FC2ブログ

とりあえず一周終了!

2013.09.23 01:01|ヴィオラートのアトリエ
・「街道ひとっ跳び」フライングボード製作奮闘記。
「街道ひとっ跳び」を付けるためには、良質なグラビ石が必要とのことだったので、ゾーン高原に登って拾ってきました。極上~良質なのを6個ほど。
さっそくカロッテに戻って調合してみるものの、やっぱり「街道ひとっ跳び」が付かない。調合した時一番左上に来るやつから使ってるというのに、これじゃ足りないっていうの?もっといいやつを拾いに行かなきゃならんの?あんな遠いとこ何度も行ったり来たり出来ないんですけど(´д`)?と、一縷の望みを掛けてネットで調べてみると、「極上のグラビ石を使ってもダメな時は、従属属性にも気を遣うべし」と出てきた。その助言を受け、ウィキを参考にしつつ品質がマイナスになる従属属性は避け、上がる属性のものだけ使ってみたら…ついに来ました!「街道ひとっ跳び」フライングボード!!
いやー長かった!従属属性ってスゴイね!こうやって使うものだったのね!四年目に突入してようやく従属属性の「じ」の字くらいだけ理解出来たよ!!

・メッテルブルク開通。
大貫洞の向こうに町があるとは調査済みだったのですが、一回目は回復アイテムの準備を怠り途中で全滅。二回目では回復アイテムをしこたま持って挑んだので、なんとか洞窟を抜けることが出来ました。つってもかなり厳しかったので、寄り道は一切せずひたすら東に進みまくりました。
そうしてやっとたどり着いたメッテルブルクですが、なんつーか、ショボい…。お店やさんは珍しいもの売ってくれたけど、量販店はないし、町の近くにこれといった採取地がないので、依頼が全然捗らない!ここで営業するには取り寄せ秘密バックがないと話にならないわ!つーことで、出来る依頼だけちょこっとだけやって撤退。

・つーわけで「アイテム取り寄せ」秘密バック製作奮闘記。
「アイテム取り寄せ」を付けるためには、神秘の力を強める必要があるらしい。調べてみるとそのへんに落ちてる月長石なんかでは全然ダメで、ドンケルハイトや賢者の石、世界霊魂など、かなりのレアアイテムを使う必要がある様子。ちなみに以前貼った解説動画では、素材から拘ったものっすごい晴天の炎を使っていたので、試しに私も出来る限り高品質な晴天の炎を作って試してみたけど当然ムリでした。一朝一夕で作れる程度なら皆晴天の炎使うわな。
つーわけでドンケルハイトを拾いに深き妖精の森へ行ってみたのですが、ろくに攻撃アイテムも装備も揃えてなかったのであえなくボコボコにされて帰ってきました。敵強い。゚(゚´Д`゚)゚。ドンケルハイトは拾う以外にも「儚げなかたち」の何かのタネを家庭菜園で育てると咲くらしいので、一応町で見かけた時に儚げなタネは買っておいたんですが…家庭菜園を作ろうとしたら、氷室を取り壊さないといけないんだよねー(´・ω・`)どうすっかなあ…と思いつつ更に調べてみると、マップ移動中に会える商人のうち、レアアイテムを売る商人が世界霊魂を扱ってるらしいではないか!!
というわけで、何故か持っていた「商人を呼ぶ」トラウアタロットを使ってカロッテ村と妖精の森を往復する作業に出ました。勿論出会えなかったら即リロードですが、3~4回目くらいで出会うことが出来ました!「商人を呼ぶ」トラウアタロットを作るのにもけっこう神秘の力が重要だったと思うんですが、これ私何を使って作ったんでしょうね?ちょっと謎。
まー何はともあれ良質な世界霊魂が手に入ったので、ようやっと出来ましたーー取り寄せ秘密バック!これで営業がグッと楽になります!もっと早くに欲しかったなー!

・そんなこんなでさっそく営業。メッテルブルクでは宝石類の依頼が多いと聞いていたので、原石やら研磨剤やらを抱えて遠征。とにかく手当たり次第に依頼をこなして、なんとか営業度が500を越えました。
ハーフェンやホーニドルフでも営業を重ねて、ようやっとすべての顧客を出し終わりました。あー長かった(´⊆`)

・トゥルーエンドには冒険レベルが40以上必要だったので、Lv39のデータで寝まくってとりあえず寺子屋EDを見てきました。おまけのボーナスメッセージは、交友度が100になったキャラが出るのかな?兄貴、ロードフリード様、ローラントが聴けました。見事に男ばっかり。いや、兄貴はそんな使う気なかったんだけど、兄貴の交友度をMAXにしたらイベント見れるって聞いたんで上げてみたんですよねー。しかし三年目以内にやらなきゃダメだったらしく、結局見れなかったんですけど(´・ω・`)とりあえずローラントの人はゲームの中身のこと喋れや(゚д゚)!!

・依頼用の鉱石を取りにゾーン高原を登ったので、ついでに以前行けなかった雪の洞窟にも突っ込んでみたんですが…やっぱり全然歯が立ちませんでした(ヽ´ω`)パメラがいたので全滅は免れたけど、パメラ頼みで探索するのもアレだったので大人しく撤退。
やっぱり武器・防具・アイテムをもっと充実させる必要があるみたいですねー。今まではずっと「とりあえず粗悪品じゃなければいい」くらいの気持ちで作ってたので、従属属性とか全然気にしてなかったんですよねー。従属促成を気にしたら、攻撃にしろ回復にしろ威力も範囲も増えるし、冒険がすっごい楽になりますよねー…。というか工房はコンテナと氷室に占領されてるので、武器防具の精製はまったくの手つかずなんですよね…。そう思うと今なんか素っ裸で冒険してるようなモンですよ…。

・まあなんやかんやで貴婦人のたしなみに範囲増加+3を付けたり、アルファルの糧食に範囲増加と回復増加を付けたりしてたんですが、今から頑張ったところでボスめぐりツアーは出来る気がしないし(というかトゥルーエンド見て終わるつもりだし)、従属効果に拘ったアイテム作りは二週目からにすることにして、一年くらい寝まくってエンディングを迎えました。
こちらのEDだと、せっかく両親が戻ってきたと言うのに今度はヴィオが旅立ってしまうのですね。カロッテ村のにんじんのために頑張ってきたというのに旅立つというのは、ヴィオの中でにんじん<錬金術になったということなのかな。それもまた成長か。としみじみ。

・というわけで無事一周目クリアしました!もっと早くに終わるつもりだったのに意外と長かった。それでも最初の三年は従属効果とかガン無視でやってたから、かなりサクサクやった方だとは思うけど。
それでも延長条件は普通に達成出来たし、フライングボードや「街道ひとっ跳び」、「取り寄せ」秘密バックなどの重要アイテムも手に入るのがかなり遅かったけど、トゥルーエンドは楽に見れたので、けっこう初心者に優しいゲームですね。一年まるまる寝たから、何なら「街道ひとっ跳び」や「取り寄せ」秘密バックはなくてもトゥルーED条件満たせたと思います。あるに越したことないけど。

さて、次の周回、どういうプレイをするかですが…。
エリーの時と比べると各キャラのイベントは減ってるし、季節ごとのレアアイテムとかがないからかなりざっくばらんに計画立てられますね。各キャラのイベントはもっと欲しかったけど。
とりあえず目標としては、町の傾向は「要塞」で、出来ればセーブデータを分けて要塞EDも見たい。最終的に目指すのはPSP追加キャラというスフィアED。今回はお目にかかることすらできなかったが。
理由は二年延長が必須条件なので、試行錯誤する時間がたっぷりもらえそうだから。出来ればフラグ管理慎重にやって、ボス巡って爆発娘EDも見てみたいな。
オークションでは兄貴を勝たせてみたいけど、そのために資金を集めるのはけっこう大変そう。あと気を付けておくべきは、兄貴の看病イベが見たいので兄貴の交友度を早めに上げてしまうこと…くらいかな。

CGは調べた限りでは詳しい条件は見れないけど、クラーラ&カタリーナ、ミーフィス、リーゼロッテも交友度を上げなきゃ見れないくさい。パウル&パメラは三年以内に見る必要があるからメッテルブルクには早めに行く必要があるのかも…そう思うとけっこう忙しそう。まあ全部は見れなくてもいいか。ちなみにブリギット関連のイベントやCGはすべて三週目に回す予定。

・そんな感じのヴィオラート一週目でした。ソッコー二週目いってもいいけど、GS3あたり挟もうかなーとか考え中。
スポンサーサイト



| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ