FC2ブログ

イケメンたくさんファイアーエムブレム

2013.08.17 21:25|FE新・紋章の謎
・こつこつやってますが、いやー、楽しいです。今十章くらいだったかな?
携帯機ならでは、というかDSならではのサクサクセーブ&ロードでいつでもやめることが出来るっていう手軽さがすごくいい。まあ「いつでもやめることが出来る」つっても、「ちょっとマップ見るだけ…」とか「ユニット編成とアイテム整理するだけ…」とかやってるうちにズルズル戦闘開始しちゃって夜更かししちゃうこともあるんですが。

・一週目では攻略サイトに頼らない!って思ってましたが、やっぱり出来るだけ仲間は多くしたいってことでチラチラ参考にしつつ進めてます。しかしガッツリ見てるわけでもないので、既に仲間や秘密の店を逃したりしてます…ていうか秘密の店とか知ってなきゃわからんだろコレ!

・マイユニット。魔力・魔防は順調に伸びるのだけど、魔導士ってこんなに速さこなかったっけ?というくらいに鈍足!せっかく魔力があるのに全然追撃出来なくて総合的に火力が足りない。どうなのこれ?と他の味方ユニットと速さを比べてみると、他は平均10~13くらいなのにマイユニは6とか。これはサスガにマズイ。まあ味方ユニットは大量にいるし、思うように育たないならいっそのことマイユニットリストラしちゃっても…とか思ったんだけど、そうするとマイユニの大量の支援会話も見れなくなってしまう…ということでテコ入れすることに。
兵種変更とかややこしそうでやる気なかったのですが、速さを伸ばすためにペガサスナイトにしてレベルアップさせました。結果、雑魚にはギリギリ追撃出来るようになったかな?程度には育ちました。しかしまだ心もとないので、訓練所で上げる時は速さを引くまで粘ろうかなと考え中。

・でもって育ててるキャラですが。ペガサスナイトの三人がものすごく使いやすい!近接で殴り合いさせるとちょっと頼りないですが、1ターンくらいはもつし、何より魔防が高いのが使いやすい。でもって何より良いのは移動力!彼女たちに何人逃げ惑う盗賊を屠ってもらったことか…!ソシアルのルークとロディも強いのだけど、砂漠や森では動けないので完全にペガサス頼りになる。
シスターは最初に仲間になったマリーシカをずーっと使ってます。あと踊り子の女の子、盗賊のジュリアン。このへんのメンツは、今後大穴が出てこない限り最後までずっと使っていこうかなーと思ってる。

弓使い枠にはしばらくゴードンを使ってたけど、スナイパーのジョルジュさんが憂い顔のイケメンで心惹かれてます。上級職だけあって相対的には頼れるステータスなんだけど、しかし上級職でこのステータスは微妙なのかもしれない。伸び代があるゴードンを育てるべきなのか。

魔導士枠も競争率が高い。リンダをけっこう優遇して育ててたけど、イマイチ伸びが悪い。そんな折に入ってきたエッツェルさんがイケメンでやっぱり心惹かれている。マリク様も育てたいんだけど、そうなるとマイユニと合わせると魔導士多すぎるんだよな~~。そしてエッツェルさん、上級職なのに速さが微妙…テコ入れしてようやく育てたマイユニよりも劣っている…。

ソシアルは、ルークとロディは気に入ってるし順調に育ってるので最後まで使うと思うんだけど、後から入ってきたカインさんがこれまたイケメンで使いたい。パラディンだけど謎の仮面のシリウスさんもまたかっこいい。基本的に騎士のたぐい大好きなんです。しかし騎馬は絶対そんなにいらない。

オグマ、バーツ、ナバールあたりは、強いって聞いてたのでとりあえず育ててます。…が、後から考えると、こういう強キャラはハードでプレイする時にとっておいて、今は多少弱くても好みのキャラを育てた方が楽しいんじゃないかなあと思い始めた。何章かで入ってきた剣士と傭兵の青年コンビがそこそこかっこよかったから今からそっち育ててみようかな~。カインさんも何かに兵種変更させて使うと言う手も…いやでもカインさんはソシアルだからカインさんって感じだし…。兵種変更は不足パラを育てる時のみで、基本は元の兵種で育てたいよねー。まあカインさんはまた別の機会ということにしようかな…。

・そんな感じで自分しか楽しくない雑記でした。
スポンサーサイト



| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ