FC2ブログ

やること多すぎィ(゚∀゚*)!

2013.09.14 01:05|ヴィオラートのアトリエ
ヒジョーに楽しんでやってます。ガーッと二年目のオークションまでやってきました。

・新たな町に行ったら新たな採集地が増え、町に戻ったらまた別の町が解放される…という具合で、ポンポン行き先が追加されるので大変。採取地は泳いだり飛んだり爆弾で岩を破壊したりして更に別の採取地に行けるようになったりと、もうほんと何が何だか分かりませぬ。ダンジョンも何回か通ったけど、道が枝分かれし過ぎてワケわかめ。方向音痴にはキツイ。まあそれが楽しいんですけどね!かなりウロウロしながら迷ってるので、二週目からはガッツリ攻略サイト見ていこうと思う。マップとかあると嬉しい。正直今の段階だと、どこに行ったことがあってどこは未開拓なのか把握し切れてない。

採取地を回ってるだけで大変だと言うのに、お店に人を呼ぶには各町での依頼もこなさなきゃならない。それから更に自分のお店に品物を並べようと思ったらもう大変大変。何を作ればいいのか分からなくて、でもお店を空っぽにしとくわけにはいかないので、採取地から拾ってきた鉱石やらなんやらをそのまま店に並べていたりして…。

・店番はクラーラに頼んでるんですが、調合中に値下げ交渉について聞いてくるのがちょっと鬱陶しい。かと言って兄貴に頼むと、「もうやめたいんだけど」と頻繁に文句を言ってきてこれまた鬱陶しい。頼んだ時は笑顔で「お前は俺がいないとほんとダメだなーハハハ(^▽^)」とか言ってきてちょっとときめいたのに。クソ兄貴が。ブリギットは高いのでほとんど頼んでないけど、彼女も値下げ交渉について聞いてくるんだよなー。そういうの気にしなさそうなタイプなのに。ロードフリード様は冒険に連れまわしてるので一回も店番頼んでないけど、交友値もMAXになったし一回くらいやってもらおうかな。ミーフィアにも頼みたいが、いかんせん遠いのでまだ頼めてない。

冒険者は、とりあえずロードフリード様をずっとスタメンに入れつつ、もう一人は色々と入れ替えてました。旅の女戦士、鍛冶屋の兄ちゃんはこれといった特徴はなく、そんなに弱くはないけど強くもないかなという感じ。酒場のマスターは盗みスキルやドロップ率アップスキルが地味に良いと思う。兄貴は逃走スキルがあるので、危険なところに行くには連れていきたい気もするけど、果たしてどの程度通用するのか…。結局強さに惹かれて、首都の竜騎士様、ロードフリード様の元上司に頼んでます。文句なしに強いですが、雇用費が高いのがネック。何より本拠地が遠いから一回解雇したら再雇用が大変なので、ずーっと雇ってます。もっといろんなキャラ雇った方が色々とイベント見れるとは思うんだけどねー。

・一年目のオークションでは何を出品すればいいのか分からず、とりあえず無理やり作った妖精の人形(粗悪品)を出品しました。実はその前に既にけっこう良い出来の人形があったんですが、価値がよく分かってなくて普通にお店で売っちゃったんですよねー…。まあ別に一位になれなくてもいいか、と、粗悪品の人形を渡したのですが、これが意外とモリモリ入札が伸びて、あっさりと一位になりました。
ブリギットのイベントが意外と良かった。ブリギットかわいい。(単純)

二年目のオークションでは何を出品すればいいのかもっと分からず、とりあえず直前でセーブして一番星の数が多い「折れた魔剣」を出品。標準価格が安かったので嫌な予感はしたのだけど、入札がのびずロードフリード様に負けてしまいました…。やっぱ錬金術ゲーだもんね…ダンジョンでの拾い物はダメだよね…。

つーわけでロードしてやり直し。価格を設定する画面である程度品定め出来ると分かったので、出来はあんまり良くないけど一番価格が高かったコメートを出してみました。それで気付いたんだけど、他キャラの出品物とか出品順とかって、その都度変わるんだね。一回目ではラストに兄貴が肩たたき券とか出してきて「バカジャネーノwwまあちょっと欲しいけどwww」とか思ってたけど、二回目では鍬でした。どっちにしろショボいが。ロードフリード様の出品物もパッとせず、これは来たか!?と思っていたら、ブリギットが「汚れたぬいぐるみ」を出品。私のコメートは6500程度まで伸びていたので、まあお古のぬいぐるみごときに抜かれることはないでしょう。これは勝ったな。と思っていたら、「おじさん」「青年」「酔っ払いのおじさん」がデッドヒートを繰り広げ抜かれました…。この変態どもが!!

しかしかなりいい線行ってたので、自分でサクラしながら値段を吊りあげれば望みはあるんじゃない?と再びリロード。
出品物はさっきと同じコメートで、自分でも入札に参加しましたが、結局さっきと値段はあまり変わりませんでした。むしろ若干下がった感。しかし何とかギリギリ二桁の争いで一位になれました(´д`)あーヒヤヒヤした。

今のプレイは正直効率的とは言えない、というかかなり非効率なプレイをしてると思うし、グッドED見れる自信がないので、毎年のオークションくらいは一位を取っておきたいんですよねー。あと一年もないというのに全然お店が充実しないんだもの…。ヴィオでは妖精さん雇えないのかな…。自分で採集も調合もやらないといけないのですごい大変。店番も何回かしないとイベント起こらないぽいし。

・とりあえず今後やりたいと思ってるのは、カロッテ遺跡のボスを倒すことと、祭壇に甘いものを供えること。甘いものは「宝石キャンディ」だと思うので、一度持っていったんだけど、道が分からず別のボスを倒して帰ってしまいました…。
妖精の森か迷いの森か忘れたけど、そのへんの森ではエルフが強すぎてボコボコにされて帰ってきたので、もう一回リベンジしたいという思いもある。
それから崖を飛ぶための「何か飛べるもの」が欲しいんだけど、ただの「空飛ぶ箒」を作っただけじゃダメだった。特別な属性が必要らしい。あるいはまったく別のもの…。他に飛べるものって何だろう。

…そんな感じで今の時点で二週目の課題山もりですが、とりあえず出来るだけのことを頑張ろうと思います。やること多すぎて何が何だか状態ですが本当に楽しい。時間が飛ぶように過ぎていく。…やっぱ作業ゲーってのはこうあるべきだよなあ。こういう楽しい作業ゲーをやってると、ますますときレスにログインするのが億劫になる今日この頃です…。ま、ときレスの記事はまた追々…。
スポンサーサイト



| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ