FC2ブログ

ときレス:能面モード突入

2013.08.29 21:13|ときめきレストラン
昨日までは菩薩モードだった。

◆夏祭りイベは、特に言及することもなくクリア。回復薬使わなくても、フレさんを回りつつ各キャラ2日ずつ程度で終わりました。浴衣スチルは年下組の二人が可愛過ぎた。なんだその耳。媚びてんのがミエミエなんだよ!ふざけてんのか!可愛いじゃねえかちくしょう!!

可愛いは正義だと思います。

◆でもって来る二回目の大型アプデ。こっちが本題。
第一印象は「なんだかゴチャゴチャしだしたな~」とか思いつつ、とりあえずチャレンジクエに手を付け始めました。
やってみた感じ内容はそこそこ楽しいのだけど、報酬がランダムという点はいただけない。とにかく私はランダム要素という言葉が大嫌いなのです。
「運が良かったら一発でいいものあたるよ^^ラッキーだよ^^」
という言葉より、多少鬼畜な数字を挙げてでも、
「これだけやったら確実にいいものあげるよ^^がんばってね^^」
っていう言葉の方がやる気がでます。見えてる目標がないと頑張れないのです。

まあ実際のところ、乙女ゲーであんまり鬼畜なノルマを出してしまうとブーイング殺到するんでしょうね。かと言って簡単過ぎるとあっという間にコンプして「やることない、ぬるすぎる」と文句を言う。なのでランダムはまあ妥当っちゃ妥当かなと思います。一つ一つのクエはそれほど難しくないし、最長10分で終わるし。つっても報酬にリッチってのは完全にハズレだからなんとかして欲しかった。せめてハズレでも何か素材が欲しかった。それかリッチに何か有用な使いどころ作ってくれ。

…とまあブツクサ言いながらも、いくつかは新レシピもゲットしたのでそこそこのモチベは保っていました。聞くところによると何十回とクリアしてもレシピが手に入らないって人もいるようですが、その点私は5~6回やって当たらなければそのクエはいったん辞めて他に移ったりしてるので、今のところそれほどダメージはない。
と言うわけでレシピ集めもそこそこに、キャンペーン中の壁紙を集めるべくひたすらスイーツクエをやってたのですが、これが地味に楽しかった。

◆もう一つモチベが上がった要因としては、食通クエを利用すると迷路を利用しなくてもフィーバー垂れ流しタイムが発生するということ。やり方としては簡単で、
アイドルが接近中になる→客席を一席にする→食通クエ開始→宣伝を使うだけ。
食通クエを開始するのが先か、宣伝を使うのが先か迷いましたが、とりあえず上記の流れで試してみました。
その結果、一人目に普通の客が入り、食通が入口でスタンバイ(その間作り放題)。食通が席に付くと、アイドルが入口でスタンバイ(その間作り放題)。一人目に普通の客が入ってきた時には「失敗したかな?」と思ったけど、余裕で体力ゼロになるまで作り続けられました。

迷路を利用しなくていいのなら、それだけでレイアウトの幅が広がります。個人的にはもっとこじんまりした内装が好きなんだよ。部屋が狭くなれば、キャンペーン中の壁紙も並べられるかもしれないし。

◆…という感じでせっせとチャレンジクエをやっていたんですが。きましたよ。ガチャが。

事前のツイートでレシピが「当たる」という書き方をしてたから、もしやとは思ってましたが…いやコナミさんのことだから、ガチャと見せかけて何か画期的なシステムなんですよね?そうですよね?と一縷の望みを抱いていたけどやっぱりガチャだった。

まあ、コナミさんがようやく集金モードに入ったということでしょうか。それは別にいいと思うんですよ。商売ですからね。しかしさっきも書いた通り、私はランダム要素というのが大嫌い。それにお金を使うとなれば尚更。

キャンペーン中の壁紙何枚集めようかな~♪30枚くらいあれば大丈夫かな~♪とウキウキしていた気分も束の間、今は割と能面です。

…まー、別にレシピフルコンプとか目指してるワケでもないし、レシピがたくさんあればゲームが有利になるかと言えばそうでもないし(今後ありそうだが)、嫌ならやらなきゃいいだけなんですよね。
ガチャで出たレシピから更にチャレンジクエが発生し、芋づる式に覚えられないレシピが増えていくのにも切ないものがありますが、スルーすればいいんですよね。

とは言うものの、やっぱり割と能面です。

今後続けていく自信がなくなりました…というかガチャの情報が出た時点で閉店の二文字が脳裏を過りました。ときレスから解放されたら自由な時間だいぶ増えるし、辞めても悪いことばかりじゃないんでね…。

今日もこれから壁紙集めしようと思ってましたが、閉店するとなったら当然無用の長物となるワケなので、ちょっと迷ってます。こういう思考が既に閉店へと近づいてるのかもしれません。
あー、ガチャ経由のレシピから恋愛イベ発生してくれないかな。そしたら迷わず辞めるのに。
| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ