FC2ブログ

シド死なせちゃったごめん

2013.08.05 22:24|FF6
FF6ものすごく楽しんでます。グラは古いだけあって今のと比べるとやっぱりショボいのだけど、このドット絵でなければ表現出来ないこともあるだろうし(マディンとマドレーヌの謎回転とか今のCGでやったらギャグにしかならんだろうし)、音楽はどれも拘ってるし、何よりシステムがすごくいい!かつての少年たちが夢中になってプレイしていたのも分かる気がします。

・そんなこんなで幻獣の洞窟へ。ティナ、ロック、ストラゴスと、装甲に若干の不安のある三人でしたが、入って早々の宝箱でヒールロッドをゲット。ストラゴスに持たせて回復に専念してもらうことにしました。
一番奥ではまたしてもオルトロスが出てきましたが、リルムのチュートリアル用って感じだった。その後リルムのスケッチを使ってみるものの、これまた正直微妙である。リルムは普通に魔法使いとして育てた方が良いのかもしれない。

・ガストラの裏切り(?)ってのは予想してたけどレオ将軍ーーーーッ!!!ティナとそこはかとなくフラグ立ってたのに!ほんとにそこはかとなくだけど!ティナはいったい誰とくっつくのだ…。

・そんなこんなで魔大陸へ。色々考えてエドガー、マッシュ、ティナ、セリスで突撃したら、何回やっても入れない。アルェー?ってなってよく見てみたら、三人限りなのね…。つーわけでマッシュを抜いた三人にしました。オルトロスはこれが最後って言ってた気がするけどほんとに最後にしてくれよ!

・魔大陸上陸してシャドウと合流したんですが…ここの敵超つええ(゚д゚)あとなんかよく分からんのだけど、シャドウにアサシンダガー持たせたら、攻撃時何かバッテンのエフェクト(即死発動?)→敵が消えて即復活するという謎の現象が発生。よく分かんないけどここの敵は全部ゾンビ系とかそういう系の即死武器効かない系?そんなこんなでアサシンダガーが使い物にならんので、しょうがなく盗賊のナイフ持たせました。盗賊のナイフとかいつの武器だよ…もっといいもん買っといてやれば良かった…。
ブラストボイスが効く敵は楽ちんなんだけれど、効かない敵に限ってものすごく厄介だった。レベル5デスとかフレアとか使ってくるやつとか、すいとん・かとん等が痛いにんじゃ、魔法だろうと物理だろうと問答無用でカウンターしてくるベヒーモスとか(どうやって攻撃しろっちゅーねん)。特にベヒーモスは本っ当痛くって、ここぞとばかりにゴーレム召喚してみたけどやっぱり痛かった。そしてMPが尽きかけた頃にようやく逃げるということを思い出し、後半はベヒーモスと見たらソッコーで逃げてました。ベヒーモス恐い。もう会いたくない。

しばらく進んだところで飛空艇に帰るポイントがあったので、渡りに船と乗り込みました。セリスのまふうけんの活躍所がなかったので、メンバーをセリスからマッシュに変更。再度突撃した時には、帰った地点からスタートかと思いきや普通に最初の地点まで戻らされてちょっぴり絶望しました。まあ回復出来たから良かったけどさあ…。船には戻らなかったシャドウは寝袋に突っ込んどきました。

結果的にはマッシュに付けたげんじのこてが大活躍で、道を覚えてるせいもありサクサク飛空艇ポイントまで辿り着きました。しかし後から攻略サイト見ると、さすけの刀とかエリクサーとか取り逃してるし、しかもドラゴンからげんじのこて盗めるんだってね…。くっそーーー源氏のこて欲しいよぉおお!!カイエンとシャドウにも持たせたいよぉおお!!!後からもっかい魔大陸っていけるんだろうか…(´⊆`)

・アルテマウエポンは恐かったけど、ティナにトランスさせればけっこう楽に勝てました。トランスティナ強すぎる。

・脱出ポイントに現れる小ボス(?)は、リフレク貼ってるうえ、頼みの綱のマッシュの攻撃は武器についてる炎属性のせいで吸収されてしまい、どうやって戦えっちゅーねん!と思ったところでエドガーがかいてんのこぎりで即死させてくれました。さすがエドガーさんやでえ…。

・シャドウを待つところは、入念に下調べしておいたので無事合流出来ました。これ知らなかったら絶対シャドウ見殺しにしてたと思う。だってあんな時間制限とかあったら焦りまくるんだもの…。

・そんなこんなで世界崩壊。もう一年経っちゃったんですね。シドに魚を食わせるやつは、適当に目に付いたやつを捕まえて与えてたんですが(生魚を口に突っ込んでるようでシュールだった)、一向に話が進まない。魚は地味に増えたり変化があるのでまったくムダってことはないんだろうけど、4~5匹与えても満足しないので、何なの?って思いつつ攻略サイト見たら、どうやら活きの良い魚を与えるとシドが元気になり、そうでない魚を与えていたら死んでしまうそうな。なるほど。そういうことね。待ってておじいちゃん!っつーことで動きの速い魚を捕まえ嬉々とウチに戻ると、そこには物言わぬシドの亡骸が・・・

おじいちゃあああん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

適当な魚ばっか与えてごめーん!
いやでもこれ気付かないだろ!初見は死なせるだろコレ!しかもまずい魚を与えるだけでなく、時間経過でもシドのHPは減っていくとかどうとか。…最初海岸に行かずに島をウロついてたんだよね…その後も「おじいちゃんがベットから出てるうちに話しかけるとか?」とかなんとか思ってかなり時間ロスしてたり…ていうかそもそも攻略サイト見る時間で死んだような…ほんとダメダメだったね…。
しかし悲しいかな、「6.ちなみに、シドの生死により変化する事項は全く何もありません。」とのことなのでこのままシドの死を糧にして突き進むことにしました。

・でもってツェンの町でマッシュと再会し、崩れかけた家をきっちりカジドロしたところで終えました。話の内容的には次は東の蛇の道を抜ければいいのかな。いよいよ世界も崩壊して物語も後半戦に入ってきました。どんどん進めて行きたいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「しらつゆの怪」、レビュー見てると残念な感じらしいですね。しかしこのOPは好きでけっこう聞いたりしてます。
スポンサーサイト



| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ