FC2ブログ

巷で評判のアレについに手を出してみる。

2013.05.22 21:37|三国恋戦記
最初に知ったのは「乙女ゲーってどんなのがあるんだろう?」と調べて片っ端からリストアップしていた時。その時は特に興味もわかず購入リストにも入れず流してたんだけれど、ブログ村に登録して、色んな乙女ゲーブログにお邪魔してるうちに、やたらその名前を見るようになった。8割くらいのブログにこのゲームのカテゴリがあったりバナーが貼ってある気がする。アマゾンのレビューはクソ高いし、ブログでの評価も高い。実際色々と移植されてるしFDも出るしで、これは乙女ゲーマーとしては一度はやってみるべきだろう!と考え購入したのがこちら。

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~三国恋戦記 ~オトメの兵法!~
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


三国恋戦記です!

いや~~~~…実際、評価はクソ高いけどマイナスのイメージしかなかったんですよね。絵も別に好きじゃないし。声優さんも豪華だとは思うけど、この人好き!って人はいなかった。むしろ嫌いではないけどちょっと苦手かも…みたいなイメージの人が多かった。まあ絵とか声優さんは慣れたら気にならなくなることが多いし、そのへんは特に問題じゃないんだけど。
題材の三国志がねー…。三国志とか中学の歴史の授業レベルの知識しかないんだ。というか中華ファンタジーとか中華歴史ものって別に好きでもないんだ。むしろ漢字多いし似たような名前が多くて苦手なんだ…慣れたら普通に楽しめるんだけど。藤崎竜の封神演義とかは大好きだったし。慣れるまでが時間かかるのよね。

・っていう不安要素を抱えながらも始めてみました。しょっぱなから水色の文字連発で、ちくいち用語辞典でチェック。この仕様は親切でやりやすかった。覚えられるかは別として。
登場人物の名前もまだ全員覚えてないですが、とりあえず一週目は雲長さんを狙うことにしました。櫻井さんも実は前はけっこう苦手だったんだけど、サイコパスの槙島せんせーで好きになった。櫻井さんはこういう知的クールな役がイイです。個人的に。
つーわけで、最初の選択肢は雲長さんを意識して「年上」「ちょっと陰がある人」にしてみた。そしたら櫻井さんの声の人といきなりぶつかったので、これは正解引いたかな?三国志世界から帰ってきてからこの人となんかあるんだろうか?しかしこんなところでルート確定もないだろうとか思いつつ異世界(というか過去)へ。

・いきなり孔明が意味深なことを言ってました。たまたま主人公が現出したところに出くわしたというよりかは、むしろすべて分かってるみたいな口ぶりですね。これって孔明にサモンされちゃったということなんでしょうか。誓約の誓いされちゃったんでしょうか。とかいうサモナイ脳。

あとはまあ、普通に流れに乗って「三顧の礼ならず」が終わったところまで進めてみました。ぴんぴろりん♪みたいなSEがよく分からんのだけど、これは好感度というか軍師として正解ですよみたいなことなのかな?

謎の歴史書の内容が、主人公の行動によって変わっていくという感じなんだろうか。主人公が最後の方で「なんか最初と書いてあること違うような…」とか言ってたけど、スマン、どこが変わったのか分からんかった!!三国志わからないアルヨ!!!サスガに三顧の礼くらいは知ってたけどそれくらいである…。これはやっぱ元ネタ熟知してる人のが楽しめるんだろうな~~(´Å`)と思った。まあ元ネタがある以上当たり前か…。

とりあえず玄徳様はいい人過ぎて、雲長さんは期待通りの知的クールキャラで(テストのところはびびった)、翼徳さんはショボンとしてる表情が可愛かった。初スクショは翼徳さんのショボン顔になりました。そして三人の中で一番大男っぽいのにまさかの萌え袖。ちょっと違うか。

・そういやタイトル画面で難易度選択があったんだよね。普通のノベルゲーと思ってたのだけど、なんか躓く要素あるんだろうか?とりあえずノーマルでやってるけど。まあ一周目だしうまくいかなかったらいかなかったでいいかな。このゲームはノーマルEDも凝ってるらしいので。出来れば無事に雲長さんEDを迎えたいところですけど。

◆そんな感じでまったりやっていきたいと思いまーす。攻略対象多いからすっごい時間かかりそうだ…。一周するのにどれくらいかかるんだろ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ