FC2ブログ

まだまだ行くよ!初見殺し☆

2013.06.03 00:47|FF6
・FF6楽しんでやってますよー。とりあえずリターナーを物色してから川下りしてきました。バナンの専用スキル「いのる」がすごくいいね。ターンが回ってくるたびにとりあえずいのってればポーションいらず。

タコのボスは被ダメがけっこう痛かった。しかしなんかかわいげがあって憎めないボスである。そんなこんなでマッシュが流され、分岐点となりました。いよいよF6っぽくなってきましたなァ!!というわけでとりあえずティナ&エドガールートからいってみました。
つってもティナとエドガーは、最初に通った洞窟を遡っていくくらいで特に目新しい点はなかったかな。モグの巣(?)みたいなところ発見したけどそれくらい。最初に助けてくれたおっちゃんの家に辿り着いて終了。意外と呆気なかった。

・続いてロックルート。商人と兵士の衣装を盗みながら町を歩き回った。ここであの酒飲みオッサンのターンが回ってくるのね!しかし肝心の合言葉忘れるとかどういうことだよ!一回合言葉ミスって振り出しに戻されたよ!
北の屋敷の隠し通路については、一度攻略サイト見ながら徘徊していたので迷わず進めた。

小部屋でセリスさんが仲間になった。使ってみた感じ魔法剣士って感じなのかな?魔法が使えるけどティナほど強くはないカンジ。専用スキルの「まふうけん」は使ってみたけど特に何も起こらなかった。
屋敷ではチラッと宝箱が見えたから回収しに行きたかったんだけど、あっけなく外に出てしまってほとんど散策できませんでした。なんていうか、ポーションとかMPとかに十分余裕がないと散策するのコワイんです(´・ω・`)クリア優先になっちまうんです…。

というわけで洞窟を抜けたところでボス戦。セリスが「私に任せて!」と言うので、なるほどまふうけんはここでやるのね!所謂マホカンタみたいなものね!と「まふうけん」を選択してみたが、やはり何も起こらない。…ん(・Θ・)?これでいいんだよね?と次のターンで普通に攻撃してみたら、普通に魔法が飛んできて普通に死にました。そして普通にゲームオーバー。…。マホカンタとは違って持続しないらしい。そのターン限定らしい。というわけでリベンジ戦ではセリスに常にまふうけん使わせました。ロックは攻撃連打。このフォーメーションで楽に倒せました。まふうけんはマホカンタというよりは避雷針みたいなものみたいですね。魔法剣士的な職業はどっちつかずでパッとしねーなーと思ってましたが、これはボス戦とかで重宝しそう。しかしロックがそこはかとなくセリスとフラグを立ててましたが、お前ティナはどーなったんだよ。どっちとくっつくんだよ。とか思いつつロックルート終了。

・続きましてマッシュルート。タコと戯れてたら流されたという一番フザけた理由で一人になってしまった彼ですが、早々にシャドウと合流。シャドウのわんこ可愛過ぎる。戦闘中にいきなり出てきた時はびっくりした。しかも強いし。最大ダメたたき出したよあの犬。

帝国基地でわちゃわちゃした後カイエンも登場。ツッコんじゃ駄目なんだろうけど、あの毒がカイエン(と一部の兵士)に効かなかったのは何故なんだぜ。鍛え方が違うのか?

もはやどこに行けばいいのか分からなかったけれど、ひたすら道なりに進んでいくと「迷いの森」へ。ファンタジーに定番の場所キタ(゚∀゚)!と思って進んでると、今度は「魔列車」が出てきた。所謂幽霊列車。まさしくファンタジー!!って感じでテンション上がりました。こういうファンタジーファンタジーしたファンタジー久しぶりだわー!

魔列車のBGMけっこう好きでした。幽霊は基本襲ってくるけど、仲間になるやつや商人も混ざってて油断ならなかった。食事できる場所があったり、ジークフリードとかっていう謎の人物もいて楽しかった。ジークフリード戦はシャドウのわんこが開幕現れて滅殺してゆきました…わんこぱねぇっす…。
ボスの魔列車は別に強くなかった。それより宝箱から出てきた色違いの幽霊(?)のが強かったな。

魔列車から降りた時、代わりに乗り込んでいくカイエンの家族が切なかった。さすがFF!こういうところで切ない要素を忘れないッ!

森を抜けて滝に飛び込むとよくわからない稚魚ラッシュ。通常攻撃一発で倒せるのでなんや楽勝やな~と思いつつ倒して行ったら、一番最後の色違いのやつが「エルニーニョ」とかいう範囲攻撃カマしてきて全滅しました…。なんかゲームオーバーに慣れてきたんだが…。まあ直前に抜けたシャドウにアクセつけっぱなしだったので、外せると思えば良かったのかもしれない。リベンジ戦では事前にしっかり回復してから挑んだんですが、エルニーニョ来る前に倒せました。ちきしょうめ。

でもって、ガウを仲間にしたところまで進めました。ガウは恒例の敵の技を覚えるタイプの仲間みたいですね。青魔法っていうんだっけか。育てれば強くなるんだろうけど、正直めんどくさいキャラである。とりあえず次に進む前にガウで敵の技を覚えておけばいいのかな。しかし今の段階で覚えてる技がけっこうあるんだけど、これは今まで出た敵のは全部覚えてるのかな?もう次行っていいのかな?後で確認しとこ。

・マッシュルートはガチムチ物理キャラしか仲間にならなかったなあ。魔法が使えるティナ・セリス、範囲攻撃のエドガー、盗みが出来るロックが恋しいです。早く合流したい。まあマッシュ、カイエン、シャドウも強いんですけど。そういやカイエンのひっさつけんもよく分からんね。数字が大きくなるほど強くなるのかと思いきや、2では特に何も起こらず、3は二桁ダメしか出なく、今んとこ1が一番強い。何か別の効果があるんだろうか。2はカウンターで、3は一定確率で即死とか?これも調べとこうっと。

◆という感じのFF日記でした。三国恋戦記もそろそろ続きやらんとなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ