンネがやってきた!

bm3s311.jpg

パパがちゃんとルルココ挨拶してくれるのにちょっと感動。挨拶は異文化交流には欠かせないのである!

bm3s312.jpg

ルデゥスのお義父さん呼びに得も言われぬときめきを感じる夏の終わり。

bm3s313.jpg

カロセロで朝食を食べながらお父さまと談笑。こんな朝っぱらからたたき起こしてすまん双子よ。
一通り交友を深めた後、待ちに待った!!ルデゥスとパパンの男同士のタイマン会話!!

bm3s314.jpg

感・無・量(TдT)
ありがちだけど良いイベントでした。こんな追加要素をありがとうマーベラス。でもこんな頑張っちゃってどうしたんだろう本当に…。

bm3s315.jpg

そして最後にきちんと娘を託していくダグラス氏。
父と婿の並びいいね~~~~コレ!!まあ絵的には二人の文化圏が違いすぎて発展途上国にもらわれていった娘に見えなくもないんですが、とりあえずキリッとしてるルデゥスがカッコイイのでそれ以外何もいりません。

・RF4の衣装もさっそく作りました。

bm3s324.jpg

普通に可愛い。装飾も細かくて主人公らしさが出てていい感じです。

・続いてウェスタウンで謎の密書が届くイベント発生。
ルルココ村で遊んでこいとのこと。

bm3s316.jpg

いかにもフォード先生が言いそうなことだけど今真冬ですよ先生…。
運動不足な先生をルルココ村に引っ張って、ルルココの伴侶候補たちと一緒に最初のミッションフラダンス~(・▽・)

bm3s317.jpg

主人公の服がちゃんと見えるアングルを探してたらこんなのしか撮れなかった。
フォード先生の腰が限界を迎えたので、休憩がてら次のミッションへ。

bm3s319.jpg

またしてもカロセロでお食事。伴侶候補の服はそれぞれオシャレなので、主人公のフレイ衣装がちゃんと釣り合ってる感。
休憩を終えたら最後のミッション、みんなで釣り。

bm3s320.jpg

魚なんて!とまたしても文句タラタラなフォード先生にさり気なくデキる男をアピールするルデゥス。ルデゥスったら抜け目ないんだから~も~><
確かメーガンさんも魚大嫌いだったし、ウェスタウンは魚の文化があんまりないのかな。まあアメリカやカナダがモデルならそんなもんか。

bm3s321.jpg

皆で並んで釣りタ~~~~イム(・▽・)
釣り博士の称号を持つワタシに敵うと思うなよ!!と思ってましたが、

bm3s322.jpg

一番乗りはフォード先生でした。
釣り博士によるとこれは魚影・中のタカサゴ、魚とりかごでも取れるわりとショボめの魚ですが、フォード先生が楽しそうで何よりです。
というかウェスタウンの釣りグラも作ってくれたんだね。これを機にフォード先生が時々が釣りするようになったら面白いけどサスガにそこまで求めるのは酷か。

という感じでウェスタウンのミッションクリア!
この後のご褒美でどくきのこ10個もらえたのが一番うれしかったです。ペットで地道に集めようとしてるんですが、毒キノコはまだ一回しか拾ってきたことないのよね…。

bm3s323.jpg

案の定ちゃまーずの仕業でした。このカットすごいメルヘンで可愛い~!フレイの衣装着てて良かった!

・しばらくフレイの衣装を堪能したかったけど、真冬に着るにはちょっと寒々しいのであったかい服を。

bm3s326.jpg

お気に入りのバックバンヘアではこの着ぐるみ被れなくて放置してたんですが、ツインテだとちょっといい具合に被れるのでこの後冬はずっとこれ被ってました。ぬくぬくしててあったかそう&カワイイ!

・嫁候補とのお茶会イベもありました。

bm3s325.jpg

こんなシックな家で女子会とかなんかすげーオシャンティ…。友達を呼んで自慢できる家ですねコレ。改装してて良かった。
内容は「旦那さんがいるなんてステキですね♪」みたいな感じでキャッキャしてました。これ絶対段階ごとに会話変わるんだろうし、RF4のパジャマパーティみたいに定期的に発生したりするんだろうか?

・続いてルルココメンバーをつゆくさにご招待。
手始めに温泉でマッタリ。

bm3s327.jpg

ルデゥスのめっちゃいいカラダ(´゚◞౪◟゚`)フヒヒ
男風呂が筋肉についてキャッキャウフフしてたので、女風呂は定番のおっぱい比べかな?と思ったけど極めて健全でした。ザ・牧場物語。

お風呂の後は腹八分目でお茶。

bm3s328.jpg

続いてカスミ先生に教わりながら川柳発表会。

bm3s329.jpg

ルデゥスのしてやったり川柳を記念スクショ。個人的にはヒナタの俺だけ休み川柳も面白かったです。確かにヒナタだけ休みあるのは違和感あったけど、婿候補だからフリータイムを増やすためのメタ的な仕様と解釈してあんま気にしてませんでした。本人は気にしてたのね…。

・最後はつゆくさメンバー@ウェスタウン。

bm3s331.jpg

なんだかいきなり肉体労働することに。こんな鉱石スポットあったのね。このイベントの後にこのスポットが解禁されたりしないかな…と淡い期待を抱いたりしましたがやっぱりそんなことはありませんでした。

bm3s332.jpg

このイベントはとにかくカスミ先生がおいしかった。あんな振りかぶり方初めて見たぞ!!線が細いインテリ先生だと思ってたけど、そういや薙刀も趣味でやってたんだっけ。

ガーデングリルでお食事した後、フォード先生のとこで新薬の実験。
メロメロメロンソーダだ!→絶対飲みたくないけどどういう効果よ→見ての通り動物にメロメロになる薬だ!→もっといかがわしい薬かと思った
って流れは笑いました。意外と牧場にもそういう発想があった。

bm3s333.jpg

でもやっぱりお約束な展開だった。これ主人公の性別でキャラ変わるんかな?

・一通りイベント終わったので年越しは勿論ルルココで!
ルデゥスは結婚しても「年越しはどこの里も楽しいぜ」みたいな感じだけど、結婚したんだから「もちろん来てくれるよな?」くらい言ってもいいのよ!言われなくても行くけど!!

bm3s335.jpg

今回はとにかくルルココのダンスに似合うように、季節感無視で青サリードレス着ていきました。暗くてあんま見えないけど。

bm3s336.jpg

でへへ(*´∀`*)

◆という感じで春の一日目が始まったので、牧場の話ちょこっと。

・二代目放牧師のちぱたろうがレベル10に。

bm3s334.jpg

ところでトレハンって親密度とペットレベル関係あるんですかね?
なんか親密度とペットレベルが釣り合ってる方がトレハンの成功率が高い…気がする。ちぱたろうとピレネーは成功率かなり高いんですが、親密度中くらい&レベル8のシャムは失敗率多めで、親密度低め&レベル7くらいの黒猫は9か所全失敗で萎えました…。極端にレベルだけ上げまくれるほど都合よくできてないってことかな?親密度低めでも7くらいまでならけっこうサクサク上がる印象ではあります。

・この前のアプデで、イベントだけじゃなく台詞もちょっと増えてますよね?
というか日常会話かなり増えてる気がする。

bm3s330.jpg

敷地内ではこんなセリフも。
建てていいのよ(´Д`)!!ルデゥスのセンスでデコってくれていいのよ(´Д`)!!

・今回のアプデで治ったバグについてあんまり調べてないけど…。
とりあえずキノコバグは治ったそうですね。ようやくキノコ育てられる。
自分で確認したのでは、トレハンの時にペットが固まるバグは緩和された様子。あと小麦を挽くと最高品質でも☆4になってましたが、これもちゃんと☆5になるようになりましたね。米もそうなったのかな。
体感だけど採掘場で採れる鉱石も若干変わったのかな?今まで最大強化ハンマーだと光るコインがまったく出なかったけど、この前からぽつぽつ出てくるようになりました。光るコインはライブハウスの外観で必要になるのでありがたい。

・牧場の話。
冬は育てられる作物が少ないのでとにかく大根量産してた。
キャベツやじゃがいもが足りなくなってきたので、地下では春の作物育ててました。しかしこの冬でイチゴときゅうりは育て過ぎたので、春になってから表で何を育てようか迷う…。もうイチゴときゅうりいらないんだけど、ふかふか畑×連作はモリモリ収穫できる感じが快感なんですよね~。

水田は米収穫後にわさびを二回ほど育てた後撤去しました。米はバグ修正前だから品質☆4のしかないけど、他の材料を選べばレシピ次第では十分高品質のができるんですよね~。料理大会でつゆくさがお題になっても余裕だと思うし、場所取るから来年からはもう育てなくていいかな…。
代わりにバグが解消されたキノコを積極的に育てていこうと思います。ハチミツももういいやと思ってたけど、場所余るなら育てていいかもしれない。

・そして驚くべきことに、冬の頭に生まれたウコッケイがいつになっても大人にならず、冬最終日くらいによ~~~~やく卵産みました。
成鳥になるのに一か月くらいかかるんですね。これホント金銭面考えるなら卵から孵すメリットゼロですね。ヒナがちょろちょろしてる姿は可愛いっちゃ可愛いんですが、日頃のアパート経営で若干魔王の考えに染まってる身としてはこいつ追い出そうかなとか思ってしまいました。

◆さて次は四年目の春。
もう四年目になるのか…。春の頭に子供が生まれる予定なんだけど、子供生まれた後どうしましょうかね。四年目にもなったらもう十分遊んだと見なしてゲームクリアしてもいい頃合いだと思うんですが。とりあえず子供生まれるまではプレイするけど、子供の成長やイベントをモチベにして続けるのは個人的にキツイなあ。子供できたらいったんクリア、今後もアプデでイベが追加されるならその都度って感じでやっていきますかね~。
スポンサーサイト



ユリウス・アウグストゥス・ルデゥス

最初は「ルドゥス」と脳内発音してたので誤字ることも多かったけど、最近は完全に「るでうす」と発音するようになったので、段々ルデゥスは南国系というより古代ローマ人に見えてきました。ユリウスアウグストゥスルデゥス的な。
三年目秋終えてきました。

・本題に入る前に拍手コメでわんこのトレハンバグについて教えてくださった方へ。
「大型犬を散歩に連れ出すと触れられなくなる(アイテム受け取れない)バグ」は、よく見たらウィキに載ってました。親密度が上がって来て、お腹を見せる一連の特殊動作をやってる最中に散歩するとダメみたいですね。確かにバグり出したのは飼ってかなり経ってから(親密度が上がってから)なのでたぶんそれで合ってると思います。
解決策としては一連の動きが終わるのを待つ…と書かれてましたが、その動きが終わる間際というのがどうも分かりにくいので、個人的には「マップを切り替えてワンコがこっちに気付く前に背後から犬小屋にタッチして連れ出す」という方法がやりやすいな~と思いました。コメントありがとうでした!

・遅ればせながら追加衣装バッチリワンピ作成。

bm3s279.jpg

普通に可愛いので個人的には好き。でも小学生的にはちょっと色味がシック過ぎる気がするんだけどそのへんは大丈夫なのかな?背伸びしたい年頃の子にはウケるのかな?

・前回「暇つぶしに豪邸建てるか~」と成金のようなことを言ってましたが、改めて材料をしっかり確認してみるとけっこう厳しいものが多い。金銭的にはヨユーだけど。
その中でもワンニャダフルな豪邸の、内装だけならすぐできそうなのでやってみました。布作ればいいだけ。ノーマル毛がないので全部極毛で作る羽目になったのはちょっともったいなかったけど。

ワンニャダフルと言えばどこかの着ぐるみを彷彿させる不吉な名前なのでどんなゲテモノ部屋になるのかドキドキでしたが、

bm3s280.jpg

bm3s281.jpg

なんということでしょう!普通に可愛い!温かみのある癒し空間。これから子育てしようと思ったら最適な部屋ですね。テーブルの角とかちゃんとカバー付けてそう。
まあルデゥス婚なのでゆくゆくはジャングルな内装とか海中風な内装にしたいと思ってますが、これはこれで可愛いのでしばらくコレで行きたいと思います。

・おうちも改装したとこだしルデゥスの結婚後イベ見るよー!
3つの里をコソコソはしごして何やら買い物してるルデゥスを追うと、、、

bm3s282.jpg

なんか可愛いのか可愛くないのか判断に困るもの作ってたっ!!!

bm3s283.jpg

ここでサラッと「子供のため」って言うのがほんまルデゥスって感じ。
それにしてもこんなものまでルデゥスは作っちゃうんだな~、ほんとなんでも屋だな~とか思ってると、

bm3s284.jpg

ど・ど・どんだけ~~~~~~~~~!!!
明らかにツッコミ待ちのやつがいるぞ!捕まえろ!
つーかこの着ぐるみって動物祭の賞品でもらえるやつやん!牛のやつこの前もらったぞ!まさか動物祭の着ぐるみはルデゥスに発注してたの?むしろワンタタタンの着ぐるみ作ってるのもルデゥスなんじゃねーかこれ!

bm3s285.jpg

でも主人公は「置く場所がないでしょ!」とすごくオカンみたいなことを言ってお怒りの様子。私的には「ええ…着ぐるみいいやん…クロゼットにいくらでも突っ込めるやん…」と思ったけど主人公的には駄目だそうです。

bm3s286.jpg

残念ながら着ぐるみはトトタラばっちゃまの家へ引き取られていきました…。
私も着ぐるみ着たかった~~(´・ω・`)と思ったけど、ちゃんとルデゥスを尻に敷いてる主人公は完全に妹から脱却した感じでこれはこれで良かったです。
ルデゥスは絶対良いパパになるだろうな~。ルルココの子供たちにもうモテモテだもんな~。

・くのいちスタイルから少し遅れて忍者衣装も作成。

bm3s287.jpg

ニンニン!

bm3s288.jpg

揃いの頭巾を被れば忍者漫画のモブ先輩みたいになりました。こういうモブナルトで見た。

・この前からペットのことをちょろっと考えてた気がしますが、結局新たに二匹購入しました。
一匹はルデゥスの好きなハスキー(放牧)。名前はマカ。元ネタはウィキの結婚ページ。
もう一匹はハム太郎引き取る予定でしたが、うどんさんによると毒キノコはその他採取ペットくらいでしか期待できないそうなので、野草固定のハム太郎は断念。
その他採取係としてしらつゆの黒猫を購入しました。ちぱたろう以外皆ウェスタウン産だったので、しらつゆの子も欲しいなと思って。けどさすがに和風猫にルデゥスの子供名付け辞典は利用できないなと思って、名前は自分で考えることに。
黒猫だから夜系、月系、暗色の花や色の名前が定番かな~(・▽・)と珍しく色々調べてましたが、あえて「ほたる」にしてみました。黒い毛並みに爛々と光る瞳がそれっぽくていいじゃな~い?黒猫なのにあえて光る昆虫の名前ってのもオツじゃな~い?的な。
でも「ほたる」だと女性のイメージが強いので(下天の華絶賛プレイ中)、オスっぽさを出すために「ほたるまる」に決定。

ウン!珍しく良いネーミングセンスだ!と自画自賛してましたが、同名の刀剣男子がいることに気付いたのはそれから数日後であった…。あれだけ演練でお世話になっておいて蛍の名を忘れるとは審神者の面汚しよ…!

…と前置きが長くなったけど、先にピレネーをトレハンに連れ出してキリよくレベル10に。その後新入りハスキーを重点的にトレハンに連れ出すと秋中旬にはペットレベルが6~7に上がり、ちぱたろうと合わせて家畜の数だけ放牧できるようになりました。
という訳でピレネー君はお役御免、晴れて放牧犬引退!今後はソウルメイトとして我が家でくつろいでください!!

bm3s289.jpg

最初にソウルフレンドにした時は「家でダラダラして仕事しないペットの何がソウルメイトかっ!(゚д゚)働かざる者食うべからず!」と即座に解除しましたが、今はじゅーぶん仕事してレベルMAXになった後なので、一線を退いた歴戦の勇者感あります。
ソウルメイトはなんか機会があればイベントとかあるんでしたっけ?よく調べてませんが、一週間に一回くらいプレゼントくれることがあります。つっても薬は即出荷コースなんですが。もうちょっといいもんくれ~。

・前振りイベは起こしたので、子供が生まれる日付をじゅうぶん確認しながらベッド作成。
青の麻糸には野草のマジックブルー草やラベンダーを一切使わず、自家製のカンパニュラ、りんどう、あさがお、ブルーローズを使用するコダワリっぷり。子供を寝かせるベッドなんだから拘らないとね!品質には全然関係なくてもこういう自己満足が大事なんです!

bm3s290.jpg

無事妊娠(・▽・)
一応春の初めに生まれる…予定。数え方が合ってればだけど。

ルデゥスはしみじみしてる感じでまだ実感はちょっと沸いてなさそう。

bm3s291.jpg

秋の終わりまでずっとこの台詞だったけど、生まれる間際になったらもうちょっと変わるのかな?

・オミヨさんの誕生日プレゼント渡すの忘れてて夜に慌てて渡しに行くと、意外にもイベント始まりました。

bm3s292.jpg

具合の悪いオミヨさんの代わりに主人公があちこちに米を届け、行く先々でオミヨさんへのお返しをもらって「オミヨさんは皆から愛されてるんだな~」というあったかい系イベント。
…けど、この主人公妊娠してるんですけど????と思うと違和感ハンパなくて入り込めませんでした…。
妊婦が夜中に米俵かついで歩き回るのはマズイっしょ:(;゙゚'ω゚'):
いやまあ妊娠したからって普段の生活が制限されたり、一部のイベが発生しなくなったりしたらゲーム的にアレですけどね…。しょうがないね…。

・秋のファッションショーベテランランク、お題は「ゴージャスでナチュラルな赤系の服」。
ゴージャスとナチュラルを両立するような服あるの(・д・)?と色々探した結果、こんなコーデになりました。

bm3s293.jpg

パッチワークワンピというよりレインコートなこの服、ゴージャス属性の方が強いそうです。どのへんがゴージャスなんだろう…?
頭に付けてるのは赤いうさ耳で、髪色もついでに赤に変更。
「色数を抑えるのはファッションの基本だね!」みたいなコメントで無事優勝できました。デルコッサにしてはマトモなコメントだ。

でも今回の目玉はユヅキでした。

bm3s294.jpg

自分の服装には無頓着~って設定らしいけど、これは無頓着なの…?頓着なの…?背中にはたい焼きリュック(?)背負ってるし、私には彼が分からない…。教えてヒナタ君…。

・ファッションショーの賞品でもらったなんとかドレス。

bm3s295.jpg

ドレスはちょっとキラキラしてて派手な印象ですが、一緒に解禁された髪型(ひつじカール)はなかなか素朴な感じで可愛い。芋っぽい前髪が好み。

・せっかく大きいニワトリ小屋があるのに、ずーっと三羽しかいないのもモッタイナイよなと前々から思ってたので、ウコッケイにヒヨコ孵させてみました。

bm3s296.jpg

黒いヒヨコかわいい(*´∀`*)
せっかく自分で孵したんだからステもちょっとは引き継ぐかな?と期待してましたが、

bm3s297.jpg

やっぱり引き継ぐのは親密度半分だけみたいですね…。収穫量とかも半分くらい引き継いでくれたら美味しいんだけどな~と思ってたけどやっぱ駄目ですか。
こんななら卵から孵すより新しく買う方が絶対良いですね。ウコッケイ一羽なんて一日収穫した卵代(極ウコッケイ卵品質MAX20個)でヨユーでお釣りくる値段だろう。
今回家畜の値段安いしもうちょっと自分で孵す・産むことのメリット欲しかったな。名前付ける時にヒヨコがアップになったのが可愛かったくらい。

◆牧場の話は…。
・チマチマワイン作ってたらワイントロフィーコンプしたので、ワインメーカーを仕舞った。

・ハチミツも溜まってきたし、冬が近いし早々に養蜂箱収納。

・キノコバグは残ってるけど、ある程度育てないと店にも並ばない(?)っぽいので、養蜂箱を置いてたところに原木設置。今まで育ててなかったしめじやマツタケをとりあえず一通りは育ててみようと思ってます。

・春から育ててた米も収穫したので、今はわさび育成中。けどわさびもそんなに大量にいるものじゃないし、高品質な米も料理大会用にいくつかあればいいし、来年はもう水田撤去していいような気がしてきました。何なら店売りの米でも他の食材次第では十分高品質に仕上がるしな…。

・野生の餌付けも順調に進んでます。
この秋でオコジョとクマを陥落させました。黒い方のクマはこれから冬眠だし、冬は雪が多いからルルココ以外は餌付け進まなさそうだな~。

・朝七時頃にミンスパイを食べる習慣を続けてると、餌付けをして回っててもまだ時間余ります。
そこでやるのが釣りとトレハン。トレハンは天気の都合でズレることもあるけど、基本は鉱石を掘るついでに回る感じでだいたい三日に一度。

・釣りはつゆくさ湯屋北エリア以外は全部大物釣れました。
もっと手こずると思ってたけど意外と釣りちゃんとやってたらしい。たぶん湯屋北で釣ってないのは冬のイセエビだな。
現状大物を使って作れる料理で一番高いのはアンコウ鍋かな。けど色々釣って料理してると、魚影大の魚は特定の一部以外料理できないことに気付きました。料理カテの「魚」って中型の魚のことなんですね。ルルココの浜辺はでかい魚影がたくさんで釣りするには楽しいんですが、料理に使えないからそのまま出荷するくらいしかできない。
料理で金儲けしたいならウェスタウン、つゆくさで中型~小型の魚を狙った方が良いっぽい。ちなみに小魚は基本つくだ煮にしてます。つくだ煮なかなかいい値段。

という訳で個人的にはつゆくさ西で中型~小型を釣りつつすっぽんを狙うのがマストかなとも思うんですが、ルルココ南のあんこう→アンコウ鍋はすっぽん鍋より桁違いに高いのでこれはこれで捨てがたい。シャンハイガニもそのうち料理できそうだけど、現状レシピがないんよなー。まあ気分で釣り場変えてます。

あとあくまで体感なんですが、なんだか大物って日中より夜(BGMが消えてから)の方が釣りやすい気がするんですけど気のせいですかね?BGMのせいで音が聞こえにくいってだけでしょうか。個人的には日中だと大物に逃げられてばっかりなので、日中は大物狙わずあえて大物が出ないエリアでのんびり釣るのもアリかなと思ってきました。

◆という三年目秋でした。
冬は育てられる作物が少ないからますますヒマになりそうだな~。でも雨降らないからトレハンは積極的にできるかも。

真面目に夏果樹の配置を考えよう

そろそろ夏果樹のストックが集まってきたので地下の果樹園を植え替えることにしました。
ちなみに春・秋の部屋は茶畑を撤去して竹を植え、春の太陽に入れ替えてサクランボ&メープルシロップの収穫中。

夏果樹は前にやっつけで作ったこの表通り

夏果樹地下

に育ててたんですが、当時はどの果樹の単価が高いとか需要高いとかあんまり分かってなくて割とテキトーでした。ウダウダ悩んでる暇あったらさっさと植えた方がいいわってことで植えたけど、植え替えるならこの機会に配置も考え直そうぜということでまじめに考えてみました。

ガバガバな牧場運営でも金は有り余るし、今から植えたところで実る頃(1~2か月後)にはもう子供も生まれて本格的にクリアしてそうですが、それでも効率を考えることをやめられない!それがサルとヒトとの違いなのだ!!

◆という訳でまずは自分のために作った補足必須の表をぺたり。

bm3s275.jpg

・スターフルーツだけブロンズランク。☆5単価~周期までは見ての通り。

・ワインの値段はメーカーから見れる最低品質の値段。
☆5をワインにすると順当に価格が上がるので普通に利益はでます。
フルーツのブランド補正(この表ならスターフルーツがブロンズ)もちゃんと乗ってます。

・ジュースの値段は更に分かりにくい表記してますが、ここでの「ジュース」は単品で作れるドリンクのこと。
キウイなら
220…メニューから見れる最低品質の値段
(985)…実際に作った☆5キウイジュースの値段 ※料理ジュースカテゴリプレミアランク
4925…巨大作物効果による×5した値段

という感じで記載してます。

ワイン・ジュースの最低品質を比べると、値段は制作時間のぶんだけ順当にワイン>ジュース。
しかしドリンクカテがプレミアブランドの時点ではワイン<ジュースになり、ワイン含む工房品には巨大効果が乗らないので、☆5作物で金策するなら料理一択。
ワインは必要最低限造ったら後は趣味用、トロフィー用と割り切った方がよさそうです。
ただ工房品は盾女神を置いていれば多少品質を上げることも期待できるので、料理にブランドがついていない状態&かつ育成中の☆3~4あたりの果樹はテキトーにワインメーカーに突っ込んでいいかもしれません。時間はめちゃめちゃかかるけど。
ワインにした後お酢に加工したら更に品質アップが期待できますが、お酢にすると値段は格段に下がるし料理でたまに使うかな程度なのでこれもほぼ趣味の域。

◆実際にゲーム内で何か月か果樹を育てて思ったことだらだら。
見たのはウィキ程度で特に攻略本とか調べてないんであんまりアテにしないでください。

・アーモンド
単価はそこそこだけど使いどころが少なすぎる。黄金バター用とごく一部の料理で使うくらい。
収穫までに一番かかるタイプだけど需要はかなり低め。

・もも
とにかく何にしても安い。必須の料理も少ない。
茶葉(☆5ゴールドブランド1234)と合わせた☆5プレミアピーチティーの単価1120也。巨大効果が載るので利益は確実に出るけど、茶葉を消化したいならレモンティーでも代用可能。レモンは色々使いどころあるし、桃が余ってるなら極ミルクやハーブと一緒に茶葉を消費するよりはいいかな程度。
料理の「果実」枠や、高品質のドライフルーツやお酢が欲しいなら一番安価な桃使えばいいと思う。ただこれはあくまで「夏果樹の中では」という意味で、単純な単価なら秋のリンゴ・春のサクランボのが安い。

・キウイ
これも安価な方に分けられる。ただ単品でジュースにできるぶん桃より救いはある。けどジュース以外では必須な料理少な目。
ルルココ炊事場の白いサルの好物なので、育成中の低品質なのは餌付けに使おう。

・レモン
単価安いし単品では料理できないし必須料理も少ないけど、イカバカミティ(プレミア)が
ココナッツ(976)・オレンジ(1060)・レモン(584)・魚を使用して6092円×5でかなり美味しい。というか終盤釣りばっかやってると適当な魚が大量に集まるので、魚を一緒に消費できるのが嬉しい。レモンティーにして茶葉を消化するのもアリ。

・ライチ
キウイと同じノリでジュース用。

・オレンジ
単価高い、ジュース可、他料理でもちょくちょく使いどころアリ。
イカバカミティの他、ご飯パワーが優秀なミンスパイでも必須。

・マンゴー
値段はやや高いけどほとんどキウイ、ライチと同じノリ。

・スターフルーツ
単価は高いけど単品ではジュースにできないし必須料理も少な目。ルルココのオウムに大人気なので餌付け用。
果樹の中でスターフルーツのブランドを真っ先に上げたのは、もともとの単価が高い&でも料理しにくいのでそのまま出荷するのに向いてるから。

・ココナッツ
単品でジュース(ココナッツミルク)にできる他、意外と料理で一番必要になる。間違いなく多めに育てていい方。

・バナナ
単品でジュースにはできないけど、バナナもちょこちょこルルココ料理に使える。お猿さんにも大人気。ルデゥスにも大人気。

・カカオ
つな天の記憶が残っていたのか、最初は「カカオ!カカオ育てなきゃ!!」と脅迫観念に追われてましたが、実際メニューのほとんどが解放されてみるとそこまで必要でもない。
ココアパックにすると単価上がるし、他の果実をワインに加工するよりは圧倒的にかかる時間が少ないのは利点。けど工房品は巨大効果が載らないので、工房加工金策は育成中の低品質の時だけで良い。
カカオ・ココアパックを使用する料理自体はそれなりにあるけど、そのほとんどがミルク・卵・小麦粉を使用するのも考え物。

シルバーブランドチョコプリン/極ウズラ(588)+極ミルク(1108)+カカオ(1060)で2822円、これに×5で14110円になるのはなかなかいい感じだし、チョコプリンに限らず五倍効果が載ればたいていの料理は黒字になる。けどミルク・卵はいくらでも使いどころがあるので別にカカオと一緒に使わなくても…というのが正直なトコ。
五倍効果のあるカカオでコレなんだから、同じくミルク・卵と一緒に使うことが多いココアパック必須料理は尚更趣味用。

◆…ということを踏まえて新たに作った地下右・夏果樹の間の配置はコレだ!!

bm3s278.jpg

・もう肥料をあげる必要がないので、今回は収穫しやすくするため収穫周期ごとに分けることも意識しました。

・つっても当初は最初の配置から需要と周期に合わせて果樹を入れ替えただけって風にしてたんですが、さすがにどんなに使う作物でも一列7マスは多すぎるわってことで6マスに変更。
それ以外は基本3本か4本ずつ育ててましたが、やっぱ桃とアーモンドはそんないらんわってことで2マスへ。そのぶんバナナとライチが1マス勢力拡大。

・カカオ4本・スタフル3本は逆にしようかとも思ったけど、なんだかんだカカオは料理でも使える&使わなくてそのまま出荷してもスターフルーツと同じくらい単価高いのでこの数で。

◆それではこんな感じで植え替えてこようと思います。
植え替えたところで実った時にはもうクリア間近なんじゃないか…植え替えるくらいなら中途半端な品質のまま収穫し続ける方がよほど効率的なんじゃないか…とも思ったしタブンそれが正解なんだけど、こういうの考えてる時間が楽しいんだから仕方ないよね~!!

暇つぶしに豪邸建てるか…。

当社調べ牧場で空しくなる瞬間第2位(152票)
ペットに訓練用アイテム(骨ガム・すず)を投げるが空振りし、ペットが横で見てる中自分で拾いに行く時

◆結婚してペースが落ちてちょっと久しぶりの牧場日記。三年目夏終えてきました。
特にイベントなどは起こってないので牧場の話多め。

・その前に修正パッチきましたね~。
衣装と紙芝居追加の他にバグ修正されたとか。バグはちまちま私も遭遇してるけど、具体的にはどういうのが報告されてるの?今回何が修正されたの?とこの機会に調べてみると、ルデゥス婚でドリンク祭バグとかあったんですね。修正されて良かった…。
キノコの品質が上がらないのもやっぱバグだったか。せっかく品質上げたのに種まいて収穫すると前回上げたぶんがなくなっててアルェー?ってなってたんですよね…。これはまだ修正されてないらしいので早めに解決してほしいトコです。

・今回もお着換えするぞー!

bm3s252.jpg

bm3s259.jpg

スチームパンクな男女セット。帽子・ゴーグルなんかの付属品は衣装制作後に追加されました。
アフロヘアやパンクロックな髪型も追加されたけど、スチームパンクの「パンク」ってそういう意味だったの?
スチームパンクドレスは普通に可愛いので愛用したい。

・ウェスタウン衣装も真っ先に作成!

bm3s257.jpg

郵便屋さんかわいい(´∀`)

bm3s258.jpg

リシェット衣装も普段着にしたいくらい可愛い。

bm3s256.jpg

意外とステッチが可愛いことに定評のあるフォードの白衣。フォードコスという名の医者コス。

今回反応が見れたのはウェインでした。

bm3s250.jpg

さすがウェスタウンの伊達男は反応がスマートだぜ…!

・七月の頭に主人公の誕生日。
今回はルルココ村で祝ってもらいました。

bm3s253.jpg

突然何か投げ込まれて「なんぞ!?トマト祭り的な!?」とか思ってたら小麦粉らしいです。さすがルルココはお祝い事も豪快。

bm3s254.jpg

小麦粉はその後海水で流すのが習わしだそうな。すげーベトベトになりそうだなとは思っても言ってはいけない。郷に入っては郷に従え、それがイッツア異文化交流。

帰ったらもちろんルデゥスにも祝ってもらいました。

bm3s255.jpg

でへへ(*´∀`*)ありんが(*´∀`*)

・七夕祭用に浴衣に着替えたら、ルデゥスが反応した。

bm3s261.jpg

特に面白いことは言ってないけどタマタマまばたきの瞬間が撮れたので記念アップ。

・金が余ってしょうがないので新婚ホヤホヤだけど増築。

bm3s263.jpg

結婚後初めての二人の共同作業よ~!

・イゥカが気になる台詞言ってた。

bm3s262.jpg

どくきのこなんて生えてるの見たことないけど、エリ草とかタイムみたいに経年で出現するようになってるのかな?三年目夏の間では見つけられませんでした。どくきのこできのこ収穫量アップのファームサークル作れるらしいから欲しいんだけどな~。

・つな天衣装も追加。

bm3s260.jpg

伴侶候補の服もそうだけど、改めて自分で衣装を作ると素材が豪華すぎてこいつらいいもん着てるなとしみじみ思います。この質素なワンピが大量の極素材と鉱石でできていたこと、誰が想像していただろうか…。

・大会景品でウシの着ぐるみゲーット。

bm3s264.jpg

女の子ポーズかよ!って思ったけど、牧場に出てくる牛はみんなお乳出ますからね。牛の着ぐるみが女子用なのは必然なのである…。深く考え出すと生々しいのであまり考えないように。

・普通の会話でルデゥスが珍しく怒り顔。

bm3s265.jpg

ルデゥスの怒り顔は一番嫌いなウニでもあげない限りなかなか見れないってのに、思い出だけで怒り顔にさせるカリラ恐るべし。
つーかザハゥの店って何?ザハゥの獲ってきた魚をカリラが売るって流れだと思ってたから、カリラが売り子してる屋台のことだろうか。

・特に急いでやってもなかったけど、ちまちま進めてた石板イベをついに終わらせました。

bm3s267.jpg

レシピとかやたら俗っぽいなと思ってたらこういうオチか~い!すまんババサマ!

bm3s268.jpg

でも最後のイベでもらえたレンジャー衣装可愛い(*´∀`*)
これメノウが着てる時から可愛いな~この色好きだな~って思ってたんですよね~。秋はこれで決まりだな!
しかし何故ババサマがこの衣装を大事に保管していたのか…。
ハッ…Σ(゚д゚)3つの里はつな天から数十年後の世界…ということは…メノウ=ババサマ!!!?

というのはサスガに冗談ですが、ババサマが若い頃レンジャーやってた可能性はありますね。

・陰陽師スタイル。

bm3s266.jpg

すぐに呼びましょ陰陽師~♪
陰陽師スタイルがあるなら巫女服も欲しかったワンという尽きないコスプレへの欲求。

・フルーツパーラーレディ。これも男女セット。

bm3s273.jpg

前のファッションショーでイゥカが被ってた突飛な帽子はコレだったんですね。

bm3s274.jpg

ルルココ住人に大うけらしいです。
この夏はあんまり衣装作れませんでした。つーのも、夏の作物が多すぎて綿花と麻育てる余裕がなくって。あと女性用の服は解禁されてるものはほぼコンプしたってのもありますね。残ってるのは男性物ばっかりなので後回しになってる状態。
まあ秋になれば綿花・麻育てる余裕あると思うのでさっさと作ってしまおうと思います。
作り終わってストックもできたらもうヒツジ・ウサギ系家畜も売り払っていいのかも…。

◆牧場の話。
・ちぱたろうも好感度MAXになってお腹見せてくれるようになりました。

bm3s249.jpg

きゃわわ(*´∀`*)でも仕事中にスリスリされると若干じゃまです。前作の馬やアルパカほどではないけど。
ん~~~でも可愛いから許しちゃう~~~~~!!!

・休日ルデゥスが釣りしてるの発見。

bm3s251.jpg

ほほう…結婚後はここでも釣りするようになるのね。まあ敷地内に釣りスポットがあるなら釣り師としては見過ごせないよね。
けどルルココの浜辺と違ってここで釣れるのは小物ばっかりなので、ルデゥスにはちょっと物足りないかも。

・この前「盾女神はちょっと反則気味っぽい。矛女神に変えようかな~」とボヤいてましたが、結局盾女神は捨てられず、けど矛女神も欲しいということで、こんな配置にしてみた。

bm3s269.jpg

女神同士で囲めば効果が重複するお得感。シードメーカーにも時間ダウンがかかれば植え替えの時スムーズに種にできてけっこう便利。

・養蜂スペースには品質アップのファームサークル置いてみました。

bm3s271.jpg

これで星MAXピンクのハチミツもできるようになりました。
…が、正直そこまでハチミツの品質上げてハチミツばっか収穫してもあんま意味がない気がしてきた…。「放っといたらできる」お得感が好きだから続けてるけど、料理祭用に高品質のがある程度確保できたらもういらない気がする。
何より色んな種類・品質の花を入れてると、収穫したハチミツの品質がバラバラですげー整理めんどくさい。養蜂はこの秋いっぱいにして、来年の春は思い切って全撤去or置いても2~3個でいいかもしんない。

・この夏初めて黄金作物ができました。

bm3s272.jpg

確か黄金は香り・甘味が10%以上の時確率で発生…なんでしたっけ?巨大作物はサイズ100%にすると必ずできますが、黄金作物は全ステMAXにしてもとんとできなかったので、いきなり定期的にできるようになってビックリしました。
収穫した数とかそういう隠しパラがあるのかな?でもこの夏初めて育てたカボチャもチラホラ黄金できたし、でもパプリカはまったくできなかったし、どういう仕様なのかイマイチ分からない…。

・きのこはバグがあるので原木をいったん撤去。代わりにいけすで魚育て始めました。

bm3s270.jpg

基本は料理に使えそうなやつ優先。一応大物のアリゲーターガーやケイジも入れてみたけど、このへんは育てる意味あるんだろうか?ウナギは料理、ニシキゴイはファームサークルとかで素材になることありそうだけど、そのまま出荷するくらいしか意味がないなら育てる必要ないのかも。単価は高いけど養殖で稼がなきゃいけないほど圧迫されてない。

・ところで、私は今までご飯パワーを意図的に付けるのはかなり限定してました。
やっぱ貧乏性だし、ご飯食べなくても行けるならそれに越したことない的なノリで。ご飯パワー付けるのは犬の散歩に移動速度アップ、大量にお買い物する時に値引き効果、あと釣りの時くらい。祭りの朝とか、忙しい時はアンパンの力を借りることもあった。
けどもういい加減金があまってしょうがないので、自分用のグラタンやミンスパイを作ってほぼ毎日食べるようになりました。主に時間経過ダウン+移動速度アップが目当て。リジェネ効果もあるのでこれ食べとけばもうその日は体力減らないくらい余裕。
グラタンもミンスパイも材料はそれなりに必要になるけど、一つ巨大作物を混ぜて作れば簡単に95個作り置きできるのでもったいぶる必要がまったくない。

時間に余裕ができるようになったので、日中しか姿を見せない野生動物の餌付けにも本格的に開始。今までキツネとオコジョくらいしかマトモに構ってなかったんで…。ようやくウィキで好きな食べ物調べて与えるようになりました。

それでも時間が余るので、空いた時間はトレジャーハントor釣り。
トレジャーハントはアイテム狙いではなくペットレベル上げ目的です。基本的にはシャムネコのラキを優先して上げてる。ピレネーもずっとレベル9だからさっさと10にしたくて時々連れ出してるんですが、ピレネー君だけ何故か「散歩中は触れられなくなる(トレジャーハント成功してもアイテム受け取れない)」というバグが発生してるのでやりにくくってしょうがないです。これもソウルメイトの罠なのか…?

釣りもここにきてようやく区分けなどを調べ、大物目指してあちこちで釣ってます。
区分けとかまったく意識してなかったのでどのエリアで何を釣ったのかとかまったく覚えてませんでしたが、現時点ではアリゲーターガー、ケイジ、ウナギ&ニシキゴイは釣れる模様。秋はそれ以外のエリアで一通り釣ってみたいと思います。
しかし釣り餌を99付けても2~3日でどんどんなくなっていきますね…。ルデゥスの店が五時閉店で、ルルココの露店夜の部が五時開始なので、早めに余裕持って付け替えないとエサなくなってめんどくさいことになります。
ルデゥスと結婚したからってお代負けろとは言わないけど、釣り餌くらい自宅でも付けてよぉぉおお><!!と時々思ってます。

・収納箱は割と早めにMAX(900)まで拡張したんですが、最近800を越えることもちょくちょくあり、800越え出したらガッツリ整理するようになりました。
整理と言ったも主に料理ですけど。なるべく利率が高い料理をガーーーーッと作りまくって出荷。パインジュースやスイカジュース、ポップコーンは一つの素材で単価高いのですごい得した気分。
極素材、特にバッファローミルクやウコッケイ卵なんかは料理にするよりそのまま出荷した方がお得なことが多いので、溜まりにたまった99ストックを3~4セットずつ出荷箱にぶち込み。料理じゃなくチーズやマヨへの加工なら純粋に値段が上乗せされるのだけど、全部やるのはめんどくさ過ぎる。

…ということを何回かやると、あっという間に金持ち&料理トロフィーもコンプして更に金があまる状況になりました。子供もいないのに豪邸解禁されちゃったよ。
なんとなくガーッとファームサークル作ってみたりもしたけど、あまりにも適当に作るのは在庫を把握できなくなるのであんまよくないですね。
子供いないけど暇つぶしに豪邸建ててみるか…。海の家とかライブがナントカとか、面白そうなのあったから気分で変えてもいいかもしんない。ルデゥスは落ち着かないかもしれないけど。しかし「暇つぶしに豪邸建てる」って我ながらスゴイ台詞だ。リアルで言ってみたい。

・あと確か結婚後一か月で妊娠フラグ立つんですよね?
これ以上引っ張ってるとどんどん飽きそうなので、秋中にイベント起こして適当なタイミングでベッド作って子供作っていいかもしんない。
一か月経ってもまだルデゥスが「これからよろしくな奥さん」みたいなの言ってるのはけっこう違和感なんですが、これは言い続けるのかバグなのか…?もう何がバグで何が正常なのか、マーベラスの考えてることが分からない…。

◆という三年目夏でした。
ルデゥスが好きなワンコがハスキーで、ハム太郎にも反応するらしいから買いに行っていいかもしんない。でもそんなに採取ペット飼ってもさすがに多すぎるなあ。
やっぱり何だかんだ最初に飼ったピレネー君をソウルメイトにしたいって思いあるし、放牧ハスキーを買って訓練&育ったらピレネーは放牧引退してもいいかもしんない。トレジャーハントやればすぐレベル上がるしね。

私この町が好きです。この町でこのひとと生きていきます。

三年目春終えてきました。
結婚関連のネタバレ注意だぞ~~!!

・まずはお着換え。皆大好きメイドさん!

bm3s201.jpg

頭は何かの賞品でもらったゴシックカチューシャです。でもこの後メイドカチューシャも解禁されました。ご奉仕するにゃん!

・ついに作ることができた着物ドレス+かんざし。

bm3s203.jpg

気分は乙姫様だ~~~!!!
このかんざしのレシピ割と早くからあるけどピンクダイヤモンドとか使うクッソ高価なアクセなんですよね…ほんとようやく作れたって感じ。

・他にも色々作りつつ春を満喫してると、ほどなくして恒例の大会テーマ詳細のお知らせがありました。
ペット大会には親密度MAX・ペットレベル9のピレネー君がいるからベテランランクくらい楽勝っしょ~(・▽・)と思ってましたが、まさかの「お題:カピバラ」
Σエエーーーッペット大会のお題ってそういう感じなん(´゚д゚`)!!!???うちワンコしか育ててないよ!!?

普通に考えて、今からカピバラを買ったってベテランランクで勝てるほど育成できるとは思えない。ペットは特殊なエサとかないし、親密度も訓練度も上がりにくいし。
ということは、来年に向けてお題に来るかもしれないネコを買っておいた方がいいんじゃないか…?と考え始めました。今までワンコ一辺倒だったけど、別に猫嫌いな訳じゃないし。ただ訓練アイテムが二種になったら1枠アイテム欄使うし、犬だけで間に合うなら犬だけでいいや~と思ってただけで。
でも猫飼うなら、どうせならルデゥスが好きな猫飼いたいという恒例の乙女心が沸いてきて、動物屋前でセーブして色々試してみました。
けど上から順に試してみても全然反応せず、もしかして、、、と思ってカピバラを見せてみると、

bm3s202.jpg

反応しちゃったよ(´д`)カピバラが好きやったんかルデゥス…そうかあ…かぴばらさんか…。
という訳でペット大会には間に合わないけど、結局カピバラを飼うことになりました。でもペット大会ビギナーでまた犬を出すのもつまらないので、ペット大会ビギナーには猫を出すことに。ということで猫も購入。
ちなみに名前はカピバラ(トント)、シャムネコ(ラキ)になりました。私にしては珍しくマトモな名前ですが、元ネタはウィキの結婚ページを見れば分かります。

・精霊祭はもちろんルデゥスと。

bm3s204.jpg

ルルココの精霊祭には大喜びで参加できますが、他の里のイチャイチャ祭に参加するのはちょっと心苦しくなってきました。彼氏持ちの身で参加するのが~って訳じゃなく、一緒に回る女友達の出会いのチャンスを奪ってる感パない!!
ツユクサは二人いるからまだ交代で回ればいいし~って思うけど、ウェスタウンはリシェット一択ですからね…。主人公が参加する限りリシェットたんは他の男の子と参加できない…。すまん・・・リシェットたんも男の子とイチャイチャしたいだろうに…すまん…!!

…と思って最近はホントに参加するか悩んでるんですが、祭り後の住人の会話は聞きたいし悩ましいところです…。

・そしてお着換えタイム。クラシックスタイル…だったかな?

bm3s205.jpg

これめっちゃ可愛いいいいい!!
翌日解禁されたこの髪型は、クラシックスタイルを作るのが条件なのかな?この服にピッタリ。普通に可愛くて色んな服に合わせやすいし、何より帽子なんでもOKというところがすごくいい!サイドお団子からこっちに移りそうです。

・つゆくさのニーハイ着物。

bm3s206.jpg

短い着物なんて邪道!…といいたいところだけど、可愛いものは可愛い!!可愛いは正義!!
このへんでカカオ収穫してツユクサがSになったので、つゆくさのSお祝いはこの服で行こうかな~(*´∀`*)とひそかに楽しみにしてました。

・でもその前にルデゥスの誕生日!
この前作ったフリルスカート着ていくんだ~♪と前日しっかり風呂も入り、ワクワクしながら夜帰宅すると、

bm3s209.jpg

Σツユクサイベ始まっちまった!!
いやっ…ちょ・・・ルデゥスの誕生日…彼氏の誕生日なんですけど!!!:(;゙゚'ω゚'):
つゆくさの人々と談笑しつつも気が気じゃありませんでした。ルデゥスの誕生日なのによそでごちそう食ってる場合じゃないの~~~~~(;▽;)!!!

・これでルデゥスの誕生日潰れたら悪夢だぞ!!?と思いつつ、案外早く牧場に帰ってこれたのでもう一度即自宅へ。

bm3s210.jpg

無事誕生日イベが始まってホッ(*´∀`*)
ルデゥスも意外とババサマと部屋繋がってることは気にしてたんですね。ンモ~~~二人きりなんて何する考えてるのよ~~~ルデゥスのえっち~~~>д<!!
いや恋人なら別に普通なんですが、二つ目の恋愛イベ見てからなんかルデゥスは実はすごい肉食系に見えます。隠れ肉食系。

bm3s211.jpg

この部屋なんかのイベでも見たけど宿屋の一室だったんですね。主人公のもじもじモーションが可愛い。
というか服装が青とピンクでまじお似合い過ぎる!!作っててよかったフリルスカート!!
そんで部屋に二人きりになったけど割とさっさと自宅前に帰ってきました。ものすごい健全だった。

・つゆくさSなったからコス衣装着るよ~~(・▽・)

bm3s214.jpg

まずヒナタ君。頭は特に付けるものなかったので犬耳付けてみました。本人が犬っぽいしいいんじゃないかな。
反応してくれるかな~とワクワクしながら話しかけてみると、

bm3s215.jpg

ちょっと引かれてないかコレ?
後半二行で精いっぱい誤魔化してるけど一行目の「お、おう」と微妙な「…」が真実な気がするんだけどどうなの?

・続いてコマリちゃん。

bm3s219.jpg

コスというより自然な感じで、普段着にしてもいいくらい普通に可愛い。

bm3s220.jpg

でもやっぱ微妙な反応・・・?
やっぱり後半は誤魔化してるけど、「ふーん」と「わざわざ」に含みを感じてしまうんですが気のせいでしょうか。
まあ普通に考えたらいくら友達といえど勝手にお揃いにしてくる女は怖いっすよね…。気持ち悪いっすよね…。でも子供なら普通に「お揃い喜んでくれるんだ~^^」って思えそうな文面で、深読みする人にだけうっすら伝わるところがすごく日本人的だなと思いました。(作文)

・続いてカスミ先生。

bm3s221.jpg

これも可愛い。ルデゥスの衣装はプリントがすごいコスプレ!!って感じだったけど、ツユクサは皆自然だな。

bm3s222.jpg

あ~カスミ先生はそういう反応ですよね、まあそうですよね~

bm3s223.jpg

Σと思ったらデレたっ(゚д゚)!!
意外にも一番喜んでくれたのはカスミ先生でした。これはカスミ先生たまりませんな…。

bm3s224.jpg

ちなみにヤイチ君も反応しました。
本人以外も反応するんですね。というか周りの人も反応してくれたら面白いな~とは前から思ってたんですが、本人も反応するかまちまちなんですよね。しつこく話しかけたら反応するんだろうか…?

・最後はユヅキ君。

bm3s216.jpg

髪色がピッタリでなかなかの完成度。

bm3s217.jpg

残念ながら反応はしてくれませんでしたが…。
でも並ぶとすごいソックリだったので記念にぱちり。

・そろそろ結婚を考え始めたので、恋人期間中に久しぶり会話を回収。

bm3s212.jpg

普通に心配されました。優しい。

・まだまだお着換え。ルルココのアラビアン衣装。

bm3s213.jpg

気分は石油王。

・カカオが取れたのでこれもようやく作れた!ウェスタウンのデザートドレス。

bm3s218.jpg

ドレスというか完全にバニーちゃんですね。

・そして春の三週目、ついに羽持って逆プロポーズ!!!

bm3s225.jpg
bm3s226.jpg

SO☆RE☆NA☆
最初から言ってたけどほんとそれな!!自宅だけじゃなくてあのシードメーカーもあの動物小屋も、全部二人の共同作業!一緒にトンカン作業しながら隣をチラと見て、「これからもこの人と、一緒に牧場を大きくしていけたらステキだな・・・///」ってやつがついに実現するんですよ!!

bm3s227.jpg

「とりあえずいつも一緒にいたいから結婚しよう」というルデゥスらしいドストレートなプロポーズでした。

・ちなみに自分からプロポーズバージョン。

bm3s229.jpg

驚くでも照れるでもなく、(やっぱり同じ気持ちだったんだなあ)(先越されちまったなあ)的な苦笑顔がいいわー!
でも内容自体は短かったです。今回逆告白/逆プロ条件緩いから絶対逆で見た方がいいですね。

・お着換えタイム。白緑のはいからさん。

bm3s230.jpg

こっちの色も好きです。でもこれの赤紺版着ると春でもルデゥスに「暑くないのか」って言われたんですよね…。ルルココの住人は冬以外長袖アウトなのか…?

・雪柄の正絹。

bm3s233.jpg

これすごく色がきれいでいいですね~。冬になったらこれ着たい。

・ペット大会は買ったばかりの猫連れてビギナー優勝。

bm3s231.jpg

とりあえずなんでも褒めてくれる系彼氏。
ビギナーの失敗パターンはさすがに見る勇気なくて回収してません…。

・いよいよ結婚式を控えるルデゥスも大切なメモリー!

bm3s232.jpg

きゃわいい(*´∀`*)

・そしてついに結婚式当日!!

bm3s234.jpg

ぱーんぱーぱぱぱーん!!

bm3s235.jpg

ぱーんぱーぱぱーん!!

お待ちかねの結婚立ち絵は!!??

bm3s236.jpg

かっ・・・・・!・・・・んん?
かっこいい・・・・・の・・・かな?という困惑の立ち絵でした。別人…とまでは言わないけどなんか等身違くねーか?wなんか小顔になってないか?ハーフアップ→ポニテ効果?
いや、まあ、いいんですけど。やっぱ日本人的には結婚式は袴かタキシード着てもらうのがしっくりくるよな…と思った一件であった。

bm3s237.jpg

という訳で無事ルデゥスとゴールインしました~~~~♪
パパママリンネ、わたし幸せになります!この町でルデゥスと生きていきます!!(;▽;)
里の皆に祝福されて、素直に「ありがとう!この里に来て良かった!これからもよろしく!」と思えるのが3つの里のいいとこですね…。
つな天のプレイ日記見返すとかなり序盤から「主人公は町ぐるみでカモられてる気がする」って書いてたし、結婚式開くのに当然のように大金要求されても普通に受け入れてて笑いました。完全にカモが板についてる。
何回でも言うけど本当に住人が優しくなったもんだよ3つの里…。

エンドカード載せるか迷ったけど、どうせぐぐったらいくらでも出てくるし載せちゃいます。他キャラのエンドカードも解禁されたけど皆きれいなイラストでした。ユヅキとウェイン可愛かった~。フォードは服のステッチが意外と大きくてかわいい服着てるんだなと思った。

・結婚式翌日のお着換え。青サリードレス。

bm3s208.jpg

これ作ったのはけっこう前だったんだけど、シルエットがエレガント過ぎて着てませんでした。でも晴れて☆人妻☆になったことだし着てみることに。

そしたら意外にもルデゥスが反応しました。

bm3s238.jpg

ヒラヒラをめくるスカートめくり小僧みたいなことをルデゥスもやってたそうです。ルデゥスにもそんな時代があったんやね…。

bm3s239.jpg

Σっておーーーーい!!!
許可得るってそれルデゥスに他意はなくても女からしたら軽いナンパなんちゃうのーーー!!
そんなの奥さん許しませんからねーーー!!

・という感じでルデゥスと晩ご飯食べる時間を心待ちにしながらフワフワ気分で街を歩いて結婚祝いをもらい、19時過ぎくらいにようやく帰宅。ルデゥスと結婚初日の初晩御飯~(*´∀`*)♪とか思ってると、

bm3s240.jpg

そういえばウェスタウンS解禁したんだった。
あ・・・あの・・・結婚初日の晩御飯・・・いや晩御飯は別にイベントじゃないからいいんですけど…結婚初日から妻だけ外食ってのはサスガに…(・▽・;;

・作物祭はイチゴでレジェンド優勝。

レジェンド優勝時のルデゥスおめでとう台詞旦那バージョン。
bm3s241.jpg

甘すぎるッ…!!これはゲロ甘・・・!!!
甘すぎて思わずスクショしちゃいました…。ちょっとやり過ぎな気もしますが、まあルデゥスも意外と口が達者ということで…。
表情は爽やかなのに言うことはけっこう大胆なところが肉食系って感じでいいですわ~。

・作物祭や動物祭は、出品したものによって住人の台詞がけっこう変わるのもいいですよね。
イチゴを出すとカスミ先生の父親が「カスミ」と名付けた桃の木の話をしてくれました。桃の木の「カスミ」に悪い虫が付かないよう奮闘しているらしいカスミパパ。

bm3s242.jpg

これ男主人公でやってたらニヤニヤするだろうなあ…。
女主人公にも言ってるところからしてカスミ先生に他意はないんだろうけど、これ言われた男はときめいちゃうねえカスミてんてー…。

・結婚したことだし寝言チェック。
結婚を迷ってる時に聞いた「俺が幸せにしてやる」って寝言にかなりときめいたので、結婚後は何言ってくれるんだ!?とワクワクしてましたが、

bm3s243.jpg

何の夢見てるんや・・・・・・・・・
まあ面白いからいいか…。
というか普通にこのベッドで一緒に寝るんですね。

bm3s244.jpg

いつの間にか部屋にこんなのがあったから、こっちがルデゥスのベッドなのかと思ってましたけど。
これは何なんだろう、ルデゥスの作業台的な…?あれ?ていうかこれ前はなかったよね?結婚してからだよね?自分の部屋の様子もよく覚えてない。

・春の末ギリギリに結婚したので、結婚生活についてはまだあんま言えることがありません。
でもつな天でも感じたけど、やっぱり家に別の誰かがいるのっていいなあ…とはしみじみ思いますね…。
しかも3つの里の場合だと、旦那の後から家に帰ると電気付けてくれてますからね。いつもの習慣でランプに触って消しちゃう、ってことをもう二回くらいやりました。帰ってくると既に明かりがついていて、夫が迎えてくれるという喜び!!
ご飯会話も色々ありそうなので楽しみです。朝昼は寄りにくいけど晩御飯は時間帯広いし普通に食べれそう。

◆牧場の話ですが、大きく変わったことは特にナシ!!
・カピバラと猫を買ったことと、あと一時的にアルパカ飼いだしたくらいですかね。
つーのもウェスタウンの衣装「コック帽」で必要になるアルパカ毛が、どうもノーマルなアルパカ毛限定(極はムリ)っぽくて。10あればいいんで、また夏の間だけちょっと毛狩らせてもらって売ろうと思います。

・この春でつゆくさとウェスタウンのS解禁したので、ついに全村S達成しました。

bm3s245.jpg

記念にぺたり。

・明日からはいよいよ夏。
大量に作物があってどれを育てようか迷う夏。連作は育てるのが楽でお得感があるので全部育てたいトコです。
果樹のストックが溜まってきたので、落ち着いたら夏果樹をダーッと植え替えるのもアリかな。…正直全Sも達成して結婚もしちゃったら、いつまでこのゲーム続けるのか分かりませんが…。まあ結婚後も一年は続けたいし今作は子供の成長もちゃんと見たいです。

結婚もしたしペース落として別ゲーもやりたいな~とか思ってるけど、結局牧場ばっかしそうな予感。
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ