FC2ブログ

黒歴史ゲーと名高いアレに手を出してみる。

2013.07.09 20:49|逆転裁判4
以前からこのブログを見てくだすってる方はお察しかもしれませんが…

逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


逆転裁判4です。結局買っちゃいました。
クソゲーウィキを読んでるとものすごい叩かれっぷりで購買意欲がモリモリ削がれていたんですが(というか「逆転裁判4」でグーグル検索して三番目にこのページがヒットするってどうかと思う)、気を取り直してレビューとかも色々見てると「シリーズの一つと思わなければそれほど悪くない」とか「キャラクターは魅力的」とか「色々言われてるけど私は4好きです」とか、ポジティブな意見もチラホラあるんですよね。何より私はナルホド君に起こった大事件というのが知りたい!まあぶっちゃけネタバレだけ知りたいならこの便利な箱で調べたら即出てくるでしょう。特に今の時代ならば、プレイ動画も探せばあるでしょう。しかし、推理ゲーのプレイ動画なんか見たって絶対面白くない!!安易にネタバレ見たくない!初見の楽しみがあるのは一度だけなんだからっ!!

というわけで購入に至り、さっそく一話終わらせてきました。以下◎ネタバレ注意◎

・やっぱりDSだけあって全体的に小奇麗になってる。アウチ検事に何が起こったし。

今までのパターンなら被告人の次に出てきた証人が犯人なので、マサカさんが犯人なんだろうなーと思ってましたが、悪役にしてはかわいい見た目でなんか倒し甲斐がないというか…1のカツラの人とか2のモロヘイヤとかの、分かりやすい悪役がいいなあとか思ってたら、ヅラの人やモロヘイヤとは違った方向へ豹変。それにしたって今一つ悪役度が足りないなあと思ってたら、新たな容疑者が上がり…

・ガリュウ先生はすごいイケメンでした。「異議あり」ボイスがイケメン過ぎてなんか浮いてる。千尋さんポジなのににこやかに「あまり私に恥をかかせないでください」とか言うところで惚れました。が、なんだか話がおかしな方に進み、とんでもない展開に…。相変わらず逆転裁判はしょっぱなから飛ばしてくるなー!無印で千尋さんが即退場したのもそうだったけど、この流れも最終話に持ってきてもおかしくない展開だと思うよ。ラスボスになってもおかしくないポジションだったと思う。

・そしてこれまたしょっぱなから出てきた落ちぶれナルホド君。娘のみぬきちゃんの存在は5の登場人物紹介とかで見ちゃってたので驚きはなかったのだけど、彼女もソッコー出てくるんですね。どういう経緯で娘になったのかも今後話してくれるのかな。
クソゲーウィキでは「主人公(オドロキ)がナルホドや他の登場人物に食われて空気になっている」という指摘があったけど、早くもその片鱗を味わいました。ナルホド君とガリュウ先生の殴り合いに完全に巻き込まれてる。二人の間でタジタジしてるオドロキ君かわいそす。ナルホド君はかっこよかったけどね。ビシィ!ってする場面では1のBGMが流れてテンション上がりましたが、「いや、ナルホド君好きだから別にいいけどこれオドロキ君的にはどうなの?いいのこれ?」とちょっと思いました。推理もナルホド君が有能過ぎてオドロキ君がただナルホド君に先導されてるだけって感じだったし…まあチュートリアルだしこんなもんなんでしょうか。今後はオドロキ君もちゃんと活躍するのかな。

・新要素の「みぬく」。これもウィキを見てある程度予習していましたが、予想以上にいいがかりだった。

「ある発言の時だけ首筋を触る…首を擦るのは殴られたから…あなたはこの凶器で殴られたのだ!!!」

ってさすがに言いがかり過ぎてびっくりしました。皆「こんな尋問は初めてです」とか言ってたけど、そりゃあそうだわなと思った。
「相手の何気ないしぐさで感情を推し量る」ってのは実際でも必要なことだと思うし、発想としては悪くないんだけど、あくまでヒントというかきっかけで済まして欲しかったな。今だとまるでそれが証拠の一つかのごとくモロに武器にしてるし。何よりそんな弱点を易々と晒しちゃう証人単純すぎてどうなのって思っちゃう。逆裁にリアリティとか求めちゃダメなんでしょうが、「殴られたことを話すと殴られたのを思い出すので思わず首筋触っちゃう」ってどうかと思うよ。完璧な女優で「みぬく」が効かない敵とかも出てくるんかな…。

・まあそんな感じで不満もタラタラ書いてしまいましたが、基本的には楽しんでます。やっぱグラが進化してて綺麗だし、音楽もなんだかオシャンティで素敵だし。ライバル検事も次は出てくるだろうし楽しみ。サクサク二話に進みたいんですが、トロフィーゲットするためにしばらくときレスに貼りつかないといけないのでのろのろペースになると思われます。まあまったりやっていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ