FC2ブログ

R7装備ほしい

2010.09.28 00:01|Rappelz
といってもまだまだ147の半分もいってませんが、ss飲まずに粘っても絶対拾えそうにないのでチマチマ競売を覗いては適当に入札してます。
そして今日はマナグローブを間違ってふたつ落としてしまいました…(´∀`)

いや、最初に目に入ったやつが1M短期でさ。。。安いんじゃね? とか思って入札してみたら、そのもうちょい下に同じく短期700kくらいであってさ。。。

まあどうせすぐ上書きされるさ、片方買えたらもうけもんだ、とか思ってたら両方落札できてしまった(゜ω゜)
これはお買い得…だった…のか……? どうせ自分じゃ拾えないものだからいいんだけど相場ワカリマセン。。

とりあえず一つはもっかい競売に突っ込むか何かと交換シャウトしてみることにします。

というようなことをラブさんに愚痴ったら、「てゆーか、マナとかそんないらんのじゃないの。。。」と言われました。まあマナ手ふたつは確実にイラン…。けれど、マナ装備自体はそんなにいらんこともなくない? というか他にいいのなくない? ということで、プリースト的観点から見る上級装備を考えてみることにした。あくまでヘッポコプリースト観点なので、万が一ココを見た人がいても流す程度で。

とりあえずメジャーなやつから。


■魔力

個人的にはとりあえず魔力が欲しい。
OEしまくるなら洞察が一番火力出る、ということだけど、そんないうほどOEしないし、洞察と違って回復量も上がるのが好き。回復cオール4とかになればそんなチマチマしたこと考えなくていいんだろうけど、4はまだまだかかりそうなので貪欲に回復量を稼いでいきたいところ。
しかし魔法を使う職がクレ、マジ、そんで大人気の鰤BSと、とにかく人気なので高いしそもそも売りがない。魔力服だけは奇跡的に露店で買えました。


■マナ

私も最初は「MP回復量アップ」というのが全く実感なくて、自分がプリっていうのもあるんだろうけどMPリジェネもあってもなくても変わらなくね? とりあえずつけとくけどさ~ って程度でしか思ってなかった。んだけれども、R5→R6になって、2つくらいマナ装備をつけると、ソロではまったくMPが減らなくなった。これがマナ装備かぁぁ! とちょっぴり感動した。ちょっとだけ。
しかしPTになると、EB20で連打してるとやっぱりじわじわ減っていく。お茶青POT青書すべてCTごとに使えば打ち続けられるのかもしれないけど、青POTか青書、これのどちらかはプチカオスになった時とか誰かに投げる用にCTあけておきたいところ。。。
でもって、クレとしてもMPは常に半分以上、クレ1の時なら最低7割はキープしたいと思ってる。クレのMP残量ってのは、安定感のバロメータと思ってるので。
で、まあそういう訳で、MPマント買えよって言われたらそれでオシマイなんだけど、マナ装備はEB20で打つ回数を増やすために、極振りって訳ではないけどいくつかは欲しい。
なのでマナ手はちゃんと使っていくよ!
まあMPマントは夜がR6になって、二人で使えるようになったら検討してみるよ。。でも月1ってのは貧乏人にはきついなぁ。


■洞察

例の「OEを極限までするなら一番火力が出る」ともっぱらの噂のオプション。OE好きの廃人様御用達というイメージで、たぶん魔力と同等かそれ以上? にお値段が張るはず。。。
でもクリ出た時の火力は大好きなので、手に入る機会があったらなるべく売らずに使いたいなぁ。


■注視

職業柄、かなり上の狩場にも招待されるクレリックとしてはそんなに悪くないとは思う。けど、各上の狩場では有効としても同等の狩場ではほぼ無意味…。シージでは人気の装備かもしれないけど出る予定はないのでやっぱり無意味…。
同等の狩場ではデバフの命中率が若干上がるのかもしれないけど、アシッド、スネアはもともとかなり命中が高いから同職にはじかれない限り各上にでもまず当たるし、スタン、スピアは「絶対はずすなよ!」ってほど重要な場面で使う技ではない。メアのあるマジとBS、足止め命の呪術にとっては常に重要かもしれんけど。
ちなみに今は命中が足りない時はセイレンPOTを飲んで補ってるので、やっぱり「必要な時に」だけ、きっちり使えるセイレンPOTがある現状ではそんなに必要じゃない。
しかし今、注視頭を拾っていて使うか迷い中…。

クレ1の時青を出してるせいで、いつも本体より5以上離れてる赤ピクなら、注視鎧や注視杖はかなり相性が良いと思うんだけど、うちの赤ピクR7になる気がしないよ…。とりあえずペットの装備のことはペットがR7になってから考えることにする。


■迅速

たまたま拾ったり交換したりして、一時期迅速手と迅速鎧を着てたけど、全く体感がなかった。ちなみに迅速手は他に良いのが手に入らなかったので今でもまだ使ってるけど。。。
仮に迅速極にしたところで、どうしたってCTの壁があるので、最初の反応だけは速くなるかもしれないけど、二手、三手は「若干速い」程度でやっぱりあまり体感はないと思う。
ペットにしても、赤も青も詠唱速いし現状に満足してるので、必要ないかなーと思ってる。


■鋭利

クレリックには全く必要ない。けど魔力と対になってるオプションというか、物理職にとってはかなり欲しい装備のハズなので、手・足・頭・ベルトなら、交換シャウトにもっていける…と信じたい。
ちなみに今鋭利手を持ってたりするので是非とも誰か魔力と交換していただきたい…。
ペット用になら「まァあってもいいかなァ」程度。実際、ピクのR6杖は、魔力はモチロン、次に欲しかった注視も買えないので鋭利の購入も検討してた。


■守護

これも「あってもいいかなァ」程度。結局ピクのR6杖は守護になった。
まあ、本当に若干、極振りしたら体感あるかもしれないけど、一つ二つつけるのならお守り程度じゃないかなあ。
そもそもクレがタゲとるってのはカオスになった時(もしくはなる前兆)なので、タコ殴りにされたらまず持たないだろうし、安定してるPTではそうタコ殴りに会うこともないし。


■機敏

回避上がるのはいいと思うけど、あくまで移動用という認識。
PT中に使うことを考えたら、だいたい守護と同じような理由でそれほど必要ないと思ってる。


■一撃

迅速、洞察と組み合わせると性能を発揮出来るんだろうなぁ。とは思う。あとは攻撃速度の速い、アサとか双斧とか短剣BSとか。
しかしプリースト自体は迅速との相性が微妙だし、洞察は割高なので拾わない限り手に入る気がしない。
なのであってもなくてもいい、オマケ程度のオプションという認識。


■憐憫

効果は魔法防御だったよね?
確か魔法防御と魔法抵抗は違ってて、魔法防御は魔法ダメージ、魔法抵抗は魔法に対する当たりにくさ? というと変な感じだけど、つまりmobからのデバフをはじくのは魔法防御は意味なくて魔法抵抗を上げなきゃならんということらしい。
つまに憐憫は完全にボス、シージ用で、普通にPTいってるクレには全く必要ない。
仮に魔法抵抗を上げる効果だったとしても、mobがスキル使ってくるのはだいたいしょっぱなで、クレがデバフかかることは早々ないのでやっぱり必要ない。


■鉄壁






以上のことを踏まえると、やっぱり欲しいのは火力も回復量も上がる魔力。
とにかく魔力が欲しくて、マナ、洞察は「まあできたら欲しい」程度。
注視、迅速、守護、機敏、一撃は、「まあないよりいいよね」程度。
鋭利、憐憫、鉄壁は、「使うくらいならノーマルのがマシ」という感じ。

そういう訳で、マナ装備は各段欲しい訳ではないけど、どちらかというと消去法で個人的ベスト3に入ってしまってるので、なんやかんやで買い求めてしまってるみたいです。

以上、ヘッポコプリーストの上級装備考察でした。
スポンサーサイト



| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ