FC2ブログ

蘇る逆転 クリア

2013.03.13 22:42|逆転裁判
逆転裁判第五話「蘇る逆転」、よーーやっとクリアしました。いやー長い!長かった!オマケなんだから逆転姉妹とかトノサマンとかそのくらいの長さと思いきや、第四話と同等かそれ以上に長かった!第四話はDL6事件の情報を第二話から小出しに出してたけど、第五話はSL9事件を最初から説明するから余計に長くなったんだろうな。法廷記録も今までは1~2Pで済んでたのに第五話ではマサカの4P。証拠品がもうドッサリでした。そんな感じで以下◎ネタバレ注意◎

DSからの追加キャラも皆濃かった。ともえさんとキョウカさんは美しい。あかねちゃんもかわいかった。特に法廷に立ってる横からの立ち絵なんかは綺麗でサスガ追加キャラという感じ。御剣さんの荒さが際立ってちょっと切なくもあった。
法廷パートは最初の一発目でかなり引っかかりました。カルマ検事の時と同じフル待ったで進むパターンかと思ってたのに全然…。ナルホド君も「とにかくゆさぶってみよう」としか言わないし(´⊆`)ヤケクソ気味で怪しいとこにテキトーに突き付けてたらナントカ進みました。一番キツかったのはそこですね。その後の法廷でもちょくちょく躓いたけどなんとか自力で進みました。一番最後の「証拠を見せる/出せない」の二択には綺麗に引っかかりましたが…。逆転裁判って、画面にライフが表示されてない選択肢だと結局どれを選んでもナルホド君がうまいこと流れに乗って正解に導いてくれるんだけど、この二択では問答無用でバッドED直行でした。直前にセーブしといて良かったっ!(゚д゚)

探偵パートでは躓きに躓いて二度ほど攻略サイト見ました…っていうのもね!新要素のルミノール試薬と指紋検出がね!!!
保管庫でルミノール試薬を吹き付けて回る時、他の手形はスグ見つけたんですが、肉眼で明らかに見えてる方まで試薬を吹き付けなきゃならんとは思ってなくてね…つっても2,3回は試しに吹き付けたんですがこの試薬、5,6回~7,8回くらいしつこく吹き付けないと見つけたことにならないんですよね…っつーことでイトノコ刑事がなかなか保管庫から立ち去らずこちらが立ち往生するハメになりました。
指紋検出も、ゴム手袋の方(一番最初のやつ)、何回吹いても画面が変わらない!久しぶりに酸欠になりそうなくらい吹き付けたのに反応ナシ。なんでや!!と思ったら、画面が真っ白になるくらい粉を振り掛けなきゃならんかったらしい…知らんわー!最初の指紋鑑定なんだからそういう模様浮かび上がってくると思うやん!ゴム手袋用にべったり粉いると思わんやん!!カガクなんてクソくらえや!!
ていうかあえて言わせてもらうのなら、ルミノール試薬も指紋検出も弁護士のやる仕事じゃねーから!警察仕事しろ!
んまー全体として、探偵パートも法廷パートも本編よりちょっと難しくなってる印象でした。

御剣検事のお部屋に突撃初訪問した。意外と派手な部屋に住んでた。そしてチェスの駒が…アカネちゃんの台詞通り「ナイト(=御剣さん)がポーン(ナルホド君)を取り囲んでる」ことを示してるのなら、御剣さんって…この二人もう両想いでいいんじゃ、、、と生ぬるい目で見守っていました。
みっちゃんが法廷で自分の地位を捨てる覚悟で真実を究明し、ナルホド君を叱咤してたのは熱かったな。でもってエンディングでは部屋から消えてたんだけどマジで検事辞めたのかな?「逆転検事」はどーなったん??逆転検事ももう買っちゃったよ?

そんな感じで歯ごたえタップリの第五話でした。DSからの追加エピソードらしいけど、初見でやってる方からしたら検事でかなりのキャリアだったカルマ検事の殺人が発覚し、その二か月後に警察局長の殺人・脅迫と首席検事の捏造・隠ぺい工作が露見するのだからスゴイことだよね。警察の権威失墜もいいとこですよ。
ていうかガント局長はなんでザイモン弟を殺したんだっけ…?トモエさんを自由に操るため?それだけのために殺人しちゃったの?…って思うんだけど、警察と検事の両方を牛耳るのはそれだけの価値があるのかな。話が遠すぎて実感わかないけど。
それにしてもどのキャラも皆魅力的でした。ハラバイ刑事だけはモブっぽい見た目だなーと思ったが。ザイモン刑事は犯罪の跡も凶器を堂々と持ち歩いてるとかもうね。ガント刑事はブチ切れてるとこ面白かった。基本ブチ切れてるキャラは皆面白いけど。でもってキョウカさん。…SL9事件の他の人は巻き込まれるべくして巻き込まれたワケだけど、この人がトモエさんの犯行を見たのはタマタマだったのかな?それだけちょっと思った。
イトノコ刑事も、初対面ではモブ刑事くらいの印象しかなかったけどいいキャラだね。御剣さんを慕ってる様子はまんま大型犬でほほえましい。それでいて人望厚いしいい人。オチも担当してくれるし。前にイトノコ刑事のドヤ顔がうざ可愛くて好きって書いたけど、「イヤー困ったナーハハハ」っていう苦笑顔も好きです。
ともえさんは最後の笑顔がとても良かった。昔の姉妹が並んで写真撮ってる一枚絵も可愛かったな。アルバム機能あれば良かったのに…。

◆そんな感じで「逆転裁判蘇る逆転」クリア!さっそく2もやりたいとこだけど、夏空が来るまでもうそれほどないのでしばらく保留しようかな。2はシリーズの中でも難易度が高めらしいのでちょっぴり不安。しかしまた新しい出会いがあるかと思えばワクワクです!グラはちょっとは進化してるのだろうか?同じGBA作品だからマズ使い回しだろうけど…ちょっとは今より綺麗になってるといいな。御剣検事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ