FC2ブログ

乙女ゲーマーに布教したいエスカ&ロジーのアトリエPlusとざっくり調合解説

書くか迷ってましたが結局書くことにします。
エスカ&ロジーのアトリエPlus(Vita)レビュー。



私のアトリエ経験はマリー、エリー、ヴィオラート、(ノーラ)、新ロロナ3DSで、いずれもそこまでやりこみはしてません。けど完全なアトリエ初心者でもない、中級者くらいでしょうか。
そんなゆとりゲーマーが乙女ゲー的に楽しみつつプレイしたレビューということでよろしくお願いします。
また、この記事以外の感想記事ではネタバレ満載なのでお気を付けください。

・クリアするだけなら難易度はかなり低め(※シリーズ比)。
主人公は役人という設定で、支部から与えられる課題を期間内にこなさなければいけません。課題は四か月ごとに更新され、3年+自由時間1年がゲーム内で遊べる期間。
課題には大課題と小課題がありますが、必ずこなさなければいけない課題は大課題一つのみ。それもストーリーを進めるうえで自然とできる程度の難易度なので、ここで躓くことはまずないんじゃないでしょうか。かと言って小課題が特別難しい訳でもなく、最終期以外は全部こなして一か月以上余るくらい余裕をもってできます。ただ一部システムを理解していないと難しいものもあります。

・W主人公は目線キャラの心の声とサブイベの内容が若干変わる程度で、本筋は変化ナシ。
基本的に二人で行動するため、サブイベやキャラEDも一部はまったく一緒、というのもあります。一つのゲームで二つのストーリーが楽しめる!という次元には至ってません。
アトリエがもともと周回推奨のゲームだから、二周目するなら別主人公で気分変えてやればいいんじゃない?程度の要素と思ってください。
しかしトゥルーEDを見るには片方の主人公で一度EDを見ていることが必須になってます。
どちらの主人公からクリアしても構いませんが、一人目ではモヤモヤを残したままEDを迎えることとなると思います。

・黄昏シリーズ二作目のため、エスロジから始めると一作目からの続投キャラの存在や、本編のストーリー展開に違和感を覚えるかもしれません。
ちなみに私は一作目(アーシャ)も三作目(シャリー)も未プレイですが、ざっくりとあらすじやキャラなんかは知ってる状態でした。
一作目の続投キャラが多いし、一作目で起こったことについて話すイベントも多いので、一作目について何も知らないとちょっとした疎外感は感じるかもしれません。個人的には「あーあのことね」程度で流しましたが。

また、今作主人公(エスカ&ロジー)がそれぞれ夢を叶えるというストーリーはこの一作でまとまっていますが、黄昏シリーズ全体に関わる謎や行く末についてはほとんど解決していません。気持ちよく終わる後味の良いストーリーは期待しないでください。

・男性向けな露骨な萌え要素、百合要素が減って女性ユーザーにも入りやすい。
女キャラはみんな可愛いし、男女比はやっぱり女に偏ってますが、それでも昨今の他シリーズに比べると男が多いです。
胸やけしそうなあざとい女の子や百合要素が減り、普通に可愛い女の子と普通のイケメンと普通に過ごせる。という、「普通」のことにものすごく癒されます。

・乙女的に美味しい男キャラは基本的にロジー(男主人公)一択。
従兄のお兄ちゃん(アウィン)も早くから仲間になってくれて個別EDもそこそこ美味しいキャラですが、あくまで「お兄ちゃん」の域を出ません。妄想力を働かせたらなんとか思い込める程度。
それよりロジーとのおいしいイベントが立て続けに起こるので、ロジーのことを好きになれない人には厳しいかもしれません。
とは言えロジーは見た目がやや中二っぽいだけで、性格は真面目な好青年で基本的に有能なので、特別好き嫌いの分かれるようなキャラではないと思います。

また「乙女的に美味しい」と言っても、当然一般ゲーの範疇であって乙女ゲーほどガッツリイチャイチャする訳じゃありません。
新人役人の同期の二人が、一緒に仕事と冒険をしていくうちに仲良くなっていく過程を楽しむ感じです。
情熱的に愛を囁いたり熱烈キッスとかはありませんが、「あ~ん」イベや膝枕イベントなど、乙女ゲー並みのこともやってるので侮れない…。ゲーム内の期間も長いので、惹かれ合う過程はヘタな乙女ゲーより説得力があります。

・乙女ユーザーなら一周目はエスカ視点で行こう!
一周目ではトゥルーEDを見れないと言っても、やっぱり乙女的に楽しむなら女主人公の方がいい!主人公=エスカと一周目でしっかり刷り込みした後二周目でロジー視点を開始すると、少女漫画や乙女ゲーで時々ある「あの時の攻略キャラの気持ち」パートと似たときめきを味わえます。
男性ユーザーの場合も同じように楽しむなら、男主人公(ロジー)から開始していいんじゃないでしょうか。
公式には「エスカ=従来のアトリエファン向け、ロジー=一般RPGファン向け」みたいに紹介されてますが、さっき書いた通り特に本筋に違いはないので、ロジー視点が特別RPGっぽいとは思いませんでした。

◆ここから長くなります。ざっくりエスロジ調合解説。
・エスロジはアトリエシリーズとしては難易度低めですが、普段乙女ゲーしかしないような人にとってはけっこう難しく感じるんじゃないかと思います。
私もヴィオラートで「潜力」の概念を初めて知った時全然分かってなかったし…。ロロナで更に潜力にはコスト(PP)が必要なことを学んだので、潜力については段階的に理解していきました。
が、黄昏シリーズからはさらに「属性コスト」や「調合スキル」なるものが増え、最初はかなり混乱したもんです。まあ全部理解してなくてもクリアはできるんですけど。

・プレイしていると潜力だか効力だかよくワカラン言葉が色々出てきますが、まず最初に抑えておきたいコト。
「アイテムの効果」と「潜力」はまったく別のもの。種類も付け方もそれぞれが消費するコストも違います。
「アイテムの効果」はそのままの意味で、「潜力」は簡単に言うとアイテムを強化する付加効果。つまりいくら立派な潜力を付けても、効果をきちんと発現できていないと意味がない。
使用アイテムや装備アイテムの場合、効果をきちんと出すことが大事。そしてアイテムの効果を出すためには、対応した「属性値」を規定の位置まで上げることが必須。

◆というわけでまずは狙った「効果」を出すために、中盤で引っかかる人も多い「流星の」効果を付けたラーバキューブの作り方講座~~ヾ(・▽・)ノシ

esrzp9 017a

課題のヒントにも書かれていますが、「流星」は「土の属性」を上げると付けることができます。
しかしこの課題が出た段階では、持っている素材的にテキトーに調合しただけでは土の属性値をここまで上げることができません。そこが錬金術師の腕の見せ所。

esrzp9 023

四つの材料のうち「フロジストン」と「フラム」は固定なので、この二つは即決定。自分で工夫できる「燃料」と「中和剤」に何を選ぶかがポイント。今回は「燃料」に「苔むした流木」を選びます。

esrzp9 018a

苔むした流木の属性値(水と土)が効果予測に出てるのがウッスラ見えると思います。
しかし土の属性値は全然「流星」まで伸びてません。

「中和剤」は、燃料に苔むした流木を使えば正直なんでもいいんですが

esrzp9 033

材料のところに「調合可能」と赤字が出ていると△ボタンで更に遡って素材を調合することもできます。
今回は手持ちの中和剤(緑)を使用。

esrzp9 028a

効果予測の数値は火がちょっと伸びてる程度でどれもパッとしません。
しかしこれでいいんです!レッツ調合!

1.まずは最初にフロジストンとフラムを突っ込んでしまいます。

esrzp9 019

フロジストンは火属性、フラムは火属性にボーナス×2の特性があるので、この段階で火のコストが3得られます。

2.ここから調合スキルの活躍どころ。火のコスト3を消費して「力を注ぐLv1」を使用します。

esrzp9 020

注ぐ先は苔むした流木。20の属性値が倍の40になりました。

3.力を注いだ苔むした流木を投入!

esrzp9 026a

最初の予測画面では何も表示されてなかったのに、土の属性値40で「流れ弾」が発現しました。

esrzp9 027a

ちなみに力を注がないでそのまま投入すると、まさに予測通りのショボい値(20)になります。

4.中和剤緑をそのまま投入。

5.中和剤緑には風属性ボーナス×2があるので、風のコスト2を消費して苔むした流木をさらに分裂投入。

esrzp9 021a

ハイッ!土の属性値が80になって「流星」がしっかり付きました!あとは余った水コストや土コストを適当に消費して、、

esrzp9 022a

上手にできました~~~ヾ(*´∀`*)ノシ

・ちなみに「苔むした流木を使うなら中和剤はなんでもいい」と書きましたが、この通り、

esrzp9 037

中和剤(黄)でも、

esrzp9 039

中和剤(赤)でも「流星」を付けることは可能です。
これは「苔むした流木」の属性ボーナスのオカゲ。

esrzp9 018b

フロジストンとフラム投入~力を注いだ「苔むした流木」を投入したところまでは一緒。その後「苔むした流木」の水属性ボーナス×2で得た水コスト2を調合スキル「属性変換Lv2」で風属性に移動させ、風コスト2を消費して分裂投入という流れです。
レベル的に上のやり方でCPが足りないという人は、「先に中和剤(赤)を入れてCP上限を拡大させておく」「先に中和剤(青)を入れて苔むした流木の加工難易度を下げる」などで対策できると思います。

このように、一見属性値は弱くても属性ボーナスが優秀な素材やアイテムは効力以上に役立つことがあります。
というか属性値や効力だけ強いアイテムを揃えても強いアイテムは作れません。時には属性ボーナスの方を重視して素材を選ぶ必要があるでしょう。終盤からは効力が高いうえ全属性×2とか3とかのぶっ壊れアイテムも出てきますが。

・一応初心者(というか私)が勘違いしがちなところを補足しておくと、

esrzp9 021b

完成したアイテム(の効果や潜力)に反映されるのは赤枠の部分です。
青枠の属性コストは、そのまま残しても完成品には影響がありません。例えるなら絵具を出したパレットってとこですかね。パレットが空っぽになっても、たっぷり残しておいても、完成品(赤枠)には影響しない。
青枠に出した属性コストをうまくやりくりして、いかに赤枠の属性値(と上の効力)を上げるかが重要です。

また調合スキルは「力を注ぐ」や「分裂」だけでなく、すべてのスキルが有用で使いどころがあります。×ボタンでいくらでもキャンセルできるので、新しいスキルを覚えたら意味が分からなくてもどんどん試して使い方を考えてみてください。

◆おそらく、ストーリーをざっくりクリアするだけなら上記の「アイテムの効果の出し方」と属性ボーナスの重要性を理解するだけで大丈夫だと思います。
ここからは更に踏み込みたい人用、「潜力」の付け方解説。更にややこしくなるゾ☆

・その前に「調合アイテム」について。
一番最初に「まずはアイテムの効果を出すことが大事」と書きましたが、アトリエには「効果」がないアイテムが多数あります。それが調合アイテムと呼ばれるもの。それ自体には何の効果も持ってない、要するにただの材料、消費アイテムを作るための中間素材のようなものですね。

「効果」が付くのは消費アイテム(戦闘中攻撃のために使ったり、フィールドで回復として使うもの)や、装備品のみです。
さっきのラーヴァキューブがそう。そういったアイテムは調合画面から発現した効果を確認することができるし、

esrzp9 017b

素材を選ぶ画面や、調合中の画面で属性値にメモリと効果が記載されているのが特徴です。

esrzp9 023b

この図なら「火傷を負わせる」「火の雨」とかですね。

対して調合アイテムである「ゼッテル」を調合する画面では、

esrzp9 008a

このように、一切メモリも文字も入ってません。調合前の画面の「効果」は白紙になってるし、図鑑でも「効果なし」と記載。「ゼッテル」は、どれだけ属性値を上げても「効果」が出ないということです。
だったら調合アイテムは適当に作ればいいのか?というと決してそうではなく…。とりあえず「効果」がないアイテムもあると覚えておいてください。

・さて、本題の「潜力」について。潜力(付加効果)は、先ほど作ったラーバキューブだとこのように表示されています。

esrzp9 022b

数値がそのまま出る「アイテムの効果」と違い、潜力は複数ある候補から任意で三つまで選ぶことができます。
序盤は大した潜力を付けられないので、テキトーに強そうなやつを付けていけばいいと思います。
そして表示される潜力の候補は、アイテムそのものが持っている潜力+素材にしたアイテムについている潜力が引き継がれる仕組み。つまりラーバキューブに強い潜力を付けたいのなら、ラーバキューブの材料(燃料や中和剤など)に、強い潜力を付けておく必要があるということ。

・ここで重要になるのが調合アイテム!今回は「燃料」として使いやすい「ゼッテル」に強い潜力を付けてみます。

esrzp9 053

ゼッテルの材料「植物類」「植物類」「液体」に、付けたい潜力を持ってるアイテムを使う必要があります。
複数の素材から少しずつ潜力を引き継ぐのもアリですが、今回は「液体」カテゴリの圧縮スプレーに付けた潜力だけ引き継がせてもらうことにします。

esrzp9 004a

「神に祝福されし力」「潜力で超強化」「永久機関」、イカニモ強そう。
※ちなみにこの「圧縮スプレー」は私が過去に作ったものなので、普通に圧縮スプレーを調合しただけではこのような潜力は付きません。

esrzp9 029

ほかの材料はテキトーに選んでホイホイっと調合~(・▽・)はいいっちょあがり~(・▽・)

esrzp9 006

と思いきや、突如入れられる赤ペン!!
そう、強力な潜力を自由にホイホイ付けられるなんて都合のいい話はないのです。

esrzp9 006a

アイテムにはそれぞれ引き継ぎPPというものがあり、潜力にもまたコストがあります。
当然強力な潜力にはそれだけコストも多くかかるため、上限を越えてしまうと引き継ぐことができないのです…。
上の画像だと、引き継ぎPP上限が38に対し「永久機関」のコストが33。残りが5なのでコスト20の「神に祝福されし力」、33「潜力で超強化」は上限に引っかかって引き継げません。

・そこで重要になってくるのが、「PP拡張系の潜力」。
基本的に潜力というのはアイテムの付加効果。例えば「破壊力増加」なら攻撃アイテムの攻撃力が上がり、「プロの完成度」なら効力が上がるといった感じ。しかし「PP拡張系」の潜力はちょっと別で、アイテムが完成した時の引き継ぎPP上限を引き上げてくれるというもの。
例えば攻撃アイテムにPP拡張系の潜力だけ付けてもアイテムの効果にはな~んも影響しないけど、一緒にコストのデカい強力な潜力を付けたい時は必須レベルに重要なのです。

・それではゼッテルに強力な潜力を付けるため、PP拡張系の潜力をテンコモリにしたアイテムを用意。

esrzp9 009a

「伝承のソウル」「PP枠極大化」「PP効率強化」が、エスロジでは一番PPを引き継げる潜力ベスト3。
※ちなみにこの「霊花のガーランド」も、私がいろんな素材を経由して作ったものなので、自然に調合しただけではこんな潜力セットは付きません。
序盤は「引き継ぎPP+5」とか「+3」とかそういうのをチマチマ使っていけばいいと思います。

esrzp9 008

これと一緒にさっきの圧縮スプレーを調合すると、

esrzp9 010a

ハイ!引き継ぎPPが99まで増え、無事三つの強力な潜力を引き継ぐことができました。

・それでは強力な潜力が付いた「ゼッテル」もできたことだし、さっそくこのゼッテルを素材にして強いラーバキューブ作るぞ~(・▽・)といきたいところなんですが、

esrzp9 061a

ゼッテルに付けた潜力が予測画面にちゃんと反映されていない!!
「神に祝福されし力」が抜けてるよ(´д`;

…という感じで、潜力は何にでも付け放題という訳ではないんです。潜力には「継承カテゴリ」というものがあります。
セレクトボタンで潜力の詳細を見ることができますが、

esrzp9 013a

爆弾、ハート、人型のアイコンが付いています。
これは「潜力で超強化」は、「攻撃アイテム」「回復アイテム」「調合アイテム」に引き継げますよという印。

esrzp9 012a

そして「神に祝福されし力」は…爆弾のマークがありません。これは「回復アイテム」「調合アイテム」に引き継げますという印。
攻撃アイテムに分類されるラーバキューブに「神に祝福されし力」は引き継げないということです。

esrzp9 015a

回復アイテム(癒しのアロマ)の素材にしたらこの通り。ちゃんと予測画面に反映されてます。
まあよく考えたらわかることですよね。爆弾が神に祝福されるってどういうことやねんってなりますもんね。

…という訳で、ゼッテルに攻撃系の潜力を付けて再度リベンジ。

esrzp9 032a

という感じで、潜力はどのカテゴリに継承できるかなんとなくでも頭に入れておくことも大事です。
つってもガッツリ覚えなくても、攻撃アイテムと回復アイテムくらいならニュアンスでなんとなくわかるんじゃないでしょうか。「一撃必殺」が回復系の潜力にはとても見えませんしね。

…このように、消費アイテムに狙った潜力を付けるためには、「調合アイテム」を効果的に使う必要があります。それ自体は何も効果がなくても、アトリエではヒジョーに重要なアイテムと言えるでしょう。潜力に拘らなければ「ただの素材」くらいの認識でいいと思いますけどね。

◆それでは、強い潜力はどこから見つけてくるのか?
さっきから「普通にやってるだけじゃこんな潜力付きません」ばっか書いてるけど、じゃあ最初はどこから持ってくるのか?

・ぶっちゃけ調べるのに一番手っ取り早いのは攻略ウィキです。先達に感謝。
しかしゲーム内で確認するすべもちゃんとあります。基本は「図鑑」。

esrzp9 054a

採取した素材はもちろん、

esrzp9 055a

自作のアイテムにもそれぞれ潜力が発現します。

esrzp9 056a

自作アイテムの潜力は調合画面からでも確認可能。
ただ自作アイテムの場合は無条件で発現するという訳ではなく、

esrzp9 057a

発現する潜力レベルが該当レベルまで上がっている必要があります。
紙粘土の場合、潜力Lvが5以上ないと「装備枠圧縮」の潜力は発現しないということですね。

・ショボい潜力しかなくても、掛け合わせることで上位の潜力にすることも可能。

esrzp9 060

でもこのへんを自力で埋めるのは難しいかな。
とりあえずたいていのものは掛け合わせられるようになってるので、類似潜力はどんどん掛け合わせていけばいいと思います。

・それでもさっき使用した「伝承のソウル」や「神に祝福されし力」なんかは、自力で作ることは不可能だったりします。

esrzp9 059a

esrzp9 058a

こういうイカニモ強そうなやつ。
こういうのは採取先で「遺物発見」コマンドを使用→手に入った遺物をアトリエに持ち帰って分解→できたアイテムを素材にして調合…というやり方で増やし、どんどん他の素材に移すことができます。
つっても序盤の遺物はろくなものがないし、「分解」もストーリーをある程度進めないとできません。ただ「遺物発見」すればいいってものでもないので、このへんが詳しく知りたい人は各自調べてください。このへんの潜力は最強アイテム作って裏ボス倒したい人用のやり込み要素の面が強いので、ここまで拘らなくてもストーリークリアはできます。

◆では、どんなアイテムにどんな潜力を付ければいいのか?
人によってどんなアイテムを経由して調合するのか可能性は無限大。ここは個人差が出るでしょう。
けど攻撃アイテムや回復アイテムで、だいたい傾向というのは決まってきます。

例えば攻撃アイテムなら、

esrzp9 040a

「火薬」「燃料」なんかはよく使われる。
逆に回復アイテムに「火薬」が使われることはほぼないと思います。このへんは感覚でも分かりますよね。

esrzp9 042a

なので「火薬」カテゴリを持ってる黒いパウダーには

esrzp9 044a

攻撃系の潜力をガッツリ付けちゃうのも一つの手。

esrzp9 045a

そのままPP拡張系の潜力を付けたアイテムと一緒に調合すれば、

esrzp9 046a

お手軽に強い潜力が付いた攻撃アイテムができちゃいます。
しかし黒いパウダーは「調味料」カテゴリも同時に持っているので、

esrzp9 041a

食べ物系の回復アイテム(ベジスープ)の素材にすることも可能。
それを踏まえて回復系の潜力をガッツリ付けるというのも手ですし、攻撃アイテムでも回復アイテムでもどちらでも使えるような潜力(効力上昇系、PP拡張系、回数補正、装備枠圧縮など)を付けるのも手。そこはプレイヤーの匙加減です。

◆…こんなもんでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、ストーリーを一通りクリアするだけならほんっとーーに潜力にはそこまで拘らなくてもいいとは思います。しかし潜力はまだしも属性値についてまったく理解してないとやっぱ終盤はキツくなるだろうし、理解して遊んだ方が絶対に楽しいと思います。
アトリエに慣れてない乙女ゲーマーにエスロジを布教しようとするなら、「(アトリエの中では)簡単だよ^^」って言うだけじゃなく最低限調合も分かるように説明しなきゃいけないと思ったんだッ…!

以上、アトリエ中級者によるザックリ調合解説でした。
本当に乙女的に楽しかった一般ゲーなので、興味のある方はぜひプレイしてくださ~い(・▽・)ノシ
スポンサーサイト

そつなくイケメンの錬金術師

ロジー視点で仲間イベ回収&墜落後の未踏遺跡踏破した後、残り期間は寝てトゥルーED見てきました~。

・はちどりひめの冒険に出てくる女の子は、ニオやアーシャかはたまたエスカの家系のご先祖様かと思ってたけどクローネのことだった…ってオチなのかな?

esrzp8 001

このへんのクローネすごく人間ぽくてびっくりしました。オートマタにも悲しいとか言いたくないとかあるんだね。
そしてフラメウが機械ではなく元人間というのもビックリしました。なんだかゾッとしない話…。

・ずっと離れてても繋がってるような友達が欲しいなー!みたいな話をしてる時の爆弾発言。

esrzp8 004

それ!!公式で見たやつ!!!

esrzp8 006

しかしお断りエスカ。いや、知ってる。この一度突き放すパターン、この流れ私は知ってるぞ。

esrzp8 007

ほ~~ら~~~ね~~~~~!!!
ラブコメのテンプレ分かってるねエスカ!

esrzp8 009

そしてボソリと付け足したロジーの意味深な台詞は聞こえないパターン。
これでもかというほど王道ラブコメやってくれて楽しい限りです。ここエスカ視点でやりたかったな~。

・未踏遺跡に行く前にレイファーイベ終了。

esrzp8 011

エスカルートでは語られなかったレイファーの生い立ちなんかも語ってくれて、友人として絆が深まった感じ。
レイファーさんにとっては純朴な小娘にはやっぱまだ壁があるのかな…。

・やること済ませてからクローネを連れて未踏遺跡へ~。

esrzp8 012

今までフラメルは完全にオートマタだと思ってたので、普通に人間ぽいところを見るとなんだか痛ましい…。
思い出せてよかったね…。

esrzp8 013

ちゃっかりフラメルともフラグを立てていくロジー。
ロジーの嫁はエスカしか許さん派ですが、過去に一人で間違いを犯した者同士と思うとなんだかお似合いに見えるし絵的にも美しい2ショット、悔しい。

・未踏遺跡踏破後。

esrzp8 014

esrzp8 015

esrzp8 017

~Fin~
■ガスト先生の次回作にご期待ください


エスカ視点でもほぼ告白みたいなことしてましたが、ロジー視点だと更にパワーアップした感じ。
でもこれはロジー視点だからというよりトゥルーED用イベをこなしたから…なのかな?
エスロジほんと乙女ゲー的に美味しすぎてしゅごい・・・。語彙力低下する・・・。

◆という訳でこの後余った期間(100日以上)を寝て過ごしてルシルED、レイファーED、アウィンED、スレイアED、トゥルーED、男子会ED回収してきました。
・ルシルEDは…ルシルルートでもほんのり「ん?」と思うとこはあったけどやっぱりそうだったー!!
まあ男主人公で女キャラの個別EDに行けばこういうこともありますわな。ルシルからしても職場に頼れるイケメン先輩がいたらそりゃあ惚れるわな。
しかし私はロジーの嫁はエスカしか許さん派なので割と無表情で丸ボタン連打してました。すまん。いやルシルは可愛いと思うよ。

・レイファーEDとアウィンEDの流れはエスカ視点と特に変化なく。
けどロジーでアウィンED行くと男の二人旅になるんですね…。エスカも連れてったればええやん…と思ったけど、危険な旅になるから誘わなかったとか?さすがに若い男×2+女の気球三人旅になると色々危ないからか?
まあアウィンとの二人旅もそれはそれでいいんですが、せっかくアウィンが「やっぱりロジーは整備士の格好が似合うよー!」って言ってるんだからロジーの整備士衣装欲しかった!アウィンEDで整備士衣装解禁とかあればよかったなー!

・スレイアさんED。
スレイアさんの場合はまあルシルみたいな方向には行かないだろうと思ってたけど、かと言って特別萌え要素も期待してなかった。…が、ものすごい爆撃を受けた。
ロジーの学者服がカッコイイのは勿論だけど、何よりロジーとエスカが!あーんて!あーーんてしてる!!!
先日唐突なあ~んイベで困惑と萌えをもたらしたというのに、スレイアEDでは当然のようにあーんしてる二人…。必要に応じて自然に距離が縮まった感、プライスレス…。
忙しいから食べさせて、って普通に言ってるのも、口開けてるせいでどことなく幼い表情なのも可愛くてタマランでした…。
まあエスカはすっかりメイドが板について錬金術師お休みしちゃった?ってのは寂しいとこですが、二人が可愛かったのでもう何も言うことはありません。個別キャラEDの中で一番萌えたEDでした。

・男子会ED。
出世街道驀進ロジーとそれをお祝いする友人たち。
とにかくスチルが可愛かった、以上。

・トゥルーED。
どんどん既読スキップできちゃうし結局ロジー帰っちゃうしでアレッ(゚д゚)!?と思ったけど、最終的には戻ってきて再会ハッピーEDでした。
まああんなこと言って抱き合った仲なんだから!!戻ってこないと男がすたりますよねェロジーさん!!

◆という感じでロジー視点クリアしてきました。
・エスカ視点でトゥルー見直すか迷ってましたが、この感じだとたぶんエスカ視点でも大きな違いはないっぽいのでこれでエスロジは終了しようと思います。
いや~~~~~~~~・・・・・・楽しかったね・・・・・・・。
期待はしてたけど、ここまで乙女的においしいとは思ってませんでした。
最初にも書いたけど、まずエスカに百合臭がないことと、ロジーがひたすらイケメンだったのが大きかったっ!
ひたすらイケメンで有能なんだけど、あくまで自然で驕らず気取らず、普通の新人として一緒にいてくれる同世代パートナーというのがすごく良かったです。
とにかく普通の好青年なのがいいんだ!わざとっぽくない自然なカッコよさ。しかし易々と及第点を越えてくるカッコよさ。
この前書いたけど、「そつなくイケメン」という一言が我ながら的確にロジーを表現してると思います。そつなくイケメンの錬金術師。

顔ももちろんイケメン、時に美しいんだけれども

esrzp7 001
文句なしに美形調合スチル

esrzp7 003
イベントスチルやイラストではけっこう顔が変わってて、可愛げがあるのも多いんですよね。
このちょっと幼い感じの表情も、たまに見える「年相応」なロジーの一部分に見えてこれがまた良いギャップ萌え。

もちろんゲーム自体楽しかったけど、ロジーというたぐい稀なツボを突きまくってくるキャラに出会えたことが何よりの収穫でした。
シャリーのアトリエはやる予定ないけど、ソフィーはDL済なのでまたソフィーで会えることを期待しときます。

◆レビュー書くか…は、わかんないけど、乙女的にも超おいしいから乙女ゲーマーにもどんどんやってほしいな!
完全にノベルゲーしかしないタイプの人にとってはシステム理解するまでチョット難しいかもしれませんが、チュートリアル丁寧だしクリアするだけなら難易度はかなり低いので。
以上、エスロジプレイ日記でした。
ありがとうガスト、できればまたこの路線でやってください。

寝落ち救済イベント

四年目、未踏遺跡(空中)を落としたとこまで進めました。
ここからトゥルーに向けて話が動き出すようなので、このへんでプレイ日記。

…というかウィキ見てると「もう片方の主人公のEDを見ている」というのがトゥルーED条件らしいんですが、ロジー視点クリアした後一周目のエスカ視点から再開してもシステムデータが保存されて条件満たせるらしいんですよね。
でもそうすると未踏遺跡からやり直さないといけないのかな?というか私エスカ視点で石板を一個取り逃すという超ボンクラミスを犯してるので、やっぱそれなりにはやり直さないといけないだろう…。でも4年目のセーブはこまめに取ってないから、やり直そうと思ったらまた潜力探し&装備やアイテムを整えるところからやらなきゃいけないのがかなりカッタルイ。
ロジー視点クリア→異世界の研究で所持アイテムだけでも引っ張ってこれたらまだやる気になるんだけど、そんな都合いい話ありますかね…。

・ニオイベントでのエスカ&ロジーの反応が可愛かったのでぱちり。

esrzp7 011

驚いてるモーションが二人で一緒なんですよね…可愛い…。
確かこれはニオに「私の知ってる熟年夫婦みたいな師弟にソックリだね」と冷やかされる恒例のイベなんですが、この「熟年夫婦みたいな師弟」って前作のアーシャとおじいちゃんぽい人のことですよね。キースさんだっけ?確かにイケおじではあるがおじいちゃんはちょっとな…と思って食指が動かなかったんですが、何度もこの師弟のラブラブっぷり(?)が語られるのでちょっと気になってきました。
しかもアーシャは公式美人設定らしい。アトリエ主人公って皆可愛いけど公式美人は意外と少ないんじゃないか?だいたい可愛い系だし、キャラから「可愛い~」言われることは多くてもだいたいお姉さんが小さい子を可愛がるようなノリで、ガチ美少女の扱いはあんまりない気がする。

・そつなく飛行船を作った後、唐突の暗転からイベント開始。

esrzp7 013

こっ…これはまさか(゚д゚)

esrzp7 014

膝枕キターーーーー(゚∀゚)!!!

esrzp7 015

またしても「知らない間になんかこうなってた」系。
ロジーって割とラッキースケベの神に愛されてるというか、ラノベに登場してたら毎朝女の子のスカートが目の前でめくれ曲がり角でおっぱいに体当たりされてそう。

esrzp7 016

背中といい腕といい、この細っこい青年体形に萌え…。
ちなみにこれはエスカ視点であった夢を語ってるいい雰囲気の時に突然の寝落ちイベの続きっぽいですね。

esrzp3 007
さすがにねーだろwwwと笑った一周目での出来事

位置的に、ロジーが寝た後エスカが隣に座る→ロジーがもたれてきて膝枕→エスカも寝ちゃったってとこだろうな。
それにしても座ってる状態からガッツリ横になって膝枕ってどんだけくつろいでんだロジー…。許すけど…。

・ルシルの相談に乗るイベでエスカ乱入。

esrzp7 017

来ると思ってた…というか来ることを期待してた!お前を待ってたエスカ!どことないこの修羅場感!

esrzp7 019

ええ~~~?ロジーに嫉妬してるの?ルシルに嫉妬してるの?どっちなのかな~~~~(´゚◞౪◟゚`)ニヤニヤ

・更にルシルの相談に乗るイベント。というかルシルの相談がだんだんめんどくさくなってくるイベント。

esrzp7 020

私を見捨てる(意味深)発言に、「これは来るぞ来るぞ」と期待してたらやっぱり登場!

esrzp7 022

完全に浮気がバレた彼氏の図。
いやエスカは「後輩をいじめちゃ駄目です!」ってそっち方面に勘違いして首突っ込んでくるんですけど。

esrzp7 023

ホントにズルイって思ってるのかな?それとも焼きもち焼いてるのかな~~~~~~~????(´゚◞౪◟゚`)ニヤニヤニヤ

・ミーチェのラブレターの相談に乗るイベント。

esrzp7 026

とにかく想いを伝えることが重要だ!というミーチェと、

esrzp7 027

相手に分かるように伝えるべきだというロジー。
やっぱ生まれついてのナチュラルイケメンは違うぜ・・・。

esrzp7 028

結局ミーチェの手紙はまったくカトラには通じずロジーに軍配。
つうかエスカ視点でも思ってたけど、ミーチェはホントに何故カトラが好きなのかいまいちわかんないですね。「太陽のような笑顔がステキ」とかは言ってた気がするけど。
ラブレターの相談でもロジーの方がよっぽどカトラの性格分かってたし。ロジーが「カトラは三行も文章読めないだろ」的なことを言った時私は「確かに」って思ったけど、ミーチェは「真面目に相談に乗ってください!」って怒るもんな~。いやすごい真面目に答えただろと思ったもんだけど。ミーチェは恋に恋してるというか、一人で盛り上がってカトラにあらぬ幻想を押し付けている気もする。
そしてミーチェのテーマらしき「監察官としての在り方」に、カトラはほぼ関りがないのもよく分からない…。カトラとの恋愛に寄せるか監察官としての成長に寄せるかハッキリして欲しかった感。

・ルシルがスレイアさんにどうしたらそんなに「育つ」のか相談するイベ。

esrzp7 029

esrzp7 030

コラコラコラ~~~☆アップにするんじゃな~~~い!!
まあルシルは胸じゃなく身長のことを聞いてたというよくあるオチでしたが、その後のやり取りが面白かった。

esrzp7 033

この状況で聞いちゃうんだから、スレイアさんからしたらロジーもまだまだケツの青いガキ、スレイアさん大人だぜ!って思ったけど、どっちかというと色恋沙汰どうでもいい社畜だから無神経なだけという気もする。

・ソールさんの親子イベはエスカ視点だけなのかな?と思ってたけど、ロジー視点でもようやく発生しました。

esrzp7 035

ソールさんの好きなもの…(゚д゚)と言えば甘いもの…!
駄目だ!いい歳した父息子で行くような場所じゃねー!と既に面白そうな…嫌な予感がプンプン。

esrzp7 036

ロジーの横顔美しいフヒヒ(*´∀`*)

esrzp7 038

親子でクレープ屋スチルも面白かったけど(いくら甘いもの好きって言っても今日くらい他に行くとこなかったんか…)、結局そそくさと逃げてきてしまったソールさん。
ここまで逃げられると支部長が可哀相になってくるんですが、ソールさんは反抗期というよりガチでビビッてるみたいなので何とも言えませんね…。親父に威厳があり過ぎるのも考え物だ。

・ロジー専用最強攻撃アイテム解禁!

esrzp7 041

カッコイイ!

esrzp7 044

美しい!

esrzp7 042

キャーーーーロジーさーーーん(>▽<)!!!
どうもロジーが目指しているのは錬金術と剣術の融合、錬金剣だそうです(この技で知った)。
しかし数値はよく分かんないけど単体攻撃。まあボス戦なら単体でいいんだけど、威力からしても・・・エスカの方が強いんじゃないか・・・とは言ってはいけないですよね、ハイ…。
いやロジーのアイテムもきっと潜力とか装備に拘れば強くなるんだよ!きっとそうだよ!

・酒場の大食い大会イベも終了。

esrzp7 039

今回の酒場の主デュークさんは依頼を担当してないってのもあるけど、店を盛り上げるために自分の力だけで色んなことやっちゃえる、パワフルでカッコイイオッサンのイメージがあります。
序盤にある「女性客を増やすために新メニュー開発したい」ってイベも、「ああパイとか作って持っていくクエでも発生するんだろうな」と思ったのに、デュークさんさっさと自分で作っちゃうし。しかもそのレシピこっちがもらっちゃうし。強面オッサンキャラはアトリエには定番ですが、純粋に頼れるオッサンNPCも意外といなかったタイプですよね。カツラ依頼もしてこないし。

・ルシル後日談。
自立するために料理を覚えようとするルシルと、それに乗っかってエスカが「ロジーさんも一緒にやりましょうよ!」とか言うイベだったかな?

esrzp7 045

ふ~~~~ん・・・エスカ一人で十分間に合ってる、ね・・・。
エスカがいつまでも一緒にいるような口ぶりだね・・・。ほんとロジーさんときたら・・・。

・スレイアさんイベ進行中。

esrzp7 046

アーシャのイケおじはスレイアさんの親戚だったのかっ!!(゚д゚)
確かに雰囲気似てると思ってたけど!気付くの遅すぎ!

・エスカ視点だとレイファーさんは特に萌えイベもなく胡散臭い印象が強かったけど、ロジー視点だとけっこう対等な友人ぽくていい感じ。

esrzp7 049

アウィンは気心知れた友人で、レイファーさんはまったく違う世界でそれぞれ生きてる、必要な時だけ協力し合う仲間的な。友人というよりルパン一味みたいな?うまく言えないけど。
…でもこうして並ぶとウッカリ身長差に萌えそうになるので危うい。
ロジーはスタイルいいけどそこまで高身長じゃなくヒョロい若者っぽいのがイイんだよ…!

・今回ハリーさんが教えてくれたDLC採取地も行ってみたんですが、一つ目のボス二体は割とあっさり撃破。
けど二つ目のボスはちょっと殴ってみて硬かったので逃げました。やっぱストーリーボスとは段違いの強さですね~。
あと石板がいたところに発生するボス(これも隠しっぽいけど)もちょっと挑んでみたんですが、

esrzp7 043

ステータスの高さは勿論、フィールド効果が鬼ですね…。アイテムで戦うゲームでアイテム使えないって…。
相当装備を整えて対策しないといけないっぽいですが、トゥルーED条件には関わらないしスルーでいいかな。

◆それでは残りもガーッとやってきます。
すぐにでも未踏遺跡クリアしていいんですが、その前に仲間のイベ終わらせてしまいたいな。今回はスレイアEDと男子会EDも狙ってるので。交友度80が目安っぽいので、どんどん戦闘に出して交友度稼ぎたいと思いま~す。
このままロジールートでトゥルーED見るか、エスカ視点で途中からやり直すかは成り行き次第でーす。

唐突に謎の萌えイベント

スクショ溜まるまでガーッとやるか~と思ってたら8期まで来てました。
ニオのお店にドンケルハイトが並んでそろそろ終盤って感じ。

・活動班の皆で作戦会議。

esrzp6 001

衣装がちょうど青・赤・黄で綺麗だな~。
ルシルのことはこのブログではあんまり触れてませんでしたが、お察しの通りこういうドジっ子ハワワ系はあんまり好みではありません・・・。が、ビジュアルはめちゃめちゃ好み。
ふわふわボブヘアも衣装デザインも可愛いけど、ぶりぶりピンクではなく黄色なのがいいよな~。何より細っこい足に中学生みたいな短めのソックスがイイです。これがハイソやニーハイだとあざと過ぎてダメなんですよ!ホント心得てるよね!!
作品が違えば主人公にもなれそうなキャラだと思います。「ルシルのアトリエ」。ありそう。

・ロジーが辺境に飛ばされたのは中央の陰謀!?とミーチェが調査するイベントの一コマ。
何か変わったことはなかったか?と尋ねるミーチェへのロジーの答えがコレ。

esrzp6 002

それ、ノロケてますよね?
エスカ関係ない話題でもナチュラルにエスカの名前出すんだからもうこの人は…

・これは一周目でも見たんだけど、ロジーの武器を作った時のミニイベント。

esrzp6 003

この先生って前作とかで名前出てたりするのかな?あのおじいちゃんみたいな人…ではさすがにないよね?
ミーチェの先生もそうだけど、時々個性の強い無名の人物が出てくるのが気になってます。

・本編の飛行船イベ。

esrzp6 004

飛行船の危険を教えられてもとにかく前向きエスカ。
人が怪我するかもしれない、ヘタしたら死人もっていう危険な作業の時に言うのには軽すぎるんですが、まあエスカですし…。
ロジーもアッサリ感化されず(それで実際怪我人が出たらエスカもそんなこと言えないだろう)と冷静に突っ込んでましたが、

esrzp6 005

やっぱりエスカの明るさに救われてる部分もあるようです。
こういうのを見ると乙女ゲーの主人公はちょっとお花畑なくらいでちょうどいいのかもしれませんね…。いやアホ過ぎるのはイヤですけど。

・汚部屋住人社畜スレイアVS潔癖症疑惑ロジー レディーファイッ!

esrzp6 006

ロジーは「普通ですよ」と否定してたけど絶対に掃除大好きですよね。掃除にうるさい男とは思われなくないんでしょうか。
男主人公目線でもヒロインはエスカ一強で元々ハーレム要素はあまり感じられないゲームですが、スレイアさんとは確実に結ばれないと確信を持って言える。

・突然アウィンに会いに行くイベが発生。それはいいんだけど、何故か裏のBGMが歌付き。

esrzp6 009

発着場で資料を読むスレイアさんを舐めるようなアングルで映した後、ロジーがアウィンの居場所を聞いてるような動作(セリフなし)。
スレイアさんは首を振ったので、その後も数人仲間を巡ってアウィン探しが始まるのかなと思いきや

esrzp6 010

次に入った酒場であっさりアウィンを発見。まあ発着場や支部じゃなければ次に行くのは酒場だよね。

esrzp6 011

その後三人で談笑してフェードアウトして終了。

・・・何だったんだろうこのイベント。
ロジーとアウィンは普通に友達なんですよという日常の演出?それか歌流すためのMV?

・ここから更に謎のイベント。

esrzp6 013

突然エスカに謝るロジー。何やらかしたんだ?と思ってたら、

esrzp6 014

!!!!???
なんでそ~~~なったの!!?いくら集中しててもウッカリレベルじゃねーーだろwwww
と思ってたら、何故かロジーが(試してみるか…)と考え始める。お、おいまさかお前・・・と思っていると、

esrzp6 016

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
なんでそ~~~~~なるの!!!???wwww
試すもクソもねーだろ!wwwwwww

esrzp6 017

しかしノリノリエスカは迷わない。

esrzp6 018

この後正気に戻ったロジーが「やっぱりいい」と断りましたが、エスカの勢いに押されてちゃんと食べてました。
・・・・・・・何だったんだろうこのイベント・・・・・。
始まりから唐突過ぎてものすごい「皆が喜びそうなあ~んイベント捻じ込んだよ!」感がヒシヒシと感じられます。そりゃあ~んイベは男でも女でも鉄板だけどさあ、それにしても唐突過ぎない?ここまで安易だとなんつーか・・・ねえ?・・・・・まあ、良かったよね。どうせ私は単純ですよ。簡単な女ですよ。

最後のあ~んはスチル欲しかったッ!!
というかこのイベントエスカ視点でも見たかった!だってロジーが黙って資料読んでるとこに、なんとなくタルト差し出したらパクッ食べてくれるんでしょ?しかも「食べさせてもらってた」って台詞からして一回とは限らない訳じゃん?咀嚼して飲み込んだタイミングでもっかい差し出したらまた食べてくれるんでしょ?巣で口を開けて待つ雛鳥にエサを与える親鳥が如くロジーの餌付け体験をエスカはやってたんでしょ!?めっちゃ楽しいやん!!そのシーン見せろやガストぉぉお。゚(゚´Д`゚)゚。!!

・やたらとレイファーが目立ったけどリンカさんイベ…だったのかな?
料理ができないリンカさんにレイファーがアドバイスするという話だったけど、リンカイベは一周目で全部見たと思ってたんだけどな。

esrzp6 019

そ、それはダメだーーー!!Σ(゚д゚)
その人なんでも激辛スパイスかけて料理じゃなくてスパイス食ってるような人だから!!

esrzp6 020

案の定つまみ食いをしたアウィンが負傷。
料理の見た目は普通だったそうですが、

esrzp6 021

これで見た目だけでも普通にできたのは奇跡な気がする・・・。
この後リンカさんは頑なに「マリオンに報告します(食べてもらいます)」と主張して、ロジーがそれとなく「先に試食してみたら」とアドバイスしてましたが、最終的にマリオンさんが料理を食べたのか、それは神のみぞ知ることである・・・。

・またしても唐突だったけど、よく聞いてくれた!!感のあるソールイベ発生。

esrzp6 024

他の職員に聞くように頼まれて…というていだったけど、まさかソールさんからそういうことを聞かれるとは思ってなかった。

esrzp6 025

まあ二次元的にはハーレムよね。実際に女だらけの職場に男が放り込まれたら肩身狭すぎると思うけど。

esrzp6 026

でも安定のロジー。
まあそうよね、周りが女ばっかりだと自然と力仕事は男に回されるからね…。

esrzp6 027

更にソールさんが噛み砕いて話すけど、

esrzp6 028

でも安定のロジー。
ロジーの顔が本当にイヤそうなのが可愛い。
なんか二人の考え方が二次元・三次元でくっきり分かれてないかコレ。

esrzp6 029

それでも食い下がるソールさん。
この真剣な表情、他の職員から頼まれて~と言い訳しつつ自分もめちゃめちゃ気になってるに100ペリカ。
まあロジーは普通に「仕事仲間ですから~」と流したんだけど、

esrzp6 030

お!!?嬉しい!!?ヤッパリ!!!???(゚∀゚*)

esrzp6 031

「他の人に頼まれたから聞いただけで私は最初からそんなのないって思ってたけどね?」と言いつつ、内心ホッとしてそうなソールさん可愛い。

esrzp6 032

そしてロジーをけしかけてゆくぅ~~!!
いーよいーよ!どんどん口説いちゃっていいよ!エスカはロジー大好きだからその気になれば瞬殺だよ!!

その後心の余裕を取り戻したのか(?)、ソールさんも「でも実際女だらけの職場だと大変ですね」と同意。

esrzp6 033

男二人で女の苦労話に花を咲かせるのかと思いきや、

esrzp6 034

やっぱり相いれなかった。
これがナチュラルイケメンと依頼担当NPCの差だ・・・諦めろソール・・・。

というかロジー視点だとソールが支部長とうまくやっていけないイベが起こらないんですよね。あれエスカ視点で最後まで見れなかったから気になってたんだけど、エスカ視点限定だったんでしょうか。あ~~~気になる!でもエスカでもう一周はさすがにシンドイぞ!

・ここ最近ずっとロジーにテイルズバトラーを着せてるのは、ロジーも尻尾が動くのか確かめたかったからです。

esrzp6 038

エスカほどわかりやすくはないですが、ロジーも時々動くらしい。画像じゃ分かりにくいけどちゃんとゆらゆら揺れてました。上のソールとの会話画像に比べると尻尾が持ちあがってるのが分かると思いますが。
しかし普段は滅多に尻尾動かないのに、クローネさんに絵本読んでもらうイベントで動くってどんだけ可愛いんだよチクショウが・・・

・あとロジーのそつなくイケメンタンクトップ過去の傷跡スチルで腕のやけどを見てからずっと気になってるんですけど

esrzp6 037

右腕の裾から見える皮膚が若干黒ずんで見えるのは、やけどがちょっと見えてるってことなんでしょうか。
それともただの衣装の影?影と言われたらそうとも思えるんだけど、不自然に黒いと思えばそうとも見える…。

esrzp6 035

通常時ならともかく、勝利ポーズの場合はこんな風に影できるのも光源的におかしいですよね?

もともとエスロジではこういう影の処理をしてるのかな?と思いつつ見返してみたんですが(もともと長袖のキャラが多いんで分かりにくいんですが)

esrzp6 009b

スレイアさんには不自然な影ナシ。

esrzp6 010b

アウィンにもナシ。

esrzp6 020b

でもやっぱりロジーの腕は不自然に黒ずんで見えるので、やっぱコレはやけどの痕が見えてる説濃厚ですね。
あのスチルだとかなり広範囲で「七分なら見えるんじゃね?」って思ったけどホントに見えてたんだね…。

◆というエスロジ日記でした。
おまけ。
森の高台のホムンクルスのお店でお菓子が売られていることに一周目では終盤に気付いて、二周目からは序盤から活用させてもらってるんだけど

esrzp6 036

よく考えたら給料(お菓子)はソールさんの手作りで複製も不可能=ホムンクルス達の間で給料が横流しされているのでは・・・?
ホムンクルスにも軽い裏切りを受けてるソールさん(;ω;)

ロジー視点で二度おいしいよぉぉお・・・・・・・・・

立て続けに二周目行くんじゃなく、間に何か挟もうかと思ったんですが、なんかもう勢いでロジー視点始めちゃいました。

ロジー視点というと、一般RPGでは定番の「男主人公」のゲームということになる。
しかし今回は少し違う!プレイヤー(私)の心持が違う!何故なら!!
先にエスカ視点をクリアしているから!!!
この違いは大きいです。内容は普通の男主人公のゲームと同じでも受け取り方が全然違います。
先にエスカ視点をクリアすると、どうしても主人公=エスカと刷り込まれる。そのうえで男主人公視点に切り替わると、少女漫画や乙女ゲーで時々挟まれる「攻略キャラ目線」みたいなのと同じときめきがある!まあそこまであからさまな恋愛ではないけど通じるものは確実にある!
ああ・・・エスロジおいしい・・・・・・アトリエという周回推奨ゲームの二周目を、こんな風に楽しめると思わなかった・・・ありがとうガスト・・・本当に私はこの路線で行ってほしかったよ…!

◆という感じでロジー視点、3期まで終わらせてきました。
・更衣室で海賊コスに着替えていたので、OPで飛行船から降りてきたロジーにはちょっと笑った。

esrzp4 031

空賊かな?

・本編で起こるイベントは基本エスカと共通なのでスキップなんだけど、最後にちょろっと付け足されるロジーの心の声が楽しい。

esrzp4 033

ほうほう…(ΘωΘ)


esrzp4 035

ふ~ん・・・(ΘωΘ)

esrzp4 034

ルシルもいる定例会議スチルでは平然とロジーも混ざってましたが、やっぱ女ばっかりだとシンドイとか思ってたんですね。二次元的な感覚だとハーレムヒャッハーですが、まあ普通はそうだな。女ばかりの環境に放り込まれんのはキツイ。
ちなみにリンカさんには支部の制服着せてみました。
リンカさんの衣装って元の衣装の形が既に可愛いから、それを元にアレンジしてる衣装も基本可愛いのよな~。

・ロジーを操作するのもなんか新鮮。

esrzp4 036

この後ろに半分だけあるヒラヒラ何なんでしょう。エスカ視点の時は「なんか垂れてんな」くらいしか思ってなかったけど、ロジーを操作してみると思ったよりヒラヒラしててずっと気になってる。

・ロジーの過去については、けっこう序盤からフラグまき散らしてあったんですね。

esrzp4 037

esrzp5 001

やたらと発着場の構造について詳しかったりとか。でもここはスキップマーク出てないからエスカ視点ではなかったっけ?覚えてないけど…。

・エスカにはグッドEDクリアでもらえるマジシャンガールの衣装を着てもらいました。

esrzp5 002

これがメッチャ可愛い!ピンクの髪とも合ってるし、最強装備の杖ともすごい合ってる!むしろ最強杖と合うようにデザインされたんじゃないか?と思っちゃうくらいのドンピシャぷり。
めちゃめちゃ気に入ったので二周目ではずっとこれ着てもらうかもしれません。

・本編のイベはエスカ&ロジー共通と事前に聞いてたので、新イベなんかはほとんど期待してませんでした。
が、恋愛っぽい選択肢があるイベント(?)はそれぞれ完全に新規っぽいし、ロジーの過去に関するイベも新規のよう。

esrzp5 003

「エスカのすべてを見たことがある」というクローネさんにちょっと引いてるロジー。

esrzp5 004

ここで「わあ~~~言わなくていいから~~~><」というお約束展開になるんだけど、ロジーの場合は「恥ずかしいから」というより「そういうこと聞くのはエスカに悪いから」の方が強くて、やっぱそういうとこが良いんだよなあ…はぁあ…

・赴任して早々エスカの扱い方心得てるロジーに萌え、

esrzp5 005

・ロジーの心のエスカ評に萌える。

esrzp5 006

そそっかしくて目が離せないタイプかぁ…ふ~~~ん・・・・・・(ΘωΘ)

・ウィルベルにも海賊コス着せてみました。

esrzp5 007

ロジーの海賊コスも、帽子を被らなければ普通にカッコイイと思ったのでもう一度着せてみた。
海賊コスは複数キャラいるけど、黒が基調のタイプの方が好きだな~。ウィルベルは女キャラの中ではお気に入りなんだけど、ロジー視点ではED条件に一切かすらないので交友度上げの優先度は最下位です、すまん。

・ロジー、心のスレイア評。

esrzp5 010

割とバッサリだけど、スレイアさんがめんどくさいのは事実なのでやっぱりトコトン普通。

・エスカの尻尾が気になるイベント。これはエスカ視点でもあったイベントですね。

esrzp5 011

小さい町だから、昔から一緒に暮らしてる人にはもう尻尾は慣れてるってことなんでしょうか。
…いやでも支部のメンツは初対面だよな…。

esrzp5 012

何故か尻尾の話題になるとノリノリになってロジーに尻尾を付けようとする鬼畜・エスカ。
これはこの後テイルズバトラーに着替えるしかありませんね・・・・・・・・。

・エスカ視点でもロジーがきれい好き、というか整頓好きな話はあったけど、ロジー視点では更に拍車がかかってる。

esrzp5 013

何故か深夜になると掃除したくなる現象ですね、わかります。

esrzp5 014

支部長に怒られ、ビクビクのロジーもまたあはれなり。

・このへんで「ホリデータイム」にお着換え。

esrzp5 015

ホリデー?私服ってこと?って思ったけど、明らかにロジーの柄じゃないし、エスカの衣装とチェックがお揃いなのでパーティ用って感じかな?

esrzp5 022

二人が並んでるとお揃い感がすごくいいです。
あ~~~~初回購入特典にお揃いのウェディングコスがあるって聞いてたけど、それも見たかったなああああ…!ウェディングがどうのというより「お揃い」に萌える!

・とかやってるうちにまたロジーが一人で掃除してるイベが発生。

esrzp5 016

ロジーってもしかして潔癖症なのでは?男の潔癖症はめんどくさいよ?
と思いつつ、ちゃっかりエスカのことを考えてるのが可愛いので許す…。

という萌えイベントかと思いきや、中身はけっこうシリアスでした。まさかロジー視点でロジーの単独タンクトップスチルが見れるとは。汗拭きながら座ってるだけだけなんだけど、もうまさしく、そつなくイケメンとしか言いようがないヒジョーに美味しいスチルでした。
…いや分かってますよ、注目すべきは腕のあざの方ってことくらいは…。けっこうデカい痕残っちゃったんですね。そういえばロジーの着せ替え衣装は全部厚着だな~としっくりきた。テイルズバトラーは七分だけどかなりギリじゃないか?ヘタしたら見えちゃいそう。

そしてここからのエスカが天使だった。

esrzp5 018

esrzp5 019

いじらしエスカたん。゚(゚´Д`゚)゚。
ロジーの方は結局「エスカに気を使わせてしまった…」と更に落ち込んじゃったので、正直エスカのこの選択が正しかったのかは分からない。そっとしておく、一人にしておくというのも手だった。でもエスカは難しいこと考えるの苦手だし、こういう時はただロジーの傍にいなきゃと、一緒に居なきゃと思って付いてきてくれたんだよ…!エスカはそういう子なんだよ…!

・その後ももう一回エスカと過去について話すイベ発生しました。
まだロジーから打ち明ける勇気はないけど、ひたすら寄り添ってくれるエスカ。

esrzp5 021

こんなん言われたら即落ち余裕だろ、というセリフでもロジーは平然としてるところがギャルゲー臭過ぎなくていい!
エスカ視点でも思ったけど、割とガンガンアピールしていくのは意外とエスカの方ですね。ロジーは基本的に普通でアッサリしてる。だからエスカ視点でも程よい乙女ゲー加減で、それがいいんだろうな~。

◆という二周目、ロジー視点3期までのプレイ日記でした。
ガルモで気分転換したし続きやってくかー!(゚∀゚)
| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ