FC2ブログ

エイボン奪回作戦

2012.04.18 20:40|FF零式
■キャンプ地点でのイベントをこなして外に出たら、意外とスグ魔導院に戻れました。そこで分かったんですが、どうやらアリア生きてるみたいですね。いやー良かった良かった。しかしこの世界観では忘れてない=生きてるって分かるんだから、それプレイヤーにも教えてくれや!死んだ兄貴の話で揉めるくらいなら一言くらい生きてるアリアについて話してくれや!「私たち、アリアさんのこと忘れてない…ということは、アリアさんは生きてるんですね!」くらい言ってくれや!
まあ何はともあれ生きててよかったアル。捕虜になって酷いことされてないといいけど。

■気付いたんだけどアレシアってレムかマキナで話しかけた時は反応かなり冷たいんだね…凝ってる。ため息つかれたし。そしてアレシアのクエストやったら報酬で指輪がもらえたんだけど、これがきっかり12個なんだよね…つまりレムとマキナに対して「おめーらのぶんねーから!」って意味なんだろうな…wアレシアさん酷いっす。まあそんないい装備じゃなかったから別にいいんだけどw

■うすうす感づいてはいたんだが、育てると決めた10人、男率が多い。まあイケメンは大好きだから別にいいんだけど、イザ使ってみるとやっぱ男三人PTだとむさくるしいっつーか、ゴツいっつーか、なんか画面に威圧感を感じるっつーか…やっぱ女の子はPTに一人は必要だわさ~。でもこの10人の中じゃ女の子ってケイト、レム、デュースだけ。そんでもってケアルが使えるキャラも少ないんだよね。遠距離の四人にはつけてあるけど、キングはMP低めだし、遠距離キャラは自分で操作する局面が多い。ケアルはなるべくNPCに使ってほしい。マキナとレムにもつけてあるけど、この二人はジャマー発動区域には放り込めないらしいし…。
ということで、ケアル+女の子要員として、クイーンを投入することにしました。
サイスも検討して少し育てたんだけどね。鎌って武器がなんか中2っぽくて好きだったので。
けどワールドマップで戦ってみると、やっぱり鎌はちょっと独特で、敵にタイミングよく攻撃をあわせられない…。練習したら掴めるのかもだけど。それと怨念システムから攻撃を受けちゃいけないキャラっていうのもハードルが高い。避けるの苦手なら防御コマンドはアボイドがいいのかもだけど、そしたらケアル使えないし。。。ということで再びベンチ行きになりました。ファントマ回収する時のクネッってした動きが女の子ぽくて好きだったんだけどな~。

という訳でロコルまでエッチラオッチラレベル上げしつつ歩き、クイーンの剣を購入。そこからまたレベル上げしつつ戻り、コルシの洞窟でレベル上げ~。つっても授業でクイーンもある程度経験はもらってたから、2~3回出たり入ったりするくらいだったけど。
クイーンはダッシュが楽しいね。それに尽きる。

■全員のイベント会話終わらせて、依頼も出来るものは全部こなしたけど、今回は余裕で時間が余ってた。前回まではカツカツかむしろ時間足りないくらいだったので、アレ?なんか見過ごしてるイベントない?他に出来ることない(・Θ・)?と一通り魔導院をウロついたけど、イベントはすべて消化済みだったので、係りの人に頼んで当日まで時間を進めました。どうでもいいけどキャンプ地点ではエイトがこの係りやってたよね。「係」のマーク浮いてるの見てちょっとわろた。

ミッションレベルが23(だっけ?)で、こっちのレベルはだいたい28~30くらい。けど前の脱出作戦も、魔導アーマー破壊作戦もレベルそんくらいでかなりキツかったのでキンチョーしつつミッション開始です。

今回はエリア制圧戦でした。エリア制圧戦はチュートリアル付きで一度やったけど、その時はかなりグダグダだったのでどうなることかと一気に心配に…。戦闘自体はたいしたボスもいなくてラクチンなんだけど、ワールドマップでの動きがね…初めてやった時はなかなか敵部隊に攻撃があてられなくて困りましたよ。後ろから攻撃あてようと思っても消えちゃうし。当てたと思ったら反撃食らうし、仕様なのかどう頑張っても回避は出来ないし…。
そういう訳で、育てたばっかりのクイーンで出撃したんですが、エリア制圧戦はコレ、魔法で攻撃してると楽ですね。魔法で一気に倒せば反撃食らわないし、MPは陣地に突っ立ってりゃすぐ回復するし…クイーンもまあまあMPあるほうだけど、MP豊富なレムでやればもっと楽にいけたかな?
そういう訳で、サンダーSHG連発で今回はサクサク制圧出来ました。本陣に戻ったり、迂回して攻めたりとちょっと変則的な動きもあったけど、モーグリの話ちゃんと聞いてりゃまあ間違うこともないしね。モーグリの話大事だよね本当…。そして最後に制圧した要塞のつくりが完全にトゴレスの使いまわしで蘇るトラウマ…。

■という訳でわりとアッサリミッションクリアしました。
次のミッションレベルは29だったかな?いきなりグンと上がるのでかなり怖い。念のため30くらいには育てて挑もうと思います。
そんでもって次の自由時間では、
・マキナ離脱。そして行方不明。イヨイヨ空気が悪くなってきました。おとぼけキャラのシンクにまで「戦争中なんだから人が死ぬのは当然でお前だけ特別じゃねーよ(要約)」とか言われる始末。ていうかマキナよー、あんたレムのこと気にかけてるなら一人で離脱とかすんなよ!逆にレムに心配されちゃってるじゃん!しかも一人だけレベル上げできねーじゃねーかYOOOO!
・アリアのその後の様子が図書館で見れるみたいなので見てきた。普通にぴんぴんしてるじゃねーかオイ!皇国の医療技術パネェな!そしてカトル准将になんて口聞いてんだあの子は…殺されるぞ…でも女の子に優しいカトル准将男前っす…。
・ナインってDQNお馬鹿キャラだけどいい子だよね。なんかよくイベントに出てくるし、公式に気に入られてる感がある。そして隊長は隊長で「生徒に簡単に死なれたら隊長としての評判が下がるからな」とか言って、生徒は生徒で「隊長に戦死されると生徒としてはカッコ悪いのよ!」とか言って、なんやこのツンデレ共はァ!!ツンデレのバーゲンセールやでェ!!
・エミナとカズサのイベントは、毎日六時間以内にならないと発生しない。という情報を得た。しくったなーこれ、前の自由時間のあまりこれに使うべきだったな…(´⊆`)と思いつつ、エミナ教官のプレゼントイベント(覗きイベント)を二個ほど進めました。これ男性プレイヤーにはご褒美なんだろうなーw無駄に時間無制限だしw

つーわけで、他のイベントは全部消化したけど、エミナ&カヅサイベントするために時間進める必要があるので、飛空挺に乗ってワールドマップに出てるところです。北の回廊にも行ってみたいけどまだちょっと怖い。次のミッションで詰んだらレベル上げに入ろうかな…。
スポンサーサイト



| 2012.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ