FC2ブログ

乙女ゲー検討中リスト

2012.07.31 00:13|雑記
色々とレビューサイトを覗いて乙女ゲー研究してみたら、PSPで出来るゲーム、けっこうあるみたいだね。色々調べてたらスゴイ量になったので、ここに載せて検討していきたいと思いもうす。ちょくちょく更新。


■アルカナ・ファミリア
・絵やキャラデザは好き。かわいい。スーツもいいよね。スーツ萌え。
・見た目や声優でこのキャラいいなーっていうのも何人か。
・中村悠一さん出てる。
・コミックテイストのなんとかかんとかっていうのも面白そう。
・ただ肝心のシナリオが薄い、ていうか肩すかしらしい。そこ懸念。
・わいわい騒ぐ感じが楽しいらしい。
・舞台はイタリアっぽい海外のどこか。
・スクショ機能あり。


■死神と少女
・絵は落ち着いてて好きな感じ。
・でもぱっと見でこのキャラカッコイイナーっていう人はいなかった。
・文章が多くて小説を読んでるような感じらしい。ノベルゲーってやつ?やったことないからわかんないけど、小説読むのは嫌いじゃないよ。
・主人公が若干病んでる、というか全体の世界観が病んでるらしい。まあ「死神」ってタイトルに入ってるくらいだしね…。
・泣けるらしい。そういうのは嫌いじゃないぜ!!


■アムネシア
・絵はなんかビジュアル系って感じで、服のセンスとかぶっ飛んでたけど、絵柄とマッチしてるからそんな違和感ないかなー。
・ヤンデレが多くて、BADENDとかはグロいのもあり、主人公が死にまくる、ちょっと一風変わった乙女ゲーらしい。乙女ゲー初心者にはハードル高いかな?
・舞台は近未来の日本。
・スクショ機能あり。


■三国恋戦記
・絵はそんなに好きじゃないかな~…。駄目ってわけでもないけど。
・アマゾンレビューがめちゃんこ高い。
・すわべが出てる!!でもキャラ紹介見ると、にこやかな穏やか系キャラって感じ?コウくんみたいなオレオレキャラが好きなんだけどな~。でも他の声優さんも豪華だよね。知ってる人いっぱい。
・特にこの人っていうキャラはいないかなー…あ、翼徳ってキャラがアホ好青年っぽい顔で好きかもしれん。
・女子高生の異世界トリップものらしい…。
・名前が漢字ばっかで覚えられるか不安。中国歴史ファンタジー系は苦手なんだよね~…。


■CLOCKZERO
・絵はけっこう好き。
・これも評判はなかなかいいみたい。
・鳥海が出てる!鳥海!鳥海!
・でもこれ登場人物見てると、攻略キャラが…小学生…なの、か…?さすがに小学生はどんなにかっこよくてもちょっとどうかと思うぞ…。「夢の中で出会う不思議な青年」とかいう何人かのキャラと、小学生の声が一緒なんだけど、これは夢の中の青年を攻略すんの?それとも小学生…?そのへんちょっと謎。
・主人公がクセの強い性格らしい。自己投影とかはしないタイプだけど、自分の分身となるキャラがあまりにも変人だとしたらそれはちょっと嫌かもなあ…。
・世界観は現代ファンタジーって感じ?
・スクショ機能あり。


■猛獣使いと王子様
・絵は…うーん。ちょっと好みじゃないかな。
・鳥海出てた。
・主人公がお姫様で、動物に変身した王子さまたち…っていう設定はたいへん面白そうだと思う。
・でもレビュー見てるとシナリオ薄いらしいよ。
・ファンタジーな世界観は嫌いじゃないよ。


■ブラザーズコンフリクト
・流れで調べてたら発見。これはピンクと水色の2パターンがあって、ピンクは比較的新しく、水色はまだ発売されていないらしい。
・絵は可愛い。好き。
・すわべも鳥海も出てた!他にもわりと好きな声優さんいて豪華。
・すわべ、岡本、細谷がピンク、鳥海が水色らしい…。うーん。ばらけてるなあ。でも岡本は女装キャラだし、水色にはショタキャラいるし…さすがに小学五年生は落とす気にならないよ…。
・でも基本的には皆イケメンなんだよねー。
・父親の再婚により11人の男兄弟が出来て、その兄弟たちと恋するっていう設定。ガチの近親は苦手だけど、近親の危うい匂いを醸し出しつつそうではないっていう設定は嫌いじゃない。


■絶対迷宮グリム
・絵はなんかかわいらしい感じだね。嫌いじゃないけど。
・すわべ出てた。よく出るな。
・やや子供向けらしい…?
・グリム童話の世界を冒険するらしい。それもちょっと面白そうだね。


■ワンドオブフォーチュン
・調べてみると、無印、2、未来へのプロローグ…と、三つあるらしい。三つ目は本編終了後のオマケみたいなもんらしいので、やるのなら無印からなのかな?攻略キャラは全編共通らしい。
・絵はけっこう好き。声優さんもだいたい好きな感じ。
・評価は高めで感動も出来るらしいけど、作業ゲー要素があるらしい。
・魔法学校に通ってチート能力を開花させる主人公という設定はけっこう好きかも。


■十三支演義
・絵は割と綺麗目で好きかも。
・鳥海出てた。あと岡本も。
・岡本の幼馴染キャラかわいいー。メインの六人のうち、五人はわりと好き!って思える顔。
・主人公と攻略キャラの何人かが猫耳wこれはかわいいかも。
・ただ…三国志パロなんだよねー。三国志は中学の頃歴史でちょろっとやった程度の知識しかないけど、主人公の名前が関羽っていうのがスゴイ違和感。あとやっぱ中華ファンタジーはなんか苦手意識があるんだよねー。…中学の頃歴史のテストで覚えられなかったトラウマだろうか…。


■マスケティア
・絵はわりと好きかなー。
・細谷出てた。
・攻略キャラと思しき人たちはけっこう好きな雰囲気。ただメインキャラのとこに52歳のおじさまが入ってるのはどういうことなの…?おじさまにはイマイチ萌えられないなあ。
・こちらは三銃士の世界をベースにした、中世学園ものって感じ?これはこれで楽しそうだよね。


■華ヤカ哉、我ガ一族
・絵は若干古臭いっつーか、ちょっと前の少女マンガって感じがしないでもないけど、そんなに嫌いでもないかな。
・声優は岡本しかわかんなかった。
・次男がちょっとかっこいいかなーと思う程度で、他は特に惹かれないかなあ。
・でもこれもやたら評価高いんだよね。なんかあちこちで名前見るし。
・大正時代の日本が舞台で、豪華なお屋敷で働くメイドが主人公らしい。
・主人公の扱いが酷いらしい。主人公の性格が悪いという意味ではなく、主人公が使用人、攻略キャラたちが富豪のお坊ちゃまという設定上、攻略キャラ達から罵声を浴びせられるとか…。別にそっちの気はないんだよな…しかしツンデレだと思えばおいしいのか?


■リアルロデ
・絵は公式のキャラ紹介に載ってるの、なんか荒いんだけど、、、こういう演出?ゲームの中ではちゃんと綺麗なのかな?嫌いな絵柄ではないけど。
・キャラとか声優さんはそんなに惹かれないかなー。ていうか公式サイトの反応が悪くて全キャラ見れなかった。
・ゲームの中に主人公が入って、ゲームの中のキャラと恋してエンディングを迎える話…って書いてあったんだけど、最終的にゲームの中から出られなければバッドエンドじゃねーか?wかといってゲーム内のキャラと結ばれて現実世界に戻ったら、それはそれでお別れエンドだし…そのへんどうなるのかねえ。
・RPGから乙女ゲーに逃げてきたのに、RPG風乙女ゲーをするのは本末転倒な気がするなあ。


■ウィル・オ・ウィスプ
・絵はきれいだなーと思う。
・声優さん有名な人いるけど、特に好きでもないなあ…ゾロの声の人は好きだけど、ゾロみたいなやんちゃ系キャラの声あててるのが好きなんだよね。
・シナリオはわりとあっさりまとまってるらしい。
・舞台は19世紀末、イギリスロンドンだって。


■カヌチ 二つの翼
・絵はまあまあ好き。イケメンぞろいだなあと思う。
・声優さんは立花さんくらいかなー好きなの。設楽先輩の人だよね。
・黒き章、白き章の二枚組らしい。ボリュームも二倍ってこと?だとしたら単純にお得だよね。としか昔は思わなかっただろうが、二倍時間がかかると思ったら単純に喜べない。あと黒と白で攻略キャラが違うっていうのにも気になるんだけど…。
・神話時代から二千年前の設定…とあるけど、いわゆる異世界ファンタジーな世界観かな。


■神なる君と
・絵は綺麗だと思う。声優さんはワカラン。
・シナリオが緋色の欠片の人と同じらしい。確かにストーリーだけ見てみると、「普通の女子高校生がある日突然不思議な力を手に入れて…」系の和製現代ファンタジーって感じ。
・でも緋色の欠片とは違って、ほのぼのした感じなのかな?
・スクショ機能あり。


■金色のコルダ
・1~3まで出てるけど、3はあまり評価がよくないくさい。やるなら1からかなー。
・でも1の絵柄見るに、、、なんか古いんだよね。一昔前の少女マンガって感じ…。これは慣れないとつらいな。
・ゲームの難易度はちょっと高めらしいけど、かなり有名なだけあって楽しめそうな感じはする。
・現代日本音大ものって感じ? いや大学じゃなくて高校か。
・やるなら3かな。1、2に比べるとちょっと評判悪いけど、1、2は絵柄がどうも受け付けない。ただ3はキャラが多く、キャラによってシナリオに差があるとかどうとか。
・3はスクショ機能あり。


■遥かなる時空の中で
・PSPで出来るのは2,3,4,5かな?そんで4と5はあんま評判よくないくさい。
・乙女ゲー知らない時から聞いたことあるタイトルだったから、乙女ゲーとしては相当有名なんだろうけど、、、それだけあって公式サイトの絵がすっごい古臭い!これも慣れないとつらいなー。
・世界観は和風異世界ファンタジーって感じ?


■SYK
・絵はけっこう好き。
・すわべが出てる。しかもメインヒーロー的ポジションっぽい。これは期待。
・レビューは評価わりと高め。前半ギャグが多くて個別ルートに入るとシリアスって感じ?
・主人公の名前が固定らしい…。これはちょっとなー。いやー、私もそんな主人公にガッツリ感情移入するタイプじゃないんですけどね。むしろ主人公の性格とかはわりとどうでもいいって思ってるんですが…やっぱヒロイン=自分という前提は欲しいなあ。自分じゃないヒロインと男がイチャイチャしてるだけだったら、それただ単にリア充がイチャイチャしてるの見てるだけじゃん。って思っちゃうんだけど…やってみたらそれほど気にならないのかなあ。
・西遊記が舞台らしい。


■ソラユメ
・絵はかわいいなーと思う。
・レビューの評価はわりと高めだけど、若干ヤンデレホラー要素があるらしい?ヤンデレってどうなんだろうね。そういう要素は本とかでも見たことないからよくわかんねえや。
・現代日本を舞台にしつつ、若干のファンタジー要素とミステリ要素があるって感じ?


■二世の契り
・絵はけっこう好き。服装とかも好きな雰囲気。
・かっこいいなーと思う人は何人かいるけど声優さんはワカラン。そしておじいちゃん?ってくらいの年齢のキャラまで攻略対象なんですが…これはどうなんだろう…。
・日本歴史トリップものって感じ?
・スクショ機能あり。


■星色のおくりもの
・絵は別に嫌いじゃないかなー。
・メインヒーローと思しきキャラがやさお眼鏡キャラっていうのがちょっとなー。その属性には萌えない。
・幼馴染が二人いるっていうのはいいな。幼馴染大好き。
・切ない系らしい。
・現代日本学園もの。


■魔法使いとご主人様
・絵は…ちょっと微妙かなあ。あんまり好きなタイプの絵ではない。
・お姫様が魔法学園で婿探しっていうストーリー?
・ファンタジー学園ものって感じ。
・スクショ機能あり。


■クリムゾン・エンパイア
・「魔法使いと~」と同じ会社だけど、こっちの絵はわりと好きかな。
・主人公がチート気味戦闘メイドらしいw中二くさいけどこれはこれで面白そうかもw
・これも異世界ファンタジーって感じかな?


■デスコネクション
・絵はわりときれい系で好き。
・岡本出てた。
・女装キャラがいるのがちょっとなー…女装キャラの魅力がワカラン…。
・マフィアとか出てくるし、キャラの名前的にも舞台は海外のどっか?英語圏?「ヨシュア」って英語なのかな。


■ガーネット・クレイドル
・絵はきれいだと思うけど若干古臭いかなー…
・立花出てた。
・少女マンガ風一本道ゲーらしい。
・現代学園ものと異世界トリップものの混合って感じ?
・スクショ機能あり。


■Starry☆sky
・絵はけっこう好き。皆かっこいいし。
・星座をモチーフにしてるやつなんだよね。ドラマCD出てることは知ってたけどゲームもあったのはしらんかった。
・春夏秋冬と四つソフトがあって、それぞれ違うくさい?キャラ詳細見るのだけでもうすでにめんどくさいw
・見た目と声優さんでいいなーと思うのは、不知火と東月って人かなあ~。
・でも各ソフト三人ずつ×4で12人だから、好きなキャラがばらつきそうだな…と思ったら案の定ばらついた。でも総合的に見たら、一番やりたいのは冬かなあ…
・現代学園もの。
・スクショ機能あり。


■十鬼の絆
・絵はきれいだと思う。
・メインキャラは皆男前だと思うけど、声優さんは特に好きな人おらんかなー。
・歴史ファンタジー戦争ものって感じ?


■エルクレーネのアトリエ
・有名な「アトリエシリーズ」の乙女ゲーらしい。つってもその「アトリエシリーズ」を私は知らんのだが、シリーズがかなり出てて有名みたいだね。
・公式の絵は可愛かった。立花さん出てる。
・錬金術師が主人公といっても、アトリエならではの調合システムとかはあまりなくて、ADVゲームらしい。アトリエの調合を期待していると肩すかしを食うのだとか。…まあそのへんは、アトリエシリーズやったことないから最初からADVとしてやれば気にならないかな。
・ファンタジーもの。


■SRX(スカーレットライダーゼクス)
・絵は嫌いじゃないけど、デザインが…制服がダサい…!何このシャツの模様。アロハかよ。みたいな…。
・男の子は基本かっこいいと思うけど、声優さんはわからん。
・ある日突然世界に脅威が訪れて(零式で言うルルサスの進撃みたいなもんか)、ルルサスに対して戦いを挑む人類。しかし負けが続いている。そこで最新鋭として鍛えられたSRX(攻略対象たち)であったが、戦いを挑もうとした時、突如ルルサスが消える。目的を失ったSRXは、バンド活動を始める…とかいうちょっとムチャなストーリーw
・音楽ものはあんまり好きじゃないんだよなー。


■逢魔時~怪談ロマンス~
・絵はけっこう好き。
・鳥海とすわべ、二人とも出ている!
・主人公が若干チート?和風現代ファンタジー学園ものって感じか。


■12時の鐘とシンデレラ
・絵は嫌いじゃないんだけど…あんまイケメンだと思わないなあ。岡本出てるけど。
・貴族のお嬢様が一転、借金生活に追われるも、一族の復興を夢見て頑張るシンデレラストーリー?けどモンスターとかいるみたいだし、中世ヨーロッパを元にしたファンタジーって感じか。


■あさき、ゆめみし
・絵はなんていうか…別に嫌いじゃないけど、特別かっこいいとも思わないなー。
・高校生の妖怪退治ものって感じ?緋色の欠片と似たような感じなのかなあ。特に惹かれる設定ではない。
・こういうのって基本専門用語とかが難しくて覚えるのがめんどいんだよ…。


■カエル畑DEつかまえて
・絵はあんまり好きではない。
・入野自由が出てる。エイト!エイト!
・現代日本学園を舞台にしつつ、若干ファンタジー要素が入ってる感じ?ていうか「ゴミの仕分け」とか「お手紙相談」とか、ボランティアゲーって感じ?なんだそれw


■ストームラバー
・絵は…綺麗だと思うけど、キャラデザはあんま好きではないなー。高校生なのにヒゲキャラがいるのもどうなのって思う。
・ていうか公式サイトの反応が悪くて全キャラ見れなくてイライラ。
・下の三人と澪って人の見た目は好きかなー。詳細見れなかったけど…。
・バカップルモード(正式名称は知らん)というのがあって、付き合ってからが見れるらしい。
・普通の学園ものらしい。ほんとに普通の学園ものって意外と少ないから、これはこれで貴重かも。
・スクショ機能あり。


■うたのプリンスさま
・ちょっと前にアニメ化されて一躍ブームになってたよね。
・キャラはイケメンだと思うけど、特別好きってこともないかなー。
・ていうかアニメ後から5話くらいまで見たけど、イマイチハマれなかった。
・音ゲー要素があるらしい。別に興味ないな。
・学園もの+音楽アイドル要素ありって感じ?


■薄桜鬼
・これもアニメ化されてるねー。しかも今二期やってるし、相当人気あるんだと思う。乙女ゲーの人気投票とかでもかなり名前見かけるし。
・公式の絵は綺麗だし、けっこう好き。斉藤さんの声鳥海だしイケメン。
・でも新撰組そのものにハマってた時期があるので、なんか引け目を感じちゃうんだよねー。
・新撰組を舞台にしつつ、妖怪退治ものって感じ?
・スクショ機能あり。


■緋色の欠片
・この前アニメ化されてたのでちょこっと見たけど、いまいちおもんなくて途中で見なくなった…。
・キャラも特別かっこいいと思わないなー。これはゲームにはまったく非はないんだけど、何気にメインヒーローの名前が兄貴の名前と被ってるっていうのも地味にマイナスポイント…。声も杉田だし…。
・普通の女子高生がある日突然不思議な力を手に入れて…系。現代日本を舞台にした和製ファンタジーって感じか。


■アーメンノワール
・絵はけっこう好き。主人公も可愛い。でも若干ビジュアル系って感じ?
・攻略キャラがバタバタ死んだり、けっこうシビアな鬱展開もあるらしい。しかし日常パートではほのぼのやギャグもあるそうな。
・賞金首とハンターの入り乱れた荒廃した世界。主人公は凄腕のハンターだけど、とある条件により危機に立たされる。というところから始まるらしい。
・スクショ機能あり。


■維新恋華~龍馬外伝~
・公式のトップにデカデカと載っていた絵を見ると、若干濃いかなと引いたけど、キャラ紹介で見てみるとそんなに嫌でもない。むしろ好き。
・タイトルの通り幕末が舞台で、龍馬がメインヒーロー。新撰組もちょっと出るみたい。新撰組は好きだけど、幕末志士については全然勉強してないんだよなあ。なのであんまり土佐弁とかに魅力を感じたりはしない。
・しかし史実にかなり忠実で、乙女ゲーより歴史ものとしての比重が多いそうな。…全然詳しくないけど楽しめるのだろうか。
・スクショ機能あり。


■ラストエスコート
・絵はちょっと濃いけどけっこう好き。
・キャラデザも、この人はないなー、っていうのはなかった。基本的に好き。中村、すわべ、立花出てる。
・作業ゲー要素があるらしい。
・主人公が社会人で、攻略キャラも20~30程度と、大人なのはいいなと思う。
・しかし簡単に言うと、ホスト(攻略キャラ)に貢いで好感度を上げるゲームらしい。ホスト通いはちょっとなあ…。


■アブナイ★恋の捜査室
・タイトルに若干引いてしまうw
・絵はけっこう好き。皆イケメン。立花出てる。
・モブの立ち絵が酷いらしい。モブなんだから気にしなければいいんだろうけど、実際やってみたら気になるのだろうか…。
・刑事もの。でも男子高校ノリらしい。笑


■DCGS
・男の子の絵はまあまあかっこいいんだけど、主人公の絵がなんつーか…萌え系っていうの?そういう雰囲気がしてあんま好きじゃないなあ。
・加えて主人公の名前が固定。しかも「史桜(しお)」とか…なんか中二くさくないか…?
・現代学園もの。


■月華繚乱
・絵は一見好きな部類…と思いきや、キャラ詳細を見てみると、目の大きさが左右で違ってたり、なんかバランス悪い…?
・ヤンデレ要素あり、若干残虐な描写もあり、で、ちょっと毛色の違った乙女ゲーらしい。
・「隷人(れいと)」って名前のキャラがいる…「隷」つったら「奴隷」だろうに。そんな漢字つける親いるのか?とかいう現実的なことを考えてしまう。いかにも「なんか画数が多いのがいいのでこの漢字にしました」って感じ。中二ネームもいいけど現実的な範囲にしてほしいよね。「れい」なら「怜」とか「麗」とか「澪」とか、他にも色々中二っぽくてかっこいい漢字あるだろうに…。
・セレブ学校に入った主人公と、「禁断デート部」?とかいう部に入るのは、ホスト部みたいな世界観で楽しそうだと思ったんだけど。
・スクショ機能あり。


■文明開華 葵座異聞録
・絵は好き。主人公も可愛い。声優も知ってる人多くて豪華。
・現代から明治時代にタイムスリップした主人公が、旅の一座に拾われる。という設定はすごく面白そう。
・なんだけど、シナリオが致命的に酷いらしい。
・スクショ機能あり。


■いざ、出陣! 恋戦
・絵はけっこう好き。
・すわべ出てる。しかも信長役とか!!
・お姫様が婿探しに旅に出て、道中で色んな武将に出会うというストーリー。歴史ものにはそんな惹かれないんだよな。
・レビュー評価は低め。
・スクショ機能あり。


■ひめひび
・絵は、良くも悪くもフツーって感じ。
・ある日突然エリート男子校に通うことになった。という設定。


■華鬼
・こっちの絵も…まあちょっとかっこいいかなーと思うけど、好みではないな。ただセーターのモコモコ具合が気になる…
・公式のあらすじを読んでもまったく理解できなかったwキャラが制服着てるところから現代学園が舞台で、和風ファンタジー要素ありって感じなんだろうが…「世の中から欲望と憎悪を向けられていた主人公」ってのもよくわからんし、「華鬼の許嫁として里へ」「自分の花嫁すら殺そうとする華鬼」っていうから、なんかモンスター的な鬼へ生贄にささげられたのかと思いきや、華鬼って攻略キャラの下の名前なんかいっ(・▽・)鬼なの?人間なの?ていうか現代日本で殺しとかやっちゃったらお縄ですから。
・ダークな雰囲気らしい。
・スクショ機能あり。


■お菓子な島のピーターパン
・絵はあんまり好きじゃないなあ…かっこいいとは思わない。
・ピーターパンの世界観を元にしたファンタジーって感じか。
・スクショ機能あり。


■断罪のマリア ラ・カンパネラ
・絵柄は…あんま好きじゃないかなあ。
・あと制服のデザインもなんかビミョ…。
・異世界日本が舞台で、主人公はエクソシスト。宗教色が濃いらしい。


■キミカレ
・絵はあんま好きじゃないかなー。特別合わないとも思わないけど…今時の少女マンガって感じ。
・中村でてた。
・元が携帯アプリ?かなんかで、携帯版未プレイには若干不親切な仕様らしい。
・現代学園もの。


■アラビアンズ・ロスト
・絵はまーまー綺麗だと思うけどそんな好きでもないなー。
・すわべ出てた。
・レビュー評価は高め。実際元はPC用のゲームで、色々と移植されてる。
・主人公は犯罪大国のお姫様で、結婚させられそうになるけど、大金稼いだら回避できるらしい。恋しつつ金を稼ぐゲームって感じ?金を稼ぐ過程として、モンスター倒したりカジノ行ったり依頼こなしたりしなきゃならないらしい。そのへんちょっとめんどくさそうだな。


■アンエンディング ブラッディ・コール
・絵はけっこう好き。主人公かわいい。
・中村出てた。そして基本的に知ってる人も多い。豪華。
・レビューがかなり低い。システム面に難ありらしい。
・架空日本の、ちょっと物騒な世界観らしい。


■バクダン★ハンダン
・絵はポップな感じで可愛いとは思うけど、かっこよくはないかなー。主人公があんまヒロインヒロインした見た目じゃないけど、これはこれで新鮮かも。
・すわべ出てた。
・謎解きゲーだけど、難易度は低めらしい。まあ楽なのがいいから、難易度低いのはそれでいいかな。
・テーマパークでデスゲーム的なノリ?


■神さまと恋ゴコロ
・絵はわりと可愛い感じ。好き。
・立花出てた。
・レビューは「普通」という意見が目立っていた。
・主人公はシスター。宗教色が濃いのは苦手だけど、単純に「恋か信仰か」悩む要素として宗教が取り入れられた感じ?なら、わりと面白そう。


■恋愛番長
・公式サイトが見れない…
・レビュー評価は3.5くらい。


■官能昔話
・これもまたタイトルが酷いwこんなもん家族に見られたら死ねるなー。
・しかしやはり公式サイトが見れない。
・レビュー評価は3
・乙女ゲーというかは朗読を聞くゲームらしい。


■スト★マニ
・絵はわりと好き。かっこいい。
・細谷出てた。
・学園もので、謎の怪盗を追うストーリーらしい。


■アンジェリーク 魔恋の六騎士
・あちこちで「アンジェ」「アンジェ」と名前を聞くので気になってたけど、相当古そうなゲームなので敬遠していた。が、これは比較的新しいシリーズらしく、絵もふつーに綺麗。かっこいい。
・一週目がまるまる共通ルートで、二週目から各キャラを攻略するらしい。
・有名な「アンジェリーク」のシリーズなので、一度はやってみたいなあーと思う。
・中世ヨーロッパ風?
・スクショ機能あり。


■ルシアンビーズ
・公式サイトの作りがイマイチわからなくてキャラ詳細みれなかったけど、CGだけ一部見れた。…あんまり好きな絵柄じゃないなー。
・「ダサ男改造計画」というのしかわからなかった。


■原宿探偵学園
・絵は…そんな好きじゃないかなー。各キャラにチビキャラがあるのはなんだろう?すげーオタクくさいんですが…。
・鳥海出てたけど。
・けっこうな作業ゲーらしい。
・学園+探偵もの。タイトルのまんまだけど。


■水の旋律
・絵は…まあまあ。
・メインヒーローの声が子安。…うーん…。
・学園ものに若干のファンタジー要素あり?


■マザーグースの秘密の館
・絵はまあまあ。鳥海もすわべも出てる。
・乙女ゲーというよりは雑学クイズゲームらしい。
・スクショ機能あり。


■ハートの国のアリス
・絵は微妙…。
・レビューでも絵に関してのツッコミがちらほら。
・アリスの世界(ただし物騒)に迷い込んだ主人公が、元の世界に戻るまで色んな面倒事に巻き込まれていくっていうストーリーかな?
・スクショ機能あり。


■L.G.S ~新説 封神演義~
・絵はあんまり好きじゃないかなー。
・なんと封神演義のパロディ。
・封神演義っつったら漫画の方のイメージがあるんだよなー。
・しかも主人公の名前固定だし…。「ヨウセン」って名前からしてヨウゼンのことっぽいな。
・だっきちゃんが男で、しかも声がすわべ…wつーかだっきちゃんが男ならちゅうおうとBLな関係になっちまうんじゃないか?wそのへん大丈夫なのか?w
・うーん。やっぱ漫画のイメージが強すぎて入れないなあ。漫画面白かったからね…。漫画読みたくなってきたわ…。


■カスタムドライブ
絵柄はけっこう好きだけど、キャラデザが…攻略キャラの三人中二人が変なロン毛でもう一人がヘアピンつけてる系男子…あんまり好きじゃない。と思ったら、なんか攻略キャラを主人公がプロデュースするというゲームで、攻略キャラの髪型とか性格とか、話を進めていくうちに色々カスタム出来るらしい。なんかラブプラスみたいな感じ?やったことないけど。サンプルボイスに性格ごとの声がいっぱいあって面白かった。声優さんも好きな感じ。サブキャラにイケメンが多くて攻略できないグヌヌってなりそうだけどw
まーなんにせよレビュー待ちだな。


------------------

以上を踏まえて…
<わりと本気で検討中>
・死神と少女
純粋なノベルゲーっぽいので。正直RPG要素とかミニゲームとかはしんどいから求めてないんだよね。でもって、物語としてはかなり完成されてるみたいなので。
・華ヤカ哉、我ガ一族
かなり定番の乙女ゲーっぽいので。定番乙女ゲーをやってみたいと思ってたんだよね。しかし主人公の扱いが酷いっていうのが懸念。別にM属性は持ち合わせてないんで…。お使いイベントやパラ上げもあるけど、わりと簡単らしい。
・アンジェリーク 魔恋の六騎士
有名なアンジェリークのシリーズなので。他に有名で歴史があるシリーズといったら、「遥かなる~」と「コルダ」があるけど、これらはどちらも最新作が不評なんだよね。けどその中でこのゲームは、割と普通の評価を得ていて絵も好みだし、有名なゲームだからやってみたいなっていう思いがある。
・Starry☆sky
四つに分かれてるだけあって、値段も少し安めで、ボリュームも少な目らしい。だから気楽にプレイできるかな~と思う。狙ってるのは冬。
<ちょっと興味ある>
・アルカナ・ファミリア
絵が好きなんだよね。話が薄いのはあんま気にしてない。ただ戦闘がどの程度なのかが気になるな。
・CLOCKZERO
これも絵は好き。あと聞いた話によると、小学生じゃなくちゃんと大人になったキャラを攻略できるらしいので。でもどっかに、これも作業するシーンがあったとか書いてた気がする。
・アムネシア
アニメ化決定らしい。いつかは知らんけど、アニメ見るならその前にゲームやっておきたい。アニメ見たらネタバレしちゃうし。
・ワンドオブフォーチュン
設定が好きなんだよね。ただあちこちで「作業ゲーがつらい」との声を見る。どの程度の作業ゲーなのかが気になるなあ。
・神なる君と
ほのぼのっていいよね。
・エルクレーネのアトリエ
有名なアトリエシリーズらしいので。調合とかもすんなりできて、ADVゲーっぽいみたいだから逆にそっちの方がいい。
・アーメンノワール
一風変わった乙女ゲーとして面白そう。ただキャラデザはあんまり好きではないかな。
・維新恋華~龍馬外伝~
ストーリーがシッカリしてそうなので。しかし幕末志士の歴史に詳しくない私でも楽しめるのかな?という懸念。
・アブナイ★恋の捜査室
主人公や攻略キャラが大人っていうのが既にいい。絵も好きだし。
・神さまと恋ゴコロ
絵が可愛いんだよねー。そんで「普通」っていう評価なら、やってみてもいいんじゃない?と思う。
・金色のコルダ
目をつけてるのは3。有名シリーズなのでやってみたいけど、1、2は絵柄で敬遠しちゃうのと、3はまあまあの評価を得ているので。

------------------

しかし調べてみるとほんっと多いんだね乙女ゲーって。主人公の年齢はだいたい高校生~20前後だけど、世界観はいっぱーーい。学園ものは多いけど、ほんとに普通の、主人公が特殊能力持ってたり鬼だか妖精だかが出てこないしない普通の一般的な高校生活を送る現代学園ものは意外と少ない。やっぱ「普通の学園もの」っていうとときメモGSがあるから他社は出しにくいんだろうか?
あと推理ものとか音ゲーとかミニゲームとかRPGとか戦闘とかパラ上げとか、ゲームの進め方にも色々違いがあるんだね。へーへーへー。でも個人的には単純なADVゲーとかノベルゲーとか言われるものがやりたいかな…。楽に出来るやつがいい。
スポンサーサイト



| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ