己の罪と向き合うバレンタイン

2016.10.06 01:49|P4G
ノーマルEDと通常ED見てきました。

・まずはマリーを助けに「虚ろの森」へ。
このダンジョン、雰囲気は好きだったんだけど・・・・・・・クッソつまらんかった。
手持ちのアイテム&装備全部取り上げられて、ダンジョン内で手に入れたアイテムだけでやりくりしようね♪ってシステム自体は面白いと思うんです。不思議のダンジョンみたいで。
でも「戦闘後SP半減」という仕様は意味不明だった。「SPが使えないから魔法も回復魔法も使えないよ!注意しようね!」ってことならそういう鬼畜仕様として理解できるけど、SPが回復するアクセを与えられ、戦闘でターンが経過すればするほどSPが回復するという謎仕様。

この仕様のオカゲで、雑魚戦では一匹残して延々防御し続ける謎戦法を取る羽目になりました。何ターンも防御してる間にりせちーのSP回復があったらラッキーみたいな感じでめちゃめちゃテンポ悪い。これ面白いの?それとももっと何か楽しめる方法があったんでしょうか。レベル上げすぎてたから駄目だったとか?
最初は真面目に雑魚狩って鍵ゲットしてアイテム集めてたんですが、一戦一戦やってるとテンポ悪すぎでめんどくさくなったので中盤からは敵全スルーしてました。スルーしようにもドア(しめ縄?)で強制戦闘させられるとこも多いのがイヤラシイんですが。

・ボス戦は反反反反反反反にギョッとしましたが、耐性摩耗のアイテムはいくつか溜まってたので割とあっさり撃破できました。
ここで耐性消すアイテム拾ってなかったら詰んでたのかな?と思ったけど、一応メギドラでも倒せたのかな?
まあボスは面白いデザインでなかなか楽しかったです。

・そしてマリーの秘密が明かされたけど…。なんか思ってたより大物だった。神様だった。
個人的にはあのクソダサイ一昔前の田舎のバンギャしまむら風の衣装と、たびたび入る痛ポエムから、「昔稲羽市で夢半ばで死亡したアマチュアバンドのボーカル作詞担当」的な何かかと思ってたんですよ!まったく関係なかったね!!?
だったらあの痛ポエム何だったんだ・・・・虚ろの森では演出としてちょっといい感じだったけど、まさかそのためだけ…?マリーのポエムは面白いけど、合成しようって時にアレが入ると若干のウザさは拭えないし、でもマリーの正体に関わる重要な伏線と思って許してきたんですが…純粋に痛かっただけなのか。あのクソダサイしまむら衣装もマリーのセンスだったんですね。
というかマリーはコミュで「記憶なんて何もない、私は全部借り物だから…」と鬱になってましたが、今となってはそのセンスと痛ポエムがあるなら堂々と胸を張れと言いたい。あんな痛ポエム書いといて「私は借り物で何もない…」なんてそれこそ中二病だよ!何もないことないよ!痛さが確実にあるよ!

・マリー救出後はバレンタイン。
今回も6件メールが来てやぁ~困っちゃうな~(´゚◞౪◟゚`)フヒヒと思いつつ、今回はあいちゃんのお誘いに乗ってみました。クリスマスや正月は選んだ女の子以外とは何もなかったから気楽に決めました。しかし教室のやり取りから段々雲行きが怪しくなり、

p4g39 003
p4g39 004

―( ̄ー ̄;)→グサッ

p4g39 005

―( ̄∇ ̄;)→グサッ!

p4g39 006

―( ̄◇ ̄;)→グサグサッ!!

p4g39 007

=( ̄□ ̄;)⇒ グサグサグサッ!!!!

もうここに来て女の子たちが罪悪感をザクザク突いてきて辛かった…いや全股してる自分が悪いんですが…。クリスマスも正月も何事もなかったから、こういうのは特にないものだとてっきり…。

p4g39 008

女の子を四人斬った後では、あいちゃんと浜辺で語らっていてもどこか上の空で集中できませんでした…。すまんあいちゃん、たった今私は四人の女の子を泣かせてきたばかりなんだ…。君にしたって気楽な気持ちで選んだに過ぎないんだ…。

・自宅前でマリーがスタンバってるのにはビビりましたが、マリーは正体が正体だけにほのぼので終わってホッとしました。

p4g39 009

本人からしても結ばれるのまでは期待してないだろうし、まだ癒される部類。

・ナナコは可愛かったけど、

p4g39 010

なんか皿の上にスライム(戦車)が乗ってる…。ナナちゃんいつペルソナ能力に目覚めたの…?

p4g39 011

このチョコ(?)に詰まっていたのは今日泣かせた女の子の怨念と言っても過言ではない。
全国の高校生のみんな!どんなにイケメンでも股掛けはよくないぞ!女の子泣かせちゃ駄目だぞ!!

・バレンタインが終わったら、コミュMAXにした人と最後にお話。

p4g39 012

このナオト君可愛かったのでスクショ。僕っこはこういうとこ卑怯よな~。そんなん可愛いに決まってるやん。

・女帝マーガレット。
早々にコミュMAXにしたのでこの人にコミュがあったこと忘れてた。
お?最後にチューでもしてくれるんか?おお(´゚◞౪◟゚`)??
とスケベ親父のようなことを考えてると、

p4g39 014

お、おお・・・?

p4g39 015

(゚д゚)・∵ブハッ!!
ま、、、まさかほんとにチューされるとは思ってなかたt------!!!1!
さすがに完全無欠の最強番長でも、金髪白人グラマーミステリアス美女の大人なキッスにはドキドキでした。さすがマーガレットさん色っぽい。

・キツネコミュMAX。

p4g39 017

いや保健所に連れてかれるようなタマでもないだろと思ってたら、まさか子供を作っていたとは。つーかこのキツネ、オスなのかメスなのかどっちなんだ。人相…もとい狐相はめちゃめちゃ悪いけど、赤い前掛けしてるし意外とメスだったんでしょうか。

・死神コミュひさ乃。

p4g39 018

中盤までは、要は「介護疲れで旦那に死んでほしいと思ってしまった」「死んだ時にホッとしてしまった」という話で、この時代ならともかく今ならよくある話だよなと思ってました。それにしても「旦那に死んでほしいと思った」「本当に死んでしまったから私は死神」と思い込むのは短絡的というか、年の割に夢見すぎな考え方だとも思っていた。
でも最後まで聞いてみると、「旦那に忘れられたことが辛かった」「私が旦那に何か残していると思い込みたかった=私が旦那を殺した死神と思い込みたかった、旦那に恨まれてると思いたかった」、となかなかに悲痛な話だった。
旦那との繋がりがなくなってしまったから、唯一残された「死」という関係に縋ろうとする。「恨み」でもいいから自分のことを覚えていてほしいと願う。これは切ない。
でもいつまでも喪服着てくるのはやめてください。コワイです。

・コミュはないけど何気に気にしてたぼんやりした女の子と生意気そうな少年の関係。

p4g39 016

かわいい(*´∀`*)
ぼんやりした女の子は、「こういうワケわからん不思議ちゃんっているよな~」と思って見てました。
しかしこの二人最初っから待ち合わせの場所間違えてるぞ大丈夫か。

・河川敷で堂島&ナナコ。

p4g39 019

Σついに出た!幼女の伝家の宝刀「しょうらいけっこんする」!!
むしろ遅いくらいだと思ってたけど、堂島パパの前で言っちゃって大丈夫?

p4g39 020

と思ったら、意外と堂島パパもノリノリだった。まあ本当にいい男だからな。成績もずっと学年一位だったし。

p4g39 021

でもこのへんはやっぱりケーサツのパパだった。
股掛けや不倫なんかはどんなにゲスでも痴情のもつれとして終わることも多いですが、未成年はガチ犯罪ですからね。
未成年はダメです。特にお酒を飲ませたりするのは駄目です。

・このままノーマルEDを見た後、最後の挨拶データからちょっとだけやり直して真の黒幕の元へ。

p4g39 022

最初から怪しいよなと思ってたけど意外とイケメンだったっ!!
まあ声は正体を明かしてから女声になったんですけど。けど主人公の初期ペルソナがイザナギで、イザナミはいつ出てくるんだろうなと思ってたらついにココで来るんか~と感慨深かった。

・その後ベルベットルームでマーガレットがちょこっと話してたけど、

p4g39 023

これってやっぱP3のエリザベスorテオドアのことでしょうか。確かこの二人(?)は、主人公を復活させるための方法を探ってるとかそんなんだったような。あ~~~早くPQで会いたくなってきたーーー!!

・ほんとに最後のラスダンはサクサク突破~!

p4g39 026

幾千の呪言を億万の真言でぶっ飛ばせ~~!!
色んなコミュがあったけど、結局最後には「誤魔化さずに見つめること」「勇気を持って向き合うこと」って結論に辿り着いてたので、コミュの皆の力で復活してからの「億万の真言」はなかなか熱かったです。

p4g39 027

p4g39 028

超進化したイザナギ神はカッコヨカッタ!
…んだけど、お前どこから出てきた感もなきにしもあらず。マガツイザナギが進化したんかな?
えっ今出てこられてもペルソナ枠イッパイだよ?とかムードブチ壊しなことを考えてしまうゲーマー脳。
なんか前に「初期イザナギをひたすら育ててクリアする」って縛りに挑戦してる人を見て、物好きな人もいるもんだなと思ったけど、このラストを見るとそれをしたくなる気持ちも分かりました。自分の育てた最強イザナギがラスボスの演出で超進化すると脳内妄想できるのはなかなかに燃える。

・ちなみに最後の所持ペルソナはこんな感じ。

p4g39 043

仰々しい神様が勢ぞろいというか、ぼくの考えた最強の厨編成。
いやだってラスダンだから強いやつ連れていこうと思って…。

それにしても各ペルソナのスキルが「物理吸収」or「物理反射」、弱点を補完するパッシブ、大天使の加護、アリ・ダンス
物理ならチャージ、武道の心得、超威力物理技
魔法ならコンセ、魔道の素質、メギドラオン、四属性魔法から一種何か
みたいな感じでとにかく単体での能力を重視してて

p4g39 044

気付けばバフ・デバフなんかの補助の類をほとんど付けてなかった…。お守り代わりのメシアライザーと、かろうじてヒートライザとランダマイザ付けてたくらい。
全員が全員俺が俺がPTって感じでした。
デカジャ・デクンダも一人は必要だったな~。ラスボスにマハラクンダかけられても解除できないのでもうゴリ押しするしかありませんでした。

・仲間ペルソナは…最終的にあんまり印象変わらなかった。
ヨースケはやはり器用貧乏だった。クマはコンセがないのが惜しいけど、それでも火力はヨースケ<クマなので終盤はヨースケが「青春の風」で回復係になることも多かった…。

意外と使えたのがカンジの「漢の花道」。弱点突けない敵になんとなく使ってみると、意外とダウン取れて総攻撃できたりする。そこまでうまくいかなくても、ダウンじゃなく「気絶」になるのがけっこうデカイ。なかなか便利でした。
…が、やっぱり最強PT作ろうとすると物理アタッカー枠に入るのは全体ヒートライザという反則スキル&単体も全体も高威力技を覚える千枝だろうな…。カンジは単体火力はメッチャ出るからボス戦は頼りになるんだけどね。
自動的に魔法枠は雪子になり、残りの1枠は属性的にヨースケかカンジだけど、そうなるとやっぱバランス取ってヨースケになるんだろうなあ。結局最初の3人PTが一番強いってのは、いいのか悪いのかよく分かりませんが。
クマとカンジは早めにバフ・デバフを覚えてくれるところが好きだったよ…。ヨースケで青春の風→カンジでマハスクンダで、見切りスキルある敵にも当てまくったり、ラスボスの攻撃かわしまくるの楽しかったよ…。

・何はともあれこれで真EDクリア~!

p4g39 029

ナオトきゅん可愛い。

・でもってED後の後日談~!

p4g39 031

相変わらず可愛いヨースケ。
よく見るとポリゴンも笑顔…というか(>▽<)って顔してる?

p4g39 032

クマも可愛い。相変わらず仲良し、っつーか二人そろってボーダーかよ!それペアルックのつもりなら番長浮気は許しませんからね!!

p4g39 033

個人的には千枝が可愛くなっててビックリした。
ちょ~~~~っと髪伸ばすだけでだいぶ印象変わるもんですね。

p4g39 034

ナオト君も普通にキレイになった。お風呂イベの時から、男装やめたら普通にベリショ系美人になると踏んでいた私の心眼に間違いはなかった。

p4g39 035

りせちーはどこかバカンスでも行ってきたの????っていう浮かれたカッコでしたが、可愛いのでヨシ。

カンジは黒髪七三になってましたが、これはお母さんを心配させないように更生したってことなんでしょうね。というか金髪はゲーム的なカラーリングじゃなくて染めてたんだな。そりゃ不良って言われてもしゃーないぞカンジ。
雪子は授業参観のお母さんみたいだった。

・場所を移して堂島家へ。
ラスボス撃破した後マリーは消滅して「皆の心の中に生き続けるよ…」みたいなノリだと思ってたので、普通に出てきたのはビックリしました。

p4g39 039

テレビ局にどういうコネがあったんだ…。それも神様パワーでなんとでもできるってことでしょうか。

p4g39 040

そしてやりたい放題の天気予報、もとい天気操作。お天気操作のお姉さん、痛ポエムは今でも書いてるのかな。

◆という感じでP4G二周目、クリアしてきましたーーーーっ!!

p4g39 042b

ペルソナ全書もコンプ!これはもう頑張った方と言っていいでしょう!
というか全書コンプなんて攻略サイト見れば誰でもできるけど意外と8%なんですね。まあDLしたけどプレイしてない、みたいな人も全部含めてるからこの割合なのかな。最序盤の雪子城クリアとかカンジ風呂クリアとかのトロフィーも意外と60%とかそんなんだったりするし。

とにかくこれで長かったP4Gライフも終了です。
これで念願のPQができるぞ~ヾ(・▽・)ノシまたP3のメンバーに会えるぞ~!!
でも続けてRPGするのシンドイし、PQするのはちょっと冷却期間を設けてからかな。とか言ってスグ開始するかもしれませんが、そこはまあ気の向くままということでよろしくお願いします。

ありがとうP4G!いつかP5Gも待ってる!!

ヨースケヒロイン説

2016.10.03 19:23|P4G
ナナコ救出後から共犯ED見て、そこから正ルート突入、マリーの虚ろの森に突撃するところまで進めてきました。
タイトルから分かるようにヨースケ推しとほんのりとホモネタ注意。
でもNL妄想も節操ないので色々と注意。

◆ナナコ救出後から運命の日までのフリータイム。

p4g38 003

出ゲス。
海老原さん攻略しました。あいの選択肢はほんと難しくて攻略サイト見ながら選んでたんですが、あいが落ち込んでるタイミングで勢いに任せて告白すると後々別れるコースなんですね。いや最終的にはくっつけるんだっけ?よく分かってませんがそっちのルートでも面白そう。

・ヨースケの誘いで運動部と遊んでると、綾音とりせちーがばったり出くわして修羅場。

p4g38 004

p4g38 005

綾音ちゃんも素朴な可愛さがあるけど、りせちーと並べるのは酷だったかもしれん、すまん…。メインとサブの悲しきクオリティ差…。
しかしここで一番可哀そうなのは一緒にいる男友達かもしれない。
主人公どういう目で見られてんだろ。また女ひっかけてんのかこいつ…みたいな感じだろうか。

・コミュMAXだったけど夜時間ヒマだったのでカンジと会話。

p4g38 006

実際カンジの女装はいかつい金髪白人風に見えるので作品が違えば割とアリだと思ってます。洋画とか。
というかオカマガチ勢(?)にはカンジが一番ウケそう。

◆一か月ほどフリータイムを楽しんだ後、運命の日でセーブして足立共犯EDへ!!
進んでから「あっこのルートで先に足立の本性立ち絵見るのまずかったかな?」と思ったけどもう行くしかない。
なかなかのゲス顔でしたがそこまで崩れてもいなくて、まあこんなもんだよなっていう顔でした。

p4g38 007

携帯番号を握られて一生監視してやるという、共犯っつーかストーカーEDでした。
これはこれで足立×主人公の仄暗いホモを求めてる人には嬉しいのかもしれない…?まあ完全無欠で稲羽中のめぼしい女をはべらすハイスペイケメン主人公が、どうしようもない足立のことは何故か切り離せず、他の全てをかなぐり捨てて足立に寄り添うというのはなかなかに萌えがあるのかも…しれない。ダメ男に引っかかる女みたいな。

ED後のアニメでは足立がふらっと線路に迷い込んできて「エッ、ストーカー宣言しといて死ぬのΣ(゚д゚)!!?」とビビりましたが、いつの間にかゆらゆらと通り過ぎてて、不気味な横顔だけ見せて終了。
これはもう足立は生きてるのか死んでるのかも分からない状態、ってことなんでしょうね。足立の罪を隠すことで法の裁きは免れたけれど贖罪の機会は一生奪ってしまい、寄り添ったはずの足立を他でもない自分が生きる屍に変えてしまった。という罪なEDでした。

◆気を取り直して正ルートへ。
・女子アナの部屋からラスダンが開通し、りせちーが「足立が主人公を呼んでる…?」というとんでもない萌えることを言って、オオッと思ったら何故かヨースケが一人で行くなとクギさしてくる!!約束取り付けてくる!!!
でもコミュのために行っちゃう罪なワタシ!!コミュの魅力に耐えられない私を許してヨースケ!!><
と足立と語らって戻ってくると、

p4g38 008

p4g38 009

・・・・・・・。

これ、ヨースケがヒロインなのでは????
危険を覚悟で他のやつに会いに行った男を何も言わずに迎える嫁の図だろコレ。完全にそうだろ。
前々からちょくちょく冗談抜きで「ヨースケは主人公に惚れてるのでは」と思ってたけど、今回ばかりは本当にヒロインで笑いました。
そういやアニメ一期もヨースケがヒロインポジで笑った記憶があります。ラスボス撃破して主人公が落ちてきた(?)時に、一番最初に駆け寄ったのがヨースケだったりとか。あんま覚えてないけど。
まあP4は明確なメインヒロインというのがいないから、一人のヒロインを推して角が立つよりかは間を取って(?)ヨースケにしとこうっていう配慮なんでしょうね。親友ポジならヨースケ一択だし。

でも一応メインヒロインに一番近いポジにいるのは雪子なのかな?
序盤の千枝はヨースケといい感じに見えるし。カンジを尾行する時、自然とヨースケ×千枝がコンビになって行っちゃうし、普段の会話でも基本的にこの二人いい感じなんですよね。スノボも仲良く滑ってたし、二人とも元気で明るくて普通にお似合い。青春ラブストーリーがめちゃめちゃ似合う。

あと雪子は「天城越え」とか言われてるし藤崎詩織感がある。
ときメモなら雪子がメインヒロインで、千枝が運動担当、りせちーが魅力担当、ナオトが学力担当、マリーが隠しキャラかな。
あ、ヨースケは流行担当な。好雄ポジもめっちゃ似合うけどそれはクマに譲っとけ、な。

・ラスボス撃破したら自動的に日付飛ぶらしいので、ギリギリまで粘ってコミュ上げ。

p4g38 010

だ…駄目だ まだ笑うな…
こらえるんだ…
し…しかし…

・ラスダンから難易度ノーマルにしたけど、仲間がカンストしてるとさすがに楽勝でした。

p4g38 012

すごくどこかで聞いたようなセリフ。3のボスもこういうの言ってなかったっけ?
まあペルソナは心の闇、影だから、生きる限り常にいつもそばにいるってことなんだろうな。

・脈絡ないけどカンジの暴走族コス。

p4g38 011

似合いすぎる。これは補導される。

・クリスマスには女の子のメールざくざく番長。

p4g38 015

ほんま罪な男やでえ…。

・大晦日に皆の真冬私服ゲーット!

p4g38 016

クマの私服がめちゃめちゃ好みです。きゃわわわ!ピンクが似合うクマきゅんかわいいよ><

・クリスマスも正月のお誘いも、一人を選ばなきゃいけない時は基本的にりせちー押しです。

p4g38 017

かわいいもんはかわいいんだもん><
りせちーのあざとさは一周回って好きって女性もけっこういるのでは?
というか女性目線ではあざとさ云々よりも、天然美少女より自分から可愛くあろうと努力してる女の子の方が共感できるのかもしれません。努力したうえで「私可愛いでしょ♪」って言ってるんだから、可愛いね~と言ってやりたくなる。なのであいちゃんもけっこう好きです。

・超特急で好感度稼いでナオトもコミュ上げ。

p4g38 018

ついに全員ゲットしました。
全員はべらせたらトロフィーもらえるかなと期待してたけどそれはないんですね。まあ全股は普通に賛否分かれるし、そういうのをトロフィーにしちゃうのはよくないか。クイズは全然分からなかったので攻略サイト見ました…。

・居酒屋の魚にもエサ上げてこーんなに育てたんですが。

p4g38 019

これも別にトロフィーないんですね(´⊆`)
せっかく頑張って通ったのに…。

・三学期が始まると仲間達が昼休み押しかけてきた。どうも年明けるとさらにペルソナがパワーアップするらしい。

p4g38 020

思わずこれ選んじゃったけど、「他のやつもいたじゃねーか」と普通の反応なのがニクいぜ…!
こっちからヨースケ押し押しな選択肢はしょっちゅう出るけど、そういう時のヨースケは基本的に塩なんだよな!立ち絵も別にデレないし!でもそういう反応が普通の高校生で逆にイイんだ、これそういうゲームじゃないから!

p4g38 021

でもキュンとしたので記念スクショです。

・他メンバーも続々とペルソナ進化。
皆それぞれ強スキルを覚えてくれるけど、一部ビミョーなのもある。カンジの「漢の花道」みたいな確率スキルは好かんのだけど、せっかくカンジが専用スキル覚えたんだから…と覚えさせました。
が、

p4g38 022

クマは駄目・・・。
ただでさえ枠がカツカツだってーのに、私の一番嫌いなランダム要素が強すぎる。まあ専用の演出があるだろうから1~2回は見たかったけど他のどのスキルも捨てられなかった。
主人公のペルソナはいくらでも作り直しできるからいいけど、仲間のペルソナは完全上書き方式・覚えきりだから、ポケモンみたいに思い出させ屋あればいいんだけどな~。って割と初期から思ってました。

それにしても千枝と雪子の追加スキルが強過ぎてニクい…まあ普通にやってたら初期メンで戦うから優遇されてんだろうけど…ぐぬぬ…!

・クマは可愛いけどストライクゾーンからは離れていた。でもクマがその気ならば歓迎する。

p4g38 023

自分から誘っておいて、乗ってこられると怯えちゃうのかいハニー(ΘωΘ)まだまだベイベーだね( ´,_ゝ`)フッ

p4g38 024

クマでも落としかねない番長さすがです。

・コミュは釣りが鬼門の隠者が一番心配だったんですが、無事に海ヌシ様釣りあげてコミュマーーーックス!!

p4g38 025

せっかく海ヌシ様釣りあげたのにスクショ撮り忘れてたから、コミュMAX画像です。
オオミズウオでさえたまに糸を切らし、川ヌシ釣りも無理ゲーで挫折しかかってたので、海ヌシ様が案外楽に釣れたのはビックリでした。ほんっとに川ヌシ様で苦労したんですよ。もう駄目だ無理ゲーだ、って思って川ヌシ様の時点で海ヌシ様釣り解説動画とか手元動画見て勉強してました…。
その結果「連打だと赤いとこ押しても糸切れない」という情報を得たので試してみたけど結局駄目で、最終的には川ヌシ様は正攻法で釣りあげました。

海ヌシ様も正攻法で2回で釣れたし、その後クエ用に川ヌシ様釣りに行ったらそのへんの魚みたくサクサク釣れてビックリした。これは私の釣りスキルが上がったってことなんでしょうか?それにしてもものすごい楽だったんだけど、冬になったら釣りやすいとかあるんでしょうか。個人的にはそんな上達した気しないんですが。

・クリスマス後にクリスマスコスゲーット。

p4g38 026

男キャラは主人公以外トナカイというのが切ない格差。すまんな。

・クエ目当てでダンジョン潜る時は、ヨースケかクマを抜いてナオト君入れてみました。カンジとの合体技狙いで。
なかなか合体技が出ないので、やっぱこの二人ないのかな~と諦めた頃にようやく発動。

p4g38 027

カンジにはたまたまもらったばかりのサンタコス、ナオト君にもたまたまもらったばかりのエロアーマー着せてたんですが、合体技の名前が美女と野獣アタックとかそんなんで図らずもピッタリだった。完璧すぎないかこのタイミング。

・その後も延々とコミュ上げ。
道化師以外は上がり切ったので、純粋に会話を楽しんだりプラモ作ったり喫茶店行ったり時間を潰して、念願のスキー旅行ヾ(・ω・)ノシ

p4g38 029

アニメのスノボヨースケがめっちゃイケメン!
なんか色白いし儚げに見える!これがゲレンデマジック!!?

p4g38 030

立ち絵は一瞬農家のオバちゃんに見えましたが、まあいいんじゃないでしょうか記念スクショ。
これマリー救出後はスキー衣装もらえるのかな?
って最近気付いたけど、りせちーはナビだからアバター要素ないのちょっと寂しいね。

・夜の怖い話はふ~んと思いながら聴いてたけど、これもしかしてP3の話か。

p4g38 031

なんかみんな死んだことになってたけど、なんでもないことに尾ひれがついて怪談になるってことですね。
…いやなんでもないことでもないか。元ネタもけっこう怖いか。

・二日目、主人公取り合いでバチバチ状態。
珍しく千枝も取り合いに参加してきましたが、これ全股してたからちょっと過激になってるとかあったんでしょうか。
でも選ぶのはヨースケ。

p4g38 032

その本気でイヤそうな顔が楽しいからいつも選んじゃうんだヨースケ…すまんな…。

・でも結局一人選ぶことになった。
せっかくだから女の子選んだ方がいいんだろうけど、どうせちょっとスキーするだけっしょ~と本能のままにヨースケ選択。
そしたらスキー後が意外と長かった。これ女の子選んでたら遭難して山小屋で二人きりで、凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うのそんなんどうだっていいから冬のせいにして温め合おう展開が始まってたんですかね?(ネタが古い)

p4g38 033

そんなことはないけどそんなことでもあるので否定できない。

◆女の子中心の萌え語り。脇CP注意。
・上でりせちーへの共感を語った時にちょっと出しましたが、普通にあいちゃんも好きだったりします。
女友達にするならまあ千枝みたいな子がいいんでしょうけど、彼女にするならあいちゃんみたいな分かりやすいツンデレが好きだ!

p4g38 002

キレながら告白するのも可愛い。
うんうん、こんないい男いたらそりゃ好きになるわ!しょうがないわ!
他に何か目当てがあるんじゃないかと思うくらい親身だもんな!

部屋デートもツンデレ炸裂。

p4g38 028

はいここ注目ー!
一見「勘違いしないでよね!」「~~じゃないんだから!(ex.好きなんかじゃないんだから、あんたのためじゃないんだから)」のツンデレテンプレ台詞に見えるけど、最後が否定形じゃないんです!
あいちゃんの場合はうっかり口を滑らせて家が遠いって文句言っちゃって、そこで焦って弁解するための「勘違いしないでよね!」「来てあげるんだから!」なんですよ…!
テンプレツンデレ台詞は「勘違いしないでよね=勘違いじゃない」で本音を隠してるんだけど、あいちゃんの場合は文字通り勘違いしてほしくなくて、ツンデレなのに本音剥きだしで素直なの。そこが可愛い。
りせちーも好きだけど、彼女としてならあいちゃんもかなり強いです。こういう気難しいツンツンが主人公にだけデレデレになるの大好き。
そしてりせちーにも言ったけど、あいちゃんもタートルネックをきっちり着てるの割と評価高いです。なんか成金ぽいレース付いてるけど。白タイツも成金の演出かもしれませんが、普通にお嬢様ぽくてこれも好き。

・ナオト君、というか男装女子や僕っこにはあんまり興味なかったんですが、ナオト君もまた可愛かったです。
スクショ撮ってないけど、付き合うと不意打ちで「僕、女で良かったです」とか言われてドキッとしました。
まさにこれが女にしてやったってやつなんでしょ!!?これは男性プレイヤー言われたらタマランだろうな~。全年齢RPGでは性的な意味で「女にする」のはアウトですが、ナオト君は精神的な意味だからセーフだね!そういうことだね!うまくかいくぐったねアトラス!

けどナオト君はやたらカンジとプッシュされてるので、ナオト嫁派の男性ユーザーはどう思ってんのかなとはちょっと気になってる。
私はこの二人普通に好きですけど。カンジ編の出会いに始まり、ナオト編でもカンジが男を見せるし、相合傘イベもあるし、スキー旅行なんかでは完全にお似合いカップルで見てて微笑ましい。
でもこの二人が進展する様子が想像できないな…。カンジはいいやつだけど、ナオト君が惚れる要素あるんだろうか。ナオトコミュでは推理を手伝う過程で主人公の聡明なところにナオト君が惹かれていった、って感じで納得できたけど、カンジは絶対にそういうタイプじゃないし。
カンジなら勉強系以外の面倒見たり裁縫教えてじわじわ距離を縮めていく感じになるのかな。どちらも相当奥手だから先は長そうだ。

・でもカンジはりせちーともちょくちょくいい感じじゃん?とちょっと思う。

p4g38 014

同学年だから気楽なのか、けっこう仲良しなんですよね。
りせちーはカンジみたいな不良系は絶対好みじゃないでしょうけど、「アイドルのりせちーじゃない生身の久慈川りせを見てくれる人」という面だけ見るとかなり理想的だと思う。
りせちー→カンジ→ナオトな△もなかなか萌える。まあ現状りせちーからカンジへの矢印は極めて薄いので、無茶な妄想ですが。

・そしてりせちーは何気にクマとも仲良し。

p4g38 013

同じナビ係として親近感あるのかな?意外とクマのこと気にかけてますよね。クマが消えた時も一番「クマがいなきゃ駄目」って言ってたし。
まあこの二人はどうこうなることないでしょうけど、二人いるだけでマスコット的な可愛さがあります。
クマの身長がちょっと足りないけど地味に作中1の美男美女カップルかもしれない。

◆というプレイ日記でした。
最後にドン引きアニメヨースケをぺたり。

p4g38 034

その恐怖に引きつった顔いいね!
それではマリー救出行ってきま~す!

アイムバァーーーーック!!

2016.09.28 18:53|P4G
P4G二周目?
バッドEDからデータ引継ぎ&難易度激ヌルセーフティで一気に分岐前(ナナコ救出後)まで猛進してまいりました。
以下画像多めのプレイ記録。ホモネタ注意。

・一周目もロクにクリアしてない状態で二周目と言っていいのか微妙ですが、それでも二周目ならではな楽しみがさっそくありました。

p4g37001.jpg

よく見てみたらここに小西姉弟登場済みだったんですね。

通学路でも、

p4g37004.jpg

p4g37005.jpg

生徒はまだしも学外コミュの人まで登場済みとは思わなかった。主人公も何気にちゃんと見てますね。
それにしてもひさ乃さん春から喪服でウロついてたんかい…それは怖いわ…

・でもステ引継ぎの醍醐味はコレだーーーーーッ!!!

「惚れるなよ?」
p4g37 002

>ストレートに聞く
p4g37 003

「臆病だったから」
p4g37 019

一周目では勇気が足りなくて言えなくてムキーヾ(`Д´)ノシとなってたとこを全部やり切ってやりましたよ!番長無双!

・愛家のスペシャルメニューも完食ダーヾ(・▽・)ノシ

p4g37 008

p4g37 009

まあステMAXの状態で食べに行くのは時間の無駄っつーか、トロフィーくらいしか意味ないんですけど。でも一周目でさんざん挫折を味わったんだから完食の喜びも味わわないとね!

・この前「二周目のPTは一周目で使わなかった後半組を使おうかな~」と言ってましたが、結局こんな編成になりました。

p4g37 032

女の子四人編成です♪♪♪

ウソです男4です…。
クマのナックルにいい具合にヨースケが隠れてるのでもう一枚。

p4g37 033

CGだけ見たら可愛いんだけどな…。普通に女の子に見えるんだけどな…。立ち絵は駄目だけど…。

カンジとクマは後半組だからもともと使う気だったんだけど、直斗君は一周目で仲間になった時に見たスキルがビミョウ過ぎてだな…。これ育てたらマシになるの?って思って攻略サイト見てみたんですが、4属性魔法は単体のみってのは変わらない様子。即死魔法は充実するみたいだけど、個人的に即死魔法ってまず使わない。ギャンブル過ぎて好きじゃない。ヒートライザやコンセからのメガドラでボス戦なんかには使えるのかな…?
ともかく使いにくそうなことこのうえないので、ヨースケ続投することにしました。まあ何だかんだ言い訳しても、結局ヨースケが嫁なんだ。本当に申し訳ないと思っている。

・そんなヨースケメモリアル。

p4g37 011

二周目でも抱きしめるのは外せなかった。

あとこれ一周目でもたまたま選んだけど、何気に可愛いと思う。

p4g37 013

主人公からしたら「いや別に知らんけど・・・・」って状態だけど、なんか勝手に「気にしてくれてる」って喜んでるヨースケかわいい。

クマを仲間にする前に雷弱点被ってるヨースケをさっさと強化しときたいと思って、ソッコーでコミュMAXにしました。ヨースケコミュが第一優先だったのは別に萌えではなく戦略だ!せ、戦略だ!!!

p4g37 018

今回はちゃんと殴り合ってる瞬間を撮れた。でもこれは学ランで秋の河原で殴り合う一周目のが絵になってたと思う。

・アバター要素も楽しんでる。

p4g37 015

サウナに腰タオルカンジを連れて行ったのはさすがに可哀そうだった。反省してる。

p4g37 017

衣装で勝利ポーズが変わるのに気づいたのはこのあたり。凝ってるな~。

・ここから女の子全員はべらすぞという意気込みを込めて短冊に「女の子にモテますように」と書いてみたら、堂島さんに心配された。

p4g37 022

いえ、これから全員食うところです。
真面目に心配されるなら世界征服とかネタに走ってみたらよかったな~。

・堂島コミュMAX!

p4g37 024

ナナコより先に堂島の方を優先して一気に上げてしまう作戦でした。
というか対応ペルソナをずっと持ってると枠がキツいので、広く浅く上げるより少数集中型でガッと上げる作戦。堂島コミュはいい話だったけど、後からナナコミュ上げるとまたダメなお父さんに戻っていた(;▽;)話的にはやっぱ同時に上げた方がいいね…。

・一周目では開通しなかった家庭教師も開通。

p4g37 025

塔は直斗君だと思ってたので意外だった。

・堂島さんに七夕のお願いを真面目に心配された後、願いが叶ったとばかりに彼女ゲット。

p4g37 026

一番乗りは雪子でした。雪子の照れ顔って私は普通に可愛いと思うんですけど、評判悪いんですね。意外だった。

p4g37 027

でもまだ終わらない!

p4g37 029

もっと・・・もっとだ!!

p4g37 036

うわあああああ人間のクズだあああああああああああ

p4g37 035

さすがに純真芋系の綾音ちゃんをたぶらかす時は心がちょっと痛かった。
ペルソナの主人公って一応ストーリー的には正義感の強い真面目で優しい正統派…として作られてるんだと思うし、それがしっくりくるんだけど、考え方次第で180度真逆のゲス主人公にもなるのが面白いと思います。
3もそうだったけど、コミュ上げにしても「お節介で他人をほっとけない優しい正統派主人公」なのか、「他人が欲しがる言葉を与え、巧みに他者の心に入り込んでいく策略主人公」なのか、私には正直どっちなのか分からない。主人公が無口だからどちらにも解釈できる。
まあ、この二周目主人公は確実に後者なのは確か。

・どうでもいいんですが、二階にいるはずのソフエが見つからなくてめちゃめちゃ探しました。

p4g37 037

こんな分かりにくいとこにいたんかよ!ふざけんな!

・文化祭合コン喫茶。
一周目ではヨースケに女側行かせたので、今回は自分で行ってみた。

p4g37 039

こういうツッコミ好きです。ほんとトボけた主人公だよ…。

p4g37 040

しかしこの状態で「好きな人は誰?」って聞いちゃうのだから相当ゲス。
これ内心ニヤニヤしてんだろうな…ゲスの極み番長…!!

p4g37 041

でも本命はヨースケ。
ヨースケに振り向いてもらえない寂しさから女を弄んで孤独を埋めている主人公のホモと思えば萌えはあ…る…?
…いや、ないな…ちょっと上級者過ぎるな…

p4g37 042

怖いと言いつつ喜ぶヨースケ。しかもこの「そこそこかっこよくて頼りがいがある」って、ヨースケが女側言った時に主人公に対して言ったのと同じだよね?

p4g35008.jpg
一周目のスクショ

同じ過ぎて一瞬自分が褒められたのかと思った。やっぱり両想いなのでは?

・家庭教師コミュMAX!

p4g37 043

いきなりリア充高校生の団体が押しかけてきてハッピバースデ~♪とか相当ウザいだろと思ったけど、まあ心が弱ってる時に賑やかにしてくれるのはいい…のかもしれない。私だったらめっちゃイヤだけど。
家庭教師コミュもそうだけど、ナナコ&堂島も家族の再構築というのがテーマだし、家族ってのは無条件に温かいもの、安らげるものってものでもないんだな~ってしみじみ思いますね。

・小西弟のコミュも姉弟とか家族の話だもんな~。

p4g37 044

これ冒頭の喧嘩の話ですよね。シュークリームが腐る話はすごい「あ~~…」ってなりました。失った時に実感が沸かず、日常のちょっとしたことで急に気付いて悲しくなるってやつね…。個人的にも経験あったのでなんとも言えなかった。全然気にしてなかったけど、気付いた時にふと喪失感があるのよね…。

・気を取り直してネオフェザーマンコス行ってみよー!!

p4g37 045

p4g37 046

p4g37 048

p4g37 049

専用ポーズちゃんとあって楽しい。シャッフルタイムで全員集合してる時にも撮りたいなああ!
女子組はどういう色になるんだろうか。ナオト青、千枝緑、雪子ピンクかな。

・ウワサのプチ修羅場。

p4g37 047

ギクッΣ:(;゙゚'ω゚'):
捜索隊メンバーはコミュMAXになったら主人公の部屋に来るのが決まり事なんです。カンジもヨースケも入ってます。そういうことでよろしくお願いします。

・応援団コス。

p4g37 053

イザナギは長ランヤンキーだった・・・?

p4g37 054

クマも長ランかと思ったらまさかのチアガール。か、かわいい。

・仲間の合体技は一周目では千枝&雪子のしか見たことなかったけど、この周回ではヨースケ&クマのジュネス技が出ました。

p4g37 030

ジュネスボンバーは撮るタイミングが難しい…。なんか水着で戯れてるみたいになってる…。クマがすげー楽しそう。
というかこの二人が合体技するくらい仲良しなのに驚きました。二人ともジュネスを愛してるんだね…。でも君たち二人揃って雷弱点だから、普通にプレイしてたらまず共闘させないと思うわ…。
このぶんだと仲間技はカンジ&直斗もあるのかな?

p4g37 055

応援団コスだとなかなか絵になる。お空きれいで運動会日和って感じ。

p4g37 050

でも一押しはネオフェザーマンコス+秘密研究所かな!この合体技感!!ホンモノ感!!
行くぞ!へーんしん!とうっ!

p4g37 051

シャキィーーーーン!!!
って効果音が聞こえてきそうなくらいめっちゃそれっぽく撮れててこれが一番のお気に入りです。背景もペルソナもピッタリだ!

◆ここから戦闘の話ですが…。
セーフティが本当にヌルい。
弱点突かれてダメ1とかも笑っちゃうレベルなんですが、何よりヤバいのは経験値ですね。モリモリレベル上がって、りせダンジョンくらいでもう一周目のレベル追い抜いちゃいました。
ペルソナはお守り代わりに強い物理タイプ(キンキ)だけ召喚して、後はドロしたやつを進行状況に合わせて合成して~って感じにしてたんですが、キンキで序盤~中盤の黄金の手を狩り放題だったのもあって仲間のレベルがどんどん上がる。そうしてるうちにいつの間にか仲間の方が断然高レベルになっていた…。
そのうち伸び悩むだろうと思ってたけどクエアイテム集めに序盤のダンジョン潜ってても普通に上がるし、もういつカンストするのかとそっちの方が気がかりでした。まあナナコダンジョンクリア後に92まで上がっちゃったので、ラスダンで確実にカンストするでしょうね…。こんななら戯れにナオト君も育てていいかもしんない。すぐ追いつくだろ。

・二周目は俺TUEEEE主人公でラスボスフルボッコにしたるわ!!!って思ってましたが予想以上に育ったな~。
ボスはダメ削ったら台詞とかあるのに、数ターンで倒しちゃいそう。だったら途中で難易度上げろよって話なんですが、レベルがモリモリ上がってどんどん皆が強くなるのもそれはそれで楽しいと言いますか…。
こんだけ上がっちゃったらもう難易度上げてもラスダンもゴリ押しできちゃいそうですが、一応ノーマルに戻そうかな…?セーフティのぬるま湯に慣れ切った今、元に戻れるか心配ですが、初見のダンジョンはやっぱノーマルの方がいい気がする。

・ナオト君以外はけっこう育てたので体感を書いておくと、

ヨースケ→素早さ特化物魔回復バランス型
千枝→物理アタッカーバランス型
雪子→魔法回復特化
カンジ→物理アタッカー重装単体火力型
クマ→魔法回復寄りバランス型

…って感じなのかな?物理アタッカーとしてはカンジより千枝のが使いやすかったけど、回復に関しては意外と雪子よりクマのが意外と安定しそうだった。クマはHPめっちゃ伸びるからね~。回復魔法も最終的に~ハンまで伸びれば魔力関係ないし、アムリタも覚えるから回復役としてはどちらも同じ。そうなるとHP高くてバフをさっさと覚えてくれるクマの存在がありがたい。まあセーフティではバフもそんないらんのだけど…。
結局バランス型が使いやすいけど、千枝とクマを共存させるとブフ過多でちょっとメンドクサイし、千枝は雪子と合体技あるからやっぱ千枝出す時は雪子なんだろうな。あ~~でも難易度ノーマルだと雪子の回復量アップでかなり燃費押さえられるし、アムリタ速めに覚えられるのも強みだし、結局初期3人が安定だな…。

◆さあ~~~ようやくここまで戻ってこれた!残りの日数コミュ上げに励みながら、運命の日行ってきま~す!
勿論共犯EDも見るよ!

お、、終わった・・・・。

2016.09.22 18:18|P4G
P4G、ナナコ救出から最初のED見てきました。バッドEDな。

・さすがにナナコをほったらかしにしながらコミュ上げは心苦しいので、なるべく早めにテレビの中へ。
そしたら意外にもヌルくて、一日の探索でボス撃破できちゃいました。所持ペルソナが溜まる&主人公のレベルがそこそこ上がったらいったん帰って合体→もっかい突撃みたいなことはしてましたが、それにしてもアッサリだった。
ペルソナが強くなってきたのもあるけど、仲間のスキルが充実してきたってのがデカい気がします。
雪子は最初から魔法・回復役として優秀なのはあんま変わりないけど、千枝は全体物理(ヒートウェイブ)にもクリ率アップ乗るのが地味にウマいと最近気付いた。攻撃の心得は雑魚戦を物理で蹴散らしたい時に有効だし、ボス戦ではチャージ→黒天撃で主人公と一緒にアタッカーに。
ヨースケはあんまパッとせんけど、ようやくマハスクカジャ覚えてくれたのが嬉しい。回避が上がるのもオイシイけど、チャージしてHPガッツリ消費する大技スカされると萎えるからね~。命中は大事だね~。消費SPデカいから雑魚戦では使えないけど、ボス戦ではもっぱらマハスクカジャ係です。

何よりりせちーの弱点解析な!!この敵はコレかな?いや色的にこれ?名前的にこれ?と試行する回数が減っただけでだいぶ楽になった。りせちーは他のスキルも全部優秀だし、仲間に入ったらコミュ上げや温泉は最優先だな~。
あとナビ係はレベル上がってスキル覚えるけどステは変わらないってのはP3から地味に良改変だと思います。3のナビ係は戦えないのにステだけ立派に育っていくのが歯がゆかったですからね…。単純な時間短縮にもなるし。

ジュネスイベでもらったハロウィン衣装全員分あって可愛かったので記念スクショ。全員違っててかなり凝ってる。

p4g36001.jpg

p4g36002.jpg

p4g36003.jpg

リザルト直前の単体アップのアングルはなかなか撮るのが難しい。総攻撃ではシャッフルタイムが発生するから撮れないので、基本は通常攻撃で倒した時のみ狙える。でもタマに通常攻撃で撃破してもシャッフルタイム発生するし、雪子なんかは滅多に物理でトドメさせないので今回は撮れませんでした。魔法でトドメ刺せばいいんだけど回復係はSP温存しときたいからね…。

ちなみにヨースケが持ってるネタ武器の焼きトウモロコシはかなり昔にもらったやつですね。どうせヨースケあんま火力出ないんだからと、焼きトウモロコシの魔封効果目当てで長らく愛用してます。けっこうな確率で魔封発動してくれるんで、厄介なスキル持ってる敵にかかるとかなり助かるんですよね~。つーか厄介な敵だらけだし、素早いヨースケが先発で魔封してくれたらもう理想的です。ヨースケ様様です。けどボス戦ではほんとにやることないから、雑魚戦ではトウモロコシでボス戦は火力重視の武器にするってのもアリかもですね。

・という訳でナナコを救出したのでコミュ上げ。
雪子MAX!

p4g36005.jpg

この会話の流れで何言ってんだ主人公…って思ったけど、座る場所のことだったらしいです。いやこの部屋ベットないやん。分かっててやってますよねアトラスさん?

・ヨースケMAX!

p4g36004.jpg

夕日の河川敷で殴り合いというベタベタ青春ストーリーでした。
「悪かった!俺を殴ってくれ!」「じゃあお前も俺を殴れ!それで対等だ!」って、もういっそ清々しいほどのベタっぷり。今にも二人の幼馴染の女の子(?)が通りがかって「もう二人とも!何やってるの!」って駆け寄って来てもおかしくなかった。こういう昭和臭さ嫌いじゃないよ。

・これは普通に休日イベですが、運動部コミュもMAXになりました。

p4g36006.jpg

休日でもジャージなのがモブキャラのツライとこよな…。「なんでジャージ着てんだよ!」「練習の途中でいきなり呼びだしてくるからだろ!」みたいなくだりもなくナチュラルにジャージなのがツライよな…。
コミュ自体は本気になって叶わないと悟ってしまうのが怖かった。だからわざと手を抜いて言い訳しようとしていた。
というよくある話だったけど、まあ高校生くらいならしょうがないんじゃないですかね。

・りせちーコミュ。

p4g36007.jpg

どうでもいいけどりせちーが冬服でインナーにぴっちりしたタートル着てるのかなり好きです。見た目と裏腹に清楚な感じで。
雪子は一応清楚系ってことになってるけど赤カーデ派手過ぎんだよな~。いやキャラ付けの一環やメインキャラとして目立たせるためなんでしょうけど。

p4g36008.jpg

この「重要な選択だ」ってラジヒスネタですよね。とちょっと嬉しくなった。
コミュ上げてると正直「気持ちは分かるけどそこまで思い悩むことか?まあ高校生なら分かるけど大人組はその年になっても分かんないもんか?」って思うこともあるんですが、りせちーコミュはなかなか身の丈以上の悩みを抱えてると思います。
たくさんの人に求められ、かと思ったら軽率に罵倒され、それに嫌気が差して田舎に引っ込んでもまだ追いかけられ、でもいざ「もういらない」と言われるとツライ。しかも突き放されるのではなく「君には希望があった」なんて最後の最後に褒められたら泣きたくなるのも分かる。自分の手で大きな可能性を手放した大馬鹿者な気がしてしょうがない。
自分から逃げ出してさんざんマネを邪険にしてきたんだから、そこで落ち込むのはめちゃめちゃ身勝手なんだけど、でもそういうもんよな。付きまとわられて鬱陶しいとか言っても、あんなに求められた自分にも代わりがいてすぐに忘れられる、って突き付けられたんだもんな…。

・とかやってるうちに「重要な展開」発生。
ここでヨースケとの問答に負けて一発バッドEDでした。
惜しいとこまで行ったんだけどな~。つーかお前ら「テレビに本心が映ってるからこいつは反省してねーんだ!」って言うけど、キミタチの本性もけっこうエグいの映ってましたよね!?本性とどうにか折り合い付けていくのが人間じゃないんですかねええ!!

p4g36009.jpg

という私の心の叫びは届かず、カレンダーがぬる~~~っと動いて一気に3月までジャンプ。
ナナコは生還し何故か霧も晴れたけど、仲間達はギスギスしてるし何も解決しないまま稲羽市を去ったのでした…。

~Fin~

◆で、ここから攻略サイトでED分岐を調べたゆえのちょっと面倒なことが起こっちゃいましてね…。
とりあえず今見てきたEDはバッドEDと理解。このままデータを引き継ぐと、「強くてニューゲーム」ができることは知っていた。ただしアイテムは引き継がないので、クリアする直前アイテムを売り払うのがオススメとのこと。
ノーマルEDの条件はヨースケの問答で正解する→犯人を告げることで、
真EDの条件はノーマルED+ダンジョンを攻略する必要があるとのこと。

…ここだけ見て、「ノーマルED見るだけならもう戦闘必要ないんか。じゃあ引継ぎ用にアイテム全部売っちゃお~(・▽・)」と、やり直したデータから回復アイテムはおろか主要な武器もぜ~~~~んぶ売っちゃったんですよね…。
けど真犯人を指摘してノーマルルートの話進めてると、どうももう1ダンジョン攻略して真犯人と直接対決するっぽい流れになってて、戦闘は避けられない状態。まあラスボスと戦わずにEDって普通におかしいですからね。いやでもノーマルEDって名前で真EDがあるならラスボスはそっちなのかと思ってて…。

まあアイテム売り払う前のデータも残ってるのでそこからやり直してもう一度ノーマルルートを進めるという手もあるんですが、なんかもう一度クリアする気分になってたので気が進まないと言いますか。アイテム全部売るのもけっこう大変だったし。
あとノーマルEDで真犯人や物語の謎については粗方カタ付きそうだけど、真EDで中心になるのはマリーっぽい?んですよね。そうなると、「特に好きでもない女キャラのためにもう一周する気力が私にあるのか?」と思うとほとほとビミョーなとこ。いや嫌いでもないですけど、マリーじゃ私のモチベーションには繋がらないと言いますか。

という訳で、「もう一周目はバッドEDで終えて、二周目でノーマルEDは勿論、全コミュMAXで真相ED見る!!あと足立共犯EDもな!!!!待ってろや足立!!!!」という方針にしようと思います。
ラスボスを残しておけばもう一周するモチベも十分保たれる。タブン。難易度はセーフティで、強くてニューゲームのハイスペック主人公であらゆる老若男女はべらせ俺TUEEEEEしようと思ってます。そうなると当然ラスボス戦もヌルゲーフルボッコになりそうですが、足立ならまあボコってもいいんじゃないですかね。足立だし(゚σ ゚)

◆それじゃあモチベあるうちにサクサクやっちまいましょ~ヾ(・▽・)ノシ

イベントしかない秋

2016.09.20 01:15|P4G
直斗君救出後から日常イベント続きで誰も失踪者が出ないから、もしかしてと思ったら本当にまるひと月以上日常ターンだった。
そろそろかなと思ってたらついにナナコのターンが始まり、夜にはBGMも変わっていよいよ佳境という感じ。…というとこまで進めました。
今回はイベントしかないプレイ日記。

・ジュネスのイベントで急きょ学生バンドとして出演。

p4g35001.jpg

いや楽器は一朝一夕でできるもんじゃねーから!!Σ(゚д゚)
とはめちゃめちゃ思うけど、リア充学生が「バンドしようぜ☆」ってなるのはお約束イベントだし突っ込むのは野暮ってことですよね…。しかし千枝とかすごい高音出してたぞ…。管楽器なんか最初はもっとヒサンだぞ…。

・カンジのコミュイベ。

p4g35003.jpg

これってP3太陽コミュの儚げなお兄さんの絵本だよね?絵本出したんだな…。

・千枝のコミュイベLv9。

p4g35004.jpg

噂に聞いたところ股掛けをしても特に問題はなく、ダンジョンで鉢合わせた時にちょっとした修羅場になる程度らしいんですが…。
一周目くらいは純情に行こうと思って千枝はスルーしました。ごめん千枝、二周目する時は付き合うよ!股掛けだけどな!

・ヨースケイベ。

p4g35005.jpg

>陽介と、特別な関係になった。

え?違う?そんなぁ…同性は別カウントということでお願いしますよ先生…。

・ついでにヨースケと温泉にも行ってみた。

p4g35007.jpg

けどもらったスキルが混乱付与アップとイマイチだったのでロードしてなかったことになりました。たまにヨースケでテンタラフー使うから欲しいスキルではあるんだけど、仲間キャラのペルソナはスキル枠がカツカツで余裕ないんですよね~。一応単体回復もお守り代わりに持ってるんだけど、もう回復は捨てちゃって混乱付与付けた方が良かったかな?どうせMP低いし。

・合コン喫茶。

p4g35008.jpg

ノリツッコミだけどヨースケが褒めてくれたので記念スクショ。

・メインイベント女装コンテスト。

p4g35009.jpg

p4g35010.jpg

p4g35011.jpg

p4g35012.jpg

アニメで既に見たことあったけどとりあえず全員記念に一枚ずつ。
ヨースケはCGは普通に女子高生に見えるけど、立ち絵のチークが駄目だね…。いや喉ぼとけも丸見えだしやっぱ厳しいか。
金髪美少年のクマが可愛いの当然の摂理。

・続けてお風呂イベ。

p4g35013.jpg

こうして見ると直斗君って普通の綺麗なお姉さんに見えますね。ベリショ美人。

女子組が露天風呂で鉢合わせた男子組を追い出すけど、実際は女子組の方が時間を間違えていたテヘ☆ミ
というオチなのはいいんだけど、こういうところで雪子が天然ボケキャラで爆笑するとこがう~んって思います。ちょっとは罪悪感とか良心の呵責とかないのかよ的な。なんかこうこのイベントに限らず、雪子はナチュラルに女の方が優遇されて当然みたいなノリなんですよね。そういうとこがちょくちょく引っかかってます。けどこれが逆にリアルなのかな。デートのお金は男が全額負担とか普通のことだし、リア充女なんてこんなもんだよ的な。

・部屋に逃げ帰った男子一行。

p4g35014.jpg

「ゆっちった」可愛い。ここでバスタオル衣装もらえたけど、浴衣のが欲しかったなー。

p4g35015.jpg

もっこり膨らんだ布団から既にオチが読める突撃添い寝ドッキリ。
カンジ君はモロ直斗君を意識してるけど、こういう時に名前が出るのは千枝の方なんだ…?先輩のお姉さんに優しくされたい願望?いや千枝は絶対そういうタイプじゃないだろうけど…。

・日曜日にジュネスのハロウィンイベ。

p4g35016.jpg

なんかもうジュネスに駆り出されるのも恒例行事になってきたような…。
なんだかんだジュネスのイベに行くとヨースケだけでなく一緒にいた仲間との好感度も上がってお得なんですが、今回はヨースケだけだった。でもハロウィン衣装もらえたからラッキー(・▽・)

・海老原あいコミュ。

p4g35017.jpg

「興味ない」と言われただけでここまで落ち込む豆腐メンタルだった。めんどくさいけどドSほど打たれ弱いって言うしな。

p4g35018.jpg

でも語られた海老原の過去はけっこう可哀相だったし、こういうめんどくさい子が主人公にだけデレデレになるというのも割と好きではある。シチュエーション的にもここでサラッと「付き合う?」とか言うのカッコイイんだけど、可哀相な過去があるからこそ付き合わないことにしました。
海老原さんは戦闘キャラじゃないからダンジョンで修羅場になるデメリットとかないけど、可哀相な過去があるからこそ二股はしたくないという主人公の優しさなんだ…!二周目の極悪主人公と付き合おう!この主人公は王道正義感主人公だから駄目!><

・そして11月初めについに最後の事件。

p4g35019.jpg

オメーだよ!!!m9(゚д゚)
と思ったけど、正直ラストがどうなって足立に繋がっていくのかあんま覚えてません。生田目の共犯なんだっけ?
もうラストだしコミュ育てられなくなったらマズイな~と思ってたけど、このぶんだとたぶんまだ時間ある…よね?直斗君はまだ開通さえしてないから確実に時間足りないだろうし、りせとカンジも間に合うか微妙なのでLv8~9あたりのコミュを優先して上げていきますかね~。ひさのは開通条件がキツイからサクサク上がりそう。保育士バイト、小西弟、足立、マリー、あいあたりはもうムリだろうな…。というか夜間病棟のバイトは毎回教えてくれるけど、保育士バイトは教えてくれないから忘れるんだよ…。もう数か月行ってないわ…。そしてナナコと堂島コミュもLv9止まりだったんだけどもう手遅れだろうか…。伝達力上げるのに手こずっちゃったから、授業参観のお知らせ何か月前からやるんだよっていうちょっとおかしなことになってます。

◆さ~て、世間はP5で盛り上がってるけど、私は一人P4G頑張ってくよ~☆ミ
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ