FC2ブログ

魔道アーマーナントカカントカ作戦

2012.04.09 00:21|FF零式
■FFの鉄板として魔法はファイア→ファイラ→ファイガって強くなっていくことは知ってるけど、FF零式では魔法は「ファイアRF」とか「サンダーSHG」とか「ブリザドBOM」と英字がくっついて表示されていて、それぞれ発動の仕方が違うっぽい。BOMはボムで爆弾だなってことは分かるんだけど、RFとかSHGってなんぞ?って思ってぐぐってみたら、

SHG(ショットガン)
RF(ライフル)
BOM(ボム)
ROK(ロケットランチャー)
MIS(ミサイル)

なのだそうな。ヘーヘーヘー
まだROKとMISの魔法は覚えてないから分からないけど、使ってみた感じSHGは近距離~中距離、RFは遠距離、BOMは近距離用って感じ。とりあえずBOMの使い勝手が良すぎて(囲まれた時にうっときゃOK的な)色んなキャラにブリザドBOMを適当につけまくってたんだけど、各キャラによって雷魔力が強いとか火魔力が強いとか違いがあって、近接キャラには遠距離魔法(RF)をつけたほうがいいとか、遠距離キャラには囲まれた時用にBOMをつけたほうがいいとか段々分かってきて、色々魔法装備をいじくりました。


■「味方AIがバカ」というのは買う前に聞いたことがあったんだけど、死亡率はそんなに高くないし(真っ先に死ぬのはまず自分…)、回復はほんとサクサクしてくれるのでそんなに気にならなかったんだけど(自分の操作が必死で味方の動きを見る余裕がなかったというのもある…)、ダンジョンに潜ってレベル上げをしているうちに段々気になってきました。

まずレム。コンバート使いすぎ。戦闘始まって真っ先にコンバートとか意味ねーから!お前も戦えや!!
そしてジャック。足が遅いのはもう諦めてるんだけど、そのせいで間合いが詰めれないのかファイアRF連発ですぐMPカツカツに…。そしてレムが喜び勇んでコンバート…。
お前の刀は飾りかぁぁあああ!!刀の先っぽチョロッと掠ったらそれでいいんだよ!遠距離魔法つけてるのはただの保険でてめー見るからに魔法キャラじゃねーんだから刀で戦えや刀で!
。。。と思ったけどもうジャックはいっそ魔法外したほうがいいのかな…?アビリティ二個つけれるんだっけ?今度試してみよう。とりあえずもうレムとジャックは一緒に使わない。

んまーでもジャックは、自分で使うぶんには楽しいです。同等のレベル相手ならほぼ一発でキルサイトいらず。プリンとかはムリだけどそれでも普通のmobみたいにゴリゴリ削る。アビリティに電光石火つけてみたんだけど、これもなかなかいいですね。最後の突きがいい。見切りは相手の攻撃にあわせる必要があって、これも使えたら強そうなんだけどまだ使いこなす段階にはいたってません…。カウンター系の攻撃は苦手です。練習しないとなー。

あとデュースの練習をコルシの洞窟でしてたんですが、奥のワープする方のボス戦ではデュースすごく役立ちました。近接攻撃が範囲なので、雑魚召喚したときに二発くらいあてて一掃できた。
ただ近接攻撃が、っていうか↑+△の攻撃はちょっと押し方にコツがあるというか、うまく発動しない時があってこれも要練習。でも最初の頃よりはだいぶ出来るようになった。

■コルシの洞窟が予想以上に楽しかったのでレベル上げすぎちゃったかな?と思いつつ、準備万端で次のミッションへ。
結果から言うと、、、いやー死んだ!よく死んだ!でも今回はコレ、半分くらいはNPCのせいだから!ステージのせいだから!私のせいじゃないから!
最初の方はほんと雑魚ばっかりで、SOもわりと楽にこなしながら「今回はサクサクだな!」と思いつつ進んでいたんですが、途中でボスっぽいものを発見。以前のゴーレムと同じ匂いを感じたのと同時にモーグリも「逃げるクポ」と仰ったので、一人次のエリアへ逃げ出したんですが、、仲間は無謀にも戦いを挑みここで早くも二人死亡。ちーん。
こういう時に「作戦とか決めれたらな」って思うよね…「身を守れ」とかさ。捕虜を捕らえるクエストとかでも、「リーダーを狙え」とか「ターゲットを合わせろ」とかさ…。

今回のミッションは敵陣に潜入して見つからないように動き回る…というやつで、マップを見てもどこがどこだか分からずウロウロしてたら、見つかって追い掛け回されたり、味方に「何やってんだよバカ!」と罵られたり…二回目に見つかった時は「またかよ!」と言ってくるあたり凝ってる。三回目に見つかった時はもっと何か言われるのかな?と思ったけど、なんとか二回で済みました。「ええかげんにせー!」とか言われるのかしら。
でもってSOをどうやっても達成できないのを間違って受けたりして、SO失敗で二人死亡…

つーわけで、話は良く分かってないけど三箇所の研究所を回り、なんかパソコン操作して次のエリアへ。
ここもわりとサクサクいけたんだけど、途中でルシのニンブスが出てきて、操作キャラのエイト君が刺されて死亡。これはイベントっぽいので絶対ここで一人死ぬくさい。。。

そんで色々あって、イヨイヨボス戦へ。しかし開幕スグにボスの突進(即死攻撃)。通路の奥に逃げ込まないと避けれないんだけど、抜刀してたジャックは勿論逃げ切れるはずもなくあえなく死亡。もう一人のNPCも死に、操作キャラも手前に居すぎて死亡…ほんとに一番奥にまで逃げ込まないといけなかったらしい。
これはもう仲間出してたら駄目だ。死ぬだけだ。と、残りのメンバーはリザーブから出さずにキングのみで戦うことにしました。
ボスは通常攻撃(遠距離のみ)の攻撃でもチマチマ削れるけど、投げてくる青い球みたいなものをキルサイトで倒すことによって跳ね返し、それを当てることで倒すのがセオリーのよう。
…なんだけどキルサイト狙って出すの苦手なんだよー!プリンとかののろい敵が関の山なんだよー!
つーことで、2~3回は跳ね返すことは出来たと思うけど基本通常攻撃で削って倒しました…遠距離攻撃万歳!キングさん万歳!

しかしMPはカツカツ、ポーションは残り一個という疲労困憊状態で、「早くクリア画面出てくれ!出てくれ!」と祈ってたんですが、なんか広い場所に出現。
まだ終わらないのかぁぁあっ!!と思ってたら、さっきエイト君を一瞬で殺してくれやがったルシのニンブスさん出現…イヤなヨカーン…
そしてこれまた定番の「強敵から時間内逃げ切れ」イベント発生です。
なにやら白い紋章が地面に広がり、訳も分からないまま逃げ回る。途中でニンブスさんが出てきてでっかい剣を振り回すのから逃げ回る…ちなみに白い紋章も剣もあたると9999ダメで即死でした。
これでキングさんも死に、育てていた10人は全員死亡。ウェー(´Å`)となりつつ、Lv16とかそこらの補欠メンバーも繰り出し逃げ回る。
これ、時間経つまで死んだままでいるとかどうなの?死んだままでも時間経つの?とは思ったけど、いやそんなうまい話はないよなー。と一人ずつメンバーを出していく。
一体これはいつ終わるんだ!これで全滅してボスやり直しとかなったら心折れるんですけどぉぉおお!!って思ってたら、残り二人のところで時間経過、ミッション達成しましたぁぁああ!

という訳で三章終了です。いやー長かった。しんどかった。
ミッションは単純に段々難しくなっていく~というのではなくて、わりと楽なミッションとしんどいミッションが交互に来る感じなのかしらねー。
何故か休戦協定が結ばれて今敵国にいる状態ですが、疲れたので町の散策はまた明日にします。とりあえず近場にいた人には話しかけたけど、なるほどアリアってこういうキャラだったんですね。
いつも「うん…んん…んん…」っつってそわそわしてるし何なのこの子トイレでも我慢してるの?って思ってたらそういうことねー!。。。うん、トイレ我慢してる風でも前のキャラの方が好きだったかな…。

まあそんな感じで。
スポンサーサイト



| 2012.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ