FC2ブログ

目鱗のアトリエ

2013.09.19 21:11|ヴィオラートのアトリエ
とりあえず一周するまでは攻略サイト見ないつもりでしたが、延長戦に突入しても未だに空を飛ぶことが出来ず、このままダラダラ続けたって無意味に時間を消費するだけ…つーことで、攻略サイト解禁しました。

・真っ先に空を飛ぶための「フライングボード」のレシピの入手法を調べた結果、エアドロップがあれば行けるダンジョン内だと判明。エアドロップなんてだーいぶ最初の方のアイテムなんですが…(´Å`)入口になっている樹人原という採取地、最初の方に一回ふらりと立ち寄っただけで存在をスッカリ忘れていた…。「近くの森」の入水ポイントはしっかり覚えていたというのに…。

つーわけで突撃してきました。今までは水産物はカロッテ遺跡の奥地でしか収集出来ないものだと思っていたのに、こんなところでゴロゴロ見つかるとは…。ゼグラス草もサンゴも店売りでしか手に入らないから、どんなレアアイテムなんだと思ってたよ(´・ω・`)
そんな感じで適当に進みつつ、水中のダンジョン発見。ダンジョンダメージがエライことになってるので怖かったですが、なんとか奥に辿り着いて本をゲットしましたあーー(´Å`)あーー長かった!ここまで長かった!まだダンジョン内も水中も全然探索できてないけど、崩れるのが怖いので早々においとましました。ナナの店でダンジョン回復アイテム売ってたから、今度行く時はあれ買い込んで散策しよう…。

カロッテに帰ったら即調合!ようやく空を飛べるようになりました~~~ヾ(・▽・)ノシ「近くの森」に空を飛ぶポイントがあったので、さっそく試しに飛んでみたんですが…結局行けるところは一角島なのね。もっと特別な場所に行けると思ってたのに、日影石が群生してるだけでそれ以上目新しい収穫はありませんでした。残念。他にももっと空を飛ぶポイントがあったと思うけど、どこにあったのか忘れたなあ…。まあテキトーに散策して見つかり次第どんどん行けばいいかな(・▽・)

・でもって、攻略サイトだけではイマイチ分かりにくかったので、色々と情報を集めていて発見したのがこちらの動画。


解説動画なんですが、これがもうものっすごい。何がすごいってすごいとしか言いようがない、ものすごい効率プレイでセーブ&ロードの嵐。品質値だとか従属値だとか、わけわかんない計算式がいっぱいで、ヴィオラートってこんな廃人理系ゲームだったのか…とポカーンとしました。内容濃すぎてまだ全部見れてないけど。

…まーセーブ&ロードについては、そこまで効率を突き詰めなくてもエンディング条件は満たせると思うし、品質値とかもそこまで毎回キッチリ計算しなくてもやっていけるとは思うのですが、他にもためになることがたくさん。
自分で店番して交友度を上げることの利点や、量販店や従属属性の重要性など、今までほぼスルーしていたことが解説されていて目から鱗がボロボロ落ちました。

今まではとにかく「いかに低コストで資金を稼ぐか」ということに重きを置いていたので、品質とか従属属性とかまったく考えてなかったんですよね。せいぜい「粗悪品はダメ」「痛んでる素材は使っちゃダメ」とかその程度。
バルトロ兄さんに言われるまでもなく、「材料は自分の足で稼げ!!」を地で行っていたので、買い物なんかほとんどしてませんでした。しかしこの解説動画では、「依頼の品のためにわざわざ調合を行うのは極めて非効率」とバッサリ切り捨てられていて、耳が痛くてしかたなかった…!私の「何かのタネ」に費やした時間、プライスレス…!
…まー、それはあくまで最短プレイを目指す場合であって、普通にプレイするぶんには依頼のために調合するのもアリと思いますけど。というかそれが普通だと思うけど。

素材を厳選して、いかに高品質のアイテムを作るかが重要、ということは分かったけど、今からそれを実行しようとすると根底からやり直さなければいけないので、何から手を付ければいいのか…と呆然としていましたが、まずはお店の商品をなんとかすることにしました。

前回の記事でも書きましたが、こちとら三年目でエンディング迎えるつもりだったので、アイテムのほとんどを売り払ってしまってたんですよねー。今となってはそのへんの鉱石くらいしか店に並べる商品がない。なのに看板に「町の規模が大きくなってきたから、つまんないものを置いてたら評判が下がるぞい」とクギを刺されている…。
というわけで、かろうじて残っていたトラウアタロットを量販店に登録!他にも品質を意識して作ったチーズケーキやらブランクシチューやらを登録し、すぐさま購入して、なんとか店に並べることが出来ました。こういう転売も個人的には好きじゃないんですが(利益が出るにしろ損失が出るにしろ計算するのがめんどくさい)、改めて値段を見てみたら普通に利益ガバガバ出ますね。ボロい商売やでほんま。

・さて、あと二年何をして過ごすか、ですが。これが悩みどころなんですよね~。量販店からの転売を繰り返しているとあっという間に来村者数が950を越えたので、トゥルーEDは見れると思うのですが…一緒に別EDも回収したいなと思っていて…しかし今からブリギットEDやスフィアEDを目指すのは無理くさいかな?スフィアとか出会ってすらいないし。そのへんはすっぱり諦めて、店を盛り上げることだけを考えようかな。

でもって空飛ぶ箒は手に入ったけど、「街道ひとっ跳び」のアイテムは未だにないんですよね…。秘密バッグも「アイテム転送」はあるけど「アイテム取り寄せ」の効果は付いてないので、もう一つちゃんとしたのを作りたいし…この二つを優先的に作るとして、初心に返ったつもりで素材を集めるしかないですね(´Å`)評判もカロッテとファスビンダーはMAX近くまで上がったけど、残りの二つの町はまだまだだしー。営業しなくちゃ。そして営業を円滑に行うためにも、早く取り寄せ秘密バッグを作らなくては…!
あっでもその前にまだ行ってない採取地があるんだった。そしてもう一つ新たな町もあるっぽいからそこにも行ってみたいし…あーやることが多くて困る!

という感じでまだまだ長く遊べそうです。ヴィオラートのアトリエでした。
スポンサーサイト



| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ