FC2ブログ

世界征服達成

2016.09.13 01:26|メゾン・ド・魔王
途中でやりかけのゲームがたくさんあるのもよくないなと思って、交配もそこそこにサクッとメゾンド魔王クリアしてきました。

・ビビッてましたが結局この前の状態から交配はほとんど進みませんでした。
ドラキュララはハートバルーンを与えなかったので結局独り身のまま。可愛いからモテそうだと思ってたけどお高くとまってんだろうか。それ以外のメインで育ててるキャラも1世代くらいしか変わらなかった。
それでも二階へ上がる階段を利用して敵を一体ずるボコる戦法を取っていれば、ラスボスの勇者も楽勝でした。ほとんどの敵は二階右端の壁キャラ(骨ムシャorゾンビ)でフタをして、後ろのメラミンとゴーストで遠距離からボコってるだけでいけた。時々階段で詰まってるのを一階のモンスターでボコるくらい。3~4階のモンスターはほとんど戦うことがなかった…。

・それでも勇者討伐後に、手塩にかけて育てたモンスターたちがゾロゾロ出撃していく姿は感慨深かった。

mdm11.jpg

これが百鬼夜行というやつですね!?
立ち上がれモンスター達!我が魔王軍の力を無知蒙昧な愚民どもに知らしめる時が来たのだ!!世界を悪逆に染め上げよ!!
( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!!

mdm10.jpg

全員の行動が世界征服。

mdm12.jpg

魔王も世界征服。
つーか魔王弱っ!!!これモンスターに反逆されたら一瞬で蒸発するけど大丈夫!?

・これにてクリア~~ヾ(・▽・)ノシ
と思ってたら、スタッフロールで過去の悪行を突き付けられることに…。

mdm13.jpg

今まで追い出したキャラ、死んだキャラ全員記録されてたんですね…。

mdm14.jpg

こちら極悪非道金策で死んでいったキラピヨの方々。君たちの犠牲は忘れない。(鼻くそをほじりながら)

犠牲者がダーッと流れた後は、最後までアパートに住み続けたいわばスタメンと言われるやつらの紹介。

mdm15.jpg

魔王は無事世界を征服したそうです。

mdm16.jpg

それにしても途中で帰る子と迷子が多いな!!?戦死者も含めたら世界征服を成し遂げたモンスターは三分の一以下かもしれません。

◆という感じで無事にエンディング。
クリアするだけならそこまで一生懸命交配やらなくても全然平気ですね。難易度はかなり低め。一周が短くてサクサク終わるから、後は種族統一とか縛りプレイでマッタリ遊ぶゲームって感じですかね~。まあ深淵orエレメンタル、亜人or魔族っていう分かりやすい二者択一があるからまずはそこからなんでしょうけど。でも今回アンデッドが使いやすかったので結局アンデッドばっか使いそう…。ゾンビも骨武者もゴーストも皆壁として優秀だったの…。

まあ何にせよいったんクリアということで。また気が向いたら最初からやろうと思います。
スポンサーサイト



私のタワーディフェンスは絶対に間違っている。

2016.09.10 20:34|メゾン・ド・魔王
ラノベ風タイトルにしてみた。

・とにかくタワーディフェンスというものを知らなさ過ぎて、プレイしながらも「これは絶対に違う!違うことをやってる!!」としか思えず、参考がてらにプレイ動画ちょっと見てみた。
そしたら序盤の段階で目から鱗がポロポロ落ちました。なんか私の中で「マンション=拠点!守らなきゃ!」みたいなイメージだったけど、それよりかは「マンション=ダンジョン、戦場」って感じなんですね。今までずっとマンションに入ってくる前に倒さなきゃみたいに思ってたけど、マンションに誘いこんで左右からボコるというのが主戦法らしい。実際にやってみると怖がってた☆4のクエはあっけないほど簡単に終わって、最後の増築もできました。
でも確かに四階建てになるとダンジョンぽい雰囲気だけど、最初はホントに吹けば飛ぶようなボロアパートだから初心者の私がこんな勘違いしちゃったのもしょうがないと思うの…。

・という感じで☆5のクエもダーッと終わらせたけど、☆6からいよいよ賞金が跳ね上がるし☆も赤色になってなんだか怖いので、またしばらく交配のターンに入ってます。
けどステ上限は99で意外とアッサリカンストするんですね。
mdm4.jpg

最初にカンストしたのはホネムシャでした。
登場時から高バランスのステでとても頼りになる。けど最近はほっとくとゴリゴリHP削られていくので油断ならない。

ステ上限は99だと思ってたら、地味に交配を繰り返してたゾンビの攻撃が99越えてた。

mdm5.jpg

調べたところ、防御面は99が上限でHPと攻撃力は999まで伸びるらしい。よく見てみたらHPも他のモンスターは200代中心なのに、ゾンビは500まで伸びてる。なんぞこれ:(;゙゚'ω゚'):!!?…と思ったら、どうも室内に置いてる運動器具の影響みたいですね。運動器具は一部屋一種何かあればいいよね~程度に思ってたけど、説明をよく見るとランニングマシン=体力、ペンチプレス=防御みたいに別れてる様子。ということでこの後全住人の部屋にランニングマシンを置いてきました。どんどん伸ばせHP!!
こうして見ると防御がカスみたいな数値だけど、ゾンビは攻撃時のHP吸収がかなり美味しいですね。ここから防御が伸びれば鉄壁になれるんじゃないか?

・現時点での主力をちょろっと紹介。

mdm6.jpg

遠距離魔法のエースメラミン。

魔族のサチュバスも若干育ててます。家賃滞納しまくるので適当なタイミングで追い出そうと思ってたけど、さすが淫魔というか放っといてもけっこういいペースで恋人連れ込んで子供産むんですよね。バルーンや子作り祈願を贈らなくても勝手に交配してくれるので、アパートの端っこに住まわせて地味に交配進めてます。急いで育てなくても遠距離でチクチクやってるだけでそこそこ戦力になるし。

・ニャイキングは愛玩用。

mdm7.jpg

見た目が可愛いからチマチマ交配させてるけど、今んとこ耐久面が心もとなさ過ぎて最前線では使えません。攻撃力と攻撃速度が売りのアタッカータイプだけど近接だし怖すぎる。ここから防御とHP伸ばせば戦えるようになるのかな。

・最近新しく来たベアラーも見た目が可愛いので育てたい。

mdm9.jpg

この子はまだ二代目なのでまだまだこれから。

・せっかく魔族に寄せたんだから、魔族最上位のドラキュララも育てたいと思ってるけど…。

mdm8.jpg

この子もまだ初代なのでこれからなんですが、ドラキュラは日中のステダウンがキツイですね~。夜は強いんだけど。
見た目可愛いし、オスはただのコウモリと思いきや戦闘になると人型になってそれがなかなかカッコイイ。
近接魔法でHP吸収アリならゾンビ以上になれるポテンシャルを秘めてるけど、やっぱ夜しか使い物にならないのが痛いなあ。という訳で交配はあんまり積極的に進めてません。自力で恋人ゲットしてくれ。

・そういや前回載せたこのスクショは

mdm2.jpg

この後順当に親を追い出し、娘のポペごもりちゃんだけ住ませてましたが、遠距離魔法キャラはメラミンとサチュバスがいるので交配は後回しにしてました。マンションの済に追いやって、まあゆっくりやってればいいよと放置してたんですが、この子が本当にいつになっても恋人を作らない…。途中から「どこまで独り身でいる気なんだ?」と興味深くなってわざと放置してたんですが、ガチでゲーム内時間で150日くらいずっと独り身だったと思います。翻訳家というインテリな職で家賃も滞納せず安定した暮らしでこうなんだから、これはもう俗にいう喪女だなと思ってました。
そんな彼女、ある時自宅帰りに戦闘に巻き込まれて長い人生の幕を閉じました。十分逃がせる位置にいたけどもういいやと思って突撃させてすまんかった。アーメン。

・攻略サイトを参考にしながら、悪徳金稼ぎも実行中です。
ある程度家具を整えた部屋を用意し、金払いの良い客を入れて直後に家賃を最大まで上げて取り立て。滞納し始めたり、不満を訴え始めたら適当なタイミングで供物になってもらうという極悪作戦です。

mdm3.jpg

こうなったらもう捧げ時。
金策にはベアラー・ドラキュララも良いんだけど、キラピヨは初期ステが低くて死なせたい時に供物にしやすいところが良いです。でももうドラキュララ出したから魔族の好感度稼ぐ必要ないかな?今後はわざわざ殺さなくても追い出すだけでいいか。
…と、ものすごいゲスな話をしてますが、私もすっかり魔王の考え方に染まってしまったのかもしれません…。いやホント、最初は住人追い出すのも可哀相だし~とか思ってたけどやっていくうちにそんな感情はどんどん薄れてしまってね…。
祈り用のシラスマスが他種族の子を産んだら「お祈りできない子供はイラネーヨ(゚д゚)」と子供だけ追い出したり、子供が育っても保険として片親だけ残してたら親が作った恋人を「おめーの席ねーから(゚д゚)」とためらいもなく追い出したりと、ほんともう極悪非道。

なんか一時期「王道勇者の英雄譚なんかありがちでつまんない!魔王や敵役側から見てみよう!」みたいな発想の作品が量産されましたが、結局「実は魔王はいいやつで勇者の方が悪だった」みたいな正義と悪と反転にしただけの安易な作品ばっかりなのに辟易して、メゾンド魔王にもすぐ手を出さなかったんですよね。でもメゾンド魔王は主人公がちゃんと極悪で、システム的に魔王じゃなきゃいけない理由もちゃんとあるのが良いとこだと思います。こんなこと勇者側の視点からじゃとてもできないですからね。

◆さて、それでは続きもまったりやっていきます。
ほんとはメゾンド魔王は気分転換程度であんまりやらないつもりだったんですが、割とサクサククリアできそうなのでさっさとEDまで見てしまおうかなと。
クリアしたら今度は亜人族深淵族寄りで二周目やってみたいな~。逃避行の二人のクエも普通に殺しちゃったのでこのイベも最後まで見たい。

これぞまさしく魔王の所業

2016.09.06 18:41|メゾン・ド・魔王
下天が終わったので次はP4Gか牧場~(・▽・)と思ってましたが、ここ数日PCの調子が悪くて萎えぽよだったので、気分転換にお手軽ゲームやってました。



「メゾン・ド・魔王」。
もとはインディーズのゲームなんでしたっけ?色々な媒体に移植されてるそうで、私がやってるのは3DS版です。存在自体はかなり前から知っていて、「面白そうだけど難しそうだしやらないかな~」と思ってたんですが、GWとか夏休みとかセールの季節になるたび並んでるこの前ついに買ってしまいました…。まんまとのせられてる感。

・それはともかくゲーム開始。
チュートリアルはかなりざっくりだし、「これでいいんか?」「これでいいの???」と思いつつもなんとかやりくりして途中で若干攻略も見ながらも、二回増築して☆3のクエは(出現してるものは)全部終わらせたとこまでクリアしてきました。

・戦闘はいわゆるタワーディフェンスってやつなのかな?
こういうタイプは初めてで全然勝手が分からなかったので、最初戦闘は見てるだけだと思ってました。なので先頭に立ったキャラが神風特攻隊もビックリな勢いでボロボロ死んでいく。連戦のクエなら1戦目で死人が出た後、次の戦闘に入るまでに空き部屋に誰でもいいから即座に適当な住人を入居させる→2戦目で壁になって死んでもらうというブラック過ぎるアパートになってました。壁になってもらう住人は一階の左端に住んでもらうのが一番(死に)近くていいので、誰かが入居したと思ったら死に、また入居したと思ったら死ぬ、呪われた事故物件みたいになってました。これがホントの天国に一番近い部屋。新入居者じゃなくても、死んでもいいと判断した住人を捨て駒として101号室に移していくという鬼畜の所業も。なんだこの呪いのアパート。

・しかしこれで終わらないのが魔王。
勝手が分からない序盤に住人を死なせまくったので、いつの間にか亜人からは嫌われまくり魔族からは好かれまくる状態に。条件からして亜人と魔族は同時に好感度を稼ぐのが難しく片方に絞る必要があるので、もうこの段階でめんどくさくなって魔族に寄せることにしました。
しかしこのへんから住人をタッチすると部屋に逃げ帰るというのを知ったので、ちゃんと見てれば住人が死ななくなりました。けれど魔族の好感度を保つためには死人が必要。…つまり定期的な生贄が必要なのですが、モンスターの種類が増えてくると部屋がいっぱいで生贄部屋を作る余裕もなくなってきた。いつの間にか魔族の好感度も下がり始めているし、こうして我がアパートは慢性的な生贄不足に悩まされるようになりました。

・一方その頃!
強い住人を作るためには住人を交配させて子供を作り、代を重ねていくことが重要という情報をゲット。今までも住人が恋人を連れ込んだり住人同士で同棲し始めたりするのは見てたけど、けっこう意識してやっていかなきゃいけないんですねコレ。
徹底的にやるなら「住人Aと住人Bがそれぞれ恋人を作って子供を産む→子供同士をくっつけて更に強い子供ゲット」というとこまでやるらしいですが、その場合生まれる子供の性別や、子供同士がくっつくかどうかも厳選が必要になりそうなのでこの方法は却下。シチュエーション的には少女漫画みたいでめっちゃオイシイけど。
多少効率は落ちても「住人Aが恋人を連れ込んで子供産む→子供が成長したら恋人をあてがって更に子供産んでもらう」という方法を取ることにしました。

mdm1.jpg

恋人を連れ込んだら子供ができるまで待って、

mdm2.jpg

子供が出来て成長したらその子に更に恋人を作ってもらう。

これで交配を重ねていけば少しずつでも強い子供が生まれるね(´▽`)…と言いたいトコなんですが、一部屋に入れるのは3人のみ。親だけ退去させなきゃ子供は自立てきないという非道システム。今まで住人の要望を細かく聞いて満足させ、家賃滞納も待ってやり、就職・昇格したら一緒に喜び、プライベートな婚活・妊活も徹底的に支援してきた。しかし子供が育ったら「元から子供目当てだったんだよ!子供できたならとっとと出ていきな!(゚д゚)」と言わんばかりの鬼畜家主、これは確かにメゾンド魔王。魔王が主人公でなければとてもやっていけないシステム。

しかしそれで終わらないのが魔王。
そういえばどこかのアパートは、慢性的な生贄不足に陥っていたような・・・?

どうせ追い出すのなら・・・・・・・・・・・・・

これ以上は何も言うまい。

◆新モンスターが解禁される☆4のクエをさっさとやってしまいたいんですが、☆3終盤でもけっこうキツかったので、しばらく交配して強い子ができるのを待ちますかね~。時間かかりそうだけど四階建てになってから収入も余裕できてきたし。たぶん若干放置ゲーみたいな面もあるんでしょうねこの作品。
しかし恋人風船は使うたびに値段上がるなんて知らなかった…。序盤のしょうもないモンスターに使うんじゃなかった(´⊆`)

基本はP4Gと牧場を進めるつもりですが、メゾンド魔王も息抜き程度にちょこちょこやっていこうと思いま~す。
乙女ゲーもやりたいけど一度に色々手出し過ぎたからちょっと自重しないとな~。クラキミを放置してることもちゃんと覚えてます…。やりたいゲーム多すぎて困る。
| 2019.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ