FC2ブログ

自分用メモ

2013.01.21 21:47|エリーのアトリエ
◆【伝説の人再び】では武闘大会優勝、【宮廷魔術師】では準優勝以上が必要になるワケなんだけれども、攻略サイトを見ると「レベルアップの時に物理攻防が上がらなければリロード推奨」とか書いてあったり、武闘大会で勝つにはかなり難しそう。でもよくよく見てみると、「冒険者レベル35前後」と書いてある。別に低レベルクリア目指してるわけじゃないんで、そこそこレベル上げてる今のデータで試してみたらどうなるんよ?と、残してたデータで武闘大会突撃してみた。

スペック
冒険レベル43
物理攻:38
物理防:36
防具は皮のよろいに数値強化【思いっきり】、水属性耐性付き
武器はグラセン鋼の杖未強化
アクセはパルフューム(太陽のブローチダグラスに装備させっぱなしだった…)

こんなありあわせの装備で、結果は準決勝(ダグラス)で負け。けっこう粘った方だったんだが…しかし43で準決勝敗退となると、50にしたところでエンデルク様に勝てるか怪しくなってきたぞ…。
王位継承イベントでもらえる杖があればまだ戦えるんだろうか?あとHPを上げるアイテムをモリモリ使っていくしかないか…。レベル上げは塔に上ればスグなので別に苦ではないんだが、目当てのステが伸びなければリロード、ってのはサスガにめんどい。

まあ運次第で勝てたりすることもあるみたいなので、やるだけやってみますかねー。理想としては三年間で下準備を整えセーブし、
残りの一年を寝て過ごす→ノーマルエンド
チーズケーキを作る→ケーキ屋エンド
金を二つ作る→貴族エンド
冒険者レベルを上げて準優勝以上→宮廷魔術師エンド
マイスターランクに進んで優勝→伝説エンド

やろうと思ったらこんだけ回収できるかも。
あとダグラスを雇った状態で、武闘大会の日に寝ていると専用の会話が出るみたいなのでぜひ見てみたい。ハレッシュもあるみたいだけどそれはまあどうでもいいや。
ダグラスの恋愛フラグ立てた状態(海竜倒した後)の武闘大会でダグラスに勝つとダグラスが悔しがる様子を見ることが出来るそうなんですが…それもまた見たい!でも三週目ではノルディス狙ってこうと思ってるんだよなー。海竜倒すのメンドイし…両方回収したいならまたうまくやる必要があるかもしれん。

◆あと書くところがないのでここにメモしておくと、恋愛イベント終わらせた後のダグラスのステータスのコメント:
あれだけ口やガラが悪いと思っていたのに…。今はもう全然気にならないや。なんだか不思議な感じ…。

エリーさんもデレデレになってるところが萌え。

◆ではまたざっくり計画立てていきます。
目標エンド【エルフィール=フォン=トラウム】【宮廷魔術師】【伝説の人再び】【ケーキ屋さん】【ノーマル】

起こすイベントなど
・シアの結婚
・王位継承イベント(随時進めて行く)
・ノルディスの恋愛イベント(三年目のコンテスト時から)
・ダグラスの恋愛イベント(分岐データから)で、武闘大会でダグラスに勝つ
・アイゼルとの喧嘩別れイベント
・アイゼルの誕生日(三月一日に雇う)
・ミルカッセの教会パーティ
・ダグラス(とハレッシュ)を雇った状態で武闘大会誘われる日に寝る
・武闘大会で優勝
・エンデルク様イベント(交友度70以上)

ざっくりスケジュール
・まずはノルディス、ハレッシュを雇う。ダグラスはヴィラント山のために多少育てるが、【伝説の人再び】エンド用のデータに行くまでorノルディスの恋愛ポイント取るまでは交友度100にしない。
・武闘大会は雇用中のキャラが誘いに来るので、武闘大会の時期だけダグラスを雇ってハレッシュを外す。該当時期に寝てると起こしにきてくれる。三年目までは武闘大会は見学するだけでいい。
・シアの結婚を見るために一年目二月の前振り会話を見る。四月~七月の結婚式本番~シアの訪問を見るまでは遠出は控えること。
・なるべく早く植物用栄養剤(健康だいすき)を作って妖精さんを雇う。
・ロウを80個作ってチーズケーキを一回作ったらさっさとミルカッセの交友度を上げて雇う。
・三年目まではコンテスト後ノルディスの部屋には近づかないようにする。

・ダグラスには東の台地の話を聞いた後は、最後ののみの市が終わるまで城で話しかけないようにする。
・二年目五月~六月に最後ののみの市。
・カスターニェは一度目は行けるようになったらさっさと行ってしまう。卵、絶滅寸前の実はもう無視してもいい。ドナーンの舌は必ず二つ拾っておく。
・王位継承イベントを出来るだけ早く進める。
・ミスティカの葉、ミスティカティを薄めに薄めたものを量産し、とっとと妖精さんを虹色にしてしまう。
・効力A以上の栄養剤を作っておく。

・三年目のコンテストで一位を取る。
ここでいったんセーブデータを残す。

【ノーマル】
・このまま寝る。マイスターランクを断る。

【ケーキ屋さん】
・チーズケーキを作って寝る。マイスターランクを断る。

【貴族ED+ノルディスの恋愛イベント】
・コンテストの後にノルディスの部屋に通い、ノルディスのイベントを起こす。
・交友値100の状態で、地下で鍛冶屋のおっさんと話す。その後イベントが起こるまで工房に籠る。
・四年目の日蝕の日に工房にいる。
・金を二つ作り、所持金五万以上の状態でマイスターランクを断る。

【宮廷魔術師】
・ダグラスの交友度を上げ始める。
・ひたすら塔に上って冒険レベルを上げる。
・ヒマがあればエルフィン洞窟に行ってヘビの抜け殻(冬~春に拾いやすい)を拾い、ヘビ酒を造ってHPを上げる。
・武闘大会で準優勝以上してセーブ。マイスターランクを断る。

【伝説の人再び】
・【宮廷魔術師】の卒業直前のデータでマイスターランクに進む。
・ダグラスの恋愛イベントをヴィラント山まで進める。
・ひたすらヘビ酒を飲んで四年目か五年目で優勝する。その後、カスターニェに行って海竜を倒し、ダグラスの恋愛イベントを進める。ケントニス渡るけどマリーに会わず(アカデミーに行かず)に即引き返す。
・エンデルク様を雇って交友度上げる。
・ダグラスとの武闘大会でセーブ。優勝/見守る

◆これがうまくいけばノーマル以上のエンディングはすべて回収したことになるな。問題は武闘大会で勝てるかどうか。装備を揃えるのは出来る限り努力するツモリだけど、レベルアップのたびにステ確認してセーブ&ロード、ってのはちょっとめんどくさすぎる。まあ近くの森一回いっただけとかの楽なタイミングでレベル上がったら、その時はロードしてもいいかな。運で勝てたり勝てなかったりもするらしいので、そのへんは祈るしかないな。とりあえずヘビ酒ガブ飲みでやっていくしかない。
ノーマルルートやケーキ屋ルートでルーウェンの交友度上げればルーウェンの恋愛イベントも見れそうだけど…ていうかダグラスのイベントは見たんだからルーウェンルートやればいいじゃんって感じなんだが、ルーウェンの声がペルソナ4の足立さんと知ってから、なんか萌えられなくなっちゃったんだよなー。ルーウェンの見た目は普通に好きなんだけど。とにかく今の見たい気持ちは「ルーウェンの一連の恋愛イベント<<<ダグラスの悔しがる姿」なんですよ。つーわけでダグラス狙いで行こうと思います。

まあうまく行けばの話ですがね…(´ω`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ