FC2ブログ

ぐだぐだ雑記

2013.04.26 21:31|雑記
◆脈絡なく徒然なるままに書いていくコーナー。本当に脈絡がないです。

・全私の中でブームだった人狼が急速に下火になりつつあります。早い。

・限りなくどうでもいい話なんですが、今使ってるブログのテンプレって左上にカレンダーが付いてるじゃないですか。で、記事がある日付のところの色合いが濃くなってる。これを利用して、特定の日に記事を上げることでカレンダー部分に何か文字を描くことが出来るんじゃないか…とか思ってます。問題は何の文字を描くかですが、今のところ思いつくのが「エロ」しかなくて自分の貧困な発想に割と絶望してる。

・どうやら自分は発売前の盛り上がりに入れないタチらしい。
発売前のゲームのカウントダウンボイスとか人気投票とか、さっぱり興味が沸かないんだよね…。我ながらダブルスタンダードなのかもしれないが、ゲームを購入するか否かの判断として、概要やあらすじ、キャラ設定なんかはざっと目を通す。サンプルボイスも聞く。PVやOPも公開されているなら、ゲームの雰囲気が分かるので見る。しかしギャラリーはネタバレになるし、よくも知らないキャラたちがイチャイチャしてるシーンを見せられても何とも思わないので見たくない。というかメインキャラだろうと何だろうと、ゲームを始めて必要に迫られるまでろくにキャラの名前を覚えようとしないので、発売前の人気投票とかあっても意味不なんだよね。今ハマりまくってるときレスのセンター投票とかもまったく興味なかった。
最近はほとんどのゲームで発売前にカウントダウンボイス出してるし、スペシャルコンテンツとしてイベントやったりSS載せたりブログやったりしてるけど、さっき書いた通りゲームを始めるまで名前を憶えないので知らないキャラのオマケ要素が充実してもまったく入り込めないんだよね…。で、発売後にハマって当時やってたスペシャルコンテンツをあら捜しするというパターンになるんだが。発売前の情報だけでも盛り上がれる人羨ましい。

・恋花デイズ。ガーデニングSLG、クセのないキャラデザ、声優さんがわりと好みってことで目を付けていたのですが。システムがモリモリ更新されまして。
…いやね、私も安易にそういうこと言いたくないですよ。創作なんて星の数ほどあるのだから被って当然、ましてやそれが乙女ゲー+学園ものとなればある程度被るのは必然ってものですよ。
しかし…下校、呼び名変更、三角関係、片思いのシステムに加え「伝説」「昔住んでた場所に戻ってくる」って…
完全にときメモじゃあん:(;゙゚'ω゚'):
いや、どれもそんな斬新だったり突拍子もない発想じゃないけどね?学園ものだったらさもありなんっていう設定だけどさ、ここまで被るとサスガにどうかって思うよ。

まー問題はシナリオとどの程度ガーデニングSLGしてくれるかってところですね…。オトメイトさんなのでガーデニングはオマケ程度で基本ノベルゲー、という認識なんですが、ジャンルにはシッカリと「ガーデニングSLG」と書いてあるんですよね。ガーデニングSLGがしっかり作り込んであれば被ってる部分には目を瞑ろうと思ってるのだけどどーなんだろ…。

あ、そういやOPも見ましたよ。立ち絵が飛び出してくるような演出はオッて思ったけど、男の子が走ってるシーンはギャグ漫画日和みたいなクオリティでわろた。これ笑い取りに行ってるよね?

・新しく発表された宝石のやつ。
絵はわりと今風で好きなんだが…どうも対象年齢中高生くらいだなーという印象。乙女ゲーで宝石擬人化と言ってもキラキラネームが過ぎる。キャラ設定も極端で(まあ夢は本性丸出しって設定だからそうなんだろうが…)若い子が好きなんだろうなーこういうの…っていう感想を抱いた。
とまあそんな感じで今の段階ではあまりいい印象はありませんが、CVとかシステム発表されたら手のひら返すかも。攻略対象の年齢が幅広いのは好印象。

・新しく発表された雪の女王のやつ。
こっちも絵はわりと好き。モチーフの「雪の女王」も、童話にしては若干マイナーでそこをチョイスするセンスはけっこう好き。肝心の童話の内容自体はあんまり覚えてないんだが…確か女の子が幼馴染と雪の女王んとこ行くんだっけ?なんか幼馴染が雪の女王に洗脳(?)されて、子ども心にかなりショックだったのを覚えているwその絵本の絵がすごい綺麗で幼馴染がイケメンだったので余計に。
原作ではそれくらいしか登場人物がいないけれど、ゲームではメイン攻略対象は四人みたい。どういう風に原作にねじ込んでくるんだろうか。というか雪の女王ってそんな長い話じゃないし、恋愛描写とか完全にオリジナルにならざるをえないよね。雪の女王パロというかは、モチーフに借りただけでほぼオリジナルって感じかな。…シナリオ面がちょっと不安かも。

・月影の鎖。これも前々から目を付けていた。レビューを拝見していると鬱要素濃いめって感じなのだろうか。あと村人死ねとか村人殺すとか。依存EDとかかなり面白そうとか思ったんだけど、調子の悪い時にやったらガチで落ち込みそう。気分転換にゲームしてスッキリするかー!みたいなノリでは出来ないゲームみたいですね。まあそういうゲームも別に嫌いじゃないので、いつか買う候補リストに入れておきます。

・下天の華。同じく目を付けているのでちょくちょくレビューをチェックしてる。評判はわりといいけど短いのがネックという感じなのかな?興味あるのでこれもいつかは買いたいと思うけど、廉価版出るまで一年くらい待ってもいいかな。他にもやりたいゲーム山ほどあるし。今すぐキスミー!ってほどやりたいゲームではない。何かのキッカケで無性にやりたくなったりしたら、廉価版待たずに買うかもしれない。

・現在のゲームプレイ状況は、サモンナイト2がそろそろ終盤、夏空のモノローグはカガハル(四人目)攻略中。残りあと二人。で、何気にチュートリアルをちょこっとやっただけでほったらかしのマイソロ3…マイソロ3はアクション枠で別腹として、同時進行にやるゲームは二つまでっていう自分ルールがあったんですが…サモンナイトクリアするまでもうちょっとかかりそうだし、逆転裁判2始めちゃおうかな~なんて思ってたりして…。GWに向けてガーッとやっちゃおうっかな~。やりだしたら止まらないんで積む危険はまったくないと思うし~。とかなんとか自分で言い訳探してるのが既にダメですね…やるならやる、やらないならやらないでハッキリしないとね…。

◆とかそんな感じのぐだぐだ雑記でした。

さて、また日付ギリギリにならないうちにガーッとフレ回ってくるかね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ