FC2ブログ

家族連れエムブレム

2013.11.18 21:14|FE覚醒
◆ボチボチ進めてますFE覚醒。つってもちょっと前の外伝で、子世代キャラを仲間にする前に死なせてしまってやる気がちょっとなくなってたんですが…。ちなみに死んだのはティアモとヴェイクの娘セレナ。銀の武器やらキル系武器持ちの上級職がワンサカいる砦に、下級職の小娘が一人で突っ込んでいくのを守るとかやめてくれよぉおう…(´Å`)というかティアモで話しかければすぐ仲間になると思い込んでいて、セレナを仲間にした後皆で真ん中から攻めようと思ってティアモしか右に向かわせてなかったんだよね…。しかし話しかけてもどんどん勝手に進んでしまうので、慌てて何人か応援を向かわせたけど間に合わず。自分から前線に突っ込んで行って、キルソード持ちのアサシンに必殺カマされて死にました…。あうーん。

まあぶっちゃけ下級職の小娘が一人仲間にならなかったところで戦力的にはまったく問題ないし…と一瞬そのまま進めようと思ったんですが(というかクリアは一応したんですが)、他でもないティアモとヴェイクの娘ですからねー。この二人にはお世話になってるし、何よりヴェイクから「太陽」を受け継いでいるので、一週間くらい放置して、全体的にレベルもちょこっと上がった後にやり直してちゃんと仲間にしました。
ノーマルでもかなり急いで進軍して、それでもセレナが一発魔法くらったんですが、これハード以上だとどうなるんだろう?前に前に進もうとするセレナをちょくちょくレスキューで救出してスタート地点へ戻す…とかそういうプレイをしなきゃならんのだろうか。

まあ結果的には、やり直して本当に良かった。強いですこの子。最初こそヴェイクお父さんの後衛に徹してチマチマ稼いでいましたが、下級職後半になる頃にはお父さんと並んで壁になり、ばったばったと上級職をなぎ倒せるように。何より太陽の発動率がヤバいっす。あっという間にLv20になりクラスチェンジ。個人的には勇者にしてガチガチの壁にしたかったんですが、勇者のスキル「太陽」をせっかく受け継いだのに、もう一回勇者にすることもないだろうと思ってボウナイトになりました。ボウナイトでも十分壁出来るくらい強いのでまったく問題なし!

ところで子供って、父親から遺伝するのは髪色とスキルだけなんだよね?職業とか性格は固定なんだよね?その割には戦闘中の剣をジャグリングするモーションがヴェイクとまったく一緒だったり(傭兵の上級が勇者だから普通なんだけど)、ダブル後衛にトドメを刺された時の台詞「俺の見せ場がー!」「あたしの見せ場がー!」が一緒だったりと、モロに親子!!って感じがして微笑ましいです。金髪×ツインテも王道だし!親子の支援会話も、ヴェイクが娘にデレデレになってて可愛かった。
セレナ自体は絵に描いたようなツンデレですね。ただしデレるのがすごい早い。一言目にツンを見せたら二言目にはもうデレる、素直ないい子です。とりあえずヴェイクの支援はAまで見たので、今はティアモとも親子会話を見るべく支援を稼いでいる途中。既に両親を越えるくらいの強さになっているので、育成はもうそれほど必死こかなくていいかな。

・セレナが仲間になったので、子世代同士の支援見たいからもうちょっとお迎えに行くか~と外伝をやって剣士ウードが仲間になりました。このウードなんですが…こいつがまた面白い!!ダンロン2で中二病キャラは微妙だなって思ったんですがウードはアリ!バカっぽくて愛おしい!戦闘のたびに台詞で吹きます。もう支援会話が見たくて見たくて、あらゆるキャラと支援組ませながら戦ってます。マイユニ×ウードのダブルで、隣にフレデリク(父)を配置して後ろにルキナを置いたりと、ものすごい過保護プレイ。
リズとフレデリクの親子会話も面白いし、ルキナの従兄弟会話もまた面白い。というか中二病だけど実際王族の血族で、しかも聖痕があるんだから「クッ…!腕の聖痕が疼くぜ…!」とか出来るワケですよね。絶対やってるよね。
戦力としては、正直剣士って打たれ弱いイメージで間接攻撃も出来ないので、ロンクーもクラチェンしたきり使ってないんですが、ウードはリズの息子だけあって微妙に魔力があり、サンダーソードがうまく使えるのでこのまま育てるのもアリかな?と思ってます。サンダーソード貴重だけど、今回ハマーンが普通に売ってたのでサンダーソードにモリモリ使うのもアリかもしれない。何なら精霊の粉を使ってもいいかもしれない。
というか支援を見たいならどんどん育てていくしかないですね。もしかしたらマイユニの旦那にもなるかもしれないし。

・続きましてマリアベルの息子ブレディが仲間に。見た目は明らかにヤンキーでこれ誰の子なんだ?と思ったらまさかのマリアベルかよ!ほんとギャップをブッ込んでくるなー!
しかしセレナ、ウードもそうだけど、基本子供達は両親のことが大好きなので見てて微笑ましい。可愛い。中二病のウードがリズに振り回されてたり、ヤンキーなブレディがマリアベルにタジタジになってるとかほんと楽しいなー!親子会話楽し過ぎるぜ…!
初期クラスは僧侶でしたが、この段階に来て杖使いってのは育てにく過ぎるので、魔導士にクラチェンしてみました。このまま普通に賢者コースかな。

・ここまで来たら残ってる外伝やっちまおうぜ!ということでペガサスナイトのシンシアが仲間になりました。コケたところで速攻「あ、スミアの娘だ」って分かった。というかスミアはクロムと結婚したワケなので、本来スミアの子供として設定されてるキャラは出てこないのかなーと思ってたんですが、姉妹というかたちで出てくるんですね。これは嬉しい。しかもルキナとの姉妹支援会話がかなり長いうえシンシア専用ぽかった。ということは、クロムを他の嫁と結婚させたらその嫁の本来の子供キャラとルキナの専用姉弟(姉妹)会話が見れるということか…一体何週させれば気が済むんだこのゲームは…!
ペガサスナイトは弱点が多いので、それでなくても打たれ弱いので、三人全員使うのはちょっとなァと思うんですが、他でもないクロムの娘で何より「天空」を受け継いでいるので、これは育てるっきゃーない気がします。

◆とまあそんな感じで子世代が仲間になって一気に楽しくなりました!前から楽しかったけどね!もう一戦一戦するごとに支援会話を見るのが楽しみでなりません。しかし子供とその親を出すとすぐ枠がいっぱいになるし、親世代のキャラもまだまだ育てないといけないので大変です。遭遇戦の機会があればどんどんやっていかないとなー。

マイユニはあれからヴィオール、ヘンリーとの支援Sを見ました。…が、ヴィオールはセルジュ、ヘンリーはオリヴィエとくっつけようかなと考え中。でもって今ウードとの支援を稼いでいるところですが…子世代はマイユニ以外子世代としかくっつけないので、優先的に子世代同士でくっつけたいという思いがある。そうなるとマイユニがくっつくのは、現時点で親世代で余ってるリヒトきゅんかな~…とか思ってます。リヒトはヘンリーとの支援Aも見終わって、レベルもある程度上がってるので戦闘にはあまり出さなくていいかなって思ってるんですが、とにかく強くて便利なのでよく出してます。我が軍の魔法軍団の中で、一人だけ魔力が10くらい飛びぬけてる。リヒトきゅんハンパないっす。
十分育ってるので経験値は他のキャラに譲ろうと思い、あまり戦わせてなかったんですが、ついにLv15になって賢者のスキルを覚えました。チェンジプルフ使うべきですかねえ。
…あ、そういやガイアも余ってたな。しかし盗賊はあちこちウロウロするキャラだから、前線に立つマイユニとは共闘しにくいような…いや、ガイアは十分強いんだけど…。滅殺とかすごいかっこいいし…。

いや、実はそういうの関係なくって、なんつうかガイアは独り身でも一人でのんびり盗賊稼業やっていけそうだけどリヒトきゅんを一人っきりにはしたくないじゃないですかー!!つまりはショタは正義ってことですよ!!

…でも滅殺せっかく覚えたのにこの遺伝子を残せないのはツライなあ…!けどヘンリーがLv15で覚える生命吸収もそこそこいい技らしいし…女の子足りない…オリヴィエが二人いればなァ…っていうかガイアとヘンリーが結婚出来ればなァ…

…。

いかん危ないことを考えてしまった…。
現実的に考えるなら、今から親世代女性キャラをもう一人育てることか。見た目で言うならノノとか好みだなー。サーリャがいれば迷わず育ててたんだが…しかしノノの子供ってマムクートだし、マムクートに滅殺ってどうなんだろ。それだったら生命吸収のがいいか…?ということはガイア×オリヴィエ、ヘンリー×ノノになるのか…今から支援稼ごうと思ったらキッツイなー!それとは別にヘンリー×オリヴィエの支援Sは普通に見たいという思いもあるし!ぐぬぬ!

◆…まあそんな感じで…マイユニもさっさと結婚しないとマイユニの子供の育成が遅れるばかりなので、そろそろ真面目に結婚相手考えようと思います。とりあえずセルジュの子供とオリヴィエの子供を拝んで、それからリヒトきゅんの元に戻ろうかなと…。しばらくは子世代の育成より、匂いの箱使ってでも親世代の支援を優先して育てていこうかなー。

という感じのFE日記でした。
スポンサーサイト



| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ