FC2ブログ

万魔殿メモ

2012.05.25 22:08|FF零式
■二週目以降のことを考えて攻略メモ。

・1PT目「ルルサスの戦士殲滅せよ」「無傷で二回扉をくぐれ」
…殲滅は一体ずつしか出ないのでソッコーで倒せば犠牲者も出ない。扉をくぐるエリアのために俊足のケイトかエイト入れるの推奨。もしくは回避優秀のエース。最初は普通に走って、後は回避しながらジグザグ走る。気持ち的に一回目は左寄り、二回目は右寄りで。道の左右ギリギリの部分は当たりにくいらしい。
・2PT目「二分半生き延びろ」「敵を殲滅せよ」
…三人出撃固定なので操作キャラの他は死んでもいいキャラかアボイド推奨。操作キャラは適当に逃げ回ってればOK。敵を殲滅するエリアでは燭台に灯をともす(攻撃する)必要があるので、遠距離攻撃か遠距離魔法つけてるキャラ必要。
・合流後の鉄巨人を相手にするのは2PT目。さほど強くないので誰でもいい。
・クリスタルの選択後、セーブポイント有り。


・迷路は適当に進んでも余裕を持ってゴールできる。
・再びPT二分割。このタイミングでPTM復活。
・1PT目「物理攻撃以外で殲滅せよ」「魔法攻撃以外で殲滅せよ」
…狭いエリアにルルサス+雑魚がいっぱい出てくるのでNPCにはアボイド推奨。そこそこのMPがあり遠距離攻撃できるケイトかトレイあたりを操作キャラにしておくと、魔法エリア物理エリア共に楽かも。飛んでる敵も多いので魔法はSHGかRFで。魔法エリアはマーカー通りに進んでも宝箱があるだけで道が繋がっていない。手前に戻って進むと道が浮き出して奥に繋がる。
・2PT目「時間内に敵を殲滅せよ」「モナドの灯を正しく灯せ」
…ダメージ床や自動砲台の攻撃が痛いのでケアルも多少つけておくと楽。ダメージ床に出てくるmobはプリンが主なので、魔法かデュースでゴリ押しするのが楽。
モナドの灯のエリアは先に敵を殲滅してからのが楽。
先に三つの柱を破壊→火が紋章の両サイドに灯ったら最後の一つを破壊→紋章の奥に止まる扉に進めばクリア。
・合流してベヒーモス撃破。セーブポイント有り。

・このあたりのルルサスからは、ブレイクサイトを受けると怒り状態になって剣を振り回してくる。怒り状態はしばらく逃げていると戻る。怒り状態の攻撃は強制キルサイトにならないが、それまでの攻撃で強制キルサイト状態になっていると非常に危険。
・朱雀の部屋
…ゴーレムはHPが高いが一対一なら落ち着いてやればさほど強敵でもない。遠距離かつ火力高めのトレイがやりやすかった。
・蒼龍の部屋
…蒼龍人にダウンを取られても、素早く別キャラにチェンジするとダウン回避できる。
・玄武の部屋
…タイマンで落ち着いてやれば勝てる。ブレイクサイト連打があるので攻撃速度速いキャラが有利かも。
・白虎の部屋
…魔導アーマーは遠距離キャラで回避しながらチクチクやってればOK

・階段を上るだけなのでジグザク走れば全キャラ普通に行けそう。しかし例によって足の速いエイトとケイト、回避優秀のエースだと有利だと思う。
この時の出撃PTMと、シド戦(負けイベント)で最後まで生き残っていたキャラが、モノローグで何かしら喋るらしい。

・セーブポイントの後ボス戦。
負けイベントで最後に倒れたキャラからスタートになる。
シドが真下に下りてきたタイミングで当てるとブレイクサイト。中盤からはシドが弱ってきて当てやすくなるので、ブレイクサイトを狙いやすい遠距離職は最初の方に使っておいて、使いにくいキャラは後回しにしたほうがいい。ただしトドメは連続して当てないといけないので、そこそこ使い慣れてるキャラを一番最後に残すのがベター。
スポンサーサイト



| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ