FC2ブログ

絶賛仲間集め中

2013.09.05 22:56|FF6
けっこう間をあけながらプレイしているので忘れてるところも多いんですが、順調に仲間集めてます。

・ローラの手紙を載せたハトが飛ぶ先にカイエンがいると分かったので、ひとまずカイエンを仲間に加えようと忠実にハトの後を追ったつもりだったんですが…どうやら間違っていたらしい。こんなところでもあますことなく方向音痴を発揮し、ジトールに到着。あれ?カイエンは?とか思いつつ町を探り、よく分からないままお屋敷の不気味なダンジョンを踏破、一番奥の部屋にはカイエンじゃなくて何故かリルムがおりました。ここのボスがまた強かった!サンダガとか使ってくるし、あまりにも戦闘が長引くので「え?これ倒せるの?何か特殊なアイテムとかいる?」と不安になりつつもなんとか倒せました。明らかに来る順番を間違ったくさいです。まあでもこのダンジョンは、訳が分からないなりにもギミックが色々と面白かったです。ちょっぴりホラーテイストで。

・次はどこに行こうかな~と思いつつ、ティナのことが気になったのでモブリズへ。フンババの再来は問題なくクリアして、ティナが仲間入り。

・そういやカイエンはどこにいったんだろう?とか思いつつ色々と世界をうろつきながら情報を集めていると、「ゾゾの正直者が力になってくれる」みたいなことを聞いたのでゾゾの町へ。「ここはデンジャーだぜ。気をつけな。」のお兄さんがくれた錆取りを使ってゾゾ山へ。とくに難しいギミックはないのに良いアイテムがたくさんあってウホウホしつつ、辿り着いたセーブポイントのすぐ傍に何やらスイッチと、少し離れたところに宝箱があるのに気付いた。
…以前の私なら、「とりあえず宝箱取ってからセーブ」なんですが、この前のダリルの墓で学んだのですよ!もうあの時の二の舞にはならない!と、スイッチを押す前にセーブ!うん、成長した!
しかしテントで回復はしてなかった。そのへんがまだ未熟であった。スイッチを押したら宝箱から変な生き物が出てきて、ん(゚ω゚)?ナニこいつ(゚ω゚)?と思ってるうちに接触して戦闘に。見た目はちっこい竜だし地味だし雑魚っぽいし楽勝っしょと思ってたんですが、これがまためちゃめちゃ強かった!範囲攻撃が鬼!!総出で回復するも次第に押され気味になり、何度も死者が出ては蘇生して~を繰り返しているうち、ついに二人同時に倒れてしまった。残ったティナとエドガーのMPも尽きかけ(ここにテント使ってなかった報いが)、あーもうこりゃいいや、すぐそこでセーブしたんだし一回全滅してテント使ってからやり直そう…と投げやりプレイに移行。二人の蘇生は諦めて、ティナとエドガーでひたすら攻めに転じたのですが…なんかよく分からんけどここにきて異様な盾発動率発揮。二人合わせて連続で5~6回防いだんじゃなかろうか。壊滅状態に陥る前にウィークメーカーで炎を弱点に出来たことも地味に効いていて、残りの二人でゴリ押し勝ち出来ました。魔法経験値とかもったいなかったけど、まあ倒せたんなら倒せたでヨシ。
ほんとあの盾発動率は何だったんだろう。そういう特殊効果でもあったんだろうか。ピンチになったら発動率アップとか。

何はともあれ山のてっぺんでカイエンと再会!最初に回収するはずだったのに意外と時間がかかってしまいました。

・ガウの話を聞いたので獣が原へ。獣が原のBGMは相変わらずなんだね。ここはPTを3人にして戦えばあっさりガウを回収できました。

・そんな感じで四人仲間を回収完了!ガウの育成と同時に、リルムの魔法も獣が原で育てようかとセーブして終えました。しかし攻略サイトをチラチラ見てると、崩壊後から新たに仲間になるキャラもいるみたいなんですよね~。だったら獣が原の育成はそいつらが合流してからの方がいいだろうか?いやでもある程度ガウ育てとかないと連れまわしにくいよなー…がっつり育成はしないで1時間くらいで切り上げる感じでやろうかな?
しかしガウの育成っていっても、やたらめったら技覚えさせてもゴミ技多いからコマンド入力がダルくなるんだよねー…攻略サイト見ながら必要な技だけ覚えさせようかな…。
まあそんな感じで続きものんびりやっていこうと思います。

しかしほんと、何回聞いてもフィールドBGMが神である。ダンジョンから出た後はしばらく聞き入っちゃうわ。
スポンサーサイト



| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ