FC2ブログ

ファイファンしようぜ!

2013.05.25 15:34|FF6
サモンナイトが一段落ついたので始めました。

ファイナルファンタジーVIファイナルファンタジーVI
(1999/03/11)
PlayStation

商品詳細を見る


いつだったかの半額キャンペーンの時にゲームアーカイブスでDLしたFF6です。PSリメイク版ですね。よく知らんけど変更点はムービーが入ってることくらいなのかな?

このゲームは一部の仲間の加入に失敗すると取り返しがつかなくなったりするそうなので、今回はガッツリ攻略サイト見ながら進めたいと思います。仲間に出来なかったから二周するー、とかもうダルいんですよ…。この年でRPG周回プレイはツライんですよ…。

・つーわけで、ざっくりと公式サイト(アドバンスだけど)の登場人物紹介だけ見て、「多いな。」くらいの感想だけで初めてみました。OPムービーがわりと綺麗でびっくりした。あとタイトル画面が超怖かった。

最初は三人とも魔導アーマーに乗って雑魚は一撃で倒せる状態で、回復も出来て、MP消費もない。まさにサイキョーの状態でカタツムリみたいなボス戦へ。
仲間(?)兵士の台詞で、カタツムリが殻にこもってる時は攻撃しちゃダメなんだろうな。って分かったけど、攻撃選択した後に引っ込まれて手酷いカウンターを受けてしまった…。ここでティナがまさかの即死(´Å`)フェニ尾は拾ってないしもうここでやり直し?…とか思いつつも、兵士二人で倒せました。その後も何度かカウンターくらったけど、この二人はティナと比べてHPが多いので即死は免れた。

その後なんやかんやあって、モグ二体とロックを使った謎のミニゲーム(?)が始まった。単純に3チームに分かれて戦うってだけなんだけど、モグがやたら多くて名前や武器もそれぞれ違うんだね。かわゆす。
更になんやかんやあってロックと共に砂漠の城に行ったら、イキナリ王様が仲間になったΣ(゚д゚)アクティブな王様やの!弟の方も名前を決められるってことはそのうち仲間になりそうね。どうでもいいことなんだけど、フィガロ城が襲撃された時、カフカの脇に居た敵兵士が「燃え死ね。」って言ってたのが妙に印象に残ってる。雑兵が過激な台詞を冷静に言ってるところがシュールで面白かったのかもしれない。

魔導アーマー戦は、強そうだからとりあえずティナで魔法打っちゃお~と覚えたての範囲選択をしつつファイア撃ってみたら、なんか漫才が始まりました。敵の目の前で何をしとるんじゃこいつらはwしかしこんな小さなドット絵なのに、表情がちゃんと伝わるってスゴイね。ティナがウィンクしてるのもちゃんと見えたよ。可愛かったよ。でれーってなる二人も。

そんな感じで城を沈めた後、ナントカさんの元へ行けって言われて砂漠に放り出されたのですが…。
えっどこ行けばいいの?地図あるけど現在地とか目的地とか表示してくれないの?私方向音痴だから細かく見せてくれないと半日くらい迷っちゃうよ?
と、ボタンをあちこち押していたらチョコボから降りてしまいました…。…。あるある(゚∀゚)!

どこに行けばいいのか分かんなくて、最初の町に戻って初心者の館でセーブしたところでいったん終了しました。あちこち散策して歩き回るのもいいんだけど、魔石というアイテムがない状態でレベル上げするのは非効率らしいので、攻略サイトで行き先調べてサクサク進めようと思います。

・寝る前にキリがいいとこまでちょこっとやろうっかなーくらいのノリで始めたのに、意外と時間がかかってた。なんといっても急展開ですよね。いきなり洗脳された状態で町を攻めたと思ったら謎の幻獣に出会い、一転して追われる身となり、地下組織に助けられ、謎のミニゲーム(?)があり、王様とお近づきになったと思ったら襲撃に会い、文字通り城を沈めて逃走…。まさに息つく間もないストーリーである。でもってあと音楽ね!やっぱFFはBGMがすごくイイね!なんでフィールドBGMがこんなに切なくて美しいんだ…!

◆そんな感じでFF6始めましたが、これボリュームはどれくらいなんだろうか。容量はサモナイ2が883MBに対してFF6は182MBなんだけれど、これは単にグラフィックの差で長さ自体はけっこうあるんだろうか。ほどよい長さであることを祈る。

…でもって、サモンナイト2ですが。寝ながらどうしようか考えてたんですが、やっぱり、二週目やります!!番外編を含めるのなら三周ということになります!
まあレベル上げとかすっごいメンドクサイんだけど、やっぱ番外編をやらずしてサモンナイト2をクリアしたということにはならないと思いまして。
二週目始める前にちょっとした作業もしなきゃならんのだけれど、まあそれはサモンナイトの記事で追々。どのメンバー育てるかも決めないとな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ