FC2ブログ

自分用スケジュール

2013.01.09 23:08|エリーのアトリエ
攻略サイトを見ながらメモメモ。今回参考にさせていただいたのはこちら。
→http://homepage3.nifty.com/bizen-honpo/game2/eliekou/eliekou-main.htm
→http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5152/atorie-eri-ps/ps-eri-noatorie.htm

◆目標エンド…はぐれ雲/マイスターランク

◆とりあえず見てみたい&見なきゃならんイベントを色々と書きだしてみる。自分にだけ分かるメモ。
・ロマージュ…5の末尾の日、のど自慢大会出場、各種楽器、EDはマリーと再会していない状態で
・のど自慢大会…一月中に町で噂を聞く、二月1~20日に武器屋の親父「全然だめ」、21日~3月10日に工房にいる
・ハレッシュの悩み…友好度85以上、ミルカッセ雇用可能状態(末尾が五の日はお布施出来る)
・王位継承…二年目九月以降~最後ののみの市(二年目五月~六月あたり)
・シアの結婚…一年目二月以降に発生。4月~7月中はシアからブーケの話を聞くまでは遠出しないこと!
・妖精さん工房占拠…妖精さんを7匹雇って、二匹以上工房にいる
・妖精の木…効力80以上の植物用栄養剤
・ミルカッセ…友好度を上げる前に効力の高い空飛ぶ箒の準備とロウを80個用意しておくこと
・クライス…マリーの友好度70以上、マリーを雇用状態にする必要があるので厳しいかも
・ダグラス…3の末尾の日に飛翔亭、友好度100でヴィラント山、海竜を倒す、武闘大会で応援
・毎年9月~10月15日に風のり鳥の噂を聞いた後にヘウレンの森に行くと風乗り鳥の羽10個
・効能の高い角笛を持ってヘウレンの森に行くとイベントとシャリオミルク15個
・アイオロス家(絵のモチーフ)のイベント…南の国の楽器を大量納品する
・ヘルミーナのイベント
・南の国の楽器を装備してヘルミーナの部屋へ行く
・アイゼルのライバル宣言…めんどくさそうなので出来ればでいいけど、二者択一はノルディス<アイゼルで進めてみる。
・白と黒の心…「今度渡します」でダグラスイベント


◆スケジュール
・まずはダグラス、ハレッシュを雇う
・有料うわさ話を聞いていれば10月中(と4月)は魔物が出ないので、レベルが低いうちはこの間にヴィラント山へ登っておく。
・1年目12月~2年目11月の間にショップのルイーゼとアイゼルのことを話すと友好度リミットが上がる
・一年目三月までに錬金レベル5あると、高等錬金術の本がもらえる。
・シアの結婚を見るために一年目二月の前振り会話を見る。四月~七月の結婚式本番~シアの訪問を見るまでは遠出は控えること。
・なるべく早く植物用栄養剤を作って妖精さんを雇う。
・三月8、9はバーゲンセール

・ダグラスの一つ目の恋愛イベント(友好度100、3の末尾に飛翔亭で会う)が発生するまでは、8月中ノルヴィスの部屋に行かないようにする
・軌道が乗って来たらハレッシュを外してロマージュを雇う。友好度が上がってきたら品質高めの疾風の竹笛一つと装備、雨雲の石を三つ用意。楽器も用意して装備できるようにしておく。

・一年目のコンテストは50位以下100位以上を狙う(ヘルミーナイベント/ブレンドイベント)

・二年目一月~2月頃にのど自慢大会、遠出しないこと。親父には「全然だめ」
・二年目五月~六月に最後ののみの市。遠出しないこと。
・王位継承イベントはユーリカのイベントを見てから進めるので、死にまねのお香を渡すのは二度目のカスターニェに行く年(四年目か五年目)ユーリカイベントが終わるまでは死にまねのお香を持っていかないこと!
・カスターニェは一度目は二年目日蝕後くらいに行く(コンテストさぼる)。
・行きでクライスイベント。8月30日まで宿屋に泊ると一定確率でクライスイベント。
・フラグを立てて9月10日~10月20日にミケネー島で絶滅寸前の実を取り、秋に砂丘で卵を取っておく。

・三年目からのコンテストは真面目に上位を狙う。

・ロマージュの友好度が85を安定して越えてきたらハレッシュを雇ってハレッシュの友好度を上げていく。
・ミルカッセを構う&お布施をするのはオリジナル調合で効力の高い空飛ぶ箒を作れるようになってから。
・ミルカッセにお布施をしながらなるべく早くロウ80個を作っておく。四年目9月9日まで。チーズケーキを一度は作っておく。
・ハレッシュの友好度が85以上になっていると、ミルカッセでイベント。武闘大会に出る必要があるので3~4年目で起こす。
・ダグラスの友好度が100になると、3の末尾の日で飛翔亭でイベント。
・その後ダグラスを連れて火山に上るとイベント。

【セーブ】四年目終わり時に、カスタニェッテ、疾風の竹笛、南の国の楽器、エーデルトーンを所持していて、かつロマージュの友好度が85以上、マイスターランクを断ればEDはぐれ雲

・マイスターランクを受けるデータで再開。

・カスターニェ二度目は五年目の春~夏(遅くても日蝕直後くらい)に行く。海竜を倒す準備をしておく。護衛はダグラスとユーリカ。
・ユーリカ関連の石碑イベントをすべて終わらせる
「大草原」へ行く際に、3番目、5番目のマス目でキャンプを開き、「まわりを見る」を選ぶ。
同様に、「アーベントの丘」へ行く際に、2番目、4番目のマス目でキャンプを開き、「まわりを見る」を選ぶ。
上記の4つのポイントで石碑を見つけておく。
・グラセン鋼の鎧を三つ売るとイベント
・海竜を倒してケントニスへ
・クライスイベント、マリーイベントが起こったらダグラスを外してマリーを雇う(ユーリカはイベントに必要)
・カスターニェに戻り、クライスのイベントを起こしたらザールブルグに戻る。
・すぐにもう一度カスターニェへ。ザールブルグからカスターニェへ行く際、徒歩ならカスターニェ二つ手前のマス目、馬車なら一つ手前のマス目で、「まわりを見る」を選ぶ。ユーリカイベント終了なので、このイベント後はユーリカを外していい。
・秋になっていたら卵を採集出来るけどその時の気分で。長居はせずに11月頃には必ず戻る。
・戻ったらすぐに死にまねのお香を持って国王に謁見。王位継承イベントを起こす
・一日休息するとシアとマリーのイベント
・マリーの友好度が70以上になるとクライスのイベント
・12月17日に城へ
・12月末は武闘大会のために必ず工房にいること


◆こんな感じかな。もうちょっと補足を書いておくと、
・図書館に入るためは人気が3必要なので、図書館の鍵をもらえるまではほうれんそうを納品したりしない。
・カスターニェに行くためのマリーポイントはシアの結婚式を見ることで満たされるので、その後はマリーフラグは折っていく。
・友好度あげる優先度はダグラス>ロマージュ>ハレッシュ、マリー、ミルカッセ、暇があればアイゼル。ミルカッセのタイミングは慎重に。他ははガンガンあげていい。特にダグラスの友好度は100にならないと恋愛イベントが始まらないのでなるべく早く100にしてしまうこと。
・ヘルミーナイベント、ユーリカイベント、王位継承イベントは攻略サイト見ながら慎重に。
・友好度はロケット、ペンダントを使ってあげていく。都合があえば「運命の星」でも。
・妖精さんは余裕が出来たらモリモリ雇っていく
・四年目からボチボチ海竜戦に向けて回復アイテム等を作り始める。

・レベル上げには中和剤、ミスティカティが良い。
・ブレンドで薄めたミスティカティを妖精さんに量産させて、カンストしそうになったらブレンドしなおして在庫を売り払うと楽にレベル上げ出来る。
・上位のアイテムを調合する時、下位アイテムの品質は関係ない。あくまでそのアイテムの分量によって決まる。

ユーリカイベントと王位継承イベントに海竜撃破、ケントニスへの遠征と、二回目のカスターニェの日程がかなりギリギリだなあ。このあたりはかなり慎重にやらないといけないくさい。五年目はカスターニェ遠征ばっかりになりそう。
どれだけイベント回収できるか不安だけれども、とりあえずこれでやっていくかねー。また気付いたことあれば修正・追加していくかも。
スポンサーサイト



| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ