FC2ブログ

俄然楽しくなってまいりました

2013.08.03 02:12|FF6
楽しくなってきたので続きやってみました。

・とりあえず東の研究所は諦めて、大陸をうろついて北と西の町を散策。森に入ればチョコボ屋があったけど、魔法経験値が欲しいのでひたすら歩いてました。

ちなみに魔石は、とりあえずセリスにケアルラ覚えさせたい…ってことでセリスにキリンを付けてたんですが、このケアルラを覚えるのにけっこう時間がかかり、その間他のキャラのMPを腐らせとくのも勿体ないんで、先に他キャラにキリンを付けてケアルを覚えさせることにしました。セリスは他の攻撃魔法も充実させておきたいし。
結果的にはこの作戦で良かったなーと思います。今のHPだとケアルでも十分頼りになるし、ケアルが使えるキャラが増えているとありがたい。

・色々町を散策して、中央のベクタへ。宿屋で千ギルかっぱらわれて何もイベントなしってことに憤りを感じ、町の坊主のケアルでは何一つ回復しないことにも苛立ちを感じつつ、おっちゃんに話しかけて基地内部へ。しかしやっぱ音楽がいい!何度も言うけど音楽がもうワクテカするよね!ダンジョンごとにBGMが変わるゲームって別に珍しくないだろうけど、こういう種類のRPGやったの久しぶりなのでいちいち感動する。
適当に目に付いたベルトコンベアに乗ってったらどんどん進んでしまったので、イマイチ散策しつくせなかったのだけど、サクサク進んでイフリートとシヴァの魔石ゲット。

・セーブして階段を上がっていくと、てっぺんで謎の人物を発見。FF界では機械に電気が効くってのは知ってたので、セリスがサンダラを覚えたのを見計らって突撃したらけっこうあっさり倒せました。初めて魔石を有用に使えた気がして満足。やっぱ魔法は強いな。

でもってセリスが離脱したワケですが…魔石や装備はきちんと置いてってくれるあたり親切。飛空艇でも装備剥がし屋さんとかいるし、そのあたりはかなり丁寧に作ってくれてますね。まあ今更セリスが裏切るとは思ってませんが(魔石はちゃんと置いてってくれたし)、いつ合流してくれるんでしょうか。正直今やティナより愛着ある。

・セリスが離脱してからは、エドガー、ロック、カイエンの三人になったワケですが、エドガーのかいてんのこぎり強すぎて楽勝でした。カイエンも1の必殺剣はすごく使える。ロックの火力はお察しだけど、ぶんどるで地味にチクチクダメージを与えつつ小遣い稼ぎしてくれていい感じ。
しかし基地を出たところでレベル5デスをくらってエドガーとロックが死んだ時はウゲェッってなりました。ちょうどエドガーとロックが20だったんだよね…この狙い澄ましたかのようなタイミングでレベル5デスをブチ込んでくるバランス調整凄まじい!これカイエンじゃなくマッシュ続投してたら全滅してたんじゃなかろうか…。気の抜けないゲームである。

飛空艇に戻ったらしれっとセッツァーさんが仲間に入っていて、謎のクレーンのバトル。セッツァーのスロットはとりあえず一回使ってみたけど、やはりギャンブラーだけあってランダム要素強め…なんだよね?目押し出来るんだろうかこれ。とにかく目押しとかギャンブル要素とか大っ嫌いなので、最初の一回限りで使わなさそうな予感。しかしセッツァーのアイデンティティを奪ったら、彼本体の性能はどんなもんなんだろうか。使って行きたいキャラではあるがそこんとこちょっと微妙。

・RPGの醍醐味と言えば、移動手段は「馬車→船→何か空を飛ぶもの」って順番で進化していくものと思ってましたが、もう飛空艇手に入っちゃうんですね。まだまだ序盤な気がしてましたが、もう中盤くらいなのかな?
でもってここでメンバー編成!
セリスがいないので、とりあえずティナは必須。でもって、参入したばかりのセッツァーも試しに使ってみたい。この二人だと心もとないので、総入れ替えするんじゃなく最低一人は常に最前線に立てるキャラを投入しておきたい…ということで、機械強すぎわろすのエドガー。最後の1枠は、そろそろ活躍を見たいガウを入れてみました。バーサク防止アクセ付けて効果あるか試したいし。
色んな敵倒したし、とりあえず獣が原でガウの育成しつつ魔石で魔法覚えさせようかな~。ただバーサク防止アクセが効かなければ、ガウ育成は厳しくなるかもしれない…。だって他キャラがそれぞれの特技+あらゆる魔法を使えるようになって役割の幅が広がったのに、ガウだけバーサクで突き進むのみとかなったら使えなさすぎだろう…。うーむ…後々パーティ分割するかもと思えば、今の時点では全員程よく育てていきたいんだけれども。

…いやね、ガウの何がネックかと言うと、バーサク云々より技名が敵の名前になってるってとこね…。もういちいち覚えるとかめんどくさいのよ…一回一回実戦で試して確かめないといけないし、しかも一回使ったくらいじゃすぐ忘れちゃうし…かと言って攻略サイト見ても量がハンパないし…マッシュのひっさつわざやカイエンの必殺剣で精一杯なのよ…。

ま、とりあえず頑張って使っていきますか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ