FC2ブログ

オートプリン

2012.10.30 18:49|FF零式



「悲しいことは思い出せないこと
 それも忘れてしまうこと」

…の部分でマキナを思い出した。
各所でネタにされがちなマキナですが、私はそんなに嫌いじゃないですよ。むしろ彼なしでは物語は成立しないと思ってる。…まァ召喚獣のレベル上げすることがあったら間違いなくマキナ生贄でやりますが。マキナは嫌いじゃないけど、それ以上に0組のメンバーが好きなんだもん(・ε・)

マキナは物語に必要なキャラ。迷うことなく戦う0組の中で、いや、クリスタルの恩恵を疑うことなく享受して戦っている大多数の中で、忘れてしまう死者のことを考えてる貴重な人物。死者の記憶を失うのは恐ろしい。そんな当然のことを分かっている、プレイヤーの側に立つキャラ。
まーそれにしたって、兄貴が死んだことを「戦争だから」と思えず0組のせいと責めたのはどうかと思うし、さんざん「レムを守る」と言っておきながら一人パーティ抜けて信頼できない0組にレムを残したり、白虎のルシになった流れでレムと戦場で敵対することになるカモとか考えんかったんカヨとか突っ込みどころもありますが。

ステータスも安定して高い。零式じゃなくても、どんなゲームでも「魔力が高いキャラは防御が弱い、魔法使い型」とか「攻撃力が高いキャラは魔力が弱い、戦士型」とかパラメータは一長一短ですが、マキナはどのパラメータも高い。高レベルなバランス型、「魔法も回復も攻撃も出来てそこそこ固い」、万能な勇者タイプ。これもある意味主人公補正なのか。
しかしまー、その代わり通常攻撃にクセがあって使いにくいんですが…なんでだろうね。攻撃速度もメッチャ遅い、ってワケではないが、なんかモッサリするよなー。アビリティも…使えないってことはないが、あんまり私好みではない。
というワケで最近マキナ育てるか迷ってます。レベル上げしてるとサスガに12人育てるのはキツイ。補欠にしようかな…。いやでも自分で操作しにくいんだったらNPCに任せてりゃいいし…安定してケアルかけてくれるっていうのはけっこう貴重なような…うーん。

◆とまあそんなことも思いつつ「ビックブリッジ突入作戦」やってきました。これもサクッとクリアして軍神イグニス解放。

◆クリムゾンも最初の方はもう【困難】推奨レベルに達していたけど、ここで試しに「初陣の候補生」の【不可能】やってみることにしました。【不可能】は一人で出撃なので味方はおらず、操作キャラが死んだら即ゲームオーバー、しかも敵はすべて怒り状態という、「レベルさえ上げればまァクリアはできる」というこれまでのミッションとは違い、各段に難易度が上がるのです。なんか文章変だな。とにかくまあ、「初陣の候補生【不可能】」に関しては、こちらの動画


を見たことがあったので、これを習ってクイーン+ダッシュ装備でやってみました。つっても私は低レベクリアじゃなくてちゃんと適正まで上げたうえ、ザイドリッツを装備させるっていうガチプレイですが。
んで、まーとりあえずやってみましたが…動画を見てるとアッサリキルサイト取れそうなもんですが、やっぱり実際やってみると難しいですねw通常時の皇国兵のキルサイトはほとんど取れるので、あとは慣れなんですが…あんまりダッシュも活用できなかった。最後のリーダーのとこは活用出来たけど。つってもブレイクサイト見てからダッシュ→攻撃でいいから、うまい下手関係ないけどね。
今回は短いしたいしたボスもいないミッションだからサクッとクリア出来たけど、他のミッションは厳しいなあ…。なんせ怒り状態だからね。怒り状態の攻撃って、適正レベルで当たるとハンパないからな。んまー【困難】は全部クリアしたいけど、【不可能】はね…まあいいかなっていう。

◆でもって。以前から気になってた「プリン部屋放置」「オートプリン狩り」と呼ばれているものをやってみることにしました。秘密特訓はさておき、放置でレベル上げとか、なんかズルしてるみたいだしやりたくないなあと思ってたんですが…この前プリン部屋で延々狩りしてたら、放置もまあいいかなと思えてきたので。
色々調べてみると、けっこう色んなやり方があるみたいですね。色んなサイトから得た情報をまとめてちょっと書いてみると、

・場所は下水道に降りたスグのエリア。マルドゥークがいた場合は作戦中止してやり直し。
・奥川の通路を進んだ先の地下水路【2】の方が効率が良いが、こちらには確実にマルドゥークがいるため殲滅必須。
・ガイド通りに直進した突き当りで右に回って下に降りた地下水路【4】の宝箱の奥でも可。
・操作(放置)キャラは基本はデュースで、通常攻撃をおしっぱにする。もしくは即死武器を付けたキングあたりが良い。
・操作(放置)キャラにアボイドを付けると生存率が上がるが、勝手にエリア移動する可能性もあるのでお好みで。短時間放置ならアボイド付けて、一晩放置でガッツリ育成なら付けない方がいい感じか。
・コンバート付きのレムを入れると安定感アップ。もしくはコンバート付きレムを主軸にして、残りの二人に好きなキャラを入れるケースもあり。その場合、操作キャラは何もしない、ほんとの放置キャラになる。
・魔法はブリザドで。
・NPCに操作させるキャラに即死武器を持たせると効率アップ。

こんなところだろうか。
とりあえず私は、デュース(67)を操作(放置)キャラにし、アボイドは外した。生存率を上げるためザイドリッツ装備。MP確保のためコンバート付きのレム(81)を入れ、ケアルとブリザド装備。もう一人にエース(70)、アボイドとブリザド装備、アビリティは自力で回復できるようにライフデッキ。アクセはモグのお守りとダイアバングル。今思うと、デュースの回復はレムがしてくれるだろうから、ザイドリッツはエースの方が良かったな。武器は全員経験値二倍武器。これで寝る前の23:38~から放置。

翌10:04に終了。
経過時間は9:59でカンスト(約10時間半放置)、倒した数は8110、死亡者はゼロ。HPもMPもほぼ満タンの状態で、安定して狩れたようです。
レベルはデュース(67→77)、レム(81→85)、エース(70→86)に成長。一人だけモグのお守りを付けてたエースがレムを抜いちゃいました。そしてレムのレベルがそれほど上がってないところを見るに、やはり80を過ぎると上がりにくくなるみたいですね。まあこれも色々調べてるうちに、「80からはオートインスマがいい」とどこかで見たので、レムの成長にはそれほど期待してませんでした。
レベルによっては死者が出たり上手くいかなかったりするそうですが、私はある程度自力でレベルを上げていたので安定したみたいですね。
デュースの代わりに即死武器を付けたキングやエース、レムの代わりにエナジーシェアを付けたクイーンでも代わりが出来そうなので、メンバーはちょこちょこ入れ替えて出来そうだな。エナジーシェアはHPを削るアビリティだからNPCにさせるには少し不安が残るので、一時間くらいは様子見た方が良さそうだけど…
クイーン(エナジーシェア)、デュース(白のセレナーデ)をNPCに操作させて、三人目にキングかエース(即死武器)通常攻撃で放置…という布陣でも行けるかな。三人目が限られてしまうが。いや、ちょっと過保護過ぎるか?
うーん…問題は放置キャラがどれだけ一人でさばいているのかだな。放置キャラがガンガン倒すのはいいけど、あんまりにも早すぎるとNPCが攻撃する隙がなくてAG回復しない→放置キャラを回復できなくなる。
あと、NPCがどれだけ被弾しているか&どれだけ回復できているかも気になる。NPCは基本的に操作キャラのHPしか気にかけてくれないからね。操作キャラのHPが減っている時に、たまたま自分のHPも減ってたらケアルラ使ってくれる時もあるけど、NPC本人だけが減っている時はケアルかけない。だから今回エースは自分で身を守ってもらうためにアボイドを付けてライフデッキ装備させたんだが…ライフデッキ使ったのかねこの子?放置してる間まったくダメージを受けなかったってことはないだろうから、何らかのタイミングで回復してたんだろうが…次のモブが湧くまでの間に棒立ちして自然回復とかかな。
うーん、やっぱり色々考えても、デュースで放置+コンバートとケアル付きレム+育成キャラが鉄板かなあ…。

まあともかく、一晩走り回ってくれたレムとエース&笛を吹き続けたデュースはお疲れさま!レムとデュースはこれからもちょくちょく付き合ってくれ!
スポンサーサイト



| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ