FC2ブログ

華麗なる逆転

2013.07.01 21:00|逆転裁判3
ほぼ徹夜でクリアしました。第五話「華麗なる逆転」。以下◎ネタバレ注意◎

いやーーー素晴らしかった!!シリーズ通して今までの話で一番好きです。ゴドー検事の伏線回収っぷりが素晴らしかった!何話かで停電したのもヒントだったんだね!

トリックは正直探偵パートじゃ全然わかんなくて、ナルホド君と御剣がどれだけ信じようと、サイコロックが発動しようとしまいと、最初からずっとあやめさんのことを「お前犯人だろ!なんやかんやゆうても実はちなみなんやろ!オートロの時と一緒で結局お前が犯人なんやろ!そんなちょっとモーション変えたからって騙されへんからなあああ!!!」って決めてかかってましたが、全貌が明らかになってくるにつれ、犯人がゴドー検事しか考えられなくなり…最後の法廷パートはすっごく切なかったです。血文字を残してしまったミス、それも元を辿れば千尋さんのためを思ってやったことの結果なわけであるし。
あとはやっぱ最後の台詞ね!初出(千尋さんの法廷パートの終わり)の時点で「あ、こいつ最終的に泣くんやな」って思ってましたが、まさかああいう形で泣くとは!イカすぜおっちゃん!!「ピンチの時こそふてぶてしく笑いなさい」ってのも元はゴドー検事の台詞だったらしいし、まじ名言メーカーです。ゴドー検事の口の端をニヤッてするふてぶてしい笑い方大好き!

ゴドーがナルホド君に「追い詰められてもいつも最後に美人のお姉さんに助けてもらう」とか言ってましたが、これは私もやってる間すごく思ってたので、最後にナルホド君の成長が見れて良かったです。指を突き付けるモーションは御剣検事もあるけど、全然ニュアンスが違うんですよね。何気なく見てたナルホド君の指さしは、千尋さんの弟子っていう証明だったんだなと。
あとマヨイちゃんもこの事件ですごく大人になった。ヤハリも天職を見つけた(?)みたいだし、最終話にふさわしく皆が成長出来た話だなーと思います。いや、ヤハリは今後も転々としそうではあるが。

そして最後の最後でのあやめの告白…実はナルホド君と両想いだったとか…なんつーか、法廷で勝つのはゲーム上モチロンなんだけど、まさに公私ともどもこれ以上ないナルホド君大☆勝☆利だなと。だってあやめ(ちなみ)ってシリーズ史上イチの美女でしょコレ。しかもあやめの方は普通に性格も良い子だったし。泣き顔とか照れ顔とか、疑ってる間はひたすらに「ちなみの時とちょっと変えてるけど演技だろ!あざといんじゃ!騙されへんからな!!」って思ってましたが、分かった後で見ると普通に可愛い。(単純)

そういや最初は御剣検事の目線で操作してましたが、これはこれですっごい楽しかったです。イトノコ刑事がやけに優しい。ナルホド君とは違う反応が見れて面白かった。
そして人物ファイル見たら何気にナルホド君のこと「親友」って書いてて、後半でも「相棒」って言ってましたが、この二人いつの間にこんな仲良くなったんだ。
カルマ検事もあんまり好きではなかったけど、ナルホド君の捜査に付き合ってくれてたとこは面白かった。文句言いながらもナルホド君の後ろをチョコチョコ付いてくるカルマ検事を想像すると可愛い。検事局はツンデレの巣窟やな。どうでもいいけどカルマ検事の「異議あり」の声好きです。すごくぽい。

◆とまあそんな感じで、ざざーーっと逆転裁判3、終わらせてしまいました。発売順で言うと次は4が待ってるワケですが…4はクソゲーウィキにも載ってる黒歴史ゲーらしいんですよね…。登場人物が一新されたって点は別に良いんだけど、何でもナルホド君に大事件が起こって落ちぶれているとか…。前作の登場人物が次回作では影のある意味深なキーマンになる、って展開は別に嫌いじゃないんだけど、ナルホド君に限ってはあってはいけないような気がします…。ていうのもどこかのレビューで、「あれだけたくさんの人を信じて救ってきたナルホド君が窮地に立たされたのに、誰も彼を助けなかったことが悲しい」とかって文章があって、あー確かにそうだなーと…マヨイちゃんや御剣検事は何やってんだって話になるもんねえ…。他にも助けた依頼人がいっぱい…。まあレビューだけ読んでウダウダ言ってんなやって感じですが。
しかし4の主人公(オドロキ君だっけ?)とか登場人物は、5にも当然出てくるみたいなんですよねー。いつか3DS買って5もやると思えば、予習程度に4はやっておいた方がいいのかなとも思う。ナルホド君に起こった大事件とやらも気になるし。まあまだ当分3DS買う予定はないんで、発売されてもいつやるかワカランですけど。
けどPV見たら4もすごい面白そうなんだよな…


発売順で言えば4の次に逆転検事が来るみたいですが、時系列的には逆転検事は逆転裁判3最終話からの流れだそうなので、このまま手元にある逆転検事を始めてもいい気もするけど…でも発売順では4のが先だし…けど4は相当叩かれてるし…いやでもシリーズそのものが好きならクソゲーでも買った方がいいような気も…ぐぬぬ…悩ましい!
しばらく考えてみます…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この曲大好きです。最初はなんか迫力ないな~とか思ってたけど、このスマートでクールな感じがカッコイイ!


そういや最後の最後ってところでちゃんといつものテーマも流れましたね。さすが心得てるな!
スポンサーサイト



| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ