FC2ブログ

世界を救うのはもうやめた。

2012.11.14 21:17|マリーのアトリエ
・サモンナイトの最後の1枠について悩み過ぎたので、ちょっと別のゲームに逃避してみました…。
「マリーのアトリエ」です。アトリエシリーズとしてかなり有名らしいですが私はぜーんぜん知りませんでした。PSP買ったばかりの頃に「ゲームアーカイブス おすすめ」でぐぐったら出てきたのでDLしてたのです。300円だったし。それがもう半年以上前の話。
わくわくしながら始めたんですが、やっぱり昔のゲームだけあって細かい説明がなくって何をすればいいのかまったくわからず。そしてこれは私だけかもだけど移動がすっごいやりにくい。微妙に斜めになってるじゃんこういうゲーム。それで更にNPCに引っかかったりして、いちいち行きたいところに行けず地味にストレスが溜まり、最初の3日くらい過ごしただけでずーっと放置してました。

・で、久しぶりになんとなくなってみた。移動はサモンナイトで慣れたみたいで、自然に出来るようになっていた。地味に進歩。
けどやっぱり何をすればいいのか分からず。とりあえず初級参考書買ってみるものの、作れるものは全然ないし、飛翔停の依頼は無理なものばかり…。何すればええのんー(´д`)?とぐぐろうとしてみると「マリーのアトリエ 攻略 序盤」というキーワードが予測に出てきた。やっぱ序盤どうすればいいのかわからんよねえ…。
と思って見てみると、やっぱりよく分からんかったのだが、いくらか有用な情報ゲット。どうやら飛翔停の依頼は1が付く日(1日、11日、21日)に更新されるらしい。あとけっこう外回りも行っていいらしい。

ちゅーわけで金のかからないシアだけお供に森へ行ったり湖へ行ったりして色々採集。オカゲでちょっとしたものなら作れるようになってきました。適当に調合して日にちを潰してから依頼の更新日に合わせて飛翔停に行き依頼を確認。出来そうな依頼なら受けて、そのままふらふら外出して採集。材料がそろったら調合して依頼の品を整えて、残りの日にちは適当に別の調合したり休息を取ったり。で、依頼の更新日に飛翔停に行って依頼を報告&出来そうな依頼を受ける、以下繰り返し。という感じでようやく流れをなんとなく掴めてきました。

しかし敵が地味に強いし、お金の稼ぎ方も覚えたことだしいっちょ強そうな人雇ってみる?と声を掛けてみるものの、ことごとく振られるw「俺はそんな安い男じゃねえぜ」とか言われてばっさり。それってこっちが暗に安い女って言ってるよね?マリーさんに向かって失礼過ぎるだろてめー!wそればかりか最初フレンドリーに話しかけてくれたルーウェンにまで振られる始末w
何回か話しかけてルーウェンは仲間になってくれたんですが、なんかルーウェン連れてると敵がめっちゃ強いのばっかり出てきてすぐ全滅しました。たまたま?まあこのへんはセーブ&ロードしてなかったことにしてますけどね。セーブもロードもサクサクなんでそのへんはいいんだけど。敵強すぎないかこのゲーム…?それか私なんかやり方間違ってる…?

・敵に引っかかる恐怖に怯えながらもなんとか妖精の森に辿り着き、一番安い妖精さんを雇った。とりあえず湖に採集に行かせたけど今のところは成果なし。なんか敵を見つけて隠れてるらしい…。まあマリーの七分の一の仕事しかしないらしいからね、この妖精さんは。期待せずに見守ってましょう。いつかガッポリ稼げるようになったらお高い妖精さんも雇っちゃるんだー!

・こんな進め方で合ってるのか分からないけど、とりあえずは地道に依頼をこなしてお金を稼いでいればいいのかな?ンマー五年もあるので息抜き代わりにまったり進めていきますかね~。あんまりハマりすぎてサモンナイト放置とかになったら本末転倒だしね。サモンナイトは2以降もやりたいと思ってるし~。
…まずは無印の続きやってくるか。

にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト



| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ